FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ヤマセミ 訪問!

        

【2016-3-28(月) 記 】  ★日めくりの・・・今日の金言★ 『人は教える間に教えられる』  今日も、曇りがちの天気でしたが・・・また、『ヤマセミ・ポイント』 へ行ってみました(^。^)💦ヤマセミが姿を現わすまで チョウなんかを撮ります。が、・・・今日は チョウが飛んでいません。ベニシジミを一頭見付けただけです^^;;     ⇊午後2時45分・・・白っぽい鳥が飛んで来て 鉄柱に留まりました!100mの距離...

... 続きを読む

【2016-3-28(月) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『人は教える間に教えられる』 



blog_line1.gif


今日も、曇りがちの天気でしたが・・・また、『ヤマセミ・ポイント』 へ行ってみました(^。^)💦
ヤマセミが姿を現わすまで チョウなんかを撮ります。
が、・・・今日は チョウが飛んでいません。

ベニシジミを一頭見付けただけです^^;;
     ⇊
a_Rs-benishijimi__1 (2)

午後2時45分・・・白っぽい鳥が飛んで来て 鉄柱に留まりました!
100mの距離がありますが これまで何回か見ているので、 もう 直ぐにヤマセミだと判ります(^-^)
     ⇊
   (超トリミングして、拡大しています)
a_Rs-yamasemi__297 (RT) - コピー

首の下に、微かに茶色が見えますので♂(雄)です。
カップルの♀(雌)は 一緒ではありません。
行動は 常に一緒じゃないのですね!(^^;)
15分間 この鉄柱に留まっていたのですが・・・下流の方向へ飛び去りました^^;;
     ⇊
a_Rs-yamasemi__303 (RT)

◆これまでのヤマセミ関連記事

 ❶ 偶然、ヤマセミを見かけた2016年3月5日の記事。

 ❷ その次に撮ったのが2016年3月9日の記事。
 
 ❸ そして、見かけただけで撮れなかったのが2回あり、 5回目にヤマセミに出会ったのが2016年3月20日です(^o^)



オシドリは?・・・・と水面に視線を移すと・・・約80m先で泳いでいました。
まだ 旅立っていません・・・滞在中です(^-^)
     ⇊
a_Rs-oshidori__737 (2)


周辺を歩くと、別名「瑠璃唐草」と・・・
     ⇊
a_Rs-hana_rurikarakusa__8 (2)

カキドオシが咲いていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_kakidooshi__295 (2)


 
blog_line1.gif


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

    

【コメント投稿】: (12)


No title * by KOZAK
おはようございます。
100m先のヤマセミを見極めるとはすごい視力ですね。恐れ入りました。
季節は順調に進んでいるようですが、ツバメを見ましたか?こちらは27日に初見で去年よりは3日ほど遅かったようです。

No title * by ウィンターコスモス
なんとも素晴らしい場所ですね〜

>別名「瑠璃唐草」
こちらの名前の方が品がいいですよね!
ルリカラクサ、
「カラクサ」ってやっぱり外来種?


おはようございます。 * by IKUKO
ヤマセミ・・・・お立ち台でポーズとってるみたいですね!!
かっこいい!!
「瑠璃唐草」・・・この名前のほうがいいですね!!

No title * by フクジイ
白竜雲さん
おはようございます
ヤマセミにオシドリ、いつまでも楽しめて良いですね
別名が「瑠璃唐草」ですか
⇑ ご意見に賛同します、この名の方が良いですね
この花は、オシベが力瘤を見せているようで、とても好きです

▼▼▼コメント 深謝 * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     KOZAKさん
白っぽいものが飛んでいると 直ぐに気付きます。
極小だと セキレイで、それより数倍大きければ ヤマセミです♪(^^)
もう、見慣れました(^o^)
えっ! ツバメが来ましたか!
当地でも、3月末には来ますが まだ飛んでいるところは見ていません(^^)

     ウィンターコスモスさま
瑠璃唐草・・・いいですよね!
別名 サオトメバナ(五月女花)も 良く使います(^o^)
別名愛好者です!(^〇^)

     Ikukoさま
行っても会えない時もあるので、ヤマセミの姿が見られると・・・来てよかった!・・・と思います(^〇^)
汚い命名の場合は、私は別名の方を使います。
別名 サオトメバナ(五月女花)なんかも その一例です(^-^)

貴ブログのコメント・・・送信出来ない時が多いので、その場合は 済みませんm(_ _)m

     フクジイさん
この撮影ポイントは、早春のチョウやトンボを撮るところに近いので、最近良く行きます。 ヤマセミ・・・希少な鳥なので 会えると嬉しいですね! 変な野草の名前は 別名で呼びましょう!ヽ(^^)ノ
 
 

No title * by 散輪坊
 毎年沢山カキドウシが咲いて生薬の香りがする千曲川の
林ではまだでした。

No title * by hiro-photo
こんばんは。
拡大した写真を見せて貰いましたが、100m先の小鳥を写すとなると、ブレがかなり心配になりますね、でも私には写せる範囲を超えています。
カキドオシは、最近見た事がありません。

No title * by miyakokoto
 お元気に自然観察されて何よりです。
ヤマセミ・・・鳥を専門で撮って居られる方が魅せて下さるので
名前は知っていますが・・・姿がピント来ません(笑)

 まぁ~見事に色々と撮られて居ますネ
楽しいでしょうネ その間に雑草も見付けて絵にされてとても
素敵です。P

No title * by simosan
今晩は。

ヤマセミは個体数は少ないけれど
割とどこにもいる様ですね。

その内もしかして見つかるかも・・・
楽しみですね・・・v-10v-10

No title * by はぴ
こんばんは
ヤマセミ 15分間も
じっとしててくれたのは嬉しいですね。
まだ未見なのでいとどでいいから見たいです。
P☆