▶ルリモンハナバチを訪ねて! 《その2》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-31(月) 記】

暫く待っていると、今度は 数年前に渡来した外来種の、「タイワンタケクマバチ」がミソハギに来ました!
     ⇊
ar-taiwantakekumabachi__213 (2)

全身が真っ黒で ちょっと気持ちが悪いですね。
背中に茶色の毛が生えている熊蜂の方が 愛嬌があるように思います(^o^)
     ⇊
ar-taiwantakekumabachi__157 (2)

この「クマバチ」の生態に 影響がなければいいのですが・・・。
     ⇊
ar-kumabachi__416 (2)

マメコガネも やってきました!
ar-mamekogane__358 (2)

あれっ!  あれは?? 
変な形ですね!^^;;
     ⇊
ar-kimadaraseseri__76 (2)

キマダラセセリでした!
ar-kimadaraseseri__585 (2)

「旬」のチョウには あちら こちらで会いますね!(^.^)
ar-kimadaraseseri__595 (2)

おっ! あれは!待っていた 『ルリボシハナバチ』 だ!
ミソハギの陰に隠れるようにして 動き回り・・・撮ろうとしても 撮れません! (>_<)
あれよ あれよと思っているうちに・・・飛び去りました!
逃がしてはならじ・・・と後を追いましたが・・・見失いました(-_-;)

あきらめて、 野に咲く花を見て歩きます。
NHKの “ためしてガッテン!” では、早歩きと ゆっくり歩きを 交互に繰り返すと、 細胞の中のミトコンドリアが増え、 持久力が付くそうなので、今後は出来る限り そのような歩き方をしようと思います♪(^^)

この花は、何でしょう?
見た瞬間は ケイトウの花の咲き始めかと思いました(^o^;;
     ⇊
ar-hana__762 (2)

これは、オモダカですね!
ヒメウラナミジャノメが吸蜜に来ています(^-^)
     ⇊
ar-hana_omodaka__7737 (2)

これは、コバノカモメズルでしょうね。
      ⇊
ar-hana_kobanokamomezuru___730 (2)

これは?
ar-hana__792 (2)

帰ろうと思って、車の近くまで来たら、このバッタのようなものが 跳んで草にとまりました(^.^)
岩のカケラみたいな 変な格好をしてますね! 勿論、その名前は・・・「撮り人 知らず」ですヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-batta__827 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ルリモンハナバチを訪ねて! 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-30(日) 記】


この間 花を撮っている時に 横をかすめたルリモンハナバチを撮りたいと思って、 郊外の緑地へ また行きました!(^o^;;)💦
まず、池に直行して 名前が判らない花の水草を、 水中から引き揚げて 撮りました!
これです。
  ⇊
ar-mo__37 (2)

ウィンターコスモスさまから、この水草は 『フサジュンサイ』でないかというコメントを頂いているのですが、この水草を見ると その通りですね!『フサジュンサイ』のようです!
ウィンターコスモスさま 御教示頂き、ありがとうございました! m(_ _)m

復元している里山へ下りて行くと・・・アブラゼミが啼いていました(^-^)
もうすぐ姿を消すので 記念写真をカシャリッ!(^o^)
     ⇊
ar-aburazemi__15 (2)

ミソハギの花のところでルリモンハナバチを待つことにします・・・来てくれるでしょうか??(^o^)
まずやって来たのは ハチのようです!
     ⇊
ar-hachi__309 (2)

今がこのハチの「旬」のようで、 あちらこちらで見かけます(^.^)
     ⇊
ar-hachi__295 (2)

このハチを御存じの方はおられませんか?^^?

 【追記】 このハチは 各方面に照会したところ・・・結論は 『ハラナガツチバチ』 の仲間(11~12種類いる由)のようですv(^^) 

KOZAKさんからは、「キンケハラナガツチバチではないか」とのコメントがありました。
KOZAKさん ありがとうございました! 

     ⇊
ar-hachi__296 (2)

これは、『ハラアカヤドリハキリバチ』でしょうか?
     ⇊
ar-hachi_haraaka__335 (2)

腹部が赤いです。
    ⇊
ar-hachi_haraaka__351 (2)

これは二ホンミツバチでしょうね?
     ⇊
ar-hanabachi__365 (2)
腹部が白黒の縞になっています(^^)
     ⇊
ar-hanabachi__363 (2)

ーーーーー▶ルリモンハナバチを訪ねて! 《その2》 へ。


blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ウラナミシジミだ! 《その2》 


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-29(土) 記】

池に沿って 先に進むと・・・雨の日は これに限りますね!(^o^)
久し振りに出会った カタツムリです♪(^^)
     ⇊
ar-katatsumuri__83 (2)

これは、いつもの ナガコガネグモでしょう!
     ⇊
ar-nagakoganegumo__125 (2)

何か黄色いものが飛びました!
よく見ると キマダラセセリです!
     ⇊
ar-kimadaraseseri__307 (2)

今が「旬」なのでしょうね! 案外見かけます♪(^^)
産卵しているようです(^.^)
     ⇊
ar-kimadaraseseri__336 (2)

翅を開きましたQ
     ⇊
ar-kimadaraseseri__353 (2)

葉っぱの上に鎮座しているのは・・・ツチイナゴの幼虫でしょう!
     ⇊
ar-tsuchiinago__279 (youchuu)

拡大すると・・・こんな顔でした(^o^)
     ⇊
ar-tsuchiinago__279(youchuu).jpg

サトキマダラヒカゲも「旬」のようで・・・
     ⇊
ar-satokimadarahikage__496 (2) - コピー

数頭いましたよ(^-^)
     ⇊
ar-satokimadarahikage__472 (2)

セミも もう終わりのようですから・・・一生懸命探して 撮りました!
ツクツクボウシに・・・
     ⇊
ar-tsukutsukuboushi__421 (2)

アブラゼミです。
     ⇊
ar-aburazemi__552 (2)

池の方を見ると いつものウチワヤンマが お気に入りの場所を占拠しています。
     ⇊
ar-uchiwayanma__448 (2)

♀(雌)と食料の飛来を 待ち構えているのでしょう(^・^)
     ⇊
ar-uchiwayanma__559 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ウラナミシジミだ! 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-28(金) 記】

今日も出掛ける時は 小雨^^;;
昼飯は 寿司でも食べようと、“いつもの池”の近くの回転寿司店へ。
食事を終わって 店を出ると、 雨は止んでいる!v(^^)

ツクツクボウシやアブラゼミの啼き声を聞きながら 池に沿った小径を歩き出すと・・・クズの花が見える。
(そうだ! ウラナミシジミが飛んでいるかも?)・・・と思いながら、悪魔の手足のようにツタを伸ばして絡まり、 小径の半分を占領しているクズを眺めていると・・・弾丸のように 飛んで来たチョウがいます!
(この飛び方は ウラナミシジミに違いない!) と思い、留まるのを待ちます(^o^)
しばし飛んで・・・旋回して やっと留まったチョウに ピントを合わせます! カシャリッ!
やはり、ウラナミシジミです♪(^^)♪
     ⇊
ar-uranamishijimi__590 (2)

ウラナミシジミの食草は マメ科の植物で、 クズもマメ科なのです!
     ⇊
ar-uranamishijimi__586 (2)

表翅が青い このチョウは ♂(雄)でしょう(^-^)
     ⇊
ar-uranamishijimi__265 (2)

こんな顔をしてました!(^.^)
     ⇊
ar-uranamishijimi__242 (2)

ーーー▶ウラナミシジミだ! 《その2》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶郊外の緑地公園 再訪! 《その2》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-27(木) 記】

ミソハギの所へ行くと・・・オオチャバネセセリ(イチモンジセセリ?)が飛んで来ました!
     ⇊
ar-ichimonjiseseri__507 (2)

おお! これは珍しい 2ショット! ヽ(^o^)丿
     ⇊
ar-ichimonjiseseri__523 (2)

すり寄って 愛の告白をしているようです*^^*
     ⇊
ar-ichimonjiseseri__532 (2)

暫くして、2頭が揃って飛び去りました♪(^^)
     ⇊
ar-oochabaneseseri__554 (2)

帰ろうと思って車に向かう途中、 池を眺めると・・・今日は 池の水面をパトロールするギンヤンマが 時折ホバリングをしています。
これは撮れそうだと・・・ギンヤンマの動きをカメラで追います!
ホバリングした! 今だ!・・・カシャリッ!ヽ(^o^)丿
     ⇊
ar-ginyanma__681 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶郊外の緑地公園 再訪! 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-26(水) 記】

今日は、先日 偶然 に画面に入った絶滅危惧種の「ルリモンハナバチ」に会いたいものだと・・・郊外の緑地公園を再訪しました! (^^;)

歩き出して・・・例の、チャイロスズメバチは どうしているかな?・・・と、木の根っこを見たら・・・いましたよ!(^o^)
コワイので腰が引けて ブレブレです(^^;)
     ⇊
ar-chairosuzumebachi__37 (2)

池の、白い花を付けた水草の正体も まだ判りません(^^;)
     ⇊
ar-hana_mo__152 (2)

これなんですが・・・(^.^)
     ⇊
ar-hana_mo__219 (2)

この青い花(この花の名前も まだ判りません^^;;)の所で 暫く 「ルリモンハナバチ」が来るのを待ったのですが・・・そう簡単に出会えるわけがありませんね!(^^;)
     ⇊
ar-hana__178 (2)

先の方へ歩いて行くと・・・この間は居なかった「アオスジアゲハ」がヤブカラシの花に来ているのが見えました!
これは撮らないと!(^-^)
     ⇊
ar-aosujiageha__283 (2)

ar-aosujiageha__268 (2)

ar-aosujiageha__273 (2)

アオスジアゲハは、食草が街路樹として植栽され、都市部でも普通に見られるチョウとなっているらしいのですが・・・年に3・4回程度しか出会わない私にとっては 珍しいチョウです。 青い筋が綺麗ですね!(^-^)
こんな顔をしていました(^-^)
     ⇊
ar-aosujiageha__323 (2)

時々、オオスズメバチがアオスジを追い払っていました!^^;;
     ⇊
ar-aosuji_suzume__250 (2)

このヤブカラシには オオスズメバチも 沢山来ています! コワイですね!^^;;
     ⇊
ar-oosuzumebachi__645 (2)

これはピントがまずまずです!
     ⇊
ar-oosuzumebachi__467 (2)

オオスズメバチは こんな顔でした(^o^)
     ⇊
ar-oosuzumebachi__478 (2)

ヤブカラシには、こんなハチも来ました!
     ⇊
ar-hachi__484 (2)

これはハエですね!
ヤブカラシは いろいろな昆虫の“レストラン”です♪(^0^)
     ⇊
ar-hae__497 (2)

先に進むと こんな花がありました(^.^)
葉が何となくシソ科ですね。 ミントでしょうか?
     ⇊
ar-hana__442 (2)

ーーーーー▶郊外の緑地公園 再訪! 《その2》 へ

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶郊外の池を訪ねて!


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!



すみませんm(_ _)m 
  【2015-08-25(火) 記】の記事を、誤って削除してしまいました(>_<) 
  幸いなことに、 皆様方からのコメントは このページの末尾に 残っています♪(^^)
  時間がある時に、 記述したことを思い出しながら 復旧に努めますm(_ _)m

  

blog_line1.gif


【2015-08-25(火) 記】
台風の影響で、今日は曇り空・・・時々 小雨です。
こんな日でも 自然観察に 郊外の池まで出掛けました(^^;)
この池は、冬季には「ミコアイサ」のグループがやって来る池です。

歩き出すと、 野草が目につきます。
これは 「マメアサガオ」でしょう(^-^)
     ⇊
ar-hana_mameasagao__286 (2)

「コメツブツメクサ」かな?
     ⇊
ar-hana__kometsubutsumekusa__126 (2)

「コメツブツメクサ」らしい花をアップにすると・・・こんな花です。
     ⇊
ar-kometsubutsumekusa__126 (2)

「マツヨイグサ」でしょうか?
花は 閉じているのか、少し開いているのか・・・微妙ですね(^o^)
     ⇊
ar-hana__22 (2)

これは「オオニシキソウ」でしょうか?
ar-hana_oonishikisou__237 (2)

池の方を見ると カイツブリが浮かんでいました(^.^)
これは幼鳥のようですね。
     ⇊
ar-kaitsuburi__587 (2)

カイツブリが数羽いるようですが・・・一家のような感じです♪(^^)
母と子??
     ⇊
ar-kaitsuburi__525 (2)

これは、お父さんカイツブリ?
     ⇊
ar-kaitsuburi__415 (2)

幼鳥のようですが・・・少し成長しているようです(^。^)
     ⇊
ar-kaitsuburi__140 (2)

ブレブレ写真ですが・・・突然、飛び始めました!
カイツブリは 助走して勢いをつけないと 飛び立てないのです^^;;
     ⇊
ar-kaitsuburi__422 (2)

先に進むと・・・アオカナブンのようなのが 雨に濡れていました(^-^)
     ⇊
ar-yamatoaodougane__60 (2)

イチモンジセセリがミソハギの花に来ていました!
     ⇊
ar-kaitsuburi__635 (2)

蜜を少し吸っては、すぐに他の花に移るので 撮り難いです(>_<)
偶然 飛んでいるのが撮れました!
     ⇊   
ar-ichimonjiseseri__643 (2)

水辺に咲いている白い花が遊歩道から見えました(^-^)
入れないので 遠くからパチリ!
     ⇊
ar-hana_nani__276 (2)

花を拡大すると こんな感じです♪(^^)
ィンターコスモスさまと にゃはさんより、『メリケンムグラ』ではないかとの コメントを頂きました!
検索すると・・・そうですね! 花と実は ピッタリです! 
ウィンターコスモスさま にゃはさん 
  御教示頂き ありがとうございました! m(_ _)m
         ⇊
ar-hana_nani__279 (2)

車に乗ろうと思ったら・・・クモが目についたので帰る前にもう一枚!
ところが風が吹いて なかなか撮れません^^;;
相当手古摺って 最期はMFで撮りました!(^^;)
     ⇊
ar-kumo__704 (2)

■ 削除したページでしたが、どうにか 復旧させましたヽ(^。^)ノ 

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶郊外の緑地公園を訪ねて・・・《その2》 


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-24(月) 記】

池を離れて・・・里山を復元しているエリアに入ると・・・
コミスジが飛んでいました(^.^)
     ⇊
ar-komisuji__295 (2)

濃紺の菊があり・・・園芸品種かなあ?・・・と思いながら撮ったら・・・なんと! 右の方に飛んでいる青い昆虫が写っていました@@
この間 数年振りに出会った 絶滅危惧種の、「ルリモンハナバチ」のようです(^o^)
     ⇊
ar-hana_rurimonhanabachi__320 (2)
  
ヤブミョウガの花には 「ハリカメムシ」のような昆虫が来てました(^-^)
     ⇊
ar-hana_yabumyouga__342 (2)

ヤマトシジミらしいチョウが 大きく翅を広げました
     ⇊
ar-yamatoshijimi__361 (2)

ミソハギの花が咲いています。
クマバチが来ていました(^.^)
     ⇊
ar-kumabachi__457 (2)

ツマグロヒョウモン♀(雌)も・・・こんな顔をしていました(^o^)
ar-tsumagurohyoumon__394 (2)

林縁の小径に入ると・・・ナガサキアゲハ♀(雌)が飛んでいます!
留まれ!・・・と念じながら 目で追っていると・・・留まりました!ヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-nagasakiageha_mesu__526 (2)

10年間も出会えなかったナガサキアゲハの♀(雌)ですが・・・この間 “ゼフィルスの森”で出会ったら 日を置かずに また出会えました! こんなものなんですね(^o^)
     ⇊
ar-nagasakiageha_mesu__595 (2)

ジックリ撮らせてもらいます(^-^)
     ⇊
ar-nagasakiageha_mesu__564 (2)

少し近寄って カシャリッ!
ar-nagasakiageha_mesu__616 (tt)

熱心に撮っていると・・・♂(雄)がやって来て 雌雄が一緒に飛び去りました!
林の中から出てこないので 探して見ると・・・ラブラブの最中でした!ヽ(^。^)ノ 
ナガサキアゲハの交尾を撮ったのは 初めてです!v(^^)v
     ⇊
ar-nagasakiageha__804 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶郊外の緑地公園を訪ねて・・・《その1》 


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-23(日) 記】

今朝、 KOZAKさんのBlogを訪問したら、 今日は『処暑』・・・と書いておられます。
『処暑』とは・・・?
検索すると・・・『二十四節気の一つ。 太陽の黄経が150度の時,現行の太陽暦の8月23日の頃。暑さがやむの意で,朝夕しだいに冷気が加わってくる』。
早く涼しくなってもらいたいものです!

今日は、久しぶりに郊外の緑地公園を覗きました!
歩き出すと・・・遠くに 飛んでいるトンボが見えました。  黄色の矢印の所です。 
     ⇊
ar-ginyanma__19 (yajirushi)

何トンボかな?・・・と思い、 撮ってみました♪(^^)
拡大すると ギンヤンマであることは 判りますね v(^^)
     ⇊
ar-ginyanma__19 (BB)

ピントが合っていませんが・・・弾撃ちゃ そのうち当たるだろう・・・と、MFで挑戦です!(^^;) 
     ⇊
ar-ginyanma__91 (BB)

105枚撮って ギンヤンマと判る画像は数枚でした(>_<)
     ⇊
ar-ginyanma__100 (2)

少し先に行くと 木の根っこで ハチが何か仕事をしています。
     ⇊
ar-chairosuzumebachi__137 (2)

顔を見るとスズメバチですね!
自然観察仲間のシロさんに照会すると・・・チャイロスズメバチ だそうです。
     ⇊
ar-chairosuzumebachi__77 (BB)

池畔に出ると 白い花が沢山 水面から突き出て 咲いているのが見えました。
タヌキモ?・・・花が白いから タヌキモじゃないですね?^^?
     ⇊
ar-hana_mo__219 (2)

おっ! 花にとまるトンボは珍しい!@@
     ⇊
ar-kuroitotonbo__2291 (2)

クロイトトンボ♂(雄)ですね!
     ⇊
ar-kuroitotonbo__268 (2)

近くに 監視中のショウジョウトンボが居たので カシャリッ!
     ⇊
ar-shoujyoutonbo__240 (2)


ーーー▶郊外の緑地公園を訪ねて・・・《その2》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶““いつもの池”で・・・ 《その3》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-22(土) 記】

更に  “いつもの池”の 周りを歩きます(^-^)
アオマツムシがいました! 秋ですね!
     ⇊
ar-aomatsumushi__109 (2)

♂(雄)の前翅には褐色斑があります。
リー リー リー と啼くのでしょうね!
     ⇊
ar-aomatsumushi__98 (2)

昨年から樹液を出している 大きな木があります。
樹液を吸っているのは・・・サトキマダラヒカゲですね!
     ⇊
ar-satokimadarahikage__129 (2)

数頭います!
     ⇊
ar-satokimadarahikage__116 (2)

オオスズメバチも来ていました(>_<)
樹液を吸っている時は 攻撃されないのですが・・・それでもコワいですね 冷(^^;)
     ⇊
ar-oosuzumebachi__159 (2)

移動して、近くにある もう一つの池を覗いてみました!
キアシナガバチでしょうか?・・・刺されるといけないと思うと どうも腰が引けます(^^;)
     ⇊
ar-hachi__812 (2)

いつも翅を広げて留まる アオイトトンボです(^.^)
     ⇊
ar-aoitotonbo___779 (2)

池の水際を歩いていると・・・おっ!アジアイトトンボ発見!
     ⇊
ar-ajiaitotonbo__730 (2)

何だか判らないトンボが黄色っぽいトンボが 水面の上を飛んでいます。
キトンボなら嬉しいのですが・・・この辺には居ません^^;;
空気抵抗を考えてか・・・手足を折り畳んで胸にピッタリ着けているところが 可愛いですね (^-^)
     ⇊
ar-tonbo__673 (2)

ショウジョウトンボ♀(雌)でしょうか?
     ⇊
ar-tonbo__672 (2)

何回撮ってもピントが合わなかった これ!
     ⇊
ar-bekkouhagoromo__646 (2)

蛾の一種では ありません(^.^)
半翅目(カメムシ目)  ヨコバイ亜目(頸吻亜目)  ハゴロモ科の ベッコウハゴロモ(鼈甲羽衣)だそうです(^.^)
     ⇊
ar-bekkouhagoromo__652 (2)

帰ろうと思って車の方へ向かっていると・・・カタツムリが居ました!
何年か振りの出会いです! 良くぞ 御無事で!(^o^)
     ⇊
ar-katatsumuri__622 (2)

ベニシジミも見送ってくれました!
     ⇊
ar-benishijimi__380 (2)


自然観察から 離れた 番外記事です^^;;;;
車に乗り込もうとしたら・・・轟音とともに 迷彩を施した航空自衛隊所属の 輸送ジェット機が飛んで来ました!
この輸送機を見ると・・・思いを致すのは 今、国会で審議されている 「安全保障関連法案』です。
我が国を取り巻く国際情勢が 大きく変化しているのは判りますが・・・かと云って この法案を大急ぎで成立させる必要性は全くないと思います。 
国の命運に重大な影響を及ぼす法案は、全ての日本国民が理解し、賛否を表明すべきで、 そのためには ジックリ検討する時間が必要です。
この法案は 今国会で採決を行わず、 「継続審議」にして頂きたい!・・・これが、私の要望です♪(^^;;) 

「原爆死没者慰霊碑」の碑文には こう書かれています。
  『安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから』 
そうです! 過ちは 2度と繰り返しては いけません。
     ⇊
ar-hikouki__740 (2)

平和な時代だった 戦後「70年」の歩みを あらてめて振り返り、 「平和」の重みを再認識したいですね v(^-^) 
    ⇊
ar-hana__466 (2)

"


blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶“いつもの池”で・・・ 《その2》 


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-21(金) 記】

 “いつもの池”の 続きです!
先の方へ歩いて行くと、左手にクサギが咲いています。
ここでまた立ち止まり・・・花を眺めていると・・・今回は・・・アゲハと・・・
     ⇊ 
ar-ageha__203 (2)

オオスカシバがやってきました!
久し振りに会いました!
     ⇊
ar-oosukashiba__92 (bb)

また、先に歩いて行くと・・・ツクツクボウシが啼いています♪(^^)
     ⇊
ar-tsukutsukuboushi__201 (2)

4個の目で探したので 見つけました!
     ⇊
ar-tsukutsukuboushi__194 (2)

黄色いチョウが飛びました!
     ⇊
ar-kimadaraseseri__359 (2)

キマダラセセリですね♪(^^)
     ⇊
ar-kimadaraseseri__305 (2)

ちょっと ピンアマですが・・・こんな顔でした♪(^^)
     ⇊
ar-kimadaraseseri__286 (2)

【ご参考】 当地で見られるセセリチョウ
イチモンジセセリ、チャバネセセリ、コチャバネセセリ、オオチャバネセセリ、キマラダセセリ、ヒメキマダラセセリ、ホソバセセリ、ダイミョウセセリ、ミヤマセセリ、アオバセセリなどです。

ーーー▶““いつもの池”で・・・ 《その3》 へ v(^^)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶“いつもの池”で・・・ 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-20(木) 記】

雨が降ったり 止んだりしていたので、近場の “いつもの池”に行ってみました(^o^)
自然観察仲間の「シロさん」が来ていたので、久し振りに 一緒に歩きました!(^_^)

歩き始めて 池の方を見ると、池の中の杭に カワウが止まって、羽を乾かしていました(^.^)
     ⇊
ar-kawau__50 (2)

鵜飼に使う「鵜」は、カワウ(川鵜)ではなくて、ウミウ(海鵜)だそうですね!
ウミウは、茨城県日立市の伊師浜海岸で捕獲される 海鵜を使用しているそうです。
どうして、ウミウを使うのか?
ウミウはカワウより体が大きいので、潜る力も強く、魚をより多く捕まえるからだそうですv(^^)

ar-kawau__35 (2)



Windows 10で、 『Windows フォトギャラリー』を使いたい方のために◆

《Windows 10》 をダウロードしたために、付属の画像編集ソフトが変なものになり、これまで使ってきた、《Windows フォトギャラリー》が使えなくなり、 お困りになっている方が多いと思います(>_<)
その解決策は・・・これまで使ってきた画像編集ソフト=《Windows フォトギャラリー》をインストールすることですv^-^)

そのやり方を、ここで もう一度 復習して置きましょう!
まず、 《Windows フォトギャラリー》は 《Windows Essentials》の中に入ってるソフトなので、《Windows Essentials》全体をダウンロードしなければなりません。
《ここ 》を開きます!
そして、「Download now」をクリック!
ダウンロードされました!

次に、『Windows フォトギャラリー』を自動的にメインのソフトとして使うためには、設定を変えましょう!
まず、画面左下の隅にある 「窓」のアイコンをクリックすると・・・左の下の方・・・「エクスプローラー」の下に「設定」がありますね!
これをクリックすると、一番下に、「既定のアプリ」というのがあるので、クリック!
すると、出てきた画面の中に 「フォトビュアー」という項目がありますから、それをクリックして「フォトギャラリー」を選べばいいのです。
こうして、「フォトギャラリー」を「既定のアプリ」にしておけば、使いたい時には自動的に「フォトギャラリー」が起動しますヽ(^o^)丿



ーーー▶““いつもの池”へ 《その2》 へ v(^^)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶“ゼフィルスの森” の昆虫たち


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-19(水) 記】

昨日、 ナガサキアゲハをUPしましたが・・・今日は、“ゼフィルスの森”で会った 他の昆虫たちを御紹介します(^o^)
歩き始めると、 すぐにクモ (ジョロウグモでしょう) に気づきました!
ところが・・・このクモ・・・カップルのようです!(左側の小さいクモが ♂《雄》でしょう)
繁殖期以外は雌雄が同じ網に居ることは 無いと思います。
♂(雄)が モタモタしていると ♀(雌)に食べられるという噂さえ ありますからね(^o^)
今が 繁殖期なのでしょうか? 
     ⇊
ar-kumo__3 (2)

谷川を見下ろすと・・・黄色い花が咲いていました。
(キツネノボタンかな?) と思いながら ピントを合わせていると ・・・

 【追記】・・・KOZAKさん ウィンターコスモスさまから、この花は〘ダイコンソウ〙だと教えて頂きました!
御教示、有難う御座います!
     ⇊
ar-hana__146 (2)

ピョコッ!と花が お辞儀をしました!
あれっ!? と思って よく見ると・・・青い昆虫が!
     ⇊
ar-rurimonhanabachi__1153 (TT)

おっ! 数年前に一度撮ったことがある 絶滅危惧種の 『ルリモンハナバチ』 じゃないですか!
急いでカメラを持ち直して2-3枚撮ったら・・・はい!それまでよ!(^o^)
飛んで行ってしまいました!(^^;)  10年間で 今回が2度目の出会いでした!
     ⇊
ar-rurimonhanabachi__160 (TT)

先に歩いて行くと・・・クサギの木が一本ありました。
暫く立ち止まって眺めていると・・・チョウは来なかったのですが・・・
例のクマバチと・・・
     ⇊
ar-kumabachi__200 (2)

ホシホウジャクらしい蛾が また やって来ました!
     ⇊  
ar-hoshihoujyaku__249 (2)
 
この花(No.1)は 何でしょうね?
イヌホウズキでもないし・・・??
     ⇊ 
ar-hana__190 (2)

ヒカゲチョウも飛んで来ました!
     ⇊
ar-hikagechou__89 (2)



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶今日の一枚_ナガサキアゲハ!♪(^^)


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-18(火) 記】

今日は、20km離れた “ゼフィルスの森”を 歩きました!
アゲハらしい 大きな黒っぽいチョウが飛んでいます。
花もないし・・・とまらないだろうと思いながら 目で追っていましたら・・・目の前の木の 高い枝にとまりました!(^o^)/
ナガサキアゲハの♂(雄)か!
南方系のチョウで北上中・・・もうItotonboさんの北茨城まで行ってるかな?
     ⇊
ar-nagasakiageha__643 (2)

これまでナガサキアゲハ♂(雄)は一・二度 撮ったことがあるけど・・・ ♀(雌)には 一度も会ったことがない!
どうしてかな?・・・と考えながら 撮っていると・・・しばらく動かなかったこのチョウが 飛びました!
旋回して 戻ってきて、 別の枝にとまりました!
しかも 向う向きなので 表翅がバッチリ見えます!
ぎゃあー!
ナガサキアゲハの♀(雌)だった!ヽ(^^)ノ
10年5ヵ月の自然観察で 初めてナガサキアゲハ♀(雌)に出会いました!
この感激・・・!(^o^)/
     ⇊ 
ar-nagasakiageha__845 (2)



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




続きを読む

▶野鳥録音マイスター___松田道生氏♪(^^)

ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-17(月) 記】

ブログ友の「とりこさま」の記事にコメントしている間に知り合った、 「Sanpoさま」の野の花のHP、このHPのお世話になり、野草の名前を調べているうちに知った 「足立自然にふれあう会」♪(^^)
そして、 鎖の輪の様に 更に繋がり 知ったのが この会の会員でもあり、NHKの「夏休み子ども科学電話相談」の回答者も務める “野鳥録音家”の松田道生氏紹介の報道!

 “野鳥録音家”の松田道生氏についての、2015年06月24日付 毎日新聞の記事は、 このページの下方にある “続きを読む” をクリックして下さい。 

野鳥の“さえずり”を録音される専門家がおられるとは!
昔々 若かりし頃・・・森を散策中に 野鳥の美しい囀りを聴いても、 家に帰ると どのような啼き方をしていたのか、忘れてしまって思い出せない(^^;)
(囀りを録音して 何鳥の囀りかが判れば 森の散歩の楽しさも倍増する!)と考え、 録音することを思い付いたのですが、集音機も、録音機(デンスケ?)も大きく、重く、そして高価! 購入する資金もないし 買っても運ぶ車もない!(>_<)
…ということで、アキラメましたが、 いまでも 野鳥の“さえずり”を録音!・・・と聞くと 胸が躍ります!(^o^)
松田道生氏は 良い道を歩かれたものだと・・・羨ましくなりました!v(^-^)

◆ 「野鳥録音」で検索すると、録音機材や方法など、多くのアイディア・情報が参考になります。
例えば;
  ▶野鳥録音の方法

  ▶野鳥録音のおすすめ(第一回)
  ▶野鳥録音のおすすめ(第二回)
  ▶野鳥録音のおすすめ(第三回) などです。

◆なお、「ポケットガイド 足立区の野草」は、 《ここ》をクリックすると見られます♪(^^)

blog_line1.gif


ar-enaga_52.jpg



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




続きを読む

▶アゲハ蝶が乱舞!


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


【2015-08-15(土) 記】

クロアゲハか、オナガアゲハか・・・断定できないので もっと特徴がある画像を撮ろうと、再度“いつもの池”を訪ねました!(^o^)/
今日は来ているかな?

クサギの花の所へ行ってみると・・・アゲハが飛び交っています!
     ⇊
ar-ageha__529 (2)

吸蜜の時には 普段は大人しいアゲハも ここでは飛びながら吸蜜している上に、別のアゲハを見ると すぐに追いかけて 居なくなるので、 これまた撮るのが大変です(^^;)
     ⇊
ar-ageha__425 (2)

クサギの天辺へ!
     ⇊
ar-ageha__448 (2)

ar-ageha__457 (2)

ar-ageha__472 (2)

ar-ageha__683 (2)

ar-ageha__646 (2)

ar-ageha__659 (2)

オナガアゲハらしいチョウは一頭だけ来ました!
後翅の表の 前の方にある この白斑を確認出来れば オナガアゲハの証拠かな?・・・と思ったのですが、クロアゲハにもあるそうなので、証拠にはなりません(>_<)
     ⇊
ar-onagaageha__894 (2)

でも、このように 細長い翅なので・・・やはりオナガアゲハでしょうねv(^^)
     ⇊
ar-onagaageha__969 (3)

あと・・・ホシホウジャクらしい蛾や・・・
     ⇊
ar-ga_hoshihoujyaku__1045 (2)

クマバチなどが 花に来ていました!
     ⇊
ar-kumabachi__381 (2)

池には、コシアキトンボと・・・
     ⇊
ar-koshiakitonbo__1204 (2)

この間の、ウチワヤンマが居ました(^。^)
      ⇊
ar-uchiwayanma__1244 (2)

   【ご参考】 ・・・・・・『黒いアゲハチョウの見分け方』と云う、参考になるWebページがありました!ヽ(^^)ノ



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ツクツクボウシが! 《その2》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


【2015-08-14(金) 記】

このところ熱帯夜が続き 朝5時までクーラーをONにしていますが・・・起きるまでに汗をグッショリかいていました。
ところが、 今朝は気温が下がったようで 目覚めても汗をかいておりません(^^)
ようやく気温が下がり始めたようですが、 まだ8月の中旬・・・油断は出来ないですね(^o^)

さて、 “いつもの池”の続きです(^^)
面倒なので 携帯用蚊取り線香を持たずにウチワヤンマを撮っていると、そろそろ ヤブ蚊に気付かれたようで、一か所血を吸われました! 猛烈に 痒~い!(>_<)
急いでその場を離れ、先に進むと・・・あっ! あれは?!
ラブラブのカップル・・・ヤマトシジミでした!
少し薄茶色が入っている右側のチョウが♀(雌)だと思います♪(^^)
     ⇊
ar-yamatoshijimi___111 (2)

続いてヒラヒラと飛んでいるのは・・・ジャノメチョウかと思ったら サトキマダラヒカゲですね!
最近、あちこちで見かけるので 今が このチョウの「旬」なのでしょう!
     ⇊
ar-satokimadarahikage__307 (2)

セミの啼き声はしないのですが・・・木の幹に 何かいないかな?と思って見ていくと・・・おっ!これはこれは!
ツクツクボウシじゃないですか!v(^^)
     ⇊
ar-tsukutsukuboushi___239 (2)

ヤブ蚊の攻撃が激しく、忽ちにして15カ所くらい血を吸われ、 痒くてたまりません!
退散です!(^^;)
車に向かっていたら・・・クサギ(臭木)の花にチョウが来ています!(^-^)
アオスジアゲハのように 飛びながら吸蜜し・・・花から花へと素早く移動するので 撮り難いです!
クロアゲハかと思ったのですが・・・オナガアゲハでしょうか??
     ⇊
ar-monkiageha__341 (2)

オナガアゲハにしては ちょっと  翅の長さや 尾状突起の長さが 短いように思うのですが・・・?^^?
後翅表の前面に細長い白斑が チラチラ見えた時もあったのですが・・・クロアゲハにも同じような白斑があるようです(^^;)
暫定的にオナガアゲハ♂(雄)として置きますが、 皆様のコメントをお願いします♪(^^)
      ⇊
ar-ageha__521 (2)
    
   【追記】 ・・・・・・『黒いアゲハチョウの見分け方』と云う、参考になるWebページがありました!ヽ(^^)ノ



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ツクツクボウシが! 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


【2015-08-13(木) 記】

今日は、天気予報では 雨が降るはずでしたが 晴れてきたのでv^o^)・・・・市内のはずれにある “いつもの池”を 覗きました!
この池は この3年間、 台風での増水を恐れて 6月~10月の間、 貯水量を少なくしているので、トンボは全滅ですが・・・チョウは時々 飛んできます(管理者の区役所緑地課に対し、人命と生き物たちのこと・・・双方を両立させる方法を取るべきだと抗議しました(^.^))。
池の左半分は こんな雰囲気です♪(^^)
池の周りの緑が 住宅を隠しているので 落ち着けます(^o^)♪
     ⇊   
ar-fuukei_ike__18 (2)

歩き始めると・・・ツクツクボウシが啼いています!
ここで、ツクツクボウシの啼き声は 初めてです! チャンス到来!
ツクツクボウシを撮ろうと 啼き声を頼りに 必死に探します!
えーと・・・これは アブラゼミだ(^^;)
     ⇊
ar-aburazemi__15 (2)

うーん 近い! 居た!あれだ! 
飛ばれないうちに・・・急いで カシャリッ!
久しぶりに ツクツクボウシが撮れましたヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-tsukutsukuboushi___40 (2)

池に沿って 細い小径を歩いて行くと・・・地面近くに シロガネグモらしいクモが網を張っています(^^)
「Ikukoさま」「山親爺さん」が 七色に輝く素晴らしいクモの網を 良くUPされていますが・・・よほど条件が良くないと、輝く網は撮れません(^^;) この程度で・・・ カシャリ!
     ⇊
ar-kumo___148 (bb)

池の方を眺めると・・・盛夏になると飛ぶトンボ・・・ウチワヤンマが あちらこちらに数頭いました!
「ヤンマ」と名前がついていますが・・・ヤンマ科ではなくて サナエトンボ科ですね(^-^)
     ⇊
ar-uchiwayanma__276 (2)

ar-uchiwayanma__270 (2)

ar-uchiwayanma__253 (2)

ーーーー▶▶ツクツクボウシが! 《その2》へ(^-^)



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




続きを読む

▶番外編_◆無料画像縮小ソフト “縮小専門”


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


【2015-08-11(火) 記】

〘縮小専用〙は、2000年7月に発表された、画像を縮小するための無料のソフトですが、多くの写真をドラッグ&ドロップで、一括して縮小出来るなど、 非常に優れたものなので、長年 お世話になってきましたm(_ _)m
ところが、昨日書きましたように、 《Windows 10》 では、動かなくなったのです!(>_<)
困った!
それで、他に 良い無料のソフトはないかと探したのですが・・・見つかりません(>_<)

そういえば、〘縮小専用〙を改良した Windows8用の 【縮小専用AIR】があったことを思い出し、それなら動くだろうと・・・早速ダウンロードしようと・・・「保存」までは出来たのですが・・・圧縮ファイルが 「解凍」出来ません(>_<) 解凍には 「L〇x〇x」 と云う圧縮ファイル解凍無料ソフトが必要のようですので、ダウンロードしたのですが・・・この中には どうもウイルスなどが仕込まれている感じです。 

これは危険だ!と思ったので、 「L〇x〇x」 や【縮小専用AIR】をアンインストール・削除しました!
他に削除し残したのはないか・・・と、 内臓ハードディスク「C]を開いてみると・・・「Program Files」の中に、2012年にダウンロードした〘縮小専用〙があるじゃないですか!v(^^)
(これは動くかな?)と、試してみると・・・動きました!ヽ(^。^)ノ 
これで、Blog更新もスムーズに出来るはずです(^o^)/

blog_line1.gif

    ◆------ご注意!------◆

ここまで読まれた方は・・・そんなにいい無料ソフトなら使ってみよう・・・と思われるかもしれませんが・・・ご用心!
ダウンロードする際は、 PCに詳しい方にお願いし、 また細心の注意を払って下さい! 
ウイルスが入っているかも知れませんし、ダウンロード元によっては 余計なものまでダウンロードさせようと いろいろな仕掛けがなされているような気がします。

一度、何かの無料ソフト(“PCがサクサク動くソフト”?)をよく見ないでダウンロードして、その後 削除しても レジストリ (registry) を書き換えられたようで・・・繰り返し繰り返し画面上に出てくるので、 困ったことがありました!(-_-;)

blog_line1.gif

           (いつものシオカラトンボです)
ar-shiokaratonbo__59 (2)



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶市内の緑地公園へ!

ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


【2015-08-11(火) 記】

blog_line1.gif

本Blogの更新が滞っており 御迷惑をおかけしておりますが・・・9月1日から 住んでいる集合住宅の大規模メンテナンスが始まるので、外に出している物品の片付けなど・・・諸々の雑用が増えているため忙しく・・・その上、 《Windows 10》 をダウロードしたために、付属の画像編集ソフトが変なものになり、これまで使ってきた、《Windows フォトギャラリー》が使えなくなり、 画像編集が出来ないためです(>_<)

いろいろ解決策を考えた挙句、今朝 いいことを思いつきました!
これまで使ってきた画像編集ソフト= 《Windows フォトギャラリー》をインストールすることです。
《Windows フォトキャラリー》が 《Windows 10》 に適合していない可能性がありますが・・・まあ~試してみましょう( v^-^)

まず、 《Windows フォトギャラリー》は 《Windows Essentials》の中に入ってるソフトなので、《Windows Essentials》全体をダウンロードしなければなりません。
《 ここ 》を開きます!
そして、「Download now」をクリック!
ダウンロードされました!

次に、撮ってきた画像の編集をする場合に 編集したい画像を「右クリック」すると 小窓が開きますが、その中に【プログラムから開く(H)】というのがありますから、その上に ポインターを乗せると、さらに小窓が開き、「フォト ギャラリー」がありますので、そこをクリックすると 使い慣れた画像編集ソフトが現れます!ヽ(^^)ノ 使ってみると・・・動きますね!
従来の画像編集ソフト=《Windows フォトキャラリー》を使いたい方は ダウンロードを お試し下さい(^o^)/

しかし・・・またまた 問題発生!
画像を縮小するために使っていたソフト=《縮小専用》が 《Windows 10》 では動かないようです(-_-;)
困った! (^^;)
皆様は、デジカメで撮った画像を縮小するのに、どんなソフトを お使いですか?
それは、 《Windows 10》 でも、動きますか!?

blog_line1.gif


今日もギラギラと太陽が照り付けるので・・・近場に行こうと・・・市内の緑地公園の日陰を歩きました!
すぐに目についたのが、 私が 《深窓の麗人》と呼んでいる オオシオカラトンボ♀(雌)でした(^-^)
     ⇊
ooshiokaratonbo__3+(2)_convert_20150811161719.jpg

少し暗い林の中を進んでいくと・・・地面から飛びました!
ジャノメチョウかと思ったら サトキマダラヒカゲでした!
樹液を吸っているようですね♪(^^)
     ↓↓
a-satokimadarahikage__174 (bb)

次に現れしは・・・何でしょう?
ショウジョウトンボ♀(雌)かと思ったら・・・普段は全く留らずに 集団でスイスイ飛んでいる 「ウスバキトンボ」ですね!
     ↓↓ 
a-usubakitonbo__197 (2)

動きそうにもないので 近寄ってカシャリッ!
     ↓↓
a-usubakitonbo__227 (tt)

ツンツンと飛んだのは 数が多い ヒメウラナミジャノメでした!(^^)
a-himeuranamijyanome__189 (2)

林の中は風もなく 暑いので、引き返していたら このセミが飛んで木の幹に!
好きになれない アブラゼミです(^-^)
     ↓↓
a-aburazemi__194 (2)

私の車の前に停まっていたのは・・・山形県の庄内ナンバーですね!
珍しいので カシャリッ!♪(^^)
     ↓↓
a-kuruma_No__233 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶標高701mの山を登る! 《その2》

ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


【2015-08-09(日) 記】

集落の中には、僅かながら 田んぼと畑がありますので・・・少しお邪魔して あぜ道を歩かせてもらいました。
おっ!これは どこかで見た花・・・
     ↓↓
a-hana_hakidamegiku__313 (2)

あぁー そう~だ!KOZAKさんのBlogで見た『ハキダメギク』だ!
今まで見たことがないと思っている花でも、昆虫でも、 どなたかのBlogなんかで出会うと、 その後はよく見かけるようになりますが・・・不思議ですね!
     ↓↓
a-hana_hakidamegiku__305 (2)

これは キツネノマゴでしょう。
この時期に咲く花でしたっけ? 春に咲く花だと・・・勘違いしてました(^^;)
     ↓↓
a-hana_kitsunenomagdo___380 (2)
     
あまり出会わないので 私が “深窓の麗人”
と呼んでいる「オオシオカラトンボ♀(雌)」に やっと会えました!
     ↓↓
a-ooshiokaratonbo__400 (2)

大きなトノサマガエルにも会いました!
     ↓↓
a-tonosamagaeru__531 (2)

涼しそうです♪(^o^)
     ↓↓
a-tonosamagaeru__587 (2)

ブイ~ン!と飛んで来て、ぶら下がったのはオニヤンマですね!
ヤンマ類は このような ぶら下り形で 休憩します(^o^)
     ↓↓
a-oniyanma__472 (2)

ちょっと近づいて、別の角度から撮ろうとしましたが・・・足場が悪くて撮れません(^_^;)
     ↓↓
a-oniyanma__478 (2)

また移動して・・・やっと頂上です!
あまり高くない山ですが・・・頂上からの景色はいいものですね!
     ↓↓
a-fuukei__6 (2)

雲も 夏雲のようです!
     ↓↓
a-fuukei__18 (2)

キャンプに来ている外人さんや 子供たちの歓声が聞こえる中、あまり広くない頂上を歩きます。
ナガコガネグモです。 「隠れ帯」を作っていますね♪(^^)
     ↓↓
a-kumo__665 (2)

上手く撮れませんでしたが・・・この花は?
花は唇形花で、 葉を見ると シソ科のようですが(?)・・・以前 出会ったことがあるような?(^^ゞ

   〘追記〙・・・多摩NTの住人さんより 〘トウバナ〙・・・との御教示を頂きました。 有難う御座います!m(_ _)m
     ↓↓
a-hana__673 (2)

蝶が飛んで来て 葉の上に とまりました。
開いた翅をみると・・・ツマグロヒョウモンの♀(雌)です(^^)
     ↓↓
a-tsumagurohyoumon_mesu__632 (2)

ツマグロヒョウモン♂(雄)も 元気に飛び回っていました!
a-tsumagurohyoumon_osu__744 (2)

これは判ります!
センニンソウでしょうv(^^)

〘追記〙・・・Itotonboさんより、ボタンヅル、 多摩NTの住人さんより ボタンヅルもしくはコボタンヅル・・・との御教示をいただきました。 いつも、有難う御座います!m(_ _)m

葉がセンニンソウとは違うそうです(^^;) 
野草の同定も 難しいですね!^^;;
     ⇊
a-hana_senninsou__802 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶標高701mの山を登る! 《その1》

ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif

 “Windows 10”を 再度 ダウンロードしました!(^^;;; 
多くの みなさま方が “Windows 10”をお使いになっているそうだし、 今後は“Windows 10”のバージョンアップは無く(Windows 15・・・20などは発売されない)、不具合の修正のみを行う・・・との噂も聞いたので・・・やはり、“Windows 10”に慣れておくべきだと思い直し・・・再度 “Windows 10”をダウンロードしました!♪(^^;;; 
今度は、少し短い時間でダウンロード出来ましたが、 それでも1時間半かかりました(^^;;)

いつも使っているメールとか、Wardとかは 左下隅の「窓」をクリックすると 「すべてのアプリ」の中に入っていますが・・・よく使うアプリがすぐに見つけられないので これは不便になりましたね(>_<) 設定を自分で変えられるのかな??
「お気に入り」は、 右上の 「三」 を開いてダウンロードしてくれば OKです。
写真の加工・修正のソフトは お粗末なソフトになりましたね! 以前の「ペイント」ソフトじゃないですか!(^^;)
昔の、「Windows フォト ギャラリー」をインストールして使えないでしょうかね? 
まあー 初めて使うものですから 少し、右往左往しますが、 数日使っていれば慣れるでしょう!v(^^)v
 
「何かお困りですか?」 ・・・のような、 “Windows 10”の解説サイトもありますね!v(^^)


blog_line1.gif


【2015-08-07(金) 記】

今日は、 40km走って、 標高701mの山に登りました!
勿論、一車線の山道を車で登ったのですv(^^)

前方から、山を下りてくる車が 時々あるので、見通しが悪い所で正面衝突しないように注意しながら ゆっくり登って行きます。
最初の砂防堰がある所で車を停めて・・・自然観察です(^^)

まず、目に付いたのが ハギのような花!
コマツナギ(マメ科の小低木)でしょう(^-^)
     ⇊
a-hana__88 (2)

これは?・・・・花は終わってるようですが・・・華やかな花だったのでしょうね?
たぶん立派な名前がある花なんでしょう(^^)
a-hana__60 (2)

クモの網がありました!
網の貼り方にも いろいろありますが・・・この網はバスケット型です。
     ⇊
a-kumo__136 (2)

こんな網を見るたびに クモは居ないかと思って覗くのですが・・・自然観察を始めて10年この方、 クモが網の中に居たタメシがありません^^;;
今日も居ないだろうなあ~と思いながら覗くと・・・ギャアオ!@@  居ましたよ!1cm弱の小さなクモです。
何蜘蛛なんでしょうね? このような網を作るのは サラグモ科のクモだと思いますが・・・♪(^^)
     ⇊
a-kumo__127 (TT)

《参考文献》
 ①身近で見られるクモの網  ベストテン  池田 博明氏
 ② 円網の張り方    新海 明氏
 ③クモのページ


砂防堰を離れて、また登っていくと・・・標高500mくらいの所に 数軒の集落があります。
その集落の手前に こんな花が咲いていました♪(^^)
カシワバアジサイだったでしょうか?

 【追記】・・・Itotonboさんから、《ノリウツギ》だと 教えて頂きました! ご教示、有難う御座います!v(^^)v
     ⇊
a-hana__263 (2)

この花を眺めていると、チョウが飛んできました!
何チョウ??
     ⇊
a-kocabaneseseri__279 (2)

動いてくれたので、 コチャバネセセリだと判りました♪(^^)
     ⇊
a-kochabaneseseri__277 (2)

おっ! 白いチョウが飛んできました!
山地で白いチョウなら・・・・今年はまだ撮っていない 「スジグロシロチョウ」でしょう!ヽ(^^)ノ
これは撮らないとと思い・・・追っかけました!(^o^)
やっと留まったので カシャリッ! 
やはり 「スジグロシロチョウ」ですね!(^-^)
     ⇊
a-sujiguroshirochou__139 (2)

ーーーー▶標高701mの山を登る! 《その2》 へ (^-^)/

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶登山口付近で自然観察 (その2)


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-05(水) 記】

この砂防堰の周辺は 谷川の水が堰き止められて 広い湿地帯が出来ているので、昆虫が多いです。
     ⇊
a-Resized__ooshiokaratonbo__207 (2)

最も数が多かったのが このオオシオカラトンボ・・・あちらこちらで飛んでいました(^^)
     ⇊
a-Resized__ooshiokaratonbo__226 (2)

オオシオカラトンボ・・・♂(雄)ばかり目につきます。
♀(雌)は “深窓の麗人”・・・なのでしょうか?
その姿は めったに見られません(^o^)
     ⇊
a-Resized__ooshiokaratonbo__241 (2)

もう一頭のモノサシトンボが 居ました!
♀(雌)が来るのを見張っているのでしょうね?(^^)?
     ⇊
a-Resized__monosashitonbo__264 (2)

あれっー!?
ショウジョウトンボかと思いましたが・・・翅の先端に 黑い斑紋がありますので、ショウジョウトンボではないですね!
何トンボでしょうか?
     ⇊
a-Resized__risuakane__292 (2)

ここで、頭の中で 「検索」が始まります(^-^)
翅の先端に、黒い斑紋があるトンボは、4種類だけ。
(1)ノシメトンボ・・・・大型のトンボ。 赤くならない。
(2)コノシメトンボ・・・・ノシメトンボより小型。 顔から全身が赤くなる。
(3)リスアカネ・・・腹部背面が赤くなる。
(4)マユタテアカネ♀(マユタテアカネ♀には、翅の先端に、黒の斑紋があるタイプとないタイプの2種類が居ます)。腹部は赤くならない。


腹部が赤いので、(1)(4) ではないです。
それでは、 ⑵ ⑶ のうちのどれかとなると・・・胸部(翅胸)の黒条を見ないと 判断出来ません。
それで そ~ぅ~と 横に回って カシャリ!(^o^) 
ああ! この黒条は・・・(3)のリスアカネです!♪(^^)

そうそう・・・リスアカネの「リス」は スイスのトンボ学者Friedrich Risの名前に由来するものです(^-^)
     ⇊
a-Resized__risuakane__298 (2)

続いて 翅の先端に黑い斑紋があるトンボが居ました!
これは、翅胸の黒条などで 直ぐに判りました・・・上記(4)の マユタテアカネ♀ですね!
     ⇊
a-Resized__mayutateakane__653 (2)

陽に焼かれ・・・体温も高くなって来たので^^;;;;;; そろそろ帰ろうと思って、引き返していたら・・・またモノサシトンボに会いました。 さっきのモノサシかもしれませんが・・・“魅惑の森”のモノサシとベニイトトンボがどうも全滅したようなので・・・(他ではモノサシを撮る所が無くなった。 来年からは ここでモノサシを撮ることにするか) と思いながら・・・もう一枚! カシャリッ!(^-^)
     ⇊
a-Resized__monosashitonbo__342 (2)

あっ! あれは?!
“深窓の麗人”の・・・オオシオカラトンボ ♀(雌)だ!
     ⇊
a-Resized__ooshiokara_mesu__394 (2)

産卵しています!    
     ⇊
a-Resized__ooshiokara_mesu__414 (2)

その♀(雌)を♂(雄)が 見守り・・・「警護」しています!v(^^)
     ⇊
a-Resized__ooshiokara__369 (keigo)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶登山口付近で自然観察 (その1)


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-04(火) 記】

さて、 登山口の空きスペースに車を止めて 辺りを見回すと・・・アゲハが飛んできました!
ラッキー!
     ⇊
Resized-ageha_01.jpg

ハグロトンボも居ました(^^)
翅を広げたところを狙ったのですが・・・上手く行きません(^^;)
     ⇊
a-Resized__hagurotonbo__33 (2)

暑い太陽の光に、 ヨウシュヤマゴボウが輝いていました!
     ⇊
a-Resized__hana_youshuyamagobou__92 (2)

谷川の中をバチャ バチャ 音をさせながら 歩いて行くと・・・今度は ハグロトンボ♂(雄)が顔を出しました(^-^)
数は少ないですが このハグロに良く似たトンボに、 「アオハダトンボ」がいます。
判別するのは 少し難しいです^^;;
     ⇊
a-Resized__hagurotonbo__154 (2)

草叢の中に、 細いトンボが居ました!
(何トンボだろう?)・・・と、良く見たら・・・
     ⇊
a-Resized__monosashitonbo__160 (2)

“魅惑の森”では姿を消した、 モノサシトンボですね!
腹部にモノサシの目盛りの様な斑紋があります♪(^^)
     ⇊
a-Resized__monosashitonbo__157 (2)


ーーーーー▶登山口付近で自然観察 (その2)へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶番外編__Windows 10 をダウンロード、 そして・・・Windows 7へ逆戻り(*^^*)


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-02(日) 記】

Windows 10 を予約して置いたのに、リリースされた29日を過ぎても ウンともスンとも音沙汰がありません^^;;
白鴉さんのBlogを拝見したら・・・≪ここ≫から、自分でダウンロード出来る由。
それで、 昨夜、 早速 上記のWEBぺージを開き、 【ツールを今すぐダウンロード (64 ビット バージョン)】 をクリックして、Windows 10のダウンロードを恐る恐る開始しました(^^;)

2時間半くらいかかるということでしたが・・・2時間が経過し 40%ダウンロードしたとの表示が出た後、突然画面が黒くなり、いくら待っても変化がありません(^^;)
PCの小さな光が点滅しているので PCが作業を行っているのは判るのですが・・・夜も遅いし・・・失敗したら またやり直そうと PCをそのままにして 寝てしまいました(^^;)

今朝、起きてPCをみると 画面が青くなって 何か書かれていました。
ダウンロードが成功したようです!ヽ(^^)ノ
しかし、PCの構成が変わってしまって・・・「お気に入り」が何処にあるのか? いつも使っていたソフト類はどうやって呼び出すのか・・・さっぱり判らないので お手上げです!(^^;)

PCを そのままにして、 自然観察に行き、 夕食後 PCの前に座って撮った写真をPCに落とそうとしたのですが・・・PCが云うことを聞いてくれません(>_<)
使い慣れていた 「Windows 7」が 懐かしくなって・・・(Windows 7に戻し、後5年使おう!)と思い、 画面の左下のアイコンをクリックすると、「設定」があり、それをクリックすると、「更新とセキュリティ-」、 その中に「回復」と云うのがあるので・・・それをクリックして「Windows 7」に戻す作業を開始しました! 
また、2時間半くらいかかるのかとウンザリしていたら、15分で あの懐かしい「Windows 7」の画面が出て、 全て元通りになりましたヽ(^^)ノ

1年後に「Windows 10」が有料なったら困るので DVDにダウンロードしましたが・・・上手く出来ているかどうか 自信がありません(^^;)

blog_line1.gif


今日は、20km走って 標高610mの山の 登山口周辺で自然観察をしました(^-^)
やはり、車が運転出来ると 便利です!ヽ(^。^)ノ 
頭上からは、ギラギラとした太陽の熱線が降り注いでくるので・・こんな ⇊ 谷川を歩きました!
     ⇊
a-Resized__tanigawa__6 (2)

ーーーこの続きは、明日以降 ≪ ▶登山口付近で自然観察 ≫として、 UPします!ヽ(^^)ノ

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶久し振りの丘陵(^^) 《その4》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-01(土) 記】

いよいよ盛夏の8月に入りましたね!
昨年は、9月1日になり、涼風が吹いた途端・・・身体の中から何かがストンと落ちて、身体が楽になったことを思い出します。
暑さのストレスが 抜けたのでしょうね!
あと一ヶ月、 ガンバリマショウ!v(^^)v

さて、 丘陵での自然観察が続きます(^-^)
ショウジョウトンボの♀(雌)が居たので 小川の方を見ると・・・やはり♂(雄)が居ましたよ!
   ⇊
a-Resized__shoujyoutonbo __484 (2)

池と池の間の小径を歩いて行くと・・・キイトトンボが出て来ました!
このイトトンボは あちらこちらで見かけますが・・・同じような形のベニイトトンボは 今年は見かけません(-_-;)
   ⇊
a-Resized__kiitotonbo__485 (2)

≪御参考≫・・・今年は姿を見せない絶滅危惧種のベニイトトンボです。
   ⇊
      (2013年7月、“魅惑の森”で撮影 )
beniitotonbo.jpg

池の近くの水溜りに 何か居ないかと覗いてみたら・・・フッ~と何かが飛びました!
ハッチョウトンボ♀(雌)です! 日本一小さなトンボで、体長は2cmもありません。
   ⇊
a-Resized__hacchoutonbo__581 (2)

   この間撮ったので 今日は撮らないでおこうと思っていたのですが・・・撮りたくても撮れない 地域の方もおられるのだと思い直して・・・撮りました(^o^)
   ⇊
a-Resized__hacchoutonbo__586 (2)

♂(雄)も居ましたv(^^)
   ⇊
a-Resized__hacchoutonbo__571 (2)

池の中からカエルが顔を出しました♪(^^)
   ⇊
a-Resized__kaeru__596 (2)

トノサマガエルの子供でしょうか?
   ⇊
a-Resized__kaeru__622 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-