▶再びクモの網へ (その2)

【2016-8-31(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『悪人の勝利はほんの一時しかない』


blog_line1.gif


光るクモの網は この程度しか撮れなかったので・・・“いつもの池”の樹液が出ている木を見に行きました(^o^)

ところで このクモは・・・ アシナガグモ科/シロカネグモ属のクモと思っていますが・・・ オオシロカネグモなのか、チュウガタシロカネグモなのか、 コシロカネグモなのか、 キララシロカネグモなのか・・・良く判りません(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kumo__41 (2)


樹液が出ている木に向かっていると、気が狂った様な飛び方をするチョウが 飛んで来ました♪(^^)
このような飛び方をするのは ウラナミシジミです・・・ほら!
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__31 (2)


背後に人の気配が!
振り向くと、 学生さんが立って見ています(^-^)
「何を撮っているのですか?」
「ウラナミシジミだよ・・・ほら!葉の上に・・・昆虫に興味があるの?」
「いえ・・・鳥を少し・・・」
「学校は」
「◯Ⅹ西高校です」
「へえー 遠いところから来たんだね」
「いえ 家はすぐ近くです」
「自然に関心があるのは いいね! ガンバッテね!」・・・で、別れました(^-^)
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__17 (2)


少し先の方に進むと・・・一直線に飛んだのは・・・
     ⇊
a_Rs-chabaneseseri__40 (2)

白斑が並んでいるのでイチモンジセセリに見えますが・・・『チャバネセセリ』ですね(^^)
     ⇊
a_Rs-chabaneseseri__42 (2)


そこへ・・・樹液に良く来ている「サトキマダラヒカゲ」が 飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-satokimadarahikage__54 (2)


----▶再びクモの網へ (その3) へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶再びクモの網へ (その1)

【2016-8-30(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『一時を怠る者は万事を怠る』


blog_line1.gif


クモの網を撮ってから2日後に、 もっと 虹色が出るように撮ろうと・・・再度 行ってみた(^^;)
この辺りにクモの網があったはず・・・と探したが・・・無い!@@
オニグモのように、網を食べて 片付けてしまったのだろうか??

その周りを探すと・・・この間より もっと草の中に入った所に、 2日前には無かった網がある!
この間のクモ(=コシロカネグモ?)が 新しく作った網なのか どうか・・・定かではない (^o^)
     ⇊
a_Rs-kumo__70 (2)


網の位置も この間のより 悪い(-_-;)💦
     ⇊
a_Rs-kumo__79 (2)

これでは 虹色に光りそうにない(^^;)
     ⇊
a_Rs-kumo__178 (2)


陽が射して来たが・・・一部分しか光らない(^^;)
     ⇊
a_Rs-kumo__989 (2)


少し動いて撮る角度を変えてみたが・・・あまり変わらない(^^;;
     ⇊
a_Rs-kumo__868 (2)


ーーー▶再びクモの網へ (その2) へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶郊外の“いつもの池” (その2)__蝶など

【2016-8-29(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『正しい競争はものを生む母である』


blog_line1.gif


池に沿って 歩いて居ると、 フワリ フワリと 飛んで来たチョウ!
ホシミスジかな?・・・と思ったら・・・また コミスジでした(^^)
     ⇊
a_Rs-komisuji__83 (2)


池の隅にある 樹液が出ている木の所へ行ってみました!
ギョッ! としたのは・・・オオスズメバチが沢山 樹液に集まっていました!
     ⇊
a_Rs-oosuzumebachi__183 (2)


そこへやって来た蝶は・・・ルリタテハでしたが・・・直ぐに飛び去りました!
     ⇊
a_Rs-ruritateha__255 (2)


そして・・・サトキマダラヒカゲも居ました(^_^)
     ⇊
a_Rs-satokimadarahikage__372 (2)


オレンジっぽいチョウがウロウロして・・・木に留まりました!
これは 「コムラサキ」です!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-komurasaki__227 (2)


徐々に翅を開き・・・
    ⇊
a_Rs-komurasaki__234 (2)


a_Rs-komurasaki__274 (2)


a_Rs-komurasaki__275 (2)


a_Rs-komurasaki__311 (2)


a_Rs-komurasaki__284 (2)


a_Rs-komurasaki__325 (2)


翅を全開し 翅の一部が紫色に光りました!♪(^^)
翅が紫色に光るのは ♂(雄)です(^-^)
     ⇊
a_Rs-komurasaki__329 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶郊外の“いつもの池” (その1)・・・クモの網

【2016-8-28(日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『希望を信じて苦しみに耐えよう』


blog_line1.gif


台風10号が近付いているので、多少雲が多い天候です。
“いつもの池”を歩いたら・・・クモの網がありました!
太陽が輝けば これは虹色に光りそうです!
     ⇊
a_Rs-kumonoami__831 (2)

太陽が雲の中から顔を出すのを待ちました!
雲の切れ間から 太陽が顔を出し始めました!
     ⇊
a_Rs-kumonoami__946 (2)

少し虹色に光りましたが・・・
     ⇊
a_Rs-kumonoami__53 (2)

条件の網全体が 宇宙に漂う銀河系のように、 神秘的には光りません(^^;)
天気がいい時に また角度をなどを変えて 撮りたいと思います!
しかし・・・オニグモのように夕方に網を張り夜明け前に その網を食べて畳むクモも居るようなのですが・・・次回来た時に このクモの網は 残っていますかね? 
     ⇊
a_Rs-kumonoami__55 (2)


ーーー▶郊外の“いつもの池” (その2)へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶面白い ナンバープレート💦

【2016-8-27(土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『最悪だという時は まだ最悪ではない』


blog_line1.gif


暑くて暑くて・・・食欲もなく シンドイので(-_-;)💦・・・自然観察を休みました!

なので・・・在庫から・・・最近 当市内・郊外などで見かけた 各県のナンバープレートを御紹介します!(^〇^)
皆様方の県のプレートは ありますか?
 (プライバシー保護のために プレートの一部を改変しています。)
    
不吉な「4」が多いですね(^^;)
     ⇊

a_Rs-kuruma_NO__1396 (2)


a_Rs-kuruma_NO__1398 (2)


a_Rs-kuruma_NO__1426 (2)



a_Rs-kuruma_NO__1413 (2)


a_Rs-kuruma_NO__1414 (2)


a_Rs-kuruma_NO__1427 (2)


a_Rs-kuruma_NO__1451 (2)


a_Rs-kuruma_NO__1422 (2)


a_Rs-kuruma_NO__1435 (2)


a_Rs-kuruma_NO__1424 (2)


a_Rs-kuruma_NO__1415 (2)


これは何と読むのでしょうか?
検索すると・・・羽咋市(はくいし)。
北陸地方の西部に位置し、石川県に属する市でした!(^o^)
中国語ならいざ知らず・・・「咋」の字は 生まれて初めて見ました(^〇^)

a_Rs-kuruma_NO__1429 (3)


a_Rs-kuruma_NO__1431 (2)


a_Rs-kuruma_NO__1399 (2)



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶ヤマセミの「大河」河畔へ (その3) 

【2016-8-26(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『しつけは叱るより上手にほめる』


blog_line1.gif


河に沿って 林縁を歩いて行きます(^^)
この花は?
咲き始めた 「ママコノシリヌグイ」 でしょう.。
     ⇊
a_Rs-hana_tade710 (3)


【追記】 葉は 三角形をした これ でした(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__735 (2)


コミスジが フワリフワリと 飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-komisuji__658 (2)


これはハキダメギクでしょう。
     ⇊
a_Rs-hana_hakidamegiku__232 (2)


これは・・・イシミカワじゃないですね。
葉が ノブドウの葉に似ているから・・・ノブドウ?(^^)?
     ⇊
a_Rs-hana__740 (2)


こんなハエもいましたよ(^^)
     ⇊
a_Rs-hae__516 (2)


直径1cmくらいの 小さな菊がありました。
菊は種類が多過ぎて 同定は難しいです(^^;)💦
ノギクとして置きましょう(^〇^)

 菊・・・菊は中国原産で、2,000年以上前から薬用や食用として栽培されていきました。日本へは8~9世紀頃に伝わり、平安時代以降に観賞用として栽培されるようになりました。もともとは上流階級の間で楽しまれていましたが、安土桃山時代から江戸時代にかけて庶民の間に普及し、たくさんの品種が生み出されました。また、江戸時代には欧米へと渡り、アメリカと西ヨーロッパで独自の発展を遂げます。日本で作られた品種を「和菊」、欧米で作られた品種を「洋菊」と大きく2つに分けられます。今では、世界中にたくさんの菊の品種があり・・・・《horti(ホルティ)より抜粋》
     ⇊
a_Rs-hana__755 (2)


ツチバチ科の一種ですね!
ハラナガツチバチでしょうか??
     ⇊
a_Rs-konchuu__456 (2)


キンミズヒキもありました!
     ⇊
a_Rs-kinmizuhiki__534 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶ヤマセミの「大河」河畔へ (その2)


【2016-8-25(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『悪友の笑顔より善友の怒り』


blog_line1.gif


「大河」の河畔には いろいろな生きものたちが居ます!(^o^)
更に先の方に歩いて行くと・・・わが坪庭の、キュウリの葉を食べに来る『ウリハムシ』が・・・ここにも居ました!
葉を丸く切り取っているようです(^o^)
     ⇊
a_Rs-urihamushi__467 (2)


飛んで花の所へ。
     ⇊
a_Rs-urihamushi__497 (2)


そこにミカドドロバチ(?) のようなハチが 飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-urihamushi__499 (2)


花の所へ行きたいようですが、ウリハムシがいるので ウロウロしています(^〇^)
     ⇊
a_Rs-urihamushi__500 (2)


ウロウロ・・・
     ⇊
a_Rs-urihamushi__502 (2)


ウロウロ・・・
     ⇊
a_Rs-urihamushi__504 (2)


ウロウロ・・・
     ⇊
a_Rs-urihamushi__513 (2)


その近くに これ・・・何だろうと思ったら・・・ラブラブのヤマトシジミでした(^-^)
“蝶ネジ”(=ボルト) そっくりですね!(^o^)
     ⇊
a_Rs-yamatoshijimi__211 (2)


ーーー▶ヤマセミの「大河」河畔へ (その3) へ


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶ヤマセミの「大河」河畔へ (その1)

【2016-8-24(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『忍耐とは希望をもつ技術である』


blog_line1.gif

暑い最中・・・以前 ヤマセミが見られた「大河」の河畔を歩いた。
まず、目に付いたのは 川面で翅を開く「ハグロトンボ」。 
     ⇊
a_Rs-hagurotonbo__545 (2)


「アオハダトンボ」は もう姿を消したようだ(^^;)
     ⇊
a_Rs-aohadatonbo__295 (bb)


あの白い花は・・・「センニンソウ」かな?
     ⇊
a_Rs-hana_senninsou__306 (2)


今が盛りのようですね!(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_senninsou__452 (2)


河に突き出た枯れ草に トンボが留まっている!
翅の付け根が黄色いが・・・黄色の範囲がネキトンボの様には大きくない。
     ⇊
a_Rs-tonbo__324 (2)


胸部(=翅胸)の黒条を見るために、草を掻き分けて水際に降りるが・・・黒条が良く見えない^^;;
ショウジョウトンボ♀(雌)かな?
     ⇊
a_Rs-tonbo__338 (2)


少し先の方へ歩いて行く。
あっ! これは 久し振りに見る「ガガイモ」だ!
     ⇊
a_Rs-hana_gagaimo__563 (2)



ーーー▶ヤマセミの「大河」河畔へ (その2)へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶番外編__注目される TV番組 ♪(^^)

【2016-8-23(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『今日なすべきことを明日に延ばすな』


blog_line1.gif


注目すべきTV番組だと・・・個人的に そう思いました!

ーーーその1ーーー

 ■ 『秋田大曲・全国花火競技大会2016』 
ライブ番組です!
▶チャンネル: 『NHK ・ BSプレミアム』
▶放映日時: 2016年8月27日(土) 午後7:00~午後9:50(170分)
▶番組内容: 全国から選び抜かれた花火師たちが日本一を目指して競い合う「秋田大曲全国花火競技大会」。国内最高峰の花火技術による壮大な競演を生中継で臨場感たっぷりにお伝えする。

▶詳細: 全国から選び抜かれた花火師たちが日本一を目指して競い合う「秋田大曲全国花火競技大会」。今年は第90回の節目 の大会。花火師たちは最高の栄誉である「内閣総理大臣賞」をかけ、最先端の技術を駆使して「割物花火」と「創造花火」を競い合う。審査のポイントなどの解説を交え、迫力あふれる光と音の壮大な競演を完全生中継!競技の合間に繰り広げられるスターマインや大会提供花火も、今年は夜空に何を描くのか注目!

(以上、 NHK Online より抜粋しました)

ーーーその2ーーー
NHK_TV総合  『リオ五輪・総集編』 

8月22日(月)、7:30pm~8:45pm 放映済みです!
たまたま 放映が始まったので、慌てて最初から最後まで 録画しました!ヽ(^〇^)ノ
感動が連続する 『リオ五輪・総集編』 でした!♪(^^)
また、再放送すると思いますので、その時には 見逃さない様に して下さいね!

K10010643551_1608201153_1608201154_01_03[1]


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶マムシ__注意喚起!

【2016-8-22(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『豊かな収穫は日々の感謝から』


blog_line1.gif

先日、初めてマムシに遭遇してビックリしました!@@
マムシが ここには2匹居るそうなので、その存在を知らない人がタムラソウの青い花に魅かれて水辺に行き、マムシに咬まれるようなことにでもなれば 大変なことになります!

それで、注意を喚起する表示を作り、それを現場のクマザサに結び付けて来ました。
お寺や、池の湿地管理者の許可を得て設置したものではないので・・・どうなりますことやら・・・(^o^)

 a_Rs-keiji__129 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶夏のチョウたち♪ (その2)

【2016-8-21(日) 記】 

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『禍は口より出て病は口より入る』


blog_line1.gif


原っぱを歩いて居ると、遠くで黄色っぽいチョウが 絡み合っています(^-^)
“婚活”かと思って撮ってみると・・・モンキチョウですね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-monkiageha__546 (2)


クズの花が咲いています。
この花があると ウラナミシジミが来るはずですが・・・(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_kuzu__694 (2)


周りを探していると チョウが飛んで来ました。
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__482 (2)


やはり 『ウラナミシジミ』 でした!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__528 (3)


少し先へ行くと・・・また飛んで来たのは・・・セセリチョウです(^o^)
     ⇊
a_Rs-chabaneseseri__300 (2)


チャバネセセリでしょうね(^-^)
     ⇊
a_Rs-chabaneseseri__310 (2)


クモの網があったので・・・虹色に光る角度は無いか・・・いろいろ探したのですが・・・網の張り方や太陽との角度などにより・・・虹色に光りません。
何時になったら 虹色に光るクモの網に出会えることやら・・・(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kumo_246 (2)


樹液が出ている木の所へ行くと・・・『ルリタテハ』が来ていました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-ruritateha__418 (2)

2時間くらいの・・・平地での自然観察でしたが・・・案外多くの夏のチョウたちに出会えましたv(^^)



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶夏のチョウたち♪ (その1)

【2016-8-20(土) 記】 

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『楽しい笑いが若さを保つ秘訣』


blog_line1.gif

曇りがちの日でしたが・・・また、郊外にある、“いつもの池”とその周辺を歩きました。
クサギの花の所へ行き 花を眺めていると・・・クロアゲハが飛んで来るのですが・・・留まりません。
留まったのは・・・裏翅が白く、銀色のように見える・・・ウラギンシジミ♀(雌)でした(^-^)
     ⇊
a_Rs-uraginshijimi__18 (2)


徐々に翅を開きます(^o^)
     ⇊
a_Rs-uraginshijimi__22 (2)


このように 地味な配色なのは ♀(雌)なのです。
     ⇊
a_Rs-uraginshijimi__26 (2)


♀(雌)に出会うのは、 ♂(雄)に出会うより 難しいです(^-^)
翅を全開です!
     ⇊
a_Rs-uraginshijimi__48 (2)


ルリシジミも居ました!
     ⇊
a_Rs-rurishijimi__90 (2)

池に沿った小径を行くと・・・いつものヤマトシジミです。
     ⇊
a_Rs-yamatoshijimi__137 (2)


池に何か居ます(^^) 
泳ぎ出しました!・・・一羽だけです。
留鳥のカルガモですね(^-^)
     ⇊     
a_Rs-karugamo__153 (2)


樹液が出ている木を見に行くと・・・サトキマダラヒカゲが一頭だけ来ていました(^^)
樹液の出方が 悪いようで、 閑散としています^^;;
     ⇊
a_Rs-satokimadarahikage__159 (2)


飛んで地面に降りました。
      ⇊
a_Rs-satokimadarahikage__168 (2)


引き返していると・・・飛んで来たのは ウラギンシジミですが・・・この紅い 派手な色は♂(雄)です(^-^)
     ⇊
a_Rs-uraginshijimi__191 (2)

蒸し暑い中の自然観察でしたが・・・身近なチョウばかりで 冴えませんね(^^;)
移動して、直ぐ近くの・・・この間 お母さんと子供が 昆虫採取に来ていた原っぱへ行ってみました。


ーーーー▶夏のチョウたち♪ (その2) へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶毒蛇 マムシに遭遇! (その3)

【2016-8-19(金) 記】 

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人は教える間に教えられる』


blog_line1.gif


マムシを撮ってから 歩き出すと・・・前方から 池の湿地を管理している、“自然大好き人間”の管理人さんが 歩いて来ます。
挨拶をしたら・・・「何か撮れましたか?」
 「ええ、マムシが居ましたよ」
「ああ あそこには2匹居るんです・・・この棒を持って歩いたら いいですよ。 マムシが出て来たら、頭をコツンと・・・」
「ここは お寺さんですから・・・殺すのはマズイですよ」
「そうですね。 住職からも 殺してはダメだよと言われています。 湿地を見ますか?」
「はあ お願いします」

管理人さんがカギを開け、 木道を行きます。
「ほら そこにベニイトトンボ」
 「ああ 居ますね」 (カシャリッ!)
     ⇊
a_Rs-beniitotonbo__777 (2)


「そこにハッチョウトンボ」
「ここにも 居ましたか! おっ! 東海地方の固有種 “シラタマホシクサ”(白玉星草)に留まってますよ!」
「じゃあー それ撮ってから こっちへ来て下さい」
     ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__797 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__811 (2)

「この花は?」
「それは ミズギク」
     ⇊
a_Rs-hana_mizugiku__805 (2)


「これは何ですか?」
「それは サワシロギク」
     ⇊
a_Rs-hana_sawashirogiku__808 (2)


「それから・・・ミミカキグサと・・・」
     ⇊
a_Rs-hana_mimikakigusa__816 (2)


「ミズギボウシだね」
     ⇊
a_Rs-hana_mizugiboushi__43 (2)


「こっちのは モノサシトンボだ」
     ⇊
a_Rs-monosashitonbo__822 (2)

御礼を言って別れて、車の所まで戻ると・・・ウスバキトンボが 行ったり来たりしていました!
これも撮れそうだと・・・カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__838 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶毒蛇 マムシに遭遇! (その2)

【2016-8-18(木) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『最も簡単な返事は実行である』


blog_line1.gif


■ 御注意!・・・この下に マムシの写真が出ますので、心臓が弱い方は 見ないで下さいね!(^o^)














境内をあちらこちらと歩いて居ると・・・水が流れ落ちる所に 青い花が咲いていました。
「アキノタムラソウ」の仲間らしいのですが・・・名前は「ケナツノタムラソウ」(?) ?^^?💦
     ⇊
a_Rs-hana_tamurasou__678 (2)


この花を 近くから撮ろうと、一歩 前へ足を踏み出したら・・・サッーと何かが動いたので、 即 立ち止まり・・・動くモノを見たら・・・、
ぎゃあー!! マムシです! (@@;;)💦
胴体に あの気味の悪い 丸い文様が 浮き出ています! 

a_Rs-mamushi__710 (2)


私の方に向かって来そうな動きをしたので 逃げ出そうと思ったら、 くるりと方向を変え、 スルスルと斜面を登り始めました!
それで 肝心の顔を撮らなくっちゃーと思い、 顔を探してカシャリッ!(^o^)
棲み処になっているような穴の中へ入って行き 見えなくなりました。
初めて、 猛毒のマムシに出会い、撮り、 興奮気味です!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-mamushi__720 (2)

     ご参考・・・日本のヘビ
12年前に自然観察を始めて 暫くしたら、 時々ヘビの姿を見かけるようになりました。
その上、 雑木林などを歩いて居ると、あちらこちらに、『マムシに注意!』などの標示板があるので、毒蛇に咬まれた時はどうしたらいいか?・・・を知っていないと、自然観察は出来ないと思い・・・調べたことがあります。

すると、『ヘビに咬まれたら、咬んだヘビの名前を覚えて置いて、直ぐに病院へ』 というサイトがありました。
ヘビの種類も覚えていないといけないなぁ~・・・と思い、また検索すると、沖縄県などを除く日本には、以下の8種類のヘビが生息していることが判りました。 
①マムシ・・・毒蛇。 今回、初めて出会いました! 猛毒です!
②ヤマカガシ・・・毒蛇。 しばしば出会います。 奥歯の方に毒があるそうで、深く咬まれなければ、問題ないようです。

以下は、無毒のヘビです。 
③と④は 時々 見かけますが・・・⑤以下は、出会ったことがありません。

③アオダイショウ
④シマヘビ
⑤ジムグリ
⑥ヒバカリ
⑦シロマダラ
⑧タカチホヘビ

ーーー▶毒蛇 マムシに遭遇! (その3) へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶毒蛇 マムシに遭遇! (その1)

【2016-8-17(水) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『不摂生を戒め健康を保持しよう』


blog_line1.gif


“いつもの丘陵地”の近くにある 寺院の広い境内に行き、何か居ないかと 池畔に立ちました(^^)
スイレンが咲く池を眺めていると 遠くでトンボがゆっくり飛んでいます。
   (トリミングなしの原画です)  
     ⇊
a_Rs-tonbo__411 (00001)


これは撮れそうだと思い・・・撮ってから、カメラの液晶で画像が崩れないところまで拡大して見ると・・・(^o^)
     ⇊
a_Rs-tonbo__410 (001)


ブレブレ乍ら・・・ギンヤンマのようです。
     ⇊
a_Rs-tonbo__184 (2)


それで、しばし ギンヤンマ撮りに熱中しました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-tonbo__121 (2)

a_Rs-tonbo__265 (bb)

a_Rs-tonbo__271 (bb)

a_Rs-tonbo__347 (BBb)

a_Rs-tonbo__277 (2)


脚を畳んで飛んでいるギンヤンマが 脚を伸ばしています(^^)
飛びながら 何かをキャッチしたようです♪(^^)!
     ⇊
a_Rs-tonbo__439 (esa)


不鮮明乍ら・・・飛んでいるトンボの正面顔を撮ったのは 初めてかも?♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tonbo__503 (shoumen)

a_Rs-tonbo__504 (shoumen)

a_Rs-tonbo__505 (2)


―――▶マムシに遭遇! (その2)へ。



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶クマゼミ

【2016-8-16(火) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『気のゆるみが大きな失敗を生む』


blog_line1.gif


先日、テレビをONにしたら、「プランターでの野菜の作り方」の番組を放映していました。
私も、キュウリとグリーン・カーテンとしてのゴーヤを作っているため、見ていると・・・作物の葉の気孔が開き、水と肥料を吸い上げる 朝10時までに 水やりを終えているのが良いそうです。

それで、朝、9時半頃、 坪庭に出て散水をしました!♪(^^)
ついでに、生垣まで伸びて広がったキュウリの葉に ザザザーと ホースで水を掛けたところ・・・パタパタと飛び出して来たのは
・・・セミです!
去年も この坪庭からクマゼミが飛び立ったのを見ていたので・・・直ぐにクマゼミだと思いました!
飛んで頭上の、落下物防止の金網へ(^^)

急いで家に入り、カメラを掴んで戻り・・・クマゼミをカシャリッ!
     ⇊
a_Rs-kumazemi__70 (2)

別の角度から♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kumazemi__44 (2)

飛んで ゴーヤの葉へ(^^)
     ⇊
a_Rs-kumazemi__143 (2)

近寄って カシャリッ !
     ⇊
a_Rs-kumazemi__109 (2)


この夏は、 アブラゼミ・ニイニイゼミ・ツクツクボウシは撮りましたが・・・街中に進出しているクマゼミは撮る機会が無く・・・今回が今年の初撮りです!v(^o^)
後、ヒグラシと ミンミンゼミを撮りたいですね!
    ⇊
a_Rs-kumazemi__96 (2)

blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶“いつもの池”で (その2)

【2016-8-15(月) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『小さな親切が大きな感謝を生む』


blog_line1.gif


池に沿った堤防道の突き当たりには、珍しくも 樹液が出ている木があります。
今日は何が来ているかな?・・・と、見に行くと・・・『サトキマダラヒカゲ』が 来ていました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-satokimadarahikage__162 (2)


その近くには・・・これは「シロテンハナムグリ」でしょうか?
     ⇊
a_Rs-shirotenhanamuguri__192 (2)


それとも、「シラホシハナムグリ」でしょうか?
     ⇊
a_Rs-shirahoshihanamuguri__172 (2)


ここから引き返します。
すると、 細道の草叢から イトトンボ♀(雌)が浮き上がって来ました!
     ⇊
a_Rs-itotonbo__196 (2)


このイトトンボは 紛らわしいのが2種類います。
「アジアイトトンボ」と 「アオモンイトトンボ」です。
同定のためのポイントは、『ここ』を御参照下さい。
     ⇊
a_Rs-itotonbo__206 (tt)


これらの画像は不鮮明なので、同定のための特徴が 良く判りません(^^;)
アジアイトトンボのようなのですが・・・(^^)
     ⇊
a_Rs-itotonbo__221 (2)


竹に留まったアブラゼミは・・・珍しいですね!
     ⇊
a_Rs-aburazemi__120 (2)


クサギの所でまた立ち止まってチョウを待ちますが・・・来ませんね。
チョウの替わりに オオスカシバ(蛾)が飛んで来ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-a_Rs-oosukashiba__333 (2)



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶“いつもの池”で (その1)

【2016-8-14(日) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『自分の敵は 自分自身の中にある』


blog_line1.gif

出撃が 遅い時間になったので・・・郊外の “いつもの池”を覗いて見ました!
クサギの花に アゲハ類が来ているだろうと思ったからです(^o^)

携帯用の蚊取り線香を腰にぶら下げ、麦藁帽子をかぶり、 首に長いタオルを掛けて・・・歩き始めると・・・、高い木の枝で何かが動きました!
望遠レンズを向けると・・・あらあら スズメバチでした!(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-suzumebachi__11 (2)


ここは、ツクツクボウシの啼き声も聞こえますが・・・圧倒的に多いのは アブラゼミです。
この木は アブラゼミの好みのようで、 この3頭の上下に2頭、計5頭も居ました(^_^)
     ⇊
a_Rs-semi__32 (2)


祝福されているようなシオカラトンボを見かけましたので レンズを向けました(^-^)
     ⇊  
a_Rs-shiokaratonbo__51 (2)


こんなところ・・・池の水辺にモミジアオイが  咲いていました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_momijiaoi__146 (2)

ーーー▶“いつもの池”で (その2) へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶マイコアカネを訪ねて

【2016-8-13(土) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『病んで初めて健康の有難さが判る』


blog_line1.gif

以前、マイコアカネが居た郊外の公園を訪ねました。
林縁と 林の中を2時間くらい探したのですが・・・マユタテアカネばかりでした(^^;)💦

腹部がもう赤くなっている マユタテアカネ♂(雄)です。
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__1935 (2)


胸部(翅胸)の黒条の形と、尾端で反りかえる上下・付属器の形から、マユタテアカネだと判ります(^^)
      ⇊
a_Rs-mayutateakane__1930 (2)

a_Rs-mayutateakane__1944 (2)


マユタテアカネ♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-mayutateakane_mesu__648 (2)


これは、翅の先端に黒褐色斑がある マユタテアカネ♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-mayutateakane_mesu__1837 (2)



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶標高701mの山頂へ! (その3)

【2016-8-12(金) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『真心はどんな宝石よりも美しい』


blog_line1.gif


オニヤンマを撮っていると・・・大きなチョウが飛んで来たので・・・今度はチョウをレンズで追いかけます(^o^)
なかなか留まらないので、飛んでいるチョウを撮ることにしました!
ピントが 合いません(>_<)
     ⇊
a_Rs-karasuageha__1141 (2)

滅多に出会わない『カラスアゲハ』のようです!
千載一遇のチャンスです!(^。^)💦
     ⇊
a_Rs-karasuageha__1142 (2)

a_Rs-karasuageha__1166 (2)


ピントを合わせようと・・・焦ります!
     ⇊
a_Rs-karasuageha__1177 (2)
   
a_Rs-karasuageha__1176 (2)

a_Rs-karasuageha__1194 (2)

a_Rs-karasuageha__1179 (2)

a_Rs-karasuageha__1180 (tt)
     ⇈
全て ブレブレ写真になりました(^^;)💦


ゲンノショウコが咲いていました!(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_gennoshouko__1052 (2)


頂上まで登り、周辺を歩きます。
チョウが沢山飛んでいます。
これは、 アゲハです(^^)
     ⇊
a_Rs-ageha__1289 (2)


キアゲハも居ます。
     ⇊
a_Rs-kiageha__1331 (2)

a_Rs-kiageha__1443 (2)

a_Rs-kiageha__1437 (2)


南方系のチョウ・・・ツマグロヒョウモンが、標高701mまで来ています(^-^)
    ⇊
tsumagurohyoumon__1371 (2)


少し暗い 遊歩道に入ると・・・ガ❶ が居ました。

【追記】 Itotonboさんより、 『オオシロエダシャク』 だと、御教示頂きました♪(^^)
毎回、ありがとうございます! m(_ _)m 
   
 ⇊
a_Rs-ga__1490 (2)


これは 初めて出会った 薄緑色のガ❷ です(^^)

【追記】 再び、 Itotonboさんより、 『カギシロスジアオシャク』 だと、御教示頂きました♪(^^) いつも教えて頂き、 ありがとうございます! m(_ _)m
          ⇊
a_Rs-ga__1504 (2)

a_Rs-ga__1531 (2)

a_Rs-ga__1513 (2)


これは・・・カメムシの一種だと思いますが・・・何でしょうね?
このような色が付いたカメムシは 初めてです(^o^)

【追記】 ウィンターコスモスさまより、 『セアカツノカメムシ』(ツノカメムシ科)だと、御教示頂きました♪(^^) ありがとうございました! m(_ _)m
      ⇊
a_Rs-kamemushi__1299 (2)


黒っぽい線が1本なら 「ヒカゲチョウ」ですが、これは2本(赤印)あるので・・・『クロヒカゲ』です(^-^)
     ⇊
a_Rs-kurohikage__1473 (2)

ミヤマカネを撮りに行ったのですが・・・どうした訳か 出会えませんでした^^;;
例年なら8月初めには 飛んでいるトンボなんですが?^^?


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶標高701mの山頂へ! (その2)

【2016-8-11(木) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『今日の成功は昨日の努力の収穫』


blog_line1.gif

頂上がもうすぐ・・・の所まで、登って来ました!
運転席から チョウが飛んでいるのが見えたので、車を停めて 撮りに行きました(^o^)
スジグロシロチョウだろうと思ったら・・・モンシロチョウでした(^^)
     ⇊
a_Rs-monshirochou__991 (2)


牛舎に通じる細い道が 何だか昆虫が居そうな雰囲気なので歩いてみました。
モンキチョウが居ました!
     ⇊
a_Rs-monkichou__1018 (2)


トンボが飛んで来ました!一枚撮ったら飛んだので 特徴が良く判りませんが・・・翅の根元が黄色いので・・・ネキトンボでしょうか?
     ⇊
a_Rs-nekitonbo__1010 (2)


突き当たりまで行くと・・・ヤブランが咲いていました。
     ⇊
a_Rs-hana_yaburan__1229 (2)

a_Rs-hana_yaburan__1231 (2)


引き返していた時・・・左側の木の枝に ぶら下がっている大きなトンボに気付きました!
オニヤンマだ!
     ⇊
a_Rs-oniyanma__1068 (2)


滅多にお目にかかれないトンボなので、慎重に撮りました!
     ⇊
a_Rs-oniyanma__1094 (bb)


a_Rs-oniyanma__1124 (2)


翅が綺麗です!
     ⇊
a_Rs-oniyanma__1127 (2)


ーーーー▶標高701mの山頂へ! (その3) へ。



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶標高701mの山頂へ! (その1)

【2016-8-10(水) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『毎日の生活から一切のムダを省く』


blog_line1.gif


また、標高701mの山に 車で登りました!
まず、林道を少し登った所で駐車し、砂防堰周辺を歩きます(^-^)

まず目についたのは・・・普段 あまり見かけない オオシオカラトンボ♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-ooshiokaratonbo__603 (bb)


虹色に光りそうなクモの網もありましたが・・・どの角度から撮っても光りません(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kumo__760 (2)


クリの木が こんな所にありました。
来年の6月、このクリの木の所でゼフィルスが来るのを待とうと思いましたね(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_kuri__614 (2)

砂防堰の上に行き、周囲を見回していると 小鳥が飛んで来ました!
カメラを急いで構えます! カシャリッ!
      ⇊
a_Rs-kotori__617 (2)


一枚撮ったら飛んで見えなくなりました。
息を顰めて 待ちます・・・(^-^)
砂防堰の上に降りました! カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-kibitaki __622 (2)

カシャリッ!
ピントが、後ろの方に持って行かれましたが・・・“キビタキ”の幼鳥ですね!ヽ(^o^)丿
   ⇊
a_Rs-kibitaki__629 (2)


他に小鳥が居ないかと辺りを見回すと・・・対岸の木で 緑色が光っています!
カメラを向けると・・・タマムシですね!
法隆寺の「玉虫厨子」は、この翅を使って作られていますよね?
     ⇊
a_Rs-tamamushi__692 (2)



ーーー▶標高701mの山頂へ! (その2) へ。



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶ミヤマカワトンボを尋ねて!《その2》

【2016-8-9(火) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人をうらやむ前に自分に勝とう』


blog_line1.gif


これは・・・アオハダトンボかな?
     ⇊
a_Rs-aohadatonbo__9992 (2)


クサノオウ(瘡の王)が咲いていました!
     ⇊
a_Rs-hana_kusanoou__101 (2)


チョウが飛んで来ました!
標高が高い所なので 珍しいチョウに違いないと思い・・・撮るのに必死です(^o^)
裏翅では良く判らないのですが・・・シータテハかな?
     ⇊
a_Rs-tateha__49 (2)


表翅が見えると・・・判ります。
残念! キタテハでした(^o^)
     ⇊
a_Rs-tateha52 (kitateha__)


ミヤマカワトンボを撮ろうと・・・毎年撮っている所へ移動しました。
しかし いつもの石の上には居ません(>_<)
付近を探すと・・・サナエトンボが居ました(^_^)
何サナエでしょうね?
     ⇊
a_Rs-sanae__243 (2)


ヤマサナエではないようだし…。
胸部の黒条が良く見えませんが・・・コオニヤンマ(サナエトンボ科)のようです(^o^)
     ⇊
a_Rs-sanae__254 (2)


ウスバキトンボが沢山跳んでいましたが、なかなか留まりません(^^;
一日中飛び続けると図鑑には書いてありますが・・・飛び疲れたら 当然 休むでしょう♪(^^)
薄暗い所で ブラ下がって休んでいるのが居ました!v(^^)
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__152 (2)

結局、往復140km 走ったのですが・・・ミヤマカワトンボには 会えませんでした^^;;
以前撮ったのは何時だっただろう?・・・と調べたら・・・9月初旬でした(^^;)
行く前に調べないといけませんね(>_<)
少し時季が早かったのかも知れません💦



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶ミヤマカワトンボを尋ねて!《その1》

【2016-8-8(月) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『朝に発意、昼に実行、夕べに反省』


blog_line1.gif

ヤマセミを撮った“大河”の上流域に、「ミヤマカワトンボ」が居るという話を トンボ専門の知人から聞いていたので、探しに行こうと・・・坪庭を横切っていると・・・ハチがグリーンカーテンのゴーヤーに来て居ました。 
この間 玄関に巣を作っていたハチと同じハチのようです。
何蜂だろう?・・・と思い、撮りました(^^) 
あちらこちらで目にしている、「セグロアシナガバチ」ですね(^o^)
     ⇊
a_Rs-hachi__9669 (2)

40㎞走って「大河」に到着です(^^)
まず、ヤマセミを撮ったポイントで停まり、河を眺めました(^^)
以前、ヤマセミが留まった所は 木の葉に覆われ・・・居たとしても 撮れませんね(^^;)
この時季、ヤマセミは 何処に居て、 何をしているのでしょうか?
子育ては終わっているのかも?
また、ヤマセミ撮りのベテランに ヤマセミの生態を聞いてみましょう。

シオカラトンボが居て、時々首を傾げるので・・・傾げた所を撮ろうと思い 苦労しました!^^;;
     ⇊
a_Rs-shiokaratonbo__738 (2)


そこから上流域を目指す途中・・・川辺まで行ける所を探したのですが・・・案外 川辺までアクセスする小径がないものですね(^^;)💦
程良い上流で 一ヶ所、 「水辺の散歩道」があったので、川岸に行くことにして、 タンボの横を通ったのですが・・・アキノタムラソウが目に飛び込んできました!
     ⇊
a_Rs-hana__9809 (2)


これはタニシの卵ですね!
     ⇊
a_Rs-tanishinotamago__9824 (2)


「水神」を祀っている石碑の前に、 ハグロトンボが居ました(^_^)
     ⇊
a_Rs-hagurotonbo__9874 (mesu)


開いた翅を撮るのも タイミングが難しいです(^^;)
     ⇊
a_Rs-hagurotonbo_9894 (2)



ーーー▶ミヤマカワトンボを尋ねて!《その2》へ。



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶河口で!(その2)

【2016-8-7(日) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『大きい努力は大きい信用を生む』


blog_line1.gif

◆今日は、『立秋』で、旧暦では 今日から秋です!

blog_line1.gif

河口に沿った原っぱを 先の方に歩いて行くと・・・いろいろな花が 咲いています。
これは判ります(^o^) ツユクサですね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_tsuyukusa_9350 (bb)

a_Rs-hana_tsuyukusa_9345 (bb)


これらは何でしょうね? 見当もつきません(>_<)
❶❷❸は・・・マツヨイグサではないと思うのですが・・・(^^)
     ⇊

a_Rs-hana__9397 (2)


❷ 
a_Rs-hana__9365 (2)



a_Rs-hana__9411 (2)



a_Rs-hana__9550 (2)

❺ 小さな花です。 あちらこちらで 群生していました。
a_Rs-hana__9359 (2)



マメコガネがラブラブ中です!
前の♀(雌)は ♂(雄)より 格段に大きいですね!
そこへ、嫉妬した もう一頭がやって来ました!
    ⇊
a_Rs-mamekogane__9494 (2)


メラメラと嫉妬の燃やして・・・ついに2頭の上に乗っかりました!(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-mamekogane__9531 (2) 

 
そこへ もう一頭 やって来ました!
この結末や 如何に??(^o^)
     ⇊
a_Rs-mamekogane__9516 (2)


「野鳥観察館」の周辺に大勢の人が集まっています。
自然観察の人たちが来ているのかと思ったら・・・画面とにらめっこ!
ポケモンだ!・・・と直ぐに気付きました!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-pokemon__9580 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶河口で!(その1)

【2016-8-6(土) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『周到な計画を立て完全な仕事を』


blog_line1.gif

港に用事があり・・・帰途 いつもの通り河口に寄りました♪(^^)
潮は 少し満ちているようです。

駐車して車を降りると・・・アオスジアゲハが一頭 木立を縫って 忙しそうに飛んでいます。
婚活中なんでしょうけど 他にはアオスジアゲハの姿はありません(^^;;

そこへ、飛んで来たのは・・・シラホシハナムグリです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-shirahoshihanamuguri__8828 (2)


そして・・・狂ったように飛び回って 一寸草に降りて 直ぐに飛び立ったのは・・・ウラナミシジミです!
こんな所で出会うとは! ビックリしました(^o^)
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__8858 (2)


川に沿って歩きます。
川面に浮かんでいるのは・・・留鳥のカルガモでした(^^)
     ⇊
a_Rs-karugamo__8880 (2)


防風林と川の間に草原があります。
そこに ハチがやって来ました!
この間出会ったハチと同じ種類の、 「セグロアシナガバチ」ですね。
     ⇊
a_Rs-seguroashinagabachi__9129 (2)


ーーー▶河口で!(その2) へ


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶毎日 暑いですね~(^^;;;;;)

【2016-8-5(金) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『子供は父母の行為を映す鏡である』


blog_line1.gif


昨日は、カンカン照りだったので、自然観察は休みました!
そのうち、「ミヤマカワトンボ」を撮りに  以前、ヤマセミを見かけた“大河”の上流域へ行かなければ・・・と 思っているのですが・・・こう暑いと 出不精になりますね!♪(^^)

在庫写真からのキジです(^o^)
     ⇊
a_Rs-kiji__111 (2)



blog_line1.gif 
 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶また トンボ池!

【2016-8-4(木) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『目標に向かって情熱を燃やそう』


blog_line1.gif

一ケ月間の新聞・段ボールを、郊外のスーパーに設置された“リサイクル・ステーション” へ持って行った帰途、強烈な日照りの中、 また、“トンボ池”を覗きました!

いつものように、チョウトンボ、 コシアキトンボ、 ギンヤンマ、 ショウジョウトンボ、キイトトンボなどが飛んでいました!
ベニイトトンボは 今回は見かけませんでした(^^;)

これは老成した『ショウジョウトンボ』♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-shoujyoutonbo__8467 (2)


コシアキトンボが2秒間くらいホバリングしていました。
直ぐに動くので 撮るのが難しいのですが・・・ホバリングを撮るのは面白いので 挑戦しました!
     ⇊
a_Rs-koshiakitonbo__8534 (2)

a_Rs-koshiakitonbo__8605 (2)

a_Rs-koshiakitonbo__8601 (2)

a_Rs-koshiakitonbo__8612 (2)


花が咲き始めた「ヤブカラシ」に、来ているのは、『ヒメホソアシナガバチ』でしょうか?

【追記】・・・KOZAKさんItotonboさんから、「セグロアシナガバチ」だと教えて頂きました!
ありがとうございました! m(_ _)m

     ⇊
a_Rs-ヒメホソアシナガバチ__8807 (2)


このハチと同じようなハチが、我が家の玄関に巣を作っていたので・・・可愛そうですが 除去しました(^^;)
     ⇊
a_Rs-ヒメホソアシナガバチ__8775 (2)


blog_line1.gif 
 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶緑地公園で

【2016-8-3(水) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『好意に応えるには努力をもって』


blog_line1.gif

暑いので、木陰が多い市内の緑地公園を歩きました。
金色の花が咲き始めています(^^)
キンミズヒキでしょう。
     ⇊
a_Rs-hana_kinmizuhiki__8252 (2)


「ヒカゲチョウ」です。
暗いので 内臓フラッシュを使用しました!
写真の白線が示しているように、 黒っぽい線は 一本で 黒、その横に白い線で、黒・白となってますね。
黒い線が一本なので これは「ヒカゲチョウ」です。
黒・白・黒・・・と、黒っぽい線が2本あれば 「クロヒカゲ」となります(^-^)
同定のための特徴・・・お判り頂けたでしょうか?
     ⇊
a_Rs-hikagechou__8268 (4)


ここにも「キイトトンボ」が居ました!
     ⇊
a_Rs-kiitotonbo__8104 (2)


「キイトトンボ」の♀(雌)にも 最近は良く出会います(^-^)
     ⇊
a_Rs-kiitotonbo__8143 (2)


ちょっとピントが狂いましたが・・・「アオイトトンボ」も居ました(^_^)
     ⇊
a_Rs-aoitotonbo__8096 (2)


これは「ナガコガネグモ」の 幼体の網でしょう!
     ⇊
a_Rs-nagakoganegumo__7446 (youtai)


ドングリの赤ちゃんです(^-^)
     ⇊
a_Rs-donguri__7545 (2)


blog_line1.gif 
 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶マイコアカネを訪ねて!(その3) 

【2016-8-2(火) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『他人を許せる人は広い心を持つ』


blog_line1.gif

歩いて 少し先へ行くと・・・「ベニシジミ」が留まっていました!
     ⇊
a_Rs-benishijimi__7456 (2)


春に見たチョウより 色が黒っぽくなっていますね!
     ⇊
a_Rs-benishijimi__7516 (2)


突然 紅いトンボが飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-risuakane__7639 (2)


マユタテアカネかな?・・・と思ってファインダーを覗くと・・・
図体がデッカイし・・・翅の先端には黒褐色の斑紋があります。
     ⇊
a_Rs-risuakane__7572 (2)


翅の先端に黒褐色の斑紋があるのは・・・;
①ノシメトンボ
②コノシメトンボ
③リスアカネ
④マユタテアカネの♀(雌)の一部 
・・・だけです。
胸部の黒条を見ると・・・これは ③の『リスアカネ』ですね!♪(^^)
      ⇊
a_Rs-risuakane__7607 (2)


また、少し歩いて行くと・・・やはり 翅の先端に黒褐色の斑紋があるトンボが留まっていました!
これは、④ ⇈ の「マユタテアカネの♀(雌)」ですね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__7795 (2)


「マユタテアカネ」は あちら こちらに 沢山居ます。
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__7819 (2)


トンボが居ると、マイコアカネではないかと、1頭ずつ胸部の黒条を見て行くのですが・・・全てマユタテアカネです。
マイコアカネは ここには居ないのかな?
このトンボがマユタテなら もう諦めて帰ろうと思って 胸部の黒条を見ると・・・ぎゃあー!
マイコアカネでした!
     ⇊
a_Rs-maikoakane__8014 (2)

a_Rs-maikoakane__8044 (2)

a_Rs-maikoakane__8047 (2)

マイコアカネの胸部(翅胸)拡大図です。
マユタテアカネより、黒条が一本多いです(^-^)
     ⇊
maikoakane__8149 (3)


マイコアカネの青い顔を撮りたいのですが・・・まだ青くなっていません!
成熟していないからなのでしょうね(^.^)
     ⇊
a_Rs-maikoakane__8129 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶マイコアカネを訪ねて!(その2) 

【2016-8-1(月) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『自分に忠実に生きる強さを培う』


blog_line1.gif

いよいよ盛夏の8月になりました(^^;)
毎日 汗が タラタラ流れます(^^;;;;;
郊外の森の林縁を歩いて居ます・・・続きです(^^)

一本の草の茎を利用して、網を張っている蜘蛛が居ました(^^)
この蜘蛛にとっては、 この空間が 獲物を捕らえて 一日の糧を得る 唯一の空間です
花があるわけじゃないし・・・この網にかかる昆虫は ほとんど居ないでしょう!
幸運を期待して・・・がんばっています!
この網の罠が 風が吹く度に 揺れていました

a_Rs-kumo__8004 (2)



ーーー▶マイコアカネを訪ねて!(その3) へ



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-