FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶雨の日の自然観察(^^;)

        

●ご訪問、ありがとうございます(^^) ブログ・ランキングに参加しています(*^^*)一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪(^^) ⇊  ⇊ ☚ Click!!【2015-06-12(金) 記】昨日は、曇り日で、時々 雨でした(>ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)* ☚ Click!!にほんブログ村...

... 続きを読む

ご訪問、ありがとうございます(^^) 
ブログ・ランキングに参加しています(*^^*)

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪(^^)

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-12(金) 記】

昨日は、曇り日で、時々 雨でした(><)
食料品の買い出しに出たついでに、植物園の周辺を少し歩きました!

居るはずもないアカシジミを探して・・・《アカシジミ横丁》(私の命名です)へ行くと♪(^^)・・・葉の上にクモが居ました(^^)
なかなかピントが合いません^^;;
a-Resized__kumo__25 (2)


ササグモの一種でしょうか?
【追記】・・・n.t. さんと、KOZAKさんより、『イオウイロハシリグモ』 だろうとのコメントを頂きました。
御教示、有難う御座いました!m(_ _)m

a-Resized__kumo__19 (2)


少し先に、ワルナスビの花が 咲いていました(^^)
もう咲く季節なのですね(^.^)
a-Resized__hana__40 (2)


《アカシジミ横丁》でアカシジミが雨に濡れながら 葉の上で佇んでいるのを撮りたいと思ったのですが・・・^^;;
居ないので 帰ろうと思って引き返していると・・・蛾が飛んで来ました!
a-Resized__GA__123 (2)


翅を開いたところを真後ろへ行き・・・カシャリッ!
この蛾は・・・ちょっと調べてみると・・・n.t .さんが云うところの「地味系エダシャク」かな??
セブトエダシャクでは ないでしょうね?(^o^)?

【追記】・・・n.t. さんと、Itotonboさんより、『オオバナミガタエダシャク』とのコメントを頂きました。
御教示、有難う御座いました!m(_ _)m


a-Resized__GA__271 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




   

【コメント投稿】: (17)


No title * by 白鴉
こんばんは!

ワルナスビが咲いていましたか。
花はなすびですけど実はトマトみたいですよね(どっちも同じ仲間ですけど^^;)
毒があってとげもあって、繁殖力旺盛な外来種とくればワルって言いたくもなる植物ですよね。


セブトエダシャクですか。エダシャクということはこれも幼虫はシャクトリムシですね。
どんな色のシャクトリムシでしょうかね?

No title * by n.t.
こんばんは。雨の散策もいいですよね。
私の方は最近ちょっと忙しくて外に出れず、あんまり歩けてません。
羨ましい限りです。

クモですが、キシダグモ科の幼体ですね。たぶん、イオウイロハシリグモかな。
ササグモはもうちょいトゲトゲした感じです。

地味系エダシャク、なかなか愛のこもったいい単語ですよね。
決して僕が言い出した言葉ではないことは断っておきます(笑)。
蛾の種類ですが、オオバナミガタエダシャクあたりではないかと。
あの、間違ってたらすみません。
基本僕の言うことは間違ってる可能性がありますので…。

セブトエダシャクではありません * by itotonbosan
おはようございます。
個体差があって迷いましたが,
n.t.さんと同じくオオバナミガタエダシャクと思われます。
下記を参考にして下さい。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Hypomecis_lunifera.html

http://homepage2.nifty.com/shikokuga/z42edasyaku3.html

昨日,私が投稿したセブトエダシャクとは翅の紋様が違います。



No title * by KOZAK
おはようございます。
このブログもかなり専門的になってきましたね。ますます嬉しくなってきます。
イオウイロハシリグモは同意見です。かなり大型のハシリグモの仲間で出会った時はビックリでした。

おはようございます * by ウィンターコスモス
雨の朝です。

三つともよくみかけますが
無視してしまうことが多いです〜〜

ワルナスビは今盛りです。
このクモはすすす〜〜っと消えるんですよね〜

>オオバナミガタエダシャク
ですか〜似たような模様の、よく見ます。
典型的なガってところですよね。
目がはっきり写っていて愛嬌たっぷりの
可愛い写真ですね!
こういうふうにはなかなか撮れません〜



No title * by mitirin
おはようございます
ワルナスビ久しぶりに見ました、
花は可愛いけど、棘が多くて触ると痛くて、、
雨に濡れた葉に蜘蛛、この子、色も綺麗で、
黒くて小さな目まで写ってるわ

こんにちは * by 多摩NTの住人
「アカシジミ横丁」は良いですね。私も以前、「クロモジ横丁」と名付けた小道がありました。

No title * by とりこ
おはようございます
ワルナスビ・・こちらでも近所の歩道に咲き始めてます
花はまあまあですが、とげに注意ですね
白竜雲さんフィールドには、「アカシジミ横町」なんて、あるんですね
ゼフィルス豊富そうで良いなあ!!

また雨が降ってきました
ホントにツユですね

No title * by simosan
おはようございます。

こちらは今朝は雨でした。
雨ですと散歩する気にはなれないです。

昨日は久々に古墳のある公園にいってみましたが
あまり収穫はありませんでした、
天気が悪いと鳥達も虫達も元気がないみたいですね。v-17

No title * by s-tamagoro
昆虫の同定も難しいですね。
写真に撮って公表する際にも正しい姓名が判らず
そんな時には鈴木さん それも判らなければ若い女性
それも判断できなければ人間が居た と表示する事に
しています。
鈴木花子23歳 入間市在住 歌手 ここまで調べる事は
私には不要で 実際にに不可能だからです。
苦労して調べても すぐ忘れちゃうし・・・・・ (+_+)