♪自然への回帰

 

▶植物園の生きものたち 《その2》

        

●ご訪問、ありがとうございます(^^)/ ☚ Click!!一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)【2015-05-14(木)】ビオトープの周りには、シロツメグサやレンゲの花、ハルジオンなどが咲いていました(^-^)その花の蜜を吸おうと、ツマグロヒョウモン♂(雄)がやって来ました(^^)このチョウは南方系のチョウですが、地球の温暖化によって 生息域を北方に拡大中で、既に秋田県・福島県まで到達しているようです。チ...

... 続きを読む


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-05-14(木)】

ビオトープの周りには、シロツメグサやレンゲの花、ハルジオンなどが咲いていました(^-^)
その花の蜜を吸おうと、ツマグロヒョウモン♂(雄)がやって来ました(^^)
a-Resized__tsumagurohyoumon__598 (2)


このチョウは南方系のチョウですが、地球の温暖化によって 生息域を北方に拡大中で、既に秋田県・福島県まで到達しているようです。
a-Resized__tsumagurohyoumon__239 (2)


チョウだけではなく、南方系のトンボも蜘蛛も・・・いろいろな昆虫が北上しているのです。
生態系が乱されて、大変なことになるかも知れませんね。
今まで日本に無かった竜巻、スーパー台風、ゲリラ豪雨など、地球温暖化による気象変化も大きな問題になっています。 
世界中の人々が、地球温暖化を重要な 身近な問題として、個人個人が真剣に考え、地球温暖化を阻止する対策を講じなければ なりませんね♪(^^)
a-Resized__tsumagurohyoumon__348 (2)


Mariaさま
ヒョウモンチョウは いろいろな種類が居ますが、ツマグロヒョウモンは雌雄ともに・・・赤矢印の黒い波型の帯があります。
これがツマグロヒョウモンの特長です♪(^^)♪
a-Resized__tsumagurohyoumon__204 (3)


アゲハもやって来ましたが・・・小鳥に攻撃されたようで、翅が大きく損傷しています(-_-;)
a-Resized__ageha__269 (2)


西洋ミツバチも 忙しそうです(^-^)
a-Resized__mitsubachi__534 (2)


帰る時間です。
ショウジョウトンボが また やって来たので、「有難う!」とお礼を言ったら、
「また来てね!」と、ニッコリ!(^-^)
a-Resized__shoujyoutonbo__592 (TT)

blog_line1.gif

公園の外にあった この木は・・・何でしょうか?
a-Resized__hana__670 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




   

【コメント投稿】: (18)


No title * by Bell3
アッ!本当に、ショウジョウトンボがニッコリ笑っていますね。
アップにするとこんな表情も撮れるのですね。面白いです。
ツマグロヒョウモンの雌は分かりやすいですが、雄らしきものはいつも図鑑で絵合わせしていました。「黒い波型の帯」が同定ポイントなんですね。小生もよく納得できました。有難うございました。

No title * by とりこ
こんばんわ
チョウやトンボがたくさん出演する時期になってきましたね
白竜雲さんは先取りです!!
公園で会った花はなんでしょう?
すてきな咲き方ですね、盛りが過ぎたようでもありますが・・

No title * by とりこ
ショウジョウトンボのにっこりには笑えました
ホントにその様子です
PP

この木の名は * by itotonbosan
こんばんは。
白い花が下を向いて沢山咲いています。
この花の下で耳を澄ますと昆虫の羽音が聞こえます。

この木の名はエゴノキです。下のサイトでお確かめ下さい。
http://matsue-hana.com/hana/egonoki.html

▶▶▶▶▶コメント 深謝! * by ●● 白竜雲 (はく りゅう うん)▶
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   Bell3さん
トンボは エサを食べている時なんか口を開けますから、笑っているように見えますね!♪(^^)
チョウの同定ポイントは、同定するための図鑑《日本のチョウー誠文堂・新光社刊》などを参考にしています。もし、本格的にチョウを始められるなら、この図鑑は1800円+税で安いし、同定ポイントが充実しているのでお勧めです♪(^^) トンボの図鑑は、「近畿のトンボ図鑑」(いかだ社刊)が良いと思いますが、3500円と・・・ちょっと高いです(^^;)

   とりこさま
何の木か判らないのは・・・仰る通り、花が落下中ですね。
「ハンカチの木」かと思いましたが、「ハンカチの木」は 葉が白くて大きいのでしょう?これは、花弁が大きいですね(^^)
トンボ・・・笑ってるでしょう(^〇^)

   Itotonboさん
エゴノキは、ヤマガラが来るので知っているので、この木は、「エゴノキ」じゃないと思ったのですが・・・見直すとエゴノキのような(?-?)
御教示 ありがとうございました! m(_ _)m
最近は連日 P★!・・・やってますよ♪(^^)♪
 

ありがとうございます * by maria
こんばんは。
いつも大変お世話になっております。
先日はツマグロヒョウモンを撮り損なってとても残念でした(;。;)
白竜雲さんのツマグロヒョウモンはさすがにきれいですね。
この特徴のギザギザもとても美しいものです。
アゲハチョウの羽が無い部分が有って痛々しいです・・・
ショウジョウトンボさんのどアップには驚いちゃいました~ 
ありがとうございます。

No title * by 古庵
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
ショウジョウトンボがニッコリと!! いつも優しい目で見ている白竜雲だからこそこのような表情をしたでしょう。
良い瞬間ですね。

私も「この木」はエゴノキだと思います。

ヤマガラの孵化と巣立ちをustreamでライブ中継しました。
録画中継でも30日間限定で見られますので、一度お目通しを・・・・
自己PRですみません。m(__)m

No title * by 散輪坊
 最後の花はウツギではないでしょうか。
運動公園に何株か植えられていますが、
まだ花を咲かせません。

No title * by miyakokoto
おはようございます♪
 自然観察は矢張り良いですネ
沢山の昆虫と出会えて雑木林も有り・・・
楽しさが伝わって来ます♪

エゴノ木・・・なぁ~!? 栴檀の木かなぁ~と思いましたが・・・

奈良は、神社仏閣が離れているので行けば一ヶ所くらいで終わって
しまいます。自然が一杯有るので奈良へ行きたいですが、足が無く
て・・・(x_x;)シュン

No title * by mitirin
おはようございます
ツマグロヒョウモンの♂、早いですね
今年は、まだ!ツマグロヒョウモンは姿を見せません
教えて頂きたいのですが、
図鑑で調べても、載って無くて、
名前が解らないまま、載せて居ます