▶川岸再訪!(その3)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・1位でガンバリ中です!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-30(木)】

さて、ツマキチョウを待っている間に飛んで来たのが、このカナブンのような甲虫。
アオハナムグリかと思ったら、緑色ではなくて、茶色っぽい色をしています。
図鑑を持っていないので、検索して調べたのですが、白い点の配置が、『シラホシハナムグリ』とも、『シロテンハナムグリ』とも
違うようなのですが・・・何でしょうね(?-?)
a-Resized__hanamuguri__345 (2)

a-Resized__hanamuguri__348 (2)

(蜜を吸うのか?・・・花粉を食べるのか?)
a-Resized__hanamuguri__293 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶川岸再訪!(その2)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・1位でガンバリ中です!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-29(水)】

さて、モズが飛んで居なくなったので・・・・気になるのはツマキチョウです!(^o^)
大根の花の所に陣取り 時々飛んで来るツマキチョウを待ちます♪(^^)

子孫を残そうと、“花より団子”で、花に留まらず、♀(雌)チョウを探す♂(雄)チョウが多いのですが・・・やって来る5・6頭に一頭は 花に留まってくれます(^^)
留まったら すかさず近寄って撮るのですが・・・足場が悪く、ツマキチョウ撮りも 簡単ではないです(^^;)
a-Resized__tsumakichou__410 (2)

   (花から飛び去ろうとする瞬間です!)
a-Resized__tsumakichou__428 (2)

a-Resized__tsumakichou__365 (2)

   (裏翅には大理石のような、複雑な文様があります)
a-Resized__tsumakichou__417 (2)


このツマキチョウは、4月初めから5月初めの1ヶ月間しか出現しません(-_-;) 
この時期になると、もう翅が傷ついています^^;;;;
a-Resized__tsumakichou__113 (3S)

これだけ撮るのに52分かかりましたが(^^;)・・・次にどんな蝶が飛んで来るかと、待つのも楽しみの一つです(^o^)(^_-)-☆

ーーー▶川岸再訪!(その3) へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶川岸再訪!(その1)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・1位でガンバリ中です!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-28(火)】

暑い日が続きます^^;;;
近くの公園、緑地では 被写体が単調になります。
かと云って それほど変わり映えがしませんが・・・解放感が味わえる川岸を再訪しました♪(^^)

河川敷に入って 暫くすると、 この間のモズがやって来ました。
♀(雌)のモズなのですが・・・時々キイ キイと啼いて木から木へ移動しています。

頭上から 啼き声が聞こえたので、頭上の葉影から そうーと顔を出して仰ぎ見ると・・・
ぎゃぁ~! なんと! 2m先に 留まっていました!@@
飛ぶかな?・・・と思いながら 下からレンズを向けるのですが 近過ぎて なかなかピントが合いません!(^^;;)
a-Resized__mozu__128 (2)


それでも、6枚撮ったら 飛びました(^^)
どうも、この木の隣の、ビワの木に 巣がある感じです。
それにしても・・・♂(雄)の姿が無いですね(?-?)
a-Resized__mozu__136 (2)

ーーーー▶川岸再訪!(その2)へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶夏日!^^;;;


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・1位でガンバリ中です!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-27(月)】

今日は最高気温が28.3℃になり、暑かったですね!
近くの緑地公園を歩くと、もうツツジが咲き揃って来ました!
a-Resized__hana__63 (2)


吐く息の炭酸ガスを感知するのか 汗の匂いに寄って来るのか・・・コバエのようなのが顔の周りを飛んで付き纏うので五月蝿いし・・・木の枝からは、ガの幼虫でしょうか? 何のためなのか?・・・あちらこちらにぶら下がっているので・・・歩きにくいです(^^;) もう少しすると、藪蚊が出て来るでしょう(>_<)

【追記 白鴉さんからのコメントで、 木の枝からぶら下がっているのは、「シャクガの幼虫」だそうです。

【追記メマトイ・・・KOZAKさんから、顔の周りに纏わりつくコバエは、「メマトイ」だと教えて貰いました。
検索すると・・・ハエ目ショウジョウバエ科マダラメマトイ、オオマダラメマトイ、ヒゲブトコバエ科クロメマトイ等、日本には十数種が生息。体長2~4mm程度の極小のハエ  だそうです。


a-Resized__youchuu__29 (2)


草原を通ると、ベニシジミが飛びました!
a-Resized__benishijimi__130 (BB)


林の小径に入ると、ヒメウラナミジャノメが沢山飛び始めましたね!
a-Resized__himeuranamijyanome_451 (2)


他に何も居ないので・・・ホソヒラタアブのような昆虫のホバリングを撮って 飛びもの撮りの練習です♪(^^)
a-Resized__hirataabu__83 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶ツマキチョウの吸蜜 (その2)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・1位でガンバリ中です!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-26(日)】

ツマキチョウの♀(雌)が飛んで来て・・・
a-Resized__tsumakichou_mesu__291 (3S)


(雄)の近くに留まりました(^^)
a-Resized__tsumakichou__375 (2)


♂(雄)は直ぐに吸蜜を中断して、「婚活」の開始です!
a-Resized__tsumakichou__318 (2)


ところが・・・♀(雌)は翅をパタパタ開閉して・・・交尾を拒否する意思表示をしました!(^o^)
チョウも 動作で意思表示をするのは 凄いことです!
a-Resized__tsumakichou__319 (2)


♂(雄)は交尾を諦めて、 どこかへ飛んで行きました。
その後、♀(雌)は長い時間 ここで休んでいました(^^)
a-Resized__tsumakichou__320 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶ツマキチョウの吸蜜 (その1)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・1位でガンバリ中です!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-25(土)】

今日は、また夏日の暑さです(^^;)
モズとツマキチョウが居た川岸を再訪しました^^;;

堤防上に駐車して、ドアを開けると・・・飛んでいるツマキチョウが見えます(^^)
今日は吸蜜するツマキチョウを撮ろうと、大根の花が咲いている所へ行き、様子を窺います。

やはり、♀(雌)を探す「婚活」が最優先なのでしょうか・・・花には興味を示さず、花に留まって居るかもしれない♀(雌)を探して、花をかすめて飛んで行くばかりです(^^;)

暫くして飛んで来たチョウを目で追っていたら・・・・・・留まった!@@
a-Resized__tsumakichou__237 (2)

ツマキチョウ(蛹で越冬)の♂(雄)が、ツルニチニチソウで吸蜜です!!
a-Resized__tsumakichou__289 (2)

ーーー▶ツマキチョウの吸蜜 (その2) へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶春の妖精・・・コツバメ!


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・1位でガンバリ中です!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-24(金)】

今日は晴れて、夏日のように暑かったです(^^;) 
植物園の周りの 丘陵を歩きました。

歩き始めると、早速 一輪咲いたツツジが出迎えてくれました!
生れたばかりの赤ちゃんのような花が面白いので カシャリッ!♪(^^)
a-Resized__hana_tsutsuji__46 (2)


原っぱを横切ると・・・ハルジオンの花に こんな昆虫が乗っかっていました!
昆虫に詳しい自然観察仲間の“シロさん”に聞くと・・・「カミキリムシ」のトラカミキリ類だけど、似たものが多いので 同定するには図鑑と見比べないといけない・・・そうで(^^;)、 「トゲヒゲトラカミキリ」か、 「エグリトラカミキリ」の どちらかじゃないか・・・と云うことでした。
このような昆虫も 独力で同定出来るようになりたいものです^^;;;
a-Resized__konchuu__19 (2)


テングチョウを良く見かける小径に入ると・・・ヒラヒラッ! 小さなチョウが飛んで来ました!
ムラサキシジミか?
スプリング・エフェメラル(=春の妖精)の コツバメか?!
急いで翅を見ます!
不規則な白い線が走っています! コツバメの特徴です!ヽ(^^)ノ
a-Resized__kotsubame__116 (BB)

30km先の山麓で見たことがあるのですが、今は遠くへ行くのは無理(^^;)なので、 今年は、コツバメに会うことを諦めていたのですが・・・こんな近くで出会えてラッキーです!
このコツバメ・・・歩いて少しづつ移動しています。
産卵??・・・石や砂に産卵するわけがありませんね(^^;;)
良く見ると ストロー(口吻)を伸ばしています!
判りました! 土石に付着しているミネラル分を摂っているのでしょう(^^)
a-Resized__kotsubame__132 (2)


表翅がどうなっているのか知りたいところですが、このチョウは翅を開かないチョウです(^^;)
飛ぶまで待ちました! やはり、青いですね(^^) この青さは、♀(雌)でしょう。
a-Resized__kotsubame__134 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶緑地公園から川岸へ (その2ーモズも婚活?)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・1位でガンバリ中です! 一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-23(木)】

移動して、 この間 ツマキチョウを撮った川岸へ行ってみました。
ツマキチョウらしいのが飛んでいますが、やはり留まりません。
飛んで居るチョウを撮る楽しさを知ったので、早速 撮ります!v(^^)
カシャリッ!
ピントが合いませんが・・・翅の先端が黄橙色になっているツマキチョウ♂(雄)の特徴は 見えますね!
a-Resized__tsumakichou__660 (2)


暫く飛んで居るチョウを撮っていると、キキキー!とモズ(漂鳥)の啼き声!
啼きながら あちらの木、こちらの木と飛び回り始めました!(^^)
婚活中かな? でも、 このモズは♀(雌)ですね(^o^)
モズには時々しか会えませんので、気合を入れて撮りました!♪(^^)


a-Resized__mozu__634 (2)


a-Resized__mozu__646 (2)


a-Resized__mozu__942 (3S)


a-Resized__mozu__1017 (2)


a-Resized__mozu__1268 (2)


a-Resized__mozu__1053 (2)


a-Resized__mozu__1133 (2)


a-Resized__mozu__1155 (2)


a-Resized__mozu__1117 (TT)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶緑地公園から川岸へ (その1)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・1位でガンバリ中です! 一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-22(水)】

今日は、晴れのはずが 晴れたり曇ったりになりました!

家を出ると、近くの通りは、街路樹が「ハナミズキ」なので、花が満開になったこの時期、奇麗な通りに変身しています。
まるで パリの街の 一角のようですね♪(^^)
a-Resized__hana_gairojyu__55 (2)



まず、緑地公園を覗きました。
ヘビイチゴの黄色の花が 目に飛び込みます!
a-Resized__hana_hebiichigo__195 (2)


ハルジオンも もう沢山咲いています。
蕾のピンク色が綺麗で・・・ハルジオンの美しさに初めて気付きました(^-^)
a-Resized__hana_harujion__204 (2)


草地に、こんな花(直径2cmくらい、高さは約10cmです)が、他の草に隠れるように咲いていました。
何の花でしょうね?
a-Resized__hana__476 (2)


拡大すると・・・こんな花です(^^)
アヤメ科の園芸種でしょうか??
a-Resized__hana__512 (TT)

-----▶緑地公園から川岸へ (その2) へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶晴れました!


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・お蔭様で1位を奪回しました!引き続きクリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-21(火)】

やっと晴れました!ヽ(^0^)ノ
a-Resized__sora__69 (2)


太陽光線が 燦々と降り注ぐ!
a-Resized__sora__43 (2)


普段は気付かないけれど・・・太陽は有難いものですねd(^^)
a-Resized__sora__40 (2)


今日から当分は太陽が顔を出すらしいので、農作物も助かるでしょう!v(^^)
a-Resized__sora__75 (2)


桜が散って・・・愈々新緑の季節到来です!
a-Resized__midori__39 (2)


今日は 久し振りの自然観察!
森の仲間たちは 元気かな?
a-Resized__midori__10 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶ハルジオン(春紫菀)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click・・・お蔭様で1位を奪回しました!引き続きクリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-20(月)】

今日も雨です(><)
自然観察は休みましたので、18日に撮った自然写真をUPします(^^)

「白鴉さん」がキビタキ(夏鳥)を撮ったので、その場所を教えて貰い、市内の緑地へ行きました。
が・・・、駐車場は満杯で、車は列を作って空くのを待っている状態。
これじゃ、何時駐車出来るか判らないので、Uターンして、裏の空き地に停め、歩いて池の方に向かいました。

日当たりのいい所へ来た時、花が咲いているのに気付きました!
今年 初めて見るハルジオン(春紫菀)です!
もう咲いたかと びっくり!@@
 関西でも、同じ日に KOZAKさんが撮っておられます♪(^^)
a-Resized__hana__harujion9 (2)


緑地の林縁に沿って歩いて行くと、金網のフェンスが張りめぐらされ、中に入れません。
一カ所、入れそうな所があったので入ろうとしたら、草叢がザワザワッとしました!
ヘビです!(シマヘビのようでした)
もう出る頃になったのですね^^;;; これから注意しないと大変なことになります。
ムラサキハナナが咲いていたので カシャリッ!
a-Resized__hana_ムラサキハナナ__61 (2)


結局、緑地を突き切る近道は歩けず、グルリと緑地の周囲を2kmも歩き、ヘトヘトになって池に辿り着きました。
キビタキを少し探して、池に出ると・・・オオバンが昼寝をしてました(^o^)
昼寝姿のオオバンを見るのは 初めてです(^o^)
a-Resized__ooban__121 (2)


ヒドリガモが数羽 居残っていました(^^)
a-Resized__hidorigamo__295 (2)


車の所に戻るのに、道に迷い、また3kmくらい歩きました(><)
車が見えた時は ホッとしましたね(^-^)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶丘陵の春 (その4)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚Click・・・お蔭様で1位を奪回しました!引き続きクリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-19(日)】

この日 撮った野草を並べてみます♪(^^)
これは 冒頭で御紹介した、寺院の境内に咲くハルリンドウです。
葉っぱが広がっているのがフデリンドウ、細い葉がハルリンドウだそうです♪(^^)
a-Resized__a-Resized__hana_harurindou__88 (2)


歳ですね~(^^;)
なかなか名前が出て来ません!
長い間考えて やっと出ました・・・マツバウンランです!(^・^)
a-Resized__hana__776 (2)


これは簡単!
シロツメグサです(^^)
a-Resized__hana__827 (2)


これは原っぱに一本だけ花を突出し、自己主張してました!
アカカタバミでしょう(^^)
a-Resized__hana_akakatabami__719 (2)


キジムシロやミツバツチグリなど、 この花に似たのが多いので迷いますが・・・これはヘビイチゴでしょうね。
a-Resized__hana_hebiichigo__578 (2)


スミレです。スミレの種類は多いので、調べるのをサボっています(^^;)
a-Resized__hana_sumire__583 (2)


コバノガマズミでしょうか?
a-Resized__hana_kobanogamazumi__635 (2)


葉が良く見える写真をもう一枚!(^^)
a-Resized__hana_kobanogamazumi__634 (2)


また、コバノミツバツツジです。
コバノミツバツツジとミツバツツジは 良く似ていて、遠くからは区別がつきにくいです。
この両者の決定的な違いは、ミツバツツジのオシベが5本に対して、コバノミツバツツジのオシベは長短合わせて10本あります・・・と、《当尾(とうの)からの風の便り》のBell3さんが書いておられます!判り易い判別法ですね♪(^^)♪。
a-Resized__hana_kobanomitsubatsutsuji__695 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶丘陵の春 (その3)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚Click・・・お蔭様で1位を奪回しました!引き続きクリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-18(土)】

越冬したホソミオツネントンボは、あちらこちらの水草に留まっています(^^)
a-Resized__hosomiotsunentonbo__421 (2)



中には、もうカップルになって産卵しているのも居ます❤(^^)
a-Resized__hosomiotsunentonbo__443 (2)



帰途、ミヤマセセリを撮ったのが、近くの丘陵だったのを思い出して、そこに寄りました。
この辺だったなあーと、慎重に歩いて行くと・・・飛びました!
望遠レンズを振り向けると・・・また ギャアー!です(^^)
今年は もう会えないと思っていた ミヤマセセリ♀(雌__表翅に白帯があります)でした!v(^^)
a-Resized__miyamaseseri__494 (3)



道路の向こう側の畑にチョウが来ることも思い出し、畑に行くとネギ坊主でモンシロチョウが吸蜜してました(^^)
a-Resized__monshirochou__749 (bb)



左目の隅で、チョウが飛んで来たのが見えたので、急いで撮りました!
またまた ギャアー!ですヽ(^^)ノ
この間 撮ったツマキチョウの♀(雌)です!
♀(雌)は 表翅の先端が黄色くなりません
a-Resized__tsumakichou_mesu__715 (2)

----▶丘陵の春 (その4) へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶丘陵の春 (その2) 


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚Click・・・お蔭様で1位を奪回しました!引き続きクリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-17(金)】

少し移動して、丘陵の散策路を歩きました。
コバノミツバツツジは、まだ咲いていましたが・・・もう終わりに近いですね^^;;
a-Resized__hana__143 (2)



ビロウドツリアブが居ました!
a-Resized__biroudotsuriabu__163 (2)



こちらにもシオヤトンボが居ました!(^^)
a-Resized__shioyatonbo __226 (2)



シオカラトンボに似ていますが、少し小さいです。
何故か ♀(雌)ばかりです(♀<雌>が先に生まれる<羽化する>のかも知れません)。
a-Resized__shioyatonbo___232 (3)



また移動して、丘陵内の池へ。
長靴に履き替えて、水の中を歩きます(^-^)

フッーと飛んだのは! ぎゃあー! 越冬したホソミオツネントンボ(細身越年トンボ)です!
越冬中は、枯れ枝のような色ですが、春にはこのような青色になりますv(^^)
a-Resized__hosomiotsunentonbo__352 (2)


  ◆越冬するトンボ
 成虫で越冬するチョウの種類は多いのですが、トンボで成虫のまま冬を越すのは、アオイトトンボ科のオツネントンボ・ホソミオツネントンボとイトトンボ科のホソミイトトンボの3種だけです。




ーーー▶丘陵の春 (その3) へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶丘陵の春 (その1)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚Click・・・お蔭様で1位を奪回しました!引き続きクリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

【2015-04-16(木)】

今日は晴れました!
温度も上がり、5月中旬の気候のようです♪(^^)
久し振りに、“いつもの丘陵”へ!

まず、寺院の広大な境内へ行き、仏像が立つ池の近くに車を停め、ドアを開けると・・・チョウが飛んでいます!
早速 飛んでいるチョウにレンズを向けて カシャリッ!

ピントが合いませんでしたが、真正面を向いたキタキチョウ(成虫で越冬)が撮れました!
こんな姿は 珍しい!
a-Resized__kitakichou__52 (2)


池に水が入る、湿地状の処へ行くと、数人の人影が!
ハルリンドウを撮りに来ている人達でした!
a-Resized__hana_harurindou__96 (3)


色がピンクがかったハルリンドウもありました!
a-Resized__harurindou__75 (2)


「あっ! トンボだ!」の声!
「えっ! どこですか?・・・ああ、シオヤトンボですね!」
カシャリッ! 今年の初撮りです!a-Resized__shioyatonbo__103 (2)

------▶丘陵の春 (その2) へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶晴れました!


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚Click・・・お蔭様で1位を奪回しました!引き続きクリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif


やっと雨は止み・・・多少雲があるものの、青空が覗きました!ヽ(^^)ノ
a-Resized__sora__83 (2)


それで、先日のツマキチョウが飛んでいた川を再訪!
花に留まって吸蜜するツマキチョウを撮りたいと思ったのですが・・・風が冷たいので チョウは飛んでいません!(><)
a-Resized__sora__84 (2)


暫く待っていると、飛んで来たのはモンシロチョウ(蛹で越冬)でした。
青空を撮っていたコンデジの設定を「マクロ」にして、チョウも撮ってみました♪(^^)
ギリギリまで接近したのですが・・・チョウは飛びませんでしたv(^^)

今日は これだけでーす^^;;
a-Resized__monsirochou__99 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶キジ(雉)


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚Click・・・お蔭様で1位を奪回しました!引き続きクリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif


NHK Eテレの番組 “お知らせ”

  「歩き方(散歩の仕方)」を教える番組が 明後日に再放送されます! 
 高齢者にとっては、とても参考になる番組だと思いますので、お忘れなく!

❖NHK Eテレ 【再放送】
      4月17日(金)午前11:00-11:45  
   「団塊スタイル」  
   《歩いて伸ばす 健康寿命》


blog_line1.gif


今日は、また雨でした!
自然観察を休みましたので、Blogネタが無くなりました(^^;)
在庫写真から、最近は なかなか出会わないキジを御紹介します!
キジは、3月下旬から夏前まで 平地に居ますが、夏が来て暑くなると山の涼しい所へ移動します。
このキジは、10月に撮りましたが、10月になっても 平地でウロウロしているのは 珍しいです(^^)
   (2012年10月18日撮影)
201210-18-kiji.jpg




春から夏にかけては、キジの繁殖期ですが、キジ♂(雄)がコォー!ガォー!(キジの啼き声は、ケーン! ケーン!と表記されるのが一般的ですが、そのようには聞こえません)と啼き、羽ばたき(母衣打ち<ホロウチ>です)をすると、何処からともなく♀(雌)が現れます。
その♀(雌)に対してキジ♂(雄)は頭を低くして羽を少し膨らませ、威嚇するような格好で♀(雌)に近付きます(^-^)
♀(雌)がその♂(雄)を気に入ると、カップルとなり、草叢に消えます♪(^^)
    (2011年5月5日撮影)
201105-06_kiji.jpg


blog_line1.gif


皆さまのクリック支援のお蔭で、本日 初めて、一週間分の得点が1000点となり、大台に乗りました!
記念のためにランキング画像を保存するとともに、皆様方の御協力を 深謝申し上げますヽ(^^)ノ

2015_4_14_2.png


blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶キジを探して ^^;;


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚Click・・・お蔭様で1位を奪回しました!引き続きクリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

今日は雨・・・今日から3日間連続で 雨の予報です。 異常ですね(-_-;;
雨の日は、キジを探すことしか 自然観察が出来ません(^^;)
川の堤防道を走って、田圃を歩いて居るキジを探しました。
a-Resized__tanbo__25 (2)



これまで、キジを見かけた所を探しましたがキジは居ませんねー^^;;
a-Resized__tanbo__41 (bb)



10年前には、川に沿った2kmの、両側のタンボに、15羽くらい居たのですが・・・年々少なくなり、去年は2―3羽でした(^^;)
a-Resized__tanbo__52 (bb)



ヒヨドリが柳らしい木に留まり 何かを食べているようです。
花穂を食べているのでしょうか?
a-Resized__hiyodori__471 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶ツマキチョウ


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚Click・・・お蔭様で1位を奪回しました!引き続きクリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 


blog_line1.gif

今日は また 晴れました!ヽ(^^)ノ
明日から、天気が崩れる予報なので、少し遠くの川まで、『ツマキチョウ』(蛹で越冬)を撮りに行きました♪(^^)

目指す河川敷に着いて堤防から眺めると・・・菜の花の周辺に蝶が飛んでいます。
あの中にツマキチョウが居るはず!v(^^)

菜の花の所まで下りて、目で追っていても 全く留まりません。 どのチョウも花には目もくれない感じで、花の間を縫って飛びます^^;; ♀(雌)を探している ♂(雄)チョウなのでしょう。

こうなったら、最後の手段です・・・飛んでいるチョウを撮りました! カシャリッ!
a-Resized__tsumakichou__91 (RT)


♂(雄)の翅の先端《褄・ツマ》が黄色なので、「ツマ褄 キ黄 チョウ」と名付けられていますヽ(^。^)ノ 
♀(雌)の羽の先端は 黄色くなりません。 
a-Resized__RT92 (2)

79枚撮って、この3枚だけが 何とか見られる画像でした(^^;)
a-Resized__tsumakichou__93 (2)


これはモンシロチョウでしたが、モンシロも 今年の初撮りでした!(^^)
a-Resized__monshirochou__308 (2)


2013-4-30 に撮影した、カキドウシで吸蜜中のツマキチョウです。
tsumaki1.jpg

tsumaki2.jpg

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶越冬チョウたち


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚Click・・・お蔭様で1位を奪回しました!引き続きクリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif

今日は久し振りに 晴れました!ヽ(^^)ノ
車で標高701mの山に登りたかったのですが・・・長距離運転は出来ないので、また、いつもの「一万歩コース」の一部を歩きました!(^^)

ここは、急な坂が最初にあるので、登ると脹脛が良く伸縮して、気持ちが良いですv(^^)
登り切ると、ヒオドシチョウが「縄張り」を守りながら、“日向ぼっこ”をしているのですが・・・今日も居ない^^;;

暫く周りを眺めていると・・・地面に飛んでいる蝶の影が映りましたv(^^)
(ヒオドシチョウだな)・・・と思ったら、着地しました。
a-Resized__hiodoshichou__20 (2)


このヒオドシチョウ(成虫で越冬)・・・時々発進して、宙を飛び、 また戻って来ます。
何をしているのかと思ったら・・・「縄張り」に入ってくる他の昆虫を 追い払っているのです(^^) 
気が強いですね!d(^^)
アゲハを追い払って地面に戻らず、 枝に留まりました(^-^)
a-Resized__hiodoshichou__61 (2)


次に、同じ仲間の2頭を追い払って 今度は葉っぱの上に留まりました(^^)
a-Resized__hiodoshichou__75 (2)


葉っぱの上での“日向ぼっこ”は、地面より安全ですね(^^)
a-Resized__hiodoshichou__106 (2)


なかなか留まらなかったキタキチョウ(成虫で越冬)が、やっと留まったと思ったら・・・産卵です(^^)
でも、この一枚しかない葉っぱでは 幼虫が育つには不十分でしょう(><)
チョウは、その辺が計算出来ないようですね^^;;
a-Resized__kitakichou__156 (2)


チョウが飛び立ったら・・・白い卵(矢印)が見えましたv(^^)v
a-Resized__kitakichou__166 (TAMAGO)


先に進むと・・・いつものテングチョウ(成虫で越冬)が居ました。
今日は晴れたので、チョウが飛びましたね!ヽ(^。^)ノ
a-Resized__tenguchou__226 (2)
 
blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶番外編・・・《歩いて伸ばす 健康寿命》


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚Click・・・1位奪回に奮闘中です。クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif

夕食を終わって、一休みしていると、NHK教育TVで、下記の通り、「歩き方」を教える番組が偶然始まりました!
4月10日(金)午後8:00-8:45  「団塊スタイル」
      《歩いて伸ばす 健康寿命》


《歩きは健康の素》と思っている私は、歩き方を教えるというので、TVの前に坐り直して、熱心に見ましたv(^^)
まず、疑問に思っていたこと・・・健康を維持するためには何歩歩けばいいのか?も番組の中で紹介されましたv(^^)
認知症などの予防を目的とするなら、1日最低8000歩とか言ってました♪(^^)
歩く姿勢・歩き方も 教えてくれます。
メモしなかったので、もう一度見たいと思い、再放送を調べました!
以下の通り、再放送があるようです。
  
 NHK教育TV  【再放送】4月17日(金)午前11:00-11:45  
  「団塊スタイル」
    《歩いて伸ばす 健康寿命》
 

見逃した方も、来週の金曜日を お忘れなく!ヽ(^^)ノ

a-Resized___NHK2.jpg


blog_line1.gif

今日は また雨!
自然観察は休みましたので、先日 「一万歩コース」を歩いた時に見かけた、春のキノコをUPします(^^;;)
これ一本だけ生えていました。
a-Resized__kinoko__92 (2)

食べられそうにもない色ですね(^-^)
このキノコの名前を御存知の方は・・・おられますか?(^^)
a-Resized__kinoko__100 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶ルリシジミ


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚Click・・・1位奪回に奮闘中です。クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif

今日も、曇りがちの天気(-_-;)・・・植物園の周囲に設定されている「一万歩コース」の一部を歩きました。

丘陵の細い尾根道を行くと・・・聞き慣れない鳥の囀りが 頭の上から聞こえて来ます(^^)
ゆきさまが もう撮っておられるオオルリ(夏鳥)かも知れない。 近いから撮れるかも・・・と、ワクワクしながら鳥の姿を探したのですが・・・その声が 風の向きによって変化します。
あの木かな?・・・いや、こちらの木かな?・・・上を向いて首が痛くなりましたが、とうとう見つけられず(-_-;) 残念!(TT)

コバノミツバツツジを眺めていると・・・ん? あの白いのは チョウじゃないかな? カシャリッ!
カメラの液晶モニターで黒点の配列を見ると・・・蛹で越冬した、ルリシジミです!
a-Resized__rurishijimi__38 (2)


最近の寒波には 大丈夫のようで、元気に飛んで・・・遠くの木の枝に留まり、翅を開きました!
うーん! 遠すぎる!(^^;;)
a-Resized__rurishijimi__32 (2)

今後のために youtubeでオオルリの囀りClickを聞きました♪(^^)

キビタキ(夏鳥)も もうすぐ やって来ます。
ついでに、キビタキの囀りClickも 覚えて置きましょうv(^^)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶春の実感!


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ーー Click・・・1位奪回に奮闘中です。クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif

ギフチョウは“春の女神”と呼ばれ このチョウが舞うと春が来たことを実感しますが、その他にも春の到来を告げるものが居ます。
本来なら、撮りに行って、再会を喜びながら撮るのですが・・・長距離運転が今は無理なので、遠くまで行けません。
それで、在庫写真で、御紹介します(^^)

まず最初が、蛹で越冬し、春に年一回姿を見せる『コツバメ』です。
器量は良くないのですが、春のシンボルなので、チョウ愛好者は競って撮ります♪(^^)
   (在庫写真ー2013/4/13撮影)
_a_kotsubame.jpg



ミヤマセセリです。
これも地味なチョウですが、年一回 春に出現するので注目されます(^^)
   (在庫写真ー2013/5月撮影)
_a_miyamaseseri.jpg



トンボも、4月になると 姿を見せます♪(^^)
トップバッターは、幼虫で越冬したシオヤトンボです。
シオカラトンボを少し小さくしたようなトンボです(^^)
   (在庫写真ー2013/4/4撮影)
_a_shioyatonbo.jpg

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶坪庭の花


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ーー Click・・・1位奪回に奮闘中です。クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif

今日も雨。
その上、寒が戻って来たそうで、少し寒いです。
これでは、チョウも体温が上がらず、羽ばたく筋肉が動かないので、飛べません。
近くの公園を覗いてみましたが・・・何も居ません(><)
この数日は、天気が悪くて 冴えないですね(-_-;)

陽が射していないので、坪庭の花たちも 開いていません。
タンボの畦から貰って 移植して置いた「キランソウ」の花が見られるだけです♪(^^)
a-Resized__hana_kiransou__18 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶春の生きものたち・・・③ニホンカナヘビ


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ   ☚ Click支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif


細い尾根の小径を先に進むと・・・・ツツジの根元でチョロチョロっと、何かが走りました!
良く見ると・・・今年初の『ニホンカナヘビ』(カナヘビ科カナヘビ属に属する爬虫類の一種、日本の固有種)と ご対面~です。
爬虫類が嫌いな方が多いので、画像は下方の《続きを読む》に入れて置きます(^-^)

さて、いよいよ『春の女神』ーギフチョウが舞い始めました!
本来なら、「絶滅危惧種のギフチョウ」を保護する条例がある、岡崎市の丘陵へ行き、ギフチョウを撮らせてもらうのですが、現在 目を治療中で車の長距離運転が出来ません。
今年はギフチョウを撮るのは 諦めています。

ので、 22wn3288さんが、先日 同丘陵で撮影され、ブログ『蝶・旅の友』に 素晴らしいギフチョウの数々をUPされていますので、御覧下さい!

   (これは、2013/4/6に私が撮影したギフチョウです)
_a_gifuchou.jpg

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




続きを読む

▶春の生きものたち・・・② クロマルハナバチ


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ   ☚ Click支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif


コバノミツバツツジの蜜を吸いに来たのは、クロマルハナバチ(体長約2cm)でしょうか(^.^)?! 全身が黒いのですが、尾端に黄褐色の長毛があります。
せかせかと、花を次から次へと訪ねるので、上手く撮れません(><)
   (ブレブレの証拠写真です)
a-Resized__kumabachi__315 (2)

もうすぐ、クマバチも飛ぶことでしょう!
   (在庫写真より)
a-Resized__kumabachi__474 (TT)

-----▶春の生きものたち・・・③へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶春の生きものたち・・・① ビロウドツリアブ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ☚☚☚ Click支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif


 今日は、晴れていたのに 昼頃から曇り始めました。
これじゃ チョウは なかなか飛ばないと思われましたが、歩かないと脚の筋肉が細るので・・・いつもの一万歩コースを歩いて自然観察です(^^)

尾根の小径を行くと・・・コバノミツバツツジは もう散り始めています!
冬籠りをしていた生きものたちが活動を開始する『啓蟄』は、3月初めでしたから、もういろいろな生きものたちが活動している筈。
やはり、チョウは居ませんでしたが・・・2頭のビロウドツリアブ(体長は約1cm)が、縄張り争いをしているようで、ホバリングを繰り返しています。
 (これは撮れそうだ!)と思い、MFで追いかけました!
ピントがずれた「ピンズレ写真」を量産しましたが やっと空中で停止しているホバリング写真が一枚撮れました!v(^^)
a-Resized__biroudotsuriabu__256 (BB)

もう一枚ありました! 
これも案外ピントが良いです!d(^^)
a-Resized__biroudotsuriabu__280 (BB)

-----▶春の生きものたち・・・②へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶番外編・・・タケノコの木の芽和え♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ☚☚☚ Click支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif


 今日は、時々小雨が降る天気(^^;)
どうして、こんなに雨が多いんでしょう?
地球温暖化の所為で、竜巻・ゲリラ降雨など・・・日本の気候が変わって来ていますが・・・その一環なんでしょうか?

キジを探して堤防道を走り、川の両側のタンボを見て行きましたが キジの気配はありません。
この間 一声啼いたし・・・来ている筈なんですが・・・。
a-Resized__blog_9 (2)

居ないので、キジ探しは途中からアキラメ、知り合いの畑に寄り、もらう約束をしていた山椒の葉を摘ませてもらいました。
柔らかな若葉を摘み取る度に、山椒の良い香りが 辺り一面に漂いました!♪(^^)
片手に余る葉っぱを摘み取り・・・帰宅途中にスーパーに寄って、熊本産タケノコ一本 650円也を購入!

帰宅してからが 大変です。
タケノコを洗って 先を落とし、根元の方に切り目を入れ、糠・唐辛子1本と一緒に大きな鍋にいれ、水を大量に注いで、タケノコが浮かないように落し蓋をして・・・コトコトと1時間煮ます!、

その間、山椒の葉を擂鉢で擂り、西京白みそ・砂糖を加えて・・・・
出来上がったタケノコを切って、これと和えます!
こうして「山の神」さんが喜ぶ、夕食の一品=『タケノコの木の芽和え』 が出来上がりました♪(^^)
皆さまも 一度お試し下さい。 
春限定の一品ですよ♪(^^)♪

レシピは 《ここ》です。 

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶初撮り ・・・ヤマトシジミ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ☚☚☚ Click支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif


今日は 曇りかと思っていましたら、時折 陽が射しました!
市内の畑を覗いたのですが・・・少し寒かったので、蝶は飛んでいません。

野草を探していると、このチョウが チョット飛びました♪(^^)
裏翅の黒点を見ると、ヤマトシジミ(幼虫で越冬?)です!
a-Resized__yamatoshijimi__115 (2)

表翅が このように綺麗な青色をしているのは♂(雄)で、♀(雌)は黑っぽい色です。
a-Resized__yamatoshijimi__124 (2)

このヤマトシジミは、鳥で言うとスズメのようなもので、何処にでも生息し、数も多いので・・・あまり人気がありません(^^;;) 

 {*このツタナイBlogは、地球温暖化・生きものたちの絶滅に警鐘を鳴らすために始めたはずなのに、いつの間にか・・・つい、珍しい 稀少な生きものを御紹介しようとする傾向がありました(>_<)
初心を忘れないよう ここで兜の緒を締め直します!
肝に銘ずるために 不適切な記述は残し、横線で取り消しました}
a-Resized__yamatoshijimi__150 (2)

空き地には、 花も咲いていました(^^)
いつものツルニチニチソウに;
a-Resized__hana_tsurunichinichisou__268 (2)

民家の近くに、クリスマスローズ;
a-Resized__hana_kurisumasuro-zu__275 (2)

クリスマスローズをもう一枚(^^)
a-Resized__hana_kurisumasuro-zu__285 (2)

水仙!(^o^)
a-Resized__hana_suisen__277 (2)

えーと・・・これは・・・一年経つと 名前を忘れますね!
そうそう・・・スノーフレーク・・・緑の点がワンポイントですヽ(^^)ノ
a-Resized__hana__348 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




▶ぎゃあー アゲハ! 《その2》

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ☚☚☚ Click支援を よろしく お願いします! ♪(^^) 

blog_line1.gif


あっと言う間に 一ヶ月が過ぎ去り、本格的な春ー4月に突入です!
「春の女神」のようなアゲハと別れ、丘陵の尾根道を下って行くと・・・チラチラと咲き揃ったコバノミツバツツジが木立ちの間に見えます(^^) 
この開花状況なら、 ギフチョウの食料は 大丈夫でしょう!v(^^)
a-Resized__hana__141 (2)

平地に降りてテングチョウ(成虫越冬)に良く出会う小径に入ると・・・今日は居ました!v(^^)
a-Resized__tenguchou__241 (2)

「鼻」(黄色矢印の部分)が長いので、「天狗蝶」なのです(^^)
a-Resized__tebgu.jpg

無料駐車場は、 平日なのに満杯です(^^;)
「老人パワー」かと思ったら・・・春休みの子供たちを花見に連れてきた「お母さんパワー」のようです(^o^)
また、各地のナンバーがありました!(プライバシーを尊重し、数字の一部は改変済みです)
a-Resized__kuruma_No__378 (3)

a-Resized__kuruma_No__392 (3)

a-Resized__kuruma_No__404 (2)

a-Resized__kuruma_No__397 (2)

a-Resized__kuruma_No__373 (2)

a-Resized__kuruma_No__394 (3)

a-Resized__kuruma_No__400 (2)

a-Resized__kuruma_No__379 (3)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-