▶登山口の砂防堰で(その1)

【 2016-4-30(土) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『知恵をしぼって人の三倍働こう』 

(最近 同じような金言が繰り返して出ているような気がします(^^;)💦)

blog_line1.gif


標高613mの山の、登山口にある、砂防堰へ行きました!
到着して、エンジンをかけたまま、 カーラジオをONにして・・・コンビニ弁当を広げていると・・・一台の車がやって来ました!
車を降りた老人・・・当方をジロジロ見ていましたが・・・道を隔てた所にある畑に入り、農作業を開始!

暫くして・・・険しい顔で何か叫んでいるので・・・窓を開けて・・・「何ですか?」と聞くと・・・「エンジンの音がウルサイ!」と言います!
まいったなー! 軽自動車なので、アイドリング中の音は大きい方ですが 文句を言われるような音ではありません!
文句を言われて 気分を害しました!・・・これからが楽しい自然観察なのに・・・(^^;)
文句があるのなら 車の製造会社の “ダ◯◯ツ” に言ってね!(^^;)💦
      
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

車を降りたら・・・カワトンボが♂(雄)飛んで来ました!
尾端を見ると♂(雄)なので、縁紋は赤いはずですが・・・これは白い!
♂(雄)でも、若い内は「縁紋」が白っぽいそうですので・・・これは若い個体でしょう。
橙色が薄く 不透明斑がハッキリしないので、アサヒナカワトンボか、 ニホンカワトンボか・・・まだ判りません!
     ⇊
a_Rs-kawatonbo__316 (2)

日が当たると体温が上がります。
体に当たる陽射しの量を調整するために トンボは体と太陽の角度を変えるために 逆立ちします。
この逆立ち姿勢を、「オベリスク姿勢」と云うそうです。

この姿勢なら、翅の色も濃く見え、大きな不透明斑もクッキリ!
多分、 ニホンカワトンボでしょう(^-^)
     ⇊
a_Rs-kawatonbo__364 (2)

体温を下げるためでは ないのでしょうけど(^^;)・・・翅をパタパタ!
     ⇊
a_Rs-kawatonbo__365 (2)

尾端の形と白っぽい「縁紋」。
     ⇊
a_Rs-kawatonbo__388 (2)

飛んで別の枝に留まりました(^^)
     ⇊
a_Rs-kawatonbo__402 (2)


ーーーー▶登山口の砂防堰で(その2) へ。


blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶また“大河”へ!(その3) 


【2016-4-29(金) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『自説に固執せず大勢の意見を聞く』 

blog_line1.gif


ミツバチが、 レンゲソウに やって来ました!
これは外来種の セイヨウミツバチですね(^^)
ニホンミツバチより体が大きく、蜜集めなどの効率が良いようです。
     ⇊
a_Rs-seiyoumitsubachi__475 (2)

脚の「花粉かご」に しっかり「花粉団子」をつけています(^-^)
     ⇊
a_Rs-mitsubachi__508 (2)

ミツバチの場合、 働き蜂は♀(雌)だそうなので、このミツバチは♀(雌)でしょう(^^)
     ⇊
a_Rs-mitsubachi__516 (2)

花の蜜を吸うために 花に足を掛けました!
     ⇊
a_Rs-mitsubachi__533 (2)

口吻と呼ばれるストローのような口が見えますね!
この口吻で花の蜜を吸って、 吸った蜜は腹部の「蜜胃」(一時的に蜜をためる場所)に貯めて巣に持ち帰ります。
     ⇊
a_Rs-mitsubachi__572 (2)



blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶また“大河”へ!(その2)


【2016-4-28(木) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『明朗は健康の父、愛情は幸福の母』 

blog_line1.gif


スジグロシロチョウの近くには こんな昆虫が居ました。
ヤマトシリアゲ (シリアゲムシ科の昆虫) ですね。
♂(雄)の腹部の先は 上方に上がって(=尻上げ) 丸まっていますので・・・これは♀(雌)でしょう。
     ⇊
a_Rs-yamatoshiriage__111 (2)


フジの花を撮っていたら・・・
     ⇊
a_Rs-hana__252 (2)

a_Rs-hana__171 (2)


クマバチが飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-kumabachi__149 (2)


少し移動して、山間部のタンボの方へ行ってみました。
珍しいですね! レンゲソウが咲いています!
     ⇊
a_Rs-hana__rengesou__243 (2)


昔は、レンゲを植えて、タンボに鋤き込んで肥料にしたものですが、化学肥料の出現で すたれてしまいました(>_<)
     ⇊
a_Rs-hana__468 (2)



下の方に 赤っぽい翅をしたトンボが飛んでいます。
     ⇊
a_Rs-kawatonbo__228 (2)


赤っぽい翅をしたトンボは珍しいので・・・土手を下りて、 撮りに行きました!(^o^)
2頭 並んでいました(^^) 左が♀(雌)、 右が♂(雄)です。
これはカワトンボの一種ですが・・・『アサヒナカワトンボ』か、 『ニホンカワトンボ』か、 外見からは同定が難しいトンボです。
不透明斑が大きいこと、 淡橙色の翅の♀(雌)が居ることから・・・ 『ニホンカワトンボ』 だと思います。
     ⇊
a_Rs-nihonkawatonbo__261 (2)


ーーーーーーーー▶また“大河”へ!(その3) へ。



blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶また“大河”へ!(その1)

【2016-4-27(水) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『反省をテコに自己改造しよう』 

blog_line1.gif


また、ヤマセミに会いに “大河”へ行きましたが・・・ヤマセミには そう簡単には 出会えません(^-^)
それで、 “大河” に近い丘陵地を歩きまわりました!

スジグロシロチョウが・・・何の花でしょうか?・・・吸蜜していました!
     ⇊
a_Rs-sujiguroshirochou__56 (2)


飛びました!
     ⇊
a_Rs-sujiguroshirochou__67 (2)

蜜を求めて飛び回っています!
     ⇊
a_Rs-sujiguroshirochou__72 (2)

♪下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・で、 ようやくピントが合いました(^。^)💦
     ⇊
a_Rs-sujiguroshirochou__81 (2)

花に降りて 吸蜜です!
     ⇊
a_Rs-sujiguroshirochou__88 (2)

ピントがイマイチですが・・・^^;;・・・正面顔が撮れました!
     ⇊
a_Rs-sujiguroshirochou__97 (2)



ーーーー▶また“大河”へ!(その2) へ。



blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶春ウララ!(^o^)

【2016-4-26(火) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『毎日の生活に絶えず新鮮な工夫を』 

blog_line1.gif


久し振りに “いつもの池” を覗きました(^^)
大きな池は・・・沢山居たマガモなど・・・皆無で、静まり返っていました。

フェンスの上を這っていたのは・・・ヨコヅナサシガメでしょうか?
     ⇊
a_Rs-sashigame__47 (2)



水面から鼻を突き出したのは・・・ミシシッピーアカミミガメですね。
夏祭りで人気のミドリガメが成長したものとは・・・長い間 知りませんでした(^o^)
     ⇊
a_Rs-kame__134 (2)



水鳥はカイツブリと・・・
     ⇊
a_Rs-kaitsuburi__208 (2)



カルガモだけでした(^-^)
     ⇊
a_Rs-karugamo__216 (2) 




blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ヤマセミだ!(その3)

【2016-4-25(月) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『環境と年齢と仕事に応じた目標を』 

blog_line1.gif


山道を登って頂上に着きました!
以前、車で頂上まで登った 標高701mの山が 目の前に見えます(^-^)
     ⇊
a_Rs-mikuniyama__823 (2)


頂上には、 ギフチョウは居ませんでしたが・・・越冬したテングチョウやルリタテハらしきチョウが飛んでいました!
撮れたのは 飛べない 『アオオサムシ』(?) (^^)
     ⇊
a_Rs-osamushi__637 (bb)


山を下りている途中、 クモの網を見つけました!
     ⇊
a_Rs-kumo__977 (bb)


樹の間から 時折 光は射すのですが・・・虹色に光りません!(>_<)
やはり、いろいろな条件が揃わないと 虹色に光りませんね!(^^;)
     ⇊
a_Rs-kumo__242 (bb)



車の所まで下りて来ると・・・シオヤトンボが留まっていました(^^)
     ⇊
a_Rs-shioyatonbo__256 (2)


もう粉を吹いて 白くなっている♂(雄)も 多いです。
     ⇊
a_Rs-tonbo__322 (2)




午後5時になりました。
帰途、 もう一度ヤマセミのポイントで停車して、 川面を見ていると・・・お待たせしました!
川面をヤマセミが飛んで来ました!ヽ(^^)ノ
     ⇊
a_Rs-yamasemi__351 (bb)


ヤマセミが、 以前 留まったことがある竹に向かっています(^o^)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__360 (Bb)


何しろ200mくらい先ですので・・・こんなに小さなヤマセミです(^^;)💦
でも、元気に暮らしているヤマセミに 会えただけでも 嬉しいです(^^)/
     ⇊
a_Rs-yamasemi__377 (Bb)


blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ヤマセミだ!(その2)

【2016-4-24(日) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『時間の節約は命の延長につながる』 

blog_line1.gif



ギフチョウに出会った山道を登って行きます!
ギフチョウなどのチョウは、『婚活』のために 山の頂上に集まるそうなので、今日は、小山の頂上まで行くつもりです(^-^)

黄色い花は、直ぐ目に付きます!
クサノオウです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_kusanoou113 (2)


クモがいました!
たぶん、オオシロガネグモだと思います(^.^)
     ⇊
a_Rs-kumo__257 (2)


網が虹色に光るかと思ったのですが・・・どのような角度から撮っても 光りません!(^^;)
     ⇊
a_Rs-kumo__359 (2)


坂道を 先に進むと・・・じめじめした 平らな所に出た時、黒っぽいものが飛びました、
目で追っていると・・・留まったので 急いで近くへ行き ピントを合わせます!
コジャノメ (ヒメジャノメより黒っぽいです) でした!
     ⇊
a_Rs-kojyanome__546 (2)

更に上の方へ登って行きますが・・・そろそろヘビには気を付けないといけないなあ~・・・と思った時、前方でスルスルと動いたものが居ます!
ぎゃあー!@@ ヘビだ!
ヘビは苦手なのです!(^^;)💦
良く見ると 紅い色が入っているので・・・『ヤマカガシ』です。
このヘビは毒蛇で、 奥歯に毒牙があるので、深く噛まれると危険です!
Blog用に写真を撮りましたが・・・腕が震えました(^〇^)

 (ヘビの画像は この右下の、 “続きを読む”をクリックすると、出て来ます)♪(^^)



ーーーー▶ヤマセミだ!(その3)へ。




blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

続きを読む

▶ヤマセミだ!(その1)

【2016-4-23(土) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『毎日の仕事にベストを尽くそう』 

blog_line1.gif


ヤマセミとギフチョウに また会いたいと…「大河」まで車を走らせました!
車を停めて まず ヤマセミが見られるポイントへ!
以前、ヤマセミが留まった所を 一ヶ所ずつチェックしますが・・・そう簡単には ヤマセミに出会えませんよね(^o^;;) 

周辺を歩いていると・・・変な花がありました!
背の高い 小さな花の野草です(^o^)
何でしょうか?・・・初めて出会ったような?
     ⇊
a_Rs-hana__34 (2)

 【追記】・・・KOZAKさんから、コモチナデシコ・イヌコモチナデシコ・ミチバタナデシコなど、ナデシコ科の外来植物とのコメントを頂きました。 ありがとう御座いました! 
     ⇊
a_Rs-hana__44 (bb)


テングチョウが飛んで来て、高い所に留まりました(^-^)
テングチョウは 高い所が好きなようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-tenguchou__147 (2)


河面を観ると・・・この前一羽いたオシドリの姿は もうありません(^^;;
アオサギが川面を飛んでいます!
     ⇊
a_Rs-aosagi__225 (2)


トンビが近くに留まっていたようで・・・足音に驚いて 飛び立ちました!
飛ぶのが なかなか早くて 綺麗に撮れません^^;;
     ⇊
a_Rs-tobi__151 (2)


フジの花が 今 盛りです(^^)
自然木のようなので、「ヤマフジ」かと思って検索すると・・・ヤマフジは本州西部・四国・九州(暖帯)の山地に自生するそうなので、当地にはない樹です。。
     ⇊
a_Rs-hana_fuji__120 (2)

いつ来るか判らないヤマセミを 長い間待つのは退屈するので・・・ギフチョウに出会った山道へ移動しました!


ーーーー▶ヤマセミだ!(その2) へ。




blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶居残り小鳥 (その2)

【2016-4-22(金) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『病気は体の故障ではなく心の故障』 

blog_line1.gif


チョウが飛んで来ました!
昨シーズンは 全く出合わなかった 『スジグロシロチョウ』です!
久し振りなので 撮るのに熱中しました!

クサイチゴに 到着寸前です!
     ⇊
a_Rs-sujiguroshirochou__172 (bb)

到達しました!
     ⇊
a_Rs-sujiguroshirochou__177 (2)

3頭くらい居たので、 吸蜜を待ったり 吸蜜している 『スジグロシロチョウ』に駆け寄って 撮りました(^-^)
     ⇊
a_Rs-sujiguroshirochou__183 (2)

この『スジグロシロチョウ』は数年前、 スジグロシロチョウ、ヤマトスジグロシロチョウ、エゾスジグロシロチョウ(北海道)の3種類の分類に分けられたようですが・・・外見からは違いが判らない(鱗粉の形などを調べる必要あり)ので、 生息地域で おおよその種類を分けるしか、方法がないようです。
     ⇊
a_Rs-sujiguroshirochou__199 (2)



blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶居残り小鳥 (その1)

【2016-4-21(木) 記 】 
blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『輝く太陽があってこそ穀物も実る』 

blog_line1.gif

 いかんよ・・・

今朝のMSNニュースを見ると・・・ 俳優・的場浩司が、熊本地震の被災地で発生している空き巣などの犯罪行為に対し、「絶対に駄目です」と怒りを示し、「あった場所に戻してください」と盗んだ品物などを元に戻すよう訴えた。・・・が目に飛び込みました!
同感です! 私が思っていたことと 全く同じです!
私も、( 悲惨な目に遭っている人の物を盗むとは!・・・これが日本人のすることか!) と、怒り心頭です!

俳優・的場浩司さんの発言を もっと知りたい方は、同氏のブログで、続きをどうぞ!♪(^^)


blog_line1.gif


久しぶりに“野鳥の楽園”を覗いてみました♪(^^)
もう、小鳥は居ないだろうと思いながら、小川に沿って歩いてみると・・・

地面から2羽の小鳥が飛び 枝に!
アオジ(漂鳥)でした!
これから国内の高原など・・・涼しい所へ移動します(^^)
     ⇊
a_Rs-aoji__281 (2)


ヒヨドリが水浴びしていました!
水浴びは 襲われる危険性が高いのでしょう・・・警戒しつつ ソソクサと水浴びして・・・直ぐに飛び立ちます!
    ⇊
a_Rs-hiyodori__334 (2)

マツバウンランが咲いていました!
紫色が綺麗です!
    ⇊
a_Rs-hana_matsubaunrann__321 (2)


ホオジロ♂(雄)が居ました!
     ⇊
a_Rs-hoojiro__298 (2)

これは顔が優しいから・・・ホオジロ♀(雌)でしょうね。
     ⇊
a_Rs-hoojiro__387 (2)


ーーー▶居残り小鳥 (その2)へ。


blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ギフチョウ! (その5)

B>【2016-4-20(水) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『慎重な行動は成功に通じている』 

blog_line1.gif


クモが居ました!
地面近くに 早くも水平に近い網を張っています♪(^^)
クモの網を虹色に撮るという昨年からの課題を 思い出しました!(^o^)
垂直に張られた網は光らないのですが、この網は 水平に近い網なので 虹色に光るのではないか?
試しに撮ってみましたが・・・網の位置・背景などが良くなくて 綺麗に撮れません!
良い網があったら これからは必ず試写して、Hiro-photoさんのような、虹色に輝く網を 今年中に撮りたいです!ヽ(^^)ノ



a_Rs-kumo__314 (3)


a_Rs-kumo__414 (bb)


blog_line1.gif




▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ギフチョウ! (その4)

【2016-4-19(火) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『常に流れている水は腐らない』 

blog_line1.gif



先に進むと・・・タンポポの上に・・・小さな昆虫が!
     ⇊
a_Rs-tsuchiinago__380 (2)

これは以前 出会ったことがあり・・・『ツチイナゴ』の幼虫だったような??
a_Rs-tsuchiinago__391 (2)


フワフワと飛んで来たトンボが 葉っぱに!
これではアサヒナカワトンボか、 ニホンカワトンボか、 ハッキリしませんが・・・カワトンボの一種ですね!
もうカワトンボが出てくる時季なのですね!
     ⇊ 
a_Rs-kawatonbo__899 (2)

もっと詳しく撮ろうと 足元を確かめて動こうとしたところ・・・トンボを見失いました^^;;
何処だったかな?と 探していると・・・近くにもう一頭のトンボが!
副生殖器が大きいので 『タベサナエ』と判りますd(^^)
     ⇊
a_Rs-tabesanae__911 (2)


ツマキチョウが飛んでいます!
翅の黄色が なかなか いいですね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tsumakichou___747 (2)

a_Rs-tsumakichou__471 (2)

a_Rs-tsumakichou___740 (2)

a_Rs-tsumakichou___753 (2)

a_Rs-tsumakichou__469 (2)


------▶ギフチョウ! (その5) へ。




blog_line1.gif




▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ギフチョウ! (その3)

【2016-4-18(月) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『実践に裏打ちされた理論を持つ』 

blog_line1.gif


   熊本地震 雑感
こんなに大きな被害になるとは 思っても いませんでした(-_-;) 
被害に遭われた方々に御見舞いを申し上げるとともに、不幸にして逝去された方々に 衷心よりお悔やみを申し上げます。

今回の地震は 従来の地震と異なり、なぜ強い余震が 次から次へと連鎖反応のように続くのでしょうか?(一つの活断層の崩壊で生じた力が、他の活断層の崩壊を誘発しているらしいです・・・?)。 
このような現象は 今まで聞いたことがありませんね。
いずれにしましても、早く収束してもらいたいものです。

また、驚いたことは・・・『神戸淡路島大震災』や『東日本大震災』など、大きな自然災害があったにも拘わらず、救援物資(生活必需品)が直ちに 殆ど被災者に届かないという状況は どうしたことでしょう?
過去の災害から学ばず、 国や行政は 災害直後の救援体制を確立していなかったのでは?!(>_<)・・・また、これまでの災害と同じように “泥縄”の対応をしてます(-_-;)💦

災害がある度に思い出されるのは、Blog友のSimoさんが考案された『良寝(いいね)』です。
体育館の中でプライバシーを確保したい場合とか、 避難所がごった返して入れない場合 戸外でも このような ダンボールで出来た簡便なアイテムが 少しでも避難生活をより良くするでしょう!
災害があった場合は、 各被災現場で この『良寝(いいね)』が 活用されれば いいですね!♪(^^)

blog_line1.gif

さて、 オシドリは もう移動(涼しい高原の方に移動します)したかな?・・・と思って、河面を見ると・・・やはり居ませんね(^o^)
200m先くらいに 一羽だけ浮かんでいました。
何か事情があって 飛び立てなかったのでしょうね?
     ⇊
a_Rs-oshidori__448 (2)


カルガモが昼寝中でした^^;;
     ⇊
a_Rs-karugamo__621 (2)


移動して・・・ギフチョウが見られた山麓の坂道です。
カミキリムシのような昆虫が クサイチゴの花の上を這っていました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kamikirimushi__874 (2)

昆虫の名前は・・・昆虫に詳しいウォッシュボードマンさんに教えて頂きたいです m(_ _)m

【追記】・・・ウォッシュボードマンさんから、 ハナカミキリ(クロハナ系)だと教えて頂きました!
検索してみると・・・教えて頂いた通り クロハナカミキリに似ているようです。
ウォッシュボードマンさん 御教示頂き、ありがとうございました! 
     ⇊
a_Rs-kamikirimushi__893 (2)


あちらこちらで飛ぶヒメウラナミジャノメが もう飛び始めました!
     ⇊
a_Rs-himeuranamijyanome__310 (2)


少し坂道を登って行くと・・・ブンブン トンボが飛んでいます!
シオカラトンボに似ていますが、少し腹部が短い シオヤトンボですね(^-^)
     ⇊
a_Rs-shioyatonbo__722 (2)

a_Rs-shioyatonbo__794 (2)

a_Rs-shioyatonbo__823 (2)

a_Rs-shioyatonbo__800 (2)

a_Rs-shioyatonbo__722 (2)


-----▶ギフチョウ! (その4) へ。


blog_line1.gif




▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ギフチョウ! (その2)

【2016-4-17(日) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『受けるより与える方が幸福』 

blog_line1.gif


ギフチョウをトップバッターでUPしましたが・・・昨日出会った 他の生きものたちを 御紹介します。
まずは、ヤマセミポイントで タンポポから樹の方に飛んだチョウ・・・
     ⇊
a_Rs-tenguchou__218 (2)

何チョウかと思ったら 成虫で越冬したテングチョウでした!
越冬中は飛び回らないので 翅が綺麗ですね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tenguchou__193 (2)

動き回って・・・下の方に降りて来ました!
天狗のような 長い鼻が 見えますね! 鼻が長いから天狗チョウです(^-^)
     ⇊
a_Rs-tenguchou__230 (2)

後ろに回って 近付いて カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-tenguchou__260 (2)


黄色い花が咲いていました!
クサノオウですね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_kusanoou__269 (2)


ハナアブのようなのが 撮って!・・・とばかりホバリングしています!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hanaabu__337 (2)

撮りました!
 (このような画像の場合、はぴさまは 「オチリ」とおっしゃいます!(^o^))
   ⇊
a_Rs-hanaabu__352 (2)

カキドオシが 今 沢山咲いています(^-^)
昆虫が蜜を求めて頭を突っ込んでいますが・・・花も利口で 昆虫の背中に花粉がくっつくようにメシベを伸ばしています。
こうした昆虫も 花粉を媒介しているのですね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_kakidooshi__370 (2)



ーーーー▶ギフチョウ! (その3)へ




blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ギフチョウ! (その1)

【2016-4-16(土) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『人間愛に貫かれた信念を持とう』 

blog_line1.gif

今日は 久しぶりに「ヤマセミ」に会おうと・・・「大河」まで行きました!
まず、ヤマセミ・ポイントを 覗きましたが・・・都合よく来ているわけはないですね(^^;)
そこで、オシドリ(一羽)や テングチョウ・ツマキチョウなどを撮ってから、 その近くの山麓に移動しました。

車を降りて、昆虫を探そうと 歩き出したら・・・待っていたかように・・・チョウが左の方から飛んで来ました。
翅を見ると 何だか珍しい文様です。
いつもの通り・・・(新種のチョウかな?) とふざけ乍ら 眼で追っていると カラスノエンドウに留まりました!
ピントを合わせると・・・ぎゃああー!@@
ギフチョウでした!@@
     ⇊
a_Rs-gifuchou__661 (2)

遠くまで撮りに行かなくても・・・ここに居たんだ!@@
     ⇊
a_Rs-gifuchou__663 (2)

飛んで 木の枝へ・・・!
     ⇊
a_Rs-gifuchou__671 (2)

ここへ来る前に、 150mくらい先のオシドリを撮っていたので ISO感度を極端に上げるなど、カメラの設定を大きく変えていました。 ここへ移動してからも その設定で撮っていましたので 変な画像になりましたが・・・御容赦の程を!
     ⇊
a_Rs-gifuchou__683 (2)

先日、湿地で撮ったギフチョウより 綺麗なギフチョウですね!(^-^)
     ⇊
a_Rs-gifuchou__713 (2)




ーーー▶ギフチョウ! (その2)へ。



blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶春の女神 ギフチョウ!(その4)

【2016-4-15(金) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『自分の分を守り決して無理をしない』 

blog_line1.gif  

S御夫妻と一緒にA湿地に着くと、「ハルリンドウ」が沢山咲いていました!
     ⇊
a_Rs-hana_harurindou__875 (2)


一つの茎からたくさんの花が出るのは「フデリンドウ」だと聞いたことがあるのですが・・・これは「フデリンドウ」でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__883 (2)


ショウジョウバカマも咲いていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_shoujyoubakama__891 (2)

ギフチョウも、時には この花で吸蜜するのですが・・・ここにはギフチョウは居ませんね(^^;)
     ⇊
a_Rs-hana_shoujyoubakama__894 (2)


これは初めて見る花の群生です!
パンフレットには 「ナンカイイワカガミ」と書かれています。
     ⇊、
a_Rs-hana_nankaiiwakagami__902 (2)

a_Rs-hana_nankaiiwakagami__908 (2)

a_Rs-hana_nankaiiwakagami__914 (2)

花の中を覗きました(^〇^)
     ⇊
a_Rs-hana_nankaiiwakagami__939 (2)


トンボが飛んで来ました! 
良く見ると・・・何かを咥えています(^o^)
手足が長いので ガガンボでしょう!
     ⇊
a_Rs-tabesanae__103 (2)


御参考・・・・・・『翅胸前面黄斑がL字型のグループ』の同定
「翅胸前面黄斑がL字型」のグループには、次の4種類のサナエトンボが居ます。

 ①タベサナエ
 ②オグマサナエ
 ③コサバエ
 ④フタスジサナエ

この中で、タベサナエ以外の3種には、 前肩条がありますが・・・上 ⇈ のサナエトンボには、前肩条が無いので・・・『タベサナエ』と同定出来ます。 

a_Rs-tabesanae__91 (3)



水がにじみ出ているところにキノコが生えていたのでビックリ!
「カンムリタケ」だそうです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_kanmuritake__43 (2)


花全体が紫色一色なので、これは「トキワハゼ」ではなくて・・・「ムラサキサギゴケ」でしょう。
     ⇊
a_Rs-hana_murasakisagigoke__47 (2)


草イチゴも咲いていました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_kusaichigo__144 (2)

S御夫妻はとても良い方で、朝10時から午後4時まで 楽しい自然観察が出来ました。
S御夫妻に感謝です♪(^^)


blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶春の女神 ギフチョウ!(その3)

【2016-4-14(木) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『工夫というものは無限にある』 


blog_line1.gif



 埼玉の玉五郎さんの、『鳥達の水浴び』は、 いろいろな鳥の水浴びが見られ、楽しいです!
 特に、「ヒヨドリ」の「集団抗議」と 「飛び込み」は 傑作ですね!ヽ(^o^)丿

blog_line1.gif


ここには、AからHまでの湿地がありますので、これを巡りました。
     ⇊
a_Rs-shicchi__737 (2)


湿地の入り口付近では 「テングチョウ」 に出会いました!
     ⇊
a_Rs-tenguchou__658 (2)


少し進むと スミレが咲いていました。
ここで見られるスミレは、『マキノスミレ』 『ツボスミレ』 『タチツボスミレ』 『アギスミレ』のようですが、これは『タチツボスミレ』 でしょうか?
スミレは種類も多く 同定は難しいので 名前はパスします(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-hana_sumire__682 (2)


ツルグミの実が 一つだけ生っていました(^o^)
食べてみたいと思いましたが 後から来る人のために 残しておきました(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_gumi__697 (2)


これは、「ムラサキケマン」でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__716 (2)


池の近くに来ると、トンボ♂(雄)が飛んで来ました。
胸部の黒条や前肩条がハッキリ見えないのですが・・・『オグマサナエ』でしょう。
     ⇊
a_Rs-tonbo__752 (2)



ーーー▶春の女神 ギフチョウ!(その4) へ。



blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶春の女神 ギフチョウ!(その2)

【2016-4-13(水) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『互いに信じ合うことは美しい』 


blog_line1.gif


例年、コバノミツバツツジが咲いている辺りにギフチョウが来ますので、8人くらいのCM (=ギフチョウ撮り人)が  その辺りをウロウロしていますが・・・白っぽいチョウが飛んで来ました。
タネツケバナの花を狙って 飛んで来たようです!(^o^)
     ⇊
a_Rs-tsumakichou__377 (2)

ツマキチョウの♀(雌)ですね(^^)
♀(雌)は、前翅の先端に黄色が無く・・・後翅裏に大理石風の文様があるのみです。
     ⇊
a_Rs-tsumakichou__371 (2)

飛んで・・・
   ⇊
a_Rs-tsumakichou__376 (2)

♪飛んで・・・
   ⇊
a_Rs-tsumakichou__361 (2)

やっと 花に留まりました(^_^)
     ⇊
a_Rs-tsumakichou__367 (2)
 
その時、 「ギフチョウが居たよ!」との声!
そちらに全員が駆けつけます!(^0^)
タンボの中に居ましたが・・・あまり綺麗な個体ではないですね(^^;; 
     ⇊
a_Rs-gifuchou__403 (2)

飛びそうです(^o^)
     ⇊
a_Rs-gifuchou__404 (2)

飛びました!
     ⇊
a_Rs-gifuchou__405 (2)

また着地しました(^^)
     ⇊
a_Rs-gifuchou__413 (2)

♪飛んで・・・ムラサキサギゴケへ。
     ⇊
a_Rs-gifuchou__426 (2)

更に♪飛んで 別の花へ。
     ⇊
a_Rs-gifuchou__439 (1)

また また ♪飛びました!(^^;)💦
少し擦れた個体で、綺麗に撮れませんでしたが、ギフチョウ狙いで来たので、一応証拠写真が撮れて ヤレヤレです!
     ⇊
a_Rs-gifuchou__450 (2)

この後、昼食を食べてから、湿地巡りをしました!

ーーー▶春の女神 ギフチョウ!(その3) へ。


blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶春の女神 ギフチョウ!(その1)


【2016-4-12(火) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『常に計画性を持って事を行おう』 


blog_line1.gif


1時間半 車を走らせて 山麓の湿地へ・・・“春の女神=ギフチョウ”を撮りに行きました。
午前10時、現地で知人の御夫妻と合流し 一緒にギフチョウ探しを開始(^-^)

もう飛んでいるとの情報があったのに・・・ギフチョウが居る気配がありません!
白いチョウが飛んでいたので、撮ってみると・・・久し振りに出会った「スジグロシロチョウ」でした(^o^)
     ⇊
a_Rs-sujiguroshirochou__241 (2)


手足が長い昆虫が居ました!
「ガガンボ」の一種でしょうね(^^)
     ⇊
a_Rs-gaganbo__186 (2)

拡大すると 綺麗な目をしていました(^o^)
<最近、マクロレンズを使い始めましたが・・・これは望遠レンズで撮りました>
     ⇊ 
a_Rs-gaganbo__186 (TT)


何年か振りに 「アマガエル」と御対面~です(^o^)
子供の頃は、雨が降りそうになると 良く葉っぱの上に見かけたアマガエルですが・・・今は絶滅危惧種くらいに 珍しくなりました(-_-;)💦
     ⇊
a_Rs-amagaeru__268 (2)

飛ばないと見付けられない「ムラサキシジミ」(越冬チョウ)が 落葉の上に居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-murasakishijimi__301 (2)


タンボの方に回ると・・・トンボが佇んでいました!
     ⇊
a_Rs-tabesanae__321 (2)

シオヤトンボかと思ったら・・・腹部が長い!
巡回員の人は 事も無げに、「タベサナエですよ」…と云うのですが・・・
     ⇊
a_Rs-sanae__339 (2)

KOZAKさんの同定コメントを参考にさせて頂き、同定すると・・・;
まず、「翅胸前面黄斑がL字型」のグループには、
①タベサナエ
②オグマサナエ
③コサバエ
④フタスジサナエ
   の4種類があります。 
この中で、タベサナエ以外の3種には、 前肩条があります。
このサナエトンボには、前肩条が無いので、『タベサナエ』と同定出来ます。 
    ⇊
a_Rs-sanae__341 (2)



ーーー▶春の女神 ギフチョウ!(その2)へ。




blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶ケリ


【2016-4-11(月) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『小事にこだわり大事を忘れるな』 


blog_line1.gif


田園風景の中を歩きました。
まず、 目についたのが ケリケリケリと啼く ケリ(チドリ科の留鳥)です(^-^)
     ⇊
a_Rs-keri__102 (2)


a_Rs-keri__71 (2)


a_Rs-keri__88 (2)


a_Rs-keri__39 (2)

反省猿ならぬ、反省ケリです(^〇^)
     ⇊
a_Rs-keri__135 (hansei)



blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶マクロの世界


【2016-4-10(日) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『繁盛のときに用心、不幸せの時辛抱』 


blog_line1.gif



小さな花を撮るなら マクロレンズだと思い、長い間使っていなかったマクロレンズ105mmを持ち出し、 近くの公園へ行きました(^-^)  
久しぶりのマクロレンズなので 操作の仕方も忘れています(^^;)💦
一枚撮ってみました。
流石マクロレンズ・・・解像度はいいようですね!♪(^^)
この花は 『ミミナグサ』でしょうか?
小さな花をつけた野草は 同定が難しいですね!(^^;;;;;
     ⇊
a_Rs-hana_miminagusa__5 (2)

ハルジオンの花が咲き始めています!
紫色の蕾が初々しいですね!
     ⇊
a_Rs-hana_harujion__44 (2)


ベニシジミが居ました。
飛ばないように・・・遠慮がちにマクロレンズを近づけ カシャリッ!(^〇^) 
     ⇊
a_Rs-benishijimi__118 (2)


ベニシジミの右側で 何か動きました!@@
良く見ると・・・モンシロチョウ(蛹で越冬)が 産卵しているのか 羽化して間もないのか・・・時々翅を動かしますが 飛び立てないようです。
     ⇊
a_Rs-monshirochou__70 (2)

それで マクロレンズを思いっきり 近付けました(^〇^)
     ⇊
a_Rs-monshirochou__79 (2)

数枚撮ったら・・・飛び去りました(^。^)💦
     ⇊
a_Rs-monshirochou__94 (BB)


暫く歩くと、原っぱに出ました。
春の風物詩と云われる、「ビロウドツリアブ」が沢山飛んでいます(^-^)
     ⇊
a_Rs-biroudotsuriabu__203 (2)

丸みのある体に、細長い黄色の毛がたくさん生えたところが、布地のビロウドに似ていることと、ツリアブ(吊り虻)は、ホバリングしながら空中に静止している様子が、吊下げられたように見えることから、命名されたものです。
初春だけ 出て来る昆虫です。
     ⇊
a_Rs-biroudotsuriabu__211 (2)

少し離れた所からマクロレンズで撮ると 飛翔する「ビロウドツリアブ」が 簡単に撮れますね(^-^)
     ⇊
a_Rs-biroudotsuriabu__225 (2)

カラスノエンドウ(=カラス野エンドウ)と全く同じ姿ですが、 小さな草です。
小さくても「カラスノエンドウ」でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__272 (2)

これは、林縁にありました。
何の花かと思いましたが・・・紫色の距があるのでスミレだと判りました。
     ⇊
a_Rs-hana__289 (2)

葉は これです。
ツボスミレでしょうか?

【追記】 Itotonboさんから、このスミレは"フモトスミレ"だと 教えて頂きました(^-^)
      ありがとうございました! m(_ _)m
     ⇊
a_Rs-hana__298 (2)


 
blog_line1.gif




▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶小さな花たち(その2)

【2016-4-9(土) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『悪人の勝利は ほんの一時しかない』 


blog_line1.gif


今朝のNHKテレビ総合で、『明日へ つなげよう「フクシマ再生 9代目・彌右衛門の挑戦」』の番組を観ました。
制御出来ない原子力・・・一度事故が発生すると、放射能の悪影響が数十年間も続き 住む場も奪われる。
そんな福島から 酒造9代目の佐藤彌右衛門さんが立ち上がり、 自然エネルギーだけで地域に必要な電力を供給したいと、苦闘する物語・・・感動しました!
原発は廃止して、日本全土の電力は自然エネルギーと それを補完する水力発電・火力発電で賄うべきだと思います。
思うだけでなく、『原発から自然エネルギーへの転換』に 何か貢献しなければ・・・とは思うのですが・・・自分の無力と行動力のなさを痛感します。

 【再放送】・・・??・・・があるようです。 ぜひ、ご覧下さい。
         ⇊
 4月15日(金)午後  2:05〜2:53(NHK総合テレビ)

 佐藤彌右衛門さんの酒造会社のブログ 《ここ》です。


blog_line1.gif

小さな花たちを撮っていると、ベニシジミ(幼虫で越冬)が飛んで来ましたが、後翅の『小青斑』がとても綺麗なので 撮りました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__652 (2) 

ベニシジミの方がクルクル回ってくれるので、撮るのに都合がいいです(^o^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__658 (2)

a_Rs-benishijimi__680 (2)

a_Rs-benishijimi__661 (2)


遠くで キタキチョウ(成虫で越冬)が求愛しているようです(^〇^)
     ⇊
a_Rs-kitakichou__592 (2)

a_Rs-kitakichou__41 (2)

a_Rs-kitakichou__44 (2)

a_Rs-kitakichou__425 (2)


ツグミ(冬鳥)
が まだ滞在して居ます♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tsugumi__65 (2)

もうすぐ帰る・・・もうすぐ帰る・・・と思っていたのですが・・・まだ滞在するようです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tsugumi__78 (2)

モンシロチョウ(蛹で越冬)が 長い間吸蜜していました(^^)
      ⇊
a_Rs-monshirochou__819 (2)


綺麗な翅のツバメシジミ(幼虫で越冬)も居ました(^-^)
この翅の青さは・・・♂(雄)ですね(^-^)
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__142 (2)

ツバメシジミの♀(雌)が飛んで来ました!
表翅が この様に黒っぽいのです。
雌雄の比較が出来て 好都合でした(^o^)
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__165 (2)

 


blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶小さな花たち

【2016-4-8(金) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『一時を怠るものは万事を怠る』 



blog_line1.gif

先日、 カラスノエンドウとスズメノエンドウ、カスマグサの3種類が、同じ所に固まって生えていたのを撮ってから、小さな花に興味を持ちました(^-^)

それで、原っぱに行き、地面に顔をくっつけるようにして見て行くと、こんな花が見つかりました!
ピン!ときて、『フラバソウ』ではないのか?・・・と思ったのですが・・・帰宅してから図鑑を見ると・・・『タチイヌノフグリ』のようです。
     ⇊
a_Rs-hana_tachiinunofuguri__66 (2)


左隅の『オオイヌノフグリ』と並んだ、『タチイヌノフグリ』 です。
大きさの違いが判りますね(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_tachiinunofuguri__85 (2)


『タチイヌノフグリ』の近くに、 白い花を発見しました!
これまで見て来た、「オランダミミナグサ」とは 少し違います!
『ノミノツヅリ』でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__46 (2)


ぎょぎょ! 
花を撮っていたら、ハエが飛んで来ました(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-hae__52 (2)


そして、これも初めて見る小さな野草です。
名前を調べようと 図鑑を開いて ページを一枚ずつ見ていると・・・ありました!
見付けました! 『ヒメウズ』にソックリです!ヽ(^^)ノ
     ⇊
a_Rs-hana_himeuzu__228 (2)


茎と葉です。
    ⇊
a_Rs-hana_himeuzu__229 (2)


道路の白い白線の上に置いて撮りました^^;;
     ⇊
a_Rs-hana_himeuzu__289 (2)


小さな花が 可愛いです(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_himeuzu__234 (2)

    
マツバウンランが 一株だけありました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_matsubaunran__701 (2) 


これは、子供の頃のオヤツ・・・イタドリです(^-^)
周りに沢山あります。
これを撮っていると、公園に遊びに来ていた男の子2人が近寄って来て・・・
 「おじさんは有名な写真家なの?・・・何撮ってるの?」 
  「これ 食べられるんだよ」  
「へぇー どうやって食べるの」
  「(一本折って)皮をね・・・こうやって剥いて・・・塩をつけて食べるんだ」
と言いながら、 食べてみせると・・・
「美味しい?」
 「うーん あまり味がないね、ちょっと酸味があるかな?」
「これの皮を剥くんですか?」
 「それは太すぎるよ・・・太いと硬いから 細い方が良いよ」
「じゃあーこれ、 こう剥くんですか?」
     「そうそう」
「今度 塩を持って来て 食べてみよう!」
     ⇊
a_Rs-itadori__345 (2)

子供たちは 何がきっかけで自然に興味を持つか 判りませんから、 いろいろな機会に自然への関心を呼び起こすようにすることが大切ですね(^〇^)


blog_line1.gif



 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶トンボ 飛ぶ! (その2)

【2016-4-7(木) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『正しい競争は ものを生む母である』 


blog_line1.gif


シオヤトンボが撮れたので、 近くの寺院の広い境内に移動しました。
山から池に水が入る湿地に 例年ハルリンドウが咲くからです(^-^)

池の方に歩いていると、前方の草地から木の枝にヒヨィ!と飛び移った鳥が!
ビックリしながら 即 カシャリッ!
ホオジロ(留鳥・漂鳥)のようです! 
この格好は、「反省猿」ならぬ「反省鳥」ですね(^〇^)
    ⇊
a_Rs-hoojiro__124 (2)

これまでホオジロとは出会う機会が少なかったのですが・・・「大河」に行き始めてからは、良く会うようになりました!
     ⇊
a_Rs-hoojiro__154 (2)

顔面に黒い部分が無く、優しい顔、淡い色なので ♀(雌)でしょう(^-^)
     ⇊
a_Rs-hoojiro__159 (2)


さて、湿地の所へ行くと・・・やはり ハルリンドウが 咲いていました!
     ⇊
a_Rs-hana_harurindou__176 (2)

フデリンドウではなくて、 ハルリンドウでいいのでしょうね。
フデリンドウは 1つの茎にたくさんの花をつけますが、 ハルリンドウは一茎一花だそうですから(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_harurindou__181 (2)

この花を見ると 春…と云う気がします!(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_harurindou__184 (2)

 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶トンボ 飛ぶ! (その1)

【2016-4-6(水) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『希望を信じて苦しみに耐えよう』 


blog_line1.gif


ノドの違和感が少なくなり 風邪が少し治って来ました♪(^^)
そうなると・・・(もう 春一番に飛ぶシオヤトンボが 飛んでいるに違いない)・・・と思い、 寝ているわけには行きません(^o^)  
飛び始めたシオヤトンボが見られる、 “いつもの丘陵地”へ行ってみました!

歩いて 小川の橋の所へ。
ここでは 例年 飛び始めた『シオヤトンボ』が見られるのですが・・・見回していると・・・シジミチョウが飛んで来ました。
ツバメシジミです(^^)
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__528 (2)

キタキチョウも居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-kitakichou__341 (2)

周辺を探すと・・・居ました!ヽ(^^)ノ
早春から飛び始める 『シオヤトンボ』 です。
     ⇊
a_Rs-shioyatonbo__449 (2)

昨年は、4/4から飛び始めました(^-^)
     ⇊
a_Rs-shioyatonbo__456 (2)

これは♀(雌)ですね。
♂(雄)も♀(雌)も 羽化して暫くの期間は この様な黄金色をしていますが・・・♂(雄)は成熟すると白い粉を吹きます。
シオカラトンボに良く似ているのですが、シオカラトンボより腹部が短いです。
     ⇊
a_Rs-shioyatonbo__300 (2)

トンボを撮っていると・・・コゲラ(日本で一番小さいキツツキの仲間、留鳥)が飛んで来ました!
ラッキー!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kogera__217 (2)

コゲラは久し振りなので 撮るのに熱中しました!
     ⇊
a_Rs-kogera__227 (3)

拡大写真です(^^)
鋭い爪ですね!
     ⇊
a_Rs-kogera__227 (2)


ーーー▶トンボ 飛ぶ! (その2) へ

 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶初撮りチョウ (その3) 

【2016-4-5(火) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『最悪だという時は まだ最悪でない』 


blog_line1.gif


ヤマトシジミ♂(雄)らしいチョウが留まっているところへ・・・
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__293 (2)

ベニシジミがやって来て、 馬乗りです。
      ⇊
a_Rs-yamato_beni__452 (2)

ベニシジミが ヤマトシジミ♂(雄)をベニシジミ♀(雌)と間違えて・・・
     ⇊
a_Rs-yamato_beni__453 (2)

求愛しているのかと思いましたが・・・
     ⇊
a_Rs-yamato_beni__445 (2)

どうも そうではなくて、自分の“縄張り”に入って来たヤマトシジミを ベニシジミが追い出そうと、攻撃しているらしいのです。
     ⇊
a_Rs-yamato_beni__446 (2)

ヤマトシジミらしいチョウは 追い出されました(^^;)
     ⇊
a_Rs-yamato_beni__465 (2)

追い出されたヤマトシジミらしいチョウが翅を閉じると・・・裏翅の黒点の配列が見えました。
やはり、ヤマトシジミですね(^o^)
     ⇊
a_Rs-yamato_beni__497 (2)

これは、ニッポンヒゲナガハナバチでしょう。
     ⇊
a_Rs-nipponhigenagahanabachi__308 (2)

春ですね!
いろいろな昆虫が動き出したようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-nipponhigenagahanabachi__306 (2)

「カスマグサ」らしい花を 撮って来て、 WEB図鑑『松江の花図鑑』 と『三河の植物』で調べてみました。
やはり、「カスマグサ」に間違いないようです♪(^^)♪
     ⇊
a_Rs-kasumagusa__725 (2)

a_Rs-kasumagusa__731 (2)

a_Rs-kasumagusa__695 (2)

a_Rs-kasumagusa__686 (2)



 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶初撮りチョウ (その2) 

【2016-4-4(月) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『しつけは叱るより上手にほめる』 

 誰でも叱られると嫌な気分になり、委縮します。
逆に褒められると 気分が良くなり 素直になれますね。 
なので、しつけも叱って しつけるのではなく、褒めながら行うと 誰も嫌な思いをしません♪(^^) 
ましてや、親の気分次第で、子供をガミガミ叱ったり、子供に当たったりしてはいけません。
♪判っちゃいるけど 止められない・・・ことが多いのですが・・・(^^;)💦

blog_line1.gif


黄色いチョウが飛んで来ました!
キタキチョウ(成虫越冬)です(^^)
     ⇊
a_Rs-kitakichou__164 (2)

白っぽいチョウが飛んでいたので モンシロチョウかと思ったのですが、タンポポに留まったチョウを撮ってみると・・・モンキチョウ(幼虫で越冬)でした!
     ⇊
a_Rs-monkichou__394 (2)

今年の初撮りです(^o^)
     ⇊
a_Rs-monkichou__412 (2)

こうして留まられると・・・葉に紛れて 姿を見失いますね(^^;)
     ⇊
a_Rs-monkichou__508 (2)

3月から11月、成虫が見られ、この間4ー5回 発生を繰り返すそうです。
低地から高山帯までの、樹林を伴わない環境に生息します。
     ⇊
a_Rs-monkichou__518 (2)

飛びました!
白っぽいのは ♀(雌)のようです。
黄色味が強いと ♂(雄)だそうです。
     ⇊
a_Rs-monkichou__546 (2)

幼虫は、マメ科に属する多くの植物を食べます。
     ⇊
a_Rs-monkichou__521 (2)


ーーー▶初撮りチョウ (その3) へ。


 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶初撮りチョウ (その1)

【2016-4-3(日) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『悪友の笑顔より善友の怒り』 

「良薬口に苦し」と同じ意味でしょうね♪(^^)

blog_line1.gif


まだ、 風邪が治らないのですが・・・自然観察をしないとイライラしてきますので(^^;)・・・少し外の空気を吸いに、 この間 野草を撮った市内の畑へ行ってみました(^。^)💦

いつもの「ベニシジミ」(幼虫で越冬)が飛んでいます。
     ⇊
a_Rs-benishijimi__36 (2)

日本のチョウで、これほど色彩豊かなチョウが 平地で見られるのは稀有なことです。
数が少なければ きっと多くの人々が カメラ片手に追いかけるチョウでしょう(^^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__584 (2)

成虫は年数回発生し、 本州の平地では、3月下旬~11月に出現します。
     ⇊
a_Rs-benishijimi__381 (2)

平地から亜高山帯まで、広い範囲に生息し、各地で普通に見られるそうです。
     ⇊
a_Rs-benishijimi__130 (2)

♂(雄)・♀(雌)ともに色・斑紋は同じで、判別が難しいのですが、 ♀(雌)の前翅外縁は丸みを帯び、♂(雄)では前翅頂が尖っています。
     ⇊
a_Rs-benishijimi__189 (2)

おっ! これもシジミチョウです! 
急いで、特徴を探します(^o^)
赤斑と尾状突起が見えるので・・・ツバメシジミ(幼虫で越冬)です。
今年の初撮りです!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__273 (2)

普通4月~10月に見られます。
これは、表翅が黒いので ♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__275 (2)

♂(雄)は♀(雌)を探して飛び回りますが、 ♀(雌)は食欲がメインなので・・・良く留まってくれます。
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__276 (2)


ーーー▶初撮りチョウ (その2) へ。

 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶蛾 ガ・・・(^^;) 

【2016-4-2(土) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『忍耐とは 希望をもつ技術である』 


これは、18世紀のフランスのモラリスト、ヴォーヴナルグという人の言葉だそうですが、なんだか 判り難い金言ですね(^^;)

blog_line1.gif


先日 出会った 「蛾」です。 草の中から 壁に飛びました(^o^)
多分、 ナミシャク亜科の「ガ」ではないかと 思いますが・・・蛾の名前は、 蛾専門のブログを開設されているItotonboさんに いつもお世話になっております♪(^^)

a_Rs-ga__346 (2)

a_Rs-ga__387 (2)

a_Rs-ga__342 (3)


 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

▶春の野の花

【2016-4-1(金) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『今日なすべき事を明日にのばすな』 



blog_line1.gif


今日から4月・・・本格的な春の始まりです!
風邪を引いているため、 自然観察は休んでいます。
それで、先日撮影した 市内の畑の 野の花をUPします。

まずは・・・畑の斜面を登ろうとした時に、小さな白い花を見つけ・・・(何だろう?)と一瞬考えましたが・・・ハッとして 閃きました! 
(スズメノエンドウではないか?)・・・と。
     ⇊
a_Rs-hana_suzumenoendou__169 (2)

何回か来ている畑ですが・・・初めて この小さな 白い花に気付きました(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-hana__146 (2)



近くには、花は小さいですが・・・カラスノエンドウがありました。
     ⇊
a_Rs-hana_karasunoendou.jpg

これは、スズメノエンドウとカラスノエンドウの中間と云う意味から名付けられた・・・『カスマグサ』でしょうか?
『カスマグサ』だとすると、同じ所に 3種類が揃っていることになり・・・珍しいです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana__286 (2)

【参考】 野草かんさつ事典

               果実          種子数   葉
▶カラスノエンドウ  短い花軸に1~2個  約10個  小葉は5~7対

▶カスマグサ     長い花軸に1~2個   3~6個   小葉は3~6対

▶ スズメノエンドウ   長い花軸に2~4個   2個     小葉は6~8対  


blog_line1.gif

 
少し歩くと・・・お馴染みのハコベがありました。
     ⇊
a_Rs-hana_hakobe__352 (2)
 
ハコベも、 「ウシハコベ」とか「コハコベ」とかがあるようで・・・同定が難しいですね^^;;
     ⇊
a_Rs_hana_hakobe__355 (2)


この野草・・・オランダミミナグサですが・・・これとよく似た野草に、「ノミノツヅリ」というのがあることを、Hiro-photoさんのブログで知り、ビックリしました!
     ⇊
a_Rs-hana_orandamiminagusa__352 (2)

以下の画像も、全部 「オランダミミナグサ」 です(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_orandamiminagusa__397 (2)

a_Rs-hana_orandamiminagusa__446 (2)


これは「ムラサキサギゴケ」ではなくて・・・「トキワハゼ」でしょうね。
「ムラサキサギゴケ」と「トキワハゼ」の違いは、 下唇の色で、 「ムラサキサギゴケ」の上唇・下唇の色は 共に紫色であるのに対し。  トキワハゼの下唇は白色(わずかに紫色を帯びる) だそうです。
     ⇊
a_Rs-hana_murasakisagigoke__484 (2)

a_Rs-hana_murasakisagigoke__487 (2)

これは、「コメツブツメクサ」です。
     ⇊
a_Rs-hana_kometsubutsumekusa__313 (2)

「キュウリグサ」です。
     ⇊
a_Rs-hana_kyuurigusa__442 (2)

民家の裏に、スノーフレークが咲いていました!
     ⇊
a_Rs-hana_suno-doroppu__512 (2)

花の中が見えていました(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_suno-doroppu__517 (2)

この花が また、判りにくい!
ヘビイチゴ・ ヤブヘビイチゴ・ オヘビイチゴなのか、 キジムシロなのか、 ミツバツチグリなのか(以上 全てバラ科)・・・お手上げです!ヽ(^^)ノ
   ⇊
a_Rs-hana_noichigo__20 (2)

これは普通の「カタバミ」(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_katabami__217 (2)

そして、これは 「ムラサキカタバミ」です。
     ⇊ 
a_Rs-hana_murasakikatabami__347 (2)

ここにも 「シロバナタンポポ」が咲いています。
ここは、 最初にシロバナタンポポを見つけた場所です♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_tanpopo__6 (2)



 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-