▶ジョウビタキ 再発見!

【2015-11-30 (月) 記】 

今日は快晴です! 近くの緑地公園へ!
まず、この間 出会ったジョウビタキ♂(雄)が居るかな?・・・と、広場の林縁へ行ってみました!
池のカモを眺めながら・・・時折 実が生っているヤマウルシの木を見やります(^o^)

何かが池の水際に生えている木に 飛んで来たような気がしました!
留まった辺りに望遠レンズを向けると・・・やはり居ました! ジョウビタキ♂(雄)です!
     ⇊
ar-jyoubitaki__2414 (bb) 

多分11/11に出会ったのと 同じジョウビタキでしょう!
ジョウビタキ♂(雄)の雄姿です!v(^^)
     ⇊
ar-jyoubitaki__2481 (BB)

長い間撮っていたので・・・
「アンタ 誰なんだ?」 
・・・と、聞かれました^^;;
     ⇊
ar-jyoubitaki__2512 (2)

あちこち歩き廻ったのですが、陸鳥は居ません(-_-;)💦
アオジも まだのようです。

池の方を覗いてみました!
またまた カンムリカイツブリです!
もう見飽きているのですが、姿を見ると なぜか撮りたくなります(^^;)
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__2614 (2)

2羽になり・・・
   ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__2683 (2)

3羽になりました(^o^) 数羽 来ています。
   ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__3016 (2)

普通のカイツブリだと思って撮ったのですが・・・目が赤い 冬鳥(渡り鳥)のハジロカイツブリでした! 
久し振りに会いました!
     ⇊
ar-hajirokaitsuburi__3204 (2)

ホシハジロが飛んでいます!
     ⇊
ar-hoshihajiro__3099 (2)

blog_line1.gif

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

 

▶生きていた マユタテアカネ!

【2015-11-29(日) 記】 

冬鳥が来ていないかと・・・“いつもの丘陵地”を歩きました!
少し重ね着をしていると 寒くもなく 快適なのですが、 風が少し冷たく、 冬の到来が微かに感じられます(^-^)


暖かい日だまりの植栽の間を歩いていると・・・何か飛んでいます!
トンボだ!・・・とビックリ!
留まったのを撮ると・・・アキアカネだと思ったのですが、マユタテアカネですね(^^)♪
本来なら 11月10日頃には 姿を消すトンボですが・・・この寒い時期に 良く生きていますね!
     ⇊
ar-mayutateakane__1840 (2)


少し先の方に歩いて行くと・・・バッタが串刺しに!
モズの『ハヤニエ』 でしょうね(^-^)

食料を貯蔵するモズの知恵だそうですが・・・あちこちに貯蔵するので、そのうちに 何処に置いたか モズ自身も忘れるようです(^^;)💦
     ⇊
ar-batta__1868 (2)


この間まで沢山残っていたカキが、一個になっていました。
これは 偶然に 一個残ったのですが・・・私の故郷では、「木守り(きまもり)」として 柿を一個残す風習がありました。
人は柿の実を収穫する際、一つ残らず採ってしまわず 必ず最後の1個を木に残すのです。
その意味は、 自然の産物を、人間が根こそぎ採ってしまうのではなく、豊かな実りを与えてくれた木・自然・神への感謝の気持ちから、捧げものとして一個の柿を残すという、感謝の意味があるのです。
また、そうすることによって、次の年に 豊かな実りがあると信じられていました。

曹洞宗・龍昌寺の法話集・・・ 「12月の法話集 ~木守り柿に教えられる」 も、あわせ御覧下さい。
      ⇊
ar-kaki__2254 (2)


丘陵の中を、あちらこちらと見て歩いたのですが・・・ジョウビタキなど 冬鳥の姿は、 ありません^^;;
近くの寺院境内に移動して、 良く鳥が来る桜の木の下で暫く待ったのですが、鳥が来る気配なし。
冬鳥は まだ、当地には少ないようです(-_-;) 

blog_line1.gif

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

 

▶オシドリ day! 

【2015-11-27 (金) 記】 

市営の公園の駐車場が 有料になりました!(-_-;)💦
なんでも、 近隣にある会社の社員たちが 駐車場替わりに 公園の駐車場を使っているそうで、 2台の車でやって来ては一台を駐車させ、その運転手はもう一台の車に乗せてもらって 社に帰るそうです。 セコイですね!(^◯^)  
そんなこともあって、有料化になったようです(>_<)

料金は、 最初の30分は無料・・・その後は 30分ごとに100円!
もし、私が ここで自然観察を2時間半したとすると・・・えーと・・・400円です!繁華街の駐車料金と変わりません! 市営なのに 高い!(>_<) 
それで、無料となる30分だけ 自然観察しました!(私もセコイ!ですね(^。^)💦)

バン(漂鳥)と・・・
     ⇊
ar-ban__58 (2)

バンの「額板」は 赤いですね!
     ⇊ 
ar-ban__154 (2)

オオバン(漂鳥)と・・・
     ⇊
ar-ooban__219 (2)

1m近く ありそうな、デッカイ鯉を撮りました!
     ⇊
ar-koi__91 (2)

こんなに大きな鯉を見たのは初めてです!
     ⇊
ar-koi__211 (2)

それから、“いつもの池”へ移動しました!
今日はオシドリが出てまして 見知らぬCM(カメラマン=鳥撮り人)と 出た出た!と云いながら、 150m先のオシドリを一緒に撮りました♪(^^)
     ⇊
ar-oshidori__535 (2)

また、オシドリ撮りに熱中しまして・・・ ^^;; カシャッ カシャッ 撮り始めました!
   ⇊
ar-oshidori__726 (2)

右岸から、左岸に行こうとしていますが・・・これが来ているオシドリの全てだとすると・・・全部で14羽♂《(雄))9羽、♀(雌) 5羽》でしょうか。 
まだ数が少ないです。 これまでは 毎年60羽くらい来てましたから(^-^)
全部で1170枚撮ったのですが 全部遠い画像ばかりで・・・画質も悪く・・・UPし難いので 割愛します(^。^)💦
     ⇊
ar-oshidori__759 (2)

これが、100m先くらいで・・・一番近くに来た時です(^-^)
     ⇊
ar-oshidori__1498 (2)

オシドリを撮っていると…ミサゴが来たのですが・・・
     ⇊
ar-misago__606 (2)

池には飛び込まず・・・
     ⇊
ar-misago__584 (2)

アオサギが横切りました(^o^)
     ⇊
ar-aosagi__995 (2)

blog_line1.gif



私事で恐縮ですが・・・長年 ボランティア活動をしたためか、 先日の“秋の叙勲”で、「瑞宝双光章」を授与されました。
まさか 勲章を頂けるとは・・・と、 青天の霹靂です!  


ar-kunshou__ (2)



blog_line1.gif

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

 

▶おっ! ミサゴだ!(その3_川のカモたち)

【2015-11-27 (金) 記】 

川の中には、 いろいろなカモが居ます(^.^)
キンクロハジロか、スズガモの群、 オナガガモ、ヒドリガモが見えます(^-^)
     ⇊    
ar-kamo__31 (2)

ここには、 オナガガモ、 マガモ、 ヒドリガモでしょうか。
     ⇊
ar-onaga_hidori_magamo__25 (2)

ヒドリガもが熟睡中です(^o^)
     ⇊
ar-hidorigamo__6 (2)

少し遠くに、 このグループが泳いでいます。
キンクロハジロに似ていますが・・・クチバシの根元に大きな白斑があるので、『スズガモ』でしょうね (^^)
     ⇊
ar-suzugamo__301 (2)

ar-suzugamo__271 (2)

風が強いから 波が荒いですね^^;;
     ⇊
ar-suzugamo__298 (2)

貝類・エビ・海藻類を食べるカモなので 次から次へと 潜っています(^-^)
     ⇊
ar-suzugamo__306 (2)

防風林の中に小鳥の影が!
枝と葉が邪魔になり 良く判りませんが・・・ジョウビタキ♀(雌)のようです!
レンズで追っていると・・・やっと出ました! カシャリッ!
やはり ジョウビタキ♀(雌)でした!
     ⇊
ar-jyoubitaki__648 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶おっ! ミサゴだ!(その2_ミサゴの飛翔)

【2015-11-26 (木) 記】 

気合を入れて ミサゴ(絶滅危惧種)を撮ります!(^o^)
左手でピント合わせのリングを回しながらピントを合わせ・・・
     ⇊
ar-misago__69 (2)

合った時に右手でシャッターを押す・・・その連携作業なのですが、飛んでいる被写体に 手動(MF)でピントを合わせるのは 至難の業です(^^;)💦
     ⇊
ar-misago__72 (bb)

被写体が遠い時は まだいいのですが、 近付いて来るに従って ミサゴの飛ぶスピードがグングン速くなります!
     ⇊
ar-misago__74 (2)

ついに頭上に来ました!
反り返って 撮りますが・・・やはり ピントが合いません! ^^;;;;
     ⇊
ar-misago__79 (2)

ミサゴは通り過ぎましたが・・・そのまま飛び去るのかと思ったら・・・
     ⇊
ar-misago__116 (2)

旋回して・・・
   ⇊
ar-misago__124 (2)

戻って来ました!
     ⇊
ar-misago__151 (2)

また、頭上を通過します!(^o^)
     ⇊
ar-misago__162 (bbb)

ar-misago__155 (bb)

そして、今度は飛び去りました!^^;;
いやあー! 魚を獲る飛び込みは ありませんでしたが・・・ミサゴ撮りは 実に 面白く 楽しかったです!
     ⇊
ar-misago__163 (2)

・・・・・・▶おっ! ミサゴだ!(その3_川のカモたち)  へ。


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶おっ! ミサゴだ!(その1)

【2015-11-25 (水) 記】 

今日は晴れたので 河口を覗いてみました!(^-^)
丁度、干潮のピークのようです。
風が強く吹き・・・時々 カメラが風に持って行かれそうになります^^;;
カモも 相当 数が増えていますが・・・ここもマガモが 多いですね。
     ⇊
ar-magamo__8 (2)

カモの♀(雌)は、 どのカモも 地味で、似通っています(^^;)
カップルで居てくれると 判りやすいのですが・・・⇈⇈

このカモのように、 一羽で泳いでいると 何カモか 判りにくいですね!
でも これもマガモなんでしょうね?(^-^)
     ⇊
ar-magamo__19 (2)

カワウが波に翻弄されています(^^)
     ⇊
ar-kawau__25 (2)

突然、飛び立とうと 準備開始!
     ⇊
ar-kawau__53 (2)

ところが・・・カルガモのように ガバッと その場からは 飛び立てません(^^;;;;;
カワウ、カイツブリ、カンムリカイツブリなどは 飛行機と同じで、 助走して スピードを上げないと浮力が出ず 飛び立てないのです(^o^)
助走を開始しました。
     ⇊
ar-kawau__54 (2)

タッ タッ タッ ターと水面を蹴り・・・
離陸です(^o^)
     ⇊
ar-kawau__57 (2)

グングン上昇しています・・・
     ⇊
ar-misago__65 (2)

あれっ!??
ちょっと目を離した隙に、 カワウがミサゴに入れ替わっていました!
これは ⇈  ⇊  ミサゴです!@@ 
これからは このミサゴ撮りに熱中しました! ヽ(^。^)ノ 
果たして 綺麗に撮れるでしょうか?! 
     ⇊
ar-misago__67 (2)

ーーー続きは・・・▶おっ! ミサゴだ!(その2)をご期待!


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶オシドリの様子を見に行きました! 

【2015-11-24 (火) 記】 

またまた 天気は曇り! 
昨日、 水面に出ていたオシドリが 今日も出ているかな?・・・と思って、 また“いつもの池”へ。
水面に居る水鳥を双眼鏡でチェックしたのですが・・・オシドリは 居ないようです^^;;

マガモが どうしたのか、今シーズンは この池に沢山来ています!
撮っていたら・・・アレッ まぁー!・・・オシドリが飛んで来ました!
     ⇊  
   (証拠写真です(^^))
ar-oshidori__356 (2)

そして、着水!
     ⇊
ar-oshidori__359 (2)

そこへ、ミコアイサがやって来ました!
たぶん、 右は 冬羽になっていない♂(雄)で、 左が♀(雌)だと思います。
     ⇊
ar-mikoaisa__349 (bb)

池に沿って少し歩くと・・・目の前の木から鳥が飛びました!
即、立ち止まって 木をよく見ると・・・まだ鳥が居ます。
何かを食べている シジュウカラでした!♪(^^)
     ⇊
ar-jyoubitaki__426 (2)


久し振りに出会ったシジュウカラなので・・・
     ⇊
ar-jyoubitaki__479 (2)


しつこく撮ります(^o^)
     ⇊
ar-jyoubitaki__401 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶オシドリだ!

【2015-11-23 (月) 記】 

天気は曇り! 
オシドリなどの水鳥が 緊張をほぐし、警戒心を緩めて のびのびと泳ぐ天候です(^-^)
“いつもの池”へ行ってみました(^。^)💦

帰ろうとしている人が居たので、
「オシドリ 居ますか」と聞くと、
「ああ 泳いでいますよ」 と云うので、やったー!と心が弾みます(^o^)

急いで、望遠レンズを池に向けて、鳥が居る所を見ていくと・・・270m先の右岸近くに 居た! オシドリだ! 
10月中旬にやってきたオシドリが 警戒したのか・・・昼間は殆ど池の水面に出て来なかったので、何回見に来ても 会えませんでした! それが・・・今日はやっと 会えましたよ!
遠いので、全てトリミングー拡大していますので、 画像が見難い(=醜い)のですが、悪しからず(^^;)💦
     ⇊
ar-oshidori__91 (2)

MFで撮影するので、 ピントのヤマを判り易くしなければなりません。
そのため、 絞りは絞って F15にしました(^-^)
♂(雄)は3羽、 ♀(雌)は後ろの方に2羽います d(^^)
     ⇊
ar-oshidori__97 (2)

やはり遠すぎます!
このマガモの辺りに来てくれると 何とか撮れるのですが・・・^^;;
     ⇊
ar-magamo__331 (2)

トリミングすると 証拠写真にもならない画像です。
     ⇊
ar-oshidori__217 (shuusei)

また、様子を見に行って もう少し近くに来た時に撮りましょう!
     ⇊ 
ar-oshidori__2208 (2)

ar-oshidori__371 (bb)

ar-oshidori__2313 (2)

オシドリを撮っていると・・・キキキー!
カワセミが飛んで来ました!
     ⇊  
ar-kawasemi__2019 (2)

ちょっと飛んで・・・
     ⇊  
ar-kawasemi__2048 (2)

池から突き出た枝へ!
     ⇊
ar-kawasemi__2067 (2)

斜め上を向き、 魚の位置を策定していたようですが・・・飛び去りました^^;;;;;
     ⇊
ar-kawasemi__2068 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶赤トンボだ!(その2)

【2015-11-22 (日) 記】 

少し先に歩いて行くと・・・原っぱで 何か飛びました!
眼で追っていると 石の上に留まりました!
赤トンボです!
顔が赤くないので アキアカネ♂(雄)ですね!
     ⇊
ar-akiakane__1068 (2)

朝晩寒い日もあったのに・・・よくぞ生き延びて!
     ⇊
akiakane__1081 (2)ar-

枝の先に留まる寸前です!
     ⇊
akiakane__1141 (2)ar-

枝に留まって・・・やれやれ(^^)
     ⇊
ar-akiakane__1148 (2)

ベンチで仲良く 日向ぼっこです!
     ⇊
ar-akiakane__1230 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶赤トンボだ!(その1)

【2015-11-21 (土) 記】 

 晴れた 暖かい日です。
“いつもの池”を覗いたら・・・翅が綺麗なヒメアカタテハが 元気に飛んでいました!
このチョウの越冬態は決まったものではなく、成虫・蛹・幼虫の いずれの形態でも見られ、一定していないそうですが・・・これほど翅が綺麗なのなら、このまま越冬するのでしょう。
     ⇊
ar-himeakatateha__606 (1)

ミサゴが飛んでいました!
撮っていたら 林の中へ入って行きました。
いつ林の中から出てくるか わかりません^^;;
待つのも大変なので・・・カンムリが近くで撮れる池に 移動しました(^o^)
     ⇊
ar-misago__694 (2)

今日はカンムリカイツブリの姿は少ないし・・・岸の方には来ませんね^^;;
普通のカイツブリは 数羽、 あちらこちらに居ます(^-^)
     ⇊
ar-kaitsuburi__941 (2)

ar-kaitsuburi__803 (2)

ここにもヒメアカタテハが居ました!
石碑は暖かいので ここで暖を取っているのでしょう(^-^)
     ⇊
ar-himeakatateha__991 (2)

翅を閉じると・・・このチョウは 地味ですね(^.^)
     ⇊
ar-himeakatateha__001 (2)

ヒメアカタテハは 越冬に備えての 栄養補給だったのかも知れません(^-^)
     ⇊
ar-himeakatateha__1038 (2)


----▶赤トンボだ!(その2) へ>


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶冬鳥 未だ少なし(^。^)💦

【2015-11-20 (金) 記】 

晴れました!
まず、“ゼフィルスの森”へ 冬鳥を探しに行きました(^^)
1時間歩いたのですが・・・ジョウビタキの啼き声が聞こえただけで・・・姿は見えず(-_-;)💦
セセリを一頭 撮っただけです(^^;)
     ⇊     
ar-seseri__133 (2)

2:10pm・・・帰途、もう一つの森に寄りました(^^)
ここでは 翅がボロボロの ヒメジャノメに出会っただけです^^;;
     ⇊ 
ar-himejyanome__309 (2)

4:00pm・・・“いつもの池” に寄ってみました(^-^)
マカモの群れが居るだけです(^^;) 
帰り支度をしたCM(=カメラマン、 鳥撮り人)が通りかかったので、
「オシドリ 居ましたか?」 と聞くと、
「出ていたらしいけど・・・もう茂みに入ったようですよ」

空を眺めて、ミサゴを探したのですが・・・今日は何も飛んでいません(>_<)
月が出ていました!
     ⇊
ar-tsuki__444 (2)

暗くなりました。 急いで帰ります!
坂を上ったら 燃えているような空が見えたので、一時停車して カシャリッ!
     ⇊
ar-yuukei__47 (2)

家の近くまで帰って来ると、 ここでも空が綺麗なので、車の中からカシャリッ!
     ⇊ 
ar-yuukei__74 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶猛禽(ミサゴ)だ! (その2)

【2015-11-19 (木) 記】 

空に浮いている黒い影は カラスだと思ったのですが・・・MF撮影の練習だと思って撮り始めました(^-^)
     ⇊
ar-misago__1 (2)

ar-misago__24 (2)

ar-misago__9 (2)

ん? ゆったりと飛んでいるので カラスの飛び方ではありません(^o^)
     ⇊
ar-misago__50 (B)

旋回した時に気づきました!
絶滅危惧種のミサゴだ!(驚!)
     ⇊
ar-misago__52 (2)

ar-misago__54 (2)

このミサゴが池の方へやって来ると・・・みるみる高度を下げ・・・
     ⇊
ar-misago__302 (2)

垂直に飛び込みました!
こ゚の辺りから MFでは撮れないので AFに変えたのですが・・・狂いが生じているAFでは ボケボケ写真です(>_<)
     ⇊
ar-misago__349 (2)

飛び込んだミサゴは 運良く魚を捕まえたようで、水面でバタバタしていましたが跳び上がり、魚を巣に持って帰るようです。
以下、 証拠写真です(>_<)
     ⇊
ar-misago__395 (2)

ar-misago__389 (2)

ar-misago__387 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶猛禽(ミサゴ)だ! (その1)


【2015-11-18 (水) 記】 

時折 雨が降る冴えない天気!
こんな日は オシドリが警戒を解き 水面に出てくることが多いので、“いつもの池”へ行ってみました。
BW(バードウオッチング)の人や野鳥を撮る CM(カメラマン)など・・・誰も居ません。 

一人 池の水面を眺めていると・・・対岸近く(WEB地図に付属している距離計測機能で計測すると250m先)で水鳥が潜っているようで・・・白い波紋が広がっています(^-^)
カイツブリかな?・・・と思って 撮ってみると・・・ぎゃあー! ミコアイサ《♂(雄)はパンダに似ているので、通称パンダガモ》 です!
     ⇊
ar-mikoaisa__89 (2)

これが来たとなると もう通常見られる水鳥(冬鳥)は、全部渡って来た感じです(^o^)
     ⇊
ar-mikoaisa__107 (2)

280mくらい先に居る水鳥たちは 全部マガモでした(^^)
     ⇊
ar-magamo__133 (2)

池に沿って、少し先の方に歩いて行くと・・・アオサギが居ました!
いつも哲学者のように突っ立って・・・エサを捕っている姿を 殆ど見たことがありません(^o^)
     ⇊
ar-aosagi__225 (2)

キィーと啼いて、 30m先の岸辺にカワセミが飛んで来ました!
久し振りのカワセミです(^^)
飛び込んで小魚を捕ったのですが・・・撮った写真はブレブレでした(>_<)
     ⇊
ar-kawasemi__255 (2)

カワセミも忙しいようで・・・あまり付き合ってくれずに 行っちゃいました(^。^)💦
     ⇊
ar-kawasemi__264 (2)

池の水面を見ると・・・雨が降り始めたようです。
対顔の岸辺近くのマガモたちは 熟睡しているようで微動だにしません(^^)
  《280m先の被写体が、300mm単焦点超望遠レンズで撮れるのはスゴイと・・・自分でも感心しています(^o^)》
傘を車に置いているので、 もう移動して、 ここから4kmの・・・この間 カンムリカイツブリを岸辺で撮った池に行こうと思い、車に向かっていると・・・空にカラスのような黒い影が・・・(続きます)・・・・・
    ⇊
ar-magamo__285 (2)

ーーー▶猛禽(ミサゴ)だ! (その2)へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶ジョウビタキ(冬鳥)だ!


【2015-11-17 (火) 記】 

またまた、カンムリカイツブリの池を覗きました。
オシドリが居るかどうかの 確認です!
池に着いて 水面を見回しても・・・オシドリの姿はありませんね(^^;)
やはり、一時的な立ち寄りだったのでしょう^^;;

何か居ないかな?・・・と、池の周りを歩きます。
可愛い顔をしたカモが居ました。
オナガガモ♀(雌)ですね。
     ⇊
ar-onagagamo__57 (2)

カルガモが会議中です。
♪3羽寄れば文殊の知恵・・・です!(^o^)
     ⇊
ar-karugamo__217 (2)

せっかく飲んだ水が 落ちています(^。^)💦
     ⇊
ar-onagagamo__72 (2)


「おーい 君の名は?」
「えっ 私? 同じくオナガガモ♀(雌)よ」(^o^)
     ⇊
ar-onagagamo__112 (2)

オオバンが のんびり遊泳中!
     ⇊
ar-ooban__717 (2)

遠くの方に、カンムリカイツブリが数羽 居ます。
一羽が滑るように着水しました(^^)
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__599 (2)

カンムリカイツブリを撮っていると、 ツイツイ・・・と鳥が啼き始めました(^-^)
ジョウビタキの啼き声です!
声はするものの 姿が見えず^^;;・・・長い間 探して、やっと見つけました!
高い木の天辺です(^。^)💦 
ジョウビタキ ♀(雌)でした(^^)
     ⇊
ar-jyoubitaki__812 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶カンムリカイツブリが 飛ぶ!


【2015-11-16 (月) 記】 

(オシドリが まだ居るかな?) と思って、 市内の緑地公園の池へ また行きました(^^;) 
池の中央の、岬のようになった先端から 池をぐるりと見廻すと・・・オシドリは居ません。
飛び疲れて、休息のために舞い降りていたのでしょうか?
オシドリの群れを一冬安全に過ごさせる池を探している「偵察隊」だったのでしょうか??

約190m(WEB地図のキョリ測ソフトで計測)離れた 対岸に 何か居ます。
オシドリじゃないだろうと思って 望遠レンズで見ると・・・ホシハジロですね!

・・・と、そこへ 2羽の鳥が飛んで来ました!
何だろう?・・・と撮ってみたら・・・ぎゃあおー! カンムリカイツブリです!ヽ(^^)ノ
飛んでいるカンムリカイツブリは 珍しいので 証拠写真ですが UPします(^o^)
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__135 (2)

 「Flash Player」の更新("Windows 10"の場合)

『Flash Playerが更新されました』・・・と、 白鴉さんが書いておられますd(^^)

Flash Player(動画やゲームには このソフトが必要です)の、危険度の高い脆弱性が修正されているそうです。
ウイルスに感染する恐れがあるため、出来るだけ早く「Flash Player」を更新した方がいいと思います。
それでは、「Windows 10」の場合、 どうしたらいいのでしょうか?
白鴉さんによれば、Windows10では、新ブラウザーEdgeの「Windows Update」を介して「Flash Player」が更新されるそうです。

その「Windows Update」が 「Windows 10」では どこにあるのか 判らないので困ります。
困った時は ”検索” です。
あちら こちらを探したら・・・"ここ"に 「Windows Update」の探し方が書いてました!♪(^^)
なお、 更新などは ご自分の責任で お願いしますね♪(^^)♪

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶ぎゃおー! オシドリだ!(その2)


【2015-11-15 (日) 記】 

オシドリは 60m~80mくらい先の方で遠いのですが・・・生きものですから こちらの方に来いと言っても来ません(^o^)
仕方がないので 極力ピントを合わせるようにして 撮らざるを得ません(^^;)
ピントが合っていれば トリミングして 証拠写真にはなります♪(^^)

続けて撮っていると カモがオシドリの頭上を飛びました!
     ⇊
ar-oshidori__1188 (2)

カワウも飛んで来ました!
     ⇊
ar-kawau__1225 (2)

3羽のオシドリ♂(雄)は、緊張しているのでしょうか?・・・池の中央付近を右往左往するだけです(^^)
     ⇊
ar-oshidori__1356 (2)

寝ているカモの近くを通っても、カモは目を覚ましません。
“肝っ玉カモさん”です(^O^)
     ⇊
ar-oshidori__1383 (2)

普通のカイツブリも オシドリを撮っている私の 近くを通りました(^-^)
     ⇊
ar-kaitsuburi__1286 (2)

このカモたちも、オシドリの近くを通ったので、何気なく撮ったのですが・・・オカヨシガモでしょうか?
     ⇊
ar-okayoshigamo__1389 (2)

そうですね・・・この黒いクチバシ!
オカヨシガモに間違いないようですね・・・今シーズンの初撮りです!♪(^^)
     ⇊
ar-okayoshigamo__400 (2)

オシドリとオカヨシガモです!♪(^^)♪
     ⇊
ar-okayoshigamo__1407 (2)

Canonのカメラには、「ブラケティング」という機能があります(^-^)
これは、 “ホワイトバランス” や “露出補正“ を3段階 変えながら 自動で3枚づつ撮る機能です。
今回も撮影枚数が 2660枚と多いのは、 この“露出補正“ を3段階 変えながら 自動的に3枚づつ撮ったためで、 その2660枚を一枚づつチェックしているのですが・・・同じような写真ばかりで辟易しています(^^;;;;; その上、オシドリが少し飛んだ画像がある筈なのですが なかなか見つかりません(^^;) 沢山撮り過ぎました(^^;) 

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶ぎゃおー! オシドリだ!(その1)


【2015-11-14(土) 記】 

自然観察の気楽な“サンデー毎日”で 人混みとは無縁だったため、これまでインフルエンザの予防注射をしたことが無かったのですが・・・しておいた方がいいよと勧められて 今朝やって来ました!(^o^)
このため 出撃が遅くなり・・・昼から 何処へ行こうか?・・・時間もないし・・・ジョウビタキ♂(雄)を綺麗に撮ろうと、 また、近くの緑地公園へ(^-^) 少し待っても ジョウビタキは出て来ないので・・・池の方へ^^;;

カンムリカイツブリが5-6羽に増えて 分散しているので・・・また撮りました(^o^)
      ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__924 (2)

羽を膨らませました(^-^)
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__934 (bb)

遠くに居るのを撮っていたら・・・
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__967 (2)

ちょっと変わったカモがいます。
     ⇊
ar-oshidori__1028 (2)

超望遠レンズを振り向けると・・・あれっ!・・・ あれは?・・・ぎゃおー! オシドリだ!
これまで、この池にオシドリが来たことはありません!
それが 今日は3羽の♂(雄)が泳いでいるとは・・・信じられない光景でした!
     ⇊
ar-oshidori__1011 (2)

しかし 池の真ん中で・・・150mくらい先なので・・・遠い!
     ⇊
   (トリミングして 拡大しています)
ar-oshidori__1037 (2)
   
それでもMFでピントを合わせながら撮りました(^-^)
もう、AFではピントがズレがちで 駄目なのです(>_<)
でも 修理に出す予算が・・・(^^;;
     ⇊
ar-oshidori__1050 (2)

それにしても遠すぎるので・・・少しでも近くからと・・・池に突き出た岬のような所へ移動。
あまり変わりませんね(^^;) 
オシドリ3羽とカンムリカイツブリ2羽が撮れました!(^o^)
     ⇊
ar-oshidori_kanmuri__1139 (2)

このカンムリカイツブリは居眠り中です(^o^)
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__(2).jpg

夢中で撮っていたら・・・2660枚も撮り・・・16GBのCFが満杯になりました!@@
電池も予備のと交換です(^-^)

ーーーー▶ぎゃおー! オシドリだ!(その2) へ。
    
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶また 晴れました!(その2)


【2015-11-13(金) 記】 

ヨシガモ(冬鳥)は 当地では 数が少ないので、 レンズで追いかけます(^-^)
泳ぎ始めました!
     ⇊
ar-yoshigamo__2860 (2)

ナポレオンの帽子の形をした頭部とか顔周辺の色など、 ヨシガモ♂(雄)の特徴が出て来始めていますが、 尾の近くの「飾り羽」はまだ生えていませんね(^-^)
     ⇊
ar-yoshigamo__2930 (2)
 
♀(雌)を撮るのを忘れていました(^^;)
証拠写真で申し訳ないですが・・・これが♀(雌)です(^^)
     ⇊
ar-yoshigamo__2922 (2)

昼過ぎには、ヒドリガモが あちらこちらで 水浴びです!
激しいので 水滴が飛び散ります^^;;
     ⇊
ar-hidorigamo_mizuabi__098 (2)

水浴びが終わると 直ぐに羽ばたきです!
     ⇊
ar-hidorigamo___3119 (2)

鳥が少ないので帰ろうと思って・・・念のために もう一度 池の水面を眺めていたら・・・右の方からジョウビタキの啼き声が!♪(^^)
そうっーと首を回して 啼き声の方を見ると・・・居ました!
薄暗い木立の中です!
それも 白髪頭ですから・・・ジョウビタキ♂(雄)です!ヽ(^^)ノ
何枚も撮ったのですが ピントが合わなくて・・・手古摺りました(^^;)
     ⇊
ar-jyoubitaki__131 (2)

白髪頭がいいですね~・・・貫禄があります(^o^)
     ⇊
ar-jyoubitaki__136 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶また 晴れました!(その1)


【2015-11-12(木) 記】 

また 晴れました!
市内の緑地公園を覗いたら・・・ハクセキレイが出迎えてくれました!d(^^)
     ⇊
ar-hakusekirei__2600 (2)

真剣な表情で、餌を探しています(^^)
     ⇊
ar-hakusekirei__2627 (2)

もうすぐ 絶滅危惧種になるかも知れない・・・おスズメ様です(^o^)
     ⇊
ar-suzume__2654 (2)

子孫を絶やさないように ガンバッテね!♪(^^)
   ⇊
ar-suzume__2656 (2)

日光浴しているのは・・・何チョウでしょう?
ヒメアカタテハですね(^.^)
このチョウは 越冬するはずです(^^)
     ⇊
ar-himeakatateha__2676 (2)

公園内を歩いて陸鳥を探したのですが・・・いませんね(>_<)
仕方がないので 池の方へ行ってみました(^-^)

遠くに居るのは?・・・あーれ 珍しいや!
当地には少数しか来ない ヨシガモですね!
     ⇊
ar-yoshigamo__2797 (2)

【ご参考】 何回も御紹介してますが・・・このスズメたちもあと半世紀もすれば、絶滅危惧種になるかもしれません。
以下は、2011年 11月 16日付の朝日新聞の記事ですが、スズメの数が減少していることを報じています。
貴重な記事ですので、消えてなくなくならないように、ここに再度 採録して、自然を考える資料とします。
              
 *************** 

スズメ、20年で6割減少か 
    都市部での子育て難しく

 国内のスズメの個体数が過去約20年間で約6割も減ったとする報告を立教大と岩手医科大のグループがまとめた。環境省の委託を受けた山階鳥類研究所が全国で実施している鳥類標識調査のデータをもとに推定した。

 立教大の森本元(げん)研究員と岩手医科大の三上修助教は、近年、指摘されているスズメの減少傾向を探るために、足輪を付けて移動経路を調べる鳥類標識調査に着目した。この調査では特定の場所に来た鳥をすべて捕獲するため、つかまえた鳥の中のスズメの割合の変化をみることで、増減の傾向を突きとめられると考えた。

 1987年から2008年まで調査を継続していた全国31カ所の標識ステーションのデータを調べると、全体では毎年7万羽前後の鳥がつかまえられてきたが、スズメは当初の4千羽前後から最近は1千羽前後に減った。割合では、全体の6%だったのが2%以下になった。さらに、各地の傾向を総合的に解析、周期的変動なども考慮して検証したところ、スズメが21年間で約6割減少したという結果が得られた。

 三上さんはこれまで、限られた地域での経年的な調査記録や、農地における駆除のための捕獲統計などから、1990年以降スズメが5~8割減少したという推定を出していた。今回の結果から、自然度の高い全国の標識ステーションでも従来の推定と同じように減少していることが示された。森本さんは「従来と異なるデータで同じような結果が出た。スズメは確実に減っていると言えそうだ」と話す。

 スズメは、屋根瓦の下など人工物を利用して巣作りをすることが多いが、住宅の構造が変わり、巣を作れる場所が減ってきた。

 グループは、営巣適地や食べる餌の減少で、都市部を中心にスズメの少子化が進んだことが大きな要因とみて、詳しい調査を続けることにしている。(米山正寛)

・・・・▶また 晴れました!(その2)へ・  (^^;)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶晴れました!            ID:gr9pyl

ID:gr9pyl
【2015-11-11(水) 記】 

久し振りに晴れたので、緑地公園へ行ってみました(^-^)
タンポポでヤマトシジミが吸蜜中と思ったら・・・この花は ブタナです ね(^.^)
     ⇊
ar-butana__369 (2)

ジョロウグモはまだ元気です!
     ⇊
ar-jyorougumo__402 (2)

丈が10cmくらいの 小さな花が 一輪咲いていました。
フクジイさんのBlogで、 菊の仲間は 《・・・地球上の殆んどの地域に自生して、世界では約2万種もある・・・日本では、約360種類が自生している・・・》 と、教えて頂きました(^-^)
こんなに多いと、菊の種類を同定するのは、無理ですね(^^;)  
     ⇊
ar-hana__56 (2)

寒さに強いオオアオイトトンボです(^^)
     ⇊
ar-ooaoitotonbo___414 (2)

空を見上げると 青空を、日本の航空機(翼に日の丸あり)が 飛行機雲を引いて飛んでいました!
東南アジア行きの便かも知れません!  
     ⇊
ar-hikouki__452 (2)



■ご注意!
 コメントしがたい記事が続いておりますので、 本日は「コメント欄」を閉じておりますm(_ _)m

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶郊外の池 再訪! (その2)


【2015-11-10(火) 記】 

2015年の「立冬」は11月8日だったのですね・・・忘れてました(^^;)
冬の始まりです。
この日から立春(2016年は 2月8日)の前日までが 「冬」なのですね!
しかし先日、 木枯らし一号が吹き、雪が降った寒い日の地方がありましたが、立冬の声を聞いtら、少し寒さが緩みました(^o^)

このところ天気が悪いです。
昨日も雨が降っていたので 警戒心を緩めているだろうと思い、オシドリの様子を見に行きました。
池の水面を見回しても オシドリの姿はありません(^^;)
10月の中頃に 数羽到着したそうですが・・・姿を現さない所を見ると・・・別の場所へ飛び去った可能性もありますね。

そうそう、 一昨日 「郊外の池」から帰ろうとして、 もう一度池を見たら・・・遠くの方に 2羽のカンムリカイツブリが見えました(^.^)
カップルで来たのかも知れません(^-^)
     ⇊  
ar-kanmurikaitsuburi__2557 (2)

セグロセキレイも飛んで来て、お立ち台のような欄干にとまりました(^o^)
この鳥・・・日本固有種で、外国人が珍しがって 日本まで撮りに来るそうです(^-^)
     ⇊
ar-segurosekirei__2592 (2)

blog_line1.gif



皆様方との情報交換・交流を活発にするために、ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶郊外の池 再訪!


【2015-11-09(月) 記】 

10km先の・・・この間カンムリカイツブリが近くで見られた池へ行ってみました(^-^)
     ⇊
a_b6a433fc67b0.jpg

ここの駐車場は広くて、 「無料」なのがいいですね (^。^)
周囲一周2.7kmの大きな池の池畔に立つと、遠くにカルガモが見えます。
     ⇊
ar-karugamo__1855 (2)

カルガモ(留鳥)が羽ばたきました!
カモたちは 水浴びすると、 その後は 必ず羽ばたきます!(^-^)
     ⇊
ar-karugamo__1869 (2)

歩き始めると、直ぐにカイツブリ(留鳥・漂鳥)の姿が・・・羽は冬羽です!
     ⇊
ar-kaitsuburi__1904 (2)

注記・・・夏羽(なつばね)は繁殖期の羽で、冬羽(ふゆばね)は非繁殖期の羽のことです。

このカイツブリは 夏羽です(^.^) 
カイツブリの繁殖期は5月頃でしょうから・・・まだ冬羽になっていないのか、 早々と夏羽になったのか、判断がつきかねます(^^;)
     ⇊
ar-kaitsuburi__2034 (2)

カンムリカイツブリ(冬鳥)は、 今日は遠くの方(距離約25m)に居ました(^^;;;
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__2133 (2)

この池のカンムリは  まだ1羽のようで 寂しそうです^^;;
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__2139 (2)

オオバン(漂鳥)は 数グループに分かれ、 全部で10数羽いましたよ!
     ⇊
ar-ooban__1973 (2)

バン(漂鳥)も居ました。
成鳥は クチバシが赤くなるので、 このバンは 若鳥でしょうね。
     ⇊
ar-ban__2221 (2)

少し先の、入江のような所では カイツブリがオオバンに近寄られて ビックリ仰天です(^o^)
     ⇊
ar-kaituburi_ooban__2329 (2)

岸辺で草を食べていたオオバンが 近くを通った人に驚いて・・・
      ⇊
ar-ban__2339 (2)

バサバサバサと・・・一斉に逃げました!
     ⇊
ar-ban__2340 (2)

こちらは オオバン同士の小競り合いです(^o^)
     ⇊
ar-ooban__2355 (2)

ar-ooban__2356 (2)

ar-ooban__2358 (2)

ar-ooban__2359 (2)

ふと気づくと 辺りが暗くなり始めていました^^;;
早く帰らないと ライトを点けての運転は危険です・・・急いで撤収しました!

blog_line1.gif



皆様方との情報交換・交流を活発にするために、ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

 

▶コガモが 来ました!


【2015-11-08(日) 記】 

この2年間・・・渡って来るコガモが少なくなったので 心配しています。
そもそも、 コガモは 他のカモに先駆けて渡って来て、遅くまで居残るカモなんですが・・・今年も まだ 姿を見せません(-_-;)💦
皆さまのBlogでも ヒドリガモやオナガガモなど、 他のカモたちが到着したというニュースはありますが・・・コガモが来たというニュースは 見掛けませんね(^^;;

それで、 (もう 来ているかな?)・・・と、 コガモがいつも滞在する市内の川の、堰の所を見に行きました!
川岸の 道幅が広い所に駐車して・・・堰が見えるところまでやって来て そうーっと川面を覗くと・・・来ていました!
2羽がカップルのように寄り添っています!ヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-kogamo__1521 (2)

もう一羽 やって来ました!
     ⇊
ar-kogamo__1534 (2)

少し下流の方にも 2羽います!
もう カップルになっているようですね!
カップルになって 天敵が来た場合など・・・2羽で助け合うのでしょうか? 
     ⇊
ar-kogamo__1584 (2)

暫くすると、 4羽が一緒に泳ぎ始めました!
コガモの姿が見られて ヤレヤレですが・・・数が少なくなっているので、今シーズンは、 大挙して来てもらいたいものです♪(^^)
     ⇊
ar-kogamo__1809 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村
   いつもご協力・ご支援を ありがとうございます!♪(^^)
  

▶番外編__PCの「オートコンプリート」機能


【2015-11-07(土) 記】 

■ 他の方のBlogに コメントすると、 氏名とか、URLが記憶され、次回からはフォームに いちいち記入しなくても 自動的に書かれていますね!
この便利な機能を、「オートコンプリート」と云うらしいのですが・・・私のWin10では うまく働いていないようなので、どこで設定したらいいのか、調べました。
《ここ》 に 説明がありました!
《この通り》 ⇊ にすると・・・上手く行くかな?(^o^)/

  【Microsoft Edge での Web フォームのオートコンプリート】
    対象ーー>Win 10
オートコンプリート機能では、Web フォームに入力した自分の名前、住所などの情報が記憶されるため、今後同じようなフォームでの入力がすばやく簡単になります。 オートコンプリート機能を有効にするには:

1 PC画面右上の隅にある “ ・・・ ” 印の .[その他の操作] をクリックします。
2. [設定] > [詳細設定を表示] を選びます。
3. [フォームへの入力を保存する] で、トグル ボタンを選んで これを有効にします。


     (まだ、テッポウユリがしています。 ハナアブが来て花粉を嘗めていました。 2015/11/3撮影)
ar-hana__338 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村
   いつもご協力・ご支援を ありがとうございます!♪(^^)
  

▶いた! ジョウビタキ♀(雌)!♪(^^)


【2015-11-06(金) 記 

珍鳥情報!
とりこさまが、都心に来た《ハクガン》撮影の一部始終を、いつものように細かくレポートされています!d(^^)  清少納言の再来か!・・・と思わせる筆致の、楽しいBlogですので、ぜひ ご購読をお勧めします! 《備中松山城・竹田城・姫路城・・・3つの城めぐり》 も 面白いです!
     ~◭~◮ ◭~◮ ◭~◮ ◭~◮ ◭~ 

ジョウビタキが来ているかもしれないと・・・丘陵地に作られた 広大な植物園の中を歩きました。
坂を上って行けども 行けども・・・何も居ません。
ビオトープの所に着くと、小さな池(水溜りですね) の中に アオサギのような鳥が居ます。
     ⇊
ar-aosagi__711 (2)

動かないので 置物かlな?と思った瞬間 少し動きました(^^;)
エサを探している若いアオサギのようですが・・・3mくらいまで近付いても、飛び立ちません(^-^)
     ⇊
ar-aosagi__817 (2)

とうとう丘(山)の頂上まで来ました。
日日草や百日草などの花が 沢山咲いています。
猛スピードで飛んで来たのは・・・テングチョウでした!
     ⇊
ar-tenguchou__915 (BB)

ヒメアカタテハが遊歩道で 日光浴をしています(^-^)
     ⇊
ar-himeakatateha__111 (2)

ホシホウジャクのような「蛾」 が、いつものようにせわしく飛びながら 吸蜜を繰り返しています(^^)
これがハチドリなら 嬉しいのですが(^o^)
     ⇊
ar-houjyaku__991 (2)

突然、 ツイーツイー フィーフィー というような啼き声が聞こえて来ました!
ジョウビタキの啼き声です! 声がする方を探すのですが・・・その声は後ろから聞こえたり 横から聞こえたり・・・(^。^)💦
それでも 探し当てました! やはり来ていましたね!
木の高い所で啼いています!♪(^^)
     ⇊
ar-jyoubitaki_mesu__1242 (2)

ジョウビタキ♀(雌)ですね!
樺太の北方やバイカル湖周辺から、 長距離を よくぞ日本まで 飛んで来たものです!d(^^)
     ⇊
ar-jyoubitaki_mesu__1249 (2)

証拠写真をもう一枚!(^^;)
     ⇊
ar-jyoubitaki_mesu__1353 (bb

blog_line1.gif

   ゆきさまへ 
以前 話題になった、 回転するプロペラを撮る、 シャッタースピードの話です(^^)
ご参考まで。

上空を飛んだプロペラ輸送機を撮りました(^^)
これはシャッタースピード 1/1250秒で撮ったのですが、プロペラは止って見えます。
     ⇊
ar-hikouki__1162 (2)

こちらは、1/160秒です。
プロペラは回転しているように見えますね v(^o^)
     ⇊
ar-hikouki__1173 (1_160)

これは、 1/80秒で撮りましたが、 プロペラはブンブン回っているように撮れました(^-^)♪ 
     ⇊
ar-hikouki__1179 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村

👉いつもご協力・ご支援を ありがとうございます!♪(^^)


▶クモの網


【2015-11-05(木) 記】

植物園にジョウビタキが来ているかもしれないと思い、 昼から出掛けて 植物園の駐車場に車を止めました。
歩き出して 直ぐに目に入ったのは 輝いているクモの網です!v(^^)
(おっ! 陽射しが強いので 輝いてる!)と思い・・・撮り始めたら、 熱中しました!
しかし、 古くてボロボロの円網(>_<)
     ⇊
ar-kumonoami__476 (2)

やはり、新しい水平に張られた網でないと 写真になりませんね!(-_-;)💦
     ⇊
ar-kumonoami__430 (2)

近くに、もう一つ 破れたような網がありましたが、クモは健在です(^^)
確かめると・・・持ち主は やはり ジョロウグモでした(^^)
これは 角度が悪く 色は殆ど出ませんでした(^。^)💦
     ⇊
ar-kumonoami__265 (bb)

カメラの設定を種々 変えながら、 1時間 クモの網と格闘しましたが・・・いいのは撮れませんでした(>_<)
もう、植物園の中を歩く元気もなく・・・帰宅しました(^^;)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村


▶“いつもの丘陵地”で♪(^^)


【2015-11-04(水) 記】

ジョウビタキに また、会いたいと思い、 この間ジョウビタキに出会った、“いつもの丘陵地”へ行ってみました。
出会った湿地の近くへ行き、周辺を探したのですが 居ません(^^;)
柳の下に 2匹目のドジョウは 居ませんね~(^o^)

歩き始めると、ベニシジミが居ました!
まだ元気です!
     ⇊
ar-benishijimi__10 (2)

その近くで 地面からフッ~と飛んだのは マユタテアカネです(^o^)
     ⇊
ar-mayutateakane__111 (2)

このマユタテ・・・苦労をしない生き方だったのか?・・・翅の損傷が僅かです(^o^)
     ⇊
ar-mayutateakane__139 (2)

マユタテは あちらこちらに まだ 沢山いましたv(^^)
     ⇊
ar-mayutateakane__93 (2)

こんな花が咲いていました。
ヒメジョオンでは ないようですが・・・菊の花は種類が多くて 判りません(^^;)
     ⇊
ar-hana__40 (2)

まだ クモの網が ありました! 大きいですね!
エモノを捕まえるためとは言え、 小さなクモが こんなに大きな網を苦労して作る・・・頭が下がります(^-^)
     ⇊
ar-kumo__279 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村


▶また、カンムリカイツブリ!

【2015-11-03(火) 記】

雨です!
雨の日には、オシドリが警戒心を解き、水面に出て来るので “いつもの池”へ行ってみました(^-^)
池に着いて、 水面を隅から隅まで双眼鏡で見ましたが・・・オシドリの姿はありません(^^;)

美しい女性が 双眼鏡を片手に 小径の奥の方から出て来ました!
「こんにちは! オシドリ・・・居ましたか?」
「まだ 来ていませんね」
 (なあーんだ・・・大勢やって来るから オシドリが到着しているものと思ってましたが、勘違いしてました^^;;)
「もう 来る頃ですよ」
「そうですよね」

ダイサギが飛んで来たので撮ってから、隣の市の池へ移動しました。
     ⇊
ar-daisagi__122 (2)

毎年、「ミコアイサ」を撮っている水辺公園の池に着き、水面を眺めると・・・水鳥は少ないですね!
カイツブリ(10数羽)、カルガモ、オオバンが居るだけでした。
     ⇊
ar-kaitsuburi__761 (2)

この池の周囲2.7kmが散策路として整備されていますが、 その散策路を歩いて行くと・・・大砲のような超望遠レンズを3脚に据え付けている人が居たので 情報交換!
ミサゴを撮りに来ているそうです(^^)

更に歩いて行くと・・・ポッカリ浮かび上がって来たのが・・・なんと! また、「カンムリカイツブリ」です!(^o^)
近くから撮りました!
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__457 (TT)

潜るのですが 20を数えると 散策路に沿って浮かび上がるので・・・
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__559 (2)

数を数えながら追いかけ・・・15で立ち止まり カメラを構えます(^o^)
そして 浮き上がって来た所をカシャリッ! これを繰り返しました。
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__532 (2)

市内の池のカンムリは 近くに来ませんが・・・この池では幸いにも 近くから撮れました(^-^)
でも、もう、当分、カンムリカイツブリは いいですね(^^;)💦

ar-kanmurikaitsuburi__547 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶アオジ(漂鳥)は どこじゃいな?

【2015-11-02(月) 記】

みなさまがアオジ(漂鳥)をUPされているので、当地にも来ていないかと・・・“カンムリカイツブリの池”を連荘(マージャン用語です(^^))
で再訪しました。
“カンムリカイツブリの池”の周辺には アオジが案外 来るのです♪(^^)
例年アオジに会うところを 全部探したのですが・・・まだ来てませんね(^^;)

池の方を見ると・・・カンムリカイツブリが近くに居ました!(^o^)
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__286 (2)

そのうち、2羽になり・・・
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__336 (2)

3羽になりました(^o^) もう一羽いて、 早くも4羽に増えていました!
     ⇊
ar-kaitsuburi__729 (2)

秋色の中を オオバンと・・・
     ⇊
ar-ooban__919 (2)

ヒドリガモが泳いでいました!(^-^)
     ⇊
ar-hidorigamo__259 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村



▶カンムリカイツブリが 居た!


【2015-11-01(日) 記】

もう11月です!
一年があっという間ですね(^^;)
もうトンボも少なくなってきました。
身近なトンボが、いつまで見られるのか・・・“トンボのすべて”(トンボ出版)で調べてみました(^^)♪
著者は大阪の人なので、関西周辺でのトンボの活動期間だろうと思われます。

シオヤトンボ・・・・ 4月中旬から 6月末まで。
ハラビロトンボ・・・ 5月初めから 9月初め。
ミヤマカワトンボ 5月下旬から 8月末。
グンバイトンボ 6月初旬から 8月末。
モノサシトンボ 6月初旬から 9月末。
シオカラトンボ・・・ 5月初めから 10月下旬。
ハッチョウトンボ・・・5月中旬から 8月末。
ショウジョウトンボ・・・5月中旬から 9月末。
ベニイトトンボ  5月末から 10月初め。
コシアキトンボ・・・6月初めから 9月中旬。
コフキトンボ・・・・・6月初めから 9月中旬。
チョウトンボ・・・・6月中旬から 9月末まで。
ネキトンボ・・・・6月旬から 10月中旬まで。
キイトトンボ 6月中旬から 9月初め。
ハグロトンボ 6月下旬から 10月初め。
アキアカネ・・・・6月中旬から 11月末まで。
オオシオカラトンボ・・・6月中旬から 9月末。
リスアカネ・・・ ・・7月初めから 10月末まで。
ノシメトンボ・・・ ・7月初めから 10月末まで。
コノシメトンボ・・・7月初めから 10月末まで。
マユタテアカネ・・7月初めから 11月中旬。
マイコアカネ・・・・7月初めから 11月中旬。
ヒメアカネ・・・7月初めから 11月中旬まで。
ナツアカネ・・・7月中旬から 11月初めまで。
ミヤマアカネ・・・8月初めから 11月末まで。
 

この他に、ホソミイトトンボなどの越冬イトトンボなど、 当然 見られますが・・・アカネ属などを中心に、少数のトンボが11月も見られます。

さて、ジョウビタキ(冬鳥)が来ているのは判りましたが・・・皆さまが撮られている水鳥の カンムリカイツブリ(冬鳥)が来ていないか、また市内の緑地にある池を見に行きました!

緑地に着いて 歩き出すと・・・ハクセイレイが2羽いました!
これは 顔に黄色味が入っています! 若鳥でしょうね。
     ⇊
ar-hakusekirei__72 (2)

池に行くと・・・皆さまが最近話題にしているオオバン(漂鳥)が 当地にも来ていました!
     ⇊
ar-ooban__262 (2)

おっ! ヨシガモ(冬鳥)も・・・早くも御到着です!d(^^)
換羽中のようで、 まだヨシガモの特徴が 殆ど出ていません(^^)
     ⇊
ar-yoshigamo__568 (2)

カンムリカイツブリ(冬鳥)を探したのですが・・・居ません(^^;)
帰ろうとしたら・・・チラッと白いものが目に入りました!
望遠レンズを振り向けると・・・WAO! カンムリカイツブリです!
やはり到着していたのですね!ヽ(^。^)ノ 
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__532 (2)

撮ることに熱中しました!
潜っても 20数える間に浮き上がって来ますので、 浮いたところを撮ります!(^o^)
少し遠いので トリミング--->拡大しているため、 画像が良くないのですが・・・(^^;)
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__545 (2)

ar-kanmurikaitsuburi__553 (2)

ar-kanmurikaitsuburi__567 (2)

ar-kanmurikaitsuburi__574 (2)

ホシハジロも、対岸近くに見えました。
もう殆どの水鳥が 渡って来ていますね!
例年より相当早いと思うのですが・・・どうでしょうか?

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
御面倒でなければ 一日一回、ポチッ!と お願いしまーす!(^-^)
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村



プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
*********************
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
*********************

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-