FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶お寺の境内でゼフ探し ♪(^^)___《その1》

        

●ご訪問、ありがとうございます(^^) ブログ・ランキングに参加しています(*^^*)一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪(^^) ⇊  ⇊ ☚ Click!!【2015-06-14(日) 記】昨日は晴れました。まず、植物園近くの、“ゼフィルス横丁”を覗いたのですが・・・アカシジミは全く見られず・・・この間クモが居た所に またクモが居ました。ただ、今回のクモは ササグモのようで、 この間のハシリグモとは違います(^^)さ...

... 続きを読む

ご訪問、ありがとうございます(^^) 
ブログ・ランキングに参加しています(*^^*)

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪(^^)

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-14(日) 記】

昨日は晴れました。
まず、植物園近くの、“ゼフィルス横丁”を覗いたのですが・・・アカシジミは全く見られず・・・この間クモが居た所に またクモが居ました。
ただ、今回のクモは ササグモのようで、 この間のハシリグモとは違います(^^)
a-Resized__kumo__4 (2)


さて、どこへ行こうかと考えたのですが・・・(今日から)天気が崩れるらしいので、少し遠くまでと思い・・・丘陵地のお寺の 広大な境内の林縁でゼフィルス探すことにしました♪(^^)♪

冬鳥を探しに来たことがある寺院ですが・・・林縁に沿って歩き出してから直ぐに、林の奥の方で チョウが飛んで居るのに 気付きました!
(出て来て 枝に留まれ!)・・・と 念ずると・・・本当に出て来て、躊躇するような仕種を見せながら 枝に留まりました!
ファインダーを覗くと シジミチョウのようです!ゼフィルスかな? 期待が高まります♪(^^)
カシャリッ! あー! これは・・・ゼフィルスじゃなくて・・・
トラフシジミかな? カシャリッ!
3枚撮ったら飛んで見えなくなりました!(TT)
 
a-Resized__torafushijimi__326 (2)


帰宅して図鑑を見ると・・・やはりトラフシジミでした。 
春型の♀(雌)でしょうか? 
年一回発生する、樹上性のシジミチョウであるゼフィルスには入りません(^o^)
a-Resized__torafushijimi__335 (2)


ーーー▶お寺の境内でゼフ探し ♪(^^)___《その2》 へ

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




   

【コメント投稿】: (17)


No title * by 白鴉
こんばんは!

ササグモは毛が大きいからごつく感じますね。
マクロで撮ると昆虫の毛がわかるのが面白いですね。

No title * by はぴ
ゼフィルスに会えなくて残念でしたね。
でも トラフシジミも可愛いですね。
梅雨の晴れ間に、また会えるといいですねぇ。
P☆

No title * by 笑
トラフシジミいたのですね、
いいな~
私、何年も見ていません。
ゼフィルスもうんと数が少ないのですね~
みつかるととても嬉しい。
今日もはくさんは散策かな?

No title * by Bell3
これがササグモですか。足の毛が凄いです。
トラフシジもいるのですね。こちらでは殆ど見られません(見逃しているのかも)。

No title * by 散輪坊
 昨日の戸隠で2種の蝶を見ることが出来ました。
もう1種黒い蝶もいたんですが、止まってくれないままでした。

No title * by フクジイ
白竜雲さん
おはようございます
変わったクモですね
このササグモというのは、足のトゲが特徴なのですか?
初めて見ました
痛そうですね
トラフシジミ、美しい!

No title * by KOZAK
おはようございます。
ゼフィルスでなくても、私なら十分満足しますね。いいシジミチョウじゃないですか。まだ未見です。

おはようございます * by ウィンターコスモス
トラフシジミに出会えてよかったですね!

この間、道志で見たときは
びっくりするほど美しく見えました。

珍しいチョウ * by maria
おはようございます。
トラフシシジミと言うのですか。
珍しい種類のチョウですね。
さすが白竜雲さん、生態系を良くご存じなんですね。

拙いブログをいつも応援ありがとうございます。
私など白竜雲さんの足元にも及びませんが、
これからも宜しくお願いいたします。


No title * by 蝶 旅の友
トラフシジミが居ましたね。
多くないチョウだと思いますが、私も見れたので、今年は発生が多いのかなと思ったりします。