▶マイコアカネを訪ねて! (その1) 

【2016-7-31(日) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『喜びの一日は悲しみの二日に勝る』


blog_line1.gif


そろそろ、マイコアカネが撮れる時季になって来ました(^-^)
これまで、マイコアカネが生息して居た場所を 4ヶ所知っていたのですが、年々その場所から姿を消してしまいました(^^;)💦
今では マイコアカネは 私にとっては 絶滅危惧種です(-_-;) 

以前 マイコアカネが居た郊外の森を訪ねることにして、出掛けようと 坪庭を横切っていると、育てているキュウリに「ウリハムシ」が来ていました(^^;)

育てているキュウリとゴーヤ・・・幸いにも 害虫の被害も無く・・・連日 次から次へと生り、 ヌカ漬けの材料にするのにも、キュウリを酢の物などにして食べるのにも 次第に飽きて来ました(>_<)
近所の人たちに配ろうと思います(^^)
     ⇊
a_Rs-urihamushi__7369 (2)


現地に着き、 林縁を歩いてみました!
早速目に付いたのが・・・緑色の綺麗なクモ・・・『サツマノミダマシ』 です。
なかなか見かけるチャンスが無いのですが・・・KOZAKさんが これを紹介しているのを拝見しましたので、目に付いたのでしょう!
自然観察は そんなもので、関心を持つと 直ぐに出会えることが多いのです(^-^)
     ⇊
a_Rs-kumo__7414 (2)


道端で、ヌマトラノオらしいのが 咲いていました(^^)
      ⇊
a_Rs-hana__7411 (2)


これは、「ナガコガネグモ」の幼体ですね!
     ⇊
a_Rs-nagakoganegumo__7446 (youtai)


判り難いハギがありました!
「ヤマハギ (山萩)」 でしょうか?
葉は 3出複葉です(^o^)
ハギの種類は、ここに解説がありました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__7666 (2)


ーーー▶マイコアカネを訪ねて!(その2) へ


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶“いつもの池”で ♪(^^)

【2016-7-30(土) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『逆境は人間にとって光輝ある機会』


blog_line1.gif


“いつもの池”を覗きました(^^)
貯水量を減らしてからは 生きものたちの姿が あまりありません(-_-;)💦
セミが鳴いていますが・・・この池のセミは 殆どがアブラゼミです(^^;)
     ⇊
a_Rs-aburazemi__7063 (2)


クサギの花が咲き始めています。
アゲハや、クロアゲハが近付きますが まだ蜜が無いようで・・・通り過ぎます(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-hana_kusagi__7092 (2)


飛んで来たのは・・・『カタグロチビドロバチ』でしょうか?
     ⇊
a_Rs-カタグロチビドロバチ__7151 bb


珍しいことですが・・・樹液が出ている木があります!
そこに ルリタテハとカナブンが来てました!
     ⇊
a_Rs-ruritateha__7255 (2)

a_Rs-ruritateha__7197 (2)


微細なハエも来ていましたが・・・見たことが無い場合は いつも 新種のハエではないかと思います(^〇^)

【追記】・・・“KOZAKさん”から、コメントを頂きましたv(^^)  ありがとうございます!
トゲアシモグリバエ科の Traginops orientalis らしいです♪(^^)

      ⇊
  a_Rs-hae__7267 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶番外編ー「こむらがえり」

【2016-7-29(金) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人生を立ち止まり振り返る余裕を』


blog_line1.gif


高齢になると、若い頃 想像もしなかった症状が いろいろ出て来ますね(^^;)
その一つが、“こむらがえり【腓返り】” 。

“こむら(腓)” と云うのは、「ふくらはぎ」のこと。
「ふくらはぎ」の筋肉が引き攣り、痙攣(けいれん)を起こすことを、 “こむらがえり(腓返り)” と言います。

私の場合、 これまで “こむらがえり(腓返り)” とは無縁だったのですが・・・数か月前から 時々これが発生し始めました。
ところが 最近になって 気温が下がり 脚が冷える夜明け前~起床寸前に 頻発するようになり、 また、 昼間 自然観察で 無理な姿勢になった時なんかでも、一度起きたことがあります。

“こむらがえり(腓返り)” になると、筋肉が異常に収縮し・・・その痛いこと!(>_<)
この痛みから逃れようと・・・ブログ友の“KOZAKさん”に伺ったら・・・漢方薬の“芍薬甘草湯”が即効性があると教えて頂きました!
♪(^^)  
早速、 その漢方薬を購入して 一回飲んだら、 翌日から “こむらがえり(腓返り)” が起きなくなりましたv(^-^)

ところが・・・漢方薬を3日間飲んだ頃に・・・WEB検索で「レッグウオーマ―」 を使えば “こむらがえり(腓返り)” を防げることが判りました♪(^^) 
気温が下がり 冷えると 血流が悪くなり、老廃物が「ふくらはぎ」に溜まり易くなり、 “こむらがえり(腓返り)” が起き易くなるそうです。

漢方薬でも 副作用がありますので、 なるべく飲まない方が良いですよね(^o^)
それで早速、 近くの「西友」の「靴下売り場」へ行き、 「レッグウオーマ―」 なるものを見付けて 980円で購入しました。
それを付けて寝ると・・・漢方薬を飲まなくても、 “こむらがえり(腓返り)” が 全く起きなくなりました!(^o^)

高齢者の皆さま、御両親が高齢の皆さま・・・“こむらがえり(腓返り)” には、「レッグウオーマ―」 (下図)を お勧めします!♪(^^)
脚を締め付けるのは 良くないそうなので、 ゆったりサイズをお買い求めください(^-^)

desc01-01[1]


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶“いつもの丘陵地”で!(その5)

【2016-7-28(木) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『つまらぬ見栄を捨て内面を磨く』


blog_line1.gif


池畔に近づくと・・・居ました! 
この池に居る日本最小のトンボ・・・「ハッチョウトンボ」です。 
体長は2cm足らずです(^-^) 

赤いのは♂(雄)です。
     ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__6543 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__6552 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__6585 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__6594 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__6587 (2)


こちらが♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__6722 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__6684 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__6661 (mesu)

a_Rs-hacchoutonbo__6727 (2)


水の中に入り、池の浅いところを歩いて行くと・・・ミミカキグサの花が咲いていました!
     ⇊
a_Rs-mimikakigusa__6784 (2)


こんな、水の中に咲く小さな花にまで クモが網を張って 必死に生きています!
他のクモがしないことをする このクモ・・・頭が良いですね!
     ⇊
a_Rs-mimikakigusa__6796 (2)


これはタヌキモの花でしょう!
ミミカキグサもタヌキモも 食虫植物です♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tanukimo__6805 (2)

a_Rs-タヌキモの花6808 (2)


水面から跳んで 水草に摑まったのは イナゴでしょうか?
     ⇊
a_Rs-inago__6832 (2)


帰ろうとして 駐車場の近くまで来ると・・・秋に咲くと思い込んでいたクズの花が、もう咲いていました!(^-^)
この花が咲くと 吸蜜に来るウラナミシジミが平地で見られます(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_kuzu__6159 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶“いつもの丘陵地”で!(その4)

【2016-7-27(水) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『意見を言うより他人の意見を聞く』


blog_line1.gif

マユタテアカネ♀(雌)の近くを探すと・・・
     ⇊
a_Rs-mayutateakane_mesu__6286 (2)


居ました!
これが♂(雄)です(^o^)
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__6351 (2)


正面から見ると・・・眉が立っているように見えるので、「眉立てアカネ」です(^o^)
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__6440 (2)


マユタテアカネ♂(雄)の特徴は、 尾端(尾部上・下付属器)が 上方に反り返ることです。
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__6379 (2)


胸部の黒条など、 ヒメアカネに良く似ているので、注意しないと間違えます(^^;)
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__6393 (2)


キイトトンボ♂(雄)が 並んで留まっていました!
     ⇊
a_Rs-kiitotonbo__6403 (2)


その先の方には、キイトトンボ♀(雌)がいました!
やはり ♀(雌)は ♂(雄)の近くに 居るのですね!
クモを捕まえて 食べているようです!
イトトンボがクモを食べているとは! 初めて見ました!@@
     ⇊
a_Rs-kiitotonbo__6473 (2)

少し飛びました!
     ⇊
a_Rs-kiitotonbo__6502 (2)

また飛びました!
     ⇊
a_Rs-kiitotonbo__6528 (2)

更に、 先の方に歩いて行くと・・・飛んだのは トンボかと思ったら 「ツノトンボ」でした!
これはトンボではなく、カゲロウの仲間だそうです。
     ⇊
a_Rs-tsunotonbo__6607 (2)

a_Rs-tsunotonbo__6645 (2)


ーーー▶“いつもの丘陵地”で!(その5)へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶“いつもの丘陵地”で!(その3)

【2016-7-26(火) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『子供にとって家庭は最後の学校』


blog_line1.gif


そうそう・・・休耕田の畦に咲いていた この花・・・初めて出会いました!
小さな花でした。
何でしょうね?
     ⇊
a_Rs-hana__5956 (2)


葉は これです。
     ⇊
a_Rs-hana__5968 (2)



チョウトンボや・・・
     ⇊
a_Rs-choutonbo__5821 (2)


ギンヤンマのカップルや・・・
     ⇊
a_Rs-ginyanma__5877 (2)


ショウジョウトンボ♀(雌)や・・・
     ⇊
a_Rs-shoujyoutonbo__5838 (2)


オオシオカラトンボにに別れを告げ・・・
     ⇊
a_Rs-ooshiokaratonbo__5439 (2)


やって来たのは池畔です(^o^)
ここでは、まず目に入ったのは・・・草の上の 「クロイトトンボ」 でした!
     ⇊   
a_Rs-kuroitotonbo__6029 (2)


池の近くまで歩いて行くと・・・予想した通り マユタテアカネが飛んでいました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__6208 (2)


翅の『先端』に黒褐色斑があるのは 次の4種類だけですが;
①ノシメトンボ
②コノシメトンボ
③リスアカネ
④マユタテアカネの♀(雌)の一部

これは、④の、 マユタテアカネの♀(雌)です(^^)
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__6271 (2)

ーーー▶“いつもの丘陵地”で!(その4) へ。


blog_line1.gif 
 

 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶“いつもの丘陵地”で!(その2)

【2016-7-25(月) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『力を合わせて全体の進歩を図る』


blog_line1.gif


タンボや小川から移動して、休耕田に水が入っている所に来ました(^o^)
その一角には,ハスの花が咲いていました。
     ⇊
a_Rs-hana__5700 (2)


ハスの花にトンボが留まるシーンを撮ろうと ハスの花を見回します(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_hasu__5695 (2)


シオカラトンボ、 ウスバキトンボ、ギンヤンマが スイスイと飛ぶのですが・・・ハスの花には留まりません^^;💦
     ⇊
a_Rs-hana_hasu__5691 (2)


ここにも チョウトンボが居たので ビックリ!
     ⇊
a_Rs-choutonbo__5577 (2)


ギンヤンマのカップルが目の前を横切り、 遠くの方に着水しました!
     ⇊
a_Rs-ginyanma__5670 (2)


産卵ですね!
    ⇊
a_Rs-ginyanma__5607 (2)


道端に、「ユウゲショウ」(別名: アカバナユウゲショウ) が一本だけ咲いていました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-benibanayuugeshou__5557 (2)


これは? 
イヌホオズキ」でしょうか?
ヒヨドリジョウゴ」でしょうか??

【追記】・・・みなさまのコメントで、 「イヌホオズキ」 と決定しました!♪(^^)
  ⇊
a_Rs-hana_inuhoozuki__5530 (hiyodorijyougo)



葉はこれです。
     ⇊
a_Rs-hana_inuhoozuki__5533 (hiyodorijyougo)


青い果実をつけています(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_mi__5541 (2)


ーーー▶“いつもの丘陵地”で!(その3) へ。


blog_line1.gif 
 

 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶“いつもの丘陵地”で!(その1)

【2016-7-24(日) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『朝の10分間が一日の成果を決める』


blog_line1.gif


少し曇りっぽい空ですが・・・マユタテアカネが飛んでいるだろうと・・・久しぶりに “いつもの丘陵地”へ出掛けてみました(^o^)
まず、 丘陵地にあるタンボを歩いてみました。
稲の株の横に こんな花が咲いていました。

ポケット図鑑「タンボの生きもの400」を時々開いて見ているので・・・「オモダカ」という単語が 直ぐ頭に浮かびました(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_omodaka__5235 (2)


ツバメシジミが 翅を全開です!
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__5267 (2)


ヤマトシジミも居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-yamatoshijimi__5286 (2)


ヤマトシジミが吸蜜していた花は何でしょう?
とても小さい・・・この花でした。

【追記】 Itotonboさんから、『オオニシキソウ』だと 教えて頂きました。
いつも教えて頂き、 ありがとうございます!m(_ _)m 
オオニシキソウと聞いて、 以前、出会って、名前を調べたことがあったことを 思い出しました!
すっかり 忘れていました(^^;)💦

     ⇊
a_Rs-hana__5315 (2)


これはコオロギでしょう?(^^)
何十年ぶりかで出会いました(^o^)
     ⇊
a_Rs-koorogi__5220 (2)


小川に沿って 歩いてみます。
セミが沢山啼いています(^-^)
まず目についたのは アブラゼミ!
     ⇊
a_Rs-aburazemi__5322 (2)


お次は・・・姿が見えない ニイニイゼミでした!
     ⇊
a_Rs-niiniizemi__5418 (2)


木の幹の色に同化して なかなか見つけられません(^^;)💦
2頭が接近して留まっていましたよ(^o^)
     ⇊
a_Rs-niiniizemi__5376 (2)


チャバネセセリも居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-chabaneseseri__433 (2)


ーーー▶“いつもの丘陵地”で!(その2) へ。


blog_line1.gif 
 

 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶ トンボ池

【2016-7-23(土) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『限りない欲望を押さえ独立自尊』


blog_line1.gif



またまた トンボ池に、忽然と現れた「ベニイトトンボ」の様子を見に行きました(^-^)
まだ居ましたね!
   ⇊
a_Rs-beniitotonbo__354 (2)

羽虫のようなのが 飛んで来ました!
わが家の 坪庭のキュウリには、「ウリハムシ」が良く来ますが、それによく似ています(^^)
     ⇊
a_Rs-hamushi__324 (2)

そうそう・・・余談ですが・・・坪庭で作っているグリーンカーテンのゴーヤや、キュウリから 収穫が始まりました♪(^^)
これまで、キュウリ5本、ゴーヤ1本を収穫しました!
6月から始めた『糠漬け』の材料になっていますv(^o^)


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶キイトトンボ♀(雌)

【2016-7-22(金) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『オダテにのらず正確な自己評価』


blog_line1.gif


トンボ池(私の命名)で 何トンボか判らないトンボが居たのですが・・・キイトトンボ♀(雌)なのか、ベニイトトンボ♀(雌)なのか、良く判りません!
     ⇊
a_Rs-nanitonbo__4430 (2)


a_Rs-nanitonbo__4467 (2)


a_Rs-nanitonbo__4441 (2)


a_Rs-nanitonbo__4433 (2)


昆虫のことなら、何でも ご存知の「ツルリンさま」に 聞いてみました!
「後頭部に 眼後紋がないという特徴は“キイトトンボ”だけです」 と 教えて頂きました!
「キイトトンボ」♀(雌)だったのですね!


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶セミが鳴き始めました!

【2016-7-21(木) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『小事にこだわらず常に高い目標を』


blog_line1.gif



昨日の朝、 地下鉄の駅まで歩いていたら、蝉が住宅街の庭の木の周りを 飛び交っています!
枝に留まったのを見ると・・・クマゼミでした!
梅雨が明けるのを 待っていたように・・・シャン シャン シャンと、この夏初めての大合唱です!


家に戻って坪庭を横切っていたら・・・グリーンカーテンを作ろうと育成中の、ゴーヤの葉にアブラゼミが留まっていました!
     ⇊
a_Rs-aburazemi__4942 (2)


a_Rs-aburazemi__4956 (2)


a_Rs-aburazemi__4998 (2)


その上には、クマゼミの抜け殻がありました!♪(^^)
本格的な夏が来ましたね!(^o^)
     ⇊
a_Rs-kumazemi__4986 (2)


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶また トンボ池へ! (その2)

【2016-7-20(水) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人の輪は強い心と温和な態度で』


blog_line1.gif


池に沿って歩き出すと・・・何時も飛んでいるばかりのコシアキトンボが 水草で休んでいました!
     ⇊
a_Rs-koshiakitonbo__4407 (2)


飛んでいるばかりでは 体力を消耗しますから・・・時には休みますよね(^o^)
     ⇊
a_Rs-koshiakitonbo__4386 (2)


チョウトンボも増えて 沢山飛んでいました♪(^0^)
      ⇊
a_Rs-choutonbo__4573 (2)


水辺に咲いていた この花は何でしょうね?
【追記】 思い出しました!以前、名前を教えて頂いた、『メリケンムグラ』です!
 
     ⇊
a_Rs-hana__4460 (2)


葉は、この様に長めです。
     ⇊
a_Rs-hana__4457 (2)



カナヘビも休憩中です(^^;;
     ⇊
a_Rs-kanahebi__4815 (2)


この種の昆虫も 同定が難しいです!
     ⇊
a_Rs-kirigirisu__4783 (bb)


ウマオイとか、クツワムシとか、ヤブキリとか、ツユムシとか・・・etc・・・そのどれかでしょうね!(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kirigirisu__4723 (2)


池の方を見ると、ヒシが咲いていました!
ご幼少の頃は、盥(タライ)に乗って この実を採り、茹でてオヤツ替わりにしたものです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_hishi__4644 (2)


帰ろうとして、もう一度 ベニイトトンボを見に行きました!
なんと!@@
ベニイトトンボは、キイトトンボ♀(雌)を捕まえて、食べていました!(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-beniitotonbo__4862 (BB)


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶また トンボ池へ! (その1)

【2016-7-19(火) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『怒った人は口を開いて目を閉じる』


なんだか、同じような金言が 繰り返されているような気がします(^^;)💦
  来年は 日めくりの出版社を 変える必要がありそうです(^^)


blog_line1.gif


トンボ池(私の命名)に、また行ってみました。
ガードレールを跨いで、擂鉢状になった池の堤に足を踏み入れた所に 突然発生した「ベニイトトンボ」が居るのですが・・・探すと やはり居ました!
    ⇊
a_Rs-beniitotonbo__4267 (2)


「また来たの?」と言いたげな顔でした^^;;
     ⇊
a_Rs-beniitotonbo__4308 (2)


水辺に降りると・・・飛んで来たのは・・ハチでしょうか?
人を刺すような感じはしません(^-^)
     ⇊
a_Rs-hachi__4324 (2)


食料を捕まえたようです(^^)
ハチの仲間も多いので、同定が難しいです(^o^)

【追記】・・・「Itotonboさん」から、「ミカドドロバチ」ではないかとの、コメントを頂きました!
いつも教えて頂き、有難う御座います! m(_ _)m

     ⇊
a_Rs-hachi__4330 (2)


なぜか「ベニシジミ」が逆さになって 休んでいました(^o^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__4353 (2)


水辺に咲いているこの花は・・・「ミソハギ」だったでしょうか?
直ぐに名前を忘れます(^。^)💦
     ⇊
a_Rs-hana__4379 (2)




ーーーーー▶また トンボ池へ! (その2) へ。



blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶被写体少なし!

【2016-7-18(月) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『その人を知るにはその友人を見よ』


blog_line1.gif


朝、カーテンを開けると青い空!・・・梅雨が明けたような匂いがしました!
そして 暫くするとTVの天気予報で、 東海地方から以西の各地方の 梅雨明けが発表されました!
鬱陶しい梅雨の季節が終りました!ヽ(^^)ノ
これから毎日 高温多湿の 暑い日が続きます!(^^;)💦

 “いつもの池”を覗いたら・・・貯水量の減少で 絶滅したかと思っていたイトトンボが居ました!
アジアイトトンボのようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-ajiaitotonbo__34 (2)


モンキチョウも飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-monkichou__84 (2)


久し振りのモンキチョウです(^o^)
     ⇊
a_Rs-monkichou__80 (3)



それ以外には 何も居ないので・・・タンボの方へ行ってみました(^o^)
コサギが居るだけでした^^;;
     ⇊
a_Rs-kosagi__95 (2)


“婚活”のためか・・・この時季のコサギには 立派な冠羽があります(^o^)
     ⇊
a_Rs-kosagi__103 (2)


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶林縁の昆虫 《その3》

【2016-7-17(日) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『何よりも健康は第一の富である』


blog_line1.gif

更に、水の流れに沿って歩いて行くと・・・ムラサキツメクサ(=アカツメクサ)が咲いていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_murasakitsumekusa__676 (2)  


その花に来ていたのは・・・マメコガネですね!
     ⇊
a_Rs-mamekogane__723 (2)


木を覗くと樹液らしいのが出ています。
集まっているのは・・・コクワガタ♀(雌)、カナブン、ウシアブでしょうか?
     ⇊
a_Rs-kouchuu__785 (2)


オオシオカラのカップルが居ました!
     ⇊
a_Rs-ooshiokaratonbo__368 (2)


ラブラブですね!❤
     ⇊
a_Rs-ooshiokaratonbo__369 (2)


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶林縁の昆虫 《その2》

【2016-7-16(土) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『流行に流されず自分を育てよう』


blog_line1.gif


母子と別れて、歩き出すと・・・小さな水の流れの脇に ヒメヒオウギズイセンが咲いていました♪(^^)
ヨーロッパで作られた園芸品種が 野生化したようですね。
(Itotonboさんに 花の名前を教えて頂きました。 ありがとうございました! )
     ⇊
a_Rs-キツネノカミソリ__515 (2)


ヒョイと目を上げると・・・トンボが数頭飛んでいます。
ウスバキトンボか? アキアカネか??
確かめるために 撮ってみました!

何トンボかを確かめる、種名確定のための画像ですので・・・証拠写真並みです(^^;)💦
ウスバキトンボでした!
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo_632 (BB)


a_Rs-uaubakitonbo__554 (2)


a_Rs-usubakitonbo_554 (2)


a_Rs-usubakitonbo_661 (bb)


ーーーー▶林縁の昆虫 《その3》 へ。


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶林縁の昆虫 《その1》

【2016-7-15(金) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『流行に流されず自分を育てよう』


blog_line1.gif


“いつもの池”の近くの雑木林の林縁を歩きました(^o^)
薄暗いところの柵の上に オオシオカラトンボ♀(雌)が休憩中でした(^^)
オオシオカラトンボの♀(雌)は 薄暗いところが好きなようで、明るい水辺では見かけたことがありませんね。
     ⇊
a_Rs-ooshiokara_mesu__168 (2)


その近くに這って来たのは・・・キマワリでしょうか?
     ⇊
a_Rs-kimawari__232 (bb)


這いずり回るので 撮ってもブレブレになります(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kimawari__289 (2)


原っぱの、向うの方に 捕虫網を持った お母さんと幼児2人が 大きな木の中を覗き込んでいます。
近付いて・・・「何か居ますか?」
「クワガタのようなのが 居ます・・・あそこに」と、捕虫網で場所を教えてくれました(^o^)
「ああ 居ますね!」と、カメラを構えて カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-kuwagata__536 (2)


「スズメバチも居ますね! 気を付けないと・・・刺されると大変だ!」 と言いながら カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-suzumebachi__336 (2)

何かの虫が落ちて来ました!
お母さんが、「キャアー!」と 後ずさりし・・・更に遠くへ逃げました!
子供たちは 唖然!
「そんなに怖がったら 小さなお子さんたちが 虫を怖がるようになりますよ!」(^^;)
「怖いので・・・触らないようにしています・・・」


ーーーーー▶林縁の昆虫 《その2》 へ。


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶ベニイトトンボ(絶滅危惧種)の異変!《その2》

【2016-7-14(木) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『尊敬し目標にできるライバルを』


blog_line1.gif


ベニイトトンボの近くに、こんなイトトンボが居ました!
     ⇊
a_Rs-sesujiitotonbo__110 (2)


直ぐには判らなかったのですが・・・
     ⇊
a_Rs-sesujiitotonbo__76 (2)>


撮っている内に 『セスジイトトンボ』ではないかと思い始めました(^o^)
     ⇊
a_Rs-sesujiitotonbo__121 (2)


尾端を撮ると・・・♀(雌)ですね(^^)
     ⇊
a_Rs-sesujiitotonbo__132 (2)


変な名前が付けられた 別名「サオトメバナ」が咲いていました(^^)
この花も 夏を連想させます(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_saotomebana__62 (2)


   ■お知らせ!
暑くなってきましたので、 毎日更新することが難しくなってきました(^^;)
このため 勝手ながら 不定期に更新しますので、悪しからず御諒承下さい! m(_ _)m


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶ベニイトトンボ(絶滅危惧種)の異変!《その1》

【2016-7-13(水) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人を動かすには真心をもって』


blog_line1.gif


 またまた、7/13の記事を削除してしまいました(^^;)💦
記憶に基づき、以下に一部を修復しましたが、頂いたコメントは7/14の記事下に移動しました(^^;;

  *************

市内の“トンボ池”(私の命名)に これまで生息していなかった絶滅危惧種の『ベニイトトンボ』が突如現れたので、そこから車で10分の公園はどうだろう?・・・と見に行きました。

池に沿って歩き始めると・・・チョウトンボが一頭飛んでいます!
草叢の方を見ていくと・・・紅い色のイトトンボが目に飛び込んできました!
ここでも これまで 『ベニイトトンボ』は生息していなかったので もうビックリです!
     ⇊
a_Rs-beniitotonbo__1 (2)


それにしても、 これまで生息していなかった絶滅危惧種のベニイトトンボが、突如として出現したのは なぜでしょうか?
図鑑によると、藻なんかを移動した場合、それまで生息していなかったトンボが突如として出現することがあるそうですが、この2つの池では 藻の移動があったとは 思えません。
トンボ専門家の御意見を伺いたいものです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-beniitotonbo__47 (2)


   ■お知らせ!
暑くなってきました(^^;)
毎日 更新することが難しくなりましたので、勝手ながら 不定期に更新することにしました。 
悪しからず御諒承下さい!  m(_ _)m


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶わが坪庭

【2016-7-12(火) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『厳しさを苦痛としない心を養おう』


blog_line1.gif


参院選が終りました。
与野党の勢力が拮抗する方が 政権の施策を質し、正すためには 良いと思っていましたが・・・結果は、与党の大勝ちですね! 
凄まじいばかりの 勢力拡大です!
今までの 与党の政策の、どこが良かったのでしょうか?
まあ~ 頼りになる野党がないから・・・仕方ないですかね?(^^;) 
数にモノを言わせ・・・これからは 憲法の改正(改悪?)など、いろいろな法案が国会をスンナリ通過する情勢です!
いい政策なら問題ないのですが、 日本が変な方向に行かなければいいけど・・・と心配しています(^^;)
これからも 国内政治に関心を持ち続けたいと思います(^-^) 


さて、わが家は集合住宅の一階にありますが、 ワンボックスカー 一台の広さの専用『坪庭』があります。
そこで、ゴーヤのグリーン・カーテン作り(3回目)、 キュウリ作り(初めて)を種から始めていますが、今日 初めて大きなキュウリ一本を収穫出來たので 直ぐにキュウリとワカメの酢の物を作りました!
新鮮で美味しかったです(^-^)
種・土・肥料・支柱代などで、既に2000円くらい投資していますので、 それ以上(キュウリ・ゴーヤ 30本くらい)の収穫が欲しいです(^〇^)

水ガメも置いていますので、いろいろな昆虫が来ますが・・・アゲハが飛んで来て、ゴーヤのツルに留まりました!
     ⇊
a_Rs-ageha__372 (2)


このアゲハ・・・山椒の幼木に卵を産み付けるので、 山椒が育ちません(^^;)
     ⇊
a_Rs-ageha__384 (2)


以前、坪庭の 山椒の葉を食べ尽くしたアゲハの幼虫です。
     ⇊
     (2010年の画像です)
c0172139_22201722.jpg



坪庭に クマゼミの抜け殻がありました♪(^o^)
わが家の坪庭で 育ったのですね♪(^^)
     ⇊
c0172139_22175499.jpg


未だ飛び立てないクマゼミを 坪庭で見付けたことがあります(2010年の画像です)。
     ⇊
c0172139_10514822.jpg


もうすぐ梅雨明けで、明けると 真夏が到来します!
蝉も鳴き始めますね!   
季節はドンドン移り変わっています~(^-^)


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶絶滅危惧種_ベニイトトンボ!《その2》

【2016-7-11(月) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『知恵をしぼって人の三倍働こう』


blog_line1.gif


水辺を歩いて キョロキョロしながらトンボを探すと・・・いつもの通り キイトトンボが居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-kiitotonbo__1 (2)


これは何トンボでしょうね?
     ⇊
a_Rs-itotonbo__948 (2)


少し飛びました(^^) やはり 若いキイトトンボでしょうか?
セスジイトトンボの♀(雌)なんでしょうか??^^?
     ⇊
a_Rs-tonbo__963 (2)


少し先に歩くと、 あれっ? あの紅色は・・・?
目を疑いました!
この池に・・・絶滅危惧種の『ベニイトトンボ』が居るとは!
当地では、 “魅惑の森”にしか このイトトンボは居なかったのです。
その“魅惑の森”のベニイトトンボが 自然環境の変化のためか 居なくなり、その後 寺院の境内で 僅かなベニイトトンボが見られることが判ったのですが・・・今まで、ベニイトトンボが居なかったこの池に、突如として現れました!
まるで マジックを見ているような感じです!@@ 
     ⇊
a_Rs-beniitotonbo__978 (2)

スーと飛んで また草に留まりました。
このイトトンボは 敏捷なトンボではなく・・・フワフワ飛ぶイトトンボだったのですが・・・この池のベニイトトンボは敏捷で、忍者のようです(^^;)💦
数枚撮ったら フッ・・・と飛び・・・消えました!
     ⇊
a_Rs-beniitotonbo__38 (2)


ベニシジミが変な形で留まっていました(^o^)
     ⇊
a_Rs-beniitotonbo__35 (2)


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶絶滅危惧種_ベニイトトンボ! 《その1》

【2016-7-10(日) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『自説に固執せず大勢の意見をきく』


blog_line1.gif

小雨の中、オオヨシキリとキジの様子を見に行きました!
雨が降っているためか・・・オオヨシキリの囀りは無し!
キジも 周辺を探したのですが・・・居ません(^^;)
仕方がないので・・・市内のトンボ池(私の命名です)へ移動しました(^^;)

池に着くと・・・気配で アオサギが飛びました!
     ⇊
a_Rs-aosagi__713 (2)


この池は 民家に囲まれていますが・・・(^^)
     ⇊
a_Rs-aosagi__734 (2)


アオサギは民家の近くを 悠々と飛んで行きます(^o^)
     ⇊
a_Rs-aosagi__735 (2)


雨が降っているためか・・・チョウトンボは飛び交っていません。
水辺に降りると・・・一頭がヒッソリと水草に留まっていました!
     ⇊
a_Rs-choutonbo__927 (2)


少し飛んで 別の草に・・・
     ⇊
a_Rs-choutonbo__886 (2)


―――▶絶滅危惧種_ベニイトトンボ!《その2》 へ。



blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶キジとオオヨシキリ!

【2016-7-9(土) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『明朗は健康の父 愛情は幸福の母』


blog_line1.gif

曇天なので、 以前 キジやオオヨシキリを撮ったタンボへ 行ってみました(^o^)
葦がある休耕田で、♪ギョギョシ ギョギョシ  ケケス ギギギー!の、高らかなオオヨシキリの声が聞こえて来ます!
声の主は何処かな?・・・と探しても 葦の中で 姿が見えません(^^;)💦

その先のタンボに黒い影が居るのに気付きました!
キジです!
10年前くらいの昔には この周辺で16羽のキジを見かけたのですが・・・この数年では 1~2羽になりました。
今年は 初めての 出会いです(^-^)
     ⇊
a_Rs-kiji__32 (2)


a_Rs-kiji__74 (2)


a_Rs-kiji__134 (2)


暫く待っていると・・・♪待てば海路の日和あり!v(^o^)
オオヨシキリが見える所まで 出て来てくれました!
     ⇊
a_Rs-ooyoshikiri__169 (2)


a_Rs-ooyoshikiri__183 (2)  


a_Rs-ooyoshikiri__301 (2)


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶ギンヤンマ

【2016-7-8(金) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『反省をテコに自己改造しよう』


blog_line1.gif

 
市内の公園を覗きました。
トンボが行ったり来たりしていたので 飛んでいるのを 撮る練習です!♪(^^)
10m~15mくらい離れているので ファインダーには容易に入りますが、ピントはMFなので難しい(^^)
     ⇊
a_Rs-ginyanma__686 (2)


ウスバキトンボかな?・・・と思ったら・・・なんと!ギンヤンマでした!
     ⇊
a_Rs-ginyanma__656 (bb)


結局、173枚撮って 形が判るかな?・・・と云うのは これだけでした(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-ginyanma__692 (BB)



blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶標高701mの山に登る!《その4》


【2016-7-7(木) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『毎日の生活に絶えず新鮮な工夫を』


blog_line1.gif

 
標高701mの山頂で、 『ミヤマアカネ』 が居ないか 探していると(まだ飛んでいないようです)・・・狂ったように飛ぶ チョウが居ます(^o^)
この様な飛び方をするのは 『ウラナミシジミ』ですが・・・ 『ウラナミシジミ』は 秋にクズの花が咲く頃に飛ぶので・・・何チョウかと訝りました(^^)
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__533 (2)


撮ってみると・・・なんと! その 『ウラナミシジミ』でした!@@
平地では見かけませんが・・・この時季には こんな所に居るのですね!
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__588 (2)


そこにカメラと捕虫網を持った若い方が来られて 木の上の葉を 注意深く見ておられます。
目が合ったので挨拶して、 「何か珍しいものが居ますか?」 と聞くと、
「ええ・・南方系のチョウが この山まで来ているそうなので 探しに来たのですが・・・」
「何チョウですか?」
「ヤクシマルリシジミとか サツマシジミです」

チョウ専門の学者さんかと思い、 アオバセセリとか、 ゴイシシジミとか・・・撮りたくても何処へ行けばいいのか判らないチョウのことなど いろいろ質問して、 教えて頂きました!♪(^^)

帰ろうとして・・・頂上から少し降りた所で シジミチョウが留まったのが見えたので、撮りました(^-^)
     ⇊
a_Rs-rurishijimi__436 (2)


「ヤクシマルリシジミ」ではないかと思いました!
     ⇊
a_Rs-rurishijimi__700 (2)


それで引き返して・・・また、尋ねました!
「これは、普通のルリシジミですか? ヤクシマルリシジミですか?」 
「これは普通のルリシジミです」 (^^;)💦
「また いろいろお聞きしたいので メルアドを教えて貰えませんか?」と 申し出て、名刺を交換しました!
なんと! この山の近くにある会社の社長さん!・・・Aさんでした!@@
“同好の士”は 話も良く合って楽しいので・・・いいものですね!♪(^^)
帰宅してからも、メールでいろいろと チョウのことを教えてもらってますd(^^)

blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶標高701mの山に登る!《その3》 

【2016-7-6 (水) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『環境と年齢と仕事に応じた目標を』


blog_line1.gif

 

標高701mの三国山山頂近くには、下田歌子女史の歌碑がありました。
歌碑には、次の歌が刻まれています。

  『綾錦 着て帰らずば 三国山
     またふたたびは 越えじとぞ思ふ』


a_Rs-sekihi__423 (2)


下田歌子とは 一体誰なんでしょう?
検索して驚いたことに・・・歌人であり、「実践女子学園」を創設した女子教育の先駆者であり、この山から そう遠くない 岐阜県恵那市岩村町の出身者でした。 
上の歌は、同女史が18歳の頃、初めての上京で、三国山の麓(?)を通った際に、自分の決意を詠んだ歌のようです。
歌の意味は・・・故郷に錦を飾れないのであれば、もう再び 三国山を越えることはないだろう (故郷に帰ってくることは無いだろう)・・・でしょうか?^^?)

   ▼同女史については、 次の資料が詳しいです。
     ①実践女子大学HP--下田歌子小伝
     ②歴史掘りおこし・かわらばん
     ③下田歌子 - Wikipedia


ーーーー▶標高701mの山に登る!《その4》 へ。



blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶標高701mの山に登る!《その2》 

<おB>【2016-7-5 (火) 記】

blog_line1.gif 
 

 日めくりの・・・『今日の金言』
『時間の節約は命の延長につながる』

標高701mの 山の頂上を目指して 林道を車で登っていると・・・標高500mくらいの所の路上から 鳥が飛びました!
木の中の枝に留まったようなので、 望遠レンズを向けると・・・『キセキレイ』でした!
     ⇊
a_Rs-kisekirei__205 (2)


頂上近くまで登ると・・・今度は白いチョウが飛んでいます。
安全な所に車を停めて チョウを撮りに行きました!
山地に居る白いチョウは『スジグロシロチョウ』だろうと思い、なかなか留まらないので 飛んでいるチョウを撮ったら・・・やはり、その通りでした。
     ⇊
a_Rs-sujiguroshirochou__288 (2)


留まるのを待って 『スジグロシロチョウ』を撮ります!(^o^)
     ⇊
a_Rs-sujiguroshirochou__310 (2)


このチョウが 今年の初撮りの『スジグロシロチョウ』となりました!(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-sujiguroshirochou__318 (2)


山の頂上に着くと・・・ツマグロヒョウモン♂(雄)が 居ました!
南方系のチョウなのに・・・生息域を拡大していますね!
     ⇊
a_Rs-tsumagurohyoumon__397 (2)


ーーー▶標高701mの山に登る!《その3》 へ。


blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶標高701mの山に登る!《その1》

【2016-7-4 (月) 記】

blog_line1.gif 
 

 日めくりの・・・『今日の金言』
『毎日の仕事にベストを尽くそう』

晴れると 夏日です!
蒸し暑いので、今年初めて、標高701mの山に 車で登りました!

林道を少し登った所にある砂防堰の近くで駐車すると・・・通常は 殆ど上る車が無いのですが・・・何故か案外車が登って行きます。 どうしたのでしょう? 頂上にある キャンプ場が開くのは 7月15日ですが・・・?^^?
林道は車一台分の狭さなので、登る車があれば 降りて来る車もあるので・・・出会い頭に衝突しない様に 注意して走らなければ・・・と、兜の緒を絞めましたね!(^o^)

堰への坂道を歩いて行くと・・・まず、目に付いたのは・・・ハチです!
見かけないハチですね(^^) 
後で調べないと(^^;)
     ⇊
a_Rs-hachi__1 (2)


オカトラノオが沢山咲いていました!
     ⇊
a_Rs-hana_okatoranoo__111 (2)


足元から 何かが飛びました!
あっ! さては・・・と思い、望遠レンズを向けると・・・やはり、以前ここで出会ったことがある『ハンミョウ』でした!
     ⇊
a_Rs-hanmyou__96 (2)


もう一頭、居ました!
     ⇊
a_Rs-hanmyou__134 (2)


これは・・・オバボタルでしょうか?
     ⇊
a_Rs-konchuu__187 (2)

これは、キイチゴでしょう(^^)
   【追記】=キイチゴではないようです。 
         「ニガイチゴ」 の可能性が高いようです。
小径の両側の あちら こちらにありました!
一粒食べてみると・・・甘いですね!(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_kiichigo__52 (2)


山椒の木も 沢山ありました!
これは竹の子の季節の 必需品なのです!
山椒の若葉がないと 『タケノコの木の芽和え』が作れないからです。
今年の春は、山椒の葉が無かったので、『タケノコの木の芽和え』が作れませんでした(^^;)💦
来年の春は、ここの山椒の葉を頂きたいと思います(^o^)
     ⇊
a_Rs-sanshou__118 (2)

車に戻って・・・さて、これから頂上まで6kmの林道を登ります!、


ーーー▶標高701mの山に登る!《その2》 へ。


blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶市内の公園で 《その2》

【2016-7-3 (日) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』
『病気は身体の故障ではなく心の故障』

blog_line1.gif 


この池にも コフキトンボとチョウトンボが居るのですが・・・コフキトンボの姿は無く、チョウトンボが1頭だけ飛んでいました!
なんだか お祈りしているような チョウトンボの姿です(^-^)
     ⇊
a_Rs-choutonbo__397 (BB)



このような、矛盾するような内容の 掲示板がありました(^〇^)
これじゃ 打ち上げ花火をしても、後始末をすれば OKのようですね(^〇^)
     ⇊
a_Rs-keiji__776 (2)



blog_line1.gif  


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶市内の公園で 《その1》

【2016-7-2(土) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』
『輝く太陽があってこそ穀物も実る』

blog_line1.gif 

市内の池を 覗いてみました。
ウスバキトンボらしいのが上空でホバリングをしていました(^-^)
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__161 (2)


草原に、こんな花が一輪咲いていました!
     ⇊
a_Rs-hana__744 (2)


園芸種だと思いますが・・・何でしょうね?
葉は これです。
    ⇊
a_Rs-hana_ha_759 (2)


三色スミレ?
     ⇊ 
a_Rs-hana__752 (2)


ーーーー▶市内の公園で 《その2》 へ。


blog_line1.gif  


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶チョウトンボ

【2016-7-1(金) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』
『慎重な行動は成功に通じている』

blog_line1.gif 

いよいよ7月に入りました!
もう一年の半分が過ぎ去ったのですね。
日めくりのカレンダーがやせ細りました(^^;)

コフキトンボが飛ぶ頃なので、 『トンボ池』(私の命名です)へ行ってみました。
この池にはコフキトンボやチョウトンボが沢山居たのですが・・・3年前くらいから数を減らしています。
昨年は、 コフキトンボは1頭しか見られませんでした。
自然環境に大きな変化がない池ですが・・・どうしたのでしょうね?

池の水面を眺めると・・・やはりコフキトンボの姿はありません(>_<)
チョウトンボが飛んでいました(^o^)
     ⇊
a_Rs-choutonbo__538 (2)

留まりました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-choutonbo__295 (2)

数頭飛んでいるのですが・・・なかなか良い位置には留まりません(^^)
やっと楽に撮れる所に留まってくれました(^-^)
メタリックな翅が光ります(^o^)
     ⇊
a_Rs-choutonbo__716 (2)

a_Rs-choutonbo__745 (2)

a_Rs-choutonbo__727 (2)


blog_line1.gif  


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング