▶親水公園の池を一周! (その1)

【2016-11-30(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『明朗は健康の父、愛情は幸福の母』


blog_line1.gif

晴れました!
市内の、親水公園の“大池”の周囲(約3km)を一周しました♪(^^)
身近な野鳥たちに 出会えました(^-^)

まず、出迎えてくれたのは カイツブリと・・・
     ⇊
a_Rs-kaitsuburi__37 (2)


怖い顔をしてますね(^^;)
     ⇊
a_Rs-kaitsuburi__68 (2)


カンムリカイツブリです(^^)
この池のカンムリカイツブリは 比較的近くで撮れるのが いいです(^o^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__94 (2)


a_Rs-kanmurikaitsuburi__329 (2)


a_Rs-kanmurikaitsuburi__322 (2)


ーーー▶親水公園の池を一周! (その2) へ。


blog_line1.gif




『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶干潟にて

【2016-11-29(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『反省をテコに自己改造をしよう』


blog_line1.gif


昼前から晴れてくる予報なので、 久し振りに干潟へ出掛けました!
ところが・・・干潮のピークのである11:16amの 30分前に着いたのですが・・・干潟には ハマシギも、ダイゼンも、久しぶりにやって来たというダイシャクシギも・・・何も居ません。
居たのは通常のカモたちと、ユリカモメ、セグロカモメくらいでした^^;;
風が強くて、望遠レンズが風に持って行かれるほどでした^^;;

飛んで来たセグロカモメです!
全く楽しくない自然観察になりました(>_<)
     ⇊
a_Rs-segurokamone__292 (b)


blog_line1.gif




『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

                  ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶ルリビタキ

【2016-11-28(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『毎日の生活に絶えず新鮮な工夫を』


blog_line1.gif


曇りや雨の日が続き、 なかなか自然観察に行けません(^^;;
到着し始めたらしい『ルリビタキ』《漂鳥》を 在庫写真からです。
     ⇊
a-Resized__ruribitaki__326 (2)


ルリビタキ♀(雌)です(^^)
     ⇊
a-Resized__ruribitaki__19 (2)


blog_line1.gif




『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

                  ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

        ⇊ 

▶番外編__ハンドルネームの改名

【2016-11-27(日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『環境と年齢と仕事に応じた目標を』


blog_line1.gif


今、大相撲が面白いです!
大関・豪栄道は、今場所は惜しくも綱とりには 失敗しましたが、稀勢の里などの大関が活躍し、また石浦、遠藤関など 上を目指す若手の関取も多いので、 相撲が格段に面白くなりました。

・・・と、相撲ファンになったのを契機として、今日から 横綱の「鵬」関と 今場所優勝の横綱=「角」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》(はくりゅう)としました(^o^) 
これからも、よろしく お願いします!(^。^)/ 


a_Rs-oshidori__55 (2)


  
blog_line1.gif




『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

                  ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

        ⇊ 

▶大河へ! (その3)

【2016-11-26 (土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『時間の節約は命の延長につながる』


blog_line1.gif


“野鳥の楽園”に移動して、 小川に降りて行くと、 いつも ここで出会う「キセキレイ」(漂鳥)が 一羽居ました♪(^^)
「クサシギ」(冬鳥)も居るはず・・・と周りを見回しても 姿は ありません(^^)
     ⇊
a_Rs-kisekirei__46 (2)


a_Rs-kisekirei__35 (2)


a_Rs-kisekirei__75 (2)


a_Rs-kisekirei__72 (2)


a_Rs-kisekirei__82 (bb)


小川に沿って歩いて行きます!
鳥が、小川の中の草叢から 弾丸のように 何度も飛び出し、岸辺の木立の中に飛び込みますが・・・何鳥なのか判別出来ない速さです(^^;)
100mくらい歩いて、引き返してくると・・・飛んだ一羽の鳥が やっと木陰の枝に留まりました!
急いで撮ると・・・『アオジ』♀(雌)<漂鳥>でしょうね d(^^)
     ⇊
a_Rs-aoji__172 (2)


a_Rs-aoji__166 (2)


a_Rs-aoji__176 (2)


キセキレイに出会った所に戻って来ました。
クサシギは?・・・と見回すと・・・右の方から 飛んで来ました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kusashigi__212 (2)


近くから撮ろうと ゆっくり近寄って行って撮りました(^-^)
やはり ある程度の距離になると 人を恐れて逃げますね!(^^)
     ⇊
a_Rs-kusashigi__279 (2)


逃げて、小川の中に入りました(^-^)
     ⇊
a_Rs-kusashigi__294 (2)
    
  
blog_line1.gif



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

                 ⇊

▶大河へ! (その2)

【2016-11-25(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『毎日の仕事にベストを尽くそう』


blog_line1.gif

上流の方へ2km移動して、 ダム湖に着きました。
このダム湖には 「オシドリ」と「ウミアイサ」が居るはずですが・・・最初に目に付いたのは、「キンクロハジロ」でした(^^)
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__493 (2)


この間見かけた、マガモとアヒル(?)との、混血らしい一家が 居ました(^-^)
      ⇊
a_Rs-magamo_konketsu__947 (2)


オシドリだけで、 ウミアイサは まだ来てないようです(^^)
     ⇊
a_Rs-oshidori__853 (2)


このオシドリたちが 飛び始めました!
     ⇊
a_Rs-oshidori__871 (2)


飛び立つために、 少しだけ助走しますね(^-^)
     ⇊
a_Rs-oshidori__872 (2)


飛ぶオシドリを撮るのは 久し振りです(^o^)
     ⇊ 
a_Rs-oshidori__873 (2)

a_Rs-oshidori__874 (2)

a_Rs-oshidori__875 (2)

a_Rs-oshidori__876 (2)

更に数km上流まで 川面をチェックしながら車を走らせたのですが・・・ヤマセミやウミアイサの姿はないので・・・いつものように“野鳥の楽園”へ行ってみました(^o^)


ーーー▶大河へ! (その3) へ。

blog_line1.gif



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

                 ⇊

▶大河へ! (その1)

【2016-11-24(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『病気は身体の故障はなく心の故障』


blog_line1.gif


引き続き いい天気です!
ヤマセミ専門のBakuさんの、「ヤマセミ・カワセミ 撮影日記」を拝見して、今年春に出会ったヤマセミを思い出し・・・、 (寒くなった山奥から そろそろヤマセミが中流域に来ているのではないか?)・・・と思い、40km走って大河まで行き、 大河沿いを少しづつ上流に向かって移動して ヤマセミを探しました♪(^^)

と同時に、オシドリは来ているかな?・・・と、 まず、 オシドリの群が 今春来ていた所を覗きます。

ぎゃあー! 
来ていました! ♪(^^)
      ⇊
a_Rs-oshidori__55 (2)

     
ここにも ヤマセミガ来るのですが・・・今回は ヤマセミの気配はありません。
オシドリを撮っている時、ふと空に舞うトビに気付きました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-tobi__225 (2)


当地で出会う猛禽の No.1 は・・・トビですね!(^^;)
     ⇊
a_Rs-tobi__278 (bb_1)


悠々と 空を舞っています!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tobi__257 (2)


ニアミスです!(^o^)
     ⇊
a_Rs-tobi__286 (niamisu)


a_Rs-tobi__254 (2)

blog_line1.gif


Hiro-photoさんが撮られた、 《この》 虹色に輝くクモの網
暗い宇宙で輝く 惑星のようです!
私が撮りたい クモの網は 正に これです!
虹色に光るクモの網を いろいろ探したのですが・・・今年も出会えず、撮れませんでした(^^;)💦

虹色に光るクモの網を撮るには、 以下の諸条件が揃った時だと思います。

① ジョロウグモの網のように、 垂直(=縦)に張られた網は 一部分しか虹色に光らない。
網全体が光るのは、 「シロカネグモ属」 のクモなどが張る・・・水平(=横)に張られた網である。
② 午前中の、斜光で撮らないと 網全体が虹色に光らない。
③ クモの網のうしろに 太陽がくるように立ち、 逆光で撮るが、その際に、クモの網の後方が暗くならないと、網は虹色に光らない。

この3条件をクリアすれば、Hiro-photoさんが撮られたような、素晴らしい虹色のクモの網が撮れると思います。
ぜひ、来年 お試し下さい♪(^^)

blog_line1.gif


ーーー▶大河へ! (その2) へ。



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

                 ⇊

▶寺院の境内で

【2016-11-23(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『輝く太陽があってこそ穀物も実る』


blog_line1.gif

久し振りに晴れたので・・・“いつもの丘陵地”の近くにある、寺院の境内を歩きました(^^)
野鳥は・・・ヒヨドリの声が聞こえるだけです^^;;;;

ツツジの花が咲いていました(^^)
狂い咲きなのか、何咲きなのか 良く判りません(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana__10 (2) - コピー


ハルリンドウが咲いていた所に、リンドウ・・・でしょうね?・・・が咲いていました(^-^)
今回は これだけが被写体でした(^。^)💦
     ⇊
a_Rs-hana__16 (2)

a_Rs-hana__13 (2)


今日は広島と・・・
     ⇊
a_Rs-kuruma_No__3 (2)


福井の車に出会いました(^〇^)
     ⇊
a_Rs-kuruma_No__4 (2)


blog_line1.gif



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

                 ⇊

▶漁港へ!・・・(その5)

【2016-11-22(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『慎重な行動は成功に通じている』


blog_line1.gif

1羽の 『ハシビロガモ』が飛び始めると 次から次へと飛び始めました!
飛ぶ 「ハシビロガモ」を見るのは 初めてです!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hashibirogamo__136 (2)


a_Rs-hashibirogamo__103 (2)


a_Rs-hashibirogamo__124 (2)


a_Rs-hashibirogamo__130 (2) - コピー


上が♀(雌)、 下が ♂(雄)です(^o^)
     ⇊
a_Rs-hashibirogamo__99 (2)


♂(雄)です♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hashibirogamo__98 (2)

 ■ Fさまへ
  初めて行った漁港ですが・・・送って頂いた漁港周辺の地図と野鳥情報は 非常に有益で・・・お蔭様で、 楽しい野鳥観察が出来ました。
帰途、 天日干しのアジやサバ、 新鮮なカレイなども 安価で買えました♪(^^)
ありがとうございました! 
また、 野鳥情報を よろしく お願いします!  
m(_ _)m


blog_line1.gif



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

                 ⇊

▶漁港へ!・・・(その4)

【2016-11-21(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『常に流れている水は腐らない』


blog_line1.gif


移動して、 海伝いに・・・車が辛うじて 擦れ違える幅の 堤防道を 右手に海を見ながら走ります。
右側は、 堤防の壁面があり 落ちる心配はないのですが・・・左側は 柵もなく、落ちると車が もんどりうって転がる高さなので・・・高所恐怖症の私は ドキドキです(^^;)
それでも 水鳥見たさに 周囲を観察しながら、 車をゆっくり走らせます。

海面にはスズガモの群が見えます(^^)
     ⇊
a_Rs-suzugamo__56 (2)


海中で 貝(アサリでしょう)を 採っている人が居ます。
干潮時に この深さですから・・・貝が沢山 採れるでしょう(^o^)
しかし、 潮が満ち始めると 早々に引き揚げないと 溺れますね^^;;
     ⇊
a_Rs-kaitori__570 (2)
 
“海苔ひび”(のように見えますが、 現在は海苔ひびは使われていないようで・・・「海苔網」をぶら下げる支柱でしょうか?)を見て、海苔を思い浮かべるのですが・・・海苔が どのようにして作られているのか 詳しいことは知りません^^;;
それで ちょっと検索してここで 海苔のことを学びました(^-^) 
海苔について 少しは賢くなりましたよ v(^-^)
     ⇊
a_Rs-norihibi__573 (2)

この潮干狩りが出来る 遠浅の浜では、ハマシギなどが エサを探しているのですが・・・とても遠いです。
     ⇊
a_Rs-hamashigi__789 (2)

a_Rs-hamashigi__747 (2)


左側に水路がある所に来ました(^^)
ハシビロガモ(♀<雌>でしょう)が、 ゆったりと泳いでいました。
     ⇊
a_Rs-hashibirogamo__697 (2)


この様な砂洲の、 鳥のオアシスも ありました(^-^)
     ⇊
a_Rs-sasu__921 (2)


ーーー▶漁港へ!・・・(その5) へ。


blog_line1.gif



 (画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^))



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、   《ここ》をクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい(非公開コメントでない方が 気付き易いです)。 
                 

▶漁港へ!・・・(その3)

【2016-11-20(日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『実践に裏打ちされた理論を持つ』


blog_line1.gif

「アメリカヒドリ」の近くには 「ヨシガモ」 たちも居ました!
ヒドリガモもヨシガモも、草食鴨ですが・・海で何を食べているのでしょうね?
海藻(アオサ・岩ノリ)などを食べているのでしょうね?
     ⇊
a_Rs-yoshigamo__218 (2)


さて、車に戻ろうと・・・公園のような所を歩いていたら・・・木立の際に 何かが飛んで来ました!
直ぐに立ち止まり、 薄暗い所を透かして見ると・・・ツグミです!
     ⇊
a_Rs-tsugumi__238 (2)


今季初のツグミを 海岸近くでGETです! (^o^)
     ⇊
a_Rs-tsugumi__290 (2)


広場の草地を横切っていると・・・フ~ と飛んで来たのは・・・「コノシメトンボ」♀(雌)です(^^)
越冬出来ないトンボなのに、 まだ、頑張って 飛んでいるのですね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-konoshimetonbo__440 (2)


この時季にしては綺麗な 「モンキチョウ」も居ました!
a_Rs-monkichou__509 (2)

昆虫を撮っていると、 「ハクセキレイ」が (何をしているのだろう?)と ジッーと見ていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hakusekirei__458 (2)


ーーー▶漁港へ!・・・(その4) へ。


blog_line1.gif



 (画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^))



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じさせて頂いてます m(_ _)m 
野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、   《ここ》をクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。
                 ⇊

▶漁港へ!・・・(その2)

【2016-11-19(土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人間愛に貫かれた信念を持とう』


blog_line1.gif

「アメリカヒドリ」を熱心に撮っていると、 頭上から ピ~ヒョロ~…と云う鳴き声が聞こえて来ました(^o^)
見上げると・・・トビが数羽 輪を描いて飛んでいました!
(トビが多いなあー!)・・・こんなに多くのトビに出会ったのは 初めてです(^^)  
漁港ですから 捨てられた魚なんかを 狙っているのでしょうね(^o^)
     ⇊
a_Rs-tobi__309 (2)


あまり出会わない猛禽(トビ)が 近くにも飛んで来るので・・・また夢中になって撮りました!(^-^)
     ⇊
a_Rs-tobi__342 (2)


a_Rs-tobi__369 (2)


a_Rs-tobi__365 (2)


a_Rs-tobi__376 (2)


a_Rs-tobi__379 (2)


a_Rs-tobi__373 (2)


ニアミスです!
     ⇊
a_Rs-tobi__392 (2) - コピー


オッ トットォ~!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-tobi__393 (2) - コピー

a_Rs-tobi__385 (2) - コピー


ーーー▶漁港へ!・・・(その3) へ。


blog_line1.gif



 (画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^))



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、   《ここ》をクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。
                 ⇊

▶漁港へ!・・・(その1)

【2016-11-18(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人間愛に貫かれた信念を持とう』


blog_line1.gif

地図を含めた 詳細な野鳥情報を、 Fさまより頂きました!
その地図を頼りに 50km走り 初めての漁港まで行ってみました!♪(^^)

昼頃着いたので、 鮮魚が買える 《さかなセンター 》の中のレストランで、 新鮮な魚の刺身を食べようと思ったのですが・・・残念! 定休日で開いていません!(^o^)
それで、直ぐに その裏の堤防から海を眺めてみました!
遠くに 「海苔ヒビ」 が見えます(^^)
     ⇊
a_Rs-fuukei__62 (2)


海面に目を移すと・・・ヒドリガモのグループが 泳いでいますが・・・
     ⇊
a_Rs-amerikahidorigamo__85 (2)


一羽ずつ見ていると・・・ヒドリガモと違う、 頭は白く、目から後方は メタリックな緑色のカモ(右側)が居ます!
     ⇊
a_Rs-amerikahidorigamo__113 (2)


ピカッ!・・・と頭の中で電気が灯りました!(^^)/
図鑑で見ていた 『アメリカヒドリ』です!(^o^)
     ⇊
a_Rs-amerikahidori__170 (2)


初見です!
希少な「アメリカヒドリ」が見られただけでも・・・50km走って来た甲斐があります!♪(^^) 
     ⇊
a_Rs-amerikahidorigamo__130 (2)
    

ーーー▶漁港へ!・・・(その2) へ。


blog_line1.gif



 (画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^))



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、   《ここ》をクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。
                 ⇊

▶スーパームーン

【2016-11-17(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『自分の分を守り決して無理をしない』


blog_line1.gif


スーパームーンとは、月(満月または新月)が地球へ最接近することにより、通常より大きく見える月のことです。
今年のスーパームーンは 11月14日の月でした。
撮ろうと思って外へ出たのですが・・・曇っていて月が見えません(^^;)

ところが、その翌日・・・TVで、 「今夜は “ 十六夜(いざよい) スーパームーン” です。 昨日、天気が悪くて“スーパームーン” を見られなかった方は、 今晩どうぞ」 と云うので・・・その“ 十六夜 スーパームーン”を撮ろうと 8:14pmに外に出てみました(^o^)
月が見えるので、喜んで カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-izayoi__771 (20_14)


トリミングして、大きな月にしてみました(^。^)
     ⇊
a_Rs-izayoi__30 (tt)


ところが、その後 TVで 「今夜 月が最も大きく見えるのは、 日が変わる頃」 と云うので、11:50pmに 再び外に出て撮りました!
月の大きさは あまり変わりませんでした^^;;
     ⇊
a_Rs-genga__35 (2)


これも トリミングして 拡大しました(^-^)
     ⇊
a_Rs-izayoi__771 tt)

blog_line1.gif



 (画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^))



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、   《ここ》をクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。
                 ⇊

▶ “いつもの池”で・・・(^^)♪

【2016-11-16(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『工夫というものは無限にある』


blog_line1.gif

“いつもの池” を覗いて見ました!
来ていたCM(=カメラマン=自然写真撮り人)に聞いてみると、 オシドリは来ているそうですが、木陰から水面に出て来ないと云うことでした。 夜間に出て来て、 池の周りに沢山落ちているドングリを食べているのでしょうね(^-^)

水面には、マガモが多いのですが・・・
     ⇊
a_Rs-magamo__2).jpg


望遠レンズでカモたちを一羽ずつ見ていると・・・コガモが到着していました(^^)
     ⇊
a_Rs-kogamo__444 (2)


もう、換羽を終えた♂(雄)ですね!
     ⇊
a_Rs-kogamo__450 (2)


おっ! あれは?・・・ウィンターコスモスさまが今季初めてだと紹介されている ミコアイサ(通称:パンダガモ、冬鳥)です♪(^^)
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__75 (2)


羽搏きました!
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__196 (2)


時々横になって 羽繕いをします(^o^)
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__304 (2)


アオサギが居ました。
皆さんの真似をして 藝術的に撮ろうと思いました(*^^*)
それで アオサギの前の 紅葉を入れました!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-aosagi__690 (2)


藝術的に撮るのも難しいですね!(^^;;)
     ⇊
a_Rs-aosagi__683 (2)



車の近くまで戻って来ると・・・轟音がして戦闘機が飛んで来ました!
なかなかピントが合わず・・・木立の中に入る直前に・・・辛うじて撮れました(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-hikouki__753 (2)


blog_line1.gif


 (画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^))



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、 《ここ》をクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。
                 ⇊

▶続けて“野鳥の楽園”へ! (その2)

【2016-11-15(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『互いに信じ合うことは美しい』


blog_line1.gif


道端で 『ウラナミシジミ』が 日向ぼっこを していました(^^)
まだ 元気だったのですね!
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__307 (2)


越冬する『キタキチョウ』 は、まだまだ 元気です(^^)
     ⇊
a_Rs-kitakichou__218 (2)


移動して、小山を少し登りました。
遠くを眺めても 紅葉は始まったばかりのようですね^^;;
     ⇊
a_Rs-fuukei__399 (2)


この季節ですが・・・サクラが咲いています(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_sakura__343 (2)


十月桜なのか、狂い咲きなのか・・・よく判りません(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-hana_sakura__332 (2)


アキアカネが まだ飛んでいました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-akiakane__431 (2)


寒いのか・・・エサを探しに 暫く飛んでは、 ここに戻って来て 日向ぼっこしてます。
     ⇊ 
a_Rs-akiakane__446 (2)


また移動して・・・いつもの小川へ行ったところ・・・いつもの「キセキレイ」が居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-kisekirei__653 (2)


水が落ちる所に エサが多いようで 熱心に食べています。
     ⇊
a_Rs-kisekirei__650 (2)


何か固形物を口に入れているようですが・・・何を食べているのか 良く判らないです(^^;)
     ⇊
a_Rs-kisekirei__655 (2)


いつもの「クサシギ」も 居ました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kusashigi__1002 (2)


少し先の方へ歩いて行くと・・・小川から鳥が 暗い木立の中に飛び込みましたました!
何だろうと思って 急いで撮ってみると・・・ぎゃおー!
今季初撮りの 『アオジ』(漂鳥)でした!
     ⇊
aoji__877 (bb)

今回は、カシラダカ(冬鳥)と ホオジロ・アオジ(漂鳥)に会えたのが 嬉しかったですね!♪(^^)


blog_line1.gif


 (画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^))



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、 《ここ》をクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。
                 ⇊

▶続けて“野鳥の楽園”へ!(その1)

【2016-11-14 (月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『常に計画性をもって事を行おう』


blog_line1.gif


“野鳥の楽園”は・・・身近な野鳥なのですが、いろいろな野鳥に 次から次へと出会えるので 楽しい所です!
で、 また 行きました!(^^;)

今回は、 いつもの小川沿いを歩かず、 まず、森に入る入り口で車を停め・・・遊具が置いてある一角を歩きました。
遊歩道を歩いて行くと 何鳥か判りませんが・・・地面から飛び発つ鳥も 2・3 います。
そのうち、木に飛び込んで来た鳥が居ました!
直ぐ レンズを向け、居そうな枝を探していくと・・・居ました!
メジロ(当地では漂鳥)ですね(^-^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__3 (3)

a_Rs-mejiro__9 (2)


このメジロたちが、 次から次へと 背後の木の方へ飛んで行きます。
背後に何があるのだろう?・・・と振り返ると・・・なあーんだ! 柿の木があったのですね (^o^)

メジロが柿を食べに 飛んで行ったのでした(^-^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__74 (2)


このメジロ 2羽が・・・ちょっと変です。
給餌求愛をしているのでしょうか?
     ⇊a_Rs-mejiro__59 (2)


見つめ合って・・・何かいい雰囲気です!❤
     ⇊
a_Rs-mejiro__60 (2)


左が♂(雄)で、 右が♀(雌)の雰囲気です(^^)
♂『カップルになろうね?』
♀『あい!』
     ⇊
a_Rs-mejiro__61 (2)


畑の方を見ると・・・おっ!
今季初のホオジロ(当地では漂鳥)です!
     ⇊
a_Rs-hoojiro__91 (b)

a_Rs-hoojiro__98 (2)


鳥が40mくらい先の 遠くの木に飛んで行くのが見えました!
何鳥だろうと・・・留まった所にレンズを向けると・・・ぎゃあー! 
今季初の カシラダカ(赤い矢印、冬鳥)でした! 長距離を飛んで、 もう、来ていたのですね!♪(^^)
     ⇊
   (証拠写真です^^;;) 
a_Rs-kashiradaka__197 (yajirushi)


トリミングして拡大します(^^)
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__151 (tt)

a_Rs-kashiradaka__176 (shoukoshashin)


ーーー▶続けて“野鳥の楽園”へ! (その2)に続きます(^o^)


blog_line1.gif


 (画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^))



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここ》をクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。
                 ⇊

▶“野鳥の楽園”  (その4)  

【2016-11-13 (日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『小事にこだわり大事を忘れるな』


blog_line1.gif


次に現れたのは、シジュウカラでした!
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__643 (2)


身近な野鳥ですが・・・当地では 夏場は平地から 涼しい山麓や高原へ行くようです(^^)
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__623 (2)


a_Rs-shijyuukara__607 (2)


黒い 「ネクタイ」が 長くて太いのは ♂(雄)のようです(^-^)
     ⇊ 
a_Rs-shijyuukara__609 (2)


a_Rs-shijyuukara__619 (2)


 (画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^))

blog_line1.gif





『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m

何か御連絡を頂く場合には、 《ここ》をクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。
                 ⇊

▶“野鳥の楽園” へ! (その3)

【2016-11-12 (土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『繁盛の時に用心 不幸せの時辛抱』


blog_line1.gif


エナガが飛び去ったので、小川に沿って先に歩いて行くと・・・あれっ!?
地面に居るのは・・・??
ぎゃぁ~!
今季初めての ジョウビタキ♂(雄)です!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__673 (2)


飛び去ったので、動かずに暫く待っていました!(^^)
すると・・・やはり また、現れましたよー!(^o^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__694 (2)


ジョウビタキ♂(雄)は 白髪頭で貫禄がある、大好きな鳥なので しつこく 撮りました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__680 (2)

a_Rs-jyoubitaki__685 (bb)

a_Rs-jyoubitaki__692 (2)


「ん? 誰だ! そこでカメラを向けてるのは!」
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__695 (2)


「まぁー いいっか」
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__696 (2)


「どれが熟した実かな?」
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__701 (2)


「いろいろあるから・・・迷うなぁ~」
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__703 (2)


「これが いいや・・・パクッ!」
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__709 (2)


ーーーー▶“野鳥の楽園”   (その4) へ!  


 (画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^))

blog_line1.gif





『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           

 
blog_line1.gif

             ⇈
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら 当分の間、 「コメント送信欄」 を閉じさせて頂きます m(_ _)m

何か御連絡を頂く場合には、 《ここ》をクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。
                 ⇊

▶ “野鳥の楽園” へ! (その2)

【2016-11-11 (金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『悪人の勝利はほんの一瞬しかない』


blog_line1.gif


小川に沿って 歩きます。
最初に顔を見せたのは、エナガ(漂鳥)でした♪(^^)
     ⇊
a_Rs-enaga__593 (2)


エナガは 可愛い小鳥ですが 動きが早いので 撮り難いです(^^;)
     ⇊
a_Rs-enaga__592 (2)


突然 飛ぶものですから・・・ピントが合いません^^;;
     ⇊
a_Rs-enaga__594 (2)


シジュウカラと 小さなグループを作って エサを探して移動していました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-enaga__595 (2)



ーーーー▶“野鳥の楽園” へ! (その3) へ。



 (画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^))

blog_line1.gif






『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪


*
           

            ⇈
   ●拙い記事に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら 当分の間、 「コメント送信欄」 を閉じさせて頂きます m(_ _)m
               ⇊




▶“野鳥の楽園” へ! (その1)

【2016-11-10 (木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『一時を怠るものは万事を怠る』


blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^))

blog_line1.gif


40km車を走らせ、「大河」の河畔に立ちましたが、毎年見かける所には オシドリの姿はありません。
オシドリの替わりに 『カワウ』が居ました(^^;;)
     ⇊
a_Rs-kawau__76 (2)


これまで『オシドリ』を見かけていた上流の方の もう一ヶ所へ行くと・・・来てました!♪(^^)
水面には出ていませんでしたが 対岸の木陰で休んでいました(^-^)
     ⇊
a_Rs-oshidori__129 (2)


更に2km 上流の方に走り、ダム湖を見ると・・・オシドリも、『ウミアイサ』も まだ来ていないようです!
何か、小さなグループが、遠い対岸近くに居ましたが・・・カルガモとマガモの(?)、 混血らしい一家の様でした!
     ⇊
a_Rs-konketsuikka__223 (2)


15km引き返して、“野鳥の楽園”へ (^o^)
小川に降りて行くと・・・いつもの通り 『キセキレイ』が居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-kisekirei__382 (2)

a_Rs-kisekirei__380 (2)

a_Rs-kisekirei__369 (2)


クサシギは?・・・と思ったら・・・飛んで来ました!♪(^^)♪
     ⇊
a_Rs-kusashigi__562 (2)


昨年出会った『クサシギ』でしょうね!(^-^)
身を低くして 気付かれないように 撮りました!
     ⇊
a_Rs-kusashigi__455 (2)


気付かれても、 だいぶん人に慣れて来たのか・・・飛んで 少し遠くへ行きますが 飛び去ってしまうことは無くなりました(^^)
     ⇊
a_Rs-kusashigi__515 (2)


尾を微かに上下に振ったり・・・首を縦に振ったりしながら しきりにエサを探して 食べています。
この小川には エサは豊富なようです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kusashigi__615 (2)



ーーーー▶“野鳥の楽園” へ! (その2) へ。



blog_line1.gif





『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪


*
           

            ⇈
   ●拙い記事に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら 当分の間、 「コメント送信欄」 を閉じさせて頂きます m(_ _)m
               ⇊




▶ クロハラアジサシ

【2016-11-9 (水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『正しい競争はものを生む母である』


blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif


天気が悪くて、自然観察が出来ません。
それで、在庫写真から(^^;)

この間 UPしました・・・この 『クロハラアジサシ』!
餌を捕った直後なので 魚から水しぶきが飛んでいますが・・・あの風が強い日に良く撮れたものだと・・・今、再度見ても 写真が下手な私が・・・案外 上手く撮れたものだ・・・と 感心します
(*^^*)
「クロハラ(黒腹)」の 痕跡も残っています(^^)
    ⇊
a_Rs-kuroharaajisashi__379 (2)



blog_line1.gif





『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪


*
           

            ⇈
   ●「コメント送信欄」は 閉じさせて頂いております
               ⇊




▶“いつもの池”へ ♪(^^)

【2016-11-8 (火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『希望を信じて苦しみに耐えよう』


blog_line1.gif


例年、10月中旬には来ているオシドリが もう来たか どうか、 また見に行きました。
貯水量が 少ないままになっているので・・・どうも来そうにないですね!(>_<)

久し振りに この池のカワセミに出会いました!ヽ(^^)ノ
     ⇊
kawasemi__809 (2)


kawasemi__883 (2)


kawasemi__886 (2)


kawasemi__894 (2)



blog_line1.gifン -->


        ==お知らせ==

12年間、 毎日のように自然観察をして、 出会った昆虫・野鳥・野草などをUPする このBlogも、マンネリ化してきました(^^;)💦
拙い記事に コメントを頂くのは 申し訳ないことですので・・・勝手ながら 暫く、コメント欄を閉じさせて頂くことに 致しました。
『コメント欄』を再開する時には また お知らせ致しますので、その時は よろしく お願いします!
何か御連絡頂くことがありましたら、過去のブログのコメント欄より ご連絡を お願い致します m(_ _)m

なお、ブログランキングには 引き続き 参加していますので、 御支援の程、よろしく お願いします!
♪(^^)


blog_line1.gif



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪


*
           

            ⇈
   ●「コメント送信欄」は 閉じさせて頂いております
              ⇊



▶“カンムリカイツブリの池”で・・・ (その2)

【2016-11-7 (月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『最悪だという時は まだ最悪でない』


blog_line1.gif


池の周りを回っていると・・・木立の中でウロウロしている鳥が居ます。
アオジが来たのかな?・・・と、期待したのですが・・・メジロでした!(^-^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__261 (2)

a_Rs-mejiro__206 (2)


葉に留まったトンボに気付きました!
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__7 (4)


寒い朝もあるのに まだ飛んでるのかいました(^^)
何トンボかな?
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__19 (4)


胸部(翅胸)の黒条が良く見えないのですが・・・マユタテアカネ♂(雄)のようですね(^^)
図鑑によれば・・・マユタテは 今月中旬くらいまでは 生きられるようです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__29 (3)


カンムリカイツブリが 2羽になっていました!
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__3 (2)

a_Rs-kanmurikaitsuburi__670 (2)


帰途、信号で止まったら、前の車が珍しい県のナンバープレートだったので、失礼してカシャリ!(数字は一部修正しました(^^))
     ⇊
a_Rs-kuruma_No__49 (2)



blog_line1.gif





『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


   ●「コメント送信」は この下の方 ⇊ にあります●



▶“カンムリカイツブリの池”で・・・ (その1)

【2016-11⊶6(日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『しつけは叱るより上手にほめる』


blog_line1.gif

市内の緑地公園にある、“カンムリカイツブリの池”(私の命名です)を覗きました(^o^)

ヨシガモが あちら こちらに居て・・・例年より多いです(^^)
     ⇊
a_Rs-yoshigamo__588 (2)

a_Rs-yoshigamo__600 (2)


ヒドリガモかと思って 眺めていたのですが・・・少し違うような感じです。
良く見ると・・・クチバシが黒い!
オカヨシガモ」です!
     ⇊
a_Rs-okayoshigamo__271 (2)

a_Rs-okayoshigamo__354 (2)


換羽の途中のようです(^^)
     ⇊
a_Rs-okayoshigamo__363 (2)


オオバンが 近くで 水草を食べていました(^-^)
     ⇊
a_Rs-ooban__56 (2)


クモの網が ありました!
午前中でもないし・・・水平に張られた網でもないので 虹色に光らないのですが・・・それでもクモの網を見ると・・・撮りたくなります(^^;)💦
ジョロウグモの 破れかぶれの網ですね!(^〇^)
   ⇊
a_Rs-kumo__511 (2)

a_Rs-kumonoami__436 (2)


ーーー▶“カンムリカイツブリの池”で・・・ (その2) へ。


blog_line1.gif


『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ “野鳥の楽園”を再訪!(その4)

【2016-11-5 (土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『悪友の笑顔より善友の怒り』


blog_line1.gif


ワレモコウの花に ヤマトシジミが留っていました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_yamato__1664 (2)


灯篭がある所へ行ったら、ヤマガラが飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-yamagara__1710 (2)


ヤマガラも 人懐っこい鳥ですね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-yamagara__1727 (2)


“つくばい” にたまった雨水を まず飲んで・・・キョロキョロ辺りを見回しているので 水浴びかな?・・・と思いましたが・・飛び去りました(^-^)
     ⇊
a_Rs-yamagara__23 (2)


車の近くまで戻り・・・念のために小川をもう一度 覗くと・・・カワセミが居ました!♪(^^)
クチバシの下側が紅いので、♀(雌)の若鳥でしょう。
     ⇊
a_Rs-kawasemi__110 (2)


飛んで・・・
    ⇊
a_Rs-kawasemi__111 (2)


川の上で ホバリングして・・・
     ⇊
a_Rs-kawasemi__115 (2)

a_Rs-kawasemi__116 (2)


石の上に!
   ⇊
a_Rs-kawasemi__117 (2)


川に飛び込んで・・・魚を獲りました!♪(^^)
   ⇊
a_Rs-kawasemi__168 (2)

a_Rs-kawasemi__174 (2)


blog_line1.gif


『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ “野鳥の楽園”を再訪!(その3)____鷹(タカ)だ!

【2016-11-4 (金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『忍耐とは希望を持つ技術である』


blog_line1.gif


メジロも飛んで来ました!・・・が、 枝被りです(^^;)
     ⇊
a_Rs-mejiro__1342 (2)


シジュウカラは数羽居ました(^^)
ヌルデか、ヤマハゼの実を 食べに来ています(^-^)
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__1098 (2)

a_Rs-shijyuukara __080 (2)

a_Rs-shijyuukara__1178 (2)

a_Rs-shijyuukara__1108 (2)


ヤマガラがシジュウカラを追い払いました!
    ⇊
a_Rs-yamagara__1166 (bb)


カワセミが飛んで来たので、木陰のカワセミを 必死で撮っていたら・・・
     ⇊
a_Rs-kawasemi__1603 (2)

a_Rs-kawasemi__1613 (2)

背後で バサッと音がして 数メートル先に大きな鳥が留まりました!
一瞬カラスかと思ったのですが・・・良く見ると 嘴が鉤状だし、目が黄色のようです!
猛禽だ! 
それも目の前ですから・・・腰を抜かしそうでした!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-taka__1643 (2)


猛禽には殆ど出会ったことがないので・・・これは何でしょうね?
目と足は黄色で、 尾に横縞が入っているようです(^-^)
野鳥好きのFさまは、オオタカか、 ハイタカではないかと仰っておられますが・・・眉線が白いようなので 『ハイタカ』に傾きますね!(^-^)
    ⇊
a_Rs-taka__1647 (2)


なかなかピントが合わないので焦りましたが・・・3枚撮ったら 飛び去りました!
     ⇊
a_Rs-moukin__1652 (2)


blog_line1.gif


『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ “野鳥の楽園”を再訪! (その2)

【2016-11-3 (木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『今日なすべきことを明日にのばすな』


blog_line1.gif


川に沿って歩きます(^-^)
川縁に降りて 食料を探していた鳥が 足音に驚いて飛んで・・・茂みに飛び込みますが・・・その前に、枝に留まる鳥も居ます(^o^)

エナガです(^^)  可愛いですね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-enaga__1330 (2)

a_Rs-enaga__1321 (2)

a_Rs-enaga__1514 (2)

a_Rs-enaga__1266 (2)

a_Rs-enaga__1269 (2)

a_Rs-enaga__1258 (2)


撮り続けていると、偶然 この様な 2羽のエナガも 撮れます(^〇^)
     ⇊
a_Rs-enaga__1527 (2)


ーーー▶ “野鳥の楽園”を再訪! (その3)へ。


blog_line1.gif


『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶ “野鳥の楽園”を再訪! (その1)

【2016-11-2 (水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『豊かな収穫は日々の感謝から』


blog_line1.gif


昨シーズン撮ったオシドリが もう「大河」に来ているだろうと・・・車で40km走って、 「大河」の 河岸に立ちました。
以前 オシドリが集まっていた所を見回しても、 オシドリの姿はありません。 まだ、到着していないようです(^^;)

昨シーズン、 ヤマセミが留まっていた竹には・・・「カワウ」が留っていました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kawau__809 (2)


昨シーズン、 オシドリを見た、大河の もう一ヶ所へも 行ってみましたが・・・やはり まだ来ていないようです。
それで、10km後戻りして、 “野鳥の楽園”へ。

駐車して、 直ぐに小川へ行ってみました♪(^^)
すると・・・遠くに『キセキレイ』が居るのに気付きました!
     ⇊
a_Rs-kisekirei__924 (2)

kisekirei__929 (2)

a_Rs-kisekirei__960 (2)


キセキレイを撮っていると・・・その近くにいる鳥が目に入りました!
ぎゃあ!
昨シーズン、 ここに来ていた 『クサシギ』 (冬鳥)です!
以前からの お気に入りの、石の上に 佇んでいました!(^o^)
もう、渡って来たのですね!♪(^^)
     ⇊ 
a_Rs-kusashigi__943 (2)


少し近寄ったら・・・飛び去りました!
来たばかりで 警戒しているようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-kusashigi__937 (2)


ーーー▶“野鳥の楽園”を再訪! (その2) へ。


blog_line1.gif


『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

▶“カンムリカイツブリの池” で(^o^)

【2016-11-1 (火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『禍は口より出て病は口から入る』


blog_line1.gif

11月に入りました!
顧みると・・・10月の一ヶ月が あっと言う間に過ぎ去ったような気がします(-_-;)💦

さて・・・干潟でカンムリカイツブリ(渡って来た冬鳥)を撮ったものですから、例年 市内の緑地公園の池にやって来るカンムリカイツブリが、来ているかどうか 見に行きました。 
小鳥を探しながら 歩いたのですが・・・全く見かけません。

サザンカが咲いていました。
もう終わりのような感じです^^;;
     ⇊
a_Rs-hana_sazanka__501 (2)


被写体が少ないので^^;;・・・久し振りに『キジバト』 を撮りました(^^;)
スズメより 人を警戒しないと思います(^〇^)
     ⇊
a_Rs-kijibato__555 (2)


これは 鳥たちが全く食べない ソヨゴ の実でしょう(^-^)

【追記】・・・ソヨゴではなく 『クロガネモチ』 である旨、 Itotonboさんから教えて頂きました。
Itotonboさん いつも有難う御座います!m(_ _)m
クロガネモチなら、ツグミ、ヒヨドリとレンジャク類が食べるようです。

     ⇊
a_Rs-hana_soyogo__390 (2)


池に着いて 隅から隅まで 望遠レンズを振って 探しました(^o^)
遠くに、 『カンムリカイツブリ』が 1羽だけ見えました!(^o^)
やはり来てましたね! 羽繕いをしているようです(^^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__627 (2)

a_Rs-kanmurikaitsuburi__629 (2)


昨年、この池では、 カンムリカイツブリが 12羽 越冬しました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__636 (2)

kanmurikaitsuburi__675 (2)


帰ろうと思って 引き返していると・・・数羽の小鳥が 音もなく木から木へ。
(冬鳥かな?)と思って急いで撮ってみたところ・・・珍鳥の(^o^)・・・スズメだったので ガックリ!(^^;)
     ⇊
a_Rs-suzume__702 (2)


blog_line1.gif


『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
*********************
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
*********************

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-