▶雨の日は 水鳥観察!(^o^)

【2016-6-30(木) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』
『常に流れている水は腐らない』

blog_line1.gif 


曇った日や小雨が降る日には 水鳥の観察に限る・・・です(^o^)
また、 田園風景の中へ(^-^)

水田の中にダイサギより小さいサギが居ました(^^)
クチバシの先が少し黒いので、 『チュウサギ』でしょうか?
     ⇊
a_Rs-chuusagi__28 (2)

遠くに飛んでいる鳥を何気なく撮り・・・
     ⇊
a_Rs-sasagoi__68 (0)


拡大して見ると・・・羽の紋様が 変なのです!@@
こんな羽は 見たことがありません。
     ⇊
a_Rs-sasagoi__67 (2)

 
証拠写真で見難いのですが・・・『ササゴイ』 の若鳥でしょうか?
     ⇊
a_Rs-sasagoi__71 (2)


小雨が降ると、ヒバリも少ないです。
1羽が威嚇していました(^o^)
     ⇊
a_Rs-hibari__409 (2)


雨滴を振るい落としたのでしょうか(^^)
     ⇊
a_Rs-hibari__421 (2)


セイタカシギは、抜けたようです。
僅か数日間 休耕田に舞い降り、 休息して旅を続けたのかも?

ケリが着地寸前です(^o^)
     ⇊
a_Rs-keri__133 (2)


アオサギも居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-aosagi__343 (2)


タマシギかな?・・・と思ったら、 カルガモでした!
     ⇊
a_Rs-karugamo__162 (2)


blog_line1.gif  


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶ウスバキトンボだ!

【2016-6-29(水) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『実践に裏打ちされた理論を持つ』

blog_line1.gif 

郊外の池へ行ったら、 数頭のトンボが 群れで飛んでいました!
飛んでいるのを撮ろうと カメラを向けました!
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__840 (2)


ユッタリと飛んでいるのですが・・・・ファインダーに入れるのも やや難しいですね(^^;)
隅っこの方でやっと撮れました! (^^;)
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__839 (2)


やっとファインダーに入りましたが、 慌てたので ブレブレです(^^;)
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__765 (2)


これは まずまずでしょうか(^o^)
      ⇊
a_Rs-usubakitonbo__838 (2)


なかなか留まらないのですが・・・やっと1頭が 留まりました!
予想通り 南方から渡って来た、渡り鳥ならぬ “渡りトンボ”の 『ウスバキトンボ』 でした♪(^^)
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__635 (2)


blog_line1.gif  


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶丘陵地へ

【2016-6-28(火) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『受けるより与える方が幸福』

blog_line1.gif 


“いつもの丘陵地”を歩きました。
池の周りを歩くと・・・ジャノメチョウが数頭 飛んでいました!
地味なチョウですが・・・これから短期間 飛びます(^o^)
     ⇊
a_Rs-jyanomechou__3711 (2)


a_Rs-jyanomechou__3738 (2)


a_Rs-jyanomechou__3715 (2)


a_Rs-jyanomechou__3801 (2)


ツバメの飛翔撮りにもチャレンジしたのですが・・・やっぱりだめです 目が撮れていません ^^;; 
     ⇊
a_Rs-tsubame__3834 (2)


隣接する寺院の境内の方に移動すると・・・花が咲いていました!
「コマツナギ」なんでしょうかね?
     ⇊
a_Rs-hana__3972 (BB)


コシアキトンボが 飛んでいたので・・・飛翔を撮ろうとしましたが・・・枠内に入りまでんでした^^;;
     ⇊
a_Rs-koshiakitonbo__3566 (2)


なかなか留まらないコシアキトンボですが・・・待っていると 留まったので 撮らせてもらいました!d(^^)
名前の由来は、腹部の一部が白色で、腰(コシ)が空(アキ)いているように見えるためです。
     ⇊
a_Rs-koshiakitonbo__3595 (2)


blog_line1.gif  


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶再び 田園風景の中で!

【2016-6-27(月) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『人間愛に貫かれた信念を持とう』

blog_line1.gif 


自然写真で《藝術作品》を創っておられる“S御夫妻”を御案内して、また、タマシギとセイタカシギを撮りに行きました!
まず、 セイタカシギの所へ・・・まだ居ましたね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-seitakashigi__31 (2)

向かって左が♀(雌)だと思います(^^)
♂(雄)を見つめる眼差しが 優しいからです!
     ⇊
a_Rs-seitakashigi__23 (2)

それから、タマシギを探しに・・・。
この間から 田んぼ一枚 離れた所に居ましたが・・・今度は なんと! 子連れのタマシギ♂(雄)でした!
     ⇊
a_Rs-tamashigi__226 (bb)

タマシギお母さんは 新たな夫を探して“婚活”に行き・・・子供たちを育てるのはお父さんタマシギだそうです(^-^)
     ⇊
a_Rs-tamashigi__455 (2)


カワラヒワが また、居ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__201 (2)

このカワラヒワ・・・黄色味が強いですね!
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__194 (2)

ツバメの飛翔撮りに挑戦しましたが・・・やはり難しいです(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-tsubame__4 (2)


a_Rs-tsubame__301 (2)


blog_line1.gif  


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


                ▼▼▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼▼▼


▶何?・・・この野鳥は? 

【2016-6-26(日) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『自分の分を守り決して無理をしない』

blog_line1.gif 


郊外の森へ行き、駐車しようとしたら・・・見慣れない黒っぽい鳥が近くに飛んで来ました!
急いで カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__757 (bb)

何鳥だろう?
   ⇊
a_Rs-toratsugumi__766 (2)


地面に降りて・・・
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__771 (3)


エサを探して歩き始めると・・・つつつーと歩いて 留まり、首を伸ばして警戒する動作・・・を繰り返しています。
その動きは、ツグミと全く同じなのです。
鱗のような羽もあります。
そこで思い出しました・・・『トラツグミ』だ!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__772 (2)


冬期にトラツグミを見かけることはありますが・・・この時季にトラツグミが居るとは!
ビックリです!@@
エサを捕まえたようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__883 (2)


飛んで樹の上に・・・
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__865 (2)


また飛んで、遠くに行きました!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__919 (2)

追記・・・みなさまの御意見は、『イソヒヨドリの幼鳥』です♪(^^)
『イソヒヨドリの幼鳥』に決定!・・・です(^-^)





blog_line1.gif  


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


                ▼▼▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼▼▼


▶田園風景の中で__③ 

【2016-6-25(土) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『工夫というものは無限にある』

blog_line1.gif 

すみません!
更新した記事を誤って削除したようです.
以下に書き直しますが・・・頂いたコメントは 全部 有難く読ませて頂きましたが、修復出来ませんでしたm(_ _)m 


blog_line1.gif 



ケリが良く飛んで来ます!
     ⇊

a_Rs-keri__504 (2)


啼きながら 飛んでいるのはヒバリでしょうか?
     ⇊
a_Rs-hibari__632 (b)


下から見ると 良く判りません(^^;)
     ⇊
a_Rs-hibari__858 (2)


立ち止まっていると ヒバリが飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-hibari__945 (2)


なかなか出会わないカワラヒワですが・・・タンボには 案外いますね!
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__962 (2)


ケリかと思ったら・・・違います!
     ⇊
a_Rs-seitakashigii__72 (2)


水溜りに入りました(^-^)
図鑑で見たことがあるような2羽ですが・・・ツルシギ❔
     ⇊
a_Rs-seitakashigi__479 (2)


車で近くまで行きました。(^^)
帰宅して図鑑で調べたら、『セイタカシギ』でした!
初撮りです!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-seitakashigi __409 (2)


blog_line1.gif  


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


                ▼▼▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼▼▼


▶田園風景の中で__②  

【2016-6-24(金) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『互いに信じ合うことは美しい』

blog_line1.gif 

タマシギを撮っていると・・・ケリがケリケリケリと啼きながら 飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-keri__462 (2)


a_Rs-keri__194 (2)


a_Rs-keri__502 (2)


アマサギも あちらこちらに居ました(^-^)
冬羽になったアマサギも多いですね!
     ⇊
a_Rs-amasagi__35 (2)


a_Rs-amasagi__583 (2)


a_Rs-amasagi__699 (2)


ーーー▶田園風景の中で__③ へ。




blog_line1.gif  

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


                ▼▼▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼▼▼


 ▶田園風景の中で①_____タマシギだ!

【2016-6-23(木) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『常に計画性をもって事を行なおう』

blog_line1.gif 

曇りなので、 田園地帯へ『タマシギ』を探しに行きました(^o^)
タンボが始まる農道(車一台が通れる幅です)に入って、 稲が少し伸びたタンボを見始めると・・・2枚目のタンボで早くもタマシギらしい鳥影を見付けました!
しかし、農道と云えども 車が良く来るので、 停車して 交通渋滞を引き起こすわけにはいきません(^o^)
急いで空き地がある所まで運転して、タマシギらしい鳥影を見た所まで徒歩で引き返すと・・・鳥影は少し遠くへ行っていました。
急いで望遠レンズを覗くと・・・やはりタマシギでした! 
ラッキー! カシャリッ! ヽ(^。^)ノ 
     ⇊
a_Rs-tamashigi__200 (2)

車の中から撮るのなら ある程度は近付けるのですが・・・歩きですので、 追いかければタマシギは逃げるだけですから、数枚撮って 深追いは諦めました(^o^)

そもそも、 タマシギの存在を知ったのは、鳥を撮り始めた 2004年の春でした。
野鳥図鑑をパラパラとめくっていた時に、まるでクレオパトラ時代のエジプトの女性が、お化粧をしているような、変な顔をした鳥・・・『タマシギ』・・・が居ることに気付いたのです(^o^)
(面白そうな鳥だ。 一度会ってみたい!)と、その時、 思いましたね(^^)

その後、 2007年頃 一度だけ「タマシギ」を撮ったことがあるのです!
その時の画像ですが・・・タマシギのカップルです。
     ⇊
タマシギ1


これは、♀(雌)です。 メスの方が色がついていて、派手なのです(^o^)
     ⇊
タマシギ_2


地味な、こちらが♂(雄)です(^^;)💦
     ⇊
たましぎ3


羽などの色合いが、普通は♂(雄)の方が♀(雌)より派手なのですが、 タマシギは♀(雌)の方が派手で、 通常の鳥とは逆になっているばかりか、タマシギの習性は、変わっていまして、♀(雌)が産卵と、“縄張り”を守り、 ♂(雄)が抱卵と子育てをするそうです。
これが、子育て中の♂(雄)ですが、この頃になると、♀(雌)は新しい夫を捜しに行くそうです(一妻多夫) (^^;)
タマシギの♀(雌)は、自ら♂(雄)に求愛もし、自由奔放な生き方をしている、「異色の野鳥」のようですよー(^^)
     ⇊
たましぎ4


ーーー『▶田園風景の中で②_____ケリとアマサギなど(^^)』 へ。


blog_line1.gif  

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


                ▼▼▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼▼▼


▶砂防堰で! (その5)

【2016-6-22(水) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『小事にこだわり大事を忘れるな』

blog_line1.gif 

砂防堰の中には土砂が溜まり、 水が溜まっている所は僅かなので、砂防堰の中は歩けるのですが・・・冷たい水が流れる細い流れの中を ジャブ ジャブ歩いて行くと・・・“Oさん” お目当てのモノサシトンボが草叢に沢山います(^o^)
これは♂(雄)です(^^)
     ⇊ 
a_Rs-monosashitonbo__249 (2)

モノサシトンボは、 腹部の各節に白い紋があり、 《物差し》の目盛のように見えるので、この名前がついたようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-monosashitonbo__411 (2)

これは♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-monosashitonbo__465 (mesu)

「綺麗に撮ってね!」 (^〇^)
     ⇊
a_Rs-monosashitonbo__513 (mesu)


繁殖行動中です♪(^^)
      ⇊
a_Rs-monosashitonbo__294 (2)


blog_line1.gif  

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


                ▼▼▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼▼▼

▶砂防堰で! (その4)__『サラサヤンマ』

【2016-6-21(火) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『繁盛の時に用心、不幸せの時辛抱』

blog_line1.gif 
 
少し林道を歩いて、竹藪の中を通って、砂防堰に降りました。
すると・・・このトンボが飛んで来て、われわれの周りをホバリングして、茂みの中へ入りました!♪(^^)
“Oさん”が カシャ カシャと撮ります(^^)
「何処に居ますか?」
「斜めの枝の下!」
居ました! ぶら下がっています! 私もカシャリッ!
暫くして トンボは また飛び始め・・・飛び去ってしまいました!

さて、家に帰ってから このトンボの名前を図鑑で調べます!
複眼が接している(サナエトンボ科は複眼が離れている)ことと、このぶら下がり姿勢(サナエトンボ科は地面や枝に ベッタリ寝そべる姿勢で留まる) は、サナエトンボ科の特徴ではなく、 ヤンマ科のトンボの特徴だと判ります。
それでヤンマのページを一つ一つ見て行きます!
なかなか合致するヤンマが居ません(^^;)
そのうち・・・(この華麗な模様は・・・以前見たことがあるような・・・『サラサヤンマ』ではなかったか?)・・・と思い、サラサヤンマのページを見ると・・・黄色の紋様などが合致します!
・・・と云うことで、 このトンボは 『サラサヤンマ』でした!

a_Rs-sarasayanma__214 (2)

サラサヤンマ・・・【科】ヤンマ科. 【属】サラサヤンマ属. 【和名】サラサヤンマ. 【学名】Sarasaeschna pryeri. 原始的特徴をもつ、小型のヤンマです。


ーーーー【 ▶砂防堰で! (その5)__モノサシトンボなど 】 へ。


blog_line1.gif  

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


                ▼▼▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼▼▼

▶砂防堰で!(その3)__初撮り!キビタキ!♂(雄)

【2016-6-20(月) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『悪人の勝利は ほんの一時しかない』

blog_line1.gif 
 
キビタキ♀(雌)やヒナ鳥が居なくなると、 少し坂を登った所の木立の中から、大きな啼き声が聞こえて来ました。
CD「野鳥の鳴き声」で聞いていた キビタキの「囀り」ではありません。
キビタキ♂(雄)の「地鳴き」ではないかと思い、声がするほうに足音を忍ばせて静かに近付き、 暗い繁みの中を覗き込み、声の主を探しました!(^^)

居ました!
黄色い鳥・・・キビタキ♂(雄)です! ヽ(^^)ノ
心臓が高鳴り・・・これを撮りそこなったら お仕舞だと思いながら・・・カシャリッ!
自然観察12年目にして やっとキビタキを♂(雄)を 初撮りです!♪(^^)💦
暗い繁みの中なので 綺麗な画像が撮れませんでしたが、御辛抱の程を(^^;)
        ⇊
     (画像は全てトリミングして、各種サイズに拡大しています)
a_Rs-kibitaki__243 (1)


a_Rs-kibitaki__202 (2)


a_Rs-kibitaki__195 (BB)


a_Rs-kibitaki__229 (2)


a_Rs-kibitaki__247 (2)

夢中になって撮りましたが・・・7分間も こ゚の枝で休んでいましたので、 今から考えると・・・ISOを種々変更して撮れば良かったと思うのですが・・・後の祭りです!(^^;)💦
  ⇊
a_Rs-kibitaki__203 (2)


ーーー『▶砂防堰で!(その4)__サラサヤンマ』 へ。


blog_line1.gif  

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


                ▼▼▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼▼▼

▶砂防堰で!(その2)__初撮り!キビタキ!♀(雌)

【2016-6-19 (日) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『一事を怠るものは万事を怠る』

blog_line1.gif 
 

昨日の「野鳥のヒナ」について、ウィンターコスモスさまから、「キビタキのヒナでは?」
はぴさまからは、「オオルリか、キビタキのヒナでは?」とのコメントを頂きました。

それで、「キビタキのヒナ」で検索すると、出て来た画像がピッタリで、『キビタキのヒナ』に間違いないようでした!
ヒナが居るのなら、その近くに親鳥が居るはずだ・・・と思って、 即 出撃しました!
ズバリ! で、、『キビタキ』の雌雄を 初撮りしました!ヽ(^^)ノ

まず、「キビタキ」の♀(雌)ですが・・・現地に着き、駐車場の横の 幼鳥を撮った畑を覗くと・・・『キビタキ』の♀(雌)らしいのが居ました!
遠いし、木の葉が邪魔をするし、日陰と日当たりに出るなど動きは速いしで、大変ですが、AFとMFを交えて 超望遠レンズで追っかけました(^-^)

   
① エサを咥えています(^-^)
a_Rs-kibitaki_mesu__2 (2)

② 
a_Rs-kibitaki_mesu__51 (2)

③ また、エサを咥えています(^^)
a_Rs-kibitaki_mesu__177 (2)


a_Rs-kibitaki_mesu__67 (2)


a_Rs-kibitaki_mesu__50 (2)


a_Rs-kibitaki_mesu__80 (2)



ウィンターコスモスさまから、 この2羽(同一個体)は エサをねだっている幼鳥 との御指摘を頂きましたので、 こちらに移して置きます(^^)
幼鳥は、頭部や背中に 黄褐色(バフ色)の斑があるそうです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kibitaki_mesu__14 (2)


a_Rs-kibitaki_mesu__17 (2)


〚ご参考〛ーオオルリと キビタキの 識別マニュアル(平成21年3月 環境省自然環境局野生生物課鳥獣保護業務室 )




ーーー▶砂防堰で!(その3)__初撮り!キビタキ!♂(雄)へ。



blog_line1.gif  

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


                ▼▼▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼▼▼

▶砂防堰で! (その1)

【2016-6-18 (土) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『正しい競争は ものを生む母である』

blog_line1.gif 
 

旧知の自然写真撮影CMの「Oさん」が、「モノサシトンボを撮りたい」と仰るので、 モノサシトンボが沢山飛んでいる 郊外の砂防堰に御案~内~です。
朝9時に家を出ました!(^^)

10時に現地に着いて、車を駐車すると・・・鳥の啼き声が聞こえて来ました。
急いでカメラの準備して 暗い木立の中を覗くと・・・地面から飛んで枝に留まりました!
暗いのでAFが上手く作動しません! MFで やっとの思いで 撮りました!(^o^)
これ ⇊・・・雛のようですが・・・何鳥でしょうね?

a_Rs-hina__19 (2)


a_Rs-hina__35 (2)


a_Rs-hina__37 (2)


ーーーー▶砂防堰で! (その2) へ。


blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif

          ▼▼▼▼▼▼▼▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼▼▼▼▼▼▼▼
 

▶“ゼフィルスの森”へ! (その2)

【2016-6-17 (金) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『希望を信じて苦しみに耐えよう』

blog_line1.gif 
 

先へ進むと・・・可愛いカマキリの赤ちゃんです(^-^)
     ⇊
a_Rs-kamakiri__433 (2)


その次は・・・綺麗ですが・・・「ヒョウモンエダシャク」でしょうか。
蛾ですね(^^;)
     ⇊
a_Rs-hyoumonedashaku__648 (2)


ゼフィルスかと思ったら・・・これも蛾ですね^^;;  「キンモンガ」です。
     ⇊
a_Rs-kinmonga__1 (2)


暗い繁みの中に飛んで来たのは・・・何だろうと?・・・と暫し考えたら・・・ムラサキシジミでした(^^;)
     ⇊
a_Rs-murasakishijimi__607 (2)


ヤマトシリアゲも居ました!
     ⇊
a_Rs-yamatoshiriage__677 (2)


このシリアゲ君の尾の先端が・・・ハサミ状になっていますね!
初めて気づきました!
     ⇊
a_Rs-yamatoshiriage__675 (kiba)


ゼフィルスのシジミチョウは姿を消し、 全く出会えません^^;;
帰ろうと 来た道を戻っていたら・・・ヤマサナエが こちらを見ていました!
     ⇊
a_Rs-yamasanae__741 (BB)


翅胸の黒条を横から撮ろうと動きましたら・・・
     ⇊
a_Rs-yamasanae__760 (2)


飛んで、近くに留まりました!
     ⇊
a_Rs-yamasanae__867 (2)

そして、飛び去ったので、 (撮れているかな?)・・・と、立ち止まって液晶をチェックしていたら・・・ブウーンと羽音がして、トンボが肩に留まりました!(^o^)
ヤマサナエが戻って来たのかと思って 手で払うと・・・近くに留まりました!
見ると・・・ぎゃあー!@@ 
生きた化石の 「ムカシヤンマ」でした!
原始的なトンボですから・・・案外のんびりした、 おおらかな性格なんでしょうね(^〇^)
     ⇊
a_Rs-mukashiyanma__764 (2)


blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif

                     ▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼
 

▶“ゼフィルスの森”へ! (その1)

【2016-6-16 (木) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『最悪だという時はまだ最悪でない』

blog_line1.gif 
 

ゼフィルス(=ゼフ、この時季に年一回出現する樹上性のシジミチョウ)を探しに、また“ゼフィルスの森”へ。
遊歩道を歩き始めると・・・樹木に こんな花が咲いていました!
何の木でしょう?
     ⇊
a_Rs-hana__156 (2)

紫色が綺麗です!
花の形からすると マメ科なんでしょうね!?
     ⇊
a_Rs-hana__164 (2)

【追記】・・・Itotonboさんから、『キハギ』だと 教えて頂きました!
       ありがとうございました! 


その近くには、 プロペラ付の種が 育っていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_urikaede__171 (2)

逆光になると・・・綺麗です!
     ⇊
a_Rs-hana_urikaede__180 (bb


これには、名札が付いていました!
『ウリカエデ』 だそうです。
名札に書いてあるURLは《ここ》でした。
      ⇊

a_Rs-hana__172 (2)



クモの網があったので、虹色に光る網を撮ろうと 頑張ったのですが・・・陽の光が樹木に遮られ、且つ 角度も悪いので、光りません(><)
a_Rs-kumonoami__209 (2)



小川を覗くと 魚が泳いでいました!
森の中の小川・・・新種じゃないでしょうね?(^^;;
     ⇊
a_Rs-sakana__259 (2)


ニホンカワトンボ♂(雄)も居ました!
     ⇊
a_Rs-nihonkawatonbo_235 (2)


------▶“ゼフィルスの森”へ! (その2)へ。


blog_line1.gif 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif

                     ▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼
 

▶曇天が続きますね!(その2)

【2016-6-15 (水) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『しつけは叱るより上手にほめる』

blog_line1.gif 
 

背後に何か飛んで来たので・・・夏鳥か! と思って喜んだら・・・スズメでした(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-suzume__128 (2)

今年初の「ウチワヤンマ」です(^^)
これが姿を現わすと・・・夏が来た!・・・と思います!(^o^)
     ⇊
a_Rs-uchiwayanma__393 (2)


ヤマトシジミと・・・・
a_Rs-yamatoshijimi__426 (2)


ツバメシジミが 吸蜜中です!
平和な光景ですね!
     ⇊     
a_Rs-tsubameshijimi__268 (2)



杭の先に何か居るな?・・・と思ったら、 カワセミでした!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__478 (bb)

魚を見つけて 飛び込んでいます!
     ⇊
a_Rs-kawasemi__496 (2) - コピー

魚を咥えて 戻りました!
     ⇊
a_Rs-kawasemi__504 (2)

blog_line1.gif 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif

                     ▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼
 

▶曇天が続きますね!(その1)

【2016-6-14 (火) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『悪友の笑顔より善友の怒り』

blog_line1.gif 
 

雨上がりに・・・ “いつもの池”を覗いてみました(^^)
まず目についたのは・・・セイヨウミツバチでした(^-^)
集めた花粉を「脚の花粉籠」に入れています(^o^)
     ⇊
a_Rs-seiyoumitsubachi__4 (2)


また、-「アシナガバエ科」の一種に 出会いました!
     ⇊__
a_Rs-「アシナガバエ科」の一種__55 (2) - コピー


繊細な体形と綺麗な色に魅かれます(^-^)
     ⇊
a_Rs-「アシナガバエ科」の一種70_ (BB)


アオサギが哲学者のように突っ立って居ました!
     ⇊
a_Rs-aosagi__157 (2)


ここにもネジバナがありました!
     ⇊
a_Rs-hana_nejibana__40 (2)


これは昼行性の ホタルガですね。
飛んでいる時は 翅の白帯がクルクル回って 綺麗です(^^)
     ⇊
a_Rs-hotaruga__316 (2)


今年初の「ヨウシュヤマゴボウ」です(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_youshuyamagobou__85 (2)


この池は 水を減らしたので トンボが全滅したのですが・・・今日はコシアキトンボが飛んでいました!
     ⇊
a_Rs-koshiakitonbo__362 (2)


遠くから撮るので 飛んでいるトンボも撮れます(^-^)
     ⇊
a_Rs-koshiakitonbo__367 BB)


ーーー▶曇天が続きますね!(その2)へ



blog_line1.gif 
 



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif



                     ▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼ 
                                                                
      

▶大河へ (その2)

【2016-6-13 (月) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『忍耐とは希望を持つ技術である』

blog_line1.gif 
 

河畔には こんな「羽化殻」がありました。
何の「羽化殻」でしょうね?

【追記】・・・博学のツルリンさんより、『コオニヤンマ』の「羽化殻」だと、教えて頂きました!
ありがとうございました! 
     ⇊
a_Rs-ukagara__594 (2)


アユが解禁になったのか、 釣り人が長い竿を振っていました!
     ⇊
a_Rs-tsuribito__393 (2) - コピー


ゼフィルスを探そうと・・・大河から“野鳥の楽園”へ移動しました。
居そうな林縁を歩きましたが・・・居ませんね(>_<)

ヒラヒラと飛んで来たのは 「ホシミスジ」でした!
     ⇊
a_Rs-hoshimisuji__672 (2)


このチョウは 以前は山奥へ行かなければ見られないチョウでしたが…3年前くらいから この森にも定着しています。
     ⇊
a_Rs-hoshimisuji__678 (2)


ユキヤナギやコデマリの植栽が 「ホシミスジ」の生息範囲拡大を加速しているようです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hoshimisuji__695 (2)


モンシロチョウに・・・
     ⇊
a_Rs-monshirochou__802 (2)


アオスジアゲハも居ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-aosujiageha__736 (2)

先の方に歩いて行くと 休憩中のヤマサナエに また会いました!
     ⇊
a_Rs-yamasanae__765 (2)

【追記】 
■ウィンターコスモスさま
   アオハダトンボは♂(雄)の、尾端の白は なかなか見えないものですが・・・たまたま この時 ♂(雄)が婚活をして 交尾に成功した時の画像です。 尾端の白が 綺麗に見えます。
     ⇊
a_Rs-aohadatonbo__541 (2)



blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif



                     ▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼ 
                                                                
      

▶大河へ (その1)

【2016-6-12 (日) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『今日なすべき事を明日に延ばすな』

blog_line1.gif 
 

S御夫妻の素晴らしい「自然写真展」・・・特に“ヒメボタルの饗宴”が圧巻でした!・・・の後、 この間 アオハダトンボを撮った大河へ。
河畔に 何か居ないかと探しながら歩いていると・・・蛾のようなのが居ました!
触角が蛾ではないので・・・河だからトビケラか、カゲロウだろうと思って、帰宅してから検索すると・・・ありました! 『オオシマトビケラ』です(^-^)
 a_Rs-ooshimatobikera__651 (2)


この間の・・・ハグロトンボによく似た、『アオハダトンボ』♀(雌)が居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-aohadatonbo__427 (2)


飛びました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-aohadatonbo__407 (2)


遠くで、『アオハダトンボ』 ♂(雄)が 翅を開いていました!
     ⇊
a_Rs-aohadatonbo_osu__662 (2)


対岸から ワンワンと煩いので・・・見ると 川の中で ワンちゃんを遊ばせている人が居ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-inu__615 (2)


河畔に咲いていた これは・・・散輪坊さん御紹介の、「ハルシャギク」でしょうか?

【追記】・・・・せいパパさんから、 この花は、、「ハルシャギク」ではなく、天人菊=ガイラルディアだとのコメントを頂きました♪(^^)
両者、 良く似ているので、 何処がそう違うのか 良く判りません(^^;)💦
せいパパさん ありがとうございました!v(^o^) 
     ⇊
a_Rs-hana__648 (2)



「キキョウソウ」も咲いていました!
     ⇊
a_Rs-hana_kikyousou__601 (2)


ーーー▶大河へ (その2) へ。


blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif


                  ▼コメント欄は ここ ⇓⇓ です▼                                                 

▶河口へ

【2016-6-11 (土) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『豊かな収穫は日々の感謝から』

blog_line1.gif 
 

港に用事があり、帰りに河口に寄りました。
満潮で、水鳥の姿はありません。

大きな音がして、消防艇が遡って来ました!
     ⇊
a_Rs-shouboutei__117 (2)

原っぱには、アオメアブや・・・
     ⇊
a_Rs-aomeabu__179 (2)

a_Rs-aomeabui__198 (2)


翅をたたんで リラックスしている モンシロチョウや・・・
     ⇊
a_Rs-monshirochou__240 (2)

表翅が綺麗なブルーのツバメシジミ♂(雄)が居ました。
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__185 (2)

a_Rs-tsubameshijimi__194 (2)

ネジバナが咲いていました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_nejibana__214 (2)


久し振りにモンキチョウに会いました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-monkichou__275 (2)


blog_line1.gif 
 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif


                  ▼コメント欄は ここ ⇓⇓ です▼                                                 

▶化石のようなトンボ! (その2)

【2016-6-10 (金) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『禍は口より出て 病は口より入る』

blog_line1.gif 
 

先に進んで行くと・・・“掃き溜めに鶴”が!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-hana_sasayuri__170 (2)


葉も笹のようだし・・・ササユリでしょうね! 
この森で見るのは 初めてです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_sasayuri__162 (2)


この種の昆虫は、バッタなのかイナゴなのか・・・良く判りませんね(^^;)
     ⇊
a_Rs-konchuu__272 (2)


また 小さな昆虫に会いました。
     ⇊
a_Rs-マダラアシナガバエ_477 (BB)


アシナガバエの一種・・・マダラアシナガバエでしょうか?
     ⇊
a_Rs-マダラアシナガバエ_527 (BB)


更に先の方に歩いて行くと・・・ヤマサナエです。
     ⇊
a_Rs-yamasanae__98 (2)


尾端を見ると・・・♀(雌)ですね。
     ⇊
a_Rs-yamasanae__103 (mesu)


このような・・・ヤンマみたいな留まり方も出来るのですね!(^o^)
     ⇊
a_Rs-yamasanae__90 (2)


ゼフィルスのシジミチョウには会わないので、帰ることにして森を後にし、 帰途 この間見かけたクリの木の所へ寄ってみました。
クリの花は もう茶色に変色し始めています(><)
枝から枝へとチョウを探したのですが・・・何も居ません。

少し先に、「コマツナギ」 (萩のような花なので、秋の気分が漂っています) が、咲いていたので撮っていると、 「コジュケイ」のヒナのような鳥のヒナ(ニワトリの雛の3倍くらいの大きさ)が 近くを走って 藪の中に飛び込んだので、ビックリしました(^^;)💦 
撮ろうとしたのですが、あっと言う間の出来事で・・・撮れませんでした^^;;
     ⇊
a_Rs-hana_komatsunagi__178 (2)


歩き易そうな小径があったので、ゼフィルスが居るかもしれないと、葉の上を見ながら歩いたら・・・居ました!
     ⇊
a_Rs-akashijimi__179 (2)


このアカシジミ一頭だけが 葉の上に 佇んで居たのです!♪(^^)
諦めずに探すものですね!(^-^)
     ⇊
a_Rs-akashijimii__189 (2)



■カナヘビは、 右下隅の 「続きを読む」 ⇊ に入れて置きます(^-^)



blog_line1.gif 
 



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif


          ▼コメント欄は この下 ⇊ です▼

続きを読む

▶生きた化石のトンボ! (その1)

【2016-6-9 (木) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『楽しい笑いが若さを保つ秘けつ』

blog_line1.gif 
 

今年は、まだ撮っていないゼフィルス・・・「ウラゴマダラシジミ」と「ミドリシジミ」・・・を撮りたいと思って、 また、“ゼフィルスの森”(私の命名) へ(^^)
天気は、曇り・・・時折 晴れ間も覗くため・・・20数台の車が駐車場に留まっていました。

歩き始めると・・・トンボが飛んで来て 遊歩道に留まりました(^-^)
     ⇊
a_Rs-sanae__21 (2)


サナエトンボのような留まり方ですが・・・サナエトンボのような感じがしません(^^;)
     ⇊
a_Rs-sanae__12 (2)


特に、頭の後・・・胸部の背側が サナエトンボとは全く異なります。
     ⇊
a_Rs-sanae_zenkyou__36 (2)



尾端の形状も サナエトンボとは違いますね!!
     ⇊
a_Rs-sanae_bitan__(2).jpg

a_Rs-sanae__40 (2)


帰宅してから、何だろう?・・・と思って、 図鑑を調べました!
案外 簡単に判りました(^-^)
ムカシヤンマ』!のようです♪(^^)
「生きた化石」が“ゼフィルスの森”に住んでいたとは ビックリです!(^o^)

ムカシヤンマとは・・・ムカシヤンマは、1億数千万年前に栄えた、トンボの特徴を残しているとされ、「生きた化石」と云われるムカシトンボと同じく、原始的な特性を持つ種です。
世界中で10種、日本では この「ムカシヤンマ」の一種のみで、日本特産種です。



ーーー▶化石のようなトンボ! (その2)へ・



blog_line1.gif 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif


          ▼コメント欄は この下 ⇊ です▼

▶また  また ゼフィルス! (その2)

【2016-6-8 (水) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『人は教える間に教えられる』

blog_line1.gif 
 

池の近くまで来ると・・・コジャノメが 少し急いでいるように飛んでいます(^o^)
     ⇊
a_Rs-kojyanome__765 (2)


これは 『オオアオイトトンボ』 ですね!
     ⇊
a_Rs-ooaoitotonbo__772 (2) - コピー


あれあれ・・・キイトトンボも飛び始めました!
「生糸トンボ」ではなく、 「黄・糸トンボ」なのです(^o^)
     ⇊
a_Rs-kiitotonbo__587 (2)


飛び始めたと云えば・・・このトンボ!
真っ赤になるショウジョウトンボではございませぬか!
     ⇊
a_Rs-shoujyoutonbo__727 (2)


もう ショウジョウトンボが飛び始める季節になったのですね(^^)

a_Rs-shoujyoutonbo__374 (2)


尾端を見ると・・・♀(雌)ですね(^^)
     ⇊
a_Rs-shoujyoutonbo__356 (2)


このトンボは何だろう?・・・と、 頭をひねりましたが・・・胸部の黒条を見るとナツアカネです!
初めて この時季のナツアカネを撮り ビックリです!
     ⇊
a_Rs-natsuakanei__836 (2)


尾端を見ると・・・これも♀(雌)ですね(^^)
     ⇊
a_Rs-natsuakane_mesu__857 (2)




池に着くと・・・いつもの 日本最小のトンボである 『ハッチョウトンボ』♂(雄)が 真っ赤になっていました!
     ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__464 (2)


2cmくらいの大きさです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__497 (BB)


余り遠くまで飛びませんが・・・
     ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__489 (2)


油断をすると 見失います(^^;)
     ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__474 (2)


小さくてもガンバッテいます!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__504 (2)



これは、赤くなり始めた『ハッチョウトンボ』♂(雄)ですね(^-^)
     ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__659 (2)


♀(雌)は?・・・と探すと、 直ぐに見つかりました!(^^)
     ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__537 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__552 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__558 (2)



ぐるりと池に沿った遊歩道を回りましたが・・・ゼフィルスには会えませんでした^^;;
車の近くまで来て 池の堤防から下を眺めていた時・・・モンキチョウらしきチョウに追われている赤っぽいチョウが見えました!
地面に降りました!
アカシジミか、ウラナミアカシジミに違いないと思い・・・チョウの近くにあった白い石を目印にして・・・急いで柵を乗り越え 急な堤防を降りて行き・・・カシャリッ!
撮りました! やはり、アカシジミでした!
別の角度から撮ろうとしたら 飛び去りました(^^;)💦
     ⇊
  (ピントが合わす 証拠写真です(^^;))
a_Rs-akashijimi__877 (2)


ハルゼミが啼き出すのは この6月かと思っていたのですが・・・セミの啼き声は ありませんでした(^^;) もう終わったのでしょう(^^;)
この花が 撮って欲しいと訴えるので・・・撮りました(^〇^)
     ⇊
a_Rs-hana__807 (3)



blog_line1.gif 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif


           ▼コメント欄は この下 ⇊ です▼

▶また  また ゼフィルス! (その1)

【2016-6-7 (火) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『最も簡単な返事は実行である』

blog_line1.gif 
 

連日、“ゼフィルスの森”(私の命名)へ行くと飽きるので・・・以前、 ゼフィルスの「ミドリシジミ」と「ミズイロオナガシジミ」を撮ったことがある、 “いつもの丘陵地”を覗きました!

新緑の中を少し歩くと、可愛らしい啼き声が繁みの中から聞こえて来ます。
足元の下草を静かに掻き分け、林の中を覗いてみると・・・「カワラヒワ」が近くに居ました!♪(^^)

久し振りに見る「カワラヒワ」・・・撮ることに熱中しました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__195 (idou)


a_Rs-kawarahiwa__176 (2)


以下、トリミングし、拡大しています!
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__146 (2)


a_Rs-kawarahiwa__149 (2)


a_Rs-kawarahiwa__156 (2)


a_Rs-kawarahiwa__174 (2)


a_Rs-kawarahiwa__183 (2)


a_Rs-kawarahiwa__208 (2)


a_Rs-kawarahiwa__160 (2)


a_Rs-kawarahiwa__220 (2)

カワラヒワが飛び去りました。
30分くらい カワラヒワと対峙していたような気がしましたが・・・時計を見ると・・・わずか5分間の撮影でした!(^〇^)


ーーー▶また  また ゼフィルス! (その2)へ。



blog_line1.gif 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif


                         コメント欄

▶また ゼフィルスだ!

【2016-6-6 (月) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『不摂生を戒め健康を保持しよう』

blog_line1.gif 
 

6月4日に梅雨入りが宣言されたためか、曇り空で小雨が時折 パラつく天候(-_-;)💦
どうしようかと思ったのですが、近くの公園を覗いたころ、空が明るくなり始めたので ゼフィルスが飛ぶかもしれないと・・・また “ゼフィルスの森”へ行ってみました!
やはり天気が悪いので、無料駐車場には10台の車しか停まっていません(^^)

遊歩道を歩き始めて 直ぐに目についたのは・・・まだ咲いていたシライトソウでした。
     ⇊
a_Rs-hana_shiraitosou__9 (2)

a_Rs-hana__94 (2)


先の方に歩いて行くと・・・寝そべっているのは 『ヤマサナエ』ですね!
     ⇊
a_Rs-yamasanae__97 (2)


これは『クロヒカゲ』です(^-^)
     ⇊
a_Rs-kurohikage__235 (2)



クロヒカゲが飛んだので、 顔を上げると・・・紅っぽい蛾のようなのが飛んでいます。
最近、蛾が多いので (また蛾か!)と思いました(^^)
ところが一直線に飛び、葉の裏にコソコソと隠れる忍者のような蛾ではなく・・・ヒラヒラと飛んで・・・葉の上に留まりました!♪(^^)
アカシジミかな?・・・と思いながら ピントを合わせると・・・ギャアオ!@@
ゼフィルスの『ウラナミアカシジミ』でした!
天気が悪いのに行った甲斐がありました!ヽ(^。^)ノ 
     ⇊
a_Rs-uranamiakashijimi____142 (2)


a_Rs-uranamiakashijimi__167 (2)


a_Rs-uranamiakashijimi__169 (2)


blog_line1.gif 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

▶ついに撮りました ゼフィルス! (その2)

【2016-6-5 (日) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『気のゆるみが大きな失敗を生む』

blog_line1.gif 
 

“ゼフィルスの森”の、別の散策路を歩き始め・・・辺りを見回すと・・・前方にオレンジ色がヒラヒラと飛んでいます!
アカシジミに違いない!…と思い、駆け寄りました!
目の前の 笹の葉に留まっている 「アカシジミ」です!
   (トリミング・拡大は無しです(^-^))
     ⇊
a_Rs-akashijimi__637 (2)


a_Rs-akashijimi__615 (2)


a_Rs-akashijimi__641 (2)


a_Rs-akashijimi__597 (2)


a_Rs-akashijimi__649 (2)

森の中を1kmくらい歩いて、いろいろな生きものたちを撮り、帰ろうとして、 駐車場に向かって居たところ・・・前方にチョウが留まっています(^^)
なあーんだ・・・また、「ルリシジミ」か!・・・と思いながら、 まあールリシジミでも撮ろうと望遠レンズを向けると・・・なんと! ゼフィルスの 「ミズイロオナガシジミ」 じゃございませぬか!@@
喜び勇んで撮りました!
     ⇊
a_Rs-mizuiroonagashijimi__842 (2)


a_Rs-mizuiroonagashijimi__912 (2)


a_Rs-mizuiroonagashijimi__867 (2)


2種類のゼフィルスが撮れたので、ルンルン気分で帰途につきました!



blog_line1.gif 
 



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

▶ついに撮りました ゼフィルス! (その1)

【2016-6-4 (土) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『小さな親切が大きな感謝を生む』

blog_line1.gif 
 

ゼフィルス(この時季に、年に一回発生する、樹上性のシジミチョウ群。 日本では25種)を探しに、“ゼフィルスの森”へ向かいました。

森の近くまで来ると・・・おや? あれは クリの花じゃないのかな?
車を降りて 確かめると・・・どう見てもクリの花ですね!

クリの花にはゼフィルスが良く来るので 花の周りを注意深く探したのですが・・・何も居ません^^;;
森の入り口にもクリの木があったことを思い出し・・・先を急ぎます(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana__kurinohana__46 (2)



午後1時・・・3・4本ある 森の入り口のクリの木を見て歩きますが・・・花は これ一つだけです。
     ⇊
a_Rs-hana__kurinohana__65 (2)


これじゃー 何も来ないかな?・・・と思いつつ 丁寧に葉の上を見ていくと・・・高い所の枝に チョウの形をしたオレンジ色が見えます!
念のために 望遠レンズを向けてみると・・・ぎゃあお~!@@ 
アカシジミでした!ヽ(^。^)ノ 
ドキドキしながら カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-akashijimi__68 (2)


何枚撮っても 殆ど動きません^^;;
    ⇊
a_Rs-akashijimi__89 (2)


仕方がないので 森の中へ入り・・・ゼフィルスを探します。
モンシロチョウやアカタテハを撮り、サナエトンボの飛翔撮りなんかに挑戦し・・・一時間後に戻ってみると・・・まだ同じ所に佇んで居ました(^-^)
アカシジミは 朝と夕に 活動し、 昼間は休憩しているようです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-akashijimi__506 (1_30)


この森の、別の遊歩道へ移動します。
そちらの方が 例年 ゼフィルスが多いので ワクワクです(^-^)

この森には、アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ウラゴマダラシジミ、ミズイロオナガシジミ、ミドリシジミ そして、最近復活してきたウラクロシジミが生息しているようです♪(^^)


ーーー▶ついに撮りました ゼフィルス! (その2) へ。



blog_line1.gif 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

▶ヒラタアブのホバリング (^o^)

【2016-6-3 (金) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『自分の敵は 自分自身の中にある』

blog_line1.gif 
 

■お知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6月3日<金> 午前10時15分現在)
昨夜から コメント欄関係に障害が発生しておりましたが、 現在FC2側が修復を完了したようです。 
御迷惑をおかけしましたが もう大丈夫のようです m(_ _)m  


  ▶▶▶歯周病について

先程、NHK総合で 歯周病の解説をしてました。
  http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/

明日 土曜日 午前4時15分~4時30分に 再放送があるようです。
成人の70%が 歯周病にかかっているそうなので・・・歯周病にならないように予防しましょう!
是非 録画して見て下さい!

再放送も見逃した場合は、 『きょうの健康 6月号』に 詳しく出ているそうです。

*************************


市内の公園を歩いたら・・・また、ヒラタアブがホバリングをしているのに気付きました!
昆虫の飛翔写真を撮るためには、常日頃から撮る練習を積み重ねて置かなければなりません!(^〇^)

ホバリングしている被写体をファインダーに入れ・・・ピントを合わせ・・・ピント微調整をして カシャリッ!
案外上手く撮れましたので、この間の「週間1位のフォト」の再来を願って、再び地元NHK放送局の、『きょうのふぉっと(photo)』に 応募しました(*^^*)
“柳の下に 二匹目のドジョウは居ない”・・・が、世の常ですが(^◯^)

a_Rs-hirataabu__2438 (BB)



blog_line1.gif 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

▶オオルリだ!@@

【2016-6-2 (木) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『病んで初めて健康の有難さが分かる』

blog_line1.gif 
 

夜の11時に外に出て、 大接近した火星を見ました!
南の空に 明るい火星が光っていました。
写真を撮ったのですが 手持ちなので 何回撮ってもホタルが光跡を残しながら飛んでいるような画像ばかりになり ボツにしました!(^^;)💦 

火星の左の方に 少し光っている星は 『土星』ですね!
南東の方向に 明るい星が一つ見えます。  『木星』ですね(^0^)
火星・木星・土星を一望したのは 生まれて初めてです!(^o^)
宇宙のロマンを感じました!

blog_line1.gif  

ゼフィルス(樹上性のシジミチョウの一群)を探しに “ゼフィルスの森”へ。
遊歩道を歩き・・・トンボや チョウや野の花を撮りながら・・・ゼフィルスを探したのですが 居ません(-_-;)

帰ろうと思った時、 近くの高い木の上の方から・・・大きな囀り声が 降って来ました!
最近、オオルリと キビタキの囀りは 野鳥の声を集めたCD・『日本の野鳥』で聞いているのですが、特徴がなかなか掴めない(^^;)
オオルリは、 「フィーリリー、フィーリリー」と囀るそうですが・・・(^-^)
大きな声は オオルリではないかと思い 声のする方を首が痛くなるまで見ていると・・・飛んで遊歩道の左から 右へ!
遠くの木の枝に留まりました(^^)

シルエットになった姿を見失わないようにしながら ピントを合わせ カシャリッ!(^0^)
再び囀り始めました! カシャリッ!
証拠写真が撮れました!
久し振りに撮った オオルリです!
     ⇊
ooruri__3 (2)


blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

▶大河へ (その2) 

【2016-6-01 (水) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『真心はどんな宝石よりも美しい』

blog_line1.gif 
 

■“光陰矢の如し”で・・・早くも、 1年の半分の月・・・6月になりました!
昨日のTV報道では、火星が地球に大接近しており、南東の方向、夜遅くなれば南の方向に 火星が大きく 明るく見えるそうです。
早速、夜の9時頃 外に出てみたのですが・・・曇っていて 星は見えません(^^;)
これから数日間 大きな火星が見られるそうですから・・・晴れた夜に見たいものです(^o^)
 
さて、 大河に沿って、河畔の林縁を歩いて行くと・・・草の上に 何やら 綺麗なモノが!(^^)
撮ってみると・・・ガでしょうか?
     ⇊
a_Rs-konchuu__774 (2)


昆虫なら、何でも知っておられる『ツルリンさん』に お尋ねしましたら・・・『マドガ』だと 教えて頂きました!
『ツルリンさん』  ありがとうございました! m(_ _)m
     ⇊
a_Rs-konchuu__796 (2)


ムラサキツメクサ(=アカツメクサ)が咲いていました!
野草の花を見ると ホッとします(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_murasakitsumekusa__908 (akatsumekusa)


これは??
蛾(ガ) と間違われることが多いのですが・・・チョウなのです(^-^)
   ⇊
a_Rs-himekimadaraseseri__934 (2)


翅を開いたので 判りました!
ヒメキマダラセセリです(^^)
     ⇊
a_Rs-himekimadaraseseri__921 (2)



ワルナスビの花が咲き始めましたね!(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana__warunasubi__866 (2)



これは、縦の白線が 単調で、翅の色も薄いので・・・ヒメジャノメですね。
     ⇊
a_Rs-kojyanome__339 (2)


こちらは、縦の白線が 少し蛇行しており、翅の色も黒っぽいので・・・「コジャノメ」でしょうね。
     ⇊
a_Rs-kojyanome__936 (2)



ルリシジミは 留まると翅を開きません!
飛んだので 表翅の色が見えました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-rurishijimi__449 (2)



これは「ヨコズナサシガメ」でしょうか?
怖い顔をしてますね!(^^;)💦

【追記】・・・KOZAKさんから、 脚が縞模様になっているので、「シマサシガメ」だと 教えて頂きました。
ありがとうございました! 
     ⇊
a_Rs-yokozunasashigame__11 (2)



これは 蛾ですね(^-^)
     ⇊
a_Rs-hyoumonedashaku__86 (2)


普通種の、「ヒョウモンエダシャク」です(^o^)
     ⇊
a_Rs-hyoumonedashaku__100 (2)



blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング