FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶アボカド

        

●ご訪問、ありがとうございます。 ブログ・ランキングに参加しています。一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪   ⇊  ⇊ ☚ Click!!Blogの更新がストップしているのに拘わらず、自然観察部門のランキング1位に返り咲くとは・・・青天の霹靂で ビックリです! 皆様方の御支援を 深謝申し上げますm(_ _)m【2015-07-08(水) 記】4月までに食べたアボカドの種 約100個を、坪庭とプランターなどに埋...

... 続きを読む


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


Blogの更新がストップしているのに拘わらず、自然観察部門のランキング1位に返り咲くとは・・・青天の霹靂で ビックリです! 
皆様方の御支援を 深謝申し上げますm(_ _)m


blog_line1.gif


【2015-07-08(水) 記】

4月までに食べたアボカドの種 約100個を、坪庭とプランターなどに埋めて置いたら、6月初めに葉が出ましたが、 今はこんなに大きくなりました! 嬉しい限りです!ヽ(^^)ノ 
この他に、地植えが3本育っています♪(^^)
a-Resized__abokado__3 (2)


実を生らせるのは難しいので、1.5mくらいの高さにし、観葉植物として、愉しみたいと思います。
暫く様子を見て、高くなったら摘心(先端部分を切ること)して、側枝を出させようと思います。
a-Resized__abokado__2 (2)

【参考】ーー《その種捨てちゃうの? アボカドを観葉植物に育てる方法

blog_line1.gif

       

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




   

【コメント投稿】: (25)


こんばんは * by ウィンターコスモス
アボガドの種100個とは!!
けっこう育つんですよね〜〜
最近はやってませんけど、以前試したことがあります。
後ビワはよく発芽しますね。
さすが実がなるまでいったことはないです。

No title * by ▲▲▲ 白竜雲 (はく りゅう うん)▶
ウィンターコスモスさま こんばんは!
流石に 今はアボカドを食べ過ぎて・・・飽きてしまいました。
でも、野菜を食べることが健康維持に繋がると実感し・・・低カロリーでの野菜スープ料理に凝っています♪(^^)♪

No title * by 笑
毎日よく降りますね、
アボガドが大きく育ってますね~♪
土いじりの好きな私なので、
こんなの見ると楽しくなってきます。
お天気が悪い日が続いて、
畑仕事に行けなくて、つまらないです。

おはようございます * by 山親父
視力の方はいかがですか?

No title * by mitirin
おはようございます
沢山のアボカド、大きく育ちましたね
葉の色も美しいですね、
寒さに弱い、南国の果物ですから、
霜が降りる前に、室内に取り込んで下さいね、
冬の窓辺が青々として、愉しめますね

No title * by Bell3
目の方は、いかがですか?お大事になさってください。
アボガドのような南国植物も、いちから育てられるのですね。
小生は園芸知識ゼロで、とても無理です。
昔、パッションフルーツの鉢植えを買ってきましたが、その年で枯れてしまいました。でも甘酸っぱい果実の香りに包まれて、素敵な気分にひたれました。

No title * by フクジイ
白竜雲さん
おはようございます
快方に向かわれているようですね
緑のものを見るのは、眼に良いと思います
しかし、余り無理されないように!

アボカド、スゴイですね
私は、殆んど土いじりをしませんが
食べた果物の種を植えて、こんなに育つと楽しいでしょうね
白竜雲さんの“愛”で是非、実を生らしてください

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲ 白竜雲 (はく りゅう うん)▶
みなさま  おはようございます!
いつも、早朝から コメントとP☆を、有難う御座います!

   笑さま
畑仕事が趣味の笑さまですから、雨が降ろうと 泥んこになろうと、帰って風呂に入ればいいと・・・畑仕事に邁進されているものと 思ってましたよv(^o^)

   山親爺さん
顕著な進展は ないですね^^;;
やはり、恢復には 時間がかかりそうです。
骨折なんか、4カ月かかりますからね(^^;)

   Mitirinさま
Mitirinさまのアボカドは、 何本ですか?
アボカドは 熱帯の植物ですが 寒さにも案外強いらしいですね。
冬になっても・・・地面で育っているのは そのままにして置きますが・・・植木鉢のは室内の陽射しがある所で 育てたいと思います。
肥料もやるのでしょうね?

   Bell3さん
有難う御座います! 徐々に回復していますが、まだ免許証合格の視力には届きません^^;;
パッションフルーツ・・・ああ、南国の黄色い果物ですね!
植物を育てるのは、園芸知識ゼロでも出来ますよ。
毎日、植物の状態をチェックして、水が十分か、肥料は?・・・と、気配りするだけでOKですv(^o^)

   フクジイさん
恢復中ですが、多分、左目も手術しないと、免許証の視力試験には通らないかも知れません^^;;
アボカドも 雌雄異株のようで、実を生らすのは 非常に難しいそうです(^^)

   

私も育てた事がありますが * by maria
白龍雲さん、こんにちは。
手術後の経過も良さそうでほっとしましたね。
手術室のレポートは、緊張が漂ってきますね。

アボガドの種私も何年か前に3本ほど芽が出て育てた事があります。
30~40cmくらいまで大きくなりましたが、冬越しが上手くいかず駄目でした。
他の南国フルーツ(名前?)でもやった事があります。
土に生えた物は丈夫に育つのでしょうかね。
今も相変わらずきれいな種を見ると蒔きたくなります(^-^)

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲ 白竜雲 (はく りゅう うん)▶
 Mariaさま  こんにちは!
そうですか!
やはり、冬越しが 難しいのですね^^;;

《その種捨てちゃうの? アボカドを観葉植物に育てる方法》
http://matome.naver.jp/odai/2134978820939247201

・・・に書いてあります、ペットボトルを水耕に使う方法は いろいろな種に応用できるかと思います。
御参考になさって、お部屋にも緑を増やして下さいd(^^)