▶クロハラアジサシ! (その2) 

【2016-10-31 (月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『楽しい笑いが若さを保つ秘訣』


blog_line1.gif

クロハラアジサシは 時々 池の水面を掠め、魚を獲ります(^o^)
これを撮りたいのですが・・・なかなか撮れません^^;;
やっと 撮れたのが 魚を獲った直後の この一枚です!ヽ(^^)ノ
     ⇊
a_Rs-kuroharaajisashi__379 (2)


さて・・・一周 2.7kmの大池を一周していると・・・『オオバン(』漂鳥)が居ました!
当地に来ているとは聞いていましたが・・・近くから撮るのは 今シーズン初です(^o^)
     ⇊
a_Rs-ooban__412 (2)


トンボが飛んでいるのに気付きました!
立ち止まって 見ていると、 木の柵に留まりました!
     ⇊
a_Rs-akiakane__552 (2)


胸部(翅胸) の黒条を見ると・・・アキアカネですね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-akiakane_721 (2)


水際に近い方に留まったトンボも、アキアカネでしょうね。
     ⇊
a_Rs-akiakane__644 (2)


更に、先の方へ歩いて行くと・・・これは 翅の先端に 黒褐色の斑があります。
胸部(翅胸) の黒条を見ると・・・この数年 数を減らしているコノシメトンボ♀(雌)です!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-konoshimetonbo__607 (2)


blog_line1.gif


『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶クロハラアジサシ! (その1)

【2016-10-30(日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人は教える間に教えられる』


blog_line1.gif

風が強い日です!
野鳥情報に熟知されている「Fさま」からの連絡により、『マガン』が来ているという池に行ってみました!
まだ居るかな?
居るのなら、 大砲の砲列が出来ているはずですが・・・教えられていた葦の所には カメラマンは誰も来ていません(^^;;)

少し離れたところで、大砲を構えた人が2人見えます。
マガンを撮影しているのかと思って、近寄って 大砲が向いている方向を見ると、白い頭の『ヒドリガモ』が見えました!
     ⇊
a_Rs-hidorigamo__45 (2)


撮ってる人に話しかけ、
 「マガンは もう居ないのですか?」
 「居ないんじゃないかな」
 「あそこの 葦の所に居たようなのですがね」
 「ああ あそこは食事場所で・・・居るのなら このヒドリガモの群の中でしょうね」
 「じゃあ 一羽づつ 見てみます・・・どうも!」


探しても居ないので・・・次は4km移動して、「ミコアイサの大池」(私の命名)へ!
ここには、『クロハラアジサシ』(稀に見られる旅鳥)が 飛び交っているという情報です!

池が見える所まで来ると・・・正に白い鳥が飛び交っているので、車の窓を開けて カシャリッ!
(ああー いるいる)と、嬉しくなりました(^o^)
     ⇊
a_Rs-haraguroajisashi__2 (2)


池の周囲を歩きながら、池の上を飛んでいるクロハラアジサシが近くに来ると 撮るのですが・・・飛ぶスピードが速いので 撮るのが難しいです!
     ⇊
a_Rs-haraguroajisashi__817 (2)

a_Rs-haraguroajisashi__820 (2)

a_Rs-haraguroajisashi__819 (2)


クロハラと云いながら、白腹なのは・・・冬羽になっているからでしょう。 
この鳥だけは、クロハラの痕跡が残っていますね!
     ⇊
a_Rs-haraguroajisashi__1011 (2)


a_Rs-haraguroajisashi__824 (2)

a_Rs-haraguroajisashi__821 (2)

a_Rs-haraguroajisashi__816 (bb)

a_Rs-haraguroajisashi__242 (b)

a_Rs-haraguroajisashi__105 (2)

a_Rs-haraguroajisashi__777 (2)

a_Rs-haraguroajisashi__814 (2)

a_Rs-haraguroajisashi__779 (bb)

池の周りを一周すると、2.7kmあるのですが・・・一周して、全部で、2000枚余り撮りましたが・・・稚拙な画像ばかりになりました (^^;)💦


ーーー▶クロハラアジサシ! (その2) へ。


blog_line1.gif


『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ジョウビタキ到着! (その2)

【2016-10-29(土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『最も簡単な返事は実行である』


blog_line1.gif

久し振りのコゲラなので、執拗に撮りました。
口を開けているコゲラは初めてです(^o^)
     ⇊
a_Rs-kogera__85 (2)

a_Rs-kogera__87 (2)


コゲラに別れを告げ、 少し先の方へ歩いて行くと 鳥の気配!
葉陰に居ました! エナガです!
     ⇊
a_Rs-enaga__312 (2)


枝や葉が 邪魔ですね!(^^;)
     ⇊
a_Rs-enaga__340 (2)


何か飛んで来ました!
メジロですね!
     ⇊
a_Rs-mejiro__346 (2)


a_Rs-mejiro__351 (2)
     ⇈
メジロだけあって 目だけ出しています(^〇^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__385 (2)


これは枝被り 無し!ヽ(^^)ノ
     ⇊
a_Rs-mejiro__405 (2)


シジュウカラも居ました!
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__375 (2)


池の方へ行くと・・・あれっ! あれは・・・ヨシガモ(渡って来た冬鳥)だ!
もう 到着しているのですね!

前が♂(雄)、 後ろが♀(雌)です。
♪夫唱婦随!
     ⇊
a_Rs-yoshigamo__457 (2)


♪仲良きことは美しきかな  (武者小路実篤)   
♪和を以て貴しとなす (聖徳太子)
     ⇊
a_Rs-yoshigamo__465 (2)


婦唱夫随!
    ⇊
a_Rs-yoshigamo__471 (2)


♪会うが別れの 始めとは・・・(-_-;)💦
     ⇊
a_Rs-yoshigamo__514 (2)


blog_line1.gif


『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ジョウビタキ到着! (その1)

【2016-10-28(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『不摂生を戒め健康を保持しよう』


blog_line1.gif


ジョウビタキを探しに、市内の、近くの、緑地公園にある “カンムリカイツブリの池”(私の命名です^^;;)に行ってみました!

例年、 この木の所に来るのだけれど・・・と思いながら、木に近づくと 鳥が飛びました!
カメラを構えながら 静かについて行くと・・・フェンスに留まりました!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__23 (2)


ぎゃあー! ジョウビタキ♀(雌) です!
来て直ぐにジョウビタキに会えるとは 思ってもいなかったので・・・ビックリです!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__19 (2)


ジョウビタキが、地面に降りて見えなくなったので・・・フェンスの所まで行くと・・・木を登っているコゲラに気付きました!
     ⇊
a_Rs-kogera__68 (2)


久し振りのコゲラ撮りに 熱中しました!
     ⇊
a_Rs-kogera__60 (2)


両脚と尾羽で身体を支え・・・スルスルと木を登っています(^^)
動きが早いです(^^;;
     ⇊
a_Rs-kofera__56 (2)


ーーー▶ジョウビタキ到着! (その2) へ。


blog_line1.gif



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶干潟にて

【2016-10-27(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『気のゆるみが大きな失敗を生む』


blog_line1.gif


これまで干潟へ行って水鳥を撮りましたが、 いつも逆光で、いい写真が撮れません。
それで、順光で水鳥を撮れる午前中に 干潮がピークになる日を待ちました!
昨日は、 午前9時が干潮のピークです!d(^^)
それで、 午前7時に起床して、8時25分に現地着!
すでに干潟が姿を現わしています(^o^)
     ⇊
a_Rs-higata__71 (2)


川の中ほどで のんびりと シジミを採っている人たちが居ました(^o^)
この干潟に漁業権は設定されていないそうですので、誰でも釣りをしたり、シジミが採れます。
     ⇊
a_Rs-shijimitori__115 (2)


佇んで動かない 白い鳥の姿があります。
撮ってみると 『ウミネコ』でした(^o^)
順光で撮っても 距離が100m~150mありますので・・・画像は証拠写真並みになりますね(>_<)

【追記】・・・どんこさんより、 『セグロカモメ』だと、教えて頂きました。
クチバシの先が赤だけなので、『セグロカモメ』です!
ありがとうございました! m(_ _)m
     ⇊
   (画像は全て トリミングして 拡大しています)
a_Rs-umineko__799 (2)


これは ウォッシュボードマンさんに教えて頂いた・・・冬羽の「ダイゼン」(旅鳥・渡って来た冬鳥) でしょうか。
     ⇊
a_Rs-daizen__241 (2)


このダイゼンらしい鳥は 数羽居ました。
ここで越冬するのかも知れません。
     ⇊
a_Rs-daizen__972 (2)


他には「ハマシギ」(渡って来た冬鳥)が 100羽あまり居るだけです。
     ⇊
a_Rs-hamashigi__376 (2)

このハマシギが 時々 飛び発ち、 川の上を旋回します(^o^)
     ⇊
a_Rs-hamashigi__401 (2)


a_Rs-hamashigi__416 (2)


a_Rs-hamashigi__418 (2)


猛禽が来たのか・・・旋回したまま、 飛び去ってしまいました!
空を見上げても 猛禽の姿も何も 見えなかったのですが・・・(^^)
     ⇊
a_Rs-hamashigi__511 (bb)



50m先の水面に 白っぽい水鳥が!
頭にハート型の冠羽があり、 首が長い『カンムリカイツブリ』(渡って来た冬鳥)です!
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__670 (BB)


暫くすると、もう一羽 やって来ました!
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__4630 (2)


2時間 川岸に佇んで観察していたのですが・・・ハマシギも飛び去ってしまい、もう何の変化も見られないので、帰ることにして、
車に向かっていると、バッタが飛びました!
     ⇊
a_Rs-batta__724 (2)



あまり、見かけないバッタです(^-^)
バッタ類も 同定が難しいですね~!
     ⇊
a_Rs-batta__734 (2)



blog_line1.gif



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶野鳥の森” へ (その3)

【2016-10-26(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『小さな親切が大きな感謝を生む』


blog_line1.gif


順序が逆になりましたが・・・この森に来て、森の中を歩き始めた時に・・・道端の草の葉の上に カメムシを見付けました。
     ⇊
a_Rs-kamemushi__15 (2)


帰宅してから調べると、『マツヘリカメムシ』 でした(^o^)
     ⇊
a_Rs-kamemushi_24 (2)


ヤマトシジミも、まだ元気です(^^)
     ⇊
a_Rs-yamatoshijimi__9 (2)


自然愛好家のボランティア・グループが管理している湿地を覗くと・・・木道の上に「マユタテアカネ」が居ました。
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__57 (2)


近寄ると 飛んで草の葉に・・・あまり元気がないです(-_-;)
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__197 (2)


坂道を登り、池の近くの草原に来ると・・・背丈くらいの低い木に、トンボが留まっていました(^_^)
     ⇊
a_Rs-akiakane__201 (2)
 

このトンボ・・・胸部(翅胸)の黒条が良く見えないので 暫く待っていると・・・風が吹いて 翅を上げたので、翅胸が見えました! 
     ⇊
a_Rs-akiakane__219 (2)


黒条が、筆の先のように尖っている(赤・矢印)ので・・・この2—3年 数を減らしている「アキアカネ」と判ります。
     ⇊
akiakane.jpg




このトンボは、翅の先に 黒斑があります。
     ⇊
a_Rs-konoshimetonbo__279 (2)


翅の先に 黒斑があるトンボは、
 ①ノシメトンボ
 ②コノシメトンボ
 ③リスアカネ
 ④マユタテアカネの♀(雌)の一部
の4種類だけですので、このトンボは この中のどれか・・・と云うことになります。

同定するためには、胸部(翅胸)の黒条を見なければならないのですが・・・翅が邪魔をして 良く見えません^^;;
     ⇊
a_Rs-konoshimetonbo__269 (2)


翅を上げたので・・・黒条が見えました! 
希少種になった 「コノシメトンボ」 ♀(雌)でした!
     ⇊
a_Rs-konoshimetonbo__286 (bb)




こちらのトンボも、翅の先に 黒褐色斑があります。
     ⇊
a_Rs-risuakane__245 (2)


胸部(翅胸)の黒条が良く見えないのですが・・・顔面を含め 全身が紅くなっているので、コノシメトンボの♂(雄)だと思います♪(^^)
     ⇊
a_Rs-risuakane__250 (2)



blog_line1.gif



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶“野鳥の森” へ (その2)

【2016-10-25(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『自分の敵は自分自身の中にある』


blog_line1.gif


小グループの中には、メジロと・・・
     ⇊
a_Rs-mejiro__481 (2)


シジュウカラが居ました(^_^)
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__550 (2)


シジュウカラもハギの花の方へ・・・
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__583 (2)


そして何かを咥えて また、秋色の中へ・・・
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__596 (2)


木立の中には 今シーズン初の「ヒヨドリ」が居ました(^o^)
     ⇊
a_Rs-hiyodori__635 (2)



ーーー▶“野鳥の森” へ (その3) へ。



blog_line1.gif



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶“野鳥の森” へ (その1)

【2016-10-24(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『病んで初めて健康の有難さが判る』


blog_line1.gif


とりこさまが、「野鳥のメッカ」である『舳倉島』(能登半島の北、日本海に浮かぶ島)へ野鳥観察に出掛けられ、数々の珍鳥の他に、ジョウビタキを撮られたので、 そろそろ本土に渡って来ると思って居ましたら・・・

KOZAKさんや  Minojiさん散輪坊さんが・・・ジョウビタキが来たと仰るので・・・毎年 ジョウビタキが来る “野鳥の森” (私の命名です) を覗いてみました(^o^)
この森は、 以前は野鳥が多かったのですが この2年 あまり野鳥を見ないので、 “野鳥が居ない森”と 改称したいくらいです(^〇^)

マユタテアカネ、アキアカネやリスアカネなどのトンボには出会ったのですが・・・鳥は居ません(^^;)
帰ろうと思って 車の方へ引き返していると・・・あれっ!?
小鳥の小グループが来ました!
エナガです!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-enaga__493 (2)


エナガは 繁殖期も群れのままでいて、ヒナにはつがい以外の鳥も ヘルパーとしてヒナにエサを与えて 子育てに参加するそうです♪(^^)
    ⇊
a_Rs-enaga__491 (2)


体重は8グラムくらいだそうで・・・軽いのですね!(^-^)
     ⇊
a_Rs-enaga__489 (2)


ハギの花にぶら下がったりして 花の蕾か何かを 食べていたようです(^^)
     ⇊
a_Rs-enaga__492 (bb)


動きが早いので 撮り難い鳥の一つですね!^^;;
     ⇊
a_Rs-enaga__487 (2)



ーーー▶“野鳥の森” へ (その2) へ。



blog_line1.gif



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶田園風景の中で (^o^)

【2016-10-23(日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『真心はどんな宝石より美しい』


blog_line1.gif

10月15日の画像です!
田圃の畦道をノロノロ行く 車の中からの 自然観察です♪(^^)
遠くに ヒバリが居ました! 

a_Rs-hibari__377 (2)
    

車で ユックリ あぜ道を進んで行くと・・・ノビタキが居ました!
     ⇊
a_Rs-nobitaki__457 (2)


ノビタキがセイタカアワダチソウに留まっている 良い情景が目に入りましたが・・・遠いです(^^;)💦
証拠写真になりました(^^;)
     ⇊
a_Rs-nobitaki__516 (2)


飛んで エサを捕り、またセイタカアワダチソウに留まりました(^^)
     ⇊
a_Rs-nobitaki__637 (2)


尾羽を持ち上げて フンをしました(^o^)
     ⇊
a_Rs-nobitaki__639 (2)


遠くのノビタキばかりを撮っていては、証拠写真の羅列で終わります(^^;)
思い切って、 車で近くに寄りました(^-^)

一度は逃げたノビタキですが・・・車の中で 暫く動かないでいると また杭に戻って来ましたヽ(^o^)丿
これは夏羽の時の 顔の黒さが残っているので、 ♂(雄)でしょうね(^-^)
     ⇊
a_Rs-nobitaki__667 (2)


     (トリミングして、拡大しています)
a_Rs-nobitaki__771 (2)


これは♀(雌)のようです(^-^)     
     ⇊
a_Rs-nobitaki__886 (2)



blog_line1.gif



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶干潟の水鳥__続編

【2016-10-22(土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『今日の成功は昨日の努力の収穫』


blog_line1.gif


この間の干潟から・・・
オオソリハシシギと思います。
嘴がピンク色なので 若鳥でしょうか?
     ⇊
a_Rs-oosorihashishigi__258 (2)

a_Rs-oosorihashishigi__348 (2)

a_Rs-oosorihashishigi__357 (2)

a_Rs-oosorihashishigi__339 (2)

     ⇈
この鳥は 比較的 多かったのですが・・・コオバシギでしょうか?
何鳥なんでしょうね? 

【追記】・・・ウォッシュボードマンさんに、教えて頂きました!
コオバシギは間違いで・・・ダイゼンの冬羽だそうです。
御教示、有難う御座いました!
m(_ _)m
     ⇊
a_Rs-koobashigi__269 (2)

a_Rs-koobashigi__432 (2)

a_Rs-koobashigi__320 (2)


blog_line1.gif

『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶“野鳥の楽園”へ!

【2016-10-21(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『毎日の生活から一切のムダを省く』


blog_line1.gif


快晴です!
30km車を走らせ、“野鳥の楽園”の森へ!
駐車して車の外へ出ると・・・キキキーの鳴き声!
     ⇊
a_Rs-mozu__507 (2)


"縄張り"を宣言する『モズの高鳴き』です(^o^)
     ⇊
a_Rs-mozu__545 (2)


声を頼りに探すと・・・遠い木のテッペンに居ました!
     ⇊
a_Rs-mozu__552 (2)


モズを眺めていると・・・トビが現れました!
     ⇊
a_Rs-tonbi__321 (2)



悠々と空を舞います。
遠いので ピントが!(^^;)
     ⇊
a_Rs-tonbi__195 (2)



小川の方へ行くと 「キセキレイ」が 来ていました!
     ⇊
a_Rs-kisekirei__975 (2)

飛びました!
     ⇊
a_Rs-kisekirei__876 (2)


川の上流域で生息しているキセキレイも、秋には丘陵まで下りて来ます(^-^)
     ⇊
a_Rs-kisekirei__940 (2)


小川に沿って歩いても 歩いても・・・鳥が全く飛びません!
え~ …“野鳥の楽園” なのに! 
やはり、いつ来ても 小鳥たちに出会えるわけでは ないですね^^;;
時季が早いようです(^^;)  冬鳥が来るまで 待たないとダメのようです(^-^)

トンボが居ました! この数年、希少種になった「アキアカネ」のようです。
     ⇊
a_Rs-akiakane__707 (2)


ブッドレアがありました(^^)
来ていたのは 「チャバネセセリ」だけでした(^-^)
     ⇊
a_Rs-chabaneseseri__831 (2)


a_Rs-hana__856 (ブッドレア)


blog_line1.gif

『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
御面倒でも このバナー ⇊ を クリックして頂くと 有難いです!♪m(_ _)m)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶干潟の水鳥たち (その2) 

【2016-10-20(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人をうらやむ前に自分に勝とう』


blog_line1.gif

時々、ハマシギを中心に 水鳥が飛び発ち、干潟の上を旋回します。
岸辺のカメラマンや散歩している人たちが動くので、飛び立っているのかと思いましたが・・・どうも ハヤブサやチュウヒなどの猛禽が近付いた時に 飛び立つようです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hamashigi__111 (2)


環境調査中のゴムボートの近くを 飛翔しています(^o^)
     ⇊
a_Rs-hishou__165 (2)


ハマシギに混じって、 オオソリハシシギのような大型シギも飛んでいます(^-^)
     ⇊
a_Rs-hishou__174 (2)


一度 着地したのですが・・・また猛禽が来たのか・・・再度飛び立ちました!
     ⇊
a_Rs-hishou__208 (2)

a_Rs-hishou__221 (2)



blog_line1.gif


新井様へ (連絡事項)
  今朝、 御葉書き 拝受しました。 コメントを書いて頂けるとのこと・・・ありがとうございます!
コメント欄を開く所までは 辿り着きましたか!♪(^^)
そうしましたら、そのコメント欄の、■名前に 新井 と書き、 後は■本文 に御感想を お書き下さい。
メールを書く要領と同じです。
コメント欄に字が入らない時は、施設の若い職員の方に 聞いて下さい。
若い人はPCを使い慣れていますから、直ぐに教えてくれますよ。
コメントを書き終わりましたら、「送信」の字をクリックして下さい。
それで、コメント送信が終ります♪(^^) 簡単ですよ v(^。^)

blog_line1.gif

(今日のブログ記事 イイネ! 拍手だ!)  と思われた方は、
御面倒でも このバナー ⇊ を クリックして下さい♪ m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶干潟の水鳥たち (その1)

【2016-10-19(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『朝に発意、昼に実行、夕べに反省』


blog_line1.gif

快晴です!
それで、 吸血鬼の「ヌカカ(糠蚊)」の被害に遭ってから怖くなり, 行かなかった干潟に 思い切って行ってみました!
勿論、 干潟へ行く前に 防虫剤を手足や顔周辺に くまなく塗り、 携帯用蚊取り線香をベルトに挟み、対策を万全にしました!♪(^^)

干潮のピークは、1:09pmですが、 その2時間前に行くといいらしいので・・・11:00am 着!
干潟を見回すと・・・カモの姿が少しあります。

出会った方の お話では・・・旅鳥の水鳥は殆ど旅立ち・・・ハマシギが 少し入って来たそうですが・・・これから干潮のピークになるので、少しずつ水鳥が到着しています(^-^)
やって来たのは・・・カモですね!
     ⇊
a_Rs-kamo__6 (2)


オナガガモが多いようです(^^)
     ⇊
a_Rs-onagagamo__59 (2)


50m~100mの距離があり 遠いし、左前方からの光で見難く・・・良い画像は撮れませんでした^^;;
全て証拠写真になりそうです(>_<)
これらは 何鳥でしょうか? 左 ダイゼン? 右 ハマシギ??
コオバシギやオバシギが まだ良く判らないので 困ります(-_-;)💦
     ⇊
a_Rs-mizutori__498 (2)


少し先の方へ歩いて行くと・・・ハシボソガラスが何かを食べていました(^-^)
     ⇊
a_Rs-hashibosokarasu__148 (2)


マガモも居ましたが 換羽中のようで羽が汚いですね(^^)
     ⇊
a_Rs-magamo__421 (2)


カモが羽ばたきましたが・・・何ガモか不明です(^^;)
     ⇊
a_Rs-kamo__429 (2)


チョウがヒラヒラと飛んで来たので 何チョウかと撮ってみると・・・モンシロチョウでした(^〇^)
干潟でカラスやチョウを撮るとは・・・モノズキですね (^〇^)
     ⇊
a_Rs-monshirochou__436 (2)


カモと コオバシギ??
このシギは 数が多そうでした(^^)

【追記】・・・ウォッシュボードマンさんから、『ダイゼン(冬羽)』だと 教えて頂きました!m(_ _)m
     ⇊
a_Rs-daizen__439 (2)


向う側の3羽は ハマシギでしょうね?
     ⇊
a_Rs-hamashigi__474 (2)


ハマシギの小グループが やって来ました!
     ⇊
a_Rs-hamashigi__543 (2)

a_Rs-hamashigi__770 (2)


これは、 オオソリハシシギでしょうか?
     ⇊
a_Rs-oosorihashishigi__796 (2)


アオサギが オオソリハシシギ(?)や、ハマシギの上を 悠々と飛んで行きます(^o^)
     ⇊
a_Rs-aosagi__798 (2)


これが何か 判るといいのですが・・・(^^;;
オバシギかも知れません!v(^^)
【追記】・・・ウォッシュボードマンさんから教えて頂いた、 『ダイゼン(冬羽)』のようです!
     ⇊
a_Rs-shigichi__862 (2)


拡大すると・・・これ・・・オバシギですよね?
【追記】・・・ウォッシュボードマンさんから教えて頂いた、 『ダイゼン(冬羽)』かも知れません!m(_ _)m
     ⇊
a_Rs-obashigi__863 (2)


野鳥観察館によると・・・この日は、、シロチドリ18、ダイゼン78、ハマシギ119、コオバシギ7、オバシギ19、アオアシシギ6、オオソリハシシギ18などが見られたそうです。 


ーーー▶干潟の水鳥たち (その2) へ


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶『大河』へ!

【2016-10-18(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『大きい努力は大きい信用を生む』


blog_line1.gif

オシドリが来る頃なので、 45km走って 『大河』の河畔へ行ってみました。
昨シーズンでオシドリを見た第1ポイントは ゼロ、 未到着のようです。
ヤマセミが来ていないかな?・・・と、以前 留まっていた木の枝を見ていきますが・・・そう簡単には 出会えません(^o^)

原っぱを歩いて居ると・・・「オオハナアブ」が居ました(^_^)
     ⇊
a_Rs-oohanaabu__8 (2)


飛びました!
オオハナアブの特徴は、腹部の黄色い幅広の帯と、複眼に縞模様があることです(^^)
     ⇊
a_Rs-oohanaabu__77 (2)


これは・・・複眼に粉を散らしたような模様があるので・・・「キゴシハナアブ」ですね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kigoshihanaabu__33 (複眼に粉を散らしたような模様があり)


ところで、この花は 「ミゾソバ」でしょうか?
     ⇊
a_Rs-kigoshihanaabu__73 (複眼に粉を散らしたような模様があり)


トンボが 弱弱しく飛んで来ました!
希少な「ノシメトンボ」」だと思います(^-^)
     ⇊
a_Rs-noshimetonbo_mesu__49 (翅端に褐色斑)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶アサギマダラ!

【2016-10-17(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『周到な計画を立て完全な仕事を』


blog_line1.gif

 ■1万歩は歩きすぎ…「ウォーキング」で気をつけたい4つの 間違い
健康維持のために、皆様は自然観察を兼ねた散歩、本格的な散歩をされておられますが・・・冒頭のテーマの記事が、週刊朝日に掲載されたようです。 https://dot.asahi.com/wa/2016101300053.html
ご参考まで(^-^)

blog_line1.gif

南方から渡って来る「アサギマダラ」が 撮れなかったので・・・市内のもう一ヶ所・・・植物園へ行ってみました。

フジバカマが 沢山咲いています!
アサギマダラも、数頭飛び交っていました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-asagimadara__136 (2)

a_Rs-asagimadara__248 (2)

a_Rs-asagimadara__149 (2)

a_Rs-asagimadara__154 (2)


今年は 飛んでいるアサギを撮ろうと・・・狙ったのですが・・・やはり難しいです(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-asagimadara__218 (bb)


轟音がしました!
見上げると・・・航空自衛隊のT-400 が飛んでいました!
この航空機は、 新人操縦者の訓練に対応するとともに、輸送、救難などの効率性や質を向上するために導入された操縦練習機だそうです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hikouki__493 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶この鳥は・・・何鳥??

【2016-10-16(日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『子供は父母の行為を写す鏡である』


blog_line1.gif

毎年 やって来る・・・「アサギマダラ」が 今年も来ていると云う情報があった!
市内の雑木林に出掛けてみると・・・今年はどうしたのだろう・・・フジバカマの花が少な過ぎる!
これじゃー フジバカマの香りが少なくて・・・「アサギマダラ」がフジバカマに気付かないかも知れない(^^;)
暫く待っても来そうにないので・・・雑木林の方へ行って、 遊歩道を歩き始めました。

桃畑があったので立ち止まり、 暫く周りを見回していると・・・近くに鳥が飛んで来ました!
ビックリして 撮ろうとしたのですが・・・葉陰に入り 撮れません(^^;)
頭にかかる枝を外すために 腰を屈めて低い位置からカシャリッ!・・・やっと撮れました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-hitaki__300 (2)


少し飛んで・・・蛾(?)の幼虫を 見付けたようです!
立派に独り立ちしていますね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hitaki__309 (2)


また 少し飛んだので 桃の木の間を縫って 見失わない様に ついて行きます!♪(^^)
エゾビタキか、サメビタキか、コサメビタキなどのヒタキ類の幼鳥ではないかと思いますが・・・何でしょうね!
もしかして キビタキの幼鳥??
     ⇊
a_Rs-hitaki__316 (2)


一度 遠くへ飛び去ったのですが・・・立ち止まって撮った画像をチェックしていると・・・なんと! また戻って来て 今度は目の前のk木に留まりました!
ラッキ~!ヽ(^^)ノ
     ⇊
a_Rs-hitaki__386 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ツマグロキチョウ(絶滅危惧種)__(その3)

【2016-10-15(土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『目標に向かって情熱を燃やそう』


blog_line1.gif

池の周りを歩いて自然観察しています。
細い路を歩いて行くと・・・トンボが飛んで来ました!
ナツアカネ♀(雌)のようです(^^)
     ⇊
a_Rs-akiakane_mesu__503 (2)


地面から何か飛びました!
ついて行き、 また地面に降りたところを撮ってみると・・・ハンミョウでした!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hanmyou__952 (2)


前に回って、 カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-hanmyou__999 (2)


ハギの花には・・・ヒラタアブの一種だと思います(^-^)
     ⇊
a_Rs-hirataabu__527 (2)


帰ろうと思い、車の近くまで来た時、再びノビタキが目に入りました!
雌雄のノビタキのようです(^o^)
     ⇊
a_Rs-nobitaki__88 (2)


周囲を警戒している野鳥に 歩いて近寄るのは 至難の技ですが・・・ノビタキがよそ見をしている時に そぅーと近寄るのを繰り返し、15mくらいまで近付き 撮りました!(^o^)
   ⇊
 (トリミングして、拡大しています)
a_Rs-nobitaki__167 (2)


   (トリミングして、拡大しています)
a_Rs-nobitaki__334 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ツマグロキチョウ(絶滅危惧種)__(その2)

【2016-10-14 (金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『好意に応えるには努力をもって』


blog_line1.gif

池の周りを歩きます!
直ぐに 黄色いチョウが飛んで来ました!
普通種のキタキチョウかな? 絶滅危惧種のツマグロキチョウかな?
望遠レンズ越しに見ると・・・裏翅に褐色の筋が 2—3本入っているのが特徴の 『ツマグロキチョウ』でした!
     ⇊
a_Rs-tsumagurokichou__905 (2)


先の方へ歩いて行くと・・・次から次へとツマグロキチョウが居ます(^o^)/
絶滅危惧種なのですが、ここには食草のカワラケツメイが多いので、沢山生きているようです♪(^^) 
    ⇊
a_Rs-tsumagurokichou__910 (2)

a_Rs-tsumagurokichou__933 (2)

a_Rs-tsumagurokichou__917 (2)

a_Rs-tsumagurokichou__580 (2)

a_Rs-tsumagurokichou__611 (2)


ーーー▶ツマグロキチョウ(絶滅危惧種)__(その3) へ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ツマグロキチョウ(絶滅危惧種)__(その1)

【2016-10-13 (木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『他人を許せる人は広い心を持つ』


blog_line1.gif

何処へ行って自然観察をしようかと・・・迷ったのですが・・・毎年、ノビタキを撮っている所へ行き、この間撮れなかった「ツマグロキチョウ」を撮ろうと思いました(^o^)
上手くいけば、ノビタキも見られるかも?(^o^)

現地に着いて、タンボを見回すと・・・5面あるタンボのうち、2面が稲刈り中です!
稲が刈られてしまうと、ノビタキは 何処かへ行ってしまいます(^^;)
ノビタキが居るかな?・・・と双眼鏡で探すと・・・居ません。
あっ! 一羽だけ・・・50mくらい離れた 彼方に居ました!(^o^)
     ⇊
  (少し拡大しています)
a_Rs-nobitaki__184 (2)


トンボが沢山 飛び交っています!
全く留まりません。 何トンボだろう? 
ウスバキトンボかな?・・・と思いながら、撮ってみました!
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__43 (2)


ピントが合いませんでしたが・・・ウスバキトンボですね!
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__53 (2)


池の方に歩いて行くと・・・草の間から 紫色や青い実が顔を出していました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_ishimikawa__365 (2)


イシミカワ?・・・かと思ったのですが・・・帰宅してからWEB図鑑を見ると・・・葉の形が違うようです(^^;)
     ⇊
a_Rs-hana_ishimikawa__376 (2)


この葉の形からすると・・・『ノブドウ』でしょうね?
     ⇊
a_Rs-hana_ishimikawa__381 (2)

【追記】・・・蛾が御専門のItotonboさんより、「ノブドウ」だと教えて頂きました。
       ありがとうございました!
 m(_ _)m



ーーー▶ツマグロキチョウ(絶滅危惧種)__(その2) へ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ノビタキ

【2016-10-12 (水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『自分に忠実に生きる力を培う』


blog_line1.gif


自然観察に出掛けようとした所、車のカギが無い。
えっ!・・・と思って ポケットの中を 何度も探ったが・・・無い!
部屋中探しても 無い! 坪庭を探しても 無い!
前夜、 帰宅してから 歩いて近くのコンビニまで買い物に行ったので、途中で落としたのかと思い、コンビニまでの道を探したが 無い!
コンビニで 「鍵を落としていませんでしたか?」・・・と聞いても 無い!

仕方無し! 昼前、 スペアキィーでディーラーまで走って行って 作ってもらおうとしたら・・・何んと! 値段を聞いてビックリ!
15000円也!
ちょっと考えてみます・・・と言うことにして、 以前 一度だけ、 ノビタキを撮ったことがある 近くのタンボへ!

あぜ道をゆっくり走りながら タンボを見ていると・・・20m先くらいの「セイタカアワダチソウ」に 鳥の影!
ノビタキかな?
望遠レンズを通してファインダーを覗くと・・・『ノビタキ』(夏鳥)でした!♪(^^)
カシャリッ!
    ⇊
a_Rs-nobitaki__427 (2)


以下はトリミングした画像です(^^)
     ⇊
a_Rs-nobitaki__440 (2)

a_Rs-nobitaki__428 (tt)

a_Rs-nobitaki__442 (2)


これで 一応、ノビタキは撮れました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-nobitaki__439 (2)


帰宅したら・・・家内が、「車のキイ あったわよ」
ヽ(^^)ノ    食卓の下に 落ちていたそうです(^o^)
高価な新キイ作成を 発注しなくて良かったです(^-^)


blog_line1.gif

■ ゴーヤのグリーンカーテンを整理した後、 5日前に、 プランターに 「カブ」、「大根」、「正月菜(小松菜)」、「ワケギ」の種を蒔きました。
もう 小さな葉っぱが 出ています♪(^^) 

blog_line1.gif

ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶快晴! 標高701mの頂上へ!

【2016-10-11 (火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『喜びの一日は悲しみの二日に優る』


blog_line1.gif


カメラのソフトの更新・・・ご参考まで。
 購入したデジ一眼の「D7200」のWebページを何となく開いたところ・・・2016年2月から、「D7200」用ファームウェアや、 「ゆがみ補正データ」が ダウンロード出来る旨の “お知らせ"が ありました!
(へぇー カメラには こんなことがあるんだ)と、 初めて気付きました。
それで、 ダウンロードの仕方を読み、 恐る恐るやってみました!
幸いにも「カードリーダー」を持っていたので、それを使用して 上手く更新出来ました。
 
C社でも、同じようなカメラのソフトの更新があるようです。
例えば、EOS 7D Mark II は、 ファームウエア Version 1.1.0への更新が出来るようです。

blog_line1.gif


“野鳥の楽園”から20km移動して・・・標高701mの頂上へ「ミヤマアカネ」を撮ろうとやって来ました(^^)
ところが、 例年、「ミヤマアカネ」を撮っているところは 工事中で立ち入り禁止になっていました!(^^;)

仕方がないので、 頂上周辺を歩いていると・・・「ツリガネニンジン」が咲いていました!
     ⇊
a_Rs-hana_tsuriganeninjin__127 (2)


柵の上に トンボが留まっています(^^)
     ⇊
a_Rs-nekitonbo__222 (2)


翅の付け根が黄色いので・・「ネキトンボ(根黄トンボ)」です!
     ⇊
a_Rs-nekitonbo__231 (2)

a_Rs-nekitonbo__412 (2)

a_Rs-nekitonbo__397 (2)


また、ウラナミシジミに会いました!
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__320 (2)


標高701mの山頂まで 飛んで来るのですね!
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__332 (2)


鳥が飛びました!
メジロでしょうね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__289 (2)

と云うことで・・・久し振りに快晴の この日は、 85kmも走りました(^^;)
野鳥、トンボ、チョウに出会い、楽しい一日でした(^o^)

blog_line1.gif 


新井さんへ(連絡事項)
毎日、この ツタナイBlogを見て頂いているそうで、ありがとうございます!
コメントまで書いて頂ける由、 恐縮ですm(_ _)m
書き方は・・・この画面の一番下の 右の方に 花の絵があるでしょう?
その花の絵の左に・・・「 2016-10-10(00:01) : 野鳥 : コメント 3 」 という一文がありますね。
その一文の 「コメント :」のところを クリックすると、 コメントを書く画面が出て来ます。
よろしく お願いします!♪(^^)

blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶快晴! “野鳥の楽園”へ! (その4) 

【2016-10-10 (月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『逆境は人間にとって光輝ある機会』


blog_line1.gif

ヤマガラが居なくなったので 少し先の方に歩いて行くと・・・シジュウカラが飛んで来ました(^o^)
一枚撮ったら 飛び去りました!
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__835 (2)


更に先の方に進むと 今度はメジロが飛んで来ました!
     ⇊
mejiro__854 (bb)


mejiro__863 (2)


mejiro__852 (2)


mejiro__869 (2)


胸部(翅胸)の黒条が良く見えないので 同定が難しいのですが・・・ナツアカネ♀(雌)らしいトンボが居ました(^_^)
     ⇊
a_Rs-natsuakane_mesu__966 (2)


ナツアカネも、 アキアカネも、新農薬の影響か・・・すっかり少なくなりましたね(>_<)
     ⇊、
a_Rs-natsuakane_mesu__987 (2)

(まだまだ野鳥には出会えないかな?)・・・と思っていたので、カワラヒワ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロに出会えたのは幸運でした!
久し振りの快晴なので、 「ミヤマアカネ」を撮ろうと・・・ここから20km移動して・・・標高701mの頂上を目指します!♪(^^)


ーーー▶快晴! 標高701mの頂上へ! へ。


blog_line1.gif 


新井さんへ(連絡事項)
毎日、この ツタナイBlogを見て頂いているそうで、ありがとうございます!
コメントまで書いて頂ける由、 恐縮ですm(_ _)m
書き方は・・・この画面の一番下の 右の方に 花の絵があるでしょう?
その花の絵の左に・・・「 2016-10-10(00:01) : 野鳥 : コメント 3 」 という一文がありますね。
その一文の 「コメント」の字を クリックすると、 コメントを書く画面が出て来ます。
よろしく お願いします!♪(^^)


blog_line1.gif :  


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶快晴! “野鳥の楽園”へ! (その3) 

【2016-10-9 (日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人生を立ち止まり振り返る余裕を』


blog_line1.gif

小川に沿って歩き始めます!
ここは、冬鳥のシーズンが来ると・・・小川に沿って歩くのです。
すると、小鳥たちが 次から次へと飛び発ち、対岸の木に暫時 留まるので・・・撮れるのです!♪(^^)
が・・・まだ、冬鳥は来ていないでしょうから・・・今日は、何も居ないかも知れません!(^^;)

地面で何か動きました!
良く見ると、バッタのようですが・・・こんなに奇怪な顔を見たのは 初めてです(^o^)
一度 目を離すと・・・見つけ難い色をしてますね!
『ハネナガヒシバッタ』 でしょうか?
     ⇊
a_Rs-batta__572 (2)


エゴノキに実が生っています。
ヤマガラが好きな実だと思ったその時! 
『ヤマガラ』が飛んで来ました!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-yamagara__695 (2)


立ち止まって 暫く ヤマガラに遊んでもらいましょう(^-^)
     ⇊
a_Rs-yamagara__667 (2)


エゴノキの実は、毒があるそうですが・・・ヤマガラだけは解毒作用を持っているのか・・・平気なのです。
もう、咥え始めました(^o^)
     ⇊
a_Rs-yamagara__658 (2)

実を咥えたヤマガラが飛んで行くと・・・また別のヤマガラが やって来ました(^^)
     ⇊
a_Rs-yamagara__713 (bb)

エゴノキの実を 品定めしています(^〇^)
     ⇊
a_Rs-yamagara__715 (2)


ちょっと脚を延ばして触ってみて・・・と、
     ⇊
a_Rs-yamagara__719 (2)


これにしよう!
     ⇊
a_Rs-yamagara__722 (2)


咥えて・・・飛び去りました!
  ⇊
a_Rs-yamagara__723 (2)


こちらのヤマガラは 黒い実を咥えていました!
     ⇊
a_Rs-yamagara__777 (2)


ピョンと跳んで・・・
     ⇊
a_Rs-yamagara__786 (2)


さて、次は何処へ行こうかな?
     ⇊
a_Rs-yamagara__819 (TT)


ーーー▶快晴! “野鳥の楽園”へ! (その4) へ。


blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶快晴! “野鳥の楽園”へ! (その2) 

【2016-10-8 (土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『つまらぬ見栄を捨て内面を豊かに』


blog_line1.gif

30km 車で走って、『野鳥の楽園』(私の命名です)に着きました!
駐車してから 少し歩いて行き、 小川を見ていると・・・鳥が飛んで来て 枝に留まりました!
望遠レンズを覗き、 ピントを合わせてみると・・・カワラヒワでした!
     ⇊
   (以下の画像は 遠いので証拠写真です^^;;)
a_Rs-kawarahiwa__246 (bb)

a_Rs-kawarahiwa__189 (2)


カワラヒワが次から次へと 小川に飛んで来て・・・・
     ⇊
kawarahiwa__408 (2)


小グループで 水浴びをしていました!
  (見苦しい画像でスミマセン(^^;;)
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__385 (2)

kawarahiwa__396 (bb)


ーーー▶快晴! “野鳥の楽園”へ! (その3) へ。


blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶快晴! “野鳥の楽園”へ! (その1)

【2016-10-7(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『意見を言うより他人の意見をきく』


blog_line1.gif

台風一過で、やっと晴れたので 待ってました!・・・とばかり、 近くの緑地を覗きました!
午前10時過ぎだったので・・・クモの網が虹色に光るはずだと 網を探しました!

この網・・・面白い形をしているのですが・・・垂直に張られた網なので 虹色に光りません(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kumonoami_54 (2)


いろいろな角度から採っていると・・・少しだけ色が出ました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kumo__90 (2)


虹色に光るクモの網を探すのは・・・なかなか難しいです(^^;)
     ⇊
a_Rs-kumo__58 (2)


何の木でしょうか?・・・赤い実が生っています(^^)
小学生が自然学習教室で 工作する時に使えそうな実ですね♪(^^)

【追記】・・・幼友達のY女史よりメールが来て、『ガマズミ』だと教えて頂きました!
Yさま ありがとうございました! m(_ _)m
     ⇊
a_Rs-hana__98 (2)


他に 何も居ないので、『野鳥の楽園』(私の命名です) へ行こうと・・・車に戻っていると・・・空の彼方から 轟音が聞こえて来ました! 撮る用意をして待っていると・・・現れました!
航空自衛隊のT-4です。
国産のジェット機ですね(^^)
岐阜基地に着陸するのでしょう・・・もう車輪を降ろして 速度を下げています♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hikouki__9 (2)



ーーー▶快晴! “野鳥の楽園”へ! (その2) へ。



blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶市内の緑地で

【2016-10-6(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『子供にとって家庭は最初の学校』


blog_line1.gif

近くの緑地を覗きました(^-^)
「キツネノマゴ」が沢山咲いています。
この花はタンポポと同じで、 1年中 咲いているような気がします(^^)
ヤマトシジミが吸蜜に来ました!
     ⇊
a_Rs-yamatoshijimi__1 (2)


こちらでは、ツバメシジミが吸蜜しています。
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__12 (2)


小さなクモが 居ました。
小さいので、 『コシロガネグモ』 だろうと思います。
     ⇊
a_Rs-koshiroganegumo__96 (Bbb)


このクモは・・・何か知りません^^;;
脚が長いですから、アシナガグモの仲間でしょうね。
     ⇊
a_Rs-ashinagagumo__112 (2)


これは、食事中らしい 「ジョロウグモ」です(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyorougumo__123 (2)


こんなキノコがありました。
派手な色のキノコは 毒キノコだと思っています(^o^)
タマゴタケか、毒キノコのベニテングタケ??
     ⇊
a_Rs-kinoko__153 (2)


これは、「アレチヌスビトハギ」でしょうね。
節果が2個は「ヌスビトハギ」 ・・・3~4個は、、「アレチヌスビトハギ」だそうです。
     ⇊
a_Rs-arechinusubitohagi__53 (3_4)個



blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ノビタキを探して (その3)

【2016-10-5(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『力を合わせて全体の進歩を図る』


blog_line1.gif

ハギの花には いろいろな昆虫が来ていました!
これは、 全身が真っ黒の、 『タイワンタケクマバチ』です!
     ⇊
a_Rs-taiwantakekumabachi__4549 (2)


2007年に愛知県豊田市と岐阜県安八郡で本種の侵入が初めて報告された外来種で、愛知県と岐阜県に定着が広がっているようです。
     ⇊
a_Rs-taiwantakekumabachi__4545 (2)


生息範囲が広く拡大すると・・・弊害が生じるかも?
     ⇊
a_Rs-taiwantakekumabachi__4555 (2)


クマバチが近くに居ましたが・・・争う様子はありませんでした(^-^)
クマバチに影響がなければいいのですが・・・。
     ⇊
a_Rs-kumabachi__4561 (2)


なかなか黄色い蝶が居ません^^;;
やっとツマグロキチョウを見つけた!・・・と思ったら、キタキチョウでした(^-^)
結局、ノビタキとツマグロキチョウには 会えませんでした(^^;)💦
    ⇊
a_Rs-kitakichou__4581 (2)


blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ノビタキを探して (その2)

【2016-10-4(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『朝の10分間が一日の成果を決める』


blog_line1.gif


ツマグロキチョウを探して 池の周りを 歩いて行きます。
ハギにアゲハが来ました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-ageha__4501 (2)

a_Rs-ageha__4498 (2)

a_Rs-ageha__4499 (2)

a_Rs-ageha__4494 (2)


ーーー▶ノビタキを探して (その3) へ。


blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ノビタキを探して (その1)

【2016-10-3(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『限りない欲望を押さえ独立自尊』


blog_line1.gif

曇り空が続きます!
午後2時近くになって 少し晴れて来たので ノビタキが来ていないか・・・郊外のタンボへ行ってみました!

稲がまだ完全に熟していないですね! 雨が続いた せいでしょう!
稲が熟さないと ノビタキが来ないのです(^^;)💦 
天気次第ですが・・・刈り取りまで、後 一週間~10日はかかるかな?(^^)

それで、少し歩いて・・・『ツマグロキチョウ』を探しに 池に向かいました(^-^)
秋の草、「セイタカアワダチソウ」が 咲き始めています!
     ⇊
a_Rs-hana_seitakaawadachisou__4419 (2)


おっ! これは何じゃ??
立ち入り禁止になっています!・・・何もない所なのに 何故?
     ⇊
a_Rs-kanban__4418 (2)

立ち入り禁止になっているのに、 犬を連れて ノンビリと散歩している人も居るので・・・ただ昆虫を撮るだけだからと思って、私も入りました(^^;)💦
池畔に立つと・・・池の水は極端に少なくなっています。
工事でも始めるのでしょうか?

池畔には こんな花が沢山咲いていました。
シソ科の花のようですが・・・何でしょうね? ヤマハッカ??
     ⇊
a_Rs-hana__4423 (2)


ハギの花に ウラナミシジミが沢山来ていました!
ウラナミシジミは 今が旬のようですね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__4471 (2)


ーーー▶ノビタキを探して (その2) へ。


blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶市内の緑地公園で

【2016-10-2(日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『オダテにのらず正確な自己評価』


blog_line1.gif

またまた 曇り空ですが・・・市内の緑地公園を覗きました(^o^)
水鳥が渡って来ているかな?・・・と思ったからです。

歩き始めると・・・ここには 柿の木がありますが・・・秋ですね! 
実が少し黄色くなっています。
渋柿なので・・・遅くまで鳥も食べません(^〇^)
     ⇊
a_Rs-hana_kaki__4066 (2)


ハギの花には ハチが来ています。
これは 毎年撮っているのですが 名前を忘れています(^^;)💦
判りました! 『シロオビハラナガツチバチ』 です!
     ⇊
a_Rs-konchuu__4270 (2)


池を見渡すと・・・何にもいません(^^;)
ミシシッピーアカミミガメが浮き上がって来ました!
     ⇊
a_Rs-kame__4181 (2)


夜店で売られている「ミドリガメ」が放流された、外来種だそうですね(^^;)
     ⇊
a_Rs-kame__4186 (2)


亀には何の罪もないのですが・・・生態系の破壊は困ります。
一度、駆除が行われたことがあるようですが・・・何処の池でも見かけます(^^;;
     ⇊
a_Rs-kame__4195 (2)


帰ろうと思って戻っていたら・・・毎日のように雨が降るので・・・キノコが生えていました!(^o^)
これは 味噌汁に入れてもいいようなキノコですね!
     ⇊
a_Rs-kinoko__4374 (2)


これは毒キノコでしょう!?
     ⇊
a_Rs-kinoko__4385 (2)

池にはカイツブリ3羽とダイサギが居たのみです。
時々 カワセミが飛びますが・・・留まらないので撮れません。
湿度が高くて 蒸し暑いです!
汗が流れました!


blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ツバメシジミ

【2016-10-1(土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『小事にこだわらず常に高い目標を』


blog_line1.gif

いよいよ 10月入りです!
今年の秋は 雨が良く降りますね!
地球温暖化(熱帯化??)のせいか・・・日本の四季が変になりました(>_<)
わずか数10年生きて来ただけですが・・・小さい頃に体験した日本の四季と現在の四季が 相当違うことに気付き 愕然とします(-_-;)  
地球は大丈夫なんですかね??

またまた曇り空だし 夏バテもあり・・・自然観察に出掛ける元気がありません(^^;)
在庫から 何の変哲もない『ツバメシジミ』 を一枚!

このチョウが、なぜ「ツバメ」と云う名前が付いているのか・・・図鑑を見ても、明確な説明はありません(^^)
そこでWEB検索すると・・・「名前の由来は、後翅にツバメの尾のような細長い突起(尾錠突起)があることによる 」との説明が2・3ありましたが・・・、 個人的には 『ツバメシジミ』 を前から見た この形が、なんとなく 「ツバメが飛ぶ姿に似ているから」…ではないかと、推測しています(^〇^)

2a_Rs-tsubameshijimi__3241 (tsubame)



blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
*********************
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
*********************

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-