FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶トンボ池周辺を歩く! 《その3》

        

●ご訪問、ありがとうございます(^^) ブログ・ランキングに参加しています(*^^*)一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪(^^)    ☟ ☚ Click!!【2015-06-09(火) 記】チョウトンボとコフキトンボが居る、もう一つの池に着きました。チョウトンボが飛んでいるのは見えますが・・・コフキトンボは?植え込みの間なんかを探してみます(^^)黄色っぽいセセリチョウが飛んで来ました!キマダラセセリです。...

... 続きを読む

ご訪問、ありがとうございます(^^) 
ブログ・ランキングに参加しています(*^^*)

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪(^^)

    ☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-09(火) 記】

チョウトンボとコフキトンボが居る、もう一つの池に着きました。
チョウトンボが飛んでいるのは見えますが・・・コフキトンボは?
植え込みの間なんかを探してみます(^^)

黄色っぽいセセリチョウが飛んで来ました!
キマダラセセリです。
a-Resized__kimadaraseseri__375 (2)


こんな顔をしています(^o^)
a-Resized__kimadaraseseri__309 (2)


バサバサッと云う感じで、チョウが飛んで来ました!
大きめのチョウです(^^)
留まった所へ駆け寄りカシャリ!
a-Resized__satokimadarahikage__491 (2)


更に近付いてカシャリッ!
サトキマダラヒカゲですねv(^^)
ヤマキマダラヒカゲと酷似しているのですが・・・頭部に近い所にある 小さなマル3個の配列具合と、生息環境から判断しますv(^^)
a-Resized__satokimadarahikage__499 (2)


普通のアゲハより一回り大きなアゲハが飛んで来ました!
これは撮らないと!(^o^)
留まったので カシャリッ!
a-Resized__ageha__641 (2)


もう一枚!♪(^^)
a-Resized__ageha__652 (2)


少し歩いてコフキトンボを探すと・・・いました!
この池でも 居なくなったのかと思いましたが、辛うじて生き延びていたようです!
尾端を見ると・・・コフキトンボ♀(雌)です。
1枚撮ったら 飛び去りました(^^;)
又の機会に♂(雄)を撮りましょう!♪(^^)♪
a-Resized__kofukitonbo__1591 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




   

【コメント投稿】: (16)


おはようございます * by 山親爺
最後の写真、いいですね~
好きな写し方なのですが
出会うことが出来ないでいます

No title * by KOZAK
おはようございます。
コフキトンボはおそらく未見だと・・・。探すことに・・。

キマダラセセリ * by ウィンターコスモス
おはようございます!

セセリチョウも区別がわからなくて
なんか違う〜〜と
イチモンジセセリとちょっと違う奴〜で済ませてます^^;;

キマダラセセリ、見たことがあると思います。
これからは区別していきたいです。

ほんとに「同定(というんですね!)」は難しいです。


No title * by フクジイ
白竜雲さん
おはようございます
またまた、見たことがないチョウが
キマダラセセリというのは、綺麗ですね
このコフキトンボというのは、多分見ていると思いますが・・・
このように珍しい昆虫を見せていただくと
別天地に住まわれているのでは、と羨ましく思います

No title * by はぴ
せせりちゃん 可愛いお顔ですね~。
いろんなせせり、蝶に出会えてうれしいですね^^

コフキトンボも撮れて嬉しいですね。
光に透ける翅と背景の玉ボケも綺麗ですね^^
P☆

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲ 白竜雲 (はく りゅう うん)▶
みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

   山親爺さん
最後の写真ですか?
ああ・・・撮っている時、逆光になったものですから・・・藝術写真が撮れるかも知れないなあ~と思いました(^-^)
これまで、藝術写真を撮ろうという気はなかったものの・・・10年間 自然写真を撮っているので、「逆光写真は藝術写真になり易い」・・・ことを経験から知っていました!
これから出来る限り 逆光で写真を撮ることにします!ヽ(^^)ノ

   KOZAKさん
図鑑を見ると、瀬戸内海沿岸から ある程度山側まで、コフキトンボは生息しているように図式されています。 勿論、貴市周辺には生息している感じです。 シオヤトンボに酷似していますが、胸部の斑紋が異なり、留まると「への字」になりがちですので、探してみて下さい。

   ウィンターコスモスさま
そうです・・・「同定」と云う言葉を使います。
最初、聞いた時は 何だろうと思いますよね(^^;)
山野草も、昆虫なども・・・まず、名前が判らないと話になりません。
名前が判ると、ネットで検索すると 生態なども判ります。
そう云う情報を積み重ねていくと、自然界がおぼろげながら判って来ます♪(^^)

   フクジイさん
市内の公園ですが、この池は周囲が丘陵に囲まれているので 住宅地から少し隔離されているのが良いのでしょうね。 しかし、10年前は、チョウトンボやコフキトンボが沢山飛んでいたのですが・・・知らない間に自然環境が悪化しているのか、今ではポツリ ポツリと飛んでいるくらいで・・・寂しくなりましたね(-_-;)

   はぴさま
はぴさまは 自然写真を撮りながら、藝術写真家ですね!
私も、「逆光写真家」を目指すことにしましょう!ヽ(^^)ノ

 
   、、

No title * by とりこ
こんにちわ
最後の画像のコフキトンボがすてきですね PP

どのチョウの画像も鮮明で美しい~!!
キマダラセセリ  ビックリです
それに、会った事無いです

No title * by simosan
こんばんは。

アップで写すと蝶は表情が有りますね。
こちらでもほとんど見られなくなりましたが
蚕蛾の表情は素晴らしいですよ。

チャンスが有れば写したいと思っているのですが・・・v-10

コフキトンボ * by どんこ
検索したら「粉を吹く」から命名されているようですね。
これなら名前をも覚えやすい!
初めはシオカラトンボに似ていると思ったほどでした。

梅雨入り * by ゆき
白竜雲さま、こんばんは、

関東も梅雨入りしましたが
今日は午後から雨は上がりました。

昨日は、チョウトンボが飛んでいるかなぁと金山公園へ
行ったのですが、まだまだ、でした。
そちらは、もういるんですね。
玉ボケの画像、美しいです。
特に一番下のトンボ画像、好きな雰囲気です。