♪自然への回帰

 

▶郊外の池 再訪! (その2)

        

【2015-11-10(火) 記】 2015年の「立冬」は11月8日だったのですね・・・忘れてました(^^;)冬の始まりです。この日から立春(2016年は 2月8日)の前日までが 「冬」なのですね!しかし先日、 木枯らし一号が吹き、雪が降った寒い日の地方がありましたが、立冬の声を聞いtら、少し寒さが緩みました(^o^)このところ天気が悪いです。昨日も雨が降っていたので 警戒心を緩めているだろうと思い、オシドリの様子を見に行き...

... 続きを読む


【2015-11-10(火) 記】 

2015年の「立冬」は11月8日だったのですね・・・忘れてました(^^;)
冬の始まりです。
この日から立春(2016年は 2月8日)の前日までが 「冬」なのですね!
しかし先日、 木枯らし一号が吹き、雪が降った寒い日の地方がありましたが、立冬の声を聞いtら、少し寒さが緩みました(^o^)

このところ天気が悪いです。
昨日も雨が降っていたので 警戒心を緩めているだろうと思い、オシドリの様子を見に行きました。
池の水面を見回しても オシドリの姿はありません(^^;)
10月の中頃に 数羽到着したそうですが・・・姿を現さない所を見ると・・・別の場所へ飛び去った可能性もありますね。

そうそう、 一昨日 「郊外の池」から帰ろうとして、 もう一度池を見たら・・・遠くの方に 2羽のカンムリカイツブリが見えました(^.^)
カップルで来たのかも知れません(^-^)
     ⇊  
ar-kanmurikaitsuburi__2557 (2)

セグロセキレイも飛んで来て、お立ち台のような欄干にとまりました(^o^)
この鳥・・・日本固有種で、外国人が珍しがって 日本まで撮りに来るそうです(^-^)
     ⇊
ar-segurosekirei__2592 (2)

blog_line1.gif



皆様方との情報交換・交流を活発にするために、ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
  

    

【コメント投稿】: (8)


雨模様です〜 * by ウィンターコスモス
お天気悪い日が続いてます
この時期、「山茶花梅雨」と言うそうです
さっき知りました^^;

この間行った池でも一度は来たオシドリの姿が
見えない〜という話でした
戻ってきてほしいですがどうでしょうねぇ


No title * by KOZAK
こんにちは!
オシドリたちは抜けてしまいましたか、残念ですね<(_ _*)> 。。。今は冬鳥も漂鳥も移動中のものが多いようで、居ついてくれるかどうか・・・当方もアメリカヒドリやヨシガモが心配になってきました。明日にでも様子を見てきます。
先ほどから強い北風がピュ~ピュ~吹き始めています。この風に乗って新参の冬鳥が来るかもしれませんねヽ(´▽`)/。。。

セグロセキレイ * by ゆき
白竜雲さま、こんばんは

今日の埼玉は、冷たい雨が降ったり止んだりしていました。
そんな雨の合間をみては、鳥探しをして歩いたのです。
こんな物好きはいないだろうと思っていましたけど、
カメラマン3名に遭遇しました(^^;
そして、わたしもセグロセキレイを撮りました♪
この種、日本固有種なのですか!!
ねらい目はキセキレイだったので、内心ガッカリしたのですが
固有種と知って、張り切ってUPしま~す(^^)/

No title * by simosan
今晩は。

こちらも今日は冷たい雨です。
セキレイも割と水辺が好きですね。
沼の近くのいくと良くいきあいます。

立冬になってもまだ秋の季語を使ってます。v-8

No title * by hiro-photo
こんばんは。
オシドリが見られる池・・良いですね、特にオスの羽は綺麗ですからね。
こちらでは一度見たきりで、最近は見る事がありません。
カンムリカイツブリも見た事が無いですよ。
p

▼▼▼コメント 深謝! * by ▼▼▼白竜雲 (はく りゅう うん)白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
やっと 今日は晴れましたね(^^)
また、週末は雨だそうですが・・・^^;;
そちらでも、一度は来たオシドリの姿が見えないのですか!
何か 不都合なことでも あったのですかね(^^;)

KOZAKさん
オシドリは、もう数年 一冬を“いつもの池”で過ごしていますので、 自然環境(ドングリが無いとか)や、人為的な脅威が無ければ そのまま滞在するはずです(^^) 池の水が まだ減水状態なのが問題かも知れませんが・・・(><)

     ゆきさま
名人たちがウロツイテいましたか!ヽ(^。^)ノ 
水鳥は 雨の日でも池や田圃に出ていますから 撮れますね!
セグロセキレイは、日本の固有種として扱われているようですね(^^)
胸を張ってUPして下さい♪(^^)

     Simoさん
セキレイは 水鳥です♪(^^)
季語と云うものは 季節と なかなかピッタリと合いませんね(^o^)

     Hiro-photoさん
オシドリもカンムリも 希少ですか!
遠い貴地までは 行かないのでしょうかね?

     

No title * by miyakokoto
おはようございます(^^♪

 昔は、色々凄い書き込みが有り大変困りましたが、今はエキサイトさん頑張って食い止めてくれています。

 コメント書けないのは淋しいですネ P☆彡

▼▼▼コメント 深謝! * by ▼▼▼白竜雲 (はく りゅう うん)
Miyakoさま  こんばんは!
あれあれ・・・こちらにコメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!♪(^^)♪

ブログ・ソフトでは エキサイトもいいですが・・・このFC2には満足していますd(^^)
何がいいかと云えば・・・送信したコメントを 後から訂正出来る点ですね♪(^^)