▶“野鳥の楽園”の小鳥たち♪_____ (その4)


【2016-1-31(日) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


今日の「日めくり」の金言・・・『互いに信じ合うことは美しい』

blog_line1.gif


ミヤマホオジロが居るという緑地公園の一角に来ました。
シジュウカラが 横を向きながら^^;;・・・出迎えてくれました(^^)
     ⇊
ar-shijyuugara__2463 (2)

少し暗い地面では ジョウビタキ♀(雌)が 食べ物を探しています(^^)
     ⇊
ar-jyoubitaki__2465 (2)

木の実を探し出したようです(^-^)
こうやって 生きていくのですね!♪(^^)
     ⇊
ar-jyoubitaki__2528 (2)

メジロも居ました(^^)
     ⇊
ar-mejiro__2425 (2)

行き止まりの所まで行き、 ミヤマホウジロを探したのですが 居ません^^;;
ふと、 上の方を見ると 小鳥がいるようです。
坂道をよじ登ってみると・・・子供のプールくらいの水溜りがありました。
これは 小鳥たちの水場になりそうだと思って 静かに待っていると・・・来ました!
ヤマガラです!♪(^^)
     ⇊
ar-yamagara__2419 (2)

安全を確認して・・・
     ⇊
ar-yamagara__2418 (2)

下に降り・・・水を飲んでいます(^-^)
     ⇊
ar-yamagara__2354 (2)

水浴びを するようです(^o^)
     ⇊
ar-yamagara__2536 (2)

ジャバ ジャバ!
     ⇊
ar-yamagara__2608 (2)

ちょっと水が冷たいよ(^^)
     ⇊
ar-yamagara__2542 (2)

このくらいで いいかな?
     ⇊
ar-yamagara__2610 (2)

風呂上りは 爽快だね!
   ⇊
ar-yamagara__2572 (2)

ここは、ヤマガラだけではなく 他の小鳥たちの水飲み場・浴場になっているのではないか?・・・と思いました。
待つのは 好きではないのですが・・・次回は、ここで暫く待ってみましょう!
ミヤマホオジロが 水浴びに来るかも??♪(^^)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“野鳥の楽園”の小鳥たち♪ (その3) 


【2016-1-30(土) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


今日の「日めくり」の金言・・・『常に計画性を持って ことを行おう』

blog_line1.gif


先の方に歩いて行くと・・・足音に驚いて 小川の中から飛び出した鳥が居ます!
直ぐに 立ち止まり 即 ファインダーに入れ、カシャリッ!♪(^^)
アオジ(国内を移動する漂鳥)でした(^-^)
   ⇊
ar-aoji__1871 (2)

その近くには、小鳥が2羽 仲良く並んでいました!
手前は ジョウビタキ ♂(雄)です。
その後ろに居るのは 珍鳥かと 急いで撮ったら・・・スズメでした(>_<)
まあー将来の絶滅危惧種ですね(^^;)💦
     ⇊
ar-jyoubitaki__1888 (2)

飛んだジョウビタキを追いかけて カシャリッ!
     ⇊
ar-jyoubitaki__1945 (2)

白飛びしましたが・・・白髪頭が 貫禄がありますね!
     ⇊
ar-jyoubitaki__1977 (2)

いつものメジロです(^-^)
     ⇊
ar-mejiro__2065 (2)

出発点に戻ると・・・キセキレイに代わって 今度は この間のクサシギ(旅鳥・冬鳥)が居ました!♪(^^)
     ⇊
ar-kusashigi__2074 (3)

何枚撮っても怖がっていないようなので 少し近付いて撮ると・・・飛びました!
     ⇊
ar-kusashigi__2102 (2)

10mくらい飛んで 水の中へ。
     ⇊
ar-kusashigi__2113 (2)

近付いたら・・・飛んで 元いた所の 近くの石の上に!
     ⇊
ar-kusashigi__2121 (2)

再度近付いたら 飛びました!
     ⇊
ar-kusashigi__2165 (2)

飛んでいる所を撮ろうと 望遠レンズを振り向けました!
幸いにも 撮れました!ヽ(^^)ノ
      ⇊ 
ar-kusashigi__2178 (2)

ピンズレ(ピンがズレている)ですが・・・こんな雰囲気で 飛んでいます(^-^)
     ⇊
ar-kusashigi__2179 (2)

余り追い回すと可愛そうなので お礼を言って別れたのですが・・・暫くしてまた覗いてみると、元の所に戻っていました(^-^)
     ⇊
ar-kusashigi__2271 (2)

移動して、この“野鳥の楽園”の 別の場所・・・ミヤマホオジロが居るという情報があった所へ急ぎます。


ーーーー▶“野鳥の楽園”の小鳥たち♪(その4) へ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“野鳥の楽園”の小鳥たち♪  (その2)


【2016-1-29(金) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


今日の「日めくり」の金言・・・『小事にこだわり 大事を忘れるな』

blog_line1.gif


「何をしてるの?・・・そこで」 と・・・エナガ(国内を移動する漂鳥)に冷めた目つきで 見られました(^〇^)
     ⇊
ar-enaga__1850 (2)

エナガは動きが早いので 撮るのは一苦労です!(^^;)💦
     ⇊
ar-enaga__1841 (2)

エナガも なかなか撮れないので、 いつもの “密着取材” です(^〇^)
     ⇊
ar-enaga__1849 (2)

この木(梅?)に 花が咲いていたら・・・と残念に思いました(^-^)
     ⇊
ar-enaga__1851 (2)

ツン!と澄ました 可愛い顔ですね!(^-^)
     ⇊
ar-enaga__1852 (2)


ーーーー▶“野鳥の楽園”の小鳥たち♪  (その3) へ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“野鳥の楽園”の小鳥たち♪  (その1)


【2016-1-28(木) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


今日の「日めくり」の金言・・・『繁昌の時に用心 不幸の時に辛抱』

blog_line1.gif


隣の市にある「野鳥ウジャウジャの森」を 歩きました!(^〇^)
ウジャウジャと云うと、マイナスイメージが強いので・・・“野鳥の楽園” と改名します(^o^) 

歩き始めると・・・直ぐに、 この間 クサシギやキセキレイがいた小川の水溜りです。
今日は 何か来ているかな?
あっ! キセキレイが居ました! 
この間のキセキレイでしょうか(^-^)
     ⇊
ar-kisekirei_Blog__2736 (3)

この小川の周辺には、鳥が好きなヤマハゼなんかが 沢山生えています。
野草の種も多いようで・・・ここに小鳥が集まるのは 食料が多いからでしょうね(^-^)
遠くに ヤマハゼを食べに来たツグミ(渡って来た冬鳥)が居ましたよ!
     ⇊
ar-tsugumi__1496 (2)

ギャア ギャー騒ぐヒヨドリも、大人しくしていると 可愛い顔ですね(^-^)
     ⇊
ar-hiyodori__1506 (2)

一羽だけで固まっていたのは・・・黒ネクタイのシジュウカラ(留鳥・漂鳥)です。
     ⇊
ar-shijyuukara__1532 (2)

飛んで・・・食事タイムです。
茎の中の虫を探します(^^)
     ⇊
ar-shijyuukara__1548 (2)

近くに もう一羽居ました!
ネクタイが太いと♂(雄)、 細いと♀(雌)・・・と云われますが、 それが本当なら  上 ⇈ のシジュウカラは♀(雌)??
このシジュウカラのネクタイは太いようですから・・・♂(雄)でしょうか?^^?
     ⇊
ar-shijyuukara__1583 (2)

久し振りにコゲラに会えたので、(ジックリ撮ろう!)と思ったのも束の間・・・飛ばれて これ一枚のみ!(^^;)💦
     ⇊
ar-kogera__1573 (2)

次から次へと 小鳥が来てくれます!
ここは正に「野鳥の楽園」ですね!
少し先の方に歩いて行くと・・・食事に来ているのは エナガでした!
     ⇊
ar-enaga__1749 (2)

飛びます!(^o^)
     ⇊
ar-enaga__1765 (2)



ーーーー▶“野鳥の楽園”の小鳥たち♪  (その2)▶“野鳥の楽園”の小鳥たち♪  (その2)へ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶市内の緑地公園で (その❸)


【2016-1-27(水) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


今日の「日めくり」の金言・・・『悪人の勝利は ほんの一時しかない』

blog_line1.gif


ミコアイサを撮るのに夢中になっていたのですが、ふと 飛んでいる鳥たちに気付きました♪(^^)
ちょっと変わった鳥が飛んでいます・・・(あれっ! あの鳥は?)

望遠レンズを向けると・・・・・・魚を狙う猛禽の ミサゴ(タカ科、留鳥)だ!@@
     ⇊
1⃣ 
ar-misago__569 (2)

2⃣ 
ar-misago__515 (2)

3⃣ 
ar-misago__512 (2)

4⃣
ar-misago__580 (2)

ミサゴを撮るのに夢中になりました!
      ⇊
5⃣
ar-misago__506 (2)

魚を探しているので、同じような画像ばかりですが・・・(^^;)💦
     ⇊
6⃣
ar-misago__505 (2)

7⃣
ar-misago__509 (2)

8⃣
ar-misago__510 (BB)

9⃣
ar-misago__520 (2)


ar-misago__556 (2)


ar-misago__573 (2)

近くで シャッターの音がするので、 見ると・・・大砲を据えた人が ミサゴを撮っていました (^^)
     ⇊
ar-kameraman__32 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶市内の緑地公園で (その❷)

【2016-1-26(火) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


今日の「日めくり」の金言・・・『一時を怠る者は 万事を怠る』

blog_line1.gif


120m~150m離れた水面(Web地図の距離測で測定)に 米粒のようなミコアイサが居ましたので、 撮り続けます<画像は全てトリミングし、拡大しています>(^^)
これはカップルではなさそうですが・・・仲よく泳いでいます(^o^)
白が♂(雄)、 頭が茶色が♀(雌)です。
    ⇊
1⃣
ar-mikoaisa__449 (2)

2⃣  今日は ♂(雄)が2羽 見えます。
     ⇊
ar-mikoaisa__646 (2)

3⃣ この2羽は兄弟なのか・・・仲良く泳いでいます♪(^^)
     ⇊
ar-mikoaisa__649 (2)

4⃣ ♪仲良きことは美しきかな・・・武者小路実篤・・・ですね(^-^)
     ⇊
ar-mikoaisa__685 (2)

5⃣ 正面から見ると、変な顔になります^^;;
     ⇊
 ar-mikoaisa__760 (2)

6⃣  ♀(雌)が現れました(^^)
     ⇊
ar-mikoaisa__795 (2)

7⃣  スキンシップです!
     ⇊ 
ar-mikoaisa__894 (2)

8⃣  両手に花♪!
     ⇊
ar-mikoaisa__885 (2)

9⃣ 一羽が羽ばたきました!
     ⇊
ar-mikoaisa__967 (2)


ar-mikoaisa__968 (2)

⑪ 
ar-mikoaisa__969 (2)


ar-mikoaisa__979 (2)

もう一羽の♂(雄)も 羽ばたきました!
     ⇊

ar-mikoaisa__988 (2)


ar-mikoaisa__989 (2)


ar-mikoaisa__990 (2)


----- ▶市内の緑地公園で (その❸)へ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶市内の緑地公園で (その❶)


【2016-1-25(月) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif

今日の「日めくり」の金言・・・『正しい競争は ものを生む母である』

今日の金言は・・何のこっちゃ? (?_?)
そうそう・・・ガソリンが 今日は99円/L (その内、ガソリン税が53円80銭) でした! 
安いのは有難いのですが・・・ミネラルウオーターより安いと 何か起こりそうで 不気味です(^^;)💦

blog_line1.gif


今日は 近くの緑地公園を覗きました!
アカゲラが出たので 屡々 覗くようにしています♪(^^)

昨晩から今朝まで 断続的に降ったらしい雪のためか・・・鳥の啼き声も少なく・・・何だか鳥たちも息を潜めている感じです。
日陰には雪が残り、 (白い小径にアオジが出てくると画(絵)になるなぁー)・・・と思いながら、滑らないように慎重に歩きました(^-^)

池を眺めていると 何かが飛んで来ました!
望遠レンズを振り向けると・・・ミコアイサ(通称はパンダガモ。渡って来た冬鳥)です!
飛ぶ姿は希少なので 必死で連写しました!
     ⇊
ar-mikoaisa__284 (2)

ar-mikoaisa__283 (2)

ar-mikoaisa__286 (2)

ar-mikoaisa__285 (2)

ar-mikoaisa__287 (2)


-----▶市内の緑地公園で (その❷)へ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶河口の風景❸__ハジロカイツブリ / カンムリカイツブリ


【2016-1-24(日) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif

今日の「日めくり」の金言・・・『明日を信じて 苦しみに耐えよう』

今日の金言は・・・コメントなしです(^-^)

blog_line1.gif


自転車で撮りに来ている人が通りかかったので、
「何か居ませんか?」と尋ねると、
あわてて自転車を置きながら・・・「ハジロ ハジロ!」と叫びました!
川を見ると ハジロカイツブリ(渡って来た冬鳥)が居ました!
お礼を言って・・・一緒に撮り始めました!d(^^)
     ⇊
   (ヒドリガモと泳ぐハジロカイツブリ)
ar-hajirokaitsuburi__265 (2)

眼は赤だと思っていましたが・・・この色は 赤とは言い難いですね(^-^)
     ⇊
ar-hajirokaitsuburi__273 (2)

水掻きが大きいですね!(^〇^)
久し振りに出会ったので 密着取材です!
     ⇊
ar-hajirokaitsuburi__277 (2)

カイツブリは、時々このような動きをします(^^)
多分、 “ノビ”をしているのではないかと思うのですが・・・?^^?
     ⇊
ar-hajirokaitsuburi__283 (2)

これはキンクロハジロに似ていますが、スズガモだと思います(^-^)
     ⇊
ar-suzugamo__294 (2)

カンムリカイツブリも居ました!
クチバシが 波を切っています(^-^)
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__319 (2)

正面顔です。
   ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__324 (2)


帰途、「町の電気屋さん」が目に入りました!
(そうだ! 大型量販店には もう置いていなかった「地デジチューナー」があるかも知れない!)と思って、入って行くと・・・お婆さんと息子さんのような人たちが居ました。
「はい、何でしょう?」
見回すと 商品は置いていなくて、ガラクタがあちらこちらに積まれている。
 (しまった! 廃業しているようだ^^;;) と思いながら・・・
「昔のアナグロTVで、地デジを見るのに必要な 「地デジ・チューナー」は ありませんかね?
「今は皆んな 地デジが見られるテレビを買うからね・・・もう、製造してないんですよ」 
「えー! 製造中止ですか!地デジに切り替わった時は沢山売ってましたけどね」
「ここに一台あるよ」と中古のチューナーと汚れたリモコンを指さす。
「動きますかね。 これ いくらですか?」
「持って行って いいですよ」
「えー そうですかー、ありがとうございます!」
・・・と、貰って帰り、配線を完了して スイッチを入れると・・・
映った! 
細かい設定は?・・・PCで検索すると 「取扱説明書」がありました!(^o^)/
今日から地デジTVが 見られます v(^◯^)

そのうち、菓子折りでも持って お礼に行こうと思ってます(^-^)

masprodenkou_.jpg


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶河口の風景❷__ハクセキレイ・メジロ


【2016-1-23(土) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif

今日の「日めくり」の金言・・・『最悪だという時は まだ最悪でない』

今日の金言は・・・その通りかも知れませんね!
最悪の時は 何も考えられない、放心状態でしょうから・・・最悪だと言うことも 判らないでしょう(^^) 


blog_line1.gif


何か居ないかと、水面を探します。
ハクセキレイが居ました!
     ⇊
ar-hakusekirei__109 (2)

飛び移りまーす!(^o^)
     ⇊
ar-hakusekirei__129 (2)

飛びました!
   ⇊
ar-hakusekirei__137 (2)

植込みの所にメジロのグループが居ました(^^)
     ⇊
ar-mejiro__153 (2)

なかなかキツイ目をしています(^o^)
     ⇊
ar-mejiro__179 (2)


ーーー―「▶河口の風景❷__ハジロ・カンムリ」へ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶河口の風景❶__遠くの山々


【2016-1-22(金) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif

今日の金言・・・しつけは 叱るより 上手に褒めろ

今日の「日めくり」の金言は・・・全く、その通りだと思います。
感情に任せての強い口調で 子供を叱って 委縮させながら、 良くない行いを良くないと自覚させるより、 そのことに関連する子供の長所を褒めながら、穏やかに その良くない行いに気づかせるように し向けた方が、何倍かの「しつけ効果」が あるように思います♪(^^) 
子供に対する言い方が なかなか難しいのですが・・・^^;; 
blog_line1.gif


今日は、港の方に用事があり、帰りに河口を覗きました。
寒風が吹いていて 寒いです(^^;)💦
丁度干潮で、 多くの水鳥が見えましたが・・・大半はオナガガモ、 マガモですね(^^)
白いのはユリカモメです。
     ⇊
ar-higata_76 (2)

遠くに、 冠雪した山が!
山の名前が判らないのですが・・・これは 滋賀県・岐阜県境界の、伊吹山(標高1,377 m)でしょうか?
     ⇊
ar-yama__64 (2)

うっすらと冠雪した 三重県の鈴鹿山脈が見えました。
北の方から並べると・・・藤原岳(標高1144m)でしょうか?
?       ⇊
ar-yama__40 (正面)

御在所岳(標高1,212m)??   
   ⇊
ar-yama__48 (2)

鎌ヶ岳(標高1161m)??
   ⇊
ar-yama__58 (2)

ーーー▶河口の風景❷__ハクセキレイ・メジロへ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶アオジ 


【2016-1-21(木) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


日めくりを見ると・・・今日は『大寒』ですね!
昔の人が体感した通り 比較的暖かい当地でも雪が降り 10cm積もりました(^-^)
日めくりの “今日の金言” には、《悪友の笑顔より 善友の怒り》 と、書かれています(^^)
悪友であっても 友は友・・・この金言は ピン! ときません^^;; 

昨日、 近くの緑地公園を歩きました(^^)
以前、カワセミを見かけたところで 一人のCM(=カメラマン=鳥撮り人)が、 木の上を あちこち 熱心に見ています。
「何か居ますか?」 と聞くと、
「ええ・・・そこに・・・なんだろうと思ったら・・・」と言いながら 画像を探し出し・・・「これです!」
「えっ! アカゲラじゃないですか!(@_@)」
「ええ、後頭部が赤いから ♂(雄)ですね・・・飛んだようです」
「いいものを撮りましたね・・・私は11年間 自然写真を撮っていますが アカゲラに出会ったのは一回だけですよ!」

・・・と云うことで・・・今日 そのアカゲラが また来て居ないか、 見に行きまして・・・その周辺を探しました(^-^)
アカゲラは居なかったのですが・・・地面から ヒョイッと出て来た アオジが 遠くに見えました(^^;;)💦
     ⇊
ar-aoji__4373 (2)

トリミングした拡大写真です(^。^)💦
     ⇊
ar-aoji__4378 (2)

地面でエサを探しているアオジは居るのですが・・・なかなか木の枝に乗ってくれません^^;;
今日は  曲がりなりにも撮れました!v(^o^)
     ⇊ 
aoji__4379 (2)

遠くても AFが直ぐに合うので 撮るのが楽ですね!(ただ 撮る時に力が入り、ブレ気味になるのは如何ともし難いです^^;;)
     ⇊
aoji__4384 (2)
  


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶『野鳥ウジャウジャの森』 再訪!《その2》


【2016-1-20(水) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


小鳥を探しながら 小川の上流の方へ歩いて行くと・・・あっ! あの青色は・・・“空飛ぶ宝石”の、カワセミ(留鳥)だ!
     ⇊
ar-kawasemi__2287 (2)

上下のクチバシが黒いので ♂(雄)です(^^)
     ⇊
ar-kawasemi__2272 (2)

飛び込んで・・・魚が捕れず・・・
ar-kawasemi__2295 (tobikomi)

川の中の杭に留まりました(^-^)
     ⇊
ar-kawasemi___2334 (2)

また歩いて行くと・・・メジロ(留鳥・漂鳥)や・・・
     ⇊
ar-mejiro__2349 (2)

ar-mejiro__2394 (TT)

ar-mejiro__2409 (TT)

また、カシラダカ(渡って来た冬鳥)・・・と、
     ⇊
ar-kashiradaka__3134 (2)

数年振りに出会ったホオジロ(留鳥・漂鳥)!
♂(雄)でしょうね?
   ⇊
ar-ar-hoojiro__3354 (2)

ジョウビタキ♂(雄)(渡って来た冬鳥)も居ました!♪(^^)
     ⇊    
ar-jyoubitaki__3334 (2)

帰ろうとして、この間クサシギのような水鳥を見たところで キセキレイ(留鳥・漂鳥)を発見!
久し振りのキセキレイです!
     ⇊
ar-kisekirei__2620 (2)


ar-kisekirei__2725 (2)

ar-kisekirei__2532 (2)

まだ昼間(4:10pm)なのに 月が出ていました!
     ⇊
ar-tsuki__3292 (2)



blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶『野鳥ウジャウジャの森』 再訪!《その1》


【2016-1-19(火) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


今日は、 新カメラの試写です(^-^)
この間行って 鳥がウジャウジャ居た森を再び訪ねました。

直ぐに ヤマガラ(留鳥・漂鳥)に会いましたよ!♪(^^)
     ⇊
ar-yamagara__2036 (2)

食事中のようです(^-^)
     ⇊
ar-yamagara__2034 (2)

「誰!? カシャカシャと 大きな音をさせて・・・うるさいよ~ん!」
     ⇊
ar-yamagara__2053 (2)

小川に沿って歩き出すと・・・エナガ(留鳥・漂鳥)と・・・
     ⇊
ar-enaga__2159 (2)

ar-enaga__2161 (2)

シジュウカラ(留鳥・漂鳥)が 葦?の茎の中に居る虫を探し出して 食べているようでした! 
     ⇊
ar-shijyuukara __2078 (2)


飛んで枝に留まったのは カシラダカ(ホオジロ科、渡って来た冬鳥)でした(^^)
     ⇊
ar-kashiradaka__2191 (2)

「あれっ! この間のおじさんだ! ここが気に入ったと見えて・・・良く来るね!(^^;)💦」
     ⇊
ar-enaga__2192 (2)

ピントが鳥の眼ではなくて 木の枝の方に来る傾向がありますが・・・まずまずの画像が撮れたので ホッとしました!
カメラ操作に慣れたいと思います♪(^^)

ar-kashiradaka__2227 (2)


ーーーー▶『野鳥ウジャウジャの森』 再訪!《その2》・・・へv(^^)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ デジ一眼 買いました!


【2016-1-18(月) 記】 

カメラを酷使(何回かコツコツと カメラを何かに当てたこともあり^^;)したためか・・・AF(オートフォーカス)が上手く作動せず、 焦点がキッチリ合わなくなったので、このところ 手動(MF)で撮っていました(>_<)
しかし、手動では シャッターチャンスを逃すことがしばしば・・・(>_<)
ブログ友のアドバイスもあり、清水の舞台から 飛び降りました!♪(^^)
 ニコンD7200を買ったのです!ヽ(^。^)ノ 

一番安い初心者用の機種(D3300)も 一応考えたのですが・・・機能も考慮して 初心者の上級用(?)にしました!
ただ、貯金は生活をするための資金ですので( 使えません-_-;)💦
それで、 殆ど使っていない超望遠レンズなどのレンズ類を整理して 下取りに出しました!♪(^^)
すると・・・必要な電池類などを買っても お釣りが来ましたv(^^)

この 新品のD7200を持って “いつもの池”へ 急ぎました!・・・ウキウキ!(^。^) 
そして 飛び立とうとした コガモ♀(雌) ⇊ を撮ってみました!
ピントが合うのが 速いこと! 
デジ一眼は こんなにも早くピントが合っていたのかと・・・驚きました!(@_@)
これなら どんな画像も 瞬時に撮れます!ヽ(^。^)ノ 

ar-kogamo__1448 (2)

ar-kogamo__1449 (2)

ar-kogamo__1450 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶避寒の鳥たち

【2016-1-17(日) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


今日は、 市内の緑地公園にある池に行ってみました。
休日で 少し寒いのですが・・・公園の無料駐車場は満車に近かったです(^^)
いろいろな人が 公園で楽しんでいるのですね!♪(^^)

関東では 希少らしいミコアイサ(渡って来た冬鳥)の数が この池では増えており、 白い♂(雄)が数羽居ました!
関東の皆さま 羨ましいでしょう?(^◯^)
オナガや、シベリアアオジや、猛禽類や、アカゲラ・・・などで 私がいつも関東の鳥類の種類の多さを羨ましがっているのですが・・・(^。^)💦・・・簡単にミコアイサが見られる当地を  偶には 羨ましがって下さい♪(^^)♪
     ⇊
ar-mikoaisa__663 (2)

何か相談中のようです(^^)
     ⇊
ar-mikoaisa__335 (2)

通称がパンダガモです(^o^)
     ⇊
ar-mikoaisa__92 (2)

例年アオジ(国内を移動する漂鳥)に会う池畔に行ってみると やはり来てました!
     ⇊
ar-aoji__782 (2)

気配を察して 地面から飛んで 茂みの中の枝に留まったのですが・・・私が即 立ち止まって動かないので 逃げません(^-^)
    ⇊
ar-aoji__787 (2)

数枚撮ったら・・・逃げました(^^:)
     ⇊
ar-aoji__776 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶陸鳥 ウジャ ウジャ!?? (その2) 


【2016-1-16(土) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


小川があったので、今度は小川に沿って歩きます(^-^)
流れの中には イソシギ・・・と思いきや・・・クサシギのようですね!
クサシギなら 初撮りかも??♪(^^)♪
     ⇊
ar-kusashigi__2098 (2)

緩やかな流れの近くで、野草の種を食べていたらしいカシラダカが・・・、
     ⇊
ar-kashiradaka__317 (2)

飛び上がって枝に留まりました!
この様な時が 撮るチャンスです!(^-^)
     ⇊
ar-kashiradaka__170 (2)

木の小枝に ガンジガラメにされたようなツグミ(渡って来た冬鳥)が 居ました(^o^)
     ⇊
ar-tsugumi__42 (2)

メジロがドライフルーツのようになって 美味しそうな木の実を食べています♪(^^)
     ⇊
ar-uguisu__48 (2)

何の木の実なんでしょうね?
     ⇊        
ar-mejiro__88 (2)

取ったドー!
   ⇊
ar-mejiro__95 (2)

ヤマガラも来ましたが・・・手動(MF)でピント合わせをしているので ピントが 直ぐには合いません(-_-;💦
     ⇊
ar-yamagara__29 (2)

コゲラも折角近くに来てくれたのですが・・・ピント合わせでモタモタしている間に ヤマウルシの実を一つ食べてから 飛び去りました(^^;;
これでは、<野鳥の楽園>が見つかったのに チャンス台無しです!
家計多難の折ですが・・・前・宮崎県知事じゃないですが・・・「どげんかせんといかん!!」です (^〇^)
     ⇊
ar-kogera__123 (2)



blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶陸鳥 ウジャ ウジャ!?? (その1)


【2016-1-15(金) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


今日は、トンボやチョウを撮りに行ったことがある森を 訪ねました!
野鳥を撮りに行ったことが無い森でしたが・・・歩く先々で野鳥が飛び・・・「野鳥の楽園」の様相を呈していました!♪(^^)
僅かな水の流れに沿って歩き始めると・・・鳥が次から次へと 飛び立ちます!
木に留まったのですが 葉っぱで隠れてしまいました!^^;;
アオジのようですね(^-^)
     ⇊
ar-aoji__91 (2)

ヒヨドリです!
案外警戒心が強いです。 
偶には撮ります!(^^;)
     ⇊
ar-hiyodori__62 (2)

オレンジ色が飛んで来ました!
ジョウビタキ♂(雄)です!
     ⇊
ar-jyoubitaki__82 (2)

「この紋所が目に入らぬか!」
「ははぁー m(_ _)m」
     ⇊
ar-jyoubitaki__ 85 (2)

別名:「瑠璃唐草」が咲いていました!
     ⇊
ar-hana_ooinunofuguri __104 (2)

十数羽が一斉に飛びました!
スズメかな?
念の為、 近くに留まった鳥を撮ってみました。
ぎゃあお~! まだ到着していないと思っていた 「カシラダカ」 (ホオジロ科、冬鳥)です!(@_@)
     ⇊
ar-kashiradaka__130 (2)

ar-kashiradaka__134 (2)

ar-kashiradaka__164 (2)

いつの間にか 来てたのですね!
     ⇊
ar-kashiradaka__149 (BB)


ーーーー▶陸鳥 ウジャ ウジャ!?? (その2) へ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“いつもの池”から大池へ (その2)


【2016-1-14(木) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


大池に着いて 池の水面を眺めると・・・ハシビロガモ(渡って来た冬鳥)が目につきました!
“いつもの池”には 毎年20羽くらい来て 大きなサークルを2つ作って グルグル回りながらエサを獲っていたハシビロガモですが・・・いつの間にか 来なくなっています。
それで 久し振りに見るハシビロガモです!
     ⇊
ar-hashibirogamo__892 (2)

ハシビロガモを望遠レンズで追っていると 白いものが眼に入りました!
あれあれ・・・こちらにミコアイサ♂(雄)(渡って来た冬鳥) が居ました!
トリミングなしでこの画像ですから・・・案外近いです♪(^^)
20mくらいの距離でしょうか?
     ⇊
ar-mikoaisa__950 (2)

トリミング・拡大すると・・・なかなかイケメンの♂(雄)ですね(^〇^)
     ⇊
ar-mikoaisa__956 (2)

後姿です(^^) リボンを付けたようで可愛いですね!(^o^)
     ⇊
ar-mikoaisa__968 (2)

あれっ!? 何かに驚いたようです!
     ⇊
ar-mikoaisa__974 (2)

ああ~ ♀(雌)に威嚇されたようです(^〇^)
     ⇊
ar-mikoaisa__975 (2)

大喧嘩にならずに 直ぐに収まった雰囲気です(^-^)
     ⇊
ar-mikoaisa__983 (2)

羽ばたきました♪(^^)
     ⇊
ar-mikoaisa__995 (2)

ここにもオオバン(国内を移動する漂鳥)が居ました(^.^)
     ⇊
ar-ooban__1059 (2)

カイツブリ(留鳥)は 何かに腹を立てているようです(^O^)
     ⇊
ar-kaitsuburi__1078 (2)

カンムリカイツブリは 遠くの方で顔を掻いています(^o^)
鳥にも痒いという感覚はあるのですね!
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__1120 (2)

カイツブリは時々 このように水面から身を起こしますが・・・何をしているのでしょうね?
カイツブリの「伸び」でしょうか?
     ⇊
ar-kaitsuburi__1140 (2)

その後は 水浴びです!
     ⇊
ar-kaitsuburi__1144 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“いつもの池”から大池へ (その1)


【2016-1-13(水) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


今日は、“いつもの池”へ行ってみました!
冬鳥が来ているかな? (^^)

直ぐに目についたのが、ミコアイサ♀(雌)(冬鳥) の数羽です。
魚を探しながら 移動しています(^-^)
     ⇊
ar-mikoaisa__183 (2)

トリミングして 拡大します!
ミコアイサはホシハジロと同じように、小魚を獲るカモなので 良く潜ります(^o^)
     ⇊
ar-mikoaisa__178 (2)

♂(雄)と同じように目の周りが黒いのですが、 体色が白くないので パンダガモとは言い難いですね(^-^)
     ⇊
ar-mikoaisa__104 (2)

先頭を泳いでいた一羽です。
     ⇊
ar-mikoaisa__80 (2)

別の個所に居たミコアイサ♀(雌)です(^-^)
この池では 白い♂(雄)が見当たりません^^;;
     ⇊
ar-mikoaisa__501 (2)

今日は オシドリ(留鳥・漂鳥・冬鳥)が 見える所に出ているかな?・・・と探すと・・・居ました!
200m先に 居たカップルです。 この茂みの奥に20羽くらいは 居ると思います♪(^^)
     ⇊
ar-oshidori__689 (blog)

見難いので トリミング・拡大です(^-^)
     ⇊
ar-oshidori__686 (2)

コガモもいましたが 他の池でもコガモは少なく・・・
     ⇊
ar-kogamo__801 (2)

この2年間は 数が激減しています。
どうしたんでしょうね? コガモに異変が無ければいいのですが・・・(-_-;)
   ⇊
ar-kogamo__783 (2)

移動して、 周囲が 7.5kmもある 大池へ行きました!
----▶“いつもの池”から大池へ (その2) へ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ミコアイサ(冬鳥)


【2016-1-12(火) 記】 

今日は市内の池を 覗きました!
歩きで健康管理のための運動・・・その上、自然観察が出来るのですから・・・有難いことです(^-^)

羽が白く、 眼の周りが黒いので、 通称「パンダガモ」と呼ばれるミコアイサ(冬鳥)が遠くに居たので、これを撮りました!
この水鳥も はるばるシベリア方面から この池に渡って来たのだと思います♪(^-^)  
遠路はるばる ご苦労様です!v(^o^)
     ⇊
ar-mikoaisa__287 (2)

遠すぎて 顔も良く判らないので 以下、 トリミングして拡大します。
1800万画素ですから トリミングしても 見られる画像になるのは 有難いです。
今、初心者用のカメラでも 画素数は2420万画素のが出ていますね。
AFの調子が悪くて 困っているので これ ⇈ 買いたいです v(^^;)
 
ar-mikoaisa__315 (2)

ar-mikoaisa__300 (2)

ar-mikoaisa__335 (2)

ar-mikoaisa__316 (2)

ar-mikoaisa__318 (2)

茶色の頭のミコアイサ ♀(雌)は、 見当たりませんでした^^;;
多分、明日の自然観察に 登場するかも??(^。^)💦


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 




▶ジョウビタキ ♂(雄) 


【2016-1-11(月) 記】 

今日は、近くの 広大な植物園を歩きました!
最初に出会ったのが シジュウカラです(^-^)
     ⇊
ar-shijyuukara__15 (2)

婚活中なのか^^;;・・・盛んに ツーピー ツーピと 囀っては ♀(雌)が来ないか、 周りを見回していました(^-^)
     ⇊
  ar-shijyuukara__59 (2)

ツバキ林の近くを通ったら・・・日溜まりに ハナアブが居ました!
「冬ごもりをしていた虫たちが出てくる」 《啓蟄(けいちつ)》 は、 2016年は3月5日ですので・・・出てくるのが早いですね(^-^)

そう云えば・・・昨夜 我が家の食器洗浄機の中に ゴキブリが! 
天国へ行ってもらおうとしたら 排水管の中へ逃げ込みました(^o^) 

     ⇊
ar-hanaabu__136 (2)

ジョウビタキが良く来る一角へ行ってみると・・・やはり来ていました!
ジョウビタキ♂(雄)です(^^)
     ⇊
ar-jyoubitaki__153 (2)

ar-jyoubitaki__166 (2)

ar-jyoubitaki__138 (2)


あちらこちらに いろいろな花が咲いていました(^-^)
素心蝋梅です♪(^^)
     ⇊  
ar-hana_soshinroubai__123 (2)


サンシュユです。
     ⇊
ar-hana_sanshuyu__187 (2)

ar-hana__198 (2)

十月桜です!
     ⇊
ar-hana_jyuugatsuzakura__236 (2)

ar-hana__213 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶再び大河へ! 


【2016-1-10(日) 記】 

近くの公園より 大河の方が 何に出会うか判らないという愉しみがあるので・・・また出掛けました!
オシドリが居た最初のポイントでは・・・今日はキンクロハジロしか居ません(^^;)
どうも オシドリは気まぐれで・・・茂みの中に隠れていて 外から見える所には 出て来ない日も多いようです(^-^)
     ⇊
ar-kinkurohajiro__324 (2)

ダイサギが飛んで来ました!
帰りにもう一度立ち寄ることにして ダム湖の方へ!
     ⇊
ar-daisagi__358 (2)

カワアイサとオシドリが見られるはずのダム湖に着きました!
70m先に オシドリが居ました!(^^)💦
     ⇊
ar-oshidori__448 (2)

ar-oshidori__439 (2)

ar-oshidori__460 (2)

錦絵ですね!(*^^*)
     ⇊
ar-oshidori__464 (2)

ar-oshidori__466 (bb)

ar-oshidori__461 (2)


先の方へ行きます(^-^) 
以前 トビが居た所で ストップ!
あの高い木の天辺に居たのだが・・・とカメラを向けてみても 居ません。
暫く辺りを見回していると・・・飛んで来ました!!
しかも カップルで!
トビも“縄張り”を持っているようですね(^^)
     ⇊
   (コンデジで窓越しに撮った証拠写真です)
ar-tonbi__411 (2)

♀(雌)らしいトビの方が この間の電線に留まりました(^-^)
     ⇊
   (コンデジでフロントガラス越しに撮った証拠写真です)     ⇊
ar-tobi__402 (2)

河の左岸を走ります。
この間 カワアイサが居た所で停まり、 河を見るとカワアイサ♂(雄)が2羽居ましたが、気配を察知して飛びました!
飛んでも 行先は判っているので そこへ急ぎます(^-^) 

いました!
河の中央・・・50m先で 泳いでいます! 
     ⇊
ar-kawaaisa__771 (2)

遠く離れていても カワアイサに付いて動く私が気になるのか・・・時々私の方を見て 警戒しています^^;;
     ⇊
ar-kawaaisa__814 (2)

被写体が遠いので 綺麗に撮れません(^^;)💦
     ⇊
ar-kawaaisa__957 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“野鳥の森”で!__3⃣ ルリビタキ・ジョウビタキ』


【2016-1-9(土) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


トンボやチョウを撮っていた湿地の周りにも野鳥が来るので 行ってみると・・・フィー フィーと啼いています(^^)
ところが 耳を澄ますのですが 何処で啼いているのか特定出来ません(^^;)💦
右だと思うと 左から聞こえて来ます(^.^)

暫く立ち止まっていると・・・ヒョイッと左から小鳥が顔を出しました!
今年初めてお目にかかる 「ルリビタキ」(国内を移動する漂鳥)です!ヽ(^^)ノ
一ヶ月くらい到着が 遅かったのではないでしょうか?
     ⇊
ar-ruribitaki__273 (2)

一枚撮ったら・・・飛んで行きました!
まだ、警戒しているのでしょうか?
     ⇊
ar-ruribitaki__275 (2)

車の方に帰っていたら・・・オレンジ色が飛んで来ました!
白髪頭の ジョウビタキ♂(雄)です!
一枚撮りましたが・・・枝が邪魔なので 枝を避けようと 少し動いたら・・・これまた飛び去りました!
馴染みのある鳥たちが来たので これから楽しみです♪(^^)
     ⇊
ar-jyoubitaki__280 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“野鳥の森”で!__2⃣ 小鳥の小グループ


【2016-1-8(金) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


先の方へ歩いて行くと・・・エサを探して回遊する一団に会いました(^o^)
まずは エナガです(^^)
     ⇊
ar-enaga__160 (2)

こんな顔です(^-^)
     ⇊
ar-enaga__162 (2)

久し振りにコゲラに会いました!(^^)
     ⇊
ar-kogera__121 (2)

コゲラも この集団の一員です!
     ⇊
ar-kogera__130 (2)

必死でエサを探しています(^o^)
     ⇊
ar-kogera__125 (2)

シジュウカラとメジロが群れのメインなのですが・・・シジュウカラは撮れませんでした^^;;
     ⇊
ar-mejiro__106 (tt)

ar-mejiro__95 (2)

池の方に行くと・・・相変わらずの水鳥たちです。
痒い所を掻いているホシハジロ♀(雌)と・・・
     ⇊    
ar-hoshihajiro__198 (2)
ar-hoshihajiro__208 (2)

ホシハジロ♂(雄)です(^^)
     ⇊
ar-hoshihajiro__219 (2)

一年前には、ここで希少な『トモエガモ』を撮ったので、 珍しいカモが混じっていないか 気を付けて見たのですが・・・居ませんでした(^^;)
Blog友のウィンターコスモスさまが、最近 この珍鳥を撮っておられます♪(^^)
   ⇊
 (一年前に この池で撮った「トモエガモ」です)    
a-Resized__tomoegamo__860 (2)



    ■トモエガモ
北海道の北方、シベリアからアラスカにかけての北極圏近くに生息するカモである。 
冬季には避寒のために ほぼ日本全圀に、特に日本海沿岸に渡って来る冬鳥であるが、数は少ない。
顔は、前面が黄白色、後は緑色の巴(トモエ)模様となっている。 

加賀市と(公財)日本野鳥の会は、2012年1月より、トモエガモの渡りルート調査に着手し、世界で初めて、そのルートを解明した。
絶滅危惧種トモエガモは、分布が極東アジアのごく狭い範囲に限られ、日本国内の分布域も狭いことから、これまで渡りのルートや繁殖地はわかっていなかった。(公財)日本野鳥の会は、トモエガモの国内最大の越冬地・片野鴨池で捕獲した個体に衛星用発信機を装着し追跡することで、同種が中国とロシアの国境、アムール川流域を経由し、北極圏に到達するまでのルートを解明した 《日本野鳥の会 プレスリリース・・・2012.09.07より抜粋》。




ーーー『▶“野鳥の森”で!__3⃣ ルリビタキ・ジョウビタキ』 へ。



blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“野鳥の森”で!__1⃣ジョウビタキ♀(雌)


【2016-1-7(木) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


今日は、市郊外にある “野鳥の森”(私の命名)を覗きました(^-^)
昨シーズンに ジョウビタキやルリビタキなどに出会った所を中心に歩きます。

暫く歩くと 良くメジロが来ている椿の、 薄暗い木立の中で 何かが動きました。
立ち止まって見ていると・・・見える所へ 出てくれました!v(^o^)
ジョウビタキ(ツグミ科、渡って来た冬鳥)の♀(雌)です(^-^)
     ⇊
ar-jyoubitaki__85 (2)

白髪頭の♂(雄)の方が好きなのですが・・・♀(雌)は可愛い顔をしていますね!
     ⇊
ar-jyoubitaki__69 (2)

久し振りの陸鳥ですので 熱中して撮ります(^^;)💦
     ⇊
ar-jyoubitaki__14 (2)

案外人懐っこくて、直ぐには飛び去らず、短時間でも 付き合ってくれるところが この鳥の良い所です(^-^)
     ⇊
ar-jyoubitaki__52 (bb)

羽の上面に 白い斑紋があるのが ジョウビタキの特徴です。
     ⇊
ar-jyoubitaki__66 (2)

なかなかピントが合わなかったのですが・・・やっと合ったので目一杯トリミングd(^^)
     ⇊
ar-jyoubitaki__45 (bb)

椿が咲いていました(^^)
     ⇊
ar-hana_tsubaki__91 (2)



更に歩いて行くと・・・小鳥の群に出会いました!d(^^)

―――『▶“野鳥の森”で!__2⃣小鳥の小グループ』へ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶大河へ4⃣・・・カワアイサ・オシドリに再会!


【2016-1-6(水) 記】 

シュウマイ手作りー『ギュット』 
  Blog友のフクジイさんは発明家です♪(^^) 特許を取っておられるのは シュウマイ製造器『ギュット』 です。v(^o^)
この「ギュット」を使って手作りしたシュウマイの記事を、Blog友の「とりこさま」が 《ここ》で紹介されています!♪(^^)♪ 


blog_line1.gif

さて、続きです!
更に、下流の方に車を走らせると・・・河に向かって「大砲」を据えた人が居ました!
話しかけると・・・;;
1⃣この河に来るCM(カメラマン=鳥撮り人)の殆どは 「ヤマセミ」 狙い。 
2⃣最近、雛が育って大きくなり ヤマセミの数は増えている。 
3⃣ヤマセミを待つポイントは この河沿いに4ヶ所くらいある。 
4⃣ここに居ても、運が良ければ 河面を飛ぶヤマセミが見られる.。
・・・などと、ヤマセミ情報を教えてくれました(^o^)
ヤマセミを撮るには、 何回も この河に通う必要がありそうですね(^。^;) 

この「鳥撮り人さん」にお礼を言って別れ、最初のダムの所まで戻って来た時、河面に白い鳥が見えました!
カワアイサ♂(雄)です!
遠い(80mの距離)のですが また超望遠レンズを向け、 証拠写真を撮りました^^;;
   ⇊
ar-kawaaisa__1407 (2)

ar-kawaaisa__1426 (2)

ar-kawaaisa__1451 (2)


カワアイサの近くに、何かが飛んで来て、着水しました!
オシドリのカップルです! ラッキー!♪(^^)
     ⇊
ar-oshidori__1577 (2)

ar-oshidori__1535 (2)

ar-oshidori__1580 (2)

ar-oshidori__1571 (BB)

♂(雄)が♀(雌)をオンブしているわけではありません(^^)
     ⇊
ar-oshidori__1604 (2)

オシドリから眼を離した隙に・・・水音がしたので見ると・・・オシドリが飛んでいました!
証拠写真です(^^)
     ⇊
ar-oshidori__1930 (tobi)

これまで当県では、 “いつもの池”ともう一ヶ所の2ヶ所、 オシドリが来る場所が知られていましたが・・・この大河には、 あちらこちらにオシドリの小グループが居ることが判りました。
自然の姿のオシドリたちの動きを眺めていると、“錦絵”を見る思いです♪(^^)
昔からの自然が保たれ 命を育む大河・・・有難いことだと思っています♪(^^)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶大河へ3⃣・・・トビのカップル!<その2>

【2016-1-5(火) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


2羽のカップルは、動きそうにもありません(^^)
     ⇊ar-tobi__894 (2)

それで、車を出て 大木に近づき、2枚撮ったら・・・
     ⇊
ar-tobi__867 (bb)

ar-tobi__852 (BB)

トビは飛んで元の電線に留まりました!
     ⇊
ar-tobi__1183 (blog)

ar-tobi__1169 (bb)

少し近付いたら 飛び去ってしまいました! (^^;)💦
     ⇊
ar-tobi__1192 (2)


ーーー『▶大河へ4⃣・・・カワアイサ・オシドリに再会』へ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶大河へ2⃣・・・・・トビのカップル!


【2016-1-4(月) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif

今日は春のような暖かい日です(^-^)
自然観察に行く途中でガソリンを入れると・・・何んと! 101円/L!(@_@)
安くなって助かりますが・・・その内 高騰するのでしょう!(^^;;

ガソリンを入れ終わって、さて出発しようかと思った時、ヒラヒラとチョウが飛んで来て翅を広げ、日光浴を し始めました(^O^)
この時季に 「ヒメアカタテハ」を見るのは初めてです。
やはり、 暖かいと 浮かれて飛ぶのですね!(^-^)
     ⇊
ar-ar-himeakatateha__22 (2)

              *********

自然観察中に 前方から来た散歩している老夫婦の御主人の方が、 帽子から鎖(30cmくらい)を垂らしています。
良く見ると 鎖の一端は帽子、一端は襟元に・・・
(ははあ~「帽子落下防止装置」だな!)と気付きました!(^^)
私も、何回も 風に帽子を持って行かれています! 
これ欲しいけど、何処で売っているのだろう? 
便利な小物は たぶん100均だろうと思って 偶々 帰りに見かけた100均店「DAISO」に立ち寄って聞くと、ありました!ヽ(^。^)ノ 
これで帽子は飛ばされなくて 安心です!(^〇^)
     ⇊
ar-boushitome__356 (2)

blog_line1.gif


さて・・・前回の続きですが・・・ノスリではなくて、 トビだそうです^^;;
散輪坊さんを始め 野鳥専門家のみなさま・・・コメント ありがとうございました! ヽ(^^)ノ

・・・ということで・・・高木の天辺に留まったトビを熱心に撮っていると・・・ぎゃおー!
もう一羽が飛んで来ました!
私の推測では、 最初に留まったのが♀(雌)で、後から来たのが♂(雄)だと思います!
カップルなら 人間同様・・・顔を揃えて並ぶかな?・・・と思って、注目しました。
以下が、その観察の画像です(^O^) MFで撮っていますので、ピントの甘さは大目に見て下さい(^^;)

飛んで来てますね!
     ⇊ 
ar-nosuri_2__797 (2)

ar-nosuri_2__798 (2)

ar-nosuri_2__799 (2)

スペースがない所に 「強行着陸」 です!  
     ⇊
ar-nosuri_2__800 (2)

ar-nosuri_2__801 (2)

ar-nosuri_2__802 (2)

♀(雌)らしいトビも 嫌がっていないようです。
カップルなら 人間同様 顔を並べて並ぶのでしょうか?
     ⇊
ar-nosuri_2__803 (2)

翼の下面にある白い紋がクッキリ見えます!
トビの特徴ですね!(^-^)
     ⇊
ar-nosuri_2__804 (2)

ar-nosuri_2__805 (2)

やっと前に向きました!
     ⇊
ar-nosuri_2__806 (2)

ar-nosuri_2__807 (2)

ar-nosuri_2__808 (2)

ついに 顔を揃えて並びました!
やはりカップルなのですね!(^O^)
到着してから 向きを変えるまで、 相当な時間がかかったように思いましたが・・・わずか7秒でした(^O^)

       ⇊
ar-nosuri_2__813 (2)


-----▶『大河へ3⃣・・・トビのカップル!<その2>.』 へ。



blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶大河へ1⃣__ノスリ発見!


【2016-1-3(日) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


今日は良く晴れたので、 カワアイサを発見した大河の中流から、上流の大ダム湖まで 時々 川面を見ながら走ってみました(^.^)
ところが、カワアイサも、オシドリも、キンクロハジロも・・・往路には何も居ません^^;;
これが大ダム湖の一部です(^-^)
     ⇊
ar-daidamuko__168 (2)

水門です(^^)
   ⇊
ar-suimon__167 (2)

「ヤマセミ」は 居ませんか?(^O^)
     ⇊
ar-sanga__184 (2)


山里に大きな家がありました!
建築が御専門のSimoさん これは養蚕農家の家だったのでしょうか?
   (新築のような感じもしますが・・・(^^))
     ⇊
ar-yamazato__205 (2)

この間と同じように 河の左岸の小径を走ろうとした時・・・前方の電線に留まっているのは・・・猛禽!?(@_@)
直ぐに車を停めて 窓越しにカシャリッ!
トビでもなさそうだし・・・ボロをまとったような羽ですから・・・ノスリでしょうね!
     ⇊
ar-nosuri__757 (2)

外に出ると飛ばれるので・・・窓を開けて カメラを出し、撮ろうとしたら やはり飛びました!(-_-;)💦
眼で追っていると・・・50mくらい先の 高い木の天辺に留まりました!
これなら まだ証拠写真なりとも撮れます!ヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-nosuri__766 (2)

近くから撮ったように見えますが・・・以下は 目一杯トリミングした拡大写真です(^。^)💦
野鳥を観察している雰囲気を お愉しみ下さい(^-^)
     ⇊
ar-nosuri__773 (2)

nosuri__767 (2)

ar-nosuri__769 (2)

ーーー▶大河へ②__トビのカップル! へ。



blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶初撮り!


【2016-1-2(土) 記】 

今日は 2016年の初撮りですが 最近・・・デジ一眼が不調なので・・・今日は コンデジで野鳥を狙ってみました!
普段は風景しか撮らないコンデジなのですが・・・(^^)

まず、市内の池で 100m先のミコアイサ♂(雄)・・・やはり 遠くの被写体は コンデジでは無理ですね・・・(^^;)💦
     ⇊
ar-mikoaisa__45 (2)

昼間が少しづつ長くなっていると言っても・・・あっと言う間に陽が落ちます(^^)
夕景を撮ってみました(^.^)
初撮りがこれじゃー 前途多難ですね(^^;)💦
     ⇊
 ar-yuuei__2 (2)



blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶謹賀新年!


   【2016-1-1(金) 記】 

  皆さま

謹んで初春のお慶びを申し上げます!
本年も 何卒 よろしく お願い致します!
     平成二十八年  元旦



2016年 賀状_有吉行書18p


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-