▶御礼!


【2015-12-31(木) 記】 


ar-oshidori__1461 (2)


皆さまへ
 今日は 2015年の最後の日になりました!
年初には 分厚かった“日めくり”が 一枚だけになり ヒラヒラと隙間風に揺れています(^-^)
この間 松の内が終わったばかりだと思うのに・・・夏が来て 秋が過ぎ・・・もう 『ゆく年 くる年』 です!^^;;
正に「光陰 矢の如し」ですね!(^o^)

この一年間、 このツタナイBlogを訪問して頂き、その上 コメントと支援ポチッ☆!まで頂き、誠に 有難う御座いました!
来年も よろしく お願いします!
 良いお年を お迎え下さい!

-----------------------------白竜雲より m(_ _)m







blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶大河 再訪! (その2)


【2015-12-30(水) 記】 

(画像はクリックすると 大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


それから、北上して・・・最初のダム湖に 着きました。
昨日 ここに居たカワアイサ♀(雌)を探しましたが 居ません(^^)
2番目のダム湖まで行きましたが 途中 モズが居ただけです^^;;

ここから 昨日のルートとは違い、左岸の細道を走ってみました。
道が狭いので車はすれ違えず、対向車が来れば どちらかの車が待避所まで下がらないといけません・・・そんな道でした。
チラッと白い鳥が見えました!
車を停めて引き返してくると・・・カワアイサ♂(雄)たち 3羽です(^-^)
     ⇊
ar-kawaaisa__562 (bb)

昨日のカワアイサたちでしょう(^^)
     ⇊
ar-kawaaisa__569 (bb)

あれっ! ♀(雌)が出てきた!・・・と驚いて もう少し近くへ行こうとしたら・・・バリッ!
小枝を踏み折ってしまいました!
この物音に驚いたカワアイサ・・・数羽が一斉に河下の方に飛んでしまいました!
     ⇊
ar-kawaaisa__588 (2)



2kmくらい河下へ行くと・・・先程のカワアイサたちが・・・遠く・・・河の中央で泳いでいました。
     ⇊
ar-kawaaisa__706 (BB)

ar-kawaaisa__678 (bb)

♂(雄)3羽、♀(雌) 6羽・・・計9羽の カワアイサのグループでした(^o^)
      ⇊
ar-kawaaisa__824 (2)

鮮明な画像が撮れなかったので 正月に また撮りに行こうと思います!
その時は もっと上流へ行く予定です。
ヤマセミが見られるかも知れません♪(^^)
冬鳥がウジャウジャ集まっている森が あるかも知れません(^o^)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶大河 再訪! (その1)


【2015-12-29(火) 記】 

(画像はクリックすると 大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif

大河での自然観察が とても楽しかったので、 昨日と同じルートを再訪しました!(^。^)💦
大河の中流から出発して 上流の方へ暫く走ると・・・眼前に河が開け 何か居ます(^o^)
車を停めるスペースがあり、 観察するスペースも広い 絶好の場所です。
車を降りて河畔に立ち、 早速 撮影開始です!

小グループで水面に居たのはキンクロハジロ(渡って来た冬鳥)でした(^-^)
     ⇊
ar-kinkurohajiro__10 (2)

ホシハジロ(冬鳥)やマガモ(冬鳥)も少し居ます(^^)
     ⇊
ar-kinkurohajiro 72 (2)

周辺を見回すと・・・居ました! 
オシドリの小グループ 発見です!
オシドリを撮るのに熱中しましたが・・・なにしろ80m近く離れていますので 画像は良くありません^^;;
全てトリミング・拡大していますので、 いつもの通り、雰囲気なりとも お楽しみ下さい(^^)
     ⇊
ar-oshidori__156 (bb)

ar-oshidori__175 (2)

ar-oshidori__183 (2)

ar-oshidori__185 (2)


ar-oshidori__189 (bunkatsu_2)

ar-oshidori__260 (2)

ar-oshidori__312 (2)


このオシドリのグループは、♂(雄)10羽、 ♀(雌)5羽の 計15羽のようです。
♀(雌)が少ないですね(^-^)


ーーー▶大河 再訪! (その2) へ



blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶大河は珍鳥多し! (その2)


【2015-12-28(月) 記】 

上流のダム湖を目指して、河に沿った道を北上します。
河の水面を見ながら 鳥影があれば停車して撮るのですが・・・それが難しい!
狭い道なので駐車するスペースが 道路脇にはないのです(>_<)
鳥が見えたとしても 駐車スペースを探すのが大変です・・・あまり歩きたくはないし・・・(^^;)
その上に、 道路から鳥を撮るスペースが無い所もあります!
車道に立っていると 車に轢かれますからね・・・(^^;)💦

あっ! 白っぽい鳥影が見えました! 空き地を探してストップ!
歩いて引返すにも 歩くスペースが殆どないので 車の通行状況を見ながら・・・右 左と 歩くスペースを探しながら・・・鳥を見掛けたところまで戻ります^^;;;;;
キンクロハジロの小グループでした(^-^)
     ⇊
kinkurohajiro__1394 (2)


カメラの設定で 暫く眼を離していたら・・・あれっ! あの色がついたのは?・・・オシドリだ!
いつの間にか オシドリが着水していました^^;;
     ⇊
ar-oshidori__1444 (2)

拡大すると・・・これです!
     ⇊
ar-oshidori__1488 (2)

オシドリは 大きな河にも来て 食料(ドングリなど)を求めて 川筋を移動しているようですね(^-^)
     ⇊
ar-oshidori__1461 (2)

♀(雌)も来ていました!
この時季になると もうカップルが出来上がっているのですね!(^-^)
     ⇊
ar-oshidori__1471 (2)


正にオシドリ夫婦です!(^o^)
ここでは オシドリは この2羽だけでした。
     ⇊
ar-oshidori__1596 (2)


物音がして キンクロハジロが飛び立ちます!
     ⇊
ar-kinkurohajiro__2232 (2)

ar-kinkurohajiro__2233 (2)

ar-kinkurohajiro__2240 (2)

ar-kinkurohajiro__2241 (2)

ar-kinkurohajiro__2245 (2)


更に先に進んで行くと・・・白い鳥が3羽 見えました!
急いで 車を停めて 引き返して来て ファインダーを覗きます!
ぎゃあおー!@@  初めて見る水鳥です! 
カワアイサの♂(雄)でしょう! 
     ⇊
ar-kawaaisa__1910 (2)

ノンビリと エサを探して泳いでいるようです(^-^)
     ⇊
ar-kawaaisa__1948 (2)

距離は25mくらいありますが・・・私の姿を注視しており、 岸辺の木が撮影の邪魔になるので 私が左に動くと右に行き・・・
     ⇊
ar-kawaaisa__1946 (2)

右に行くと 左に移動します(^^;)💦 
     ⇊
ar-kawaaisa__1947 (2)

3回それを繰り返したら・・・もう 我慢出来ず・・・一羽が飛び発ち始めると 他の2羽も 飛び立とうと 前傾姿勢を取りました(^o^)
     ⇊
ar-kawaaisa__1951 (2)

一斉に飛び発ちです!
ar-kawaaisa__1952 (2)

水面を蹴ってスピードを上げ・・・
ar-kawaaisa__1955 (2)
飛びました!
   ⇊
ar-kawaaisa__1968 (2)

上流へ行くほど 当然ですが 川幅は狭くなり・・・上流のダムに着きましたが規模は小さく・・・水面には何も居ませんでした。
     ⇊
ar-huukei__82 (2)

自然観察で半日 楽しく過ごしたので・・・家の近くまで帰って来た時には 夕刻になりました(^^;)💦
身近な野鳥も可愛いですが・・・やはり 未見の野鳥に出会うと 最高に楽しいです(^o^)/
     ⇊
ar-yuukei__28 (2)


参考: ウミアイサとカワアイサの相違点


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶大河は珍鳥多し!・・・(その1)


【2015-12-27(日) 記】 

今日は、 出会ったことが無い 『ヤマセミ』 を探しに・・・オシドリを発見した大河に行きました!
まず、 家を出てから 空を見上げると・・・白い竜雲が見られました!
私のハンドルネームの「白竜雲」です(^o^) 
     ⇊
ar-fuukei__36 (2)

少し走って 前に止まっている車のナンバープレートを見ると・・・ご当地ナンバーの「富士山」!(数字は改変してます)
滅多に見られないので・・・こいつぁー朝から縁起がいいや!・・・と言うことで、 今日はヤマセミに会えるかも?・・・と期待が高まります(^o^)
     ⇊
ar-kuruma_No__8 (2)

こんな急坂の自動車専用道路を走り(この坂でアクセルを踏むと 120km/時くらい出ます!)・・・大河に到着!
     ⇊
ar-fuukei__5 (2)

水鳥が居ないか・・・大河の川面をチラッ チラッ と見ながら 下流の方から上流に向かって車を走らせます。
目指すは 河の流れを堰き止めている、発電用のダム湖です!

着きましたが・・・初めての場所なので 勝手が判りません(^^;)
この辺にヤマセミが居るという噂なのです!
取り敢えず 水面に何か居ないか 探してみます♪(^^)
     ⇊
ar-ダム湖__77 (2)

あっ! あれは?
カンムリカイツブリの大きさですが 色が違います!
ウミアイサとカワアイサ・・・が頭に浮かびましたが・・・その違いが良く判りません!
一応 カワアイサにして置きます(^^;)
          ⇊
     (以下、何回撮っても・・・遠いので 証拠写真です(>_<))
ar-kawaaisa__974 (2)

歓迎の?羽ばたきをしてくれました!
     ⇊
ar-kawaaisa__1115 (2)

ar-kawaaisa__1116 (2)

ar-kawaaisa__1117 (2)

ar-kawaaisa__1118 (2)

ar-kawaaisa__1119 (2)

10年間も自然観察していたのに・・・大河には 珍しい水鳥が居るのだと 初めて気付きました!
身近に 大河が無かった所為でしょうね(>_<)
このダム湖の周辺を歩いてみましたが・・・『ヤマセミ』の気配は皆無です(^o^)
ポッと行って 『ヤマセミ』 に出会うのは難しいので・・・次の上流のダム湖まで 川面の水鳥を探しながら車を走らせました!v(^^)

ご参考』・・・「カワアイサ、かわいいさ 北海道・音更で子育て」  <----これがカワアイサです(^o^)


ーーーー▶大河は珍鳥多し! (その2) へ。




blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 



▶河口の水鳥 (その2)


【2015-12-26(土) 記】 

海鳥が エサを咥えて 近くを横切りました!
何でしょうね? カモメ? セグロカモメ? ウミネコ?
     ⇊
ar-kaichou__629 (2)

オナガガモです(^-^)
     ⇊
ar-onagagamo__666 (2)

この川の近くに、「鵜の山」があり、カワウが毎年 繁殖しているので、 この川には カワウが多いのです^^;;
     ⇊
ar-kawau__686 (2)

見る角度によっては・・・変な顔ですね!(^o^)
     ⇊
ar-kawau__688 (2)

潜ろうとしています(^^)
     ⇊
ar-kawau__691 (2)

堤防から 波打ち際を覗くと・・・おっ! 見た瞬間に ハジロカイツブリ(避寒のために渡って来た冬鳥)だと判りました!
眼が紅いのが 特徴です!
     ⇊ 
ar-hajirokaitsuburi__799 (2)

大陸から日本海を渡って・・・良く ここまで来たものです♪(^^)
     ⇊      
ar-hajirokaitsuburi__788 (bb)

潜ります(^o^)
イチ!
  ⇊
ar-hajirokaitsuburi__832 (2)

ニイー!
   ⇊
ar-hajirokaitsuburi__833 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶河口の水鳥 (その1)


【2015-12-25(金) 記】 

所用で、港の方へ出かけたので、 帰途、河口を覗きました(^^)
直ぐに ハクセキレイに会いました。
顔に黄色味が残っているので 若鳥なのでしょうね(^-^)
     ⇊
ar-hakusekirei__440 (2)


おっ! 美味しそうなエサだ!
     ⇊
ar-hakusekirei__459 (2)


何か カシャ  カシャと うるさいね!
ああ 僕を撮っているの!?
     ⇊
ar-hakusekirei__462 (2)


じゃあー こんなポーズは どう? 
綺麗に撮ってよ!
     ⇊  
ar-hakusekirei__431 (2)


えーと・・・あと数日で新年か!
一年が過ぎ去るのは 早いね!
     ⇊
ar-hakusekirei__480 (2)


さあー 家に帰って 大掃除でも するかな?
     ⇊
ar-hakusekirei__503 (2)


滿汐でしたが、川の中ほどでシジミを採っていました。
思ったより 川は浅いです(^o^)
     ⇊
ar-kaitori__601 (2)


ここは 漁業権が設定されていないそうで、誰でもシジミを採れると聞いたことがあります(^-^)
     ⇊
ar-shijimitori__542 (2)

ああー疲れた! この仕事も 楽じゃないね!
     ⇊
ar-shijimitori__563 (2)


ーーー ▶河口の水鳥 (その2) へ



blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

   いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“いつもの池”のオシドリ (^^)♪


【2015-12-24(木) 記】 

市内であるが 郊外にある “いつもの池”に 例年10月半ばには オシドリの群が来る。
多いシーズンには60羽くらいになる。
今シーズンも来ているが、 池の水が減っているので警戒したのか・・・なかなか姿を現さない。

ところが、今日 見に行くと 数羽が池の真ん中を泳ぎ、対岸に行った!
やっと、 警戒心を解いた感じである(^o^)
80mくらい離れているが、もう少し近くに来る可能性はある(^^)
     ⇊
ar-oshidori__117 (2)

左が♂(雄)、 右が♀(雌)です。
     ⇊   
ar-oshidori__163 (2)

女性がリーダー??(^^)
     ⇊
ar-oshidori__119 (2)

来年の3月まで この池に滞在する予定!♪(^^)
     ⇊
ar-oshidori__122 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶大河 再・再訪!......② 《カワセミだー》


【2015-12-23(水) 記】 


ハクセキレイを MF でピントに注意しながら撮っていると・・・キキキィー!
自転車のブレーキをかけたような啼き声が聞こえて来ました!
カワセミです!
河の上を飛ぶ青い姿が見えたので・・・留まった所が判りました。
少し距離がありますが・・・いい所に留まってくれました!(^-^)     
     ⇊
ar-kawasemi__440(2).jpg

ar-kawasemi__445 (2)

ar-kawasemi__451 (2) - コピー

ar-kawasemi__452 (bb)

ar-kawasemi__494 (2)

ar-kawasemi__499 (2)


やはり、場所を変えると ウミアイサなど、 出会ったことが無かった鳥も含め、いろいろな野鳥に出会えることが判りました!
近場でも まだ行っていない 池・丘陵・河川などに 行ってみたいと思います(^o^)


blog_line1.gif


ブログ友のKOZAKさんが、珍しい「アメリカヒドリ」をBlogにUPされています。
珍しい野鳥が いろいろ 居ますね!♪(^^)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶大河 再・再訪!.........① 《ハクセキレイの水浴び》


【2015-12-22(火) 記】 

今日は、 二十四節気の第22番目の「冬至」で、 北半球ではこの日が一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が短く、 これから 昼と夜が同じになる 「春分の日」(2016年3月21日)に向かって 昼が少しづつ長くなっていきますv(^^)
一年は、 春分・ 夏至・ 秋分・ 冬至の繰り返しですね(^o^)
縄文時代から この昼と夜の長さが そこはかとなく 判っていたようですね(^-^)

明日から天気が崩れるというので、今日は大河のオシドリが まだ居るか居ないか・・・再度 見に行きました!(^^;)
これで、 大河でオシドリを発見してから、2回確認しに 行ったことになります。
今日も、オシドリは居ませんでした^^;; もう抜けて、別の所へ移動したのかも知れません(^^;)💦

この大河は 河沿いに 多くの水辺公園があるので、今日は その内の一つに行ってみました!
別の川との合流点の 砂地の川辺に降り立つと・・・水浴びに来た ハクセキレイに会いました!(^o^)
野鳥は 病気予防のために 真冬でも水浴びをしますね(^-^)
     ⇊
ar-hakusekirei__258 (2)


水浴びが終わると 羽繕いです(^-^)
     ⇊
ar-hakusekirei__345 (2)

ar-hakusekirei__346 (2)

ar-hakusekirei__347 (2)

ar-hakusekirei__358 (2)


おっと!
これは失礼!
     ⇊
ar-hakusekirei__348 (2)

ar-hakusekirei__349 (2)

ar-hakusekirei__350 (2)


もう一回水浴びしよう!
     ⇊
ar-hakusekirei__433 (2)

ar-hakusekirei__426 (2)


ああ! いい気持!♪(^^)♪
     ⇊
ar-hakusekirei__437 (2)

水浴び終わって 飛んでいきました!♪(^^)
     ⇊
ar-hakusekirei__440 (2)

 御参考・・・セキレイは 以下の通り、 種類ごとに 大まかな生息域が決っているそうです(^-^)

川の上流域を中心に生活するもの・・・キセキレイ(留鳥・漂鳥)
中流域を中心に生活するもの・・・セグロセキレイ(留鳥)
下流域を中心に生活するもの・・・ハクセキレイ(留鳥・漂鳥)


ーーーーー『 ▶大河 再・再訪!......②
《カワセミだー! 》
へ。

blog_line1.gif


ブログ友のウィンターコスモスさまが、 珍しい【アメリカコガモ】をUPされています!
検索すると・・・《アメリカコガモーー主に北アメリカ大陸に棲息しているコガモの亜種で、冬期に少数が日本国内へ渡ってくる。コガモの群れに混入して見られることが多い。コガモとの違いは 雄の体側の白い水平線が無く、かわりに胸の両脇に白い縦線があること。雌は、ほとんど見分けがつかないらしい》・・・と、書かれていました(^-^) 「白い縦線」が決め手のようです♪(^^)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶オシドリとウミアイサ 再訪! (その2)


【2015-12-21(月) 記】 

オシドリを観察した大きな河の岸辺に到着しました(^o^)
早速 望遠レンズをオシドリが居たところに向けて ファインダーを覗き込みますが・・・何も居ません(^^;)

岸辺の茂みを見ると エナガの小グループが移動しています。
15mくらい先で ちょっと遠いのですが、 (証拠写真なりとも)・・・と思って撮ります(^^)
これは マズマズ でしょうか(^^)
     ⇊
ar-enaga__578 (2)


グループの中には シジュウカラも居ました!
     ⇊
ar-shijyuukara__697 (2)


この時、誰かが背後に来た気配がしたので、振り向いたら・・・;
「こんにちは!」 
人が良さそうな、60歳半ばくらいの人が立っていました(^^)
「ああ、こんにちは!」
「ここには、オシドリが良く来るんですけどね・・・去年ぐらいから来ないんですよ」
「そうですか・・・ヤマセミを撮ったことが無いので、この冬はヤマセミを撮りたいんですけど・・・この辺りに来ますか?」
「ええ、来ますよ・・・私は 数メートルの距離から撮りましたよ」
「えっ! ここで・・・ですか?!」
「ええ、 綺麗に撮れたので絵葉書にしたいと写真屋で聞いたら、 1000枚ですよ! 1000枚からでないと絵ハガキにしてくれないんですよ」
「へえー!」@@
「それで、1000枚印刷したのですが・・・使い切れずに まだ、500枚くらい残っています」
 (一枚 欲しいなあ~^^;;)
「北海道の方にも 鳥を撮りに 車で良く行きましたよ」
「ひぇえー! 北海道ですか?!」
「東京の辺りで ガソリンを一回入れましてね・・・帰りも 東京の辺りで満タンにして帰るのですよ・・・会社が心配しましてね・・・会社に内緒で 友達と4人で行ったんですよ」
「凄いですね」

「ここはね・・・ヤマセミとカワセミが来るんですよ。 まだ、来てるのかなあ?」
「・・・・・」
「北海道には 鳥を撮りに良く行きましたよ・・・」
「・・・・・」

それ程高齢でもないのに 先程 言ったことを忘れている。
認知症を患っておられるらしい・・・お気の毒に(>_<)

「北海道は、札幌の辺りに行かれたのですか?」
「いいえ、札幌は行ったことが無いんですよ・・・美唄に行きましてね」
「へえー そうですか!」
「車で行ったので 会社が心配しましてね・・・」
「そうでしょうね・・みんな 心配するでしょう。  
 じゃあ ちょっと 鳥を探しに行きます。 ありがとうございました。」
「ああ 私も散歩に来たのでした・・・」

このような症状なのに この人は 家に帰ることが出来るのだろうかと・・・心配になりました(-_-;)💦
明日は わが身も・・・ですから・・・同情しますね。

先の方に歩いて行くと、 オレンジ色が飛んで来ました(^o^)
ジョウビタキ♂(雄)<冬鳥>ですね!
     ⇊
ar-jyoubitaki__744 (2)


撮っても・・・
     ⇊
ar-jyoubitaki__792 (2)


撮っても・・・
     ⇊
ar-jyoubitaki__796 (2)


ピンズレ(ピントがズレている)ばかり・・・MFで撮るのは辛いですね!^^;;
     ⇊
ar-jyoubitaki__798 (2)


少しはピンが来たと思いましたが・・・ダメですね(^^;)💦
     ⇊
ar-jyoubitaki__813 (2)



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ウミアイサとオシドリ 再訪! (その1)

【2015-12-20(日) 記】 

今日は 昨日のウミアイサ(渡って来た冬鳥)と3日前のオシドリ(漂鳥)が まだ居るか・・・見に行きました!
まず、ウミアイサの池へ!
これが大きな池の一部です (^-^)
一周が 7.5kmもありますが、 鳥を探しながらなら 簡単に歩けそうです♪(^^)
     ⇊
ar-aiike__131 (2)


(居るかな?)・・・と池を見たら・・・昨日の所に浮かんでいました♪(^^)
     ⇊
ar-umiaisa__15 (2)

ar-umiaisa__3 (2)


そのウミアイサが 少し近くへ来ました!
羽ばたきを開始です!(^-^)
     ⇊
ar-kawaaisa__476 (2)
 
ar-umiaisa__478 (2)

ar-umiaisa__479 (2)

ar-umiaisa__480 (2)

ar-umiaisa__481 (2)

ar-umiaisa__483 (2)

ar-umiaisa__484 (2)


「痒くて 痒くて 堪んなーい!」
     ⇊
ar-umiaisa__597 (2)


「この・・・首の所が 特に痒いんだよね」
  (デッカイ水掻きですね^^;;)
     ⇊
ar-umiaisa__599 (2)


「ヒッ掻いて・・・ああ~スッキリした!」
     ⇊
ar-umiaisa__607 (2)


“伸び”をして、リラックス モードに入ってます(^・^)
     ⇊
ar-umiaisa__101 (2)


このウミアイサは 良く潜ります。
急に潜るものですから・・・撮るのが間に合いません(^^;)💦
この写真を見ていて、 今 気付きました(^^)
掻いた水を尾で受けて、 潜る力を倍増しているのではないか?・・・とv(^^)
30 数えると、 潜った所の近くへ 浮き上がって来ます(^o^)
     ⇊
ar-umiaisa__702 (2)


あれれ?!
あれは 何だろう?!
     ⇊
ar-hajirokaitsuburi__172 (2)


眼が紅いのが特徴の、 ハジロカイツブリ(渡って来た冬鳥)でした!
     ⇊
ar-hajirokaitsuburi__170 (2)

一応、ウミアイサに再会出来たので、 オシドリの様子を見に 更に東に移動です!♪(^^)


ーーー▶オシドリとウミアイサ 再訪! (その2)へ。

 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶初見・初撮り!・・・ウミアイサ! 

【2015-12-19(土) 記】 

大きな河で発見したオシドリの様子を見に行こうと思ったのですが・・・午後1時になっていたので・・・近場しか行けません。
それで、隣の市にある 県内で一番大きいと思われる池(一周7.4kmの大きな池です)へ 初めて行ってみました!
初めてなので、駐車場が何処にあるのか判りません。
「ボート漕艇場」と書かれている所に 駐車場があるだろうと思い、 コンビニに駐車させてもらって 歩いて様子を見に行きました。
駐車出来るようです(^-^)
ついでに、 目の前の大きな池を見渡すと・・・ん? 
カンムリカイツブリも数羽居るのですが、 そのカンムリカイツブリを少し黒くしたような鳥が居ます!
双眼鏡で見ると・・・カンムリカイツブリではありません!

ピカッ!
頭の中に 電灯が灯りました!(^o^)
『カワアイサ』(冬鳥) ではないのか?!

急いで コンビニに走り、車を「ボート漕艇場」の駐車場に入れ、カメラを持って池に戻りました!
(居るかな?)
まだ、 30m先に居ました!ヽ(^^)ノ
ピントを合わせるのも もどかしく カシャリッ!
     ⇊
ar-kawaaisa__1 (2)

初見・初撮りです!
この水鳥撮りに没頭しました!
     ⇊
ar-kawaaisa__248 (B)

カンムリカイツブリと並びました!
     ⇊
ar-kawaaisa__453 (2)


帰宅してから、図鑑を見たら・・・やはり 『カワアイサ』 のようですが 《ウィンターコスモスさまより、ウミアイサではないかとのコメントを頂きました、 有難う御座います!m(_ _)m 》・・・・・・ウミアイサの♀(雌)でしょうね(^-^)
(この「ウミアイサ」を沢山撮ったのですが・・・パソコンに落とした画像は・・・どれも これも ピンアマです  (^^;)💦 良い画像があ  れば 後で 追加します♪(^^))
     ⇊
ar-umiaisa__584 (Blog)


さて・・・池での続きです(^-^)
前からやって来た 2人連れのオバサン・・・空を見上げながら・・・ 「あれぇ~ 風に乗ってるね!」 と、 のたまう(^^)💦
(何だろう?)と思って 空を見上げると・・・あれっ! あれは? トビ(留鳥)だ!
撮影開始!
     ⇊
ar-tobi__768 (2)
     ⇈
AFで撮ると ピントが合いませんね(^^;)💦
     ⇊
ar-tobi__858 (BB)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶丘陵から河岸へ(その2)______オシドリ発見!


【2015-12-18(金) 記】 

対岸の方に、マガモが居るので 撮ろうと思って望遠レンズを向けると・・・あれっ!?
あれは??
ぎゃぁおー!・・・オシドリだ~! 
それから オシドリ撮りに 熱中しました!♪(^^)
     ⇊
ar-oshidori__610 (2)


・・・が・・しかし・・・・やはり100mの距離があるので、MFでは 良い画像は撮れませんでした(>_<)
オシドリの ♀(雌)を巡る争いらしいのや・・・羽ばたきなども撮ったのですが・・・ボツです!
また、明日にでも 行って撮ります(^o^)
でも・・・一時的に居たものか、一冬居るのか どうか・・・判りません(^^;)💦
      ⇊
ar-oshidori__1489 (2)


時々、 眼前をカモが飛びます。
これは、ヒドリガモでしょうか。
     ⇊
ar-hoshihajiro__1091 (2)


blog_line1.gif


【追記】・・・画像が良くないので ボツにした 以下のオシドリの争いなんですが・・・雰囲気だけでもお楽しみ下さいm(_ _)m ♀(雌)を巡る争いなのかも??(^o^)

ar-oshidori__647 (2)

ar-oshidori__649 (2)

ar-oshidori__650 (2)

ar-oshidori__651 (2)

ar-oshidori__652 (2)

ar-oshidori__655 (2)

ar-oshidori__656 (2)

ar-oshidori__661 (2)

ar-oshidori__664 (2)

ar-oshidori__665 (2)

ar-oshidori__671 (2)

ar-oshidori__672 (2)

ar-oshidori__677 (2)

ここで、争いは終了したようですヽ(^。^)ノ 
     ⇊
ar-oshidori__682 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶丘陵から河岸へ(その1)______キンクロハジロ

【2015-12-17(木) 記】 

今日も晴れました!
まず、“いつもの丘陵”へ行き、冬鳥を探します。
     ⇊
ar-fuukei__85 (2)


車を降りると・・・風が冷たい! 寒い! 冬ですね!
例年冬鳥に出会うところを歩いたのですが、何も居ません。
以前、カシラダカの群に出会ったことがある 水が殆どない小川に沿って歩いていると・・・一羽が川底から 茂みの中に飛び込みました!
続いて もう一羽・・・更にもう一羽! アオジのようです(^^)
アオジは昨日撮っているので パスです(^-^)


先の方へ歩いて行くと 何かが飛びました! (トンボかな?)
留まった辺りを覗き込むと・・・居ました!
マユタテアカネ♂(雄)ですね!
図鑑では、12月初旬まで生きる個体も居ると書いてありますが・・・こんなに遅くまで・・・良く生きていたものです♪(^^)
自然観察を始めて10年で トンボの長生きを見たのは 今回が初めてです!
まだまだ元気そうですので、急激に寒くならなければ 今月一杯は生き抜くでしょうね!♪(^^)
     ⇊
ar-mayutateakane__123 (2)



ここから20km走って、 大きな河の河岸にある公園へ移動しました。
河岸から河を眺めると、 キンクロハジロの小グループが居ました!
     ⇊
ar-kinkurohajiro__154.jpg

一羽が水浴びを開始しました(^^)
暫く水浴びの様子を観察します(^o^)
     ⇊
ar-kinkurohajiro__181 (BB)

ar-kinkurohajiro__183 (2)

ar-kinkurohajiro__184 (2)

ar-kinkurohajiro__185 (2)

ar-kinkurohajiro__186 (2)

ar-kinkurohajiro__188 (2)

ar-kinkurohajiro__200 (2)

ar-kinkurohajiro__207 (2)

ar-kinkurohajiro__210 (2)

ar-kinkurohajiro__211 (2)

ar-kinkurohajiro__234 (2)

羽搏いて 水滴を飛ばし・・・水浴びは やっと終わりました!
長時間の水浴びだったように思えましたが・・・画像のデーターを見ると わずか1分間の水浴びでした(^。^)💦
それでも 「烏の行水」 よりは 長いのでしょうか?(^o^)
     ⇊
ar-kinkurohajiro__293 (2)

仰向けになって浮かび ノンビリしているキンクロハジロも居ました!
こんな姿勢にも なれるのですね!
     ⇊
ar-kinkurohajiro__420 (hara)


ーーー▶丘陵から河岸へ(その2)______オシドリ発見!』 へ続きます♪(^^)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶アオジday! 


【2015-12-16(水) 記】 

(画像はクリックすると 大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります) ヽ(^^)ノ

blog_line1.gif


今日は曇り日です(-_-;)💦
「水辺の公園」 へ行ってみました(^^)
“いつもの池”で会って、一緒にオシドリを撮ったCM(=鳥撮り人<びと>)に 偶然、ここで再会しました!
彼は、ここが写真撮影の「本拠地」だそうです。
今日は彼と一緒に、アオジ(漂鳥)を撮りました!

アオジは相当 人に慣れてきたようで・・・動くと飛び去りますが・・・こちらが動かなければ 3mくらいの距離からでも 撮れるようになりましたv(^^)
     ⇊
ar-aoji__89 (2)

ar-aoji__92 (2)

ar-aoji__100 (2)

ar-aoji__109 (2)

見返り美人?(^o^)
     ⇊
ar-aoji__123 (2)

ar-aoji__116 (2)

ar-aoji__88 bb)

今日はアオジday!・・・でしたが、 カメラのAFが不調で、手動(=MF)でピント合わせをしているので・・・苦労してます(^^;)💦


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“いつもの池”で・・・《2》__ミコアイサ!


【2015-12-15(火) 記】 

(画像はクリックすると 大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります) ヽ(^^)ノ

blog_line1.gif


池の方に目をやると・・・カイツブリが居ました(^.^)
     ⇊
ar-kaitsuburi__9 (2)

一羽が2羽になり・・・秋色の水面を 静かに泳いで行きます(^-^)
居睡りしているのは カルガモです。
     ⇊
ar-kaitsuburi__52 (2)


遠くに 白いカモらしき鳥が居ます。
何だろうと思って 望遠レンズを振り向けて見ると・・・あれっー! ミコアイサ♂(雄)!
     ⇊
ar-mikoaisa__158 (2)

♂(雄)が 新たにやって来たのではなくて、 多分、既に来ていた♂(雄)が、♀(雌)によく似た夏羽から換羽して、 冬羽になったのだと思います(^o^)
羽が白くて、 眼の周りが黒いので パンダガモと呼ばれています♪(^^)
     ⇊
ar-mikoaisa__165 (2)

こちらが♀(雌)のミコアイサです。
     ⇊
ar-mikoaisa__593 (2)

♀(雌)のミコアイサが 羽搏きしました!
     ⇊
ar-mikoaisa__627 (2)


何があったのか?・・・ホシハジロ♀(雌)が 突然水面を駆けました!
     ⇊
ar-hoshihajiro__295 (2)

必死の走りです(^o^)
     ⇊ 
ar-hoshihajiro_297 (2)

喧嘩したのかな?(^o^)
     ⇊
ar-hoshihajiro_296 (2)

blog_line1.gif


追記・・・ブログ友の「とりこさま」が、 《東京ドイツ村 ウィンターイルミネーション(千葉県袖ケ浦市)》 《を紹介されています! 素晴らしいイルミネーションですよ! 特に夕景とイルミのコラボレーションが絶品!
ヽ(^^)ノ


追記・・・ブログ友の『ウィンターコスモスさま』が撮られた「シベリアアオジ」 は、めったに見られない珍鳥です!(^o^)/

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“いつもの池”で・・・《1》__池の紅葉

【2015-12-14(月) 記】 

今日は、曇りです(^^;)
また “いつもの池”へ行ってみました(^-^)

これが市内の はずれにある、 “いつもの池” です。
この間まで 池の周囲は殆ど紅葉せず、 みんな 「どうしたんだろう? 変だね!」と言っていたのですが、 今日は一変して 華やかな風景になっていたので ビックリしました(^o^)
これが池の入り口から撮った風景ですが・・・全景は撮れず・・・池の約2/3くらいです。
     ⇊
ar-araike_fuukei__1 (2)

左の方から右の方へ カメラを振って 池の周りの紅葉を撮ってみます♪(^^)
     ⇊
ar-araike_fuukei__19 (2)

周りは住宅地なのですが、 池の周りの樹木が池を守るように生えているので、目隠しになり、ここへ来ると人里離れた森の中の池のような気がして のんびり出来る上、 昆虫や野鳥も案外多く見られるので、この10年間 毎日のように来ていました(^-^)
     ⇊
ar-araike_fuukei__37 (2)

ところが、東日本大震災の教訓からか、 行政に「防災」が通達されたようで、 3年前から 水量が増える6月~10月の間、貯水量を減らす措置が取られるようになり・・・大変なことが起こりました(>_<)
     ⇊   
ar-araike_fuukei__50 (2)

まず、トンボが全滅しました!
トンボは、水際に生えていた水草に産卵していたようで、 水際が後退した結果、産卵する水草も無くなったようなのです。
他の昆虫も少なくなったのでしょう・・・野鳥(陸鳥)が殆ど来なくなりました(-_-;)💦
自然環境が変わると 生きられない生き物がある!・・・その惨状を目の当たりにしました!
池(神社の所有物)を管理している区土木事務所に 減水を止めるよう要請したのですが・・・ダメでした(>_<)
     ⇊
ar-araike_fuukei__63 (2)


ーーー『▶“いつもの池”で・・・《2》__ミコアイサ!』 へ。

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶雪虫

【2015-12-13(日) 記】 

近くの公園で自然観察です!
1時間くらい歩き廻ったのですが、 ヒヨドリがギャーギャー啼いているだけで、何も居ません(^^;;)
時々撮っていたクモの網は どうなっているだろう?・・・と思って、見に行くと、 もう跡形もありません。
その時、 目の前に 白いものがフワリと浮かびました!
綿毛を付けた種が飛んでいるのかな?・・・と眼で追っていると・・・何だか不規則な飛び方です。
良く見ると・・・翅を使って飛んでいるようです!

ピカッ!
頭の中に、《雪虫》と云う言葉が浮かびました?
しかし、 《雪虫》と云うのは 何だったんだろう?・・・と、 完全に忘れています(^^;)💦
取り急ぎ、 飛んでいる姿を写真に撮ろうと、追いかけますが・・・ピントが合いません!
その内、空抜けして 見えなくなりました(>_<)
ピントが合っていないブレブレ写真ですが・・・飛翔中の雪虫です^^;;
    ⇊ 
ar-yukimushi__50 (2)


帰宅して、検索すると・・・やはり雪虫で、 『Wikipedia』には、 要旨 次のように書かれています。

雪虫(ゆきむし)とは、アブラムシ(カメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、白腺物質(白蝋物質?)を分泌する腺が存在するものの総称。
体長5mm前後の全身が、綿で包まれたようになる。 雪虫という呼び方は主に北国での呼び名。
具体的な種としては、トドノネオオワタムシやリンゴワタムシなどが代表的な存在である。

アブラムシは普通、羽のない姿で単為生殖によって多数が集まったコロニーを作る。しかし、秋になって越冬する前などに羽を持つ成虫が生まれ、交尾して越冬のために産卵する。この時の羽を持つ成虫が、蝋物質を身にまとって飛ぶ姿が雪を思わせるのである。

アブラムシの飛ぶ力は弱く、風になびいて流れるので、なおさらに雪を思わせる。
雄には口が無く、寿命は1週間ほど。雌も卵を産むと死んでしまう。熱に弱く、人間の体温でも弱る。
北海道では初雪の降る少し前に出現したりする(と感じられることが多い)ことから、冬の訪れを告げる風物詩ともなっている。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶水辺の公園で・・・

【2015-12-12(土) 記】 

今日は、晴れていましたので、まず 近くの公園へ。
例年、ジョウビタキやルリビタキが来るところを歩くと・・・何かが飛びました!
ルリビタキのような気がしたので、 胸が高鳴りましたが・・・アオジでした^^;;
AFが不調なので このところMFで撮っていますが・・・急ぎの時にはピント合わせが出来ません。
ボケボケのアオジになりました(^^;;)💦
     ⇊
ar-aoji__13 (2)


少し先に行くと・・・蛾が草叢から飛びます。
冬に飛ぶ蛾の総称=フユシャクですね(^-^)
天敵が少ない冬に発生して 子孫を残す蛾だそうです。
     ⇊
ar-fuyushaku__63 (BB)


移動して、 “水辺の公園”へ行ってみました。
120m先が 何だか騒がしいので、望遠レンズを向けてみると・・・カワウが大きなフナを咥えていました(^o^)
このフナを他のカワウが横取りしようと、騒いでいるようです。
でも、最後まで魚を放さず・・・この大きなフナを飲み込んでしまいました!
以前、アオサギが これくらいのフナを咥えた時には・・・20分格闘しましたが 呑み込めませんでした(^^;)💦
カワウ 恐るべし!・・・です。
     ⇊
   (証拠写真でスミマセン)
ar-kawau___65 (2)


いつものカンムリカイツブリが居ました(^^;;)💦
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi_155 (2)


居睡りしているカンムリカイツブリとオオバンを比べてみると・・・殆ど同じように見えますが・・・図鑑によれば、 カンムリ(56cm)の方がオオバン(40cm)より、16cm大きいようです。 ちなみに、カルガモ♂(雄)は、63cmだそうです。
     ⇊
ar-ooban_kanmuri__203 (2)


池の周りを先の方へ歩いて行くと・・・水際に この花が咲いていました(^-^)
アサガオみたいですが・・・この寒い時期に咲くとは!
種があったら もらって帰り、 坪庭で育てたいと思いましたが・・・無いようです(^o^)
     ⇊
ar-hana__111 (2)

高い梢には、この間 出会ったツグミらしいのが 悠然と周りを見回していました(^-^)
     ⇊
ar-tsugumi__247 (2)


飛びました!
     ⇊
ar-tsugumi__260 (2)


この間のモズが また同じ所に居ました(^.^)
     ⇊
ar-mozu__632 (2)


何回も出会えて 楽しいですね!
      ⇊
ar-mozu__510 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶番外編_____大掃除 開始!

【2015-12-11(金) 記】 

産経新聞報道 ---『(中国の)環境汚染が影響!? 四国(高知のほか、愛媛や徳島の四国3県で300羽)に「ナベヅル」が突然の大量飛来…第2の越冬地になるか』

blog_line1.gif


今日は、 自然観察を休み、一年間の汚れを落とす 大掃除を開始しました!

まず、 台所から
使用する洗剤は、先日 TV番組 “大掃除の仕方” で紹介された 油汚れ落とし用の『セスキ』 (天然の炭酸ソーダ)です。 
一袋 400円くらいですが・・・水に溶かすと 500mlのスプレーボトル 100本分が作れますので、 1年の汚れを落とすには 十分な量です。

油でベトベトになった円筒の換気扇などは、取り外して、段ボール箱に敷いたビニール袋の中に一晩漬けて置きます。
汚れが取れ、翌日 水洗いすればピカピカです♪(^^)♪

   (ただし、 円筒の換気扇が どのような向きで ネジ穴はどうなっていたのか・・・など、外した直後にメモって置くことが肝要です。 私は取り付ける時に悪戦苦闘した経験があります(>_<))
 
その換気扇の周りは 『セスキ』を水に溶かし、スプレー容器に入れて、 シュッ シュッ と吹きかけて雑巾で拭けば 取れます(^-^)
台所の壁や天井の茶色っぽい汚れも油の汚れのようで、同様にシュッ シュッ とやれば 取れます♪(^^)
頑固な汚れには、 キッチンタオルにシュッ シュッ と吹きかけて、汚れにペタッと貼って置けば、取り易くなります。

鍋釜類の「焦げ付き」や「酸性の汚れ」(手垢、生ごみの匂い、食器洗い、排水溝など)には、 『重曹』がいいですね。
振りかけて、 軽く擦れば 取れます。

次に、 「浴室の鏡やタイルの汚れ」(水垢)や「トイレの汚れ」はアルカリ性の汚れなので、 『クエン酸』を振りかけて擦るか、水に溶かしてスプレー容器に入れて、シュッ シュッ と吹きかけて雑巾で拭けば 取れます(^-^) 

以上、 安価で簡単な掃除方法ですが、 掃除のプロが推薦するだけあって 良く落ちますよ!ヽ(^。^)ノ 
『セスキ』、『重曹』、『クエン酸』は ホームセンター(DIY店)の「掃除コーナー」などで、 売ってます。

    (一昨日撮影した紅葉です)
ar-kouyou__17 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶最後の一粒 (^o^)

【2015-12-10(木) 記】 

今日は、曇りでしたので、 オシドリの様子を見に行ったのですが・・・池の水面には出ていませんでした^^;;
昨日 近くの公園で 偶然出会った 「ヤマガラ」 (漂鳥)です(^-^)

何か居ないかな?・・・と 高い木を見上げていたら、 タイミング良く ヤマガラが飛んで来ました!
     ⇊
ar-yamagara__46 (2)

おっ! こんな所に実があるぞ!
     ⇊
ar-yamagara__48 (2)

美味しそうだけど・・・
     ⇊
ar-yamagara__49 (2)

ちょっと 見回しても・・・他には実は無い。
これがこの木の 最後の一粒だ ^^;;
     ⇊
ar-yamagara__51 (2)

それにしても 美味しそうだなぁ~!
     ⇊
ar-yamagara__55 (2)

どうしようか?
     ⇊
ar-yamagara__56 (2)

食べると、実が無くなって この木は寂しく思うかな?
でも いい香り!
     ⇊
ar-yamagara__58 (2)

我慢出来ない! えぇーい! 食べちゃえ!
     ⇊
ar-yamagara__59 (2)

あっ! 落っことした!!@@
     ⇊
ar-yamagara__60 (2)

おお! 天よ! 神よ!
     ⇊
ar-yamagara__61 (2)

この ドジな おいらを 許し給え!
     ⇊
ar-yamagara__71 (2)

さて・・・どうしよう?
そうだ・・・もう一ヶ所 実が沢山生っているいる木を思い出した!
     ⇊
ar-yamagara__72 (2)

行こうっと!
     ⇊
ar-yamagara__73 (2)

ーーー久し振りにヤマガラと出会ったので、 密着取材をしました!
     お粗末でした(^O^)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶アオジ(漂鳥)を撮りましたぁー!(その2) 

【2015-12-09(水) 記】 

アオジ撮りに熱中していて・・・
     ⇊
ar-aoji__805 (2)


フッと気付くと・・・周りで カシャカシャとシャッターを切る音がします(^o^)
眼を上げると、2人のCM(=鳥撮り人)が アオジを撮っています(^-^)
私が撮っているのを見て アオジに気づいたのでしょうね(^o^)

「もう、アオジが来ているのですね!」と云うので、
私:「ええ、少し人に慣れてきたようですよ」
     ⇊
ar-aoji__828 (2)


さて・・・この間撮ったモズは居るかな?・・・と思って、撮った所に向かっていると・・・ハナアブが ホバリングしています!
これは撮れそうだと・・・ピントを合わせて・・・カシャリッ!
まずまずのが 撮れました!ヽ(^^)ノ
(画像をクリックすると 大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります)ヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-hirataabu__1022 (b)


あれあれ・・・チョウまで飛んで来ましたよ!
     ⇊
himeakatateha__1095 (2)


越冬する ヒメアカタテハですね!
     ⇊
ar-himeakatateha__1086 (2)


この間のモズも居ましたが、 一枚撮ったら飛び去りました(^。^;)💦
     ⇊
ar-mozu__1054 (2)



blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶アオジ(漂鳥)を撮りましたぁー!(その1)

【2015-12-08(火) 記】 

今日は、晴れた 穏やかな天気でした!
遅い時間に出撃したので、 遠くへは行けません。
アオジを撮りに 「水辺の公園」 を再訪しました!♪(^^)

いつものカイツブリが 秋色の中で 佇んでいました(^^)
     ⇊
ar-kaitsuburi__16 (2)


ジョギングしている人の足音に驚いて、走りました(^-^)
瞬時に これだけ走れるのは 凄いですね!
     ⇊
ar-kaitsuburi__32 (2)


池の周りを歩いていると・・・カンムリカイツブリ(渡り鳥の冬鳥)が顔を出しました(^^)
柔和な顔をしているので ♀(雌)かも知れません(^-^)
大きく見えますが、普通のカイツブリの約2倍、 カルガモより小さいです(^-^)
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi __276 (2)


橋を渡っていると、カイツブリが橋の下をくぐろうと やって来ました。
ちょっとピンアマですが・・・3mくらいの近さから撮れました!
     ⇊
ar-kaitsuburi__461 (2)


カイツブリが居なくなると、 直ぐに カンムリカイツブリが浮かび上がりました(^o^)
これも 3mの近さから撮れました!
     ⇊
ar-kaitsuburi__486 (2)


おっ! 飛んで来たのは?・・・なぁ~んだ・・・カルガモ(留鳥)たちでした(^o^)
     ⇊
ar-karugamo__550 (2)


ザザ ザッーと 着水です(^-^)
     ⇊
ar-karugamo__563 (2)


カワセミのカップルを見かけましたが 撮れず(-_-;)💦
更に歩いて行くと・・・この間 アオジ(国内で移動する漂鳥)が居たところ♪(^^)
今日は 居るかな・・・?
3羽居ましたが・・・遠くて 上手く撮れませんでした(^^;;
人の気配に 少し慣れてきたようで・・・人が近くを通っても、飛ばないでエサを探し続ける時も ありました(^o^)
     ⇊
ar-aoji__693 (2)


ーーーー▶アオジ(漂鳥)を撮りましたぁー!(その2) へ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶フライング キャッチ!

【2015-12-06(日) 記】 

今日は曇りです^^;;
市内の、 緑地公園の池を覗きました(^^)
ヨシガモも 当地では珍しい冬鳥なので 今日も居るかな?・・・と探すと、 居ました!
尾の方に垂れる飾り羽も 少し伸びてきています♪(^^)
     ⇊
ar-yoshigamo__54 (2)


横に居るのは、ヨシガモ♀(雌)でしょう(^-^)
     ⇊
ar-yoshigamo__76 (2)



遠くに、ユリカモメ(冬鳥)が来ていました!
     ⇊
ar-yurikamome__257 (2)


この池は、 海岸から直線距離で15kmくらいしか離れていないため・・・ユリカモメが飛んで来ます(^-^)
カモメを池で見るのは変な感じがしますが・・・毎年のことです(^o^)
     ⇊
ar-yurikamome__161 (2)

池の水際の木に、オレンジ色が飛んで来ました! 
     ⇊
ar-jyoubitaki__70 (2)


この間 出会った ジョウビタキ♂(雄)です♪(^^)
     ⇊ 
ar-jyoubitaki__80 (2)

アオジを探して 少し歩いていると・・・ ヒヨドリが空中でホバリングしたり、 飛び交っています!
     ⇊
ar-hiyodori__307 (2)


飛びながら虫を捕らえて食べる、 ヒヨドリの「フライング・キャッチ」 です(^-^)
     ⇊
ar-hiyodori__310 (2)

ar-hiyodori__308 (2)


おっ! 虫を捕まえる寸前ですね!ヽ(^。^)ノ 
     ⇊
ar-hiyodori__312 (MUSHI)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶珍しく モズ!

【2015-12-05(土) 記】 

またまた、「水辺の公園」へ 行きました!
陸鳥の種類が 少しだけですが・・・他の池より多いのが 面白いのです♪(^^)

まず、アオジに会いに行きます(^^)
今日は、 一羽が林縁の地面でエサを探していたのですが、気配を感じて飛びました(^^;)💦
散歩する人が多いので、 飛び去ったようで 戻って来ませんでした(^^;;;  
人が多い土・日は 公園はダメですね(-_-;)

先の方へ歩いて行くと・・・カワセミが飛んで来ました! ラッキー!(^-^)
     ⇊
ar-kawasemi__688 (2)

魚が居ないか探しています(^o^)
     ⇊
ar-kawasemi__702 (2)

下側のクチバシが紅いので、 ♀(雌)です(^-^)
     ⇊
ar-kawasemi__710 (2)

ジョギングする人が通ったので 飛びました!^^;;
     ⇊
ar-kawasemi__756 (2)


アオジが居るのではないかと思い・・・池に沿った林の 人気がない裏側へ行くと・・・なんと! モズ♂(雄)がいました!♪(^^)
久し振りのモズです!
モズは・・・ホオジロもそうですが・・・当地では あまり見られません^^;;
それで嬉しくなって モズ撮りに熱中しました!
     ⇊
ar-mozu__1352 (2)
     ⇈     
何が来たのかと 私の方を見て 警戒してますね!(^^;)
モズだ! と・・・判った瞬間から、私は立ち止まって動きません。
少しでも動けば モズは飛びます!
動かないと ほとんど何が居るのか 小鳥には見えないようだと・・・私は推測しています (動体視力は抜群で 数cmでも動けば、遠くからでも気付かれます)。 
     ⇊
ar-mozu__1397 (2)

このモズは♂(雄)です。
     ⇊
ar-mozu__1410 (2)

久しぶりに ゆっくり モズが撮れました!♪(^^)
あっ! また 私の方を見て 警戒してますね^^;;
     ⇊
ar-mozu__1413 (2)

散歩する人が来たので・・・飛びました!
     ⇊
ar-mozu__1428 (2)

モズ撮りに熱中し過ぎて・・・陽が傾きました!
ライトを点けて帰る羽目になりました(-_-;)💦・・・夜 走るのは、 事故る可能性が高いので 怖い!(>_<)
     ⇊
ar-yuukei__1271 (BB)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶撮った! アオジだ!

【2015-12-04(金) 記】 

アオジとカワセミを撮りたいと思い・・・また、「水辺公園」へ行きました!
車から降りると 寒~い! 風が冷たいですね。 (手袋は どこに置いてるかな?)・・・と、 手袋のことが フト 頭をよぎりました(^o^)

アオジを見かけたところまで行き、 曲がり角から首だけ突き出して眺めると・・・居ましたね!地面でエサを探しています(^-^)
アオジに間違いありません!
カメラを構えようと 少し動くと・・・アオジも敏感で 直ぐに藪の中に飛び込みました!

(人が居なくなったら、また戻って来てエサを探すだろう)と思って、5分後に戻ると 居ました!
撮ろうとすると 散歩している人が来たので また飛びました。

アオジの行動が判ったので、 少し離れた処に隠れて見ていると・・・1分後に戻ってきました!
今だ! カシャリッ!・・・ボケボケの 証拠写真が撮れました!
これでも 今シーズン初の アオジです!
     ⇊
ar-aoji__913 (2)


はぴさまも、アオジをUPされていますので、綺麗なアオジは はぴさまのBlogで御覧下さい。 
 カワセミの飛翔も 素晴らしいです!ヽ(^。^)ノ 

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶カイツブリ day!

【2015-12-03(木) 記】 

カワセミを もっと綺麗に撮ろうと・・・また、「水辺公園」に行きました!
カイツブリと目が合いました!(^-^)
「また来たの?!@@」
・・・と 驚いていました(^o^)
     ⇊
ar-kaitsuburi__111 (2)


カイツブリは 悪戯っ子みたいなところが いいですね♪(^^)
     ⇊
ar-kaitsuburi__167 (2)

今日のカイツブリは 羽ばたきなんかの動きをして、愛嬌を振りまいてくれました♪(^^)
ボケボケも多いですが 御覧下さい(^。^)💦 

ar-kaitsuburi__425 (2)

ar-kaitsuburi__428 (2)

ar-kaitsuburi__429 (2)

ar-kaitsuburi__450 (2)

ar-kaitsuburi__461 (2)

ar-kaitsuburi__462 (2)

ar-kaitsuburi__463 (2)

ar-kaitsuburi__465 (2)

ar-kaitsuburi__452 (2)

ar-kaitsuburi__459 (2)


勿論、カンムリカイツブリも居ました!
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__487 (2)

カワセミが、池の中に生えている木に居たのですが・・・撮ろうとしたら 飛び去り 撮れませんでした(>_<)

池の周り2.7kmを歩きましたが、今日も大発見!
私の足音に気づいたのか、 林縁の木の根っこ辺りからエサを探していたらしい3羽の鳥が茂みの中に走り込みました!
少し進むと、また同じような光景に出会いましたが 羽の緑っぽいのがチラッと見えました!
アオジ(国内で移動する 漂鳥)が山を下りて来たのです!v(^^)
その内、撮ります!(^-^)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶▶郊外の池 (②_小鳥たち)

【2015-12-02 (水) 記】 

「水辺公園」に着きました!
歩き始めると、またオレンジ色っぽいチョウが ヒラヒラ飛んでいます!
留まるのを待って 一枚撮ったら、 猛烈な速さで飛び去りました!
越冬するヒメアカタテハですね♪(^^)
     ⇊
ar-himeakatateha__463 (2)


池の方を見ると・・・カイツブリが居ました!
毎度 お馴染みのカイツブリですが やはり見かけると撮ります(^^;)
     ⇊
ar-kaitsuburi__587 (2)


ここにもカンムリカイツブリ(渡って来た冬鳥)が数羽 避寒に来ているのです!
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__749 (2)


先の方へ歩いて行くと・・木に鳥が留まっているような・・・??・・・そんな気がしました(^^) 
良く見ると カワセミでした!♪(^^)
     ⇊
ar-kawasemi__860 (2)



一度、飛び込んだのですが 魚は獲れず・・・別の木に留まりました!
下側のクチバシが紅いので、 ♀(雌)ですね(^-^)
     ⇊
ar-kawasemi__888 (2)


特筆すべきは・・・これ⇊・・・高い木に留まっていた「ツグミ」(渡り鳥の冬鳥) です!
みなさまがブログで紹介されていますが・・・当地にもやっと来ました!
今シーズンの初撮りです!v(^^)
     ⇊
ar-tsugumi__1018 (BB)


陽が傾いて 夕暮れです。
池に夕陽の光が映り込みました!
浮かぶカイツブリと・・・・
     ⇊
ar-kaitsuburi__1170 (2)


黄金色の中を泳ぐカンムリカイツブリです!
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__1229 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶郊外の池で (①_ツマグロヒョウモン)

【2015-12-01 (火) 記】 

いよいよ12月に突入しました!
今年の初めには 分厚かった「日めくり」が ペラペラになり 寂しい感じです(-_-;)💦
有意義なことは何もせず・・・一年が ただ過ぎ去ろうとしています^^;;

今日も快晴でした!
まず・・・“いつもの池”へ オシドリの様子を見に行きました!
池の真ん中で、カワウが集団で狩りをしていました!
潜望鏡のような頭部が 面白いですね!(^o^)
     ⇊
ar-kawau__3 (2)

ジョロウグモがまだ元気で、秋色の中で 網を張っていました!(^^)
     ⇊
ar-jyorougumo__27 (2)

着水寸前のカモは コガモ♂(雄)ですね(^^)
やっと この池にも コガモが数羽来ました。
以前は30羽近くいたのですが 年々少なくなっています(>_<)
     ⇊
ar-kogamo __216 (2)

マガモの頭の色が 陽の当たり方によっては変わるので 面白いです!
     ⇊
ar-magamo__240 (2)

オシドリは 今日は水面に出ていないので、 ここから4kmの「水辺公園」へ移動することにして、車に向かっていると、黄色っぽいチョウが速いスピードで飛んでいます!
何チョウ?・・・と思い、眼で追っていると・・・高い木に留まりました!
ツマグロヒョウモン♂(雄)です!
南方系のチョウが この寒さでも生きている! 信じられない光景です!
     ⇊
ar-tsumagurohyoumon__395 (2)

こんな顔をしてました(^o^)
     ⇊
ar-tsumagurohyoumon__430 (2)

ーーー▶猛禽だ! (その2) へ。

blog_line1.gif

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)
blog_line1.gif

 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング