▶渡り鳥たちは 生まれ故郷へ?


【2016-2-29(日) 記 】 

blog_line1.gif


市内の池を覗きました!
水面を見回すと・・・この間まで沢山いた ヒドリガモやオナガガモなどのカモたちの姿が無く、ガランとしています。
避寒に来た渡り鳥たちは 生まれ故郷へ帰りはじめているのでしょうか。

カイツブリ(留鳥・漂鳥)が一羽 ポツンと浮かんでいました(^-^)
     ⇊
a_Rs-kaitsuburi__1 (2)

ミコアイサ(通称:パンダガモ、避寒に来た冬鳥)は居るかな?・・・と探すと、 白い鳥が5羽見えました(^-^)
ミコアイサでした!
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__37 (2)

そろそろ生まれ故郷に帰るのでしょうか。
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__144 (2)

a_Rs-mikoaisa__192 (2)

a_Rs-mikoaisa__233 (2)

10羽くらい居たカンムリカイツブリも 一羽だけ残っているようです(^^;)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__244 (2)

a_Rs-kanmurikaitsuburi__246 (2)

暗い繁みの中で動くものを見つけたので 眼で追っていると・・・シロハラでした(^-^)
暗いので ブレブレ写真になりました(^^;)
     ⇊
a_Rs-shirohara__325 (2)

珍鳥かと思ったら・・・ヒヨドリ(留鳥・漂鳥)でした^^;;
     ⇊
a_Rs-hiyodori__339 (2)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“野鳥の楽園”で ♪(^^)


【2016-2-28(日) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『小事にこだわらず 常に高い目標を』(2/27)
『オダテに乗らず正確な自己評価』(2/28)


blog_line1.gif


いつもの、“野鳥の楽園”の小川に沿って歩きました!
まず最初に出会ったのは、 いつものキセキレイです。
     ⇊
a_Rs-kisekirei__583 (2)

小川に沿った小径を行くと・・・お馴染みのジョウビタキです。
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki_osu__731 (2)

もうすぐ、生まれ故郷に帰るのでしょう(TT)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__788 (2)

ホオジロ(留鳥・漂鳥)が居ました!
あれっ!?
巣材を咥えているようです。 子育てを終わってから冷涼な地へ移動するようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hoojiro__799 (2)

少し先に歩いて行くと・・・エナガが居ました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-enaga__65 (2)

ここには2羽のカワセミが住み着いています(^-^)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__676 (2)

今日のカワセミは・・・下嘴(クチバシ)が紅いので、♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-kawasemi__660 (2)



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶オシドリだ! (その2)


【2016-2-26(金) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『人の和は 強い心と温和な態度で』

blog_line1.gif

カワアイサを探したのですが ダムの所にも居ません(>_<)
それでカワアイサに会うのは諦めて、4羽のオシドリが居た所に引っ返したら・・・予想通り グループ全員が川面に出ていました!(^-^)
・・・が、カメラの設定を間違えたまま 夢中で数十枚撮ってしまい・・・良い画像がありません(>_<)
     ⇊
a_Rs-oshidori__483 (Blog)

私は、 遠くから撮っているのに・・・そして殆ど動かずに撮っているのに・・・後ろの方のオシドリから飛び始め(先頭のオシドリが 群れのリーダーではないのですね(^^))・・・一斉に飛び立ました! 変な画像ばかりですが オシドリたちの生態の  雰囲気なりとも 御覧下さい(^〇^)
      ⇊
a_Rs-oshidori__498 (2)

a_Rs-oshidori__499 (2)

a_Rs-oshidori__500 (2)

a_Rs-oshidori__501 (2)

a_Rs-oshidori__507 (2)

a_Rs-oshidori__508 (2)

a_Rs-oshidori__511 (2)

a_Rs-oshidori__549 (2)

下流へ飛んだと云うことは・・・閃いたのが・・・(3年前にオシドリの群を見かけた あそこへ行ったのに違いない!)・・・で、車で5分くらいの所へ行ってみました!
崖の上から そうっ―と覗くと・・・やはり、 ここに来ていました!
多くのオシドリが 集まっているようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-oshidori__604 (2)

 確定申告の季節となりましたので、明日から作成に取り掛かろうと思います。 
   暫時 更新が滞るかも知れませんが よろしく お願いします! 


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶オシドリだ! (その1)


【2016-2-25(木) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『怒った人は口を開いて目を閉じる』

この金言は判りにくいですね(^^;)💦
人は怒ると、口で激しく攻撃はするけれど、 相手の気持ちや弁解を聞き入れようとする余裕がないことを指すようです(^-^)

blog_line1.gif

今日は、 大河へ オシドリなどの様子を見に行きました♪(^^)
以前 オシドリを見かけた所へ行ってみると・・・80m離れた 対岸の岸辺に、4羽だけ居ました(^o^)
残りは繁みの中で休憩中のようです。
     ⇊
a_Rs-oshidori__37 (2)

待っていても オシドリが出て来そうにもないので、帰りに様子を見に来ることにして、カワアイサを探して 上流の方へ移動します。
河面で良く見かけるのは キンクロハジロ(冬鳥)ですね!
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__43 (2)

時折、トビが上空を舞います。
市内や近郊では 殆ど見かけませんが・・農村地帯の この辺りは トビが多いです(^-^)
     ⇊
a_Rs-tobi__331 (2)

トビを撮っていたら 飛行機が上方に飛んで来ましたが・・・残念ながらトビとジェット機は これ以上 接近しませんでした(^o^)
     ⇊
a_Rs-tobi__336 (2)

拡大して見ると・・・赤いツルのマークですから、日航機ですね!
     ⇊
a_Rs-hikouki__353 (B)

もう一羽の猛禽が 右の方からトビに近付き・・・・
      ⇊
a_Rs-tobi__380 (2)

トビを攻撃しました!
     ⇊
a_Rs-tobi__381 (2)

もう一羽も 裏羽に白斑らしいのが見えるので トビのようですが・・・??
     ⇊
a_Rs-tobi__383 (2)



ーーー▶オシドリだ! (その2) へ。



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ソウシチョウ(相思鳥)


【2016-2-24(水) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『その人を知るには その友人を見よ』

          blog_line1.gif

 無料画像縮小ソフトにつきましては、 いろいろと情報を頂き、ありがとうございました!m(_ _)m
種々検討した結果、 画像縮小ソフトは、これまで使って来た「縮小専用」に 非常によく似ている、『縮小革命』を使わせて頂くことにしました!
『Windows10にも対応している無料画像縮小ソフト「縮小革命」』です。
これは 多くの画像を一括して 「ドラッグ&ドロップ」して 縮小出来る 「縮小専用」と同様の 優れたソフトですので、皆様にもお勧めします
♪(^^)

blog_line1.gif


今日は、例の“野鳥の楽園”で 自然観察です!(^-^)
ちょっと“水場”を覗いたら、珍しくも ソウシチョウ(相思鳥)が居ました!
     ⇊
a_Rs-soushichou__106 (2)

ソウシチョウは 篭脱けしたのか? 心無い人が放鳥したのか?  どちらか判りませんが・・・外来種です。 
1970年代後半に九州で野生化したのが発見され、その後 各地に広がったようです。
     ⇊
a_Rs-soushichou__95 (2)

外来生物法で特定外来生物に指定されており、「日本の侵略的外来種ワースト100」の選定種の1種ともなっています(>_<)
     ⇊
a_Rs-soushichou__88 (2)

案外 警戒心が強いようで、 落ち着きがない鳥です(^^)
     ⇊
a_Rs-soushichou__100 (2)

群で移動しているはずですが、姿を見せたのは2羽で、 水を飲むと 直ぐに消えました(^o^)
     ⇊
a_Rs-soushichou__147 (2)



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“いつもの池”のハシビロガモ


【2016-2-23(火) 記 】 

blog_line1.gif


 日めくりの・・・今日の金言

『 チーム全体の功績に貢献しよう』

blog_line1.gif


無料画像縮小ソフトにつきましては、 いろいろと情報を頂き、ありがとうございました! m(_ _)m
種々検討した結果、 画像縮小ソフトは、これまで使って来た「縮小専用」に 非常によく似ている、『縮小革命』を使わせて頂くことにしました!
『Windows10にも対応している無料画像縮小ソフト「縮小革命」』です。
これは 多くの画像を一括して 「ドラッグ&ドロップ」して 縮小出来る 「縮小専用」と同様の 優れたソフトですので、皆様にもお勧めします
♪(^^)

blog_line1.gif


今日、“いつもの池”を覗いたら、この3-4年、 顔を見せなかったハシビロガモ(冬鳥)が 数羽到着していました!
     ⇊
Rs-hashibirogamo__142 (2)

以前は、20羽以上が 2つのサークルを作って グルグル回って エサを摂っていたのですが・・・今回は数が少なく、2羽でグルグル回っていました(^-^)
     ⇊
Rs-hashibirogamo__414 (2)

顔を撮りたいのに なかなか顔を 上げません^^;;
     ⇊
Rs-hashibirogamo__422 (2)

前を行く 派手な方が ♂(雄)です。
     ⇊
Rs-hashibirogamo__476 (2)

クチバシがデッカイので、 ハシビロガモと命名されています(^-^)
     ⇊ 
Rs-hashibirogamo__541 (2)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶番外編_画像縮小ソフトの不調


【2016-2-22(月) 記 】 

blog_line1.gif


 日めくりの・・・今日の金言

『 チーム全体の功績に貢献しよう』

blog_line1.gif



     (ミヤマホジロです)
a_Resized-miyamahoojiro__411 (2)


みなさまへ
優れた画像縮小ソフト「縮小専用」が不調になったので、みなさまからの情報を参考にしながら、 使いやすい無料の画像縮小ソフトを探しています。
検索すると、  『無料画像縮小・リサイズソフト一覧』というのがありました!
そのリストにある無料ソフトを 一つづつダウンロードして 使い勝手を比較しているところです(^o^)
まだ、 「縮小専用」より優れたソフトは見つかりません(^^;)💦
本Blogの定期更新は もう暫く お待ちください  m(_ _)m



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“野鳥の楽園”_____ヤマガラ


【2016-2-21(日) 記 】 

blog_line1.gif


 日めくりの・・・今日の金言

『 流行に流されず 自分を育てよう 』

blog_line1.gif



12:53  またヤマガラがやってきました!
     ⇊
sr-yamagara__225 (2)



みなさまへ
撮影した画像を 無料画像縮小ソフト『縮小専用』を使って縮小し、本BlogにUPしていたのですが、今朝、同ソフトが故障したため,
再度 インストールしようとしたのですが・・・どうしても 上手く行きません。
さて 困った!(-_-;)💦

みなさまは どんな 画像縮小ソフトをお使いですか? 
Windows 10でも動く、便利な無料ソフトがあれば 教えて下さい。 よろしく お願いします!
画像縮小ソフトが見つかるまで 更新出来ないと思いますので・・・あらかじめ お知らせいたします(^_^)



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“野鳥の楽園”_____ツグミ・シジュウカラ・ベニマシコ・メジロ・ヒヨドリ・ヤマガラなど


【2016-2-20(土) 記 】 

blog_line1.gif


 日めくりの・・・今日の金言

『 尊敬し目標にできるライバルを 』

blog_line1.gif


先に、ミヤマホウジロをUPしましたが・・・時系列的には、次の様な小鳥たちが警戒しながらも、水を飲んだり、水浴びをするために やって来ました。

12:32pm  水場に座り込み、微動もせずに 小鳥たちが来るのをジッーと待ちます(^o^)

12:37pm  ツグミがやって来ました。
         ツグミは ここで、 水を飲むだけで、 水浴びはしません
         ⇊
ar-tsugumi__3 (2)

12:41pm  ツグミに気を取られていたら・・・シジュウカラが いつの間にか来ていて 水浴びしていました(^o^) 
     ⇊
ar-shijyuukara_40 (2)

12:43pm   おっ! ベニマシコ♀(雌)です!      ⇊
benimashiko__102 (2)

ここには♂(雄)が来ないですね!
     ⇊
ar-benimashiko__89 (3)

12:45pm   メジロも良く来ます!(^-^)
     ⇊
sr-mejiro__204 (2)

12:47pm   あれあれ・・・ヒヨドリまで来ました!
     ⇊
sr-hiyodori__127 (2)

12:49pm   可愛いヤマガラも 良く来る方です!
     ⇊
ar-yamagara__136 (2)



ーーーー▶“野鳥の楽園”_____へ。
 



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“野鳥の楽園”_____ミヤマホオジロ(冬鳥)

【2016-2-19(金) 記 】 

blog_line1.gif


★日めくりの・・・今日の金言

『人を動かすには真心をもって』

blog_line1.gif


ウィンターコスモスさまがUPされている
 『アトリの大群』
の動画! 凄ッ! 
このような 野鳥の大群は見たことがありません! 
みなさまも 是非、ご覧下さい!


blog_line1.gif


先日、ミヤマホオジロを撮ったのですが、画像が良くないので、 綺麗に撮りたいと・・・今日は、また、“野鳥の楽園”へ!♪(^^)

水場で待っていると・・・ツグミが良く来ます(^o^)
その次によく顔を見せるのは メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ・・・などですが・・・一羽の鳥が飛んで来ました!
カシラダカかな?・・・と思ったら、顔の付近に黄色が見えました!
( 来た! ミヤマホオジロだ! )・・・心臓が トックン!

綺麗に撮ろうと思ったのですが・・・なかなか 難しいですね(^^;)💦
     
ar-miyamahoojiro__361 (BB_Blog)



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ミコアイサ(冬鳥)


【2016-2-18(木) 記 】 

「日めくりの今日の金言」・・・『厳しさを苦痛としない心を養おう』

blog_line1.gif


ウィンターコスモスさまがUPされている 『アトリの大群』の動画! 凄ッ! こんな野鳥の大群は見たことがありません! みなさまも 是非、ご覧ください!

blog_line1.gif


今日は、市内の「大池」へ。
良く猛禽のミサゴ(留鳥、絶滅危惧種)が 飛んで来る池です。
池に着いたら もう来ていました!
     ⇊
ar-misago__398 (bb)

啼いているようですが・・・啼き声は聞こえませんでした(^-^)
     ⇊
ar-misago__408 (2)

遊歩道でエサを探しているアオジ(漂鳥)を撮っていると・・・散歩している人が通ったので、飛びました^^;;
      ⇊
ar-aoji__627 (2)

暫く、動かないで待っていると 戻って来るだろうと思い、待っていましたら 樹の所に小鳥の影が!
アオジが戻って来たかな?・・・と思って カメラを向けると・・・メジロ(留鳥・漂鳥)でした!
余りにも近過ぎるので 却って慌てまして・・・
     ⇊
ar-mejiro__441 (2)

ピントが合って居ません(>_<) 
ピントがずれていますので ピンズレです(^〇^)
     ⇊
ar-mejiro__451 (2)

池の方に白いものが見えたので・・・あれっ?・・・と思ったら・・・
これまた至近距離にミコアイサ♂(雄)(通称はパンダガモ、冬鳥)です!
     ⇊
ar-mikoaisa__273 (2)

こんなに近くから撮れるとは・・・幸運です!
     ⇊
ar-mikoaisa__280 (2)

数枚撮ったら やっと気付き・・・逃走を図ります!(^o^)
     ⇊
ar-mikoaisa__309 (2)

ミコアイサも、助走をしなければ飛び立てません!
     ⇊
ar-mikoaisa__317 (2)

ar-mikoaisa__318 (2)

ar-mikoaisa__320 (2)

飛びました!
    ⇊
ar-mikoaisa__321 (2)

ar-mikoaisa__323 (2)

対岸まで逃げました!
     ⇊
ar-mikoaisa__334 (2)



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶オシドリとカワアイサ


【2016-2-17(水) 記 】 

「日めくりの今日の金言」・・・『知恵を絞って 人の三倍働こう』

blog_line1.gif


今日は、大河まで行きました(^^)
まず、オシドリが まだ居るかな?・・・と、以前 オシドリが居た所へ行ってみると・・・河の中央付近が賑やかです!♪(^^)
急いで車を道路脇の空き地に停めて・・・木陰から覗くと・・・50m先にオシドリたちです!
マガモのカップルとカイツブリが 一緒でした(^-^)
     ⇊
ar-oshidori__391 (2)

数えてみると、♂(雄)が16羽、 ♀(雌)が15羽のようです。
雌雄の釣合いは取れていますね!♪(^^)♪
     ⇊
ar-oshidori__337 (bb)

右へ行ったり 左へ行ったりしています(^-^)
     ⇊
ar-oshidori__194 (2)

賑やかなオシドリが見られたので、 次はカワアイサです。
これはダムまで行かないと 見られません。 移動します(^-^)

ダムに着くと、白い水鳥が3羽見えます(^-^)
お目当ての カワアイサですv(^^)
     ⇊
ar-kawaaisa__996 (2)

一番後ろのカワアイサが 私の方を見ました。
     ⇊
ar-kawaaisa__997 (2)

一旦 顔を戻したのですが・・・
     ⇊
ar-kawaaisa__998 (2)

次の瞬間 ザバッ!
どうやって 他の2羽に合図したのか 全く分かりませんが、 3羽同時に飛び発ち開始です!
     ⇊
ar-kawaaisa__999 (2)

飛行機が滑走するように 水面を駆け・・・
     ⇊
ar-kawaaisa__1 (2)

加速し・・・
  ⇊
ar-kawaaisa__5 (2)

浮力が得られると 飛び立ちます!
     ⇊
ar-kawaaisa__11 (2)



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶野鳥情報 (その3)_ イカル・コイカルだ!

【2016-2-16(火) 記 】 

「日めくりの今日の金言」・・・『自説に固執せず 大勢の意見を聞く』

blog_line1.gif


連絡を頂いた野鳥情報に基づき、 今日は、早めに家を出て、初めての公園へ イカル・コイカルを探しに行きました!
公園に着いて・・・何処に居るのかなぁーと探していると、大きな望遠レンズを三脚に据えた人がやって来たので、
  「イカルやコイカルは まだ居ますかね?」と聞くと、
  「去年は そこで撮ったのだけど・・・今年は何処かな?」
二人で キョロキョロしていると・・・通りかかった人が、
  「イカルなら そこですよ」 と、 背後を指さして教えてくれました♪(^^)

云われた所へ行ってみると・・・既に2人の“鳥撮り人(びと)”が 三脚を据えていました。
挨拶して 加わります。
暫くすると、来た!・・・との声!に、 身構えます(^o^)
来ました! 初見のイカル(避寒のために渡って来た冬鳥)です!ヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-ikaru__72 (2)

イカルは 10数羽居るようです(^o^)
     ⇊
ar-ikaru__75 (2)

ar-ikaru__83 (2)

ar-ikaru__101 (2)

ar-ikaru__79 (2)

こんな顔をしてました(^〇^)
     ⇊     
ar-ikaru__99 (2)



暫くすると、これまた初見のコイカルが やって来ました!
♀(雌)でしょうね!
     ⇊
ar-koikaru__147 (2)

ar-koikaru__122 (2)

イカルの群に混じって コイカルは この一羽しかいないそうです^^;;
     ⇊
ar-koikaru__138 (2)

一羽しか居ないコイカルが・・・良く姿を現してくれたものです!♪(^^)♪
     ⇊
ar-koikarru__129 (2)

直ぐに撮れたので 大満足!
公園内を一周して 他の小鳥を探しましたが 居ません。
それで、“野鳥の楽園”へ移動して、 いつもの小鳥たちと遊んでから 帰宅しました!
良い一日でした!♪(^^)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ 野鳥情報 (その2)


【2016-2-15(月) 記 】 

「日めくりの今日の金言」・・・『明朗は健康の父、愛情は幸福の母』

blog_line1.gif


みんな ミサゴが池に飛び込んで魚を獲るのを期待したのですが・・・ダメでした(^^;)
     ⇊
ar-misago__187 (2)

オシドリは  なかなか出て来ません。
それで、また 退屈しのぎに 見えるものは何でも撮ります(^o^)
ヨシガモのカップルです(^^)
     ⇊
ar-yoshigamo__635 (BB) - コピー

ナンキンハゼの実を食べに、今度はキジバトがやって来ました(^o^)
     ⇊
ar-kijibato__536 (2)

カワセミが飛んで来て、 枝に留まりました!(^o^)
     ⇊
ar-kawasemi__358 (2)

池に飛び込んだのですが飛び込んだところは・・・ 撮れず!
     ⇊
ar-kawasemi__382 (2)

魚を咥えて 別の木に向かっています(^^)
     ⇊
ar-kawasemi__387 (2)

魚は まだクチバシで挟んでいます♪(^^)
     ⇊
ar-kawasemi__395 (2)

また飛んで、元の木に戻りました(^-^)
     ⇊
ar-kawasemi__417 (2)

やっとオシドリが出て来て 歓声が上がりましたが・・・
     ⇊、
ar-oshidori__578 (2)

枝が邪魔をして みんなガッカリです!(^〇^)
トモエガモは 居るのか居ないのか 最期まで出て来ませんでした^^;;
     ⇊
ar-oshidori__604 (2)



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶野鳥情報 (その1)


【2016-2-14(日) 記 】 

「日めくりの今日の金言」・・・『反省をテコに 自己改造をしよう』

blog_line1.gif


今日の昼間は暑く、22.5℃にもなりました!
車の中は暑くて暑くて・・・今年初めて 「冷房」 にしました! (^^;)💦

さて・・・イカル・コイカル・トモエガモの野鳥情報を頂いたので・・・出発しましたが、イカル・コイカルに行くには 少し時間が足りないものですから、 途中から行先を変更して 郊外の大池=水辺の公園へ、トモエガモに会いに行きました!

この間、偶然オシドリを見かけた橋の上に、大砲が並んでいます(^o^)
ここだなー?と思って、 CM = 鳥撮り人(びと)に 「トモエガモは まだ居ますか?」と聞くと、
「トモエガモ? トモエはまだ居るけど・・・もう撮りすぎるくらい撮ったから ここに来ている人は もう誰も撮らないよ」
「じゃあー何を撮ってますか?」
「オシドリ」
「オシドリは 何処にでも居ますよ・・・トモエガモの方が希少でしょう(^o^)」
「ところが 出て来ないのよー」

待っても、待っても トモエガモもオシドリも 木立が密集した入江の奥から 姿を現わしません^^;;
仕方がないので、 待ちながら 見える範囲の水鳥を撮りました。

カンムリカイツブリ(冬鳥)。
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi __1 (2)

水面を駆けるカイツブリ(留鳥・漂鳥)。
     ⇊
ar-kaitsuburi__45 (2)

メジロ(留鳥・漂鳥)が南京ハゼの実を食べに来ました。
撮れませんでしたが・・・あの小さな口で 大きな実を食べるのを 見ましたよ!♪(^^)
     ⇊
ar-mejiro__111 (2)

ar-mejiro__122 (2)

ar-mejiro__97 (2)

ar-mejiro__147 (2)

誰かが、「魚を掴んでいる」と叫びました!
見ると・・・遠くに 飛び去るミサゴ(留鳥)が見えました。
「また 来るんじゃないの?」と誰かが言いました。

その通りでした!
暫くすると・・・「来た!」の声!
みんな一斉に振り向いて 空を飛んでいるミサゴを撮り始めました!
     ⇊
ar-misago__193 (2)

絶滅危惧種です。
     ⇊
ar-misago__170 (2)

魚しか食べません。
     ⇊
ar-misago__187 (2)


ーーー▶ 野鳥情報 (その2) へ。


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“野鳥の楽園” ❹__小鳥たち!


【2016-2-13(土) 記 】 

「日めくりの今日の金言」・・・『毎日の生活に たえず新鮮な工夫を』

blog_line1.gif


なにしろ 小川沿いの小径200mを歩くだけで、 次から次へと小鳥が飛ぶので・・・正に ここは“野鳥の楽園”です。
川床から 枝に飛上がった あれは?
アオジ(漂鳥)でした!
     ⇊
ar-aoji__862 (2)

ジョウビタキ♂(雄)(冬鳥)も居ました!
ここには♂(雄)が 4羽くらい居るようです。
     ⇊
ar-jyoubitaki__959 (2)

川を見ると いつものらしい キセキレイ(漂鳥・留鳥)が!(^o^)
     ⇊
ar-kisekirei__143 (2)

食べ物を探して あちらこちらと 歩いています(^-^)
     ⇊
ar-tsugumi__137 (2)

少し先へ歩いて行くと、綺麗なツグミ(渡って来た冬鳥)が居ました!
     ⇊
ar-tsugumi__97 (2)

エナガ(留鳥・漂鳥)が 茎の中の虫を探していました!
     ⇊
ar-enaga__303 (2)

エナガは 8グラムくらいの 小さな小鳥のようです。
可愛いですね!(^o^)
     ⇊
ar-enaga__310 (2)

そして 川の中で 水浴びをしてました(^o^)
     ⇊
ar-enaga__338 (2)

シロハラ(冬鳥)が 怖い顔をしてました(^〇^)
     ⇊
ar-shirohara__1839 (2)

不機嫌そうです(^〇^)
     ⇊
ar-shirohara__1845 (2)

「何だ? あれは?」
     ⇊
ar-shirohara__1851 (2)

目の前のヤマハゼの実を食べに、飛んで来たメジロ・・・カエルのような恰好でした(^〇^)
     ⇊
ar-mejiro__1806 (2)


ーーー▶“野鳥の楽園” ➎__小鳥たち!へ。



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“野鳥の楽園” ❸__その他の鳥たち!


【2016-2-12(金) 記 】 

「日めくりの今日の金言」・・・『環境と年齢と仕事に応じた目標を』

blog_line1.gif


小川に沿った小径を歩きます。
なにしろ ここは小鳥が多いものですから・・・次から次へと 小鳥が撮れます!(^〇^)

メジロが 樹の窪み(=洞 うろ )に溜まっているらしい水を飲んでいました(^-^)
     ⇊
ar-mejiro__257 (2)

メジロはいいですね!
メジロが好きになって、ハンドルネームを「メジロ」としたことも あります♪(^^)
     ⇊
ar-mejiro__795 (2)

数羽が一斉に飛んだので、カシラダカかと思って撮ったら・・・珍鳥でした!^^;;
スズメも 数を半減させているようなので そのうち 絶滅危惧種になるかも?
     ⇊
ar-suzume__266 (2)

川に沿って 先の方へ進みます。
ヤマガラが食べ物を探しています(^^)
     ⇊
ar-yamagara__707 (2)

エゴノキの実のようなものを見つけました!
     ⇊
ar-yamagara__291 (2)

また数羽が一斉に飛びました!
今度は カシラダカでした♪(^^)
ホオジロ科の鳥たちは 同定が難しいですね! (^^;)💦
     ⇊  
ar-kashiradaka__762 (2)

ルリビタキ♀(雌)が飛んで来ました!
可愛い顔をしていますね!(^^)
     ⇊
ar-ruribitaki__781 (2)


ーー『 ▶“野鳥の楽園”__❹__その他の鳥たち! 』へ。



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“野鳥の楽園” ❷__トビとカラスの空中戦!


【2016-2-11(木) 記 】 

「日めくりの今日の金言」・・・『時間の節約は 命の延長につながる』

blog_line1.gif


小川の周辺や、対岸の木の付近、 前方の木の枝などを見ながら 先の方へユックリ歩いて行きます(^o^)
ふと 空を見ると・・・数羽が 啼き声も出さず・・・争っているようです(^^;)💦
     ⇊
ar-tobi__39 (2)

トビのようですね!
     ⇊
ar-tobi__7 (2)

複数のトビを 同時に見るのは初めてです(^o^)
     ⇊
ar-tobi__60 (2)

トビ同士の争いかと思ったのですが・・・カラスが居ますね!
カラスは トビに限らず、ミサゴなどの猛禽を数羽で攻撃しているのを 時々 見かけます。
“縄張り”意識が 強いのでしょうか?
北海道では、カラスがオジロワシや、オオワシを追いかけるようです(^o^)
     ⇊
ar-tobi__97 (2)

カラスがトビを攻撃しているようです(^o^)
     ⇊
ar-tobi__105 (2)

猛禽も逃げないでカラスを攻撃すればいいのにと・・・下から眺めていて 悔しい思いをするのですが・・・(^〇^)、 このトビはカラスに反撃しているようです♪(^^)
     ⇊
ar-tobi__96 (2)




ーー『▶“野鳥の楽園”__❸__その他の鳥たち!』へ。


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“野鳥の楽園” ➊__ウグイス!


【2016-2-10(水) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


「日めくりの今日の金言」・・・『毎日の仕事にベストを尽くそう』

blog_line1.gif


今日は晴れたので、イソイソと “野鳥の楽園”まで車を走らせました!
いつもの 小川沿いの小径を歩きます(^o^)

15mくらい距離がある 対岸の草叢で 何かが動きました!
アオジかな?・・・と思って 望遠レンズを向けて 見ると・・・なんと!
ウグイスのようです!@@
     ⇊
ar-uguisu__1969 (blog) (2)

こんな所にウグイスが居るとは!
     ⇊
ar-uguisu__1971 (2)

ウグイスを撮るのは 久し振りです!(^〇^)
     ⇊
ar-uguisu__1973 (3)

ウグイス色は、黄緑色のメジロの羽の色かと思っていましたが・・・正に このウグイスの背中の羽の色を指すようです(^0^)
     ⇊
ar-uguisu__1983 (2)



ーーー『▶“野鳥の楽園” ❷__トビとカラス!』へ。



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶オシドリだ!


【2016-2-9(火) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


「日めくりの今日の金言」・・・『病気は身体の故障ではなく 心の故障』

blog_line1.gif


かぜくささまがコゲラの動画をUPされましたので、御諒解を得ないで紹介させて頂きますm(_ _)m
コゲラの速い動きと、身体のバランスをとるために、尾羽を上手に使っているのを 特に注目して下さい!v(^^)

blog_line1.gif


今日は、陽が射したり 小雨になったりで・・・変な天気でした(^^;)
郊外の “水辺の公園”を歩きました。

また、ミコアイサを撮っていると・・・(^^;)💦
     ⇊
ar-mikoaisa__58 (2)

カンムリカイツブリが前を横切りました!
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__16 (2)

次に、 ミコアイサの後に来たのは・・・
ぎゃあぉー! オシドリです!
     ⇊  
ar-oshidori__37 (2)

以前、この池にオシドリが来たことがあるとは聞いていましたが・・・今シーズンも来ているとは!@@
     ⇊
ar-oshidori__43 (2)

仲間たちの後を通って・・・
ar-oshidori___60 (2)

木立の中へ入って姿を消しました(^o^)
これまでは 遠くからオシドリを撮っていましたが・・・今回が 一番近くからオシドリを撮ったことになると思います!♪(^^)
     ⇊
ar-oshidori___62 (2)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶郊外の大池へ


【2016-2-8(月) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


「日めくりの今日の金言」・・・『輝く太陽があってこそ 穀物が実る』

blog_line1.gif


今日は、初夏のような 暑い日でした!
まず、植物園の近くにある林を  覗いてみました。
ここは 毎冬、 ルリビタキの♂(雄)が来ていたのですが・・・2年前から姿を見せなくなっています。
今シーズンは ルリビタキの♀(雌)が来ていました!♪(^^)
     ⇊
ar-ruribitaki__15 (2)

移動して、渡り鳥の水鳥が来ることで有名だった郊外の池を覗きました。
池の横に「配送センター」が出来てから 水鳥が激減したと言うことでしたが・・・なるほど・・・ヒドリガモガ主体の、20羽くらいの水鳥しか池に浮かんでいません。 
環境が変わると・・・水鳥の楽園も 寂れますね!(^^;;)💦
ミコアイサ(通称: パンダガモ)が居たので、撮りました!
     ⇊
ar-mikoaisa__500 (2)

移動して・・・一度しか行ったことが無い 郊外の池(周囲一周は2.3km)に行きました!
池の遊歩道を歩き始めて、水面を眺めると・・・ここもヒドリガモガ多く、他にマガモ、ホシハジロと冴えません^^;;
ミコアイサの白い姿が! ♂(雄)が一羽だけのようです(^o^)
     ⇊
ar-mikoaisa__585 (2)

遠くに居たのですが・・・動かずに 突っ立って眺めていると 15mくらい先までやって来ました!
     ⇊
ar-mikoaisa__604 (2)

良く潜ります(^o^)
潜っている時間を数えてみたら・・・ゆっくり数えて16(約16秒)で浮き上がっていました。 
カイツブリは 20(約20秒)くらい数えると浮き上がります。
     ⇊
ar-mikoaisa__602 (2)

池の周りを歩いて行くと…林の中でエサを探している鳥が居ます。
暗い林の中を ちょっと覗くと・・・飛んで木の枝に!
撮ってみると シロハラ(避寒で渡って来た冬鳥)でした(^^)
     ⇊
ar-shirohara__672 (2)

その先に ヤマハゼの木があり、小鳥が来ているようです。
シジュウカラですね(^^)
     ⇊
ar-shijyuukara__718 (2)

立ち止まって見ていると・・・コゲラ(留鳥)が飛んで来ました!
目の後方の頭部に 赤い毛が見えているので ♂(雄)ですv(^^) 
     ⇊
ar-kogera__704 (2)

最近、 コゲラには殆ど出合わないので 密着取材 開始です!(^-^)
     ⇊
ar-kogera__700 (2)

動きがとても速いので 撮るのは大変です(^^;)
     ⇊     
ar-kogera__737 (2)

この鋭い爪があるので、どのような姿勢になっても 落ちません(^-^)
     ⇊
ar-kogera__747 (2)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ 撮った! ミヤマホオジロ!


【2016-2-7(日) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


「日めくりの今日の金言」・・・『慎重な行動は成功に通じている』

blog_line1.gif


ミヤマホオジロや ベニマシコの♂(雄)を撮りたいと思い、今日も、“野鳥の楽園”の 『水場』へ!
メジロ、ツグミ、ホオジロ、シジュウカラ、ベニマシコ♀(雌)、ルリビタキ♀(雌)、ヤマガラ、アオジ。。。と、いつもの顔ぶれが来ましたが・・・ドッと鳥たちが来た時、枝に留まったのは・・・ミヤマホオジロの♀(雌)のようです!ヽ(^^)ノ
    ⇊
ar-miyamahoojiro__135 (Bl)

ar-miyamahoojiro__125 (2)

ar-miyamahoojiro__141 (2)

ar-miyamahoojiro__143 (2)

ar-miyamahoojiro__140 (Bl)

ar-miyamahoojiro__139 (Bl)

 ar-miyamahoojiro__121 (2)


ミヤマホオジロ♀(雌)を撮るのに 夢中になっていましたが・・・♂(雄)が来ているはずだと やっと気付きました!(^^;)💦
♀(雌)の向う側を見ると・・・胸がドッキン! 居ました! ♂(雄)です!ヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-miyamahoojiro__165 (2)

撮りました! 3年前くらいに スコープで見たことはあったのですが・・・初撮りです!ヽ(^。^)ノ 
しかし、3m先くらいなので、一枚撮ったら 何か異常な気配を感じたようです!
逃げ腰になり・・・歩いて茂みの中に入ってしまいました(^^;)💦
     ⇊
ar-miyamahoojiro__169 (2)
 、
♂(雄)が居なくなっても・・・♀(雌)は まだ居残ってました(^o^)
カップルではなかったようです(^-^)
     ⇊
ar-miyamahoojiro__175.jpg


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“野鳥の楽園”の鳥たち! (その5) 


【2016-2-6(土) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


「日めくりの今日の金言」・・・『常に流れている水は腐らない』

blog_line1.gif


ベニマシコ♀(雌)が またやって来ました!♪(^^)♪
     ⇊
ar-benimashiko__771 (2)

安全を確かめて 降りて来ました!
     ⇊
ar-benimashiko__779 (2)

水を飲んで  嬉しそうです!
     ⇊
ar-benimashiko__795 (2)

水場を離れます(^^)
     ⇊
ar-benimashiko__801 (2)

入れ替わりに、また ベニマシコの♀(雌)が来て、 水を飲んでいます。
赤い♂(雄)が来てくれると いいのですが 来ませんね(^^;)
     ⇊
ar-benimashiko__825 (2)

動くと鳥が逃げるので・・・長い間固まっていると、足腰が痛くなって来ました(^^;)
それで、緑地内を移動して いつもの川沿いの小径を歩きました(^o^)

エナガが 草の実を食べています(^-^)
     ⇊
ar-enaga__832 (2)

ar-enaga__926 (2)

シジュウカラも 居ました(^^)
     ⇊
ar-shijyuukara __919 (2)

先の方に歩いて行くと・・・ぎゃあぉー!@@
あの青い鳥は 今季 初めて出会うルリビタキの♂(雄)・・・幸せの青い鳥です!
一枚撮ったら 飛び去りました(^^;;;
     ⇊
ar-ruribitaki__168 (2)

おやっ!? あまり見かけない・・・あれは??
タヒバリに似ていますが・・・
     ⇊
ar-binzui__208 (2)

白斑(赤い矢印)があるから、『ビンズイ』 ですね!v(^^)
     ⇊
binzui__208 (3)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“野鳥の楽園”の鳥たち! (その4) 


【2016-2-5(金) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


「日めくりの今日の金言」・・・『実践に裏打ちされた理論を持とう』

blog_line1.gif


時々、鳥が来るのが途切れるのですが・・・それでも5分くらい待つと 何らかの鳥が来ます!♪(^^)
弱肉強食の世界ですから、 小鳥たちは非常に周囲を警戒しています。

水を飲んだり、水浴びをしたいと思っても、 まず“水場”の上を飛び、危険なことがないか確かめて、遠くの木に留まります。
そこで暫く様子を伺い、安全なようだと思ったら、“水場”の近くの木に移動して また、様子を伺ます。
そして、安全を確認すると  やっと“水場”に降り立ちます(^o^)

ホオジロがやって来ました!
遠くの木に留まりました(^o^)
     ⇊
ar-hoojiro__409 (2)

安全だと思ったようで、近くの木に飛んで来ました!(^-^)
しかし・・・遊歩道で足音がしたので、 飛び去りました!
     ⇊
ar-hoojiro__432 (2)

ar-hoojiro__406 (2)

ar-hoojiro__448 (2)

直ぐに シジュウカラがやって来ました!
警戒心が それ程でもないようで、“水場”の近くの木に留まり 案外短時間で、“水場”に降り立ちました!
     ⇊
ar-shijyuukara__272 (2)

水を飲んでから・・・
     ⇊
ar-shijyuukara_505 (2)

水浴び開始です!(^-^)
     ⇊
ar-shijyuukara_543 (2)

水浴びしながらも、左右を見て 警戒しています(^o^)
     ⇊
ar-shijyuukara_554 (2)

バシャ バシャ・・・
     ⇊
ar-shijyuukara_564 (2)

シジュウカラが水浴びしているうちに・・・ルリビタキ♀(雌)が 来ていました@@
ルリビタキモ 水を一口飲んでから 周囲を警戒し・・・何か異変を感じたようで 飛び去りました!^^;;
     ⇊
ar-ruribitaki__671 (2)

メジロがまた来ました!
良く来るのは、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラの順でしょうか(^-^)
     ⇊
ar-mejiro__569 (2)


ーーー▶“野鳥の楽園”の鳥たち! (その5) へ。



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“野鳥の楽園”の鳥たち! (その3) 


【2016-2-4(木) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


「日めくりの今日の金言」・・・『受けるより 与える方が幸せ』

blog_line1.gif


“野鳥の楽園”で、昨日撮ったカワセミ♂(雄)です!♪(^^)♪
     ⇊
ar-kawasemi__89 (2)

blog_line1.gif


水場に、メジロが3羽 やって来ました!(^o^)
     ⇊
ar-mejiro__172 (2)

メジロは可愛い顔をしていますが、時には厳しい表情をします!(^^)
     ⇊
ar-mejiro__175 (2)

このメジロは、水を飲んだ後 水浴びをする心算です!
     ⇊
ar-mejiro__187 (2)


-----▶“野鳥の楽園”の鳥たち! (その4) へ



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“野鳥の楽園”の鳥たち! (その2)


【2016-2-3(水) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


「日めくりの今日の金言」・・・『人間愛に貫かれた 信念を持とう』

blog_line1.gif


ウソが水を飲み始めた時、 右目の隅で何かが動いたのが見えました(^.^)
何だろう?・・・と思って、望遠レンズを向ける・・・ギャオー!@@
ベニマシコ の♀(雌)です♪(^0^)
これまた、今年初です!♪ (画像は最初から 露出補正を間違えて 白飛びの見難い画像になっていますm(_ _)m)
     ⇊
benimashiko__65 (2)
 
水を飲みに来たようです♪(^^)
     ⇊
benimashiko__69 (2)

「のどがカラカラだ! あっ! 水だ!」
     ⇊
ar-benimashiko__71 (2)

水を飲もうとしています。
     ⇊
ar-benimashiko__74 (2)

水は飲んだようですが・・・
     ⇊
ar-benimashiko__79 (2)

ヤマガラに追い払われました!(^^;)💦
     ⇊
ar-yamagara__81 (2)

大型の鳥_ツグミもやって来ました!
     ⇊
ar-tsugumi__91 (2)


水を飲んでいます!
    ⇊
ar-tsugumi__103 (2)



----▶“野鳥の楽園”の鳥たち! (その3) へ。





blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“野鳥の楽園”の小鳥たち! (その1)


【2016-2-2(火) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


「日めくりの今日の金言」・・・『自分の分を守り 決して無理をしない』

blog_line1.gif


今日は晴れたので、“野鳥の楽園”に行き、100均で買った簡易椅子を持って、急いで森の中の,
私が見つけたv(^^) __「水場」__へ行きました!
小鳥たちは 来るかな? 期待で、ワクワク ドキドキ!

待つこと10分・・・何の変化もありません(^^;)💦
この間 ヤマガラをここで撮ったのは もう少し遅い時間だったかな?・・・と思い、 まずは いつもの川沿いの小径を歩いて来ようかと思った時・・・微かな羽音がしました。
眼を上げて見回すと・・・1羽の小鳥が枝に留まっています!♪(^^)♪
急いでカメラを向けると・・・ギャアオー! う~そっ~!@@
今年初の ウソ♀(雌)(漂鳥・冬鳥)です!ヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-uso__13 (2)

この鳥の名前 ウソ(鷽)は、 昔、人間が吹く口笛のことをオソと呼び、この鳥の鳴き声が口笛のようなのでウソとなったとか。
 (“サントリー日本の鳥百科”より)

右を見て・・・
   ⇊
ar-uso__18 (2)

左を見て・・・
   ⇊
ar-uso__22 (2)

上を見て・・・警戒しています。
     ⇊
ar-uso__26 (2)

この安全を確かめる動作を 3回ずつ繰り返し・・・やっと下に降りて来ました(^o^)
     ⇊
ar-uso__53 (2)

そして、水を飲み始めました(^-^)
     ⇊
ar-uso__54 (2)


----▶“野鳥の楽園”の鳥たち! (その2) へ。


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶巨大池の周囲7.4kmを歩く!


【2016-2-1(月) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


今日の「日めくり」の金言・・・『工夫というものは無限にある』

blog_line1.gif


正月から、早くも一ヶ月が過ぎ・・・2月になりました!
何か 新しいことをしないと 月日の流れを 早いと感じるそうですね!

相変わらず、同じことをしていまして・・・一昨日は 巨大池を訪ねました!
初めて行って ウミアイサ(渡って来た冬鳥) を撮った所で、 周囲が7.4kmもある巨大池です!
 
池の周囲を 歩けども 歩けども・・・野鳥は居ません!
ヤマハゼの所に来て やっと小鳥が居ました!
メジロ(留鳥・漂鳥)です(^-^)
   ⇊
ar-mejiro__12 (2)

メジロが飛び去ると・・・ルリビタキ♀(雌)(国内を移動する漂鳥)がやって来ました!
     ⇊
ar-ruribitaki__45 (2)

今季は まだ青い♂(雄)には出会えません^^;;
     ⇊
ar-ruribitaki__37 (2)

飛びました!
   ⇊
ar-ruribitaki__40 (2)

先へ歩いて行きます(^^)
ヤマハゼや ヌルデの木は 何本もあるのですが・・・木があっても鳥が居るとは限りません^^;;
やっと、シジュウカラ(留鳥。漂鳥)が居ました(^-^)
     ⇊
ar-shijyuukara__99 (2)

池に突き出した木の枝に 青いものが見えました!
カワセミ(留鳥)です!
     ⇊
ar-kawasemi__59 (2)

後姿では面白くないので、 横顔を撮ろうと・・・少し横に動いて一枚撮ったら 気配を察知され、 逃げられました!(>_<)
     ⇊
ar-kawasemi__74 (2)

出発点が正面に見えたので 池の半分まで来たのだと思いました。
池の半分なら 後戻りしても、  このまま進んで一周しても 同じ距離だと思い、これまで一周したことは無いので そのまま進むことにしました。

暫く歩くと、今度はジョウビタキ♀(雌)(渡って来た冬鳥) が居ました!
     ⇊
ar-jyoubitaki____226 (2)

そこへ コゲラ(留鳥)が飛んで来ました!♪(^^)
久し振りに出会った 日本で一番小さなキツツキなので・・・密着取材です!
必死になって撮りました!(^o^)
     ⇊
ar-kogera__92 (2)

ar-kogera__257 (2)

ar-kogera__266 (2)

ar-kogera__270 (BB)

ar-kogera__272 (2)

ar-kogera__274 (2)

コゲラが居なくなり・・・歩けども 歩けども・・・入り組んだ遊歩道で・・・出発点が対岸に見えているのですが 一向に近付かないのです。 そのうち汗が吹き出し、 足が疲れて来ました! ちょっと計算を間違ったようです(>_<)

ヘトヘトになって、出発点に着いた時には ホッとしました! 
7,4kmの池の周りは、 通常、 1時間40分で一周出来るそうですが・・・私は3時間半かかりました!(^。^)💦
完走ならぬ「完歩」 したとの、達成感は 微かにありましたね v(^〇^)
ヤレヤレと思って池を見ると・・・ここにもミコアイサ(通称はパンダガモ、 渡って来た冬鳥) が4羽 居ました♪(^^) 
     ⇊
ar-mikoaisa__530 (2)

カップルのようですね?  後ろの 茶色の頭は、♀(雌)です。
     ⇊
ar-mikoaisa__470 (2)



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
*********************
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
*********************

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-