FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ジガバチ! 《その2》

        

●ご訪問、ありがとうございます。 ブログ・ランキングに参加しています。一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪   ⇊  ⇊ ☚ Click!!【2015-09-06(日) 記】移動して、 昔 マイコアカネを見かけた池畔へやってきました。池の周りを歩きます。クズの花が咲いています。ウラナミシジミが飛んで来ないか・・・暫く待ちましたが・・・何も来ません(^^;)     ⇊ここにも、クモの網がありましたが・・・こ...

... 続きを読む


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-09-06(日) 記】

移動して、 昔 マイコアカネを見かけた池畔へやってきました。
池の周りを歩きます。

クズの花が咲いています。
ウラナミシジミが飛んで来ないか・・・暫く待ちましたが・・・何も来ません(^^;)
     ⇊
ar-hana_kuzu__215 (2)

ここにも、クモの網がありましたが・・・これも条件が良くなくて 虹色に光りませんね(^^;)
もう少し修業しないと・・・夢のような虹色が出せません(^^;)
     ⇊
ar-kumo__249 (2)

オオシオカラトンボが 留まる寸前です!
     ⇊
ar-ooshiokaratonbo__367 (2)

留まる姿勢が 直立不動で カッコ良いですね!♪(^^)
     ⇊
ar-ooshiokaratonbo__365 (2)

民家の庭に 百日草が沢山花を咲かせています(^o^)
アゲハが来ていました(^.^)
     ⇊
ar-ageha___534 (2)

求愛しているようです!(^o^)
ar-ageha___608 (2)

「I love you なんだけど・・・」
「煩いわね! 吸蜜に忙しいのよ!」
 (^^;)
     ⇊
ar-ageha___644 (2)

ギャングのようなオオスズメバチも来ていました!
     ⇊ar-oosuzumebachi__446 (2)

この赤い花は園芸品種ですね・・・何でしょうか(^^;)
カリステモン(ブラシの木)??
     ⇊
ar-hana__452 (2)

これは 昼咲月見草 (ひるざきつきみそう)ですね(^-^)
     ⇊
ar-hana__407 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




   

【コメント投稿】: (10)


No title * by 散輪坊
 スズメバチの活動が活発になる季節だそうで
外歩きの時はお互い注意したいですね。
先日も神社のクヌギで5cmもありそうなスズメバチに
出会い恐る恐る後退しました。

雨です〜 * by ウィンターコスモス
おはようございます

ブラシノキの花、はじめて見たのは貸し農園の縁でした。
その後、あちこちの住宅の庭で咲いているのを見ました。

ヒルザキツキミソウも野生化してますね〜

アゲハの求愛が素敵ですね!
お食事が済んだらOKかも^〜^;

No title * by フクジイ
白竜雲さん
おはようございます
またまた、面白い瞬間を撮られて素晴らしい
本当は、常にいつでも見られる風景かもしれませんが
着地寸前のトンボ、求愛中のアゲハの姿を画像に残すのは
なかなか難しいのではないでしょうか?
どちらも、瞬間の動作ですものね
蜘蛛の巣の撮影技術は、是非マスターしてください
そして、そのコツをコッソリ教えてくださいませませ!

No title * by 白鴉
おはようございます。

百日草と言うんですか。
近所に似た花があってよくアゲハやなんかの蝶がやって来るので気になっていたのです。

すっきりしました、ありがとうございます。

▼▼▼コメント 深謝 * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を、有難う御座います!

     散輪坊さん
スズメバチは怖いですが、巣に近づいたり、ふざけて攻撃しない限り、刺さないのでしょう? そう思って あまり恐れていないのですが・・・刺されると痛いでしょうね!(^^;)

     ウィンターコスモスさま
ブラシノキの花で 合ってますか!? v(^^)
チョウも 求愛らしいシーンは 時々見かけるのですが 求愛に成功したのは 殆ど見かけません(^^;)

     フクジイさん
瞬間の画像は 全て偶然の産物です(*^^*)
私は 気に入った被写体は フイルム(CFカード)を使い切るまで撮ることが多いです(^。^;) そうすると 偶然の画像が数多く撮れるのです
v(^^) クモですね・・・虹色に撮るのは なかなか難しいです^^;;;;

     白鴉さん
百日草(ヒャクニチソウ)だと思うんですよ(^^;)
 http://www.hana300.com/hyakun1.html 
時々、間違えますので あまり信用出来ませんよヽ(^^)ノ   

No title * by KOZAK
こんにちは。
虫さんの飛翔を上手く撮りますね(@_@;)。。
私も挑戦!!というところですが、毎度同じ挑戦を繰り返しているのに進歩無し!!
歳のせいにはしたくないけど・・(ー_ー)!!。。。。

No title * by simosan
こんにちは。

動いてる被写体は難しいですね。
特に曇ってる時や日影、望遠を使ってる時もダメですね。
私は構わず写しているので失敗作も多くあります。

それでも時たま上手くいくと・・・嬉しいものです。v-10

▼▼▼コメント 深謝 * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

    KOZAKさん
飛翔を撮るのは簡単です。
 “♪下手な鉄砲も 数撃ちゃ当たる”・・・です(^o^)/
ぜひ、チョウやトンボを見かけたら 飛ぶのを予測しながら 数撃って下さい♪(^^)

   Simoさん
コンデジは、動いてる被写体を撮るには 向いていないと思います。
それでも 綺麗に撮れると 嬉しいでしょうね!v(^^)

こんばんは * by ゆき
白竜雲さま、こんばんは

埼玉は雨ばかりで、薄暗く、出かけられませんが、
そちらは、降っていない気配ですね。
葛のむこうは、青空がみえていますものねぇ。

ところで、
色が明るい百日草とアゲハのコラボは、美しくて魅力的です。。
背景も、とっても素敵で、ナイスショット♪
なかなか、花にとまったアゲハを見る事が少ない為、
アゲハは、花の蜜はあまり好きではないのかも、、と
思っていました。

天気予報では、木曜日まで雨マークが付いており
はてさて、どうしたものか・・、です。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
ゆきさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

こちらも 晴れたり降ったり・・・涼しくなったり 蒸し暑かったり・・・
なかなか天気が落ち着きませんが・・・《地球熱帯化の元年》 とは 
こんなものかな?・・・と思っています。

それにしましても、 貴県は良い所ですね!
野鳥が少ない この時季でも いろいろ居ますね!
特に、ゆきさまの撮られた野鳥は 素晴らしい!ヽ(^^)ノ