FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶エナガの巣作り

        

今日は、地下鉄で植物園へ行き、延々と歩きましたが・・・鳥の声は無く・・・お花畑近くを“縄張り”にしていたジョウビタキ♂(雄)の姿もありません。人間がダウンコートを脱いで歩けるような陽気になって来ているので、ダウンを着ている小鳥たちも 暑くなって、シベリア方面の生まれ故郷へ旅立ったのでしょうか?小径に入った時、エナガのか細い啼き声がしました。声の方を探すと・・・ヒサカキのような木の葉影に、エナガの姿が...

... 続きを読む

今日は、地下鉄で植物園へ行き、延々と歩きましたが・・・鳥の声は無く・・・お花畑近くを“縄張り”にしていたジョウビタキ♂(雄)の姿もありません。
人間がダウンコートを脱いで歩けるような陽気になって来ているので、ダウンを着ている小鳥たちも 暑くなって、シベリア方面の生まれ故郷へ旅立ったのでしょうか?

小径に入った時、エナガのか細い啼き声がしました。
声の方を探すと・・・ヒサカキのような木の葉影に、エナガの姿がありました♪(^^)
顔が見えた瞬間をカシャリッ!
a-Resized__enaga__26 (0)

何かを咥えているので 拡大してみます!
綿のようなものですね(?-?) 何でしょう??

そうだ!思い出しました!
ゆきさまがBlogで紹介されていた・・・エナガは蜘蛛の糸を巣の素材にするために、懸命に集める・・・と云うことです!
a-Resized__enaga__26 (TT)

ゆきさまによると、エナガは木の幹が二股とか三股になった部分を利用して、蜘蛛の糸を幹の周囲に張ってゆくそうです。張り巡らして巣の土台を作ると、苔等で外壁を作り・・・ドーム状の巣を作り上げるのだそうです(巣をかけている幹とそっくりの地肌に仕上げる(^^))。
エナガは、手の込んだ巣を作るのですね!♪(^^)
a-Resized__enaga__52 (2)

【追記】 《ここ》に、エナガの巣作り(NHK for School)が、ありました!ヽ(^^)ノ
以下は、この短いVideoの解説です。
 ・・・・エナガは九州から北の各地にくらします。体の大きさは14cm。春の始め、エナガのオスとメスはペアを作り、巣作りを始めます。エナガが集めるのは、クモの糸です。コケも集めます。エナガは、クモの糸で、コケを接着し、巣を作ります。巣は縦長の楕円形。巣穴の入り口はたった3cmしかありません。卵が割れないように、巣の中に羽毛を運び完成です。エナガの巣は、とても軽いので風が吹くと大きく揺れます。ときには、そんな風にあおられ、巣が壊れることもあります。エナガにとっては、計算済み。すぐ作り直します。ササの密集している所に巣を構えました。ここならたくさんの枝が巣を支えてくれるので、風が吹いても安心です。巣作りが終わって2週間。巣の中ではヒナがかえっていました。生まれて2週間もするともう巣立ちです。次々とヒナが飛び出していきます。エナガはとても子だくさん。ヒナたちは巣が満杯で飛び出してきたのかもしれません。

blog_line1.gif


 ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

*   

【コメント投稿】: (20)


No title * by miyakokoto
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

 前日のコメントをして居ると同時に更新されましたネ
エナガ・・良かったですネ!
蜘蛛の巣・・・を自分の巣に・・・色々個性が有るのですネ
お身体労わって下さいませ。

エナガのマイホーム作り着手 * by ゆき
今晩は

白竜雲さまも、エナガが蜘蛛の糸を集めている処に
遭遇されたのですね。
あんな小さな嘴で一生懸命に糸をひっぱっている姿は
本当に、けなげです。
巣はあまり離れていない幹に作るはずです。
幹の二股とか、三股になった部分を利用して、
蜘蛛の糸を、嘴で右の幹から左の幹と、スーーっと延ばして
くっつけてゆき、巣の基礎というか、外枠にします。
枠組みが出来上がったら、苔等でドーム状の巣を作ります。

もし、巣を作っている場所を、みつけたら、あまり人に教えてはいけない、立ち止って長くジッと見入ってもいけない、と達人から教わりました。どんどん人がきて、双眼鏡などで見たりすると、カラスが気が付くんだそうです。巣の状態を見る時は、短時間に見て、すぐ去る事と、教えられました。

▶▶▶▶▶コメント 深謝! * by ●● 白竜雲 (はく りゅう うん)▶
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

   Miyakoさま
いつも 度々コメントを頂き、ありがとうございます!
そうでしょう・・・更新作業中も時々UPしてますので、舞台裏がミエミエですね♪(^^)

   ゆきさま
巣の作り方を詳しく書いて頂き、ありがとうございました! 
巣を作っているのは まだ見ていませんが・・・そうですね、小鳥のヒナを 近くから観察したり、撮ったりすると、親鳥が警戒して 巣を放棄することも あるそうですね! 君子危うきに近寄らずです♪(^^)

No title * by KOZAK
おはようございます。
エナガもこれから巣作りに忙しくなりますね。この時期だとまだ蜘蛛の糸も手に入りにくいでしょう、巣材入手に四苦八苦といったところでしょうか?
顔が見えた途端にカシャリとはお見事な腕前。エナガの満足できる写真は未だ手にしてません。

▶▶▶▶▶コメント 深謝! * by ●● 白竜雲 (はく りゅう うん)▶
   KOZAKさん 
おはようございます!
今日も早起きですね!
蜘蛛の網は この時期 殆ど見ないですが・・・上の写真には写っていますね。 ジョロウ蜘蛛は かなり遅くまで網を張っていましたから・・・残っているのでしょうか?
近々、自然観察のボランティア・ガイドは 予定されていますか?

おはようございます。 * by IKUKOIKUKO
エナガの巣作りの習性を初めて知りました!!
賢いですね~

No title * by mitirin
おはようございます
ジョウビタキ、我が家も、姿を消しました、冬中、庭に居ましただけに
寂しく成ります、もう!渡る時期なのね
二枚目のエナガ、、素晴らしい~~目にピンが合ってて
輝いてるし、エナガの可愛さを全部、表現してるわ
最近、エナガにも会え無く成りました

▶▶▶▶▶コメント 深謝! * by ●● 白竜雲 (はく りゅう うん)▶
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

   Ikukoさま
私も、エナガが蜘蛛の糸を巣作りに使うのを 初めて撮りました!
ビックリですね!
しかし 小鳥たちも必死に生きていて 凄いことですd(^^)

   Mitirinさま
過分なる お褒めの言葉を賜り 光栄至極ですヽ(^。^)ノ 
小鳥たちは 旅立ちの時を迎えたのですね!
シジュウカラが巣作りをしてくれたからいいようなものの・・・お庭が寂しくなりますね(TT)

No title * by とりこ
こんにちわ
エナガが凄くしっかりきれいに鮮明に撮れましたね
忙しい鳥さんゲットさすがです!!

エナガの習性ですか
蜘蛛の糸が沢山あればそこに飛んできてくれるのかな
また会いたい鳥さんです

管理人のみ閲覧できます * by -