▶久し振りの丘陵(^^) 《その3》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-31(金) 記】

さて、丘陵での自然観察の続きです(^_^;)
久し振りの丘陵(では こんなクモたちに会いました (^^) 

池の 水の中に居たので ミズグモかと思いましたが・・・日本には ミズグモは一種類だけのようで、こんな丘陵に居るわけがないでしょう(^o^)
水辺で餌を探す習性があるクモでしょうか? 
ハシリグモの一種でしょうか?
   ⇊
a-Resized__mizugumo__683 (2)

a-Resized__mizugumo__659 (2)

a-Resized__mizugumo__668 (2)

こちらは、木の枝にドーム型の網を張っているクモです。
たぶん 南方系のクモ=スズミグモでしょう(^^)
地球温暖化のためか、北上中のクモで、もう東京近辺まで到達しているかも?     
   ⇊
a-Resized__kumo__713 (2)

a-Resized__kumo__715 (2)

これは いつものシロガネグモでしょう。
シロガネグモには、オオシロカネグモ・チュウガタシロカネグモ・コシロカネグモの3種類がいるそうです。
その識別法は、ここ です! 
   ⇊
a-Resized__kumo__703 (2)

ーー----▶久し振りの丘陵(^^) 《その4》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶番外ニュース:  運転免許証 更新出来ました!ヽ(^。^)ノ 


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-29(水) 記】


  昼過ぎ、運転免許試験場に着き、開始された午後の部の、運転免許証「更新」のラインに並びました!
凄い人数で・・・何回か運転免許の更新に行った 東京の府中や鮫洲の「運転免許試験場」を思い起こす光景です。
今回は、暗証番号が2個 必要なんですね。
これを設定して、手数料を払い、申請書に必要事項を書き込み・・・いざ! 視力検査場へ!

5名の係官を見ると・・・一番列が短い 年配の係官が親切そうだ・・・と思い、その列に並ぶ。
自分の番が来た! 
入学試験を受けるように 緊張している(^^;)
機械を覗き込む。 えっ!右目と左目・・・別々に測るの? 
まあー 片方の眼だけでは 0.3が見えれば良いのだから・・・これは簡単にクリア!

次いで、両眼での検査・・・0.7のところだ!
上! これは 右かな・・・右! えーと左らしいなあ~・・・左
これはハッキリ見えた!・・・下 !

点灯した箇所が動かないので 係官を見ると 書類に判を押している!
おおっ! 合格したらしい! やったぁ 合格だ!
\(^o^)/

「はい 8番へ行って下さい」
「有難う御座います!」・・・自然に頭が下がる。 係官は、ニコニコ!

登録した暗証番号の紙を機械に挿し込み、写真を撮ってもらって・・・椅子に座って3分待っていたら、 係官が新免許証を持って来てくれた!
「氏名 生年月日等 間違いがないか確認して お帰り下さい」
「有難う御座いました!(また ペコリ!)」

運転免許証の更新が出来ないと、活動範囲が狭まり QOL(生活の質)も落ちるし、ボランティア活動も出来ない・・・などと心配し、心労からか 2.5kgも体重を下げたが・・・これで一安心! 
最低3年間の活動・・・とりわけ自然観察は OKだ!
これで昆虫たちの種類が多い 遠くの山へも行ける!ヽ(^^)ノ
よかったぁ~!・・・と思い、 家に帰ってから何度も 新・免許証を眺めています(^_^;;)



blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶久し振りの丘陵(^^) 《その2》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-28(火) 記】

マユタテ(眉立て)アカネに 別れを告げて、 先の方へ歩いて行きます♪(^^)
草叢に網を張り、「隠れ帯」で獲物を待っているのは・・・ナガコガネグモの幼体でしょうね♪(^^)
   ⇊
a-Resized__kumo__218 (2)

ハムシのようなのが飛んで来ました!
目に付くものは 何でも撮ります(*^^*)
   ⇊
a-Resized__hamushi__229 (2)

(御参考) 自然観察仲間のシロさんに照会したら、カミキリムシの仲間の、「アカハナカミキリ」だと思うとのメールが返って来ました! シロさん ありがとう! m(_ _)m

オットット!!
落っこちる所だったよ!(^^;)
   ⇊
a-Resized__hamushi__265 (2)

ああー危ないところだった!
   ⇊
a-Resized__hamushi__268 (2)

飛び出す瞬間を狙います!
今だ!・・・カシャリッ!
   ⇊
a-Resized__hamushi__309 (2)

小川の所に出ました。
あれあれ・・・黄色いトンボが留まっている!
ここには稀少な「キトンボ」は居ないし・・・尾端の形を見ると ♀(雌)ですね。
   ⇊
a-Resized__shoujyoutonbo__436 (2)
  
ああ! ショウジョウトンボの若い♀(雌)でしょう!
   ⇊
a-Resized__shoujyoutonbo__311 (2)

ーー----▶久し振りの丘陵(^^) 《その3》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶久し振りの丘陵(^^) 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-26(日) 記】

今日は快晴!
長袖シャツに長ズボン、UVカットのメガネをかけて 麦藁帽子に首タオル、氷を入れた保冷水筒を肩にかけ、腰には携帯用の蚊取り線香をぶら下げ・・・炎天下を厭わず・・・久し振りに、“いつもの丘陵”を歩きました(^-^)

池の周りの小径を歩き出すと・・・頭上から降り注ぐのは 煩いくらいのセミの啼き声!
何処に居るのかと・・・懸命に探すのですが・・・全く見つけられません(^^;)
セミを探していると クモが目につきました!
いつものクモ・・・シロガネグモが、木蔭で、風に吹かれて 涼しそうです♪(^^)
   ⇊
a-Resized__kumo__19 (2)

キョロキョロしながら 少し歩いて行くと・・・こんな木がありました(^^)
実を付けているのでしょうね?
何の木でしょうか?

   【追記】・・・・多摩NTの住人さんから、《ゴンズイ》だと教えて頂きました(^^)
多摩に住むようになって、0ゼロから野草・樹木の名前を覚えられた 多摩NTの住人さん、
御教示 ありがとうございました! m(_ _)m
   ⇊
a-Resized__hana__173 (2)

また、セミが啼いています。
今度は 近いようなので 探すと・・・居ました!
ニイニイゼミですね(^-^)
   ⇊
a-Resized__niiniizemi__94 (2)

もう一頭いました!
ちょっと茶色っぽいですが・・・やはりニイニイゼミでしょう。
   ⇊
a-Resized__niiniizemi__148 (2)

ジャノメチョウが 時々顔を出しますが・・・ピントが合ったら 飛ぶので・・・なかなか撮れません(^^;)
ツバメシジミも飛んで来ました!
見かけると つい撮ってしまいます(^-^)
チラッと覗いている 表翅の色が青いので ♂(雄)です(^^)
♀(雌)は 暗い色ですので、見分けられます♪(^^)
   ⇊
a-Resized__tsubameshijimi__49 (2)

マユタテアカネが飛んで来ました!
   ⇊
a-Resized__mayutateakane__190 (2)

「こんにちは!」・・・と、 首をかしげて挨拶されました d(^^)
   ⇊
a-Resized__mayutateakane __177 (2)

ーー----▶久し振りの丘陵(^^) 《その2》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶番外編_御用心!・・・Windows 10のダウンロード!


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-25(土) 記】

パソコン(PC)音痴の私は、 皆様方のコメントなどを拝見すると・・・PCのことを良く知らないので、「Windows 10」が貰えても、どのようにしてダウンロードするのか 判らない・・・とか、自分が使っている古いパソコンが、そもそも「Windows 10」をダウンロード出来るかどうか?・・・今使ってるソフトがウィンドウズ10に対応してるか?・・・現在使用中のPCのスペックで「Windows 10」をダウンロードすると 重くならないか、 など・・・など、 ダウンロードについての悩みは 種々あるようで、 ごもっともな ことだと思います(^-^) 

 御参考ーー私は、「Windows 7」を使用中ですが・・・自分のパソコンに「Windows 10」をダウンロード出来るかどうかは、 私も心配なので、あちら こちらを開いている内に 偶然 ダウンロード出来ることが判りました
v(^-^)
   どこを見たらいいのか?
今、予約をするための 窓の様な白いアイコンが 皆さまのPCのタスクバー上に(無断で)表示されているでしょう?
そのアイコンをクリックすると・・・「Windows 10 を無償で入手する手順」というページが出ます。
そのページの 1、2、3、の文章の下に、 (ㇾ) このPCは互換性があります---レポートの詳細・・・・・という一文があり、私のPCはダウンロード出来るようです(^-^)

更に、「Windows 10」をダウンロード出来る機器であっても、種々のトラブルが予想されるため、現在使用中のPCの中身が消えてしまうことも あり得るので、 使用中の機器のデーターのバックアップを取って置くことも大切なことのようです。

私は、これまで バックアップを取ったことがありませんので、《初心者でもわかる!  Windows 7 でバックアップ 》などでバックアップの仕方を学び、PC一台をまるごとバックアップしたいと思っています(幸い I・O DATAの外付けハードディスク 3.0TBを18300円で買ったばかりでした♪(^^)

数時間かかりましたが・・・今、 PC一台を丸ごとバックアップしました。
計 247GB でした(^^)
これで、29日の Windows10 のリリースを 待つ準備が出来ました!
一か八かで・・・ダウンロードしてみます!ヽ(^。^)ノ 

何かトラブルがあったら 「コントロールパネル」を開き--->「バックアップの作成」をクリック--->開いたファイルの中の、『ファイルの復元』をクリックすれば、 復元作業が開始されるようです(^.^)
a-Resized__koshiakitonbo__537 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




番外編ーー「Windows 10」 が 無料でリリースされます


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-24(金) 記】

みなさま
PC音痴の私は、全く知らなかったのですが、Windows7の主要なサポートである「メインストリーム」は、今年の 1 月 13 日に 既に終了しており、 「追加サポート」も あと5年で完全に終わるようです。

  この件については、《ここ》 を御参照下さい。

このため、 「Windows 10」 が、5日後の7月29日から、無料で リリースされるそうですが、もう、ダウンロードする準備は お済でしょうか? 私は、相当前から 予約していますヽ(^^)ノ

未だの方は、《ここ》 を御参照の上、予約されるといいでしょう。
Windows 7を2020年まで使い、 サポートが完全に終了してから、有料でWindows10を買うことになるのなら、今、無料でもらえる時に もらって置いた方が 得だと思うのです。
ご検討下さいv(^^)

なお、ウイルスにも御注意下さい。
無料のウイルス撃退 ソフト、 『Microsoft Security Essentials』 を入手するには、 《ここ》を 御参照下さい。

また、 ウイルスに感染しないためには、ウイルス対策をしたソフトが、 時折バージョンアップされますので、 再インストールして使われると安心です♪(^^)♪
私は、 ブログ友の白鴉さんがBlogで教えてくれますので、助かっていますv(^^)
白鴉さん いつも、有難う御座います!
v(^-^)

    (Microsoftさんから お借りしました)
device_2in1_mini_start_nocortana.png

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶“いつもの池”とトンボ池 《その2》 


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-22(水) 記】

一昨日、この東海地方も 梅雨明けが宣言され・・・連日 暑いです^^;;
さて、 “いつもの池”から移動して、 その近くのトンボ池へ行ってみました。

自然環境に変化ないと思うのですが・・・どうしたわけか コフキトンボとチョウトンボが 飛んでいません(><)
生きものたちが消えると 寂しくなりますね(><)
水辺に降りている時 葉っぱの上に、キタテハを発見!♪(^^)
   ⇊
a-Resized__kitateha__418 (2)

大きく撮ると、青い貝殻で象嵌したような模様 (これがあると、ほぼキタテハと断定出来ます) が、綺麗ですね(^-^)
   ⇊
a-Resized__kitateha__435 (2)

このチョウも、翅を閉じると地味です(^^)
   ⇊
a-Resized__kitateha__496 (tt)

《この間のイチゴ》は、草でなくて木であるのを 確かめました(^^)
やはり みなさまが仰る通り、「ナワシロイチゴ」ですね。
   ⇊
a-Resized__hana_nawashiroichigo__625 (2)

別名・・・サオトメバナ(早乙女花)・・・も初撮りです!♪(^^)
この花も 盛夏到来を告げる花ですv(^o^)
   ⇊
a-Resized__hana__640 (2)

 【御参考】 万葉集に出て来るこの花の歌⇊ ⇊は、検索して、《すぴかさま》のBlog⇊で 教えて頂きましたm(_ _)m 

   ▶ 現代名;ヘクソカズラ(アカネ科)
   ▶ 万葉集:屎葛(くそかづら)
   ▶ 歌: ざふけふに 延(は)ひおほとれる 屎葛 絶ゆることなく 
       宮仕へせむ 高宮王(たかみやのおおきみ) (巻16/ 3855)


水辺にキキョウソウ・・・ Itotonboさんをはじめ、皆様方のコメントで 勘違いに気付きました。 「ミソハギ」が正しいです^^;; 多摩NTの住人さんもUPされています・・・が咲いていました(^^)
   ⇊
a-Resized__hana_kikyousou__700 (2)

ヤブガラシの花も 咲き始めています(^-^)
   ⇊
a-Resized__hana_yabugarashi__772 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶“いつもの池”とトンボ池 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-20(月) 記】

現在、自然観察が出来ないので・・・郊外の“いつもの池”とトンボ池(私の命名です)へ行った、6日前の写真です。

“いつもの池”は、台風に備えると云うことで。3年前から行政の土木事務所が池の貯水量を大幅に減じたために、まず トンボが全滅し、次いで その他の生きものたちも激減した池です。
生きものたちが見られなくなると、自然観察の知り合いたちも来なくなり、今では大きな池だけがヒッソリとしています。

(何か居ないかな?)と、キョロキョロしながら歩いていると・・・花にチョウが来ています!(^-^)
急いで撮りました!
翅の裏だけだと なかなか判り難いのですが・・・ヒメアカタテハですね!翅が綺麗です。
7月と8月に飛ぶチョウですので、 夏のチョウとの印象が強いです(^-^)
    ⇊
a-Resized__himeakatateha__115 (2)


なかなか翅を開きません(^^;)
チョウが飛ぶのに付いて行き・・・地面にとまって翅を開いたところを カシャリッ!
やはり、ヒメアカタテハです(^.^)
自然観察を始めた10年前は、このヒメアカタテハとツマグロヒョウモンの区別が出来なかったことを 懐かしく思い出します。
   ⇊
a-Resized__himeakatateha__136 (2)


ヒラ ヒラッと飛んで 葉に留まり、直ぐに またヒラ ヒラッと飛んでいるのは・・・ウラギンシジミ (裏・銀・シジミ)!
   ⇊
a-Resized__uraginshijimi__36 (2)


♂(雄)か? ♀(雌)か? ・・・留まったウラギンを見ながら 暫く待ちます。
翅を開きました!
このシブイ色は ♀(雌)です。
   ⇊
a-Resized__uraginshijimi__73 (2)

   【御参考】 ウラギンシジミ♂(雄)
このように、派手な色をしているのが ウラギンシジミ♂(雄)です。
   ⇊
      (在庫写真から)
a-Resized__uraginshijimi__1177 (2)

ーーー▶“いつもの池”とトンボ池 《その2》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶市内の緑地公園で自然観察(^^)


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-19(日) 記】

現在、自然観察が出来ないので・・・近くの緑地公園へ行った一週間前の写真です。
囲いがしてある、小さな水たまりを覗きました(^^)
白いチョウが飛んでいますが・・・平地ですから モンシロチョウでしょう。
なかなか留まらないので 飛んでいるチョウを 撮ってみましたd(^^)
   ⇊
a-Resized__monshirochou__164 (2)

やはり、モンシロチョウですね!(^^)
   ⇊
a-Resized__monshirochou__169 (2)
  
留まったので、近寄って・・・カシャリッ!
こんな顔でした(^o^)  
   ⇊
a-Resized__monshirochou__184 (2)

トンボも居ました。
シオカラトンボですね(^^) 自然環境が少し悪くても、平気で生き抜くトンボです!
   ⇊
a-Resized__shiokaratonbo__240 (2)

大きな池の方へ行ってみました。
この池は、江戸時代に、水田の灌漑のために掘られたそうで・・・この池のお蔭で 耕作地も増え、米の生産量も格段に増加したそうで・・・その偉業を讃えたのでしょう・・・掘削した武士の名前が 後世に伝わっていますd(^^)
そこで、直ぐに目に付いたのは、水辺の白い花です。
水辺だし、 花序が直立しているので 「ヌマトラノオ」でしょうね(^-^)
   ⇊
a-Resized__hana_numatoranoo__263 (2)

トラノオの花 一つ一つを見ると、 また違った美しさがあると仰ったのは・・・山登りをしながら目に付いた山野草などを撮っておられる Bell3さんだったでしょうか。
   ⇊
a-Resized__hana_numatoranoo__268 (2)

ここにも、 シオカラトンボが居ました(^^)
トンボの主な部品の名前を 少し覚えましょう(^-^)
   ⇊
a-Resized__shiokaratonbo__284 (2)

ツバメシジミも顔を出しました。
   ⇊
a-Resized__tsubameshijimi__314 (2)

橙色のワンポイントが可愛いチョウです♪(^^)
   ⇊
a-Resized__tsubameshijimi__64 (2)

高齢らしい ヤマトシジミも居ました♪
   ⇊
a-Resized__yamatoshijimi__148 (2)

コシアキトンボが飛んでいるのですが・・・なかなか留まりません(^^)
無理やり撮りましたが・・・ピントが合いませんでした(^^;)
   ⇊
a-Resized__こしあきとんぼ__IMG_0290 (2)

blog_line1.gif


blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶番外編__視力上らず!(>_<)


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-17(金) 記】
6月25日に右目手術・・・手術ミスにより 7月2日に右目再手術。
視力が0.7まで上がらないし、 自動車運転免許の更新期限が迫っているので、昨日、急遽 左目も手術。
今日は、術後の経過を見るために 診察があります。

朝起きて、目薬を点そうと・・・眼帯を外した時に 外を両眼で眺めると・・・安保法案が強行採決され、暗くなりつつある世間(-_-;)が・・・何と明るく 見えることか! ♪(^^)♪
(この調子なら 2週間もして 視力が回復すると、運転免許の更新も簡単に出来る) と・・・、明るい気持ちになり、軽い足取りで術後の診察を受けに眼科病院へ行くと・・・まず、視力検査あり。
手術直後ですから当然 視力は良くない。
次いで、医師の診察室へ。
医師がカルテをパソコン画面で見ながら 開口一番・・・「手術は上手く行ったのですが・・・この視力じゃー免許はダメですね」
ガーン!何と云うことを!
「えっ! 昨日手術したばかりですから・・・まだ視力が出て来ないのでしょう?」
「いやぁ~ 手術の翌日に 視力が出ないと 希望が持てないんですよ」
(そんな馬鹿な!)・・・と、意気消沈! ガックリ来て声も出ない!
「レーザーで削った角膜が影響していると思うので、来週 角膜の先生の診察を受けて下さい」
・・・で終わり!(>_<)

ワーン!(TT)  困った!(>_<)
車に乗れないと・・・QOL(生活の質)が落ちるなあー!
自然観察で 遠くに行けなくなるし、車で701mの山に登ることも出来ない・・・(-_-;;) 
市内には もう一カ所 大きな眼科病院があるので、 視力が0.7以上にならないのなら、そちらで診て貰おうかなぁ~^^;;;;
・・・・・・と云うわけで 非常にガッカリした一日でした(TT)

a-Resized__sora__42 (2)

blog_line1.gif


番外編なので、コメント欄は閉じていますm(_ _)m

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶“いつもの丘陵地” を歩く 《その2》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


Blogの更新がストップしているのに拘わらず、自然観察部門のランキング1位に返り咲くとは・・・青天の霹靂で ビックリです! 
皆様方の御支援を 深謝申し上げますm(_ _)m


blog_line1.gif


【2015-07-16(木) 記】

更に歩いて行くと・・・池と池の間の小径に入ります(^^)
黑っぽいチョウが あちらこちらで 草叢から飛び出します。 
ジャノメチョウが飛び始めたのですね!
撮ろうとすると 飛ぶので、なかなか撮れないのですが・・・やっと 撮れました!ヽ(^^)ノ
a-Resized__jyanomechou__244 (2)


地味なチョウでで、 7月・8月限定ですが、 案外短期間で消えます^^;;
翅を開きました!♪(^^)
a-Resized__jyanomechou__253 (2)


暗いところが好きなチョウなので・・・撮り難いですね(^^)
a-Resized__jyanomechou__235 (2)


池の水辺に来ると・・・いつもの通り、日本一小さなトンボ(体調2cm弱)のハッチョウトンボが居ました!
これは300mmの望遠で撮った (拡大しない) ♀(雌)です。
a-Resized__hacchoutonbo__318 (2)


小さいので 撮るのに一苦労です(^^;)
a-Resized__hacchoutonbo__336 (2)

拡大しまーす!(^_^)
a-Resized__hacchoutonbo__296 (2)


♂(雄)は・・・と探すと・・・♂(雄)は数が少ないですね^^;;
やっと見つけました!
a-Resized__hacchoutonbo__540 (2)


偶然、飛翔中のハッチョウトンボ 雌雄が撮れました!ヽ(^^)ノ
a-Resized__hacchoutonbo__566 (hishou)



池を離れて、また 池の周りの小径を先に進むと・・・ルワリ フワリと優雅に コミスジが飛んで来ました!
近付いて カシャリッ!
a-Resized__komisuji__220 (2)



草を掻き分けて行くと・・・暗い所にアオイトトンボが居ました!
翅を広げて留まるのが このトンボの習性です♪(^^)
a-Resized__aoitotonbo__640 (2)

blog_line1.gif


《お知らせ》
今日は、これから 左目の手術のために 病院へ向かいます!(^-^)
10日後には、 更新した運転免許証を手に出来るはずです!ヽ(^^)ノ


blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶“いつもの丘陵地”を歩く_ミドリシジミが! 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


Blogの更新がストップしているのに拘わらず、自然観察部門のランキング1位に返り咲くとは・・・青天の霹靂で ビックリです! 
皆様方の御支援を 深謝申し上げますm(_ _)m


blog_line1.gif


【2015-07-14(火) 記】

今日は、久し振りに “いつもの丘陵地”を歩きました!
歩き始めると、直ぐに飛んで来たのは シオカラトンボ♀(雌)・・・通称ムギワラトンボですが・・・
a-Resized__shiokaratonbo_mesu__5 (2)


ハラビロトンボも居ました(^^)
人面の様な顔ですね^^;;
a-Resized__harabirotonbo__69 (2)


腹端(尾端)の形を見ると・・・♀(雌)ですね。
a-Resized__harabirotonbo__108 (2)


ハラビロトンボ ♂(雄)も居ました(^^)
この青い色は 若者ですね♪(^^)
a-Resized__harabirotonbo__279 (2)

 
少し先の方へ歩いて行くと・・・木に花が咲いています。
木の名前も 難しいですが・・・覚えようとするなら、 花がある時から始めるのが 覚え易いでしょうね!(^^;)

【追記】・・・Itotonboさん多摩NTの住人さんKOZAKさんから、この樹は「リョウブ」だと 教えて頂きました♪(^^)
樹木にも お詳しい皆様に 深謝です!m(_ _)m


a-Resized__hana__7 (2)


ピューとチョウが飛んで来て 目の前の枝に留まりました!
ヒメジャノメかな?
ファインダーを覗くと・・・ぎゃおー!@@
ゼフィルスの一種の ミドリシジミです!
a-Resized__midorishijimi__40 (BB)


まだ、消え去らずに 残っていたのですね!
数枚撮ったら またピュッーと飛んで 見えなくなりました(^^)
老いても元気なチョウです!v(^o^)
これで、今年は 当地に居るゼフィルス6種類の内、4種類撮れたことになります(^-^)
a-Resized__midorishijimi__26 (2)

ーーー▶“いつもの丘陵地” を歩く 《その2》 へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶久し振りの自然観察! 


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


Blogの更新がストップしているのに拘わらず、自然観察部門のランキング1位に返り咲くとは・・・青天の霹靂で ビックリです! 
皆様方の御支援を 深謝申し上げますm(_ _)m


blog_line1.gif


【2015-07-12(日) 記】

今日は、久し振りに自然観察です!
緑が鮮やかで 新鮮に見えます♪(^^)
しかし、梅雨が明けたような感じで 暑かったですね!
炎天下を 40分余り歩いたら 汗が吹き出しました(^^;:::::

近くの植物園周辺を歩きました。
小さな花が咲いていたので、(何だろう?)と思って 撮って拡大してみると・・・いつものニワゼキショウでした(^^)
ニワゼキショウは小さな花ですが・・・その中でも 大きな花や、小さな花が あるのですね(^^)
a-Resized__hana_niwazekishou__87 (2)


小さな水溜りを見に行こうと・・・歩いていたら、黄色っぽい蛾が飛んで来ました(^^)
目で追っていると、枝に留まりましたが・・・隠れたつもりが 翅がモロに見えています(^-^)
蛾が好きなItotonboさんや n.t. さんが 喜ばれるだろうと思い・・・いろいろな角度から撮りました! v(^o^) 
蛾のことは 全く知らない私が同定すると・・・多分、ヒメウコンエダシャクの成虫♀でしょう!(^.^)
a-Resized__ウコンエダシャク__113 (bb)


“ゼフィルスの小径”に入ると、 いつものワルナスビが まだ咲いていました(^^)
a-Resized__hana_warunasubi__165 (2)


雨が多いからでしょうか・・・キノコが生えていました(^-^)
食べられそうですが・・・勿論、見るだけです(^o^)
a-Resized__kinoko__189 (2)


ブンブン音をたてて飛んでいたのが 葉っぱに留まりました。
撮ってみると・・・ハエですね!
面白い形に撮れたので UPします(^o^)
新種のハエじゃ ないでしょうね♪(^〇^)
a-Resized__hae__212 (2)


ゆきさまウィンターコスモスさま多摩NTの住人さん・・・など、みなさま方が、最近 UPされた、ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属の「ヨウシュヤマゴボウ」 (洋種山牛蒡) ですd(^^)
北米原産で、 根がゴボウに似ているので この名前です(^^)
a-Resized__hana_youshuyamagobou__246 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶番外編__再手術後 8日目


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


Blogの更新がストップしているのに拘わらず、自然観察部門のランキング1位に返り咲くとは・・・青天の霹靂で ビックリです! 
皆様方の御支援を 深謝申し上げますm(_ _)m


blog_line1.gif


【2015-07-10(金) 記】

今日は、再手術後 8日目の経過診察日でした。
一日に300人~400人の患者でゴッタ返す眼科病院に着くと、まず、恒例の視力検査。
手術した右目は、0.5しか出ません(>_<)
0.7必要な免許証の更新には、相当足りない視力です。
その上、案外見えていた左目が どうしたわけか、右目の手術後 視力を下げ始めているので・・・6/16に 今度は左目の手術をすることになりました(-_-;)
次回は、 失敗しないように 医師に良く頼んで置きましたv(^-^)

午後1時に眼科病院に着き・・・終わったのは 午後5時過ぎでした^^;;
待ち時間が長いので 疲れます(-_-;)

今日は、目を保護する金具も取れ、スッキリした気分で帰宅。
早速、今日から許可になった入浴と、シャンプー!
シャンプーは 2週間振り! 良い気持ちでしたぁー!♪(^〇^)♪

先日、撮影した ホソバセセリ・・・♂(雄)か♀(雌)か調べてみると・・・♂(雄)でした。
a-Resized__hosobaseseri__351 (2)


腹部の、図示した「節」が狭いのが♂(雄)で、♀(雌)は、他の「節」と同等の幅があるそうです。
a-Resized__hosobaseseri__351 (TT

blog_line1.gif

       

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶アボカド


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


Blogの更新がストップしているのに拘わらず、自然観察部門のランキング1位に返り咲くとは・・・青天の霹靂で ビックリです! 
皆様方の御支援を 深謝申し上げますm(_ _)m


blog_line1.gif


【2015-07-08(水) 記】

4月までに食べたアボカドの種 約100個を、坪庭とプランターなどに埋めて置いたら、6月初めに葉が出ましたが、 今はこんなに大きくなりました! 嬉しい限りです!ヽ(^^)ノ 
この他に、地植えが3本育っています♪(^^)
a-Resized__abokado__3 (2)


実を生らせるのは難しいので、1.5mくらいの高さにし、観葉植物として、愉しみたいと思います。
暫く様子を見て、高くなったら摘心(先端部分を切ること)して、側枝を出させようと思います。
a-Resized__abokado__2 (2)

【参考】ーー《その種捨てちゃうの? アボカドを観葉植物に育てる方法

blog_line1.gif

       

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶番外編___再手術後 4日目

ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-06(月) 記】

Blogの更新がストップすると、 訪れる人も途絶え・・・『見渡せば花も紅葉もなかりけり 浦の苫屋の秋の夕暮』(藤原定家)・・・・のような、寂しい状況になるのが常ですが・・・、このツタナイBlogは、数名の方が毎日来られ、ランキング用バナーをクリックして下さる・・・誠に申し訳なく、 深謝申し上げる次第ですm(_ _)m

さて、昨年の6月(右目)と今年の1月(左目)の、角膜の表面をレーザーで削り取る先進技術の手術を受けましたが、生れて初めての手術でした。
次いで、この間の6月25日の手術(右目)・・・それが失敗して 先日7月2日の再手術と続きました(^^;)

以下は、「再手術」の一部始終です(^o^)

最初の手術で、どのような流れになるのか・・・要領は大体判っていますので、手術待合室では 余裕を持って周囲を見回します。
地方から来て、病院に宿泊して手術を受けるのが6名、日帰りが6名のようですが・・・私は再手術と云うことで、遅い時間の指定だったので、行った時には 3名の方々しか残って居ませんでした。
皆さん、手術着を着て、 目をつぶって 息を殺しています。 不安と緊張に苛まれているのでしょう(-_-;) 
緊張から、何度もトイレに行くオバサンも居ます。
ほぼ、30分間隔で 屠殺場に引かれて行く牛の様に・・・看護師に連れられ、一人 一人と手術室に向かいます(^^;)

やがて、看護師が前に立ち 私の番になりました。
「お名前を お願いします」
「白竜雲です」
「はい、では こちらへ・・・空気で埃を吹き飛ばして 除菌します」
小さな除菌部屋を通って、 200㎡もあるような 手術待機室の、手術用の椅子(倒すとベッドになる)に坐らされる。
まず最初に、 血圧計測器を腕に付け、心電図用の吸盤を胸に付け・・・「暫く待っていて下さい」。
ゴロゴロ ベッドを転がす音がするので、その度に首を捩じって音がする方を眺めると・・・
まるで アウシュヴィッツのガス室に運ばれる ユダヤの人々を 彷彿とさせる光景だ(^^;)

やがて、手術室に入れられ、
「目を洗います」
「はい」
目の消毒だ。
最初は気持ちが良かったが・・・目の奥の奥まで洗うので、気持ちが悪い(^^;)
「局所麻酔をします」と言って、目に麻酔薬を入れる。
「酸素のマスクを付けます」
「目が動かないように固定します」
手術する目だけが外に出ている状態になってしまった。

すると、医師の声が頭の上の方から降って来た。
「白竜雲さん」
「はい」:
「始めます」
「はい・・・お願いします」

初回は、緊張と恐怖で、身体が硬直しっぱなしだった!(^^;;)
今回は再手術なので、(リラックス リラックス!)と自分に言い聞かすが・・・少しは硬くなっている(^^)
「上のライトを見ていて下さい」
「はい」
目にグサッと来た!
痛みは全くない。

「ここ 痛いですか」
「いいえ」
局所麻酔が効いているかどうか、確かめたようだ。
上を見ているしか出来ないのだが、ライトが眩しいだけ。
聞こえてくるのは、 手術器具の名前らしき単語を医師が言うのみ。
何人、手術台の周りに居るのだろうか?・・・判らない。

「あー ライトの方を見て下さいよ・・・はい そうそう」
ライト以外の所を見たらしい(^^;)
長い時間が経ったと思ったら・・・
「はい、終わりました」
「ありがとう・・・ござい・・・ました」

終わった!
最後までライトが見えていたから・・・失明は していない! 
良かった!ヽ(^^)ノ
また手術ミスが発生し、最悪の状態になることが心配でした(-_-;)

手術室を出て、手術台に寝た状態で 看護師に聞く。
「手術は 何分かかりましたか?」
「20分くらいです」
「そうですか・・・1時間くらいかと思いましたよ」
「誰でも そう思うようですね」

待合室で 長い時間 休憩し、 医師の診察を受けた。
「手術は無事終わりましたからね・・・明日、経過を見ますから また来て下さい」
「はい、有難う御座いました!」

翌日、病院へ行くと 検眼から始まる。
0,3しか見えない。
医師の診察室に呼ばれる。

「昨日は 有難う御座いました」
「ああ、お疲れ様でした・・・白竜雲さん 今度は上手く行きましたからね・・・一週間後にまた来て下さい。 その時、視力が出ていたら、 運転免許の試験場に行って貰っていいですよ」
「そうですか・・・視力が出ない場合は、左目の手術を早くして下さい」
「まあ、様子を見ましょう」

今日で、術後4日目。
手術直後には、見え方が変わらないので、再手術も失敗したのではないかと・・・疑心暗鬼になりましたが・・・昨日より 2m離れた本箱の本の 背表紙の大きな字が 読め始めました! 
この調子で 早期に視力が上がれば、有難いのですが・・・♪(^^)♪

ナデシコ JAPAN!
  健闘しているけど・・・負けそう!(-_-;) 
  勝てば 国民栄誉賞だ! 
    ガンバレ! ナデシコ JAPAN!!

blog_line1.gif
                    

トンボ池の水辺で撮った このイチゴ・・・何イチゴでしょうか?
ヘビイチゴ?
ナワシロイチゴと云うのがあるそうですが・・・それでしょうか?


(トンボ池の水辺で_6/23撮影)
a-Resized__hana_ichigo__64 (bb)

blog_line1.gif

       

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶番外編・・・『お知らせ』

  

blog_line1.gif
 
           
  ==お知らせ==

12年間、 毎日のように自然観察をして、 出会った昆虫・野鳥・野草などをUPする このBlogも、マンネリ化してきました(^^;)💦

つたない記事・写真に コメントを頂くのは 申し訳ないことですので・・・勝手ながら 暫く、コメント欄を閉じさせて頂くことに 致しました。

何か御連絡頂くことがありましたら、この記事のコメント欄より 御連絡を お願いします。 
「非公開コメント」は 気付き難いので、出来る限り 通常の「コメント形式」で お願いします(^-^) 

なお、ブログランキングには 引き続き 参加していますので、 御支援の程、よろしく お願いします!
♪(^^)


blog_line1.gif




『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪


*
           

            

▶番外編ー目の再手術


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


Blogの更新がないにも拘らず、毎日 ランキング得点用バナーをクリックし、御支援下さっている 皆さまに、 深謝申し上げます!m(_ _)m

blog_line1.gif

                    【2015-07-01(水) 記】

皆さま こんばんは!
いよいよ、7月に入りました!
「日めくり」の厚さが半分になると・・・何だか 残念な気分になります!(^o^)

さて、御心配を おかけしております。
今日は、右目の手術(6/25)後、一週間過ぎたので、経過観察の診察がありました。
視力検査もしましたが、手術に不具合があり(>_<)、 運転免許更新に必要な 0,7まで視力が出ません(>_<)
それで明日、再手術をすることになりました(^^;) ≪再手術の費用は 当然ですが 無料です!(^^)≫
今日も、再手術をするための 各種検査を入念に行ったので、 再手術は上手く行くでしょう!
 ♪(^^)♪

本来なら、明日、眼帯が取れ、明後日には新運転免許証を手にするはずでしたが・・・更に、一週間 眼帯生活が続きます^^;;
10年続けてきた自然観察をしないと 緑が懐かしくなります(^^;)
歩くことは健康維持の基本ですから・・・運動不足も心配です(^^)

(チョウトンボ__6/23撮影)
a-Resized__choutonbo__147 (bb)

blog_line1.gif

       

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




--------------------------------BUKI
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-