▶ヒヨドリ

【2016-3-31(木) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『豊かな収穫は日々の感謝から』 



blog_line1.gif


風邪を引いたため、 自然観察を休んでいます。
それで、 在庫写真(3/26) から、最近 良く UPするヒヨドリです。
クチバシが黄色いのは、椿の花にクチバシを突っ込んだのかも?(^o^)
      ⇊
hiyodori__724 (2)


桜の木に、ヒヨが来ていました。
サクラの花の蜜でも食べているのだろうと思ったら・・・なんと!
ギョギョ! ハエを捕まえていました!@@
まあ~鳥は昆虫を食べますから・・・ビックリすることも無いのですが・・・^^;;
     ⇊
a_Rs-hiyodori__45 (2)




 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶番外編_風邪引きました(^^;)

【2016-3-30(水) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『禍は口より出て病は口より入る』 



blog_line1.gif


ノドが変だ!
自然観察すると 直ぐに疲れるなぁ~
食欲が ちょっと落ちたかな?
・・・・・・と思ったら・・・どうも 風邪を引いたようです(^^;)
気候の変わり目・・・みなさまも 気を付けて下さい。
…と云うことで本日の自然観察は休みました。
このため、画像は在庫写真《3/25 “いつもの池”で撮影したモズ♀(雌)》です 。
      ⇊
a_Rs-mozu__25 (3)

a_Rs-mozu__32 (2)

a_Rs-mozu__38 (2)



 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶春の蝶

【2016-3-29(火) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『楽しい笑いが若さを保つ秘訣』 



blog_line1.gif


今日も曇りがちの天気でした(^^;)
“いつもの池”を覗きましたが・・・もうマガモなどの姿は無く、 コガモとカルガモが数羽で・・・閑散としていました^^;;

黄色いチョウが飛んでいました!
この時季のチョウは なかなか留まらないので、 飛んでいるのを撮るほかありません(^o^)
     ⇊
a_Rs-kitakichou__17 (2)

成虫で越冬した キタキチョウでしょう。
     ⇊
a_Rs-kitakichou__19 (2)

この池にも桜が咲いて 春が来ました!
     ⇊
a_Rs-sakura__37 (2)

腹部が黒っぽいモンシロチョウが 一頭いました!
     ⇊
a_Rs-a_Rs-monshirochou__149 (2)

もう一頭は 吸蜜中です(^^)
タンポポは いろいろな種類のチョウを惹きつけますね!(^o^)
     ⇊
a_Rs-monshirochou__179 (2)

スミレが沢山咲いていました(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_sumire__180 (2)

お待たせしました!(^〇^)
やっとツクシを見つけました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tukushi__197 (2)


 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ヤマセミ 訪問!

【2016-3-28(月) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『人は教える間に教えられる』 



blog_line1.gif


今日も、曇りがちの天気でしたが・・・また、『ヤマセミ・ポイント』 へ行ってみました(^。^)💦
ヤマセミが姿を現わすまで チョウなんかを撮ります。
が、・・・今日は チョウが飛んでいません。

ベニシジミを一頭見付けただけです^^;;
     ⇊
a_Rs-benishijimi__1 (2)

午後2時45分・・・白っぽい鳥が飛んで来て 鉄柱に留まりました!
100mの距離がありますが これまで何回か見ているので、 もう 直ぐにヤマセミだと判ります(^-^)
     ⇊
   (超トリミングして、拡大しています)
a_Rs-yamasemi__297 (RT) - コピー

首の下に、微かに茶色が見えますので♂(雄)です。
カップルの♀(雌)は 一緒ではありません。
行動は 常に一緒じゃないのですね!(^^;)
15分間 この鉄柱に留まっていたのですが・・・下流の方向へ飛び去りました^^;;
     ⇊
a_Rs-yamasemi__303 (RT)

◆これまでのヤマセミ関連記事

 ❶ 偶然、ヤマセミを見かけた2016年3月5日の記事。

 ❷ その次に撮ったのが2016年3月9日の記事。
 
 ❸ そして、見かけただけで撮れなかったのが2回あり、 5回目にヤマセミに出会ったのが2016年3月20日です(^o^)



オシドリは?・・・・と水面に視線を移すと・・・約80m先で泳いでいました。
まだ 旅立っていません・・・滞在中です(^-^)
     ⇊
a_Rs-oshidori__737 (2)


周辺を歩くと、別名「瑠璃唐草」と・・・
     ⇊
a_Rs-hana_rurikarakusa__8 (2)

カキドオシが咲いていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_kakidooshi__295 (2)


 
blog_line1.gif


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶トンボは飛んでいるかな?

【2016-3-27(日) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『最も簡単な返事は実行である』 


■判りにくい金言ですが^^;;・・・実行することが 最も良い返事である…と云う意味のようです(=行动是好回答)

blog_line1.gif


今日は、曇りがちの天気でしたが・・・『シオヤトンボ』 が飛んでいないか・・・最近はご無沙汰している “いつもの丘陵地”へ行ってみました。
トンボの姿は無かったのですが・・・スミレが咲いていました(^o^)
後から気付いたのですが・・・スミレの花の下に 小さなハナアブのような昆虫が居ました(^^)
この昆虫も 越冬したのでしょうね!v(^^)
     ⇊
a_Rs-konchuu__58 (2)

もうすぐ旅立ちそうな シロハラと・・・
     ⇊
a_Rs-shirohara__183 (2)

時々 警戒して 背伸びします(^o^)
      ⇊
a_Rs-shirohara__213 (2)

ツグミが居ました!
     ⇊
a_Rs-tsugumi__42 (2)

 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶春の女神!

【2016-3-26(土) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『不摂生を戒め 健康を保持しよう』 



blog_line1.gif


今日は良い天気です!
ヤマセミに会いに大河まで行きました(^-^)

撮影ポイントに着きましたが、ヤマセミの姿は ありません(^o^)
遠くのオシドリを綺麗に撮ろうと カメラの設定を変えながら 暫く撮っていると・・・
     ⇊
a_Rs-oshidori__214 (2)

120mくらい距離があるので、カメラを どのように設定しても 私の機材では これ以上の画像は撮れません^^;;

a_Rs-oshidori__949 (2)

白っぽいチョウが飛んで来ました!
モンシロチョウだろうと思って 撮ろうとしましたが、 飛び続けて 留まりません。
それで 飛んでいるところを撮っていると・・・
     ⇊
a_Rs-tsumakichou__273 (2)

わぉー! 表翅の先端に黄色が入っています!
ツマキチョウ♂(雄)の特徴です!
ツマキチョウ(蛹で越冬)は案外希少なチョウです! 
それで 眼で追って・・・留まるのを待って 駆け寄り、 撮るのに熱中しました!
     ⇊
a_Rs-tsumakichou__685 (2)

a_Rs-tsumakichou__496 (2)

裏翅は大理石の模様のようになっています(^^)
     ⇊
a_Rs-tsumakichou__535 (2)

タンポポ以外の花では吸蜜しませんが・・・花のない所に留まるのも 稀です(^^)
     ⇊
a_Rs-tsumakichou__421 (2)


ツマキチョウを撮っていると ベニシジミ(蛹で越冬)や・・・
     ⇊
a_Rs-benishijimi__338 (2)

ムラサキシジミ(成虫で越冬)や・・・
     ⇊
a_Rs-murasakishijimi__326 (2)

裏翅は地味です(^-^)
     ⇊
a_Rs-murasakishijimi__329 (2)

キタキチョウ(成虫で越冬)なんかが飛んで来ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-kitakichou__610 (2)

ヤマセミは現れず・・・チョウの観察になってしまいました!(^o^)
帰途、春のチョウを撮っている山麓に寄ったら・・・ぎょぎょぎょ!
『コツバメ』(蛹で越冬)が飛んでいました!
『ギフチョウ』が春の女神No.1とすれば、 『コツバメ』は 春の女神No.2くらいでしょうか(^o^)
     ⇊
a_Rs-kotsubame__318 (TT)


 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶春の野を歩 (その3) _夏鳥到着! 

【2016-3-25(金) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『気のゆるみが大きな失敗を生む』 



blog_line1.gif


川の方に行ってみると、久しぶりに『コチドリ』に出会いました!
夏鳥の到着です!
     ⇊
a_Rs-kochidori__3 (2)

コチドリの動きをカメラで追っていると・・・水浴びをする気配です(^o^)
     ⇊
a_Rs-kochidori__11 (2)

『コチドリ』の水浴びを見るのは 初めてです♪(^0^)
喜んで撮り始めました!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-kochidori__34 (2)

a_Rs-kochidori__58 (2)

a_Rs-kochidori__60 (2)

a_Rs-kochidori__62 (2)

a_Rs-kochidori__77 (2)

a_Rs-kochidori__88 (2)

a_Rs-kochidori__90 (2)

a_Rs-kochidori__102 (2)

痒い 痒い!(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kochidori__116 (2)

a_Rs-kochidori__127 (2)

a_Rs-kochidori__129 (2)

a_Rs-kochidori__156 (2)

a_Rs-kochidori__160 (2)

a_Rs-kochidori__161 (2)

a_Rs-kochidori__172 (2)

a_Rs-kochidori__174 (2)

やっと水浴びが終わりました!(^o^)
水浴びシーンを174枚も撮ったので、 長い間水浴びをしていたと思ったのですが・・・わずか2分間の水浴びでした(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kochidori__188 (2)



この後、 カラスがやって来て水浴びをしたのですが・・・やはり『カラスの行水』ですね!
わずか45秒の水浴びでした!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-karasu__523 (gyouzui)

a_Rs-karasu__528 (2)


続いて『ムクドリ』も水浴びしましたが・・・何分の水浴びだったか??^^?
『カラスの行水』より 短時間だったような気がします(^o^)
     ⇊
a_Rs-mukudori__426 (2)



 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶春の野を歩く(その2)

【2016-3-24(木) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『小さな親切が大きな感謝を生む』 



blog_line1.gif


タンボの畦を歩くと いろいろな野草が咲いていました(^-^)
これは『ジシバリ』でしょう(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_jishibari__746 (2)

これは お馴染みの『カラスノエンドウ』。
     ⇊
a_Rs-hana_karasunoendou__768 (2) - コピー

スズメノエンドウと云う野草もあるそうですが、未見です(^^)

a_Rs-hana_karasunoendou __744 (2)

これは 『キュウリグサ』。
葉を揉むとキュウリのような香りがするそうです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_kyuurigusa__772 (2)

小さな花です。
   ⇊
a_Rs-hana_kyuurigusa__778 (2)

これは 『ノゲシ』。
     ⇊
a_Rs-hana_nogeshi__763 (2) - コピー

これも小さな花の 『コメツブツメクサ』です。
     ⇊
a_Rs-hana_kometsubutsumekusa__852 (2) - コピー

ベニバナボロギクに似ていますが、花がベニバナではなくて黄花です。
何でしょうね?
『キバナボロギク』と名付けたいですね!♪(^^)

 【追記】 Itotonboさんから、『ノボロギク』と教えて頂きました(^-^)
        ありがとうございました! 
     ⇊
a_Rs-hana_kibanaborogiku__893 (2) - コピー

ここには『シロバナタンポポ』が一株あったことを思い出し、探したら3株くらいありました(^-^)

a_Rs-hana_shirobanatanpopo__841 (2) - コピー

幼虫で越冬したベニシジミが飛んで来ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__906 (2)

これは体長が1cmも無いような 小さな蛾です。
蛾が御専門のItotonboさんでも 名前は判らないでしょうね?^^;;

 【追記】 Itotonboさんから、 『キアヤヒメノメイガ』とだと 教えて頂きました(^-^)
        ありがとうございました! 
     ⇊
a_Rs-ga__819 (2)



ーーーー▶春のタンボを歩く(その3)へ。



 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶春の野を歩く(その1)

【2016-3-23(水) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『自分の敵は、自分自身の中にある』 



blog_line1.gif


3月も終わりに近くなりましたが、 まだモンシロチョウの姿を見ていません。
それで、今日は 早くからモンシロチョウが飛ぶ 郊外の川岸周辺の タンボ・菜の花畑へ行くことにしました(^-^)
出掛けようとしたら、坪庭のフェンスに スズメが飛んで来ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-suzume__571 (2)

タンボ横の空き地に駐車すると、桜の木の間から ムクドリが見えました(^.^)
     ⇊
a_Rs-mukudori__598 (2)

モンシロチョウ(成虫でなく、蛹で越冬するので、今年生まれのチョウと云えるのでしょうね))が数頭飛んでいますが・・・♀(雌)を探して飛んでいるようで、なかなか留まりません^^;;
やっと吸蜜です(♀<雌>のモンシロチョウかも知れません)(^o^)
     ⇊
a_Rs-monshirochou __714 (2)

これは 求愛中のモンシロチョウでしょう!
     ⇊
a_Rs-monshirochou__644 (2)

繁殖の春ですね!
   ⇊   
a_Rs-monshirochou__647 (2)

ーーーー▶春の野を歩く(その2)へ。



 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ルリタテハ

【2016-3-22(火) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『病んで初めて健康の有難さが分かる』 



blog_line1.gif


越冬チョウの『ヒオドシチョウ』に会いたいと思い、以前 撮ったことがある市内の緑地公園を歩きました(^-^)
直ぐに飛んで来た鳥・・・ヒヨドリ(留鳥・漂鳥)です。
     ⇊
a_Rs-hiyodori__7 (2)

普段は撮らない鳥ですが・・・差別するのも良くないので^^;; 撮りました(^o^) 
     ⇊
a_Rs-hiyodori__1 (3)
 
平坦な小径を歩いても なかなかチョウに 出会えません。
チョウは 丘や山の頂上に集まる傾向があるような気がしますので・・・丘を登ることにしました。

馬の背を歩いて行くと・・・以前 『ヒオドシチョウ』を撮ったことがある日溜まりが見えて来ました、
チョウは居ないかと・・・遠くからチョウの形をしたようなのを探すと・・・あれは チョウかな?♪(^^)
ファインダーを覗くと 『ルリタテハ』のようです!
     ⇊
a_Rs-ruritateha__85 (2)

近寄ってみると・・・越冬したチョウなのに 綺麗な翅をした 『ルリタテハ』でした。
飛んで シダに留まってくれました(^-^)
     ⇊
a_Rs-ruritateha__109 (2)

翅の裏側は地味な色です。
     ⇊
a_Rs-ruritateha__131 (2)
  
翅を全開して 日光浴です(^o^)
     ⇊
a_Rs-ruritateha__124 (2)


以前、この近くでスミレを撮ったことがあるので 探すと・・・ありました!
紫色が 宝石のように光っています♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_sumire__250 (2)

スミレは、 日本には約60種が自生し、またその変種は 数十種類だそうです。
種類が多くて お手上げですヽ(^^)ノ
     ⇊
a_Rs-hana_sumire__263 (2)

・・・が、 ちょっとWEB図鑑で調べてみると・・・
    ⇊
a_Rs-hana_sumire__272 (2)

葉の形は、『披針形』で、 葉の基部は『切形』のようです。
     ⇊
a_Rs-hana_sumire__310 (HA)

普通の、『スミレ』でしょうか? ♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_sumire__261 (2)


 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ヤマセミに再会!(その2)

【2016-3-21(月) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『真心は どんな宝石よりも美しい』 



blog_line1.gif


150m先の竹に留まって居たヤマセミ(留鳥、絶滅危惧種)が飛んで、対岸の木に向かっています(^-^)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__26 (2)

翅の裏側に茶色が見えているので このヤマセミは♀(雌)です(^o^)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__28 (BB)


木に到着です(^^)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__34 (2)

ここから河に飛び込んだのですが、撮れませんでした(^^;)
小さな魚を咥えて 飛んでいます(^^)
飛んで飛んで飛んで・・・姿を消しました(^o^)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__184 (bb)

a_Rs-yamasemi__185 (bb)

a_Rs-yamasemi__186 (bb)

a_Rs-yamasemi__190 (Bbb)

下流の方に飛んだので、後を追いました。
暫くすると、上流に向かって飛んでいる姿を見つけたので、また後を追いました!
     ⇊
a_Rs-yamasemi__200 (2)

結局、元の竹に戻りましたが・・・ぎゃあー! @@
いつの間にか もう 一羽のヤマセミが来ていて・・・2羽が並びました!
カップルなんでしょうね!♪(^o^) 
     ⇊
a_Rs-yamasemi__262 (2)

暫く 2羽が仲良く並んで留まっていたのですが・・・一羽が 飛びました!(^〇^)
また 飛んで 飛んで ・・・です(^〇^)
最後に 姿を消し、今日のヤマセミ観察は終了です(^^)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__312 (2)

a_Rs-yamasemi__313 (2)

a_Rs-yamasemi__315 (2)

a_Rs-yamasemi__316 (2)

a_Rs-yamasemi__317 (bb)

a_Rs-yamasemi__325 (2)

a_Rs-yamasemi__328 (Bbb)

a_Rs-yamasemi__329 (2)

a_Rs-yamasemi__330 (2)


a_Rs-yamasemi__331 (2)


KOZAKさんが『ハナノキ』の花をUPしておられるので・・・ハナノキは当地の公園にも あったはず・・・と、 帰途 見に行きました!
花が咲いていました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_hananoki__489 (2)

a_Rs-hana__570 (2)

    

 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ヤマセミに再会!(その1)

【2016-3-20(日) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『今日の成功は、昨日までの努力の成果』 



blog_line1.gif


今日は晴れたので、早速 ヤマセミ(留鳥、絶滅危惧種)の様子を見に行きました!(^o^) 
偶然、ヤマセミを見かけたのが2016年3月5日で、 その次に撮ったのが2016年3月9日
そして、見かけただけで撮れなかったのが2回あり、今回は5回目のヤマセミ訪問です(^o^)

ヤマセミを最初に見た木の枝を見てから、その周辺を見ても ヤマセミの姿は まだ ありません(^^;)
(オシドリは まだ居るかな?)・・・と、 川面を見ると・・・まだ居たので安心しました(^-^)
     ⇊
a_Rs-oshidori__433 (2)

そこへ、ホオジロが飛んで来たので、有難く撮らせてもらいました(^o^)
     ⇊
a_Rs-mozu__856 (1)


越冬した キタテハも飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-kitateha__94 (2)


そして、午後2時20分・・・また河を見ると・・・ん? 河面に突き出た竹に 何か留まっている!@@
あれは ヤマセミだ!♪(^^)
どうも、 やってく時間や 留まる木の枝は カワセミ程 決まっていない感じですね^^;;

(150mくらい距離があるので、米粒くらいの大きさですが、白いお腹のヤマセミは見れば判るようになりました(^o^) 
以下は、証拠写真で申し訳ないのですが、ヤマセミの姿を見ただけでも嬉しいので、お付き合い下さい(^-^)、 全画像は超拡大しています)

a_Rs-yamasemi__282 (2)



ーーー▶ヤマセミに再会!(その2)へ。


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶河口の鳥たち (その2) 

【2016-3-19(土) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『毎日の生活から一切のムダを省く』 



blog_line1.gif


また、カンムリカイツブリが居ました!
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi_2__464 (2)

最初に出会ったカンムリなのか? 
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi_2__519 (bb)

黒さが ちょっと違うような感じもします(^o^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi_2__525 (2)


ハクセキレイが飛んで来て・・・お山の大将です!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hakusekirei__439 (2)


防風林の松林の中を歩くと、 『ムクドリ』が居ました。
     ⇊
a_Rs-mukudori__697 (2)

自然写真を撮り始めた頃、 この鳥が珍しい鳥かと思って 必死で追いかけたことが 懐かしく思い出されます(^◯^)
     ⇊
a_Rs-mukudori__702 (3)


松林が好きな『ビンズイ』が居ました!
     ⇊
a_Rs-binzui__855 (bb)

セキレイの仲間だそうです(^-^)
     ⇊
a_Rs-binzui__924 (2)


今季は 『シロハラ』 が なかなか撮れなかったのですが・・・
     ⇊
a_Rs-shirohara__19 (2)

ここで撮れたのは ラッキーでした(^^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__764 (2)

ヒラヒラヒラ!
越冬したテングチョウまで飛んで来ました!ヽ(^^)ノ
     ⇊
a_Rs-tenguchou__41 (2)



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶河口の鳥たち (その1)


【2016-3-18(金) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『人をうらやむ前に 自分に勝とう』 



blog_line1.gif



用事があって港の方へ行った帰りに、 1時間だけ 河口に寄りました(^^)
満潮でしたが、鳥の姿は少なく、沢山いたオナガガモやユリカモメなどは既に旅立ったようで・・・閑散としていました(TT)
以下は 河口で出会えた鳥たちです♪(^^)

まず、最初に目に入ったのが 『スズガモ』・・・数羽がグループで浮かんでいました。
これは♂(雄)です。
     ⇊
a_Rs-suzugamo__64 (2)

クチバシの付け根に白い斑紋があるので、 『スズガモ』の♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-suzugamo__79 (BB)

ノンビリ寝そべっています(^〇^)
     ⇊
a_Rs-suzugamo__77 (2)

『ユリカモメ』 が居ました!
     ⇊
a_Rs-yurikamome__2 (2)

沢山居た『ユリカモメ』 は旅立ったようですが、2-3羽だけが残っていました。
     ⇊
a_Rs-yurikamome__5 (2)

仲間たちはカムチャッカ半島や樺太の対岸辺りに旅立ったのかも?
     ⇊
a_Rs-yurikamome__28 (2)


あれっ? あれは?
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__146 (2)

夏羽に換羽して黒くなった 『カンムリカイツブリ』ですね!
一羽だけ浮かんでいました(^-^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__163 (2)

移動しながら 何回も潜って、魚なんかを獲っているようです(^^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__219 (bb)


ぎょぎょぎょ! これは!?
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__320 (2)

『キンクロハジロ』の♂(雄)でした! 
これも グループで数羽居ました(^〇^)
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__221 (2)

「ノビ」をしています (^o^)
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro___247 (2)

飛びました!
   ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__283 (2)


何かと思ったら・・・マガモですね! マガモも数羽だけ残っていました(^^)
     ⇊
a_Rs-magamo__589 (2)




ーーーー▶干潟の鳥たち (その2) へ。



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶大河から“野鳥の楽園”へ  ( その3⃣ )

【2016-3-17(木) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『朝に発意、昼に実行、夕べに反省』 



blog_line1.gif


更に “野鳥の楽園”の小川に沿って歩きます♪(^^)
カワセミが居ました!
     ⇊
a_Rs-kawasemi__155 (2)

このカワセミが 川に飛び込んで魚を獲るところを写してみようと・・・カメラを構え 5分くらい待ったでしょうか・・・飛び込みましたが・・・(あれよ あれよ)と思うばかりで 撮れません!(-_-;)💦
水の中から出て来る所が やっとファインダーの中に!
     ⇊ 
a_Rs-kawasemi__201 (2)

飛んで留まっていた枝に戻ります(^o^)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__202 (2)

魚(?)(昆虫?) を咥えています(^-^)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__206 (2)

呑み込もうとしています(^^)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__210 (2)

呑み込みました!
     ⇊
a_Rs-kawasemi__212 (2)

飛んだので 飛び去ったのかと思ったら・・・引き返している時に また会えました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__381 (2)

車の近くまで戻ったら・・・いつも午後4時以降にやって来る 『クサシギ』 (旅鳥・冬鳥)に会えました(^-^)
     ⇊
a_Rs-kusashigi__547 (2)

越冬中は一羽ずつで過ごすようで、ここには この一羽しか来ません(^-^)
     ⇊
a_Rs-kusashigi__617 (3)

もうすぐ、シベリア方面に帰るのでしょう(TT)
     ⇊
a_Rs-kusashigi__632 (2)

近くで ウグイスが ケキョ ケキョと啼いているので、撮ろうと思い 待ちました(^^)
何処に居るのか 木の葉に隠れて判りませんでしたが・・・やっと出て来ました!
チャンス到来! カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-uguisu__659 (2)

以下は証拠写真です(^^;)
     ⇊
a_Rs-uguisu__668 (2)

飛びました!
   ⇊
a_Rs-uguisu__684 (2)

a_Rs-uguisu__694 (2)


もうすぐ ホーホケキョと 良い声で啼くでしょう!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-uguisu__705 (2)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶大河から“野鳥の楽園”へ  ( その2⃣ )

【2016-3-16(水) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『大きい努力は大きい信用を生む』 



blog_line1.gif


エキサイトブログを 使用されている皆さまへ

毎日 貴ブログを訪問致しまして、 コメントを試みているのですが・・・・コメント欄が開かなかったり、開いても送信出来なかったり、一時コメント出来ても その後出来なくなったり・・・不調が続いております。

     玉五郎さんへ
貴ブログにUPされた画像の色が、今回は特に鮮明で綺麗ですが・・・カメラの設定は どうされていますか?
出来るだけ詳細に知りたいので 宜しくお願いしたいのですが・・・m(_ _)m

blog_line1.gif


大河から、“野鳥の楽園”へ移動しました。
草地を歩くと、ツチイナゴのような昆虫が飛びました!
越冬したのでしょうね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tsuchiinago__762 (2)

野鳥は 極端に少なくなりました(^^;)💦
以前は、 一歩踏み出すたびに 川の中から飛び出していた鳥たちが・・・殆ど居なくなりました(>_<)

シジュウカラは、漂鳥ですから まだまだ会えるでしょう(^。^)
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__913 (2)

食べ物を探しています!
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__931 (2)


エナガも漂鳥ですが、当地でヒナを育てているのを 見たことがあります。
     ⇊
a_Rs-enaga__991 (2)


ジョウビタキ(渡って来た冬鳥)も まだ旅立っていません♪(^^)♪、
     ⇊
a_Rs-tsugumi__128 (2)


ツグミ(渡って来た冬鳥)は元気です!
     ⇊
a_Rs-tsugumi__40 (2)

あちらこちらに まだまだ沢山 居ました!
     ⇊
a_Rs-tsugumi__55 (2)


小川には いつものキセキレイ(留鳥・漂鳥)が居ました。
     ⇊
a_Rs-kisekirei__13 (3)



ーーー▶大河から“野鳥の楽園”へ  ( その3⃣ ) へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶大河から“野鳥の楽園”へ (その1⃣)

【2016-3-15(火) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『周到な計画を立て完全な仕事を』 

blog_line1.gif


晴れました!
イソイソと・・・(^o^)  ヤマセミを訪ねて、「大河」まで車を走らせました!
以前 ヤマセミに出会った所へ行き、留まった枝の周辺を探したのですが、ヤマセミの気配はありません。

河面を見ると・・・今日はオシドリが少し水面に出ています♪(^^)
     ⇊
a_Rs-oshidori__385 (2)

a_Rs-oshidori__313 (4)

しばらくオシドリを眺めていると、一人のCM(=鳥撮りカメラマン)がウロウロしています。
横に来てオシドリを撮るのか?・・・と思ったのですが、来ません。
そのうち、オシドリたちの様子が ソワソワし始めたかと思うと・・・動きました!
     ⇊
a_Rs-oshidori__425 (2)

次の瞬間・・・ぎゃあー! オシドリたちが飛んで来ました!
先程のCMが オシドリを近くから撮ろうと、入れないような竹藪に入ったのかも知れません@@
千載一遇のチャンスです! 撮るのに必死になりました!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-oshidori__437 (2)

オシドリたちは 繁みの中に隠れていたのですね!
100羽以上の凄い数です!@@ 
     ⇊
a_Rs-oshidori__441 (2)

一画面に収まりません! 
2画面でも まだ全部は撮り切れません!(^o^)
     ⇊
a_Rs-oshidori__485 (2)

a_Rs-oshidori__571 (2)


ーーー▶大河から“野鳥の楽園” ( その2⃣ ) へ。


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶市郊外のオシドリ


【2016-3-14(月) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『子供は父母の行為を映す鏡である』 

blog_line1.gif


今日は、天気が悪いので 自然観察は休んでいます(^^;)

昨日、“いつもの池”を覗いたら・・・沢山いたマガモの姿が殆ど無く、池が静まり返っていました。
約250m先の対岸近くで、 オシドリが 珍しく水面に出て アオサギの下を泳いでいました(^-^)
これが、家から一番近い オシドリたちです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-oshidori__258 (blog)



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

続きを読む

▶ヤマセミ 再訪!


【2016-3-13(日) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『好意に応えるには努力をもって』 (3/12)
  『目標に向かって情熱を燃やそう』 


blog_line1.gif


再び、ヤマセミの様子を見に行きました。
2時25分、オシドリを眺めていると 一羽のヤマセミが、河の上流の方から下流の方に飛びましたが・・・あっという間で撮れません(^^;) 
木陰で休んでいるオシドリが多いのですが・・・もうカップルが出来上がっていますね(^-^)
     ⇊
a_Rs-oshidori__752 (2)

3時35分に、また一羽 木から飛んだようで、橋の欄干に留まりそうになったのですが、カメラを構えようとした動きを察知したのか・・・留まらずに そのまま下流の方へ 飛んで行ってしました(^^;)💦

ヤマセミを撮るのは諦めて、 崖から足元の、河の水面(みなも)を見ると・・・オシドリが泳いでいます(^^)
15mくらい下方なので、遠くのオシドリより 色が鮮やかに見えました!
     ⇊
a_Rs-oshidori__330 (2)

a_Rs-oshidori__335 (2)

オシドリが通り過ぎると・・・キンクロハジロが やって来ました。
♂(雄) 1、♀(雌) 2ですが・・・上側の♀(雌)には クチバシの付根に スズガモ♀(雌)のような 白点が見えますね(^^)
キンクロハジロには こんな♀(雌)も居るのです(^-^)
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__373 (2)

目の前の 枝が混み合った木に エナガが飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-enaga__413 (2)

周辺を歩くと・・・タンポポが、暖かい陽射に (もう寒くならない)と判断して・・・茎を伸ばして 春を謳歌しています!
 
 『黄花草 首の長さよ 春来る』   白竜雲♪(^^)

a_Rs-hana_tanpopo__499 (2)

ジョウビタキ♂(雄)が まだ居ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__900 (2)



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ヒヨドリ

【2016-3-12(土) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『好意に応えるには努力をもって』



blog_line1.gif


最近、ヒヨドリに良く会うようになりました。
今までも 良く会って居たのかも知れませんが、 ヒヨドリ嫌いだったので ヒヨドリが見えなかったのかも知れません。
(ヒヨドリも なかなかいい鳥じゃないか)と最近 関心を持ち始めたので、 近くに来るヒヨドリに気付き始めたのでしょう(^^;)

a_Rs-hiyodori__788 (2)



 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶オシドリとエナガ


【2016-3-11(金) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『他人を許せる人は広い心を持つ』 

blog_line1.gif


ヤマセミの様子を見に行った時の続きです。
求愛のオシドリ(?)以外に 少しだけ オシドリたちが泳いでいました。
     ⇊
a_Rs-oshidori__570 (blog)


a_Rs-oshidori__250 (2)


a_Rs-oshidori__382 (2)


a_Rs-oshidori__523 (2)


エナガも 飛んで来ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-enaga__115 (2)




blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶オシドリの恋!


【2016-3-10(木) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『自分に忠実に生きる強さを培う』 

blog_line1.gif


今日も、ヤマセミの様子を見に行きました。
いつものポイントから 一羽のヤマセミが下流の方へ飛んだのを見たので、 下流の方へ車を走らせたのですが、今度は上流の方に飛んで行く一羽を見かけただけで・・・撮れませんでした(^^;)💦

一番最初にオシドリを見かけた所を 久しぶりに覗いてみると オシドリの雌雄が 岩の上にいました(^-^)
♂(雄)が ♀(雌)の方に近づいています。

♂(雄)・・・(おー 好きなコが ここに居たヨ) 「やぁ!」
     ⇊
a_Rs-oshidori__953 (2)

♂(雄)・・・(なんだか 照れ臭いなぁ~)
     ⇊
a_Rs-oshidori__56 (2)

♂(雄)・・・(胸がドキドキするよ~^^;;)
     ⇊
a_Rs-oshidori__58 (2)

♂(雄)・・・(それにしても 綺麗なコだな~!)
     ⇊
a_Rs-oshidori__967 (2)

(雌)♀・・・(あら そんなに見つめられると・・・)
     ⇊
a_Rs-oshidori__979 (2)

(雌)♀・・・(恥ずかしいわ)
     ⇊
a_Rs-oshidori__174 (2)

♂(雄)・・・(恥ずかしがるところも イイネ)
     ⇊
a_Rs-oshidori__178 (2)

(見つめ合うと・・・)
     ⇊
a_Rs-oshidori__181 (2)

(・・・やっぱり はずかしい~!)
     ⇊
a_Rs-oshidori__185 (2)

♂(雄)・・・(まてよ・・・男の子は 積極的にならなくっちゃ・・・)
     ⇊
a_Rs-oshidori__192 (2)

(雌)♀・・・(良く見ると・・・この人 イケメンだわ)
     ⇊
a_Rs-oshidori__199 (2)

(雌)♀・・・(好きになりそう!) 
     ⇊
a_Rs-oshidori__202 (2)

♂(雄)・・・「前から 好きだったんだよ」
     ⇊
a_Rs-oshidori__206 (2)

♀(雌)・・・「嬉しいわ」
     ⇊
a_Rs-oshidori__211 (2)

♂(雄)・・・チュ!
     ⇊
a_Rs-oshidori__223 (2)

(雌)♀・・・「あっ! ちょっと 待って!・・・変な人が私たちを撮ってるわ」

■撮ってる人・・・(失礼しました!  m(_ _)m )
     ⇊
a_Rs-oshidori__226 (2)



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶また ヤマセミが!ーーーその2⃣


【2016-3-9(水) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『喜びの一日は 悲しみの二日に勝る』 

blog_line1.gif


“野鳥の楽園”から移動して、オシドリが居る 「大河」へ。
     ⇊
a_Rs-fuukei__871 (2)

オシドリは、水面に出ていませんでした(^^;)
     ⇊
a_Rs-oshidori__526 (2)
キンクロハジロを撮っていると、 鳥が前を横切りました!
     ⇊
kinkurohajiro__706 (2)

何鳥かと思って望遠レンズを向けると・・・カイツブリでした!
     ⇊
kaitsuburi__712 (2)



また、移動して 春になるとチョウが良く飛ぶ山麓へ。
車を降りると ヒラタアブのようなのが ホバリングしているので また飛んでいる虫を試写!
     ⇊
a_Rs-mushi__999 (2)

黒っぽいチョウが飛んで来て マイカーに留まりました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-ruritateha__136 (2)

越冬したルリタテハですね(^-^)
翅を全開です!
     ⇊
a_Rs-ruritateha__139 (2)



この間、ヤマセミに偶然出会ったのは 3:50pm・・・少し早めに行こうと、1時間早い2:50pmに現地着。
車を降りて、 この間ヤマセミが留まった枝が見える所を目指し・・・歩きながら河の方を見ていると・・・白っぽいのが橋の欄干に留まったのが見えました!   (以下は 全て証拠写真です)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__214 (2)

ヤマセミではないだろうか!・・・と思い、撮って液晶で見ると・・・またもや ぎゃあー!です(^〇^)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__222 (2)

首の下の茶色が見える(一枚目の写真)ので、 この間会ったヤマセミの♂(雄)です!
     ⇊ 
   ((頭部だけ、 右を向いています))
a_Rs-yamasemi__242 (2)

ところが、 水面で ドボンと音がしました。
見ると ヤマセミが飛んでいます!
これは 凄ッ!! カップルで来ていたのですね!
      ⇊
a_Rs-yamasemi__272 (2)

飛んで 飛んで・・・
     ⇊
a_Rs-yamasemi__273 (2)

倒れた竹に留まりました!
     ⇊
a_Rs-yamasemi__274 (2)

こちらは 胸に茶色が全く見られないし、上の飛んでいる写真では 翼の裏側に茶色が見えるので、♀(雌)です(^^) 
     ⇊
a_Rs-yamasemi__276 (2)

この♀(雌)が下流の方向へ飛ぶと・・・
    ⇊
a_Rs-yamasemi__295 (2)

♂(雄)も後を追って 飛び去りました(^^;)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__296 (2)

少し下流の方を探しましたが・・・ヤマセミ2羽の姿はありません。
暫く待ちましたが 帰っても来ませんでした(^。^)💦
しかし・・・同じ時間ではないですが 同じような所で飛び込むとは・・・ここで待てば また会えるかも?
ちょっと距離があるのが難点ですが・・・^^;;


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶また ヤマセミが!ーーーその1⃣


【2016-3-8(火) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『逆境は人間にとって光輝ある機会』 

blog_line1.gif


今日は晴れたので、初夏のような暑さ(気温は22.2℃まで上昇)です。
この間のヤマセミが、同じような時間に、同じ所に来るかどうか 確かめるために、また「大河」河畔へ行こうと家を出ましたが・・・途中、“野鳥の楽園”に寄りました(^-^)

森の木立の中で ウグイスが、大きな声で 「ホーホケキョ」と 囀っています!
3/5の初鳴きは まだ下手でしたが・・・今日の「ホーホケキョ」は 90%くらいの出来です(^o^)

小川に沿った小径は、田んぼの横の草地を通るところがあり、そこを歩いていると、黄色っぽいチョウが飛びました!
(越冬チョウだな)・・・と思い、地面に降りて来るのを待って カシャリッ!
キタテハでした(^o^)
     ⇊
a_Rs-kitateha__258 (2)

翅を閉じると 保護色になり、 こんなに地味です(^-^)
     ⇊
a_Rs-kitateha__462 (2)

この花は「タネツケバナ」でしょう。
     ⇊
a_Rs-hana_tanetsukebana__287 (2)

蛾のようなのが 飛びました!
蛾に お詳しい Itotonboさん・・・このガの名前を御存知でしたら 教えて下さい(^^)

 【追記】・・・Itotonboさんより、「キアヤヒメノメイガ」だと教えて頂きました。
    いつも お世話になり、 ありがとうございます!
     ⇊
a_Rs-GA__325 (2)

ハコベに見えますが・・・ミミナグサでしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana_miminagusa__367 (2)

踊り子は一人ですが・・・ホトケノザでしょうね(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_hotokenoza__374 (2)

別名が“瑠璃唐草”という お馴染みの野草です(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_ooinunofuguri__394 (2)

これも お馴染みの、 ヒメオドリコソウです(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_himeodorikosou__418 (2)

クモが 一本の糸に 掴まっていたので、ビックリです!@@
これから 網を張るのかも?
  (死んでいないか、指でツンツンすると、慌てて避難しました(^^))

     ⇊
a_Rs-kumo__400 (2)



ーーーーー▶また ヤマセミが!ーーーその2⃣へ。



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶近くの公園で・・・(^-^)


【2016-3-7(月) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『人生を立ち止まり 振り返る余裕を』 

blog_line1.gif


近くの公園を歩きました!
市内には あまり野鳥は居ません(^^)
まず 会ったのは、ジョウビタキ♂(雄)
今年は あちらこちらで 好きなジョウビタキに出会えて、ラッキーでした!v(^^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__4 (2)

少し歩いたら コンコンと木の幹を突く音!(^o^)
久し振りのコゲラです♪(^^) 
日本で 一番小さなキツツキだそうです(^^)
     ⇊
a_Rs-kogera__34 (2)

今季は、 いい写真が撮れなかった 「シロハラ」!
出会った野鳥は これだけでした(^^;)
     ⇊
a_Rs-shirohara__62 (2)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ “野鳥の楽園”の小鳥たち


【2016-3-6(日) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『つまらぬ見栄を捨て 内面を豊かに』 <3/6>
 


blog_line1.gif


さて、ヤマセミを撮る前の、 “野鳥の楽園”での小鳥たちです(^-^)
いつもの通り、小川に沿った小径を歩きながら撮ったのですが・・・次から次へと飛び立っていた小鳥の姿は無く、時々飛ぶ鳥のみです(^-^)

もう旅立ったのかと思っていた「カシラダカ」(冬鳥)が居ました!
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__73 (2)

a_Rs-kashiradaka__154 (2)

シジュウカラ(留鳥・漂鳥)は “始終” 元気です!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__246 (2)

a_Rs-shijyuukara__218 (2)

背中の色が綺麗ですね(^-^)
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__212 (2)

ジョウビタキ♂(雄)です。
もうすぐ 遠き生まれ故郷を目指して 旅立ちますね!(TT)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__323 (2)

小川の中では、キセキレイ(漂鳥・留鳥)が食べ物を探していました(^-^)
     ⇊ 
a_Rs-kisekirei__915 (2)

暖かくなったので キセキレイも もうすぐ川の上流域に移動するでしょう。
     ⇊
a_Rs-kisekirei__478 (2)

a_Rs-kisekirei__507 (2)

a_Rs-kisekirei__936 (2)

何かと思ったらビンズイ(漂鳥)ーセキレイの仲間ーでした!
     ⇊
a_Rs-binzui__589 (2)

ちょっと無理をして 花と共に(^^;)
     ⇊
a_Rs-binzui(2).jpg



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ぎゃあー!ヤマセミだー!ヽ(^。^)ノ 


【2016-3-5(土) 記 】 

今日は、 冬籠りしていた虫たちが一斉に穴から外に出てくる 啓蟄の日です(^-^)


blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『意見を言うより他人の意見を聞く』

blog_line1.gif


今日は、“野鳥の楽園”で、カシラダカやビンズイ、キセキレイなどを撮りましたが・・・小鳥の姿は減りましたね!
そこから移動して、またオシドリの様子を見に 「大河」まで行ったのですが・・・小さなグループの所にはオシドリの姿はありませんでした。

午後4時頃、 沢山オシドリが集まっている所へ移動し、オシドリを 撮っていると・・・
     ⇊
a_Rs-oshidori__302 (2)

対岸(80m先)に白っぽい鳥が留まって居るのに気付きました。
(あれっ? 何の鳥だろう?) と思った瞬間、その鳥が 一直線に飛んで ドボン!・・・と大河に飛び込みました!

反射的に このドボン! を撮り・・・
     ⇊
a_Rs-yamasemi_1__345 (2)

(ヤマセミに違いない!)と閃くと同時に・・・もうカメラは 魚を咥えて飛ぶヤマセミを追いかけて居ました!♪(^^) 

必死で撮りましたが 何しろ80m以上離れているので・・・すべて証拠写真になりました! (-_-;)💦
 (トリミングして拡大しています)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__346 (2)

a_Rs-yamasemi__357 (bb)

a_Rs-yamasemi__347 (BB)

a_Rs-yamasemi__360 (2)

a_Rs-yamasemi__364 (BB)

a_Rs-yamasemi__372 (2)

下流の方へ飛び去ったので もう駄目だと思ったのですが・・・(まてよ・・・魚を咥えていたと云うことは・・・あまり遠くに行かず、近くの木の枝に留まって 魚を食べているに違いない。 砂漠で 落とした針を探すようなものだけど、ヤマセミを探しに行こう)・・・と思い・・・木立で見えにくい対岸を見ながら歩いて行くと・・・対岸の枝の上に白い米粒のようなものが見えます!
     ⇊
a_Rs-yamasemi__538 (2)

ヤマセミじゃないだろうと思いながらも 撮ってみて、カメラの液晶で拡大して見ると・・・ぎゃあー!@@ ヤマセミでした!ヽ(^。^)ノ  
     ⇊
a_Rs-yamasemi__533 (2)

胸にある茶色の帯が薄いのですが・・・♀(雌)には茶色が入らないので、このヤマセミは♂(雄)でしょうね(^-^)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__512 (2)

カメラの設定(ISO、測光モード、絞り、シャッタースピードなど)を いろいろと変えながら500枚余り撮りましたが、なにしろ127mの距離(WEB地図で測定)があるので 全長38cmでハトくらいの大きさのあるヤマセミですが・・・これ以上の鮮明な画像は 撮れませんでした!(>_<)
     ⇊     
a_Rs-yamasemi__533 (2)

冠羽をたたんでいます(^o^)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__600 (KAN_U)

白い羽が混じる冠羽を また少し立てました(^o^)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__611 (2)

冠羽が完全に立っています(^^)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__687 (2)

曲がりなりにも 生まれて初めてヤマセミに出会い、なんとか形がボンヤリとでも撮れて 良かったと思います!
また、チャンスがあれば、もっと近くから撮りたいものです♪(^^)♪



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶春が来た! (^o^)


【2016-3-4(金) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『子供にとって家庭は最初の学校』

blog_line1.gif

春が来ました!
今日の最高気温は 18.8℃! ポカポカの陽気です!
わが坪庭にも春が来て 花が咲きました!

関西には多い 白いタンポポです♪(^^)
   ⇊
a_Rs-hana_shirotanpopo__1 (2)

当地でも、白いタンポポは非常に珍しいです。
私が知っている群生地は、県内で数カ所だけです。
     ⇊
a_Rs-hana_shirotanpopo__100 (2)

「ツルニチニチソウ」(蔓日日草)も咲きました!
     ⇊
a_Rs-hana_tsurunichinichisou__20 (2)

植木鉢から こぼれた様な形で、 園芸品種の水仙が咲いていました(^-^)  
     ⇊
a_Rs-hana_suisen__19 (2)

花を撮っていると、今年初見のチョウ・・・越冬した「キタキチョウ」 が飛んで来ました!v(^^)
     ⇊
a_Rs-kitakichou__57 (2)

止まらなかったので、飛んでいるところを撮りましたが・・・証拠写真です(^。^)💦
     ⇊
a_Rs-kitakichou__50 (2)

昨年、食べたアボカドの種から育った木です。
鉢植えした3本は 夜は部屋に入れ、晴れた日の日中のみ 外に出して世話をしていると・・・一年で1m近くの大きさに育ちました(^-^)
坪庭に植えた10本は・・・枯れたら仕方がないと思ってましたが・・・葉が霜焼けになったくらいで、どうも 冬の寒さに耐えて 生きているようです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_abokado__28 (2)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶梅+メジロ=梅次郎 (^o^)


【2016-3‐3(木) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『力を合わせて全体の進歩を図る』

blog_line1.gif


生活の便利ツール・・・『エネチェンジ』(無料)の活用!

2016年4月には、電力小売りの全面自由化がスタートしますが、 どのような電力小売り会社のプランが自分にとって最適なのかを、 比較検討するためのサイト、 ・・・『エネチェンジ』  が、今朝のTV番組で紹介されました。 
無料だそうですので、皆様も ご活用下さい♪(^^)

blog_line1.gif


今日は、確定申告書作りで時間が無かったので、 久しぶりに市郊外の“いつもの池”を歩きました。
オシドリが居るのですが 木陰で休んでおり・・・水面に出て来ません^^;;
他には マガモとコガモとホシハジロが少し居ただけです。

池の近くの梅の木の所へ行き、今日は 梅+メジロ=『梅次郎』 を撮るつもりです。 
紅梅、白梅の梅の木の所へ行き、梅の花を眺めると・・・もう盛りを過ぎています(>_<)
こんな花でも メジロは来るのかな?^^;;

少し待っていたら・・・メジロが来ました!d(^^)
動きが早いし、梅の枝が邪魔で・・・綺麗に撮れませんが・・・苦労しながら撮りました!
     ⇊
a_Rs-mejiro__662 (BB)

a_Rs-mejiro__538 (2)

a_Rs-mejiro__567 (2)

a_Rs-mejiro__664 (bb)

a_Rs-mejiro__671 (2)
 

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶オシドリも滞在中♪(^^)


【2016-3‐2(火) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『朝の10分間が一日の成果を決める』

blog_line1.gif


“野鳥の楽園”の冬鳥たちも、徐々に旅立っているようで・・・最近 「カシラダカ」 を見かけませんね。
オシドリは まだ居るかな?・・・と思い、 “野鳥の楽園”から移動して・・・大河へ見に行きました。

最初に、小グループのオシドリが居る所を見に行くと・・・数羽が泳いでいました(^-^)
ところが、望遠レンズを向けて見ると・・・カイツブリのグループでした(^o^)
     ⇊
a_Rs-kaitsuburi__579 (2)

オシドリは 一羽だけ 水面で泳いで居ました(^.^)
     ⇊
a_Rs-oshidori__485 (2)

後のオシドリは?・・・と、周辺を見ると・・・茂みの中に居るようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-oshidori__541 (2)

一羽を執拗に撮っていると・・・
     ⇊
a_Rs-oshidori__494 (2)

飛び始めました!
     ⇊
a_Rs-oshidori__497 (2)

a_Rs-oshidori__503 (2)

遠くの方まで飛んで行き・・・
     ⇊
a_Rs-oshidori__524 (2)

着水です(^-^)
   ⇊
a_Rs-oshidori__535 (2)

少し移動して オシドリの 大きな群れの方を見に行くと・・・
     ⇊
a_Rs-oshidori__754 (2)

ここには 沢山いますね!
     ⇊
a_Rs-oshidori__773 (2)

見えているオシドリは ほんの一部で・・・80羽くらい居るのではないかと思います(^o^)
     ⇊
a_Rs-oshidori__890 (2)

時々 水面に出て来ます(^-^)
これだけの野生のオシドリを 比較的簡単に見られるのは 幸せですね!♪(^^) 
     ⇊
a_Rs-oshidori__936 (2)

高台からオシドリを眺めているのですが、近くにホオジロが飛んで来ました。
これは♂(雄)で・・・
     ⇊
a_Rs-hoojiro__735 (2)

こちらは ♀(雌)でしょうか。
     ⇊
a_Rs-hoojiro__830 (2)

a_Rs-hoojiro__818 (2)



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶“野鳥の楽園”_まだ滞在中です!


【2016-3‐1(月) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『限りない欲望を押さえ 独立自尊』

blog_line1.gif


3月になりました。
東海地方の当地では、もう雪が降るような寒い日は無いでしょう(^-^)♪

“野鳥の楽園” は 小鳥が多くて楽しいので・・・また覗きました!♪(^^)
駐車場に向かって森の中を走っていたら・・・車から鳥が飛んだのを見かけたので停車!

カシャリッ! っと撮ってみると・・・ジョウビタキ♀(雌)(冬鳥)でした(^-^)
まだ旅立っていませんね(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__17 (2)

この辺りには小鳥が居るようだと・・・車を降りて歩いてみると・・・ジョウビタキ♂(雄)も居ました!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__107 (2)

近くに飛んで来てくれました!
     ⇊
<a_Rs-jyoubitaki__175 (2)

( ん?! あの人は・・・良く来る人だな?!) (^o^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__158 (2)

飛んで来て・・・繁みの中に留まったのは・・・シロハラのようですね(^-^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__191 (2)

コツコツコツ・・・足で挟んだ小さな実(種?)を割ろうと 突いているのは・・・ヤマガラでした!
     ⇊
a_Rs-yamagara__230 (2)



ーーーー▶“野鳥の楽園”_まだ滞在中です!(その2) へ。


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
*********************
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
*********************

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-