▶野鳥の森へ


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


                    【2015-06-25(木) 記】

キイロサナエと決定しました!
先日掲載した“ゼフィルスの森”で撮ったトンボ・・・ヤマサナエか、キイロサナエか、判らなかったので、トンボ専門のMino621さんにお尋ねしておりましたところ、『キイロサナエ』と断定されました!
キイロサナエは、ヤマサナエより 数が少ないそうです。
この“ゼフィルスの森”には、キイロサナエは居ないとされていたので、新発見です!ヽ(^^)ノ
Mino621さん  御教示 有難う御座いました!


a-Resized__yamasanae__316 (2)

【御参考】別の場所で出会った、ヤマサナエとみられるトンボの「L字」です、
やはり、キイロサナエの「L字」と 微妙に違うと思うのですが・・・(^.^)
a-Resized__yamasanae__534 (TT)

blog_line1.gif


先の冬鳥シーズンも 野鳥が見られなかった “野鳥の森”を、久々に訪ねました!
ヒヨドリのような啼き声しか聞こえないので・・・湿地を見に行きました!

こんな花がありました!
えーと 名前は一度調べたことがあるのですが・・・忘れちゃいました(^^;)

   【追記】 とりこさまより、ヒメヒオウギスイセンだと 教えて頂きました! 
御教示、有難う御座いました!♪(^^)    

a-Resized__hana__4 (2)


この湿地にも マユタテアカネがいるのですが・・・まだ姿がありません。
代わりに オオシオカラトンボが居ました(^^)
そうそう・・・シオカラトンボか オオシオカラトンボか 迷った時は、この角度から 翅の付け根を見て下さい。
三角形の網目模様が見えれば オオシオカラトンボです。
a-Resized__ooshiokaratonbo__75 (2)


更に、森の奥へと歩いて行きます・
ムラサキシジミが居ました! 青い部分が 少ない このチョウは ♀(雌)です(♂は青い部分が広いです)。
a-Resized__murasakishijimi__328 (2)


イトトンボも居ました(^^)
未成熟の「キイトトンボ」のように見えますが・・・
a-Resized__beniitotonbo__383 (2)


まさか・・・絶滅危惧種の ベニイトトンボ♀(雌)じゃ ないでしょうね?(^o^)
a-Resized__beniitotonbo__379 (2)


ネジバナが 一本だけ咲いていました!
a-Resized__hana__432 (2)


■お知らせ■

 私事ですが・・・7月に運転免許証の更新日が来ますが・・・視力が両眼で0.7以上なければ更新出来ません。
 現在の私の視力は、 合格視力に少し足りませんので、 このままでは免許証の更新は不可能です。
このため、本日 これから手術をすることになりました。

術後、暫くの間 眼帯使用なので、外出もままならず、自然写真撮影も出来ません。
 よって、本Blogの更新も出来ないと思われますので あらかじめ お知らせ致します。
 
 なお、簡単な手術ですので 御心配には及びません♪(^^)
 自然観察を再開しましたら、また お知らせ致します(^-^)



blog_line1.gif

       

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶雨が止んだら・・・自然観察 《その2》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-24(水) 記】

角を曲がって 池と池の間の小径に入ろうとすると・・・一台の自転車が置かれています。
(あー 誰か散策する人が来ているようだ)・・・と思いながら 前方を眺めると、人の良さそうな青年が熱心に何かを撮っています(^-^) 

近付いて 挨拶代わりに、
「何か居ますかぁ?」と尋ねると、
「特に・・・何も・・・」との答え。
すれ違って、暫く行くと ホソバセセリが居ました!
a-Resized__hosobaseseri__353 (2)


これは案外珍しいチョウなので・・・取り急ぎ2枚撮って、ホソバセセリが飛ばない内にと、先程会った青年を呼びます!
「ホソバセセリが いますよー!」
青年がやって来て、「どこですか?」
「そこ そこ」・・・と、一脚の先でホソバセセリを指します(^^) 
青年が気付き、マクロで熱心に撮り出したので・・・先を急ぎます。
a-Resized__hosobaseseri__372 (2)


マユタテアカネが また居ました!♪(^^)
a-Resized__mayutateakane__375 (2)


池を一回りして、車の近くに戻って来て、ツバメシジミを撮っていると、先程の青年がこちらに歩いて来ています。
(あれっ! 余力があると この丘陵に来るとか言っていた、白鴉さんかもしれない)と思い、声をかける!
「もしかして 白鴉さん?」
「はい、そうです」
「あー えーと 私のハンドルネームは 白竜雲です」
「ああ! 白竜雲さん!」
Blogのコメントのやり取りはしていたものの・・・初対面でした!♪(^^)♪
a-Resized__tsubameshijimi__503 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶雨が止んだら・・・自然観察 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-23(火) 記】

夜に雨が降ったようで、まずまずの天気!
これなら自然観察出来ると・・・隣の市の、緑地公園に行ってみた。
この公園は、 市に寄贈された丘陵(数億円以上の価値でしょう)に遊歩道を整備し、市営の緑地公園にしたもので、正に「小さな山」と云う感じの公園です。

歩き始めると、直ぐに説明板が目に入りました。
「ミズスギ」・・・初めて見ます。 
a-Resized__hana_sugi__9 (2)


シダ植物の一種で、絶滅危惧種に指定している県もあるようです。
市内でも、良い自然環境が残っている所は こんなに珍しいモノもあるのですね!
a-Resized__hana_mizusugisetsumei__10 (2)


ミズスギの周りの紅い植物は、食虫植物の 『トウカイコモウセンゴケ』です。
a-Resized__hana__22 (2)


主に倒壊・関西地方に分布しているようです。
a-Resized__hana_setumeiban__25 (2)


“小さな山”の中を歩いたのですが、花も咲いておらず、昆虫は見当たらないので、“いつもの丘陵”へ移動しました(^^;)
ゼフィルスが居ないか、探しますv(^^)

ヒラヒラと飛んで来たのは・・・コミスジかと思ったら、 飛び方が少し速いです。
留まった所を撮ったら・・・ホシミスジでした!
a-Resized__hoshimisuji__102 (2)


ここより もっと奥地の蝶で、年に2―3回撮れたらいい方のチョウでしたが・・・この2・3年 この周辺や市内の緑地に定着して 良く出会うチョウになりました!v(^o^) 
a-Resized__hoshimisuji__123 (2)


最大限、近づいて カシャリッ!
a-Resized__hoshimisuji__170 (2)


この間のハギ・・・葉っぱを中心に撮ってみましたが、円形あり、披針形ありで 葉一つとっても難しい!(^^;)
a-Resized__hana_hagi__195 (2)


こんな葉っぱです(^^)
ヤマハギ? マルバハギ?
a-Resized__hana_hagi__208 (2)

ーーー▶雨が止んだら・・・自然観察 《その2》 へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶“ゼフィルスの森”を歩く! 《その2》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-22(月) 記】

三差路に来ました。
森の入口からここまで ゼフィルスは居ないかと 林縁の木の枝の上を見て歩いて来たのですが・・・居ませんね~(-_-;)
これでは、 “ゼフィルスの森”の名前が 泣きます(^^;)

この三差路では 毎年 ヤマサナエを見かけます。 ヤマサナエが好きな自然環境なんでしょうね(^^)
居ないかな?・・・と探していると・・・飛んで来たトンボが留まりました!
ヤマサナエでしょうねv(^^)
a-Resized__yamasanae__259 (2)


少し飛んだので、追っかけます。
同定に必要な胸部側面の斑紋を カシャリッ!♪(^-^)
a-Resized__yamasanae__278 (2)


翅胸前面の模様(頭の後のL字など)も 同定に必要な個所なので、出来る限り撮って置きます。
カシャリッ!
あれっ! このL字・・・キイロサナエのL字に似ている!
すると・・・このサナエは 『キイロサナエ』??
大問題 発生ですぞ!(^-^)
 (ヤマサナエとキイロサナエの外見は 酷似しており、このL字体の違いで区別します)
a-Resized__yamasanae__316 (2)


これは綺麗なので見かけると何時も撮るのですが、「ヒョウモンエダシャク」と云う蛾です。 普通種です。 昼間も夜も飛びます。 この幼虫はアセビなどを食べ、その毒を体内にため込んでいるので、鳥たちは敬遠します(^^)
a-Resized__hyoumonedashaku__388 (2)


黑っぽいチョウが飛んで、少し先で 留まりました。
クロヒカゲです。
a-Resized__kurohikage__402 (2)


ヒカゲチョウとクロヒカゲは 酷似していますので、解説します(^-^)
a-Resized__kurohikage__409 (3)


ヤマトシリアゲに また会いました(^^)
a-Resized__yamatoshiriage__447 (2)


この角度から見ると、 お尻を挙げているのが判りますね(^-^)
a-Resized__yamatoshiriage__451 (2)

最後に会ったのが、オオチャバネセセリでした!
こんな顔をしてましたぁ―d(^^)
a-Resized__oochabaneseseri__644 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶“ゼフィルスの森”を歩く! 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-21(日) 記】

ゼフィルスはアカシジミ・ミズイロオナガシジミウラナミアカシジミと3種類撮ったので、残る ミドリシジミ・ウラゴマダラシジミ・ウラクロシジミを撮ろうと・・・“ゼフィルスの森”を歩いてみました♪(^^)

雨が降りそうで、条件は良くありません(><)
しかし、モンシロチョウや・・・
a-Resized__monshirochou__7 (2)

a-Resized__monshirochou__24 (RT)


モンキチョウが 飛んでいるので・・・ゼフィルスも枝の上で 遊んでいるのではないかと・・・期待大です♪(^^)
a-Resized__monkichou__117 (2)


森に入ると、キイチゴが熟れていました!
一粒口に放り込むと・・・甘いですね!♪(^^)
a-Resized__hana_kiichigo__122 (2)


こんな花がありました!
何の花でしょうか? 
a-Resized__hana__157 (bb)


見当もつきません^^

Itotonboさんより、『バイカツツジ』だと教えて頂きました。
  御教示、有難う御座いました! m(_ _)m

;;
a-Resized__hana__164 (2)

カマキリの赤ちゃんも散歩中でした!
a-Resized__kamakiri__166 (2)


またまた・・・クモが良く目に付きます^^;;
チュウガタシロガネグモでしょうか?
a-Resized__kumo__232 (2)


ヒメジョオンでしょう。
ハルジオンもヒメジョオンも あちらこちらに咲くものですから、注目しませんが・・・今年から 何故か綺麗だと思い、しばし眺めるようになりました♪(^^) 歳と共に、受け取り方も変わって来るのでしょうか?(^^)
a-Resized__hana_himejyoon__242 (2)

ーーー▶“ゼフィルスの森”を歩く! 《その2》 へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶“いつもの丘陵” を歩く!・・・《その2》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-20(土) 記】

ハラビロトンボに お礼を言って別れ、池に沿って歩いて行くと・・・おやっ!?
あれは?・・・そろそろ飛び始めると思っていた 『マユタテアカネ』かな?
カシャリッ! 
a-Resized__mayutateakane __532 (2)


マユタテアカネが、 「白竜雲さん いらっしゃーい!」・・・と 顔を傾けて挨拶してくれました(^-^)
顔面の黒点を眉に見立て、 「眉立てアカネ」 と、命名されているトンボです(^^)
腹部が未だ赤くないです。
a-Resized__mayutateakane __529 (tt)


蛾が飛んで、ここに留まりました。 隠れているつもりかも知れません(^^) 
蛾が大好きなItotonboさんと、n.t. さんに喜んで頂こうと思い 撮りましたが・・・普通種の蛾ですね!(^^;)
a-Resized__GA__578 (2)


アオイトトンボが、居ました。
低温好きのトンボで、気温が24℃まで下がると 生殖活動を開始するそうです(^^)
a-Resized__aoitotonbo__595 (2)


アオイトトンボの近くで、同じような格好で留まっていたのは、越冬するトンボの ホソミオツネントンボ♂(雄)でした!
a-Resized__hosomiotsunentonbo__676 (2)


まだ未成熟のため、茶色っぽい色をしています。
a-Resized__hosomiotsunentonbo__789 (2)


葉っぱの上に蝶が!
ゼフィルスかな? 何チョウだろう? 
ゼフィルスでは ありませんが・・・なかなか出会わないチョウの トラフシジミでした!
この間に続いて、今年2回目の出会いですd(^^)
a-Resized__torafushijimi__873 (2)


さて、帰ろうと思って 車が見える所まで来たのですが 林が少し続いているので、 折角来たのだから 林の終わりまで行って 遠回りをして帰ろう・・・と歩いて行くと・・・草の中からチョウが飛び上り 木の枝に留まりました!
ぎゃあーおー! ゼフィルスの「アカシジミ」でした!ヽ(^。^)ノ 
a-Resized__akashijimi__881 (2)


遠回りしたのが正解でした! ラッキー!♪(^^)♪
a-Resized__akashijimi__912 (2)


必死でアカシジミを撮っている私を、ヒカゲチョウが高い所から眺めていて・・・「ようやるわー」・・・と云ってるようでした(^o^)/
a-Resized__hikagechou__927 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶“いつもの丘陵” を歩く!・・・《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-19(金) 記】

曇りの天気ですが “いつもの丘陵”へ行ってみました。
歩き始めて 池の方を見ると・・・草叢でキラッと何かが光りました!
良く見ると ワァオー! チョウトンボが!@@
ここにも居たのですね!
a-Resized__choutonbo__413 (2)


こんな 秋らしい花が咲いていました!
コマツナギだと思って撮ったのですが・・・どうも違う感じ。
アレチヌスビトハギでもなさそうだし・・・何でしょうか?(^^;)
a-Resized__hana_arechinusubutohagi__418 (2)


木の枝にゼフィルスが居ないか探すのですが・・・居ませんね!
またハラビロトンボに会いました(^^)
a-Resized__harabirotonbo__466 (2)


尾端を見て雌雄を確かめます。
これは♂(雄)です。
a-Resized__harabirotonbo__472 (2)


オオチャバネセセリが吸蜜していました!
このチョウが稀少な地方もあるようですが・・・当地では案外見られますv(^^)
a-Resized__oochabaneseseri__305 (2)

ーーー▶“いつもの丘陵” を歩く!・・・《その2》 へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ゴマダラカミキリが 飛ぶ! 


ご訪問、ありがとうございます。 
    ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-18(木) 記】

昼頃から陽が射して来たので、 “いつもの池”を覗いてみました(^-^)
池の堤防道を歩き始めると・・・帽子に何かがコッツン!と留まりました!
帽子を そぅーと脱いで 見ると・・・ワァーオー!@@
昨日、Mino621さんがBlogで紹介され・・・私が、「10年間の自然観察で・・・2013年 6月 27日に 出会う栄誉に浴しました!」とコメントしたばかりの“ゴマダラカミキリ”でしたので、驚きました!@@ ♪噂をすれば 何とやら・・・です!
帽子を静かに地面に置き・・・カシャリッ!
a-Resized__gomadarakamikiri__3 (2)


飛んで 池のフェンスへ!
a-Resized__gomadarakamikiri__29 (2)


フェンスをよじ登って ヤレヤレとしているところを捕まえて・・・
a-Resized__gomadarakamikiri__59 (2)


記念撮影のために 花の方に移動して貰いました(^^;
a-Resized__gomadarakamikiri__101 (2)


嫌がったゴマダラカミキリは 飛んで・・・
(こんな顔をしています(^^))
a-Resized__gomadarakamikiri__184 (2)


隣の花へ!(^-^)
a-Resized__gomadarakamikiri__185 (2)


そこで暫くモタモタしていましたが・・・
a-Resized__gomadarakamikiri__205 (tsuika)


また飛んで・・・消え去りました(^^;)
a-Resized__gomadarakamikiri__220 (2)


池の水辺では カワラヒワが2羽来ていたので、撮ろうとしたら飛びました!
黄色い部分が このようになっているのですね! 
   (証拠写真です)
a-Resized__kawarahiwa__245 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶雨中を歩く


ご訪問、ありがとうございます。 
    ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-17(水) 記】

時々 雨がポツリ ポツリと 降ります(>_<)
これじゃ 被写体は トンボだけかな?・・・と思いながらも、トンボが殆ど居ない植物園近くの“ゼフィルスの小径”へ(^^;)

ヒメジョオン一家でしょうか・・・父・母・子供たちが  雨に濡れていました(^^)
a-Resized__hana__15 (2)


雨の日と云えば・・・蛾ですね。
この蛾が わが物顔に翅を広げて・・・のんびりと くつろいでいました。
苦手とする蛾は、デザインや色が面白い蛾しか撮らないのですが・・・若い世代の「蛾大好き人間」である Itotonboさんや n.t. さんの影響を受けて・・・レンズを向けるようになりました(^^;)
a-Resized__ga__37 (2)


これは 名前を忘れずに覚えていました!
ヨウシュヤマゴボウでしょう!(^.^)
a-Resized__hana__45 (2)

今日は、以上の自然観察のみで・・・カメラが濡れるほど降り出したので 帰宅しました!
少しですが歩いたし、何よりも戸外で緑に囲まれると 気分転換になるので、自然観察は良いですね!
blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶“魅惑の森”


ご訪問、ありがとうございます。 
    ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-16(火) 記】

昨日は、まず“アカシジミ横丁”を覗きましたが・・・もう、ここのアカシジミは終わったようで・・・何も居ません^^;;
5/30のゼフィルスが『旬』だったようです!
夏鳥の声もなく・・・スズメだけが居ました(^o^)
a-Resized__suzune__11 (2)


こんな花が咲いていました。
とりこさまウィンターコスモスさまが撮られたムラサキシキブでしょうか?
a-Resized__hana__61 (2)


移動して、“魅惑の森”(絶滅危惧種のベニイトトンボが居たので、私がそう命名しました)へ。
森の入口に向かって歩いていると、変な色のトンボが飛んで来ました!
a-Resized__harabirotonbo__370 (2)


腹部の色が金色から銀色(?)になっている・・・♀(雌)のハラビロトンボですね(^^)
a-Resized__harabirotonbo__410 (2)


ツバメシジミは 小さくて かわいいですね!
a-Resized__tsubameshijimi__249 (2)


森に入ると、黄色いイトトンボ・・・キイトトンボが あちら こちらで佇んで居ました(^^)
a-Resized__kiitotonbo__445 (2)


別のキイトトンボです。
両方とも、腹部の末端に黑斑があるので ♂(雄)ですね!
a-Resized__kiitotonbo__505 (2)


パタパタと急ぎ足で目の前を横切り・・・木に留まったチョウが居ます!
留まった辺りを見ると 三角形の羽らしきものが見えます。
(あそこだな!)・・・カシャリッ!
a-Resized__satokimadarahikage__452 (2)


近付いて カシャリッ!
サトキマダラヒカゲですね!
黄色味があるので・・・やっと このチョウの名前の意味が判りました!(^^)
a-Resized__satokimadarahikage_469 (3)


こんな顔です!v(^o^)
a-Resized__satokimadarahikage__459 (tt)

この後、ベニイトトンボやモノサシトンボを探したのですが・・・全く居ません(><)
この2年間、今まで人が入らなかった森に、釣り人が大勢来るようになったのが 原因だと思われます(-_-;)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶お寺の境内でゼフ探し ♪(^^)___《その2》



ご訪問、ありがとうございます。 
    ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-15(月) 記】

トラフシジミと別れて少し歩くと・・・池が見えて来ました。
睡蓮の花が 沢山咲いています(^.^)
a-Resized__hana_suiren__117 (2)


驚いたことに チョウトンボが飛んでいました!
この池にも居たのですね!
a-Resized__choutonbo__32 (2)


オオシオカラトンボも居ました(^^) 
a-Resized__ooshiokaratonbo__78 (2)


飛ぶと 白いライトが回わるような、ホタルガです。
昼行性で、あちら こちらで飛んでいました(^^)
a-Resized__hotaruga__52 (2)


素早く、木から木へ飛んだのは・・・サトキマダラヒカゲでした!
a-Resized__satokimadarahikage__261 (2)


動かないので、余裕を持って 露出補正をしながら撮りました。
えーと・・・背景が明るすぎるから 露出補正は プラスの1.6くらいかな?(^-^)
a-Resized__satokimadarahikage__14 (2)


ツバメシジミも可愛いですね!
ツバメシジミを拡大して良く見ると・・・3個の橙斑の上の方・・・前翅の方も 橙色がかすかに残っていますね!
大昔には、ヒメシジミやミヤマシジミのように、ツバメシジミにも ズラリと橙斑が並んでいたのでしょうか? 
tsubameshijimi__381 (2)


このトンボ、何トンボかと思ったら・・・
a-Resized__koshiakitonbo__495 (2)


コシアキトンボでした(^-^)
a-Resized__koshiakitonbo__537 (2)


ショウジョウトンボは この場所が気に入っているようで・・・ここから動きません(^o^)
a-Resized__shoujyoutonbo__506 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶お寺の境内でゼフ探し ♪(^^)___《その1》

ご訪問、ありがとうございます(^^) 
ブログ・ランキングに参加しています(*^^*)

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪(^^)

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-14(日) 記】

昨日は晴れました。
まず、植物園近くの、“ゼフィルス横丁”を覗いたのですが・・・アカシジミは全く見られず・・・この間クモが居た所に またクモが居ました。
ただ、今回のクモは ササグモのようで、 この間のハシリグモとは違います(^^)
a-Resized__kumo__4 (2)


さて、どこへ行こうかと考えたのですが・・・(今日から)天気が崩れるらしいので、少し遠くまでと思い・・・丘陵地のお寺の 広大な境内の林縁でゼフィルス探すことにしました♪(^^)♪

冬鳥を探しに来たことがある寺院ですが・・・林縁に沿って歩き出してから直ぐに、林の奥の方で チョウが飛んで居るのに 気付きました!
(出て来て 枝に留まれ!)・・・と 念ずると・・・本当に出て来て、躊躇するような仕種を見せながら 枝に留まりました!
ファインダーを覗くと シジミチョウのようです!ゼフィルスかな? 期待が高まります♪(^^)
カシャリッ! あー! これは・・・ゼフィルスじゃなくて・・・
トラフシジミかな? カシャリッ!
3枚撮ったら飛んで見えなくなりました!(TT)
 
a-Resized__torafushijimi__326 (2)


帰宅して図鑑を見ると・・・やはりトラフシジミでした。 
春型の♀(雌)でしょうか? 
年一回発生する、樹上性のシジミチョウであるゼフィルスには入りません(^o^)
a-Resized__torafushijimi__335 (2)


ーーー▶お寺の境内でゼフ探し ♪(^^)___《その2》 へ

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶河口の蝶たち

ご訪問、ありがとうございます(^^) 
ブログ・ランキングに参加しています(*^^*)

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪(^^)

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-13(土) 記】

8日に梅雨入りが宣言され・・・昨日も雨も降り・・・午前中は曇り空です(^^;)
港に用事があり・・・帰りは いつもの通り、河口に寄り道しました。

駐車場と、川の間には 原っぱがあります。
原っぱにはヒメジョオンが沢山咲いており、チョウが次から次へと吸蜜に来ています♪(^^)

大きなチョウは キアゲハのようです。
なかなか留まらず 蜜の香りを嗅いでは 移動している感じです。
曇り空なので、蜜の生産量も少ないのでしょうか?
a-Resized__kiageha__26 (2)


モンキアゲハの後について行くと・・・わぁぉ!
@@ ネジバナが もう咲いていました!

夏蝶の 飛翔辿りて 花を知る__白竜雲*^^*     

季節は確実に移り変わっていますね!♪(^^)
a-Resized__monkichou__91 (2)


ここには赤と白のネジバナ(ラン科 ネジバナ属)が咲いていました(^o^)
白は 珍しいようですね♪(^^)
a-Resized__hana_nejibana__120 (2)


ベニシジミも居ました!
雨滴が草の先に 残っているようです♪(^^)
a-Resized__benishijimi__136 (2)


ここにも雨滴が・・・(^.^)
a-Resized__benishijimi__166 (2)


川では、 ドバトが塩分の補給中?
カモの姿は 一羽もありませんでした。
a-Resized__hato__209 (2)


草叢では、モンキチョウが あちらこちらで休憩中でした。
こんな顔をしていました(^^)
a-Resized__monkichou__299 (2)


民家の近くには アサガオが咲いていました!
夏ですね~(^^)
a-Resized__asagao__311 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶雨の日の自然観察(^^;)

ご訪問、ありがとうございます(^^) 
ブログ・ランキングに参加しています(*^^*)

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪(^^)

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-12(金) 記】

昨日は、曇り日で、時々 雨でした(><)
食料品の買い出しに出たついでに、植物園の周辺を少し歩きました!

居るはずもないアカシジミを探して・・・《アカシジミ横丁》(私の命名です)へ行くと♪(^^)・・・葉の上にクモが居ました(^^)
なかなかピントが合いません^^;;
a-Resized__kumo__25 (2)


ササグモの一種でしょうか?
【追記】・・・n.t. さんと、KOZAKさんより、『イオウイロハシリグモ』 だろうとのコメントを頂きました。
御教示、有難う御座いました!m(_ _)m

a-Resized__kumo__19 (2)


少し先に、ワルナスビの花が 咲いていました(^^)
もう咲く季節なのですね(^.^)
a-Resized__hana__40 (2)


《アカシジミ横丁》でアカシジミが雨に濡れながら 葉の上で佇んでいるのを撮りたいと思ったのですが・・・^^;;
居ないので 帰ろうと思って引き返していると・・・蛾が飛んで来ました!
a-Resized__GA__123 (2)


翅を開いたところを真後ろへ行き・・・カシャリッ!
この蛾は・・・ちょっと調べてみると・・・n.t .さんが云うところの「地味系エダシャク」かな??
セブトエダシャクでは ないでしょうね?(^o^)?

【追記】・・・n.t. さんと、Itotonboさんより、『オオバナミガタエダシャク』とのコメントを頂きました。
御教示、有難う御座いました!m(_ _)m


a-Resized__GA__271 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶“ゼフィルスの森”で 《その2》

ご訪問、ありがとうございます(^^) 
ブログ・ランキングに参加しています(*^^*)

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪(^^)

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-11(木) 記】

次に、少し移動して “ゼフィルスの森”の「ゼフィルス銀座」を歩きました。
以前、葉の上に アカシジミやウラナミアカシジミ、ウラゴマダラシジミが次から次へと見られた散策路です(^o^)
しかし、今日は曇っているからでしょうか・・・モンシロチョウや・・・
a-Resized__monshirochou__72 (2)


キタキチョウは飛んでいるものの・・・ゼフィルスの姿はありません(-_-;)
a-Resized__kitakichou__115 (2)


クモは沢山居ます(^・^)
オオシロカネグモ(アシナガグモ科)でしょうか?
a-Resized__kumo__196 (2)

a-Resized__kumo__205 (2)


これは・・・オニグモの一種の、「ヤマシロオニグモ」でしょうか?(^^)
a-Resized__kumo__342 (2)


カワトンボが飛びました!
♀(雌)で翅が淡橙色なのは、ニホンカワトンボです!ヽ(^^)ノ
a-Resized__kawatonbo__139 (2)


この辺に居るのは、 アサヒナカワトンボではなくて、 ニホンカワトンボのようです(^^)♪
a-Resized__nihonkawatonbo__145 (2)


カエデじゃないのですが・・・種を飛ばそうと プロペラの準備をしているようです。
何の木でしょうね?
a-Resized__hana_tane__385 (2)


蛾が飛んで来ました!
キガシラオオナミシャクでしょうか?
また、ガの専門家・・・Itotonboさんに照会しましょう!♪(^^)
a-Resized__キガシラオオナミシャク__479 (2)


これは、ガの幼虫なんかを食べる ヤマトシリアゲですね(^^)
a-Resized__yamatoshiriage__414 (2)


シオヤアブの仲間に出合ったら・・・「お控えなすって! 手前生国は・・・」と、仁義を切られました(^^;)
a-Resized__shioyaabu__400 (2)

結局、 ゼフィルスには会えませんでしたが・・・まずまず楽しめました。
平日でも 通常2~30台は留まっている かの有名な “ゼフィルスの森”も、 曇り空では 3台しか来ていませんでした(^^;)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶“ゼフィルスの森”で 《その1》

ご訪問、ありがとうございます(^^) 
ブログ・ランキングに参加しています(*^^*)

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪(^^)

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-10(水) 記】

昨日は、雨が降りそうな天気なので・・・チョウは無理かな?と思ったのですが・・・ゼフィルスが呼んでいるような気がしたので、“ゼフィルスの森” (ゼフィルスが沢山居たので・・・私の命名です(^^))へ。

森を歩き始めて 最初に出会ったのが・・・これ!
ササユリでしょうか? 
a-Resized__hana_sasayuri__21 (2)

a-Resized__hana_sasayuri__18 (2)

昔、恋人を想って詠んだ歌 (*^^*)

  高嶺の 頂に咲くササユリを
       密かに想う 君に捧げん

a-Resized__hana_sasayuri__13 (2)


いつの間にか、ハルジオンに替わって、ヒメジョオンが咲く季節になりましたが・・・これは何か 良く判りません(^^;)
a-Resized__hana_kiku__46 (2)

ーーーー▶“ゼフィルスの森”で 《その2》 へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶トンボ池周辺を歩く! 《その3》

ご訪問、ありがとうございます(^^) 
ブログ・ランキングに参加しています(*^^*)

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪(^^)

    ☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-09(火) 記】

チョウトンボとコフキトンボが居る、もう一つの池に着きました。
チョウトンボが飛んでいるのは見えますが・・・コフキトンボは?
植え込みの間なんかを探してみます(^^)

黄色っぽいセセリチョウが飛んで来ました!
キマダラセセリです。
a-Resized__kimadaraseseri__375 (2)


こんな顔をしています(^o^)
a-Resized__kimadaraseseri__309 (2)


バサバサッと云う感じで、チョウが飛んで来ました!
大きめのチョウです(^^)
留まった所へ駆け寄りカシャリ!
a-Resized__satokimadarahikage__491 (2)


更に近付いてカシャリッ!
サトキマダラヒカゲですねv(^^)
ヤマキマダラヒカゲと酷似しているのですが・・・頭部に近い所にある 小さなマル3個の配列具合と、生息環境から判断しますv(^^)
a-Resized__satokimadarahikage__499 (2)


普通のアゲハより一回り大きなアゲハが飛んで来ました!
これは撮らないと!(^o^)
留まったので カシャリッ!
a-Resized__ageha__641 (2)


もう一枚!♪(^^)
a-Resized__ageha__652 (2)


少し歩いてコフキトンボを探すと・・・いました!
この池でも 居なくなったのかと思いましたが、辛うじて生き延びていたようです!
尾端を見ると・・・コフキトンボ♀(雌)です。
1枚撮ったら 飛び去りました(^^;)
又の機会に♂(雄)を撮りましょう!♪(^^)♪
a-Resized__kofukitonbo__1591 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶トンボ池周辺を歩く! 《その2》

ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif


【2015-06-08(月) 記】

先日、丘陵の散策路脇で出会った この花ですが・・・『足立自然にふれあう会』の山野草専門家・にゃはさんに照会しておりましたところ、 アマ科の「キバナノマツバニンジン」(北アメリカ原産)であると、教えて頂きました! ヽ(^^)ノ
御教示、有難う御座いました! m(_ _)m
a-Resized__hana__824 (2)

blog_line1.gif


『トンボ池』・・・を続けます・・・・♪(^^)
水際を歩いていると・・・えーと・・・名前が出て来ない・・・ あっ 思い出しました!
ムラサキツユクサ・・・が、こんなところで咲いていました!
a-Resized__hana_murasakituyukusa__1278 (2)


キイトトンボ(黄 ・ 糸 とんぼ)も もう飛んでいました♪(^^)
尾端に黒い斑紋があるのは ♂(雄)です。
a-Resized__kiitotonbo__1353 (2)


昔、このトンボに出会った時は・・・黄色のトンボが居るのかと ビックリしました!(^-^)
a-Resized__kiitotonbo__1337 (2)


イトトンボ類(アオイトトンボ、キイトトンボなど)が このように腹部を前後に振り・・・あたかも 体操をしているかのようです。
a-Resized__kiitotonbo__1339 (2)


最初 見た時は、精子を副生殖器に移しているのかと思いましたが・・・尾端(腹端?)が副生殖器に接触したことは、これまで一度もありませんでした。
イトトンボ類が体操をする理由が良く判りません(^^;)
a-Resized__kiitotonbo__1330 (2)


お馴染みのベニシジミですね!
a-Resized__benishijimi__1379 (2)


画像は良くないのですが・・・ショウジョウトンボ♂(雄)です。
a-Resized__shoujyoutonbo__1478 (2)


♂(雄)の尾端はこうなっています。
a-Resized__shoujyoutonbo__1478 (bitan)


ショウジョウトンボ♀(雌)もいました(^-^)
a-Resized__shoujyoutonbo_mesu__90 (2)


♀(雌)の尾端はこうなっています。
a-Resized__shoujyoutonbo_mesu__53 (2)

ここで 《トンボ教室》を開設し、トンボの解説です(^-^)
トンボの雌雄は どこで見分けるのでしょうか?
その見分け方の一つは、 この 尾端の形状の違いで見分けます。 
雌雄の尾端の形状の違いが お判りになりますでしょうか?
イトトンボに限らず・・・トンボの雌雄の見分け方の この方法は、他のトンボにも当てはまりますv(^^)

ここには、コフキトンボが居なかったので、15分走って もう一つの池へ移動しました(^^)

ーーーー▶トンボ池周辺を歩く! 《その3》へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶トンボ池周辺を歩く! 《その1》

ご訪問、ありがとうございます(^^) 
ブログ・ランキングに参加しています(*^^*)

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪(^^)

    ☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-07(日) 記】

そろそろ、コフキトンボが飛ぶ頃かな?・・・と思い、 昨日は、 トンボ池(私の命名です)周辺を歩きました(^・^)

まず、トンボ池の水辺に降りて 池を眺めるうちに・・・(そうだ! チョウトンボも飛ぶ頃かな? いや・・・チョウトンボが飛ぶと夏が来たと いつも思っていたから まだだろう) などと考えていると・・・ヒラヒラと飛んで来たのが 目の前の枯れ枝に留まりました!
a-Resized__choutonbo__1070 (2)


ぎゃあー! チョウトンボでした!!
a-Resized__choutonbo__908 (2)


帰宅してから私の“自然観察ノート”を見ると、一番早いのは 6/19に飛んでいますので、今年は それより2週間近く早いですね!
ただし、このチョウトンボは 出始めのようで 一頭しか見られませんでした(^^)
ここでのコフキトンボは、3年前から見られなくなっているので・・・今日も姿がありませんでした(-_-;)
a-Resized__choutonbo__874 (2)

ーーーー▶トンボ池周辺を歩く! 《その2》 へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を お願いします!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶またもやゼフィルス!

ご訪問、ありがとうございます(^^) 
ブログ・ランキングに参加しています(*^^*)

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪(^^)

    ☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-06(土) 記】

昨日は、近くの植物園近辺へ、ゼフィルスを探しに行きました!


ゼフィルスとは?
分類学のレベルが低かった時代に、樹上性のシジミチョウの仲間を総括して ゼフィルス(Zephyrus)と呼んでいたのが始まりで、語源はギリシャ神話の「西風の神 ゼピュロス」。

(本州の低地では)6月から7月にかけて、年に一度のみ出現する樹上性のシジミチョウ科の1群を指す。 
日本国内では25種。 
蝶の愛好家の“垂涎の的”で、略して「ゼフ」とも呼ばれる。

なお、フィレンツェ(イタリア)のウフィツィ美術館所蔵の『ビーナスの誕生』 (Nascita di Venere)ー1485年頃の絵画ーの、画面左部分には、風に乗り、花を蒔きながら美の女神ヴィーナスの誕生を祝福する「西風の神ゼピュロス」とその妻、花の女神フローラが配されています。 画像をお借りしました↓↓


bi-nasu.jpg


まず、シロツメグサで吸蜜をしているチョウに出会いました!
裏翅しか見えません^^;; えーと、何チョウだったかな?
a-Resized__himeakatateha__33 (2)


すると翅を開いてくれました!
ヒメアカタテハです(^^)
a-Resized__himeakatateha__55 (2)


水溜りを覗くと・・・なんと! クマバチが溺れそうで もがいています!
いつも撮影に協力してくれるクマバチです!
枯れ枝を拾って来て、助け上げました!♪(^^)♪
a-Resized__kumabachi__210 (2)


足元にヒョウモン柄のチョウが飛んで来ました!
また稀少なチョウかと思ったのですが・・・(^^)
a-Resized__midorihyoumon__218 (2)


裏翅には白帯が3本 見えました! ミドリヒョウモンですね(^^)
チョットだけ 珍しいチョウです(^o^)
a-Resized__midorihyoumon__231 (2)


オオシオカラトンボ♂(雄)が居ると思ったら、急発進して・・・帰って来たら ♀(雌)と交尾していました!
手が早いですね!ヽ(^^)ノ
a-Resized__ooshiokaratonbo__266 (2)


さて、アカシジミが居る小径へ!♪(^^)
ところが、探しても居ないのです^^;;
小径が終わろうとした時・・・やっと前方から一頭飛んで来ました!
留まった所へ駆け寄り・・・撮りました!
a-Resized__akashijimi__347 (2)


その後、丘陵を登り 一万歩コースの一部になっている、丘陵の尾根の部分を歩いてゼフィルスを探しました!
頂上近くの、見晴しが良い所に来た時、チョウが飛んで来ました!♪(^^)♪
また、アカシジミです(^^;)
a-Resized__akashijimi__427 (2)


こんな顔をしていました!(^o^)
a-Resized__akashijimi__430 (BB)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶初夏の丘陵 (その3)・・・希少種 2種

ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif


【2015-06-05(金) 記】

池では日本一小さいトンボ(体調2cm足らず)で、多くの県で絶滅危惧種となっている『ハッチョウトンボ』を探しました。
今年は、まだ♂(雄)を撮っていないので、まず♂(雄)を探すと・・・まだ真っ赤になっていない「少年」が居ました!
a-Resized__hacchoutonbo__432 (2)


あちら こちらを探すと・・・ほぼ成熟した『ハッチョウトンボ』♂(雄)も居ました(^.^)
a-Resized__hacchoutonbo__435 (2)


飛びました!♪(^^)
a-Resized__hacchoutonbo__448 (2)


『ハッチョウトンボ』♀(雌)は この間(5/23)から この池畔(ちはん)で飛んでいます(^-^)
a-Resized__hacchoutonbo__511 (2)


水際にはカエルが沢山居ます。
これだけいると、蛇も来ているだろうと思ったら、 水面が揺らり揺らりと揺れました!
40cmくらいの子ヘビが蛇行しています。
撮ろうとしたら・・・草の中へ入ってしまいました(^^;)
a-Resized__kaeru__483 (2)


池畔(ちはん)には 珍しい花が咲いていました!
アカバナユウゲショウでしょう。
a-Resized__hana__529 (2)


さて、帰ろうと思って歩いていると…こんな花がありました。
何でしょうか? 図鑑で調べても、なかなか見つけられません(^^;)
今までに 見たことが あるような? 無いような??
a-Resized__hana__824 (2)


車の近くまで来た時、チョウがヒラリと飛んで来ました!
アカシジミかな?
ところが 案外大きなチョウです!
留まった所を見ると  ぎゃあー! 
希少種のオオウラギンスジヒョウモン ♀(雌)です!
逃してはならじと、 必死で撮りました!
a-Resized__oouraginsujihyoumon__878 (2)

カシャリッ!
a-Resized__oouraginsujihyoumon__896 (2)


裏からも カシャリッ!ヽ(^^)ノ
a-Resized__oouraginsujihyoumon__961 (bb)

御参考・・・ハッチョウトンボの生息状況
   絶滅 - 埼玉県、東京都本土部
   絶滅危惧IA類 - 山梨県、高知県
   絶滅危惧I類 - 群馬県、香川県、愛媛県
   絶滅危惧IB類 - 静岡県、長崎県、大分県
   絶滅危惧II類 - 宮城県、奈良県、鳥取県、広島県、佐賀県、熊本県、宮崎県
   準絶滅危惧 - 秋田県、山形県、京都府、大阪府、和歌山県、島根県、徳島県
   希少種(環境省の準絶滅危惧相当) - 茨城県、富山県
   Cランク - 兵庫県(環境省の準絶滅危惧相当)
   その他 - 岩手県(Dランク)、栃木県(要注目)、福井県(要注目)、岡山県(希少種)、鹿児島県(分布特性上重要)
 
   ---参考文献: Wikipedia)--


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶初夏の丘陵 (その2)・・・昆虫たち 

ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif


【2015-06-04(木) 記】

蛾と別れて 木の枝の上のゼフィルスを探しながら 先の方へ歩いて行くと・・・「ヒメジャノメ」が居ました。
「コジャノメ」 に似ていますが、白い縦線が単調なので「ヒメジャノメ」です(^^)
a-Resized__himejyanome__171 (2)


草の上から フッと飛んだのは 「アオイトトンボ」♀(雌)でした。
a-Resized__aoitotonbo__182 (2)


こんな顔をして こちらを見ているようです(^^)
a-Resized__aoitotonbo__213 (2)


またトンボが飛んで来ました!
腹部が横に広がっている 「ハラビロトンボ」ですね(^^)
a-Resized__harabirotonbo__242 (2)


腹(ハラ)・広(ビロ)・とんぼ__ですv(^^)
私と同じ・・・メタボです(*^^*)
a-Resized__harabirotonbo__289 (2)


こんな顔です (^o^)
a-Resized__harabirotonbo__309 (2)


池が見える所まで来て、ギョッとして 足が止まりました!
フェンスの上に橙色のチョウが!
「ヒオドシチョウ」です!
a-Resized__hiodoshichou__329 (2)


越冬したヒオドシチョウが卵を産み、その卵から成長した・・・今年生まれ(羽化)のチョウでしょう!
a-Resized__hiodoshichou__410 (2)


こんな顔です ^^;;
近づいたら 空高く舞い上がり 見えなくなりました(^・^) 
a-Resized__hiodoshichou__404 (2)

ーーー▶初夏の丘陵 (その3)・・・稀少種 2種 へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶初夏の丘陵 (その1)・・・「美しい蛾」

ご訪問、ありがとうございます(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif


【2015-06-03(水) 記】

昨日は、車検証が出来たとディーラーから電話があったので、取に行った その帰り、ゼフィルスに会いたいと思い、「ウラナミアカシジミ」に出会った、“いつもの丘陵”を また訪ねました(^^)

歩き出すと・・・直ぐにフラフラと飛んで来たのは・・・この飛び方と雰囲気は 「蛾」ですね(^^)
a-Resized__ga__38 (2)


また飛んで木の枝へ。
こんな綺麗な「蛾」は、今まで見たことがありません(^-^)
ちょっと調べてみると・・・蛾と蝶を含む『鱗翅目』の、9割以上は蛾が占めているそうで、日本では約4800種の蛾が知られているそうです♪(^^)
a-Resized__ga__123 (2)


「蛾」が大好きな、Itotonboさんが、喜びそうな「蛾」です。
名前は??
Itotonboさんに聞いてみましょう!(^-^)

追記・・・Itotonboさんから教えて頂きました!
蛾に詳しいItotonboさんも未見の、『ナミガタシロナミシャク』だそうです。
Itotonboさん  御教示 有難う御座いました!m(_ _)m

a-Resized__ga__98 (BB)


ーーーー▶初夏の丘陵 (その2)へ


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ゼフィルス再訪!_______《その2》

ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif


【2015-06-02(火) 記】

さて・・・昨日とは別の遊歩道をトボトボ歩いて行くと・・・アレチハナガサが咲いていました。
この花を見るのは久しぶりで・・・この2‣3年 この花は少なくなったような気がします。

ビューンと 一直線にセセリが飛んで来ました!
何時もの通り セセリチョウの白斑は不明瞭です(^^;)
これは、何セセリなんでしょうか?
チャバネセセリ?
イチモンジセセリ?
オオチャバネセセリ?

チョウの専門家ークモマツマキ氏に照会しておりましたところ、《チャバネセセリ》だと教えて頂きました。 御教示、有難う御座いました! m(_ _)m

a-Resized__seserichou__577 (2)


その近くでは・・・今まで見たことが無い変なクモが 網を張る作業をしていました(^-^)
a-Resized__kumo__115 (2)


人差し指の爪くらいの大きさのチョウが飛んで来ました(^.^)
何だと思ったら・・・ツバメシジミでした!
今年の初撮りですヽ(^^)ノ
a-Resized__tsubameshijimi__407 (2)


原っぱに、「特定外来生物」のオオキンケイギクのような花が咲いていたのでギョッとしました^^;;
どうなんでしょうね?
a-Resized__hana__317 (2)


この遊歩道にはアカシジミは居ませんでした。
やはり、最初の遊歩道は 特別な場所なんですね(^^)

帰宅してから、 坪庭で水遣りをしました。
高さが10cmくらいですが 花をつけているこれ・・・「キキョウソウ」でしょうか?
持ち帰った覚えもないのに、 花が咲いていました(^^;)
a-Resized__hana_kikyousou__4 (2)


4月に、食べたアボカドの種を植木鉢に移しておいたら、最近 若葉が出て来たので、嬉しい限りです!
a-Resized__hana_abokado__23 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ゼフィルス再訪!_______《その1》

ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-06-01(月) 記】

昨日は、2:30pm 植物園を再訪し、ゼフィルスを探しましたv(^^)
まず、時折 珍しいチョウが撮れるスポットを覗くと・・・落葉の上にアカシジミらしい蝶が居ます。
まず、立ったままカシャリ! 
何をしているのかな?・・・と思い、良く観察しようとしゃがんで顔を近づけようとしたら、飛び去りました(^^;)
a-Resized__akashijimi__1 (2)


次いで、昨日の小径へ行きました。
木の枝に アカシジミが留まっていました(^^)
a-Resized__akashijimi__28 (2)


少し先に行くと また一頭!
a-Resized__akashijimi__40 (2)


もう一頭いました!♪(^^)♪
アカシジミばかりですが・・・どうなっているんでしょうね? 
こんなに簡単にゼフィルスに会えるとは・・・不思議なことがあるものです(?-?) (^-^)
別の散策路はどうなのかと・・・行ってみました(^^)
a-Resized__akashijimi__172 (2)

------▶ゼフィルス再訪!_______《その2》 へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-