▶“いつもの池” で!

B>【2016-9-30(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人の輪は強い心と温和な態度で』


blog_line1.gif

朝起きると、小雨が降っていました(^^;)
昼くらいになると 太陽が顔を出し 青空が見えて来ました(^^)
それで “いつもの池” へ。

池の周りを歩き始めると セセリが飛んで来ました!
チャバネセセリでしょうね(^^)
     ⇊
a_Rs-chabaneseseri__3947 (2)


頭上に 轟音が響いてきました!
見上げると・・・航空自衛隊の空中給油機/輸送機でしょうか!
     ⇊
a_Rs-hikouki__3829 (2)


奇麗なツバメシジミが 葉の上で休んでいました(^-^)
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__3848 (2)


水鳥が、何か渡って来ていないかと、池を見たのですが 何も居ません^^;;
数頭のチョウが 気が狂ったように 飛び回っています。
この飛び方は ウラナミシジミです(^o^)
留まったところを 急いで撮りました!
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__3861 (2)

a_Rs-uranamishijimi__3885 (2)


ラブラブのカップルも居ました!(^-^)
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi_3946 (2)

a_Rs-uranamishijimi__3904 (2)

a_Rs-uranamishijimi__3940 (2)


池の、木立に囲まれた所から 突然カモが バサッ!・・・と 飛び出したので ビックリしました!
カルガモのようです(^。^;)
     ⇊
a_Rs-karugamo__4012 (2)

この写真を撮っている時に 痒~い!
蚊の猛攻です! 防虫対策をしていなかったので 逃げ出しました(^^;)💦 
車まで戻って来ると・・・また 轟音です!
轟音が響く度に 急いで撮ります(^o^)
航空自衛隊の戦闘機ですね! 乗員2名のようです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hikouki__4055 (2)



blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ゼフィルスの森で (その4)

B>【2016-9-29(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『怒った人は口を開いて目を閉じる』
・・・・・・怒ったら 相手の表情も見ず、その場の空気も読めないと云うことでしょうか?


blog_line1.gif

森の中を歩いて行きます。
これは イタドリの花でしょう(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_itadori__2458 (2)


飛んで来たのは・・・ヤマトシリアゲですね(^^)
     ⇊
a_Rs-yamatoshiriage__2527 (2)


これは・・何でしょうか? 
判らない野草が多いです(-_-;)

【追記】・・・KOZAKさんと Itotonboさんから、教えて頂きました。 『ガンクビソウ』 らしいです(^^) ありがとうございました! m(_ _)m
     ⇊
a_Rs-hana__2473 (2)


ニホンカナヘビが居ました!
     ⇊
a_Rs-kanahebi__2859 (2)

カナヘビ科カナヘビ属に属する爬虫類の一種で、日本の固有種だそうですね。
腹部が黄色いのに初めて気づきました!
     ⇊
a_Rs-kanahebi__2869 (bb)



ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ゼフィルスの森で (その3)_____クモ

【2016-9-28(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『その人を知るにはその友人を見よ』


blog_line1.gif

更に森の中を歩いて行くと、遠くからツクツクボウシの啼き声が聞こえて来ました。
まだ、元気なんですね! 
そう云えば、今年はヒグラシの啼き声を聞いていません(^^)

ガが飛んでいるのかと見ていると・・・アッ! クモの網に 引っかかりました@@
すると 即、上の方から クモがスルスルと降りて来たので ビックリ! @@
ナガコガネグモ」のようです(^o^)
     ⇊
a_Rs-kumo__2246 (2)


そして、 牙で刺し殺しているようです。
ガかと思ったら 「オオチャバネセセリ」のようですね。
     ⇊
a_Rs-kumo__2269 (2)


獲物をグルグル巻きにしています。
捕まえてから グルグル巻きを完了するまで2分かかりました(^・^)
     ⇊
a_Rs-kumo__2277 (2)


作業を完了すると、グルグル巻きにした獲物はそのままにして置き・・・元の網の中央部に戻り、先に捕まえた獲物を食べてているようです。
a_Rs-kumo__2290 (2)


50分後に、 帰ろうと引返していた時に また、 クモを見ると・・・2番目の獲物を網の中央部に運んで、食べているようでした(^o^)
     ⇊
a_Rs-kumo__2833 (2)


ーーーー▶ゼフィルスの森で (その4) へ。


blog_line1.gif 
 


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ゼフィルスの森で (その2)__コノシメトンボ

【2016-9-27(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『何よりも健康は第一の富である』


blog_line1.gif

ゲンノショウコの花を撮り、森の中を歩き始めると、直ぐに出会ったのは・・・久し振りの『ツバメシジミ』でした(^^)
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__2016 (2)


この花は 皆さんが最近紹介されている、『ヤブマメ』でしょう(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_yabumame__2116 (2)


トンボも飛んで来ました!
翅の先端に、黒い斑紋があります。
この様な翅のトンボは、次の4種類だけです。

(1)ノシメトンボ・・・・大型のトンボ。 赤くならない。
(2)コノシメトンボ・・・・ノシメトンボより小型。 ♂(雄)は顔から全身が赤くなる。
(3)リスアカネ・・・腹部背面が赤くなる。
(4)マユタテアカネ♀(マユタテアカネ♀には、翅の先端に、黒の斑紋があるタイプとないタイプの2種類が居ます)。腹部は赤くならない。

胸部(=翅胸)をみると・・・黒条は、この下の図のようになっているので・・・『コノシメトンボ』ですね。
     ⇊
431c[1]


この数年で、極めて数を減らし、少なくなっているトンボです。
     ⇊
a_Rs-noshimetonbo__2185 (2)


ーーーー▶ゼフィルスの森で (その3) へ。


blog_line1.gif 
 


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ゼフィルスの森で (その1)__ゲンノショウコ

【2016-9-26(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『チーム全体の功績に貢献しよう』


blog_line1.gif

昨日は、久しぶりに晴れました!
それで少し遠いのですが 近隣の市の “ゼフィルスの森”(私の命名です) へ。
連日 雨だったので、 思うことは皆 同じで・・・ 昼前でしたが 既に50台近くの車が駐車(無料です)していました(^o^)

ここに来た目的は・・・これ ⇊ です!
当地では希少な(ここしか知りません)・・・紅紫色の花びらの 「ゲンノショウコ」撮りです!
咲いている位置が 去年より少し移動していましたが・・・数株咲いていました!
     ⇊
a_Rs-gennoshouko__2152 (2)


勿論、 少し先には 当地では普通種の「白花ゲンノショウコ」も ありました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_gennoshouko__2237 (2)


ーーーー▶ゼフィルスの森で (その2) へ。


blog_line1.gif 
 


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶干潟の水鳥

【2016-9-25(日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『流行に流されず自分を育てよう』


blog_line1.gif

連日の雨のために、自然観察は休んでいます。
在庫写真で未発表は・・・これまで干潟へ3回行って、 旅鳥を中心に、合計1万枚近くも撮った水鳥の写真ですが、膨大な量のために、整理が遅々として進みません(^^;)💦

今日は、その中の一枚を御紹介(^o^)
前の2羽はアオアシシギ(旅鳥、全長35cm)、 後はオグロシギ(旅鳥、全長:38cm)でしょうね(^-^)
クチバシと足が長いので 大きく見えるのですが・・・キジバト(全長:33cm)より 少し大きいだけです。
     ⇊
a_Rs-aoashishigi_oguroshigi__4 (2)

この干潟に、「シベリアアオアシシギ」と云う水鳥が、28年振りに来ているそうですが・・・もしかしたら、ソリハシシギだと思っていた この足が黄色っぽい鳥が、 『カラフトアオアシシギ』かも知れません(^-^)
     ⇊
a_Rs-sorihashishigi__285 (2)


■野鳥専門家によると、9月23日に  この干潟で観察された主な野鳥は 次の通りだそうです。

ハジロカイツブリ1、カワウ1,030、ダイサギ38、コサギ18、アオサギ43、マガモ62、カルガモ299、コガモ225、ヒドリガモ7、オナガガモ13、ホシハジロ3、キンクロハジロ15、スズガモ9、ミサゴ9、トビ1、ダイゼン55、ケリ10、ハマシギ36、コオバシギ3、オバシギ20、コアオアシシギ2、アオアシシギ25、イソシギ1、ソリハシシギ10、オグロシギ5、オオソリハシシギ12、ホウロクシギ1、チュウシャクシギ3、ウミネコ6 他。


コオバシギ、オバシギ、コアオアシシギは まだ見たことも無いので、見た時は 同定が難しいでしょう(^^;)


blog_line1.gif 
 


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶番外編・・・「プリンターのインク」

【2016-9-24(土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『尊敬し目標に出来るライバルを』


blog_line1.gif

今日は「プリンターのインク」の話です(^-^)
私はⅭ社のプリンターを使っていますが・・・プリンター自体は6000円と安かったのですが、消耗品のインクが高いですね!
いつも文書を印刷するだけなので、 インクは黒のみで充分で、カラーは要りません。
それで、 「文書のモノクロ印刷」に特化したプリンターが無いかなぁ~と思ったりもしたのですが・・・ある時、カラー印刷も出来る今のプリンターでも、黒インクのみの使用に特化出来ることを知りました。
これは便利!(^o^)/

やり方は、 プリンターの電源をオンにして、
① パソコンの 『コントロール・パネル』を開く。
② 「ハードウエアとサウンド」の中にある、「ディバイスとプリンターの表示」をクリック。
③ 自分が使っているプリンターの絵をクリック。
④ 「プリンターの管理」をクリック。
⑤ 「プリンターのプロパティー」をクリック。
⑥ 出て来る画面の一番上にある「ユーティリティー」をクリック。
⑦ 「インクカートリッジの設定」をクリック。
⑧ 「ブラックのみ」に設定。
   ・・・・・で、良いと思いますv(^o^)

▼虹色に光る「クモの網」を撮ろうと思うのですが、なかなか適当なクモの網に出会いません。
コツは、 Minojiさんから教えてもらった・・・ 『朝か夕の斜光で撮ると虹色に光る』・・・でしょう!
これは、1年前に撮った 少しは七色に光っている「クモの網」です♪(^^)
     ⇊
a_201509111036553c2s.jpg


blog_line1.gif 
 


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ハッチョウトンボ

【2016-9-23(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人を動かすには真心をもって』


blog_line1.gif

 
今日も 時折 小雨が降りますが、 久し振りに 郊外の「寺院の境内」に行ってみました。
池の周りを歩くと・・・私が 「マムシが居ると」 注意喚起した表示は・・・水が入ったようで、ヨレヨレになっていました(^^;)

フッーと浮かび上がって来たのは・・・2cm足らずの 日本最小のトンボ・・・『八ッチョウトンボ』でした!
     ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__202 (2)


♀(雌)ですね!
     ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__220 (2)


もう一枚!(^o^)
   ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__232 (2)


ヒラヒラと飛んで来たのは、「キンモンガ」でした(^o^)
     ⇊
a_Rs-kinmonga__340 (2)


湿地状の所では、 東海地方特有の 『シラタマホシクサ(白玉星草)』 が沢山咲いています。
     ⇊
a_Rs-hana_shiratamahoshikusa__349 (2)


メドハギ」も咲き始めています。
     ⇊
a_Rs-hana_medohagi__358 (2)


ヒメアカネが居ました。
     ⇊
a_Rs-himeakane__92 (2)


尾端を見ると ♀(雌)ですね(^^)
     ⇊
a_Rs-himeakane__86 (2)


blog_line1.gif 
 


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶田園地帯へ (その3)

【2016-9-22(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『知恵をしぼって人の三倍働こう』


blog_line1.gif


すみません!
更新時に、また誤って UPした記事を消去してしまいました(^^;)💦
再掲するのは困難なので・・・「ウラナミシジミ」を一枚のみUPしますm(_ _)m

a_Rs-uranamishijimi__1698 (2)


blog_line1.gif 
 



ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶田園地帯へ (その2)

【2016-9-21(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『知恵をしぼって人の三倍働こう』


blog_line1.gif


タンボから、 “大池” へ移動し、 雨が時々降り出すので、傘を持って池の周りを歩きます(^^)
ニラの花がありましたが・・・花の上にはクモが 吸蜜に来る昆虫を待ち受けていました!
頭がいいクモですね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kumo__1451 (2)


池の湿地状の所には 『タカサブロウ』が咲いています。
     ⇊
a_Rs-hana_takasaburou__1556 (2)


その横には・・・アメリカセンダングサでしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana_amerikasendangusa__1567 (2)


池には、カルガモと・・・
     ⇊
a_Rs-karugamo__1621 (2)


カイツブリが居るだけです(^^) 
冬鳥の姿はまだ見えませんが、干潟には コガモ・ヒドリガモ・オナガガモなどが来ているそうです(^-^)
     ⇊
a_Rs-kaitsuburi__1579 (2)


このカイツブリは 幼鳥のようですね!
     ⇊
a_Rs-kaitsuburi__1603 (2)


先の方へ歩いて行くと・・・遠くには、ダイサギの姿が・・・
     ⇊
a_Rs-daisagi__1633 (2)


このクモは 「ナガコガネグモ」でしょうね。
     ⇊
a_Rs-nagakoganegumo__1790 (2)


曇って光が無いので 多くの花は閉じていますが・・・この花だけは辛うじて 開いていました♪(^^) 
マメアサガオ』ですね。
     ⇊
a_Rs-mameasagao__1783 (2)


ーーー▶田園地帯へ (その3) へ。

blog_line1.gif 
 

 新さんへ
コメントを書いて頂けるそうで・・・ありがとうございます!
書き方は・・・まず、 このページの下方 右の方に、 印刷された「花」がありますね。
その花の 上・左横に 『2016-09-21(00:01) : 野鳥 : コメント 5 : 』 と云う 一文があるでしょう?
その、「コメント」の字を クリックすると、 以下の コメントを書く欄が出てきます。 
     ⇊
     ⇊
*コメントの投稿 ***

名前     ・・・・新さんのハンドルネームでも 何でも いいです。

タイトル   ・・・空欄にします。

メールアドレス ・・・空欄にします。

URL   ・・・空欄にします。

本文   ・・・何でも御自由にお書き下さい。


   (*コメントを 何でも御自由にお書き下さい。)


パスワード・・・空欄でもいいです。

非公開コメント   
□管理者にだけ表示を許可する  

・・・・・・□ をクリックして ㇾ印をつけると、私だけが見られる「非公開コメント」になります。
     
送信    ・・・・そして 書き終わったら この「送信」をクリックすると、完了です(^-^)

パソコン操作を説明するのは、難しいですね(^^;)💦


blog_line1.gif 
 


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶田園地帯へ (その1)

【2016-9-20(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『自説に固執せず大勢の意見をきく』


blog_line1.gif


時々 小雨が降る中・・・アリスイに出会った田圃の畦道へ行ってみました(^o^)
風で倒れて お椀型になった稲にキジバトが乗っかり、稲を啄んでいたようです。
     ⇊
a_Rs-kijibato__406 (2)


車の気配に 地面から 次から次へとヒバリが飛びますが・・・アリスイは 来て居ないようです。
     ⇊
a_Rs-hibari__1435 (2)
 


この花は、 Bell3さんがブログで紹介されていた野草ではないでしょうか?
ブログには・・・ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)。アカバナ科チョウジタデ属のアメリカ原産の一年草・・・と 書かれていました!
     ⇊
a_Rs-kijibato__1406 (2)


遠くに、当地では沢山見られる『ケリ』が集まっエいました(^^)
     ⇊
a_Rs-keri__1510 (2)


みなさまがUPしておられる彼岸花・・・やっと一本 畦に咲いるのを 見付けました!
     ⇊
a_Rs-hana__1487 (2)


移動して、以前行ったことがある大池へ行ってみました(^o^)


ーーーー▶田園地帯へ (その2) へ。


blog_line1.gif 
 


ブログランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶アオアシシギ

【2016-9-19(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『明朗は健康の父、愛情は幸福の母』


blog_line1.gif


ひと夏の、連日の更新の疲れと、台風が来るという 最近の天候不順のため、 自然観察が出来ず、ネタ切れになりました(^^;)

在庫写真から この間の干潟の アオアシシギ!!(・・・だと思っています)
     ⇊
aoashishigi__609 (2)


aoashishigi__606 (2)


blog_line1.gif 
 

自然観察_海岸周辺における防虫対策

先日、 干潟で遭った被害は、 『イソヌカカ』 (=イソブヨ) という吸血害虫に、 刺されたと云うか・・・血を吸われた被害でした。
この蚊…と云うか、ハエの一種は ヤブ蚊の比ではなく、 血を吸われると被害甚大です!

血を吸われたのが、7日で・・・もう2週間近く経ちますが・・・ところどころで痒さがぶり返しますし、その後にヤブ蚊に刺されても、通常より大きなアレルギー反応が出ている気がします(>_<) 
それで、干潟へ行きたいのは やまやまですが・・・二の足を踏んでいる状態です(-_-;)💦

これから、秋真っ盛りになりますが・・・寒くなるまで この『イソヌカカ』は生息して居るのではないかと 心配しています。
海に釣に行かれる方や、野鳥撮影・バードウォッチングに行かれる方は、 《ここにある情報》 を参考にされて、防虫対策をしっかりして、被害に遭われないようにして頂きたいと願っています!

blog_line1.gif 

ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●



▶坪庭のヤマトシジミ

【2016-9-18(日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『反省をテコに自己改造をしよう』


blog_line1.gif


まだ、“緑のカーテン”が 元気です。
どうした訳か 末期になってから 元気になり、 花も実も付けています♪(^^)
“蝋燭の最後の輝き”でしょうか?
その花に ヤマトシジミが吸蜜に やって来ました(^o^)
     ⇊
a_Rs-yamatoshijimi__BC_1384 (2)


blog_line1.gif 
 


ブログランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶珍鳥 アリスイだ! (その2)

【2016-9-17(土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『毎日の生活に絶えず新鮮な工夫を』


blog_line1.gif


珍鳥 アリスイ (=蟻吸い) ・・・奇妙なデザインの羽ですね(^o^)・・・を撮った後・・・ 
     ⇊
a_Rs-arisui__1159 (2)


車で農道をゆっくり走って行くと・・・ヒバリが居ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-hibari__1291 (2)


ヒバリは初春の鳥かと思っていたのですが・・・当地では 留鳥のようです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hibari__1303 (2)


ハクセキレイが 案外多かったです(^^)
     ⇊
a_Rs-hakusekirei__1133 (2)

a_Rs-hakusekirei__1352 (2)


blog_line1.gif 
 


ブログランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶珍鳥 アリスイだ! (その1)

【2016-9-16(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『環境と年令と仕事に応じた目標を』


blog_line1.gif


今日も、野鳥との出会いを求めて・・・田園地帯へ!
旅鳥が来ていないかと・・・以前、セイタカシギを見かけた、 例の水が溜まっている休耕田を見に行きました(^-^)

休耕田に近づくと ヒバリらしい鳥が 車の気配に驚いて 地面から飛び発ちます!
それで 上手く行けば飛び立つ前の鳥を撮れるかもしれないと・・・静かに ノロノロと車を走らせていると・・・一羽の鳥が佇んでいるのが見えました!
ヒバリかな?・・・と思って フロントガラス越しにファインダーを覗き ピントを合わせると・・・背中に白い筋が見えます。

ヒバリではない・・・何だろうと思った瞬間! 
あっ! 図鑑で見たことがあるアリスイ(漂鳥)ではないか!?・・・と、気付きました!
珍鳥は フロントガラス越しには 撮れません!
急遽、 運転席のドアを開けて・・・そうっ―と半身を外に出し・・・飛ぶな 飛ぶなと 念じながら カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-arisui__1168 (2)

生まれて初めて 『アリスイ』 に出会いました!
やはり、 出掛けないと 「未知との遭遇」は ありませんね!
     ⇊
a_Rs-arisui__1154 (2)


飛び去ったので、30分くらい 他のタンボを見に行って また元の所に戻ってみると・・・予想通り アリスイも戻っていました!
今度は車から外に出て そうっーと近付きましたが・・・あまり近付けないうちに 飛び去りました!(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-arisui__1343 (2)


---ーー ▶珍鳥 アリスイだ! (その2) へ。


blog_line1.gif 
 


ブログランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶緑のカーテン

【2016-9-15(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『時間の節約は命の延長につながる』


blog_line1.gif

今日は、旧暦の八月十五日・・・十五夜で、 晴れれば 「中秋の名月」 が見られますね!♪(^^)


秋風が吹いてくると、 毎年作っている『緑のカーテン』の ゴーヤの葉の所々が 黄色く変色して・・・終末が近いことを告げています。
撤去する前に 記念写真を撮りました。
ひと夏の日蔭と、「苦瓜」の収穫に 感謝して!♪(^o^)
    
道路側から見た『緑のカーテン』
     ⇊
a_Rs-ka-ten__1458 (2)


横から見た『緑のカーテン』
     ⇊
a_Rs-ka-tenn__1457 (2)


部屋から見た 『緑のカーテン』で、 上側の、「落下物防止ネット」まで蔓が伸び、完璧な日蔭を作ってくれました!
省エネの功労者です!♪(^^) 
ありがとう!
     ⇊
a_Rs-ka-tenn__1461 (2)


これは、食べ終わったアボカドの種を、2014年12月に植え・・・1年9カ月かけて 1,7mに育てたアボカドの木です!
これより小さいアボカドの木が あと数本 坪庭で育っていますv(^o^)
     ⇊
a_Rs-ka-tenn__1463 (2)


blog_line1.gif 
 


ブログランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶渚にて__キアシシギ(旅鳥)

【2016-9-14(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『毎日の仕事にベストを尽くそう』


blog_line1.gif


先日の、干潟での旅鳥です(^-^)
遠くに、カニを見付けた鳥が居たので、 どうするのだろう?・・・と、 興味津々で、 観察しながら 撮り続けました(^^)

カニが大き過ぎて、食べられません。
長いクチバシで 咥えては・・・落とし・・・咥えては・・・落しを 何回も 何回 も繰り返している内に・・・
     ⇊
a_Rs-shigichi_kani__48 (2)

a_Rs-shigichi_kani__52 (2)

a_Rs-shigichi_kani__54 (2)

a_Rs-shigichi_kani__53 (2)

a_Rs-shigichi_kani__49 (2)


偶然とれたカニの足なんかを食べて・・・お茶を濁しています(^^;)
     ⇊
a_Rs-shigichi_kani__178 (taberu)

a_Rs-shigichi_kani__179 (taberu)


勿論、甲羅部分を飲み込むわけにはいきません(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-shigichi_kani__149 (2)


諦めて 歩き出しました。
アオアシシギ(旅鳥)かと思っていたのですが・・・脚が波に洗われ・・・黄色の足が見えました!
キアシシギ(旅鳥)だったのですね(^o^)
     ⇊
a_Rs-shigichi_kani__218 (2)

a_Rs-shigichi_kani__230 (2)

a_Rs-shigichi_kani__240 (2)

a_Rs-shigichi_kani__273 (2)

a_Rs-shigichi_kani__284 (2)


blog_line1.gif 
 


ブログランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶田園風景(その2)........野鳥たち

【2016-9-13(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『病気は身体の故障でなく心の故障』


blog_line1.gif


農道を あちらこちらと走っていると・・・『ケリ』(留鳥、チドリ科)が居ました。
当地では 珍しくない鳥です(^-^)
     ⇊
a_Rs-keri__765 (2)


若鳥のような感じです(^^)
     ⇊
a_Rs-keri__768 (2)


こんな顔です(^o^)
     ⇊
a_Rs-keri__741 (2)


稲が密集しているので・・・タマシギを見付けるのは 不可能です(^^;)
ノビタキは?・・・と、探すのですが 何処にも居ません^^;;


水路の中に ハクセキレイ (留鳥)がいました(^o^)
     ⇊
a_Rs-hakusekirei__805 (2)


相当 黒っぽいのですが・・・過眼線があり、頬が白いので セグロセキレイ(留鳥) ではなく、 これもハクセキレイでしょう(^^)
     ⇊
a_Rs-hakusekirei__781 (2)


遠くの電線に留まっているのは?
     ⇊
a_Rs-mukudori__838 (2)


ムクドリ(留鳥)でした!
a_Rs-mukudori__850 (2)


久し振りに スズメの大群を見ました!
稲が実って来たので 集結したのでしょうか?
     ⇊
a_Rs-suzume__1033 (2)


圧倒されて・・・ピントを合わせるのを 忘れました(^。^)💦
     ⇊
a_Rs-suzume__1075 (2)


農道から 車の気配に驚いて 飛び立つ 茶色っぽい鳥がいます・・・何だろう?・・・と思いましたが、なかなか撮れません(^^;)
帰ろうとした寸前に 撮れました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hibari__914 (2)


ヒバリでした♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hibari__917 (2)


blog_line1.gif 
 


ブログランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶田園風景(その1)_ギンヤンマ

【2016-9-12(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『輝く太陽があってこそ穀物も実る』


blog_line1.gif

ノビタキやタマシギが居ないかと思って 田園地帯を車で周回しました(^-^)
この間 セイタカシギ(旅鳥)が居た・・・休耕田に水が溜まっているところで、ギンヤンマが飛んでいるのを見ました!
     ⇊
a_Rs-ginyanma__688 (bb)


案外ゆっくり飛んで 行ったり来たりしているので・・・これは撮れる!・・・と思い、 飛翔姿撮りに熱中しました!
ギンヤンマの飛翔が 沢山撮れました!
   ⇊
a_Rs-ginyanma__635 (2)

a_Rs-ginyanma__636 (GG)

a_Rs-ginyanma__606 (2)

a_Rs-ginyanma__647 (3)


近くには アツアツ・カップルも居ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-ginyanma__616 (2)


池の周辺には タニシの卵が沢山ありました(^^)
     ⇊
a_Rs-tanishi__634 (2)


タンボの畦には 園芸種のような花が 「オオニシキソウ」と一緒に、咲いていました(^^)
プリムラ・マラコイデス(西洋サクラソウ)に 似ていますね!
     ⇊
a_Rs-hana__578 (2)


これは「ルコウソウ(縷紅草)」ですね!
いつも 干からびたような花びらです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_marubarukousou__595 (2)


ーーーー▶田園風景(その2)............野鳥たち へ。


blog_line1.gif 
 


ブログランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶旅鳥_トウネン(シギ科、全長 15cm! )

【2016-9-11(日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『慎重な行動は成功に通じている』


blog_line1.gif

幸いにも 激しい痒みと 少し腫れていた顔は クリニックで処方してもらった軟膏のお蔭で 殆ど治ってきました。
それで、7000コマ近く撮った写真を整理していますが・・・大変です(^^;)
今日は この一枚♪(^^)

トウネン・・・シギ科、旅鳥、全長 15cm!
小さいもの・・・弱いものほど・・・可愛いです!
     ⇊
a_Rs-tounen__310 (2)


blog_line1.gif 
 


ブログランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶『ノビタキ』 未だ到着せず!

【2016-9-10(土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『常に流れている水は腐らない』


blog_line1.gif


干潟で、虫に刺された所が 痒くて腫れているので、皮膚科のクリニックへ行きました。
女医さんは、「2日経っているし、熱が無いのなら これ以上悪化することは無いでしょう」 として、塗り薬 (外用副腎皮質ホルモン剤 “メサデルム”軟膏 0.1%) を貰いました(^-^)

それから クリニックの近くの・・・毎年『ノビタキ』を撮っているタンボを覗きました!
稲の刈り取りが始まる 10/5頃には タンボの杭に留まっているのですが・・・まだ来ていませんね(^^;)
タンボの周りを歩きました!

大きな山椒の木のようなのがありましたが・・・これは山椒の木でしょうか? 
イヌザンショウ?  カラスザンショウ??
実が生っているので 一粒食べてみましたが・・・山椒の味が微かにしました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_sansho__488 (2)

a_Rs-hana_sansho__509 (2)

その横にあったこの実・・・どなたかがBlogに UPされていましたが・・・何だったでしょう?
マユミ??
     ⇊
a_Rs-hana__494 (2)


blog_line1.gif 
 


ブログランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ! 拍手しよう』 と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●



▶再_再訪__河口の水鳥たち(その2)

【2016-9-9(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『実践に裏打ちされた理論を持つ』


blog_line1.gif

3回行って干潟へ行って、水鳥を沢山 撮ったのですが・・・午後に干潮になる場合は 逆光で撮ることになりますので、撮った画像がシルエットになり 殆ど使えません(-_-;)💦 
午前中に 干潮になる時に また行きたいと思います。

右側は、逆光ながら・・・まだ撮ったことが無い、『オオソリハシシギ』 (旅鳥、 全長:41cm)ではないかと チラッと考えましたが・・・「オオソリハシシギ」にしては やはり、クチバシの長さや、反り方が 少し不十分のような感じで・・・やはり「オグロシギ」なのでしょうか?
ウォッシュボードマンさ~ん! 
逆光で見難いですが・・・これも、 『オグロシギ』ですか?

上の、右側の鳥は、『オオソリハシシギ』で良いと、ウォッシュボードマンさんより お墨付きを頂きました! ありがとうございました! 
     ⇊
a_Rs-oosorihashishigi__476 (2)


「ヌカカ」対策
ところで、 一昨日、干潟から帰宅してから気付いたのですが・・・顔を4ヶ所、 長袖の上から腕が2ヶ所、虫に刺されたようで、今も痒みが酷く 少し腫れています(>_<)
初めて知りましたが・・・海岸や沼、森などに、『ヌカカ』と云う 大きさが1mm程度の小さな吸血害虫がいるようですが・・・「蚊」と云う名前がついているものの、ハエの一種で、 これに刺されたようです。
刺された箇所が多い場合には、皮膚科クリニックで処置してもらうのが良いそうです。

「ヌカカ」対策は・・・携帯用の蚊取り器、蚊取り線香などを身につけ、さらに、 袖口や首筋、耳、顔などに虫除けを塗って置くと有効のようです。
今後、干潟で自然観察する時は、 「ヌカカ」対策を忘れないようにしたいと思います。



blog_line1.gif 
 
 

ブログランキングに参加していますので、『今日のブログは イイネ! 拍手しよう』 と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


▶再_再訪__河口の水鳥たち(その1)

【2016-9-8(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『受けるより与える方が幸福』


blog_line1.gif

今月になって、干潟へ行ったのは 9/1 が最初の日でした。
行ってみて 驚きました!
こんなに旅鳥とか冬鳥の第一陣が来ているとは知らず・・・見たことがない水鳥が多かったのです!
この時、 水鳥を撮った枚数は 1時間で2320枚!

そして、2回目は 9/5に再訪し、 水鳥の新しい種類を見付けたりして・・・撮った枚数は 2時間で2190枚、
更に3回目は 9/7。
水鳥を眺める楽しさにハマリ・・・行けば また違う種類の旅鳥が来ているかも知れないと思うと、居ても立っても居られません(^^;)💦
検索すると、干潮のピークは 午後2時52分!今から行けば 十分間に合う!  

急いで車を走らせ・・・干潟が見える堤防に着いたのが、午後2時15分でした!
そして2時間の自然観察で 撮った枚数が 2102枚!
合計6612枚! 
これから一枚ずつチェックして、来ている水鳥の種類の同定を試みます(^^) 

3回目の9/7のことです。
干潟を見ると・・・50mくらい先に 水鳥が広範囲に展開してました!♪(^^) 
     ⇊
a_Rs-zenkei__073 (2)


25mくらい先に・・・逆光ですが・・・クチバシが湾曲した 案外デッカイ鳥が目に入りました!♪(^^)
クチバシの長さを見ると・・・『ホウロクシギ』 (旅鳥、全長:62cm) とか、『ダイシャクシギ』 (旅鳥、全長:60cm) のような 長いクチバシではないので・・・この鳥は、『チュウシャクシギ』(旅鳥、全長:42cm)でしょうね?
     ⇊
a_Rs-chuushakushigi__158 (2)


一羽かと思ったら・・・もう一羽いました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-chuushakushigi__208 (2)


この鳥・・・数年前に一回だけ 見たことがあります。
逆光でしか撮れないのが 残念です(-_-;)💦
     ⇊
a_Rs-chuushakushigi__247 (2)


小グループで 採餌しているのは、 ハマシギだと思ってましたが・・・どうも『トウネン』(旅鳥、体長:15cm)のような感じです。
     ⇊
a_Rs-tounen__241 (2)


-----▶再_再訪__河口の水鳥たち(その2) へ。


blog_line1.gif 
 
 

ブログランキングに参加していますので、『今日のブログは イイネ! 拍手しよう』 と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶再訪__河口の水鳥たち(その2)

【2016-9-7(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人間愛に貫かれた信念を持とう』


blog_line1.gif

堤防に座り込んで、40mくらい先の水鳥を撮っていますが・・・動かないものですから 水鳥もエサ採りに夢中で、人が居ることにも気づかず、20mくらい先に来ることもあります^-^)

おっ! 珍しい鳥が来ました!
ダイゼン』(冬鳥、これは夏羽。 全長:29cm)でしょうか?
ムナグロ」によく似ているので、混乱します(^o^)
     ⇊
a_Rs-daizen__379 (munaguro)


これが、この干潟で見た水鳥で 一番大きな鳥です!
クチバシが反っているようには見えませんが・・・『オオソリハシシギ』(旅鳥、全長41cm)だろうと思います(^-^)

  ■訂正
ウォッシュボードマンさんの御指摘により、『オグロシギ』(旅鳥、全長:38cm)に訂正します。
     ⇊
a_Rs-nani__913 (2)


a_Rs-nanihsigi__918 (2)


奥の、アオアシシギ(全長35cm)としている水鳥と比べても 大きい(脚が長い)と思います(^^)
    ⇊
a_Rs-oosorihashishigi_aoashishigi__958 (2)


えーと・・・ゴカイを食べようとしているのは 何鳥かな?
アオアシシギ??
     ⇊
a_Rs-oosorihashishigi__23 (2)


ウミネコ』(漂鳥)が飛んで来て、一瞬、ホバリングしました!
     ⇊
a_Rs-umineko__567 (2)


飛び込んで・・・
     ⇊
a_Rs-umineko__569 (2)


カニを捕ったようです(^o^)
     ⇊
a_Rs-umineko__571 (kani)


食べるのに多少苦労していましたが・・・食べ終わると・・・
      ⇊
a_Rs-umineko__501 (2)


・・・すました顔のウミネコです(^〇^)
     ⇊
a_Rs-umineko__478 (2)


blog_line1.gif 
 
 

ブログランキングに参加していますので、『今日のブログは イイネ! 拍手しよう』 と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶再訪__河口の水鳥たち(その1)

【2016-9-6(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『自分の分を守り決して無理しない』


blog_line1.gif


干潟は旅鳥や冬鳥が見られるので面白く、 また行こうと思い、 PCで《今日の干満》を検索すると、 干潮のピークは午後1:30!それなら まだ間に合う!・・・と、 直ぐに出発しました!♪(^^)

現地に着いたのが 1:20pm!
干潮のピーク時で、 広々とした干潟が眼前に広がっています!
早速 40m先くらいに居る鳥を撮り始めます♪(^^)

シギチは殆ど知らない初心者ですが・・・今後の勉強のために 無謀にも同定を試みますので、出来得れば お付き合い下さい(^^;; 

これは・・・足が黄色ですが・・・クチバシが 少し上に反っているようなので・・・『キアシシギ』 ではなくて・・・・あっ! そうだ! この鳥は 『ソリハシシギ』 でしょう!? v(^o^)

●『キアシシギ』 (旅鳥)・・・全長26cm、足は黄色。 クチバシはそれ程 長くなく、反らない。 

●『ソリハシシギ』 (旅鳥)・・・全長23cm(イソシギくらい)、足は黄色。 クチバシは長く、上に反り、黒い。
     ⇊
No_❶ 
a_Rs-kiashihsigi__9 (2)


その近くにいたのが・・・この鳥。
少し大きくて 足が長く、 クチバシも長くて、上に少し反っている感じ。
この間は『アオアシシギ』とした鳥ですが・・・『アオアシシギ』で よろしいでしょうか?(^^;)  
そんなにクチバシが長くないから 『オオソリハシシギ』 じゃないですよね??

●『アオアシシギ』 (旅鳥)・・・全長35cm、足は灰色味の黄緑色。 クチバシは多少長く、僅かに上に反る。 
●『オオソリハシシギ』(旅鳥)・・・全長41cm。 クチバシは長く、上に反る。
     ⇊
No_❷ 
a_Rs-aoashishigi__21 (2)
 

同じ固体を もう一枚!
   ⇊
a_Rs-daoashishigi__27 (2)


コサギが3羽 仲良く採餌中!
     ⇊
a_Rs-kosagi__50 (2)


そこへ『ウミネコ』 (漂鳥) らしいのが飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-umineko__73 (2)

a_Rs-umineko__77 (2)

川の中央の方には カルガモが居ます。
     ⇊
a_Rs-karugamo__151 (2)

突然、 近くのカルガモに襲い掛かりました!(^^;;
     ⇊
a_Rs-karugamo__182 (2)

ビックリしたカルガモ・・・慌てて逃げました!
どうしたんでしょうね?(^。^)
     ⇊
a_Rs-karugamo__186 (2)

こちらでは 小グループで採餌です。
冬羽の 『ハマシギ』 (冬鳥) でしょうね?

●『ハマシギ』 (冬鳥)・・・全長21cm。 イソシギくらいの大きさですが、とても小さく見えます。
     ⇊
No_❸
 a_Rs-hamashigi__216 (2)


そこへ、「ソリハシシギ」 (全長23cm) としている鳥が やって来ました(^^)
ハマシギ(全長21cm)らしいのが とても小さく見えます。
。。。と書いた所で 気付きました!

「ソリハシシギ」は全長23cmですから、 全長21cmのハマシギと 同じような体長のはずですが、大きな鳥は、小さな鳥の体長の2倍はありますね!
これ程の違いがあると・・・水鳥の同定が間違っていることになります(>_<)

判りました!
『ハマシギ』(全長21cm)ではなくて・・・『トウネン』(全長15cm)でした!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-hamashigi__285 (2)


ーーーー▶再訪__河口の水鳥たち(その2)へ。


blog_line1.gif 
 
 

ブログランキングに参加していますので、『今日のブログは イイネ! 拍手しよう』 と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶河口の水鳥たち(その3)

【2016-9-5(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『工夫というものは無限にある』


blog_line1.gif

今日のボヤキ(^^;)

MSNニュースによれば、 小池東京都知事が選挙期間中に公約に掲げた知事給与を削減するという。 ご立派! 小池知事は・・・素晴らしいですね!d(^^)
ボーナスなどを含めた全額を半減させれば、知事の年収は約1450万円となるそうで、 知事と云う職務から考えると、妥当な給与でしょう。
ところが、東京都の都議の1人あたりの年収が 約1700万円であることを知り・・・ビックリ!
何にもしていない(ような)都議の年収が 1700万円とは!・・・高過ぎますよね!

名古屋市の市長さんが、 自らの年収を800万円に減額し、そもそも市議会議員はボランティアでやるべきものと・・・その年収も800万円に減額したそうですが(最近 お手盛りで、800万円から1455万円に上げる条例案を可決した由(>_<)💦)・・・それが本当なら御立派!♪(^^) 

国会議員の皆さまも、全国の地方議会の議員の皆さまも 公僕として、東京都知事や名古屋市長の報酬削減を見習って欲しいものです!(^o^)


blog_line1.gif


川の水際を先の方に歩いて行くと・・・50mくらい離れた干潟に この鳥が居ました!
     ⇊
   (トリミングなしでは この大きさです)
a_Rs-aoashishigi__665 (2)


クチバシが 少し上の方に反っている感じです。
『アオアシシギ』 (旅鳥)でしょうか?? 
     ⇊
  (以下の画像は 全て最大限 トリミングしています)
a_Rs-nani__663 (2)

飛びました!
    ⇊
a_Rs-sorihashishigi_606 (2)


背中の一部から尾羽にかけて 白いのですね。
     ⇊
a_Rs-sorihashishigi_611 (2)


着地して 羽繕いをしています(^^)
     ⇊
a_Rs-sorihashishigi_624 (2)

あれっ?
前に居る鳥は? キアシシギ??
シギ・チドリ (=シギチ) の同定も 難しいですね!(>_<)
     ⇊
a_Rs-sorihashishigi_640 (2)


ーーーー▶再訪_河口の水鳥たち(その1)へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶河口の水鳥たち(その2)

【2016-9-4(日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『互いに信じ合うことは美しい』


blog_line1.gif


どうも、被写体が遠すぎる(^^;)
もっと水際に行かないと・・・どこが良いかな?・・・と思案していると、ベテランらしい鳥撮り人(=カメラマン=CM)が大砲を担いで先の方を歩いているので、(いいポイントに行くに違いない!)と、・・・ついて行くことにしました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kameraman__26 (2)


少し歩くと・・・葦が生えている所から ギンヤンマが飛び立ちました!
そして 行ったり来たりしていています(^^)
ギンヤンマは簡単に留まるトンボじゃないから・・・と思いながらも、目で追っていると 葦の茎に留まった!@@
ラッキー!・・・と喜んで・・・カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-ginyanma__98 (2)

後ろに回り・・・もう一枚!
留まっているギンヤンマを撮ることは 珍しいことです(^o^)

おっ!
このギンヤンマ・・・雌雄を判別することが出来る尾端を見ると・・・上・下付属器の形は♀(雌)ですが・・・腹部第2・3節には、♀(雌)には通常見られない・・・♂(雄)と同じような水色をしています。
こんなギンヤンマ♀(雌)は初めて見ましたが・・・ママあることのようです(^o^)
     ⇊
a_Rs-ginyanma__176 (bb)


黄色いソックスを履いたコサギが見えたので 久しぶりに撮りました!
     ⇊
a_Rs-kosagi__70 (2)


少し川の方に移動すると・・・ありゃ! これは何だ?
     ⇊
a_Rs-kiashishigi__247 (2)


キアシシギ(旅鳥)のようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-kiashishigi__287 (2)


近付くと 逃げ始めて・・・水の中を歩いて 遠ざかって行きます!(^^;)
     ⇊
a_Rs-kiashishigi__318 (2)

a_Rs-kiashishigi__323 (2)

a_Rs-kiashishigi__327 (2)

a_Rs-kiashishigi__330 (2)


ーーーー▶河口の水鳥たち(その3)へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶河口の水鳥たち(その1)

【2016-9-3(土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『常に計画性を持って事を行おう』


blog_line1.gif


お知らせ_____TV放映の映画

2014年でしたか・・・上映された面白い娯楽映画ーー「超高速!参勤交代」が、以下の日程で放映されるようです。

①タイトル:  水曜エンタ 「超高速!参勤交代 リターンズ」公開直前!! 映画「超高速!参勤交代」
放送日時:  9月7日(水)夜9時~11時08分
放送局:  テレビ東京系列

②タイトル: シネマSP 「超高速!参勤交代」
放送日時: 9月17日(土)夜8時40分~10時55分
放送局: BSジャパン

なお、 「超高速!参勤交代」の第2弾である、『超高速!参勤交代 リターンズ』 が 9/10頃から 全国で上映されるようです。
笑える映画だそうですから・・・♪笑う門には福来るで・・・健康に良さそうな映画です!

blog_line1.gif


所要あり、出かけた帰りに 海に近い川に寄った。
川岸に立ち、川面を眺めると・・・丁度 干潮で 干潟に黒っぽい水鳥の姿が散見される。
     ⇊
a_Rs-higata__3 (2)


何だろう? 
    ⇊     
a_Rs-higata__41 (2)


カルガモ? マガモの♀(雌)??
     ⇊
a_Rs-magamo_mesu__83 (2)


その近くで食事中なのは・・・風切羽の先端は黒に白の斑点があり、クチバシの先端が黒いようだ。
セグロカモメ??
何鳥か良く判らないが・・・それにしても もう冬鳥が到着とは!・・・早過ぎる!
     ⇊
a_Rs-mizutori__91 (2)


ーーーー▶河口の水鳥たち(その2)へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶再びクモの網へ (その4) _『内村航平選手』に国民栄誉賞を!

【2016-9-2(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『小事にこだわり大事を忘れるな』


blog_line1.gif


一昨日、菅官房長官は、記者会見で、リオデジャネイロ・オリンピックのレスリング女子で金メダルを獲得し、オリンピック4連覇を達成した伊調馨選手に、国民栄誉賞を授与する方向で検討を進めるよう、安倍総理大臣から指示があったことを明らかにしました (明らかにしたことは、余程のことが無い限り 授与することを決定したことを意味します)。

伊調馨選手の「国民栄誉賞」に、何ら反対しませんが・・・金・銀・銅のメダルを勝ち取った全選手の健闘も素晴らしく、TVで見ていて感動し・・・(日本も なかなか やるじゃないか!) と思いました!v(^o^)

全選手に国民栄誉賞を上げたい所ですが・・・それは無理です^^;;
陸上 男子400mリレーも感動し、彼ら4人も「国民栄誉賞」候補ですが・・・特に素晴らしいと思ったのは、体操の内村航平選手で、全6種目で合計92.365点をマークし、ロンドン大会に続き金メダルを獲得し、「体操の個人総合」の五輪連覇でした! ヽ(^^)ノ

私の個人的な意見で恐縮ですが、体操全6種目・・・6種目ですよ!・・・で最高の演技をして、金メダルに輝いた『内村航平選手』
こそが 国民栄誉賞を授与されるのに 相応しい選手だと思うのです(^o^)/

有力な推薦人がいたから、安倍首相が伊調馨選手への国民栄誉賞の授与を決めたと思いたくないのですが・・・『内村航平選手』に国民栄誉賞を!・・・に賛同される方は おられませんか?? 
『内村航平選手』に国民栄誉賞を!!・・・の、署名運動を開始したいくらいです!v(^0^)


…と云う話は さて置いて・・・自然観察に戻ります(^^;)💦
樹液が出る木には オオスズメバチの他に・・・いつもの通り・・・ルリタテハが来ていました(^-^)
裏翅は枯葉のようです。
     ⇊.
a_Rs-ruritateha___324 (2)


少しでも表翅が見えると、ルリタテハと云うことが判ります♪(^^)
     ⇊
a_Rs-ruritateha___326 (2)


樹液を吸いながら 翅を開きました!
     ⇊
a_Rs-ruritateha__151 (2)


翅を全開です!
     ⇊
a_Rs-ruritateha__136 (2)


また、サトキマダラヒカゲに会いました!
ここの常連さんですね(^-^)
     ⇊
a_Rs-satokimadarahikage__271 (2)


帰ろうと思って 車の方に向かって居ましたら・・・アゲハが飛んで来て 近くに留まりました!
     ⇊
a_Rs-ageha__471 (2)



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

▶再びクモの網へ (その3)

【2016-9-1(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『繁盛の時に用心 不幸せの時辛抱』


blog_line1.gif


9月に入りました!
例年、9月1日が来ると 朝晩涼しくなり 涼風を感じると 憑き物が落ちるようにスッーと身体が軽くなり、ホッとして・・・夏の暑さが相当なストレスだったことに気付くのですが・・・今朝もゴミ出ししていて 涼しくなったと気付きました♪(^^) 

余談はさて置き・・・自然観察の続きです♪(^^)

樹液が出ている木の所まで来ました。
いつも スズメバチが来ているので、慎重に近づきます(^o^)

居ました! オオスズメバチ!
     ⇊
a_Rs-oosuzumebachi__162 (2)


あれっ! 樹液を口移しで渡してしているようです。
樹液を受け取っているスズメバチは 『樹液運搬係』なのでしょうか??
     ⇊
a_Rs-oosuzumebachi__253 (2)


ーー―▶再びクモの網へ (その4) へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
*********************
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
*********************

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-