FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶丘陵のトンボ 《その1》ーーヤマサナエ

        

●ご訪問、ありがとうございます(^^)/ ☚ Click!!一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)【2015-05-10(日)】今日は快晴!久し振りに、“いつもの丘陵地”へ行ってみました(^^)狙いは、 この間、『蜻蛉漫遊記』のMino621さんがUPされたヤマサナエと「ハラビロトンボ」です。例年、ヤマサナエを撮っている小川のブロックを覗いたのですが、居ません^^;;炎天下を2時間半 探したのですが居ません。諦めて、帰ろ...

... 続きを読む


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-05-10(日)】

今日は快晴!
久し振りに、“いつもの丘陵地”へ行ってみました(^^)
狙いは、 この間、『蜻蛉漫遊記』のMino621さんがUPされたヤマサナエと「ハラビロトンボ」です。

例年、ヤマサナエを撮っている小川のブロックを覗いたのですが、居ません^^;;
炎天下を2時間半 探したのですが居ません。
諦めて、帰ろうと・・・車の近くまで戻って来た時・・・大型のトンボが地面に着地しました!
急いでピントを合わせてカシャリッ!・・・ヤマサナエでした!ヽ(^^)ノ
a-Resized__yamasanae__609 (2)


飛んで草の葉へ!
a-Resized__yamasanae__625 (2)

・・・・▶丘陵のトンボ 《その2》へ。
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




   

【コメント投稿】: (15)


No title * by 散輪坊
 気にしていますが当地ではまだトンボの姿は有りません。
ちょっと残念です。もっともあまり水辺へ行かないためかもしれませんが。

おはようございます * by 山親爺
水辺へ行ってもみつからないですから
此方は、これからだと思います

No title * by フクジイ
白竜雲さん
おはようございます
こちらでは、まだトンボの姿はありません
チョウは、種類が多くなりました
このトンボは、大きそうですね
多分、見たことがないと思います
模様がクッキリで、とても綺麗ですね

No title * by KOZAK
おはようございます。
ヤマサナエですね。次々にトンボの新顔が見られる時期になり楽しみが増えますね。私も昨日シオヤトンボに出会いました。

No title * by mitirin
おはようございます
ご無沙汰です、渋滞を避けて、帰宅しました
長閑な田舎で、元気に成りました
タイガーズフアンが喜びそうな
黒、黄色の、トンボですね
ヤマサナエと言うのですね、トンボの名前には疎くて、
大きくて立派なトンボですね

おはようございます。 * by IKUKO
「ヤマサナエ」という名前は初めて知りました。
2時間近くも探したのですね~
会えてよかったですね!!

No title * by Bell3
トンボも種類が多いようですね。
サナエトンボというのを聞いたことがありますが、これがそうですか?
ヤンマと云うのと似ていますね。

No title * by とりこ
おはようございます
凄いですね  
トンボさんを探して2時間も歩かれるとは~

「ヤマサナエ」 名前も初めてのような気がします
他のトンボも、未だ見てません

▶▶▶▶▶コメント 深謝! * by ●● 白竜雲 (はく りゅう うん)▶
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   散輪坊さん
信州は、昆虫の宝庫です!
これから 多種多様なトンボ・チョウなどが見られると思います(^^)
移住したいくらいですよ♪(^^)♪

   山親爺さん
北海道もめずらsじい生きものたちがおおいですね!
エゾがつく名前は、全部北海道で発見されたものだと思いますよ!

   フクジイさん
サナエ科・ヤンマ科などは 丘陵地・山地へ行かないと見られません。
昆虫は・・・平地では少ない種類しか居ませんね(^^)

   KOZAKさん
シオヤトンボが一番早く出て・・・もう いろいろな種類が出て来てますね!
昨日は、チョット無理をして 丘陵まで行きました・
当分、遠くには行けないと思いますので3時間くらい観察しました(^^;)

   Mitirinさま
連休が終わっても、Blogが再開されないので 如何なされたかと思っておりました。 御実家が近くて 良いですね! 
Blogのネタも 多かったでしょう!♪(^^)

   Ikukoさま
蝶やトンボなどを撮った時には 別れる時にいつも 「ありがとう!」とお礼を言っているので、会いたいと思った時には・・・出て来てくれますね♪(^^)♪  長時間歩いても 昨日は平気でしたv(^^)

   Bell3さん
サナエトンボと云うのは、「科」の名前です。
「ヤンマ科」のトンボくらい大きいです(^^)
このトンボの名前は、 ヤマサナエです。
山を歩かれると、渓流や林道などをトンボが飛んでいるでしょうね!

   とりこさま
目を治療中なので、この丘陵へ行ったのは・・・ちょっと無理がありました。
度々行けないので、行ったからには 愉しみましたヽ(^^)ノ
何万kmも歩かれたとりこさまの方が 凄いですよ!d(^^)

No title * by 白鴉
ヤマサナエですか。
私はまだ撮ったことありません。
黄色と黒の模様がいいですね。

トンボといえば6月に市内の湿地でハッチョウトンボを観察できる機会があります。
他にも貴重な湿原植物も沢山見ることが出来ます。

もしよろしければ一緒に参加しませんか?