▶川岸のコムラサキ 《その2》


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif



再登場です・・・▼PCの裏ワザ__大きな字▼

   PCで細かい作業をされる方、視力が落ちた方などに朗報です!
今、見ているPCの画面の字を 簡単に、一時的に 大きくする方法!

キイポードの [CTRL](機種によって少し違いますが、一番下の左端にあるキイです) を押しながら、
マウスの真ん中の歯車(=ホイール)を、前後にギリギリ回すと・・・あらっ 不思議!
字が拡大・縮小します! 
拡大・縮小した画面を元に戻したい時は、  [CTRL] と数字の0(ゼロ)を、同時に押します。
如何ですか? 便利でしょう? 読み易い大きさで読んで下さいね!
 




▼ Windows 10 での サインインを簡略化!

   Windows 10 を お使いの皆さま!
PCを使おうと思ってスイッチを入れて起動が完了すると・・・最初にパスワードを入力しないと PCを開始出来ないことになっていませんか?
私は (自宅で 自分一人がPCを使っているのに 都度 パスワードを入れるのは 面倒だ! 以前は、そんなことが無かったのに・・・バージョンアップする度に 不便になる) と、不満タラタラ!
そこで 困った時は 「検索」すること・・・これが鉄則!v(^^)
早速、検索すると・・・パスワードを入れずに 開始出来る方法が ヒットしました!ヽ(^^)ノ
『Windows10 - 起動時のパスワード入力を省略 - 自動サインイン』は 《ここ》です。
指示通りにやったら・・・成功しましたよ!ヽ(^o^)丿



blog_line1.gif


【2015-09-30(水) 記】

さて・・・コムラサキの翅が紫色に光ったとなれば・・・なるべく翅の多くの部分が光るのを撮りたいと思うのが人情です!
翅が開くのを待ちますv(^^)
おっ! 翅を開いた!ヽ(^^)ノ
・・・・けど・・・翅全体は光らない(^^;;
     ⇊
ar-komurasaki__416 (2)

この辺で 善しとしましょう m(_ _)m
     ⇊
ar-komurasaki__511 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶川岸のコムラサキ 《その1》


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif



再登場です・・・▼PCの裏ワザ__大きな字▼

   PCで細かい作業をされる方、視力が落ちた方などに朗報です!
今、見ているPCの画面の字を 簡単に、一時的に 大きくする方法!

キイポードの [CTRL](機種によって少し違いますが、一番下の左端にあるキイです) を押しながら、
マウスの真ん中の歯車(=ホイール)を、前後にギリギリ回すと・・・あらっ 不思議!
字が拡大・縮小します! 
拡大・縮小した画面を元に戻したい時は、  [CTRL] と数字の0(ゼロ)を、同時に押します。
如何ですか? 便利でしょう? 読み易い大きさで読んで下さいね!
 




▼ Windows 10 での サインインを簡略化!

   Windows 10 を お使いの皆さま!
PCを使おうと思ってスイッチを入れて起動が完了すると・・・最初にパスワードを入力しないと PCを開始出来ないことになっていませんか?
私は (自宅で 自分一人がPCを使っているのに 都度 パスワードを入れるのは 面倒だ! 以前は、そんなことが無かったのに・・・バージョンアップする度に 不便になる) と、不満タラタラ!
そこで 困った時は 「検索」すること・・・これが鉄則!v(^^)
早速、検索すると・・・パスワードを入れずに 開始出来る方法が ヒットしました!ヽ(^^)ノ
『Windows10 - 起動時のパスワード入力を省略 - 自動サインイン』は 《ここ》です。
指示通りにやったら・・・成功しましたよ!ヽ(^o^)丿



blog_line1.gif


【2015-09-29(火) 記】

今日は、まずまずの天気でしたが…遅い出撃になったので、市内の東部を流れる川の堤防を歩きました!
堤防から川の方向を見ると・・・こんな花が咲いていました。
ソバでも、 タデでもないし・・・何の花でしょうか? 
葉っぱが三角形ですね!
     ⇊
ar-hana__7 (2)

ウィンターコスモスさまより、『シャクチリソバ』 (赤地利蕎麦) ⇈ ☝ だと教えて頂きました!
御教示、ありがとうございました! m(_ _)m

トンボが居ました!
アキアカネかな?・・・と思って胸部の黒条を見ると・・・ナツアカネでした!
今年の初撮りです!
   ⇊
ar-natsuakane__251 (2)

チョウが スゥーーと滑空しています(^^)

この飛び方は コミスジです!v(^^)
     ⇊
ar-komisuji__160 (2)

ホシミスジも居ました!
このチョウは 山奥へ行かないと見られなかったチョウですが・・・ついに当地の平地に定着したようです。
     ⇊
ar-hoshimisuji__58 (2)

オレンジっぽいチョウが一頭いて、気が強いチョウらしく 縄張りの中に入ってくる昆虫を追尾して 追い出しています(^o^)
何チョウかと思い 遠くに留まったところを撮りました!
液晶で拡大して見ると・・・なんと! コムラサキでした♪(^^)
     ⇊
>ar-komurasaki__352 (2)

おっ! 翅が紫色に光りました!
翅が光るのは 翅表にある鱗粉が太陽光を受けて紫色に光るのですが・・・♂(雄)だけに見られます!
     ⇊
ar-komurasaki__331 (2)

ーーーー▶川岸のコムラサキ 《その2》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶郊外の森へ ③__メスグロヒョウモン♀(雌)だ!


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif

Windows 10 での サインインを簡略化!

Windows 10 を お使いの皆さま!
PCを使おうと思ってスイッチを入れて起動が完了すると・・・最初にパスワードを入力しないと PCが開始出来ないことになっていませんか?
私は (自宅で 自分一人がPCを使っているのに 都度 パスワードを入れるのは 面倒だ!以前は、そんなことが無かったのに・・・)と、不満タラタラ!
そこで 困った時は 「検索」すること!・・・これが鉄則!v(^^)
早速、検索すると・・・パスワードを入れずに 開始出来る方法が ヒットしました!ヽ(^^)ノ
『Windows10 - 起動時のパスワード入力を省略 - 自動サインイン』は 《ここ》です。
指示通りにやったら・・・成功しましたよ!ヽ(^o^)丿

blog_line1.gif


【2015-09-28(月) 記】

さて、マイコアカネ♂(雄)が居ないので・・・森の奥の、突き当たりの 開けたところにあるヒヨドリバナに、何か珍しいチョウでも来ているだろうと思い・・・森の入り口から一歩入ったら・・・バサッ! グワァッ!・・・と1羽が叫び、 2羽の鳥が飛び立ちました!
ビックリしたのは 私の方で・・・腰を抜かしそうになりました!(^^;)
足音がしても 直ぐには飛び立たず 足音が近づくまで潜んでいて、 これ以上は危険だと思うと 飛ぶのは・・・キジでしょうね(^o^)
ヤマドリに一度会いたいものだと思っているのですが・・・。 茶色っぽい羽がチラッと見えました。

森の中の小径を行くと・・・キトンボが居ました!
このトンボは 最初に出会った時は珍しく、 黄色いトンボが!・・・と驚いたものですが・・・その後、 あちらこちらで見かけます。
まだまだ絶滅の危惧はありませんねd(^^)
     ⇊
ar-kiitotonbo__442 (2)

カメムシも居ました(^-^)
ホシハラビロヘリカメムシでしょうか??
     ⇊
ar-kamemushi__411 (2)

ヒヨドリバナの所に来ました!
おっ! あれは!?
これは珍しい!(年に一回 会えるかどうかです)
メスグロヒョウモン(雌黒豹紋)の♀(雌)だ!ヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-mesugurohyoumon__654 (2)

このチョウは、♂(雄)と♀(雌)が 全く別種かと思うほど、似ていません。
♂(雄)は、他のヒョウモンチョウと同じような橙色ですが、 ♀(雌)は 他のヒョウモンチョウの♀(雌)にも似ず・・・このような黒っぽい色をしています(^.^) それで、「雌黒豹紋」なのです。
     ⇊
ar-mesugurohyoumon__674 (2)

このチョウは、年一回、 6月ー7月に羽化。
低山地では 一時「夏眠」をした後、9月ー10月に再び活動します。
     ⇊
ar-mesugurohyoumon__684 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶郊外の森へ②__アオイトトンボの体操!


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-27(日) 記】

先の方へ歩いて行くと・・・昆虫が飛んで来て・・・
     ⇊
ar-oohanaabu__276 (3)

花に留まりました(^.^)
腹部に黄色い筋、 複眼に縞模様・・・オオハナアブですね。
     ⇊
ar-oohanaabu__253 (3)

道端に こんな花が沢山咲いています。
唇形花を持つ、シソ科の野草だったと思うのですが・・・ヤマハッカでもないし」・・・名前が出てきません(^^;)
教えて下さーい!(^o^)/
     ⇊
ar-hana__183 (2)

フワッ~と飛んで来たトンボ・・・未成熟のマユタテアカネ♀(雌)かと思って 胸部を見たら・・・
     ⇊
ar-maikoakane__363 (2)

黒条がマユタテより多い!
会いたいと思っていたマイコアカネですが・・・♀(雌)です!
     ⇊     
ar-maikoakane__353 (3)

顔が青いマイコアカネ♂(雄)が近くに居ないかと探したのですが・・・居ませんねー(^^;;
これは成熟していますが・・・マユタテアカネだし・・・^^;;
     ⇊
ar-mayutateakane__384 (2)

これは、この間の「農村景観日本一」で見た・・・「ヤブマメ」ですね(^^)
      ⇊
ar-hana_yabumame__405 (2)

いつも翅を開いている 「オオアオイトトンボ」 が居ました!
低温になると生殖活動をするイトトンボです(^-^)
おっ!
ストレッチを始めました!♪(^^)
何のためのストレッチかと思っていたのですが トンボ専門のMino621さんに伺ったら・・・翅や体についたチリを落としている動作だそうです!(^-^)

このアオイトトンボのチリ落とし作業を沢山撮ったので、「バナー工房さま」提供の無料ソフトで、動くようにしましたヽ(^^)ノ
     ⇊
1443449522B0oiscQVG9BmcWi1443449514.gif
動かないですね! おかしいなあ~(^^;; 
   画面をクリックして下さい!        

ーーー▶郊外の森へ ③__メスグロヒョウモン♀(雌)だ!へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶郊外の森へ①__囚われた虫(^^;)


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-26(土) 記】

今日は 昼からは曇りで、時々青空が見える程度です。
20km走って、郊外の森へ マイコアカネの御機嫌を伺に行きました!(^o^)

森に沿った道を ゆっくり歩きます。
時折、まだツクツクボウシの啼き声が 遠くから聞こえてきます(^-^)

トンボがフワッと飛んで来ました!
ヒメアカネ♂(雄)ですね!
      ⇊
ar-himeakane__31 (2)

今年は、ヒメアカネをあまり見かけませんね(^^;)
      ⇊
ar-himeakane__43 (2)

マユタテアカネ♂(雄)が遠慮がちに齧りつこうとしているのは・・・なんの虫でしょう(^o^) 
      ⇊
ar-mayutateakane__87 (2)

齧りつこうにも ツルツル滑って齧れないので・・・困っているようです(^^;)
      ⇊
ar-mayutateakane__93 (2)

虫の方も 食べられては!・・・と逃げ出したいのですが・・・マユタテアカネに、体の一部に噛みつかれているようで 逃げられないようです^^;;
      ⇊
ar-mayutateakane__95 (2)

マユタテアカネに囚われている昆虫の全身像が現れました!
この昆虫は何なんでしょうね?
     ⇊
 ar-mayutateakane__101 (2)

囚われの昆虫は 頭部は幅広く 翅がありました!(^-^)
     ⇊
ar-mayutateakane__141 (2)

昆虫は 歩いて逃げ出したのですが・・・何がどうなっているのか 判らない昆虫でした(下向きです)(^^;;;;;

【追記】・・・
KOZAKさんとツルリンさまから、カメムシ目ヨコバイ亜目アワフキムシ科
の、アワフキムシの仲間だと、御教示頂きました。 ありがとうございました! 
     ⇊
ar-mayutateakane__153 (2)

ーーー▶郊外の森へ②__メスグロヒョウモン♀(雌)だ! へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶丘陵の寺院境内で ③__クモの網


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-25(金) 記】

歩いて行くと、地面から 何かが飛んで 葉の裏へ・・・(^^)
望遠レンズを向けると・・・蛾ですね(^^;)
蛾は好きじゃないのですが 色が綺麗なので カシャリッ!
名前は 蛾が御専門のItotonboさんに 後で お聞きしましょう!v(^^)

【追記】・・・蛾が御専門のItotonboさんより、『クロスジマダラミズメイガ』 ではないかとの御教示を頂きました。
いつも教えて頂き ありがとうございます!
     ⇊
ar-GA__937 (2)

太ったイナゴが顔を出し・・・「こんにちは! 秋晴れの いい天気ですね」
     ⇊
ar-inago__892 (2)

湿地上になったところにフジバカマが咲いており、ヒョウモンチョウが来ていました!
     ⇊
ar-midorihyoumon__589 (2)

跳びました!
     ⇊

ar-midorihyoumon__586 (2)

翅の裏が見えると・・・「ミドリヒョウモン」 だと判ります(^o^)
     ⇊
ar-midorihyoumon__631 (2)

クモの網がありました(^o^)
円網なので 全体が七色には光らないのですが・・・一部分でも綺麗な色が出るでしょうか?・(^-^)
     ⇊
ar-kumonoami__955 (2)

苦しい姿勢で 息をつめて・・・いろいろと角度を変えながら 虹色に光る所を探して撮ったのですが・・・あまり光りませんでした(-_-;)💦
     ⇊
ar-kumonoami__981 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶丘陵の寺院境内で ②__ベニイトトンボ 


blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-24(木) 記】

今朝、 これまで「セイヨウミツバチ」としてきましたハナバチを見ていると・・・どうも触角が長いのが混じっている!(^^;)
それで、更に 検索して 調べました!
以下のHPがヒットしました!
▶ 「花バチの仲間Ⅰ」
 「花バチの仲間Ⅱ」

ニッポンヒゲナガハナバチ
シロスジヒゲナガハナバチ

ひゃあー! ハナバチと言っても ウジャウジャいますね! 
こりゃー同定が大変です(^^;;;;;
これらの参考資料を見ながら検討すると・・・セイヨウミツバチとしてきた中には、ニッポンヒゲナガハナバチ(ハチ目・コシブトハナバチ科) も混じって居るのではないかと思われます(^^;;;;; 

これは、ニッポンヒゲナガハナバチでしょうね(^-^)
     ⇊
ar-hanabachi__169 (ニッポンヒゲナガハナバチ)

さて、 ここには、絶滅危惧種のベニイトトンボが居るので (今日も居るかな?)・・・と、探してみました(^-^)
あれだっ!♪(^^)
      ⇊
ar-beniitotonbo__337 (2)

数は少ないのですが 絶滅を免れていることは 素晴らしいことです♪(^^)♪
      ⇊
beniitotonbo__344 (2)

繁殖して 数が増えるといいのですが(^o^)
     ⇊
ar-beniitotonbo__366 (2)

モノサシトンボも居ました(^-^)
     ⇊
ar-monosashitonbo__276 (2)

池を離れて 境内の奥に行こうとしていると、 目の前を何かが横切り 左側の木に留まりました!
この ぶら下がった留まり方は ヤンマの特徴です。 何ヤンマかな?
     ⇊
ar-oniyanma__390 (2)

千載一遇のチャンスです!
後に回ると・・・これは オニヤンマ♀(雌)ですね!
年に2-3回しか出会わないので・・・喜んで 沢山 撮りました!(^o^)
ar-oniyanma__396 (2)

-------▶丘陵の寺院境内で ③__クモの網 へ。 

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶丘陵の寺院境内で ①__ギンヤンマ

blog_line1.gif


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-23(水) 記】

今日は 郊外の、 寺院の広い境内を歩きます(^.^)
車を降りると、 目についたのがこのハギ。
ハギの見分け方のBlogを参考にしたのですが^^;;・・・マルバハギでしょうか? 
     ⇊
ar-hana__8 (2)

萩の周りで小さな昆虫が 猛烈な速さで飛んでいます。
何かわからないのですが・・・花から花へと移動する時は やや ゆっくり飛びますので 撮ってみました(^-^)

腹部が黒っぽいので ニホンミツバチかと思ったのですが・・・セイヨウミツバチでしょうね。
折角 翅の動きが撮れたのですが・・・ブレましたね^^;;
     ⇊
ar-mitsubachi__84 (2)

やっと花に留まりました!
     ⇊
ar-mitsubachi__126 (2)

蜜を吸っている時だけは動きが一瞬止まりますが・・・花から花への移動は 素早いです(^^)
     ⇊
ar-mitsubachi__117 (2)

あれっ!?》
これはミツバチより大きい昆虫です。
熱心に蜜を吸っています(^o^)
     ⇊
ar-togarihanabachi__142 (2)

ミツバチにある 背中の黄色い毛は・・・ありませんね。
『トガリハナバチ』でしょうか?
     ⇊
ar-togarihanabachi__156 (2)

セセリが飛んで来ました!
     ⇊
ar-seseri__27.jpg

蛾のようなチョウですが・・・アップにすると、ウサギの顔のようで 可愛いですね!(^-^)
     ⇊
ar-seseri__31 (tt)

池を覗いたらギンヤンマが飛んでいて 時々 ホバリングしています!
これは撮れそう!・・・と思って 早速 飛翔撮りに挑戦です! (^o^)

何回か失敗した後、 MFにしたら・・・逆光なので 黒くなっていますが・・・何んとか撮れました!
羽の一部が 輝いています(^^)
     ⇊
ar-ginyanma__1262 (2)

ーーー▶丘陵の寺院境内で ②__ベニイトトンボ へ (^^;)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶南信州へ②__『農村景観日本一』


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-22(火) 記】

ゲンノショウコ、ハギの花や “旬”のハラナガツチバチなどを撮ったりしながらダムの周辺で自然観察をしてから・・・16km先の『農村景観日本一』へ。
     ⇊
ar-hana__1 (2)

ar-hana__118 (2)

ar-haranagatsuchibachi__67 (2)

着きました!
小高い丘の上の展望所へ 歩いて登ります(^o^)
     ⇊
ar-chizu__53 (2)

ar-setumeibunn__54 (2)

階段状の小径沿いに、花が咲いたツル草がありました。
KOZAKさんが同じ花をブログに掲載されたので、『ヤブマメ』だと判明!(^-^)
     ⇊
ar-hana_yabumame__107 (2)

綺麗なアゲハが飛んで来て、産卵する草を探して あちら こちらと飛び回っているのですが、なかなか留まりません。
コンデジで動く被写体が撮れるかな?・・・と思いながら カシャリッ! キアゲハでした(^.^)
ピントが合っていませんが・・・証拠写真が撮れました(^-^)v
      ⇊
ar-kiageha__109 (2)

展望所からの眺めです!
東南角から南西角へと コンデジを振って、連写しました(景色が重ならないように 編集しています(^-^))
     ⇊
ar-keikann_1__57 (2)

ar-keikann_2__72 (2)

ar-keikann_3__85 (2)

ar-keikann_4__96 (2)

ar-keikann_5__98 (2)

頭に描いていた程の素晴らしさは無く、 少しガッカリでしたが・・・稲を刈る前とか、田植え直後の景観なら 素晴らしいかな?と 思えました。
展望所を降りていた時、登って来るオジサンが、 
「どうでしたか?」 と聞くので、
「期待した程じゃなかったですねー」と答えると、
「え~!」・・・と云いながら 帰ろうとするので・・・
「まあまあ・・・(^^) ご自分の目で確かめて下さい」(^0^;;)

帰途、以前に御紹介した・・・(どうして わざわざ こんなところに家を建てたのだろう?)・・・の家の横を通ったので、またカシャリッ!(^o^)
     ⇊
ar-hennaie__126 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶南信州へ①__小里川ダム


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-21(月) 記】

ヤマセミが見られるかも知れないと聞いたので・・・恵那市の小里川ダムへ遠出しました♪(^^)
これがダムです(写真は全てコンデジで撮影です)。
     ⇊
ar-damui__23 (2)

ダムの下流の風景です(^.^)
     ⇊
ar-damu_3 (2)

観光客のための、湖面の噴水です(^o^)
     ⇊
ar-funsui__27 (2)

ar-funsui__29 (2)

日本一の水車がある道の駅・・・「おばあちゃん市」です。
     ⇊
ar-suisha__30 (2)

ダムの上から見下ろすと、紫の花が咲いていました。
何か来るかな?・・・と花を見ていると・・・おっ! ヒョウモンチョウが飛んで来ました♪(^^)、
急いで 25倍ズームにして カシャリッ!
     ⇊
ar-uraginhyoumon____7 (2)

ツマグロヒョウモン♂(雄)だろうと思っていたのですが・・・この写真に「銀星」が見えたので・・・ギンボシヒョウモンか、ウラギンヒョウモンか、はてまた 絶滅危惧種のオオウラギンヒョウモンだ!・・・と必死で柵から身を乗り出して撮りました!
     ⇊
ar-uraginhyoumon__16 (kakudai)

一番上の銀星の列に 5個の銀星ですから、ギンボシヒョウモンではありません。
     ⇊
ar-uraginhyoumon__9 (2)

そうすると、残るはウラギンヒョウモンか、絶滅危惧種のオオウラギンヒョウモンですが・・・遠くから撮ったので 細部が不鮮明で、同定は難しいです(-_-;) 絶滅危惧種に そう簡単には出会えないので・・・「ウラギンヒョウモン」 でしょう(^-^)
ところで・・・この花は 何でしょうね?^^;;
     ⇊
ar-uraginhyoumon__15 (2)

ーーー▶南信州へ②__『農村景観日本一』へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!(^-^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶標高701m《その3》__  火山が噴火??


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-20(日) 記】

標高701mの頂上に着きました(^-^)
下界を見下ろすと・・・遠くの方は霞んでいますが 良い眺めです(^^)
     ⇊
ar-fuukei__83 (2)

あれっ! 煙が出ている!
あの山も 噴火開始かな?? (^o^)
     ⇊
ar-fuukei__1136 (2)

チョウが一頭 飛んでいます!
何チョウかと 目で追うと・・・!
ギャアォー! 渡りをするチョウ・・・『アサギマダラ』でした!
何回も 輪を描きながら  ゆったりと飛び続けるのですが・・・撮れません!(^^;)
     ⇊
   (ファインダーに辛うじて入ったのが これです(^^;))
ar-asagi__1242 (2)

10月初旬には 山を降りて 市内の緑地に やって来ます!(^^) 
     ⇊
   (2014年10月撮影)
asagi.jpg

クモが網を平らな水平網を張っていました! 雨滴が少し残っています(^^)
     ⇊
ar-kumo____1314 (2)

獲物を捕らえているようですが・・・何グモなんでしょうね?
     ⇊
ar-kumo____1380 (2)

その横には、円網もありました(^^)♪
光るかな?・・・といろいろな角度から撮ってみたら・・・円網でも一部は光りますね!♪(^^)♪
     ⇊
ar-kumo__1424 (2)

露出を変えて もう一枚!
     ⇊
ar-kumo_no__ami1393 (2)

更にもう一枚! 厳しい姿勢で撮るので 数多くは試写出来ません(^^;)
     ⇊
ar-kumo_no__ami1464 (2)

山の上で のんびりと遊んでいたら・・・帰途は夕暮れになってしまいました(^^;)
最近、日が暮れるのが早くなりましたね(^^;)
     ⇊
ar-yuukei__108 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶標高701m《その2》__モンキアゲハ


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-19(土) 記】

標高500mくらいの、 数軒の集落がある地点まで登ってきました。
ここには、花が沢山咲いているので、 周辺を歩いてみます。

道端のゲンノショウコの花(?)に、 小さな昆虫が来ていますが・・・これがハチの種類なのか、アブの種類なのか・・・良く判らないので困ります(>_<)
     ⇊
ar-hana_gennoshouko__993 (mushi)

飛んで来たジャノメチョウを撮っていたら・・・
     ⇊
ar-jyanomechou__737 (2)

その近くで 年に1-2回しか出会わない『モンキアゲハ』が 吸蜜していることに気づき・・・大慌てです!
撮ったのはいいのですが・・・ピントが!(^^;)
この一枚で 飛び去りました!(>_<)
     ⇊
ar-monkiageha__753 (2)

これは、 ミゾソバの花でしょうね(^-^)
    ⇊
ar-hana_mizosoba__977 (2)

コメナモミの花に留まっているのは・・・また判らないハチかと思いましたが・・・よく見ると ニホンミツバチでしょうか?
     ⇊
ar-kinkeharanagatsuchibachi__842 (2)

飛びました!
     ⇊
ar-nihonmitsubachi__864 (2)

ーーーー▶日本で最も美しい昆虫??  《その3》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶標高701m《その1》__“日本で最も美しい昆虫??


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-18(金) 記】

今日は晴れました!
標高701mの山に 車で登ってきました!
     ⇊
   (赤い矢印が頂上です)
ar-mikuniyama__16 (3)

山麓に着き、 林道を登り始めると・・・砂防堰があるのですが・・・その周辺を歩くと いろいろな昆虫に会えるので まず そこで停車。

車を降りると 直ぐにチョウが飛んで来ました!
眼で追っていると・・・木の幹に留まりました! 
産卵しています! 
チョウが 木の幹に産卵するのを見るのは 生まれて初めてで ビックリ!@@
チョウは ミドリヒョウモンです!

  【追記】・・・今、図鑑を見て驚きました!
 『・・・ミドリヒョウモン♀(雌)は、 樹木の樹幹部に産卵する・・・』と、書かれています。 
 専門家は、流石!・・・良く調べていますね!v(^^)

      ⇊
   (証拠写真です(^^;))
ar-midorihyoumon__31 (3)

細い坂道を歩いて登ります(^-^)
ツクツクボウシとミンミンゼミが啼いているので 耳を澄ませて聞いていると・・・トンボが飛んで来ました。 
マユタテアカネですね。
     ⇊
ar-mayutateakane__93 (2)

もっと上の方に何か居ないか・・・と登っていると・・・地面から 何かが跳びます。
小さくて 良く見えないのですが・・・歩めば 2-3m飛び、 歩めば また別の昆虫らしいのも 飛びます!
そこで やっと気づきました!
以前 ここで会ったことがあるのです!
ハンミョウ(斑猫) です!
     ⇊
ar-hanmyou__166 (2)

歩く先々に飛び 追いつくまで待っているような感じになるので、 道を教えているようなことから・・・別名が 『道教え』 です(^-^)
     ⇊
ar-hanmyou__169 (2)

日本には、このハンミョウ以外に、ニワハンミョウ、 カワラハンミョウなど、22種8亜種が居るそうですが・・・極彩色は このハンミョウ(並みハンミョウと呼ばれることあり)だけだと思います(^^)
     ⇊
ar-hanmyou__153 (2)

牙が鋭いですね!
     ⇊
ar-hanmyou__189 (2)

このハンミョウが、 “日本で最も美しい昆虫”ではないかと思っているのですが・・・どうでしょうか(^^;)
     ⇊
ar-hanmyou__176 (2)

ーーー▶日本で最も美しい昆虫??  《その2》へ 続きます(^-^)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ゼフィルスの森で! 《その3》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


国勢調査のインターネットでの回答期限が9月20日であることを思い出し、 回答を インターネットで送信しました!♪(^^) 10分ぐらいで記入が完了しますから 簡単でした! 皆様も お忘れなく!v(^^) 
  
blog_line1.gif


【2015-09-17(木) 記】

秋風が吹いているのに、“ゼフィルスの森”では まだツクツクボウシが啼いています。
派手なチョウが飛んで来ました!
     ⇊
ar-kinmonga__610 (2)

新種のチョウかと思ったら・・・蛾の一種である “キンモンガ”ですね!
     ⇊
ar-kinmonga__674 (2)

これは・・・クロハナムグリでしょうか? 
この種の昆虫も 同定が 難しいですね(^^;)
     ⇊
ar-kurohanamuguri__763 (2)

こんな顔です(^o^)
     ⇊
ar-kurohanamuguri__771 (2)

また、鳥が飛んで来ました! しつこく撮ります(^^;)💦
ヤマガラです。
     ⇊
ar-yamagara__774 (2)

メジロです。
木の実も いろいろ あるんですね♪(^^)
何の実なのでしょうね?
    ⇊
ar-mejiro__806 (2)

最後に また、今が旬らしい キマダラセセリに会いました!♪(^^)
     ⇊
ar-kimadaraseseri__1016 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ゼフィルスの森で! 《その2》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


国勢調査のインターネットでの回答期限が9月20日であることを思い出し、 今、 回答を インターネットで送信しました!♪(^^) 10分ぐらいで記入が完了しますから 簡単でした!
  
blog_line1.gif

【2015-09-16(水) 記】

少し先の方へ行くと、小鳥の啼き声が聞こえてきました!
声がする方を見ると 動く影があります!
     ⇊
ar-enaga__347 (bb)

エナガですね(ピントが合いません^^;;)
木の実は、 ヤマガラの大好物__エゴノキの実ですね。
      ⇊
ar-enaga__367 (b)

AFからMFに切り替えたのですが・・・ピント合わせが・・・(-_-;)💦
     ⇊
ar-enaga__368 (2)

イシミカワの向う側に メジロも来ていたのですが、 "葉隠れの術"を使って なかなか姿を現しません!(^^;)
コゲラも居ましたが 撮り逃しました^^;;
     ⇊
ar-mejiro__395 (2)

フワリ フワリと飛んで来て 葉に留まったのは コミスジでした(^-^)
     ⇊
ar-komisuji__427 (2)

飛びました!
     ⇊
ar-komisuji__441 (2)

飛んで この白い花へ。
この白い花は イタドリだと思うのですが・・・
     ⇊
ar-komisuji__604 (2)

その近くにあった このピンクがかったのは 何でしょうか?
イタドリの花が 白からピンクになっているのではないような・・・??
小さな虫たちが来ています(^^)
     ⇊
ar-hana__71 (2)

更に森の奥の方へ歩いて行くと・・・また鳥の気配が!
大きな木の 高い所に 小鳥が居ます(赤い矢印)。 
     ⇊
ar-yamagara (2)

ヤマガラのようです! 
そうすると・・・この木は エゴノキでしょう!♪(^^)
     ⇊
ar-yamagara__480 (2)

涼しくなったので、 小鳥たちが森に戻って来たのですね♪(^^)
     ⇊
yamagara__484 (tt)

私の帽子に留まり・・・それから葉っぱに留まったのは サトキマダラヒカゲでした(^o^)
     ⇊
ar-satokimadarahikage__521 (2)

ーーーーー▶ゼフィルスの森で! 《その3》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ゼフィルスの森で! 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-15(火) 記】

明日から 天気が崩れるらしいので、 今日は 標高701mの山を 車で登ろうと思ったのですが、 出掛けるのが遅くなったので、急遽 途中下車して、“ゼフィルスの森”へ行きました!(^o^)

車を降りて、すぐ横の田んぼに ノビタキが来ていないか覗くと・・・鳥が杭に留まっています♪(^^)
ノビタキかな?・・・と思って撮ると・・・モズですね。
久し振りに撮った小鳥です(^^;;)
     ⇊
ar-mozu__43 (BBb)

森の奥の方へと歩き出すと、道端に咲いている花が 目に入ります(^^)
これは イヌホオズキでしょうか。
     ⇊
ar-hana__inuhoozuki__141 (2)

今が“旬”の キマダラセセリが飛んで来ました!
     ⇊
ar-kimadaraseseri__188 (2)

ヤブランが あちらこちらに 沢山咲いていましたよ(^o^)
     ⇊
ar-hana_yaburan__280 (2)

ーーーー▶ゼフィルスの森で! 《その2》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶絶滅危惧種_ベニイトトンボ!


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-14(月) 記】

晴天なので 昼から 丘陵地の寺院境内へ絶滅危惧種のベニイトトンボを探しに行きました!
池を覗くと・・・メダカが泳いでいたので 遊びで カシャリッ!
     ⇊
ar-medaka___1412 (2)

チョウトンボが飛んで来ました!
     ⇊
ar-choutonbo__1865 (BBb)

チョウトンボも久しぶりなので 熱中して撮っていたのですが・・・ふと その下の方で腹部を上下に振っている 紅っぽいトンボに気づきました! 
ベニイトトンボにしては大きいなあ~・・・と思いながら、 撮って確認してみると・・・なんと!会えましたよ!
絶滅危惧種のベニイトトンボでした! ヽ(^^)ノ
久し振りに出会ったので 大きく見えたのでしょう!(^^)
     ⇊
ar-beniitotonbo__2151 (2)

一寸飛んで 少し近くへ来てくれました!(^o^)/
     ⇊
ar-beniitotonbo__2079 (2)

もう一頭 居ました!ヽ(^^)ノ
“魅惑の森”のベニイトトンボが、昨年・今年と 見られなくなったので、 わが県でも《ベニイトトンボが絶滅か!?》 と思いましたが・・・ここで生息していたので 一安心です(^o^)
この池の このベニイトトンボたちには 生き延びて 繁殖して貰いたいと思います。
お寺さんの境内なので これからも自然環境には大きな変化がないと思われ、 その点は安心なのですが・・・(^o^)
     ⇊
ar-beniitotonbo__2195 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶小さな命  《その2》 


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-13(日) 記】

少し歩いていると、こんな花もありました!♪(^^)
ハシカグサですね。
     ⇊
ar-hana_hashikagusa__689 (2)

これは・・・ピントが合いませんでしたが^^; ・・・スズメウリでしょう。
     ⇊
ar-hana_suzumeuri_605 (2)

こんなところに イトトンボが居ました(^-^)
アオモンイトトンボ♀(雌)(同色型)でしょうか??
     ⇊
ar-aomonitotonbo__655 (2)

これは アオモンイトトンボ♀(雌)(未熟)でしょうね。
     ⇊
ar-aomonitotonbo_mesu__236 (2)

薄暗い茂みの中の葉っぱに ヒメジャノメが飛んで来ました(^.^)
     ⇊
ar-himejyanome__766 (2)

また、 ミソハギの所へ行くと・・・こんな昆虫が飛んでいました(^^)
これは初めて見る昆虫です・・・何でしょうね?

  【追記】・・・ウィンターコスモスさまより、 『トガリハナバチ』ではないかとの コメントを頂きました!
検索すると・・・そうですね! 正に『トガリハナバチ』です!
御教示頂き ありがとうございました! 
     ⇊
ar-konchuu__160 (2)

ar-konchuu__159 (2)

ar-konchuu__127 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶小さな命  《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-12(土) 記】

今日も晴れたので、 里山を復元している 市内の緑地を歩きました(^-^)
花に 小さなアリが来ていました。
一生懸命働いて 命を繋いでいるのですね!♪(^^)
     ⇊
ar-hana_ari__595 (2)

ar-hana_ari__597 (tt)

ar-hana_ari__596 (2)

ar-hana_ari__594 (2)

働くと言ったら、このクモです。
これだけの網を作るのに、ぐるぐると 何回 回ったのでしょう!
食べ物を確保するためとはいえ・・・頭が下がる働き振りです♪(^^)
     ⇊
ar-kumo__546 (BB)

皆様のBlogで、咲き始めた彼岸花を拝見していますが、当地でも咲き始めています。
この白とピンクっぽい彼岸花は 園芸種なのでしょうか?
     ⇊
ar-hana_higanbana__377 (2)

ヒメアカネ♀(雌)が 蕾に留まって休んでいました!(^-^)
     ⇊
ar-hana_higanbana__349 (2)

-------▶小さな命  《その2》 へ続きます(^.^)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ゼフィルスの森__イノシシ!


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-11(金) 記】

振り向くと・・・眼に入ったのは 小動物の姿です(^o^)
この森には、 捨て猫も居ないはずだけど・・・犬かな?
良く見ると・・・ウリ坊よりは少し大きい イノシシの子供でした!(^o^)
     ⇊
ar-inoshihsi__582 (bb)

私は立ち上がって 動かないで 見ています。
こちらに向かって 歩き始めました(^o^)
     ⇊
ar-inoshihsi__593 (2)

このくらいの大きさであれば 怖くないのですが・・・腰が引けてピン甘ばかりの写真ですね(^^;)
私を見たようですが 動かないので 安心したのか・・・私を無視しています(^o^)
     ⇊
ar-inoshihsi__595 (2)

近くを通り過ぎて・・・
     ⇊
ar-inoshihsi__599 (2)

草を食べています。
     ⇊
ar-inoshihsi__612 (2)

「美味しいよ、 食べない?」
「要らないよ」
     ⇊
ar-inoshihsi__612 (2)

「この草はどうかな?」
     ⇊
ar-inoshihsi__630 (2)

あまり草も食べずに 歩き始めました(^-^)
     ⇊
ar-inoshishi__650 (2)

そして、遊歩道を外れて 茂みの中へ入っていきました(^o^)
イノシシに出会ったのは 生まれて初めてですが・・・親に出会わなくて 良かったです(^^;)
     ⇊
ar-inoshishi__651 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ゼフィルスの森__クモの網


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-10(木) 記】

台風が過ぎ去り、今日は、まずまずの天気です。
20km走って ゼフィルスの森(私の命名)を訪ねました(^-^)
     ⇊
ar-kumo__35 (2)

歩き出して しばらくすると・・・クモが 低い位置に 網を張っています!(^o^)
さて・・・七色に輝く虹色の網が撮れるでしょうか?

寝そべって撮らないと・・・と云う感じでしたが 出来るだけ姿勢を低くして・・・カシャリッ!
おっ! 少し光りましたよ!v(^^)
     ⇊
ar-kumo__487 (2)

更に姿勢を低くして・・・もう一枚! カシャリッ!
いいね! 光っている!(^o^)
     ⇊
ar-kumo__492 (2)

少し離れた方が良さそうだ(^^)
この辺からが 良いかな? カシャリッ!v(^^)
     ⇊
ar-kumo__466 (2)

もっと光らないかな? カシャリッ!
     ⇊
ar-kumo__502 (2)

姿勢を低くして 身体を捻っている上に、 何回も息を止めて撮るので 疲れてきました。
一応 光るクモの網が撮れたし、 クモの網はこの辺にしようと思った時、背後を誰かが通ったような気配がしました。 
ん?・・・と思って振り返ると・・・ぎゃあー!
    
ーー「▶ゼフィルスの森__イノシシ!」 に続きます(^o^)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




番外編_▶ピントの甘さ


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-09(水) 記】

今朝が全10時過ぎ、台風が東海地方に上陸しましたが、 その東海地方の一角にある当地は 風が少し強くなっただけで 雨も降らず、全く被害もありませんでした。 
幸運なんですが・・・えっ! これが台風?・・・と、ちょっと 意外でした(^-^)
昼過ぎには、もう青空が見えていました♪(^^)

・・・ということで、今日も自然観察を休みました。
それで 今日は、ピントのことを 話題にします。

先日 お寺の境内へ行って このヒカゲチョウを撮った時のことです。
いつもの通り、 AFで ピントを合わせると・・・焦点があった時にピッ!と鳴るので カシャリッ!と撮ります。
撮れました!
     ⇊
ar-hikagechou__61 (AF)

撮ってから 液晶で拡大して 確認します。
どうも、ピントが 甘いと思うのです。
それで、 ピッ!と鳴ったところから (シャッターを半押しにして) AFをMFに切り替えて リングを回して自分の目でピントを合わせカシャリッ! と撮ったのが これです。
     ⇊
ar-hikagechou__66 (MF)

MFで撮った方が ピントが来ていると思います(^^)♪
それで気付いたのですが・・・カメラを買ってから 望遠レンズを何回か コツコツと いろいろな所に当てた記憶があります。
その時、 AFの装置の何かが 狂ったのではないでしょうか?

今後は 動きが少ない被写体の場合は 出来る限り MFで撮ってみようと思いました。
視力も 抜群に良くなったことだし・・・ヽ(^^)ノ

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶葉の上の生き物たち


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-08(火) 記】

台風が当地に近づいているためか・・・連日 天気が悪いですね(>_<)
で・・・この間 覗いた “いつもの池”の 昆虫や 鳥たちです。

車を降りると、セミの啼き声が頭上から降ってきます(^^)
アブラゼミは すぐに見つかりましたが・・・
     ⇊
ar-aburazemi__468 (2)

ツクツクボウシが なかなか見つかりません^^;;
あっー! 居ました!
     ⇊
ar-tsukutsukuboushi__753 (2)

ギャアー ギャアーと啼くので見ると・・・こんな顔をしたアオサギがいました(^o^)
     ⇊
ar-aosagi__684 (2)

何か居ないかと見て歩くと・・・葉の上に小さな昆虫が!
ar-konchuu__894 (2)

これは ゾウムシじゃないと思いますが・・・何でしょうね?

  【追記】 Itotonboさんより 早速 コメントを頂きました!
やはりゾウムシの一種で、『シロコブゾウムシ』 だそうです!♪(^^)
御教示、有難う御座いました!
     ⇊
ar-konchuu__869 (2)

クロウリハムシも居ました(^.^) この昆虫は ウリ類の葉を好んで食べ、他にダイズ、シソなども食べるそうです^^;;
     ⇊
ar-kurourihamushi__584 (3)

コガネムシの一種である このマメコガネは あちらこちらに居ますね!
ダイズやブドウなど農作物の葉も食い荒らすので 害虫として嫌われています^^;;
     ⇊
ar-mamekogane__588 (2)

葉の上には いろいろな昆虫が居ますね!
これは 蛾の一種の カノコガです(^-^)
     ⇊
ar-kanokoga__531 (2)

サトキマダラヒカゲは数頭いました(^-^)
     ⇊
ar-satokimadarahikage__1021 (2)

池の方には、 いつものウチワヤンマが 数頭居ました。
赤い矢印のウチワ(団扇)の中に 黄色い斑紋があるのが 通常の「ウチワヤンマ」ですが、 黄色い斑紋がなくて、ウチワ(団扇)全体が黒いのが 現在北上中の、「タイワンウチワヤンマ」です。 
北上して、 もう伊豆半島まで到達しています。
      ⇊
ar-uchiwayanma__1057 (矢印)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶アオサギの一人芝居 (^o^)


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-07(月) 記】

“いつもの池”を覗きましたら、 アオサギが 時折 奇怪な声を発しながら、ウロウロしたり・・・羽から雨滴を落としたりしていたので、一部始終を撮りました。

その後、 とりこさまが 動く画像をアップしているのを知り、急遽やり方を教えてもらって、アオサギの画像を動く画像にしました。
とりこさま、 無料ソフト提供の「バナー工房さま」・・・ありがとうございました! 

静止画を 動画に変換する 慣れない作業のため 上手く出来ていませんが・・・御笑覧下さい(^o^)

1441586640IROJTdr6fWjEuS61441583538.gif

blog_line1.gif


これは 昔、 ご紹介した 「アブの炭坑節」です。
♪月がぁー 出た 出たぁー・・・と歌ってやって下さい。
葉っぱに留まっていたアブが 踊りだしますよ(^o^)

1441669442fNNTzc2ZaJe207_1441669437.gif

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ジガバチ! 《その2》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-06(日) 記】

移動して、 昔 マイコアカネを見かけた池畔へやってきました。
池の周りを歩きます。

クズの花が咲いています。
ウラナミシジミが飛んで来ないか・・・暫く待ちましたが・・・何も来ません(^^;)
     ⇊
ar-hana_kuzu__215 (2)

ここにも、クモの網がありましたが・・・これも条件が良くなくて 虹色に光りませんね(^^;)
もう少し修業しないと・・・夢のような虹色が出せません(^^;)
     ⇊
ar-kumo__249 (2)

オオシオカラトンボが 留まる寸前です!
     ⇊
ar-ooshiokaratonbo__367 (2)

留まる姿勢が 直立不動で カッコ良いですね!♪(^^)
     ⇊
ar-ooshiokaratonbo__365 (2)

民家の庭に 百日草が沢山花を咲かせています(^o^)
アゲハが来ていました(^.^)
     ⇊
ar-ageha___534 (2)

求愛しているようです!(^o^)
ar-ageha___608 (2)

「I love you なんだけど・・・」
「煩いわね! 吸蜜に忙しいのよ!」
 (^^;)
     ⇊
ar-ageha___644 (2)

ギャングのようなオオスズメバチも来ていました!
     ⇊ar-oosuzumebachi__446 (2)

この赤い花は園芸品種ですね・・・何でしょうか(^^;)
カリステモン(ブラシの木)??
     ⇊
ar-hana__452 (2)

これは 昼咲月見草 (ひるざきつきみそう)ですね(^-^)
     ⇊
ar-hana__407 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶ジガバチ! 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-05(金) 記】

今日は まずまずの天気です。
ベニイトトンボを探して、いつもの丘陵の 寺院境内を歩きました(^-^)

まず、最初に出会ったのは あまり見かけないハチですが・・・ジガバチの一種でしょうか?
ウエストが一本の線のように細く・・・メタボの私は 羨ましい限りです(^0^;;;;)
     ⇊
ar-jigabachi__10 (2)


どの網を見ても この時期は 雌雄が同じ網に居ますね(^o^)
クモの繁殖期なんでしょうね?
♂(雄)が小さいというのも おかしいですね(^^)
     ⇊
ar-kumo__3 (2)

ジョロウグモですね。
網がなかなか虹色に光りません(^^;)
    ⇊
ar-kumo__118 (2)

ヒメウラナミジャノメが こんな顔で吸蜜してましたぁー!d(^^)
    ⇊
ar-himeuranamijyanome__127 (2)

湿地のような暗がりい咲いてた この花は?
アキノタムラソウかと思ったのですが…違いますね(^^;)
     ⇊
ar-hana__171 (2)

これが、この花の ロゼット風の葉です(^-^)
茎と花を見ると シソ科のようでしたが・・??
     ⇊
ar-hana_ha__178 (2)

歴戦の勇士風ですが・・・ルリシジミのようです(^-^)
     ⇊
ar-rurisijimi__187 (2)

ベニイトトンボはいませんでした(^^;)
それなら マイコアカネに会いに行こうと・・・ちょっと移動します(^-^)

ーーーー▶ジガバチ! 《その2》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶これ なーに??


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-04(金) 記】

今日はいい天気ですが、用事があって出撃が遅れたので 近場で自然観察です!
この間見かけた「ルリモンハナバチ」に会いたいと思い、 また里山を再現している緑地公園へ行きました(^^;) 

歩き始めると 直ぐに飛んで来て、目の前に留まったのは・・・ウラギンシジミ♀(雌)です(^-^)
     ⇊
ar-ugaginshijimi_mesu__1123 (tt)

池の方を眺めると ウスバキトンボが飛び交っています。
ゆっくり飛んだり・・・急に方向転換して凄いスピードで飛んだりしているので・・・撮れないかな? と思って 試してみました!
10枚くらい撮り・・・ピントが合っていませんが・・・この一枚は 何とか見られますね♪(^^)
     ⇊
ar-usubakitonbo__1161 (2)

池畔に立つと、足元から 何かが跳び 葉っぱへ(^^)
これは何でしょうね?

【追記】・・・Itotonboさんより、 『クモヘリカメムシ』だと 御教示頂きました!これがカメムシの仲間とは! ビックリしました!@@  有難う御座いました!
     ⇊
ar-konchuu__1226 (2)

里山の方へ下りて行く途中で、 大きなチョウがひらひらと飛んで来ました!
留まったのを撮ると ヒカゲチョウでした(^^)
産卵しているようです(^-^)
     ⇊
ar-hikagechou__1235 (2)

次いで、飛んで来たのは・・・クロウリハムシでしょうね。
   ⇊
ar-urihamushi__1317 (2)

小さい昆虫なので・・・拡大します(^o^)
     ⇊
ar-urihamushi__1303 (2)

ミソハギの所へ行くと、 この間の、『ハラナガツチバチ』 が数頭来てました(^.^)
      ⇊
ar-haranagatsuchibachi__1464 (2)

こんな顔でした(^o^)
     ⇊
ar-haranagatsuchibachi__1457 (2)

あれあれ・・・何か蠢いています?^^?
撮って液晶で見ると・・・初めて見る・・・ガの幼虫でしょうか?
怪しい色彩の、 変な形ですね!(^^;)

【追記】・・・自然観察達人=ツルリンさまより、 蛾の一種 ナカグロクチバの幼虫だと 教えて頂きました!
南方系の蛾で、 地球温暖化のためか 北上を続けている蛾らしいですね!
チョウ・トンボから蛾まで・・・あらゆる昆虫などが 北上中とは!生態系は どうなるのでしょうね? なんとなく 不気味です!《^^;;》
ツルリンさま  御教示、有難う御座いました!

  
     ⇊
ar-ar-youchuu__1422 (BB)

引き返していたら・・・池の所でチョウトンボに会いました!
     ⇊
ar-choutonbo__1511 (2)

ここにも居たのですね!♪(^^)
     ⇊
ar-choutonbo__1521 (2)

遊歩道で青いものが キラリと光りました!
アオモンイトトンボ♂(雄)でしょう、 ここでは 初めての出会いです(^.^)
     ⇊
ar-aomonitotonbo__1504 (2)

今日は、短時間の歩きでしたが・・・いろいろな昆虫に会えましたね!(^o^)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶マイコアカネを探して! 《その2》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-03(木) 記】

先の方へ歩いて行くと・・・クモが居ました!
「Ikukoさま」「山親爺さん」が 七色に輝く素晴らしいクモの網を 良くUPされているので、 私も真似をしてみました!
     ⇊
ar-kumo__1143 (2)

しかし・・・そう簡単なものではないですね(-_-;)
     ⇊
ar-kumo__1146 (BB)

もう少し角度を変えて虹色を出したいと思っても、フェンスがあり 動けません(>_<)
まあー 私の腕では こんなものでしょう(^^;)
     ⇊
ar-kumo__1167 (bb)

帰ろうと思って引き返していると・・・トンボがとまっています(^-^)
     ⇊
ar-maikoakane__1355 (2)

マユタテアカネだろうと思って、撮ってみると・・・ぎゃあー!
探していたマイコアカネ♂(雄)です!
胸部(翅胸)の黒条が マユタテアカネより2本多いのが マイコアカネの特徴です! 
     ⇊
ar-maikoakane__1372 (2)

マイコアカネ♂(雄)なら 顔面が青くなっているだろうと・・・撮ってみるのですが・・・
     ⇊
ar-maikoakane__1281 (2)

青くなっていません!
ああー この体色は まだ成熟していない♂(雄)の色です。
成熟すると 顔面が青くなるのです。
それを撮りに来たのですが・・・まあ~マイコアカネに会えただけでも よしとしなければ♪(^^)
ar-maikoakane__1308 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶マイコアカネを探して! 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-02(水) 記】

やっと晴れました!(^o^)
昼から マイコアカネを探しに 20km先の森へ!

途中、 時々車で登る標高701mの山が見えたので、車を止めて撮りました!(^.^)
赤い矢印が 山頂です!
     ⇊
ar-mikuniyama__613 (2)

御礼!!
私事です・・・御心配頂きました眼の方ですが・・・手術ミスで変な目にされたと思い、ガックリ来ていたのですが・・・術後1ヶ月過ぎから なんと まあ~@@  裸眼で 抜群に見えるようになりまして・・・手術した医師もビックリしております(^o^)/
このように 20kmの道のりも ラク・楽 車の運転が出来、 ホッとしていますヽ(^o^)丿
種々 ご心配頂き 誠に有難う御座いました!v(^-^)


森に到着。
“モズの高啼き”・・・で、 高い木でモズが啼いています(^-^)
秋が来たのですね(^^)

昨年、 道に沿った林縁で マイコアカネを見かけたので、 ゆっくり歩きながら草叢を見ていきます(^.^)
黄色い花が目につきました!
えーと・・・ノアズキ(野小豆)でしょうか(^.^)
     ⇊
ar-hana_noazuki__661 (2)

先の方へ歩いて行くと ボロギクのような花が咲いていました。
そこで エサが来るのを 待ち伏せしているのは・・・カマキリでした(^o^)
     ⇊
ar-kamakiri__1431 (BB)

腹部の文様が このようなクモを最近よく見掛けますが・・・ジョロウグモでしょうか?
     ⇊
ar-jyorougumo__281 (2)

クモの網に セミが囚われていました^^;;
わずか4ヶ所・・・少しだけ引っかかっているのですが それでもセミは動けないのですね@@
何セミかと 手を伸ばしたら 暴れました!
まだ 生きているのです。
クモは?・・・・と見ると 網に居るのですが・・・セミに麻酔を打ち、ぐるぐる巻きにしようとする動きは全くありませんでした(^o^)
    ⇊
ar-semi__297 (2)

このハギの花は綺麗でした!
    ⇊
ar-hana__1393 (2)

ヤマハギでしょうか?
    ⇊
ar-hana__275 (2)

ーーーー▶マイコアカネを探して! 《その2》へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




▶秋雨前線停滞中!


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-01(火) 記】

いよいよ9月に入りました!
暑い夏・・・それも 『地球温暖化』から、 『地球熱帯化』に移行した初年度のような 気象異変で、この先どうなるのか・・・不安です。 やはり、全世界の人々が 真剣に「地球」を守る意識を持たないと ダメですね(^^;)

今日も天気が悪いです(^^;)
秋雨前線が停滞していると 曇りや雨の日が続きますね!(^^;)
時折雨が降っていますが・・・郊外の丘陵地にある寺院の境内に 絶滅危惧種の「ベニイトトンボ」が居たという情報を 「O氏」から聞いたので、 早速行ってみました!(^o^)

聞いていた場所を探していると・・・地面から跳んだのは コバネイナゴです。
     ⇊
ar-kobaneinago__31 (2)

山からの水が染み出すところが湿地状になっていて そこには東海地方特有の 『シラタマホシクサ(白玉星草)』が金平糖のような花をつけていました♪(^^)
     ⇊
ar-hana_shiratamahoshikusa__65 (2)

その花に、ヒメウラナミジャノメが 吸蜜に来ています(^-^)
     ⇊
ar-himeuranamijyanome__103 (2)

イオウイロハシリグモらしいクモも居ました!
     ⇊
ar-kumo__145 (2)

そうこうしていると ひょっこり 「O氏」が来られたので、ビックリ!
挨拶もそこそこに 二人で「ベニイトトンボ」を探しました! 居ませんね!

「あそこに居ますよ・・・ちょっと色が薄いなあ・・・♀(雌)かな?」
「えっ どこに?」
「あっ 飛んだ!」

見つける前に飛ばれて 見失い・・・ THE END(^^;)
しかし、ここに絶滅寸前のベニイトトンボが生き延びていることが判り 嬉しくなりました!♪(^^)


 《100円ショップ大型店へ》

 帰途、 買いたいものがあったので 久しぶりに 100円ショップに寄ってみました。
 携帯電話ガラケー・カメラの液晶画面保護フィルム、 ペットボトル ホルダー、 金串、 たわし(洗い物に超便利ですね!)、 突っ張り棒と小窓用レースカーテン、 車内で出るゴミを入れるレジ袋と市指定ゴミ袋、 各種封筒、 タオルや布巾・雑巾・・・などを買いましたが、 品質も良さそうで、 一個100円は安いですね!
 特に、買いたかったのが 懐中電灯!
 電気店で買えば800円はすると思う その 『小型LED懐中電灯』 が・・・なんと 僅か100円!
 アルミダイキャストの こんないいものが100円以下で作れるハズがない!
 倒産した会社の放出品でしょうかね?
 
 これからも 買いたいものがあれば まず100円ショップを覗かなくっちゃー・・・と思いましたよ v(^o^)



blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




続きを読む

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
*********************
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
*********************

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-