FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶巨大池の周囲7.4kmを歩く!

        

【2016-2-1(月) 記 】 ■(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) ■今日の「日めくり」の金言・・・『工夫というものは無限にある』正月から、早くも一ヶ月が過ぎ・・・2月になりました!何か 新しいことをしないと 月日の流れを 早いと感じるそうですね!相変わらず、同じことをしていまして・・・一昨日は 巨大池を訪ねました!初めて行って ウミア...

... 続きを読む


【2016-2-1(月) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


今日の「日めくり」の金言・・・『工夫というものは無限にある』

blog_line1.gif


正月から、早くも一ヶ月が過ぎ・・・2月になりました!
何か 新しいことをしないと 月日の流れを 早いと感じるそうですね!

相変わらず、同じことをしていまして・・・一昨日は 巨大池を訪ねました!
初めて行って ウミアイサ(渡って来た冬鳥) を撮った所で、 周囲が7.4kmもある巨大池です!
 
池の周囲を 歩けども 歩けども・・・野鳥は居ません!
ヤマハゼの所に来て やっと小鳥が居ました!
メジロ(留鳥・漂鳥)です(^-^)
   ⇊
ar-mejiro__12 (2)

メジロが飛び去ると・・・ルリビタキ♀(雌)(国内を移動する漂鳥)がやって来ました!
     ⇊
ar-ruribitaki__45 (2)

今季は まだ青い♂(雄)には出会えません^^;;
     ⇊
ar-ruribitaki__37 (2)

飛びました!
   ⇊
ar-ruribitaki__40 (2)

先へ歩いて行きます(^^)
ヤマハゼや ヌルデの木は 何本もあるのですが・・・木があっても鳥が居るとは限りません^^;;
やっと、シジュウカラ(留鳥。漂鳥)が居ました(^-^)
     ⇊
ar-shijyuukara__99 (2)

池に突き出した木の枝に 青いものが見えました!
カワセミ(留鳥)です!
     ⇊
ar-kawasemi__59 (2)

後姿では面白くないので、 横顔を撮ろうと・・・少し横に動いて一枚撮ったら 気配を察知され、 逃げられました!(>_<)
     ⇊
ar-kawasemi__74 (2)

出発点が正面に見えたので 池の半分まで来たのだと思いました。
池の半分なら 後戻りしても、  このまま進んで一周しても 同じ距離だと思い、これまで一周したことは無いので そのまま進むことにしました。

暫く歩くと、今度はジョウビタキ♀(雌)(渡って来た冬鳥) が居ました!
     ⇊
ar-jyoubitaki____226 (2)

そこへ コゲラ(留鳥)が飛んで来ました!♪(^^)
久し振りに出会った 日本で一番小さなキツツキなので・・・密着取材です!
必死になって撮りました!(^o^)
     ⇊
ar-kogera__92 (2)

ar-kogera__257 (2)

ar-kogera__266 (2)

ar-kogera__270 (BB)

ar-kogera__272 (2)

ar-kogera__274 (2)

コゲラが居なくなり・・・歩けども 歩けども・・・入り組んだ遊歩道で・・・出発点が対岸に見えているのですが 一向に近付かないのです。 そのうち汗が吹き出し、 足が疲れて来ました! ちょっと計算を間違ったようです(>_<)

ヘトヘトになって、出発点に着いた時には ホッとしました! 
7,4kmの池の周りは、 通常、 1時間40分で一周出来るそうですが・・・私は3時間半かかりました!(^。^)💦
完走ならぬ「完歩」 したとの、達成感は 微かにありましたね v(^〇^)
ヤレヤレと思って池を見ると・・・ここにもミコアイサ(通称はパンダガモ、 渡って来た冬鳥) が4羽 居ました♪(^^) 
     ⇊
ar-mikoaisa__530 (2)

カップルのようですね?  後ろの 茶色の頭は、♀(雌)です。
     ⇊
ar-mikoaisa__470 (2)



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

    

【コメント投稿】: (12)


No title * by 散輪坊
 7.4kmを1時間40分では歩くだけが目的の時ですね。
これではつまらないでしょう。野鳥を見たりすれば
優に3時間は必要なのではないでしょうか。

No title * by かぜくさ
いろいろな鳥が見られ、撮影できて楽しいですね!
コゲラも大きくきれいに撮れてて、羨ましいです。
私も池を一周しようとした時、思ったより時間がかかり、焦ってしまったことがありました。
ほっとした気持ちがわかります(^^)

No title * by せいパパ
沢山の野鳥が観察できる池ですね
これは楽しいでしょう。
新しいことを始めたけど時に流れが速いのは
基本的なところが変わってない証拠何だなと
実感しました。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
そうですね・・・確かに探鳥していると 時間はかかります(^^)
しかし、3時間半は・・・ちょっとノロノロ し過ぎです(^〇^)

     かぜくささま
同じ経験をお持ちですか! d(^〇^)
望遠レンズ300mmで野鳥を撮っていますので、ほとんどの画像はトリミングして拡大しています(^^;; ただ、新カメラの画素数は、 2416万画素もありますので、拡大しても案外見られるかとも考えています
*^^* カメラがいいので、今後 アッという写真を撮る技術を磨きたいと思います(^-^)

     せいパパさん
7.4km歩いて、これじゃー・・・野鳥は少ないです(^^;)💦
そうですね・・・せいパパさんは 仕事も。子育ても、新しいことばかりの毎日ですね。 それでも時の流れを早く感じますか!
時の流れの速さを感じるのは、何をしても、個人差があるのかも知れませんね(^-^)

No title * by ウィンターコスモス
大きな池ですね!
よく行く隣市の沼が縦1300m、横300mだそうですから
倍以上ですね!
岸にいろんな鳥がいていいですねぇ〜
ルリビタキまで!

コゲラが大きくて可愛く、くっきり撮れていて
素敵です!

そちらではパンダガモは日常のようで
羨ましいです〜

No title * by 田中((府中)
今日は~
お疲れ様でした。
ただの散歩ではなくカメラ片手ですから時間も
それなりにかかるでしょう。
シャッターチャンスを見逃さずいいのが撮れていますね。
タゲリの情報を有難うございました。
時間的な余裕がないので考え中です。

No title * by KOZAK
こんにちは。
コゲラちゃんのアップ写真を2度クリックしてみました。(@_@)オオッ!大きい・・すごい迫力(#^.^#)。。

No title * by どんこ
正式名称は何の言うのでしょう。
うまく回れるコースがあるのですね。
それだけの時間を歩けば歩数も相当なものでしょう。
さすがに収獲もありましたね。

きょうはカメラなしで平地から海岸を6千歩ばかり歩いて
ツグミ、ムクドリ、ヒバリ(鳴き声のみ)、マガモ、カルガモ、
セグロカモメ、ズグロカモメ、シロチドリたちを見てきました。

No title * by はぴ
一周7.4キロ!
かなり大きいですねぇ。
これだけ歩けば鳥さんにも会えますね。
でも 少なかったの?

ミコアイサ 可愛いですねぇ。
それにルリちゃんにもあえていいな~。
飛び出しの瞬間もバッチリですね^^
P☆

こんばんは * by ゆき
白竜雲さま、こんばんは

一周7,4キロを完歩されたとは凄いです!
散歩でも、結構な距離だと思うのですが、
それをカメラを抱えてですから、冬でも
汗だくになってしまいますよね。
でも、達成感&満足感はとても大きかったでしょう。
夕食は美味しくて、夜も熟睡ですね(*^^)v

なんと、ここにもミコアイサがいたのですねぇ。
しかも、2カップルも!!
羨ましい限りです。