▶ルリビタキ

【2016-12-31(土) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『人をうらやむ前に自分に勝とう』


みなさま!
ついに 日めくりが 一枚になりました!
一年間、お付き合い頂きまして 有難う御座いました!
来年も、 よろしく お願いします!♪(^^)

blog_line1.gif


正月の飾りを作るため、 「ウラジロ」を採りに 小さな山の麓へ行きました。
細い坂道を登っていると・・・地面から 何かが飛び  枝へ!
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__1 (2)


木陰なので薄暗く ハッキリ見えません^^;;
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__10 (2)


また飛んで 地面へ(^^)
カメラの液晶を見る暇がないので・・・アオジかな?・・・と思いましたね!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__24 (2)


更に飛んで、柵へ!
やっと 『ルリビタキ』だと判りました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__38 (2)


近寄ります!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__32 (2)


ハイ! ポーズ!
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__45 (2)


飛んで 近くの木へ(^^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__81 (2)


あっ! 目が合いました!
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__64 (2)


ルリビタキ:(何だろう? 何か居るような気配だけど・・・)(^o^)
私が動かないので はっきり認識出来ないようです(^^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__70 (2)


ルリビタキ: (まあーいいっか!)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__76 (2)


この姿勢になると・・・飛びます!
(次の瞬間 飛び去りました!)
   ⇊
a_Rs-ruribitaki__88 (2)


blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶“野鳥の森”で (その5)

【2016-12-30(金) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『朝に発意、昼に実行、夕べに反省』


更に森の中を歩いて行くと・・・カラスがいました(^o^)
当地で良く見かけるのは ハシボソガラスですが・・・これは・・・??
撮った角度から ハシボソガラスのように見えますが・・・『ハシブトガラス』でしょう。
  (クチバシから額・頭が 急角度に盛り上がっているのが、『ハシブトガラス』なんですが・・・)
     ⇊
a_Rs-karasu__330 (2)


遙々渡って来た 『ジョウビタキ』も居ました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__507 (2)


銀髪で、貫禄がありますね!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__452 (2)


ハイ ポーズ!で・・・カッコイイですね!(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__492 (bb)


「紋付き」を着ています(^o^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__519 (2)


池畔には『ハクセキレイ』が エサを探していました(^-^)
     ⇊
a_Rs-hakusekirei__360 (2)


blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif



              
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

記事の御感想や、野鳥。昆虫の名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、 ここをクリックし、 同記事の「コメント欄」 を使って お気軽に御連絡下さい。


             

▶“野鳥の森”で (その4)

【2016-12-29(木) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『大きい努力は大きい信用を生む』


メジロの近くには、この鳥が!
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__77 (2)


嘴の形を見て、シメかと思ったら・・・『カワラヒワ』でした(^-^)
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__80 (bb)


やはり、 ヒサカキの実(?)を 食べているようです。
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__86 (2)


偶にしか 出会わない鳥です(^^)
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__151 (2)


数羽 居ました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__95 (2)


陽が当たると・・・マヒワのように全身が 黄色いですね!
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__155 (b)


食べてみたことが無いのですが・・・小鳥たちに人気があるこの小さな黒い実は・・・甘いのでしょうか?(^^)
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__89 (2)


ーーーー▶“野鳥の森”で (その5) へ。


blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif



              
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

記事の御感想や、野鳥。昆虫の名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、 ここをクリックし、 同記事の「コメント欄」 を使って お気軽に御連絡下さい。


             

▶“野鳥の森”で (その3)

【2016-12-28(水) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『周到な計画を立て 完全な仕事を』


池の方に向かって歩いて行きます。
(この辺で 昔 メジロを撮ったなぁ~)と思い、立ち止まると・・・木立の中で 小鳥がゴソゴソ(^-^)
暫く見ていると・・・メジロが 顔を出しました!
     ⇊
a_Rs-mejiro__35 (2)


ヒサカキの実(?)を食べているようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__37 (2)


ーーーー▶“野鳥の森”で (その4) へ。


blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif



              
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

記事の御感想や、野鳥。昆虫の名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、 ここをクリックし、 同記事の「コメント欄」 を使って お気軽に御連絡下さい。


             

▶“野鳥の森”で (その2)

【2016-12-27(火) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『子供は父母の行為を映す鏡である』


以前、「ルリビタキ」 ♂(雄)を撮った所に来ました(^^)
周りを見回すと・・・ちょっと薄暗い木陰で一羽の小鳥がチョコ チョコしています(^-^)
(ルリビタキだな!)・・・と思って、留まったところを カシャリッ!!
明るい所に 顔を出さないまま 飛んじゃったので、これしか撮れませんでした!(^^;)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__1 (2)
 

ーーーー▶“野鳥の森”で (その3) へ。


blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif



              
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

記事の御感想や、野鳥。昆虫の名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、 ここをクリックし、 同記事の「コメント欄」 を使って お気軽に御連絡下さい。


             

▶“野鳥の森”で (その1)

【2016-12-26(月) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『目標に向かって情熱を燃やそう』


大掃除も 殆ど終わったし・・・年賀状も投函したし・・・後は お節料理作りまで 少し間があるので、郊外の“野鳥の森”を覗きました(^。^)

小鳥を探しながら 少し歩いていると・・・小鳥が樹から樹へ!
急いで撮ると エナガでした!
     ⇊
a_Rs-enaga__14 (2)


ーーーー▶“野鳥の森”で (その2) へ。


blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif



              
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

記事の御感想や、野鳥。昆虫の名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、 ここをクリックし、 同記事の「コメント欄」 を使って お気軽に御連絡下さい。


             

▶カンムリカイツブリの公園で(その2)

【2016-12-25(日) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『好意に応えるには努力をもって』


池の水辺から水面を見回していると・・・ヨシガモが飛んで来て・・・
     ⇊
a_Rs-yoshigamo__40 (2)



・・・着水しました
     ⇊
a_Rs-yoshigamo__41 (2)


泳いでいます。
     ⇊
a_Rs-yoshigamo__139 (2)


マガモの一家のようです。
     ⇊
a_Rs-magamo__328 (2)


カイツブリもいました(^^)
     ⇊
a_Rs-kaitsuburi__348 (2)

遠くに、 ミコアイサ(通称:パンダガモ)が居ました。
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__265 (bb)


上空で轟音!
見上げると 航空自衛隊のT4亜音速ジェット機(中等練習機) ですね(^o^)
純国産機です。
     ⇊
a_Rs-hikouki__16 (2)

帰宅して坪庭を横切っている時に、ムラサキカタバミが咲いているのに気付きました!
     ⇊
a_Rs-hana_murasakikatabami__13 (2)


来年は この花をグランドカバー植物にしたいです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana__3 (2)

やっと年賀状を書き終わり ホッとしましょた!(^〇^)
今日 投函します(^^)♪


blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif



              
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

記事の御感想や、野鳥。昆虫の名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事の「コメント欄」 を使って お気軽に御連絡下さい。


             

▶カンムリカイツブリの公園で(その1)

【2016-12-24(土) 記】    


日めくりの『今日の金言』


『他人を許せる人は広い心を持つ』



市内の公園の 池の周囲を歩きました(^-^)
何かが飛んで 樹間に入ったので 立ち止まって (姿を見せるかな?)・・・と待っていると・・・『メジロ』が顔を出しました!(^o^)
     ⇊ 
a_Rs-mejiro__64 (2)


寒い日が 続きますね(^^) 
     ⇊
a_Rs-mejiro__79 (2)


ん?・・・あれは 何だろう?
     ⇊
a_Rs-mejiro__67 (2)


食べられるのかなぁ?
     ⇊
a_Rs-mejiro__69 (2)


あっ! 近くに来たよ!
     ⇊
a_Rs-mejiro__73 (2)


ウロウロしてる(^^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__74 (2)


あっー 飛んじゃったよ! 食べようと思ったのに! 
     ⇊
a_Rs-mejiro__76 (2)



-------▶カンムリカイツブリの公園で(その2) へ。

blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif



              
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

記事の御感想や、野鳥。昆虫の名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事の「コメント欄」 を使って お気軽に御連絡下さい。


             

▶近くの緑地公園で

【2016-12-23(金) 記】    


日めくりの『今日の金言』


『自分に忠実に生きる強さを培う』



昨夜、「年末ジャンボ宝くじ」が当たり 大富豪になる夢を見ました!(^〇^)
それで、(まだ買えるかな?)と思って検索してみると・・・“3つの年末ジャンボ”は、今日まで発売しているそうなので、普段は買わない宝くじですが・・・正夢になることを期待して、これから 当たり券が良く出る、駅前の“チャンスセンター”まで 宝くじを買いに行きます!ヽ(^o^)丿

       ***************************************

大掃除で忙しいのですが・・・健康維持のためには 少しでも歩かなければなりません。
それで 近くの緑地公園を覗きました(^-^)
まず出会ったのは・・・渡って来た冬鳥の『ジョウビタキ』 ♂(雄) です。
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__892 (2)



少し歩くと・・・カシラダカ(冬鳥)が お出まし!
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__926 (2)


a_Rs-kashiradaka__931 (2)


a_Rs-kashiradaka__951 (2)


遠くに『エナガ(漂鳥)』の姿も見えました(^.^)
     ⇊
a_Rs-enaga__965 (2)



空では『トビ(留鳥)』が舞ってました!
     ⇊
a_Rs-tobi__721 (2)


blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif



              
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。


             

▶大河へ (その2)

【2016-12-22(木) 記】    


日めくりの『今日の金言』


『喜びの一日は悲しみの二日に優る』



一度飛び去っても・・・暫くすると 戻って来る・・・オシドリも居ます!
     ⇊
a_Rs-oshidori__328 (2)


キンクロハジロのグループと混ざりました!
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__119 (2)


▶大河へ (その3) へ。


blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶大河へ (その1)

【2016-12-21(水) 記】    


日めくりの『今日の金言』


『逆境は人間にとって光輝ある機会』



大河まで 片道40km走りました(^^)
居るはずのオシドリが居ません(-_-;)
それで、第二のオシドリ・ポイントまで 大河に沿って 更に7km走りました(^-^)
川岸に車を停め・・・車の中から川面を眺めると・・・対岸近くで オシドリのオンパレードです!
急いで車から出て 撮りました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-oshidoei__113 (2)


オシドリは案外 警戒心が高く、人影を見ると 直ぐに飛びます!
     ⇊
a_Rs-oshidori__176 (2)


ーーー▶大河へ (その2) へ。


blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶水辺公園にて (その2)

【2016-12-20(火) 記】    

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人生を立ち止まり振り返る余裕を』


blog_line1.gif


ちょっと怖そうな 『ハシビロカモ』です(^o^)
     ⇊
a_Rs-hashibirokamo__251 (2)


a_Rs-hashibirogamo__233 (2)


怖い顔と云えば・・・このカイツブリも 怖い顔をしてました(^〇^)
     ⇊
a_Rs-kaitsuburi__739 (2)


葦原の所に通りかかると、何かが飛びました。
直ぐに立ち止まり 動かないでいると・・・葦に留まりました(^-^)
ホオジロ♂(雄)でした(^^)
     ⇊
a_Rs-hoojiro__292 (2)

a_Rs-hoojiro__299 (2)


カンムリカイツブリが休息中です(^-^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__314 (2)


珍しくも 10数羽のカンムリカイツブリが集まっていましたが・・・これは その一部です(^^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__367 (2)


何だろう?・・・と思ったら・・・
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__443 (2)


・ミコアイサ(通称; パンダガモ)の♀(雌)でした(^o^)
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__453 (2)


潜望鏡を水面から出したような カワウです(^-^)
集団で追い込み漁をやっているようです。
     ⇊
a_Rs-kawau__602 (2)


オオバンも20羽近く居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-ooban__571 (2)


blog_line1.gif




今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログのランキングが上昇します♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶水辺公園にて (その1)

【2016-12-19(月) 記】    

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『つまらぬ見栄を捨て内面を豊かに』


blog_line1.gif


また、郊外の「水辺公園」を覗きました!
久し振りに『バン』 に会いました!
     ⇊
a_Rs-ban__34 (2)

a_Rs-ban__43 (2)


陸に上がった バンです(^-^)
     ⇊
a_Rs-ban__70 (2)


ーーー▶水辺公園にて (その2) へ。


blog_line1.gif




今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログのランキングが上昇します♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶干潟の鳥たち (その2)

【2016-12-18(日) 記】    

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『意見を言うより他人御意見をきく』


blog_line1.gif


今、メール・ボックスを開いたら・・・中学時代からの幼友達“田中さま”より、東京・府中市から撮った「紅富士+笠雲」が送られて来てました!♪(^^)

早朝の自然観察+健康維持のための散策時に コンデジで撮られたそうですが・・・東京都内から撮った この様な珍しい富士山は見たことがありません!

独り占めにするのは 勿体ないので、皆様に おすそ分けします♪(^^)
      ⇊
2016_12_16(金) 笠雲がかかった富士No3)

 《なお、「著作権」は放棄されていないので、許可を得ないで 複製しないように お願いします》

「紅富士」とは・・・真冬の朝夕、雪が積もった白い斜面が光で照らされ、鮮やかな紅色に染まった状態のことを指す。《出典:富士山NET》

笠雲(かさぐも) とは・・・・レンズ雲の一種で,山頂付近に現れる笠か帽子をかぶせたような形の雲。気流が山を越えるとき,断熱冷却して雲を生じ,風下の山麓におりてくるときは断熱昇温して雲を消失させる。そのため空気は常に入れ替っているが,雲は同じ場所にとどまっているようにみえる。
 《出典: コトバンク> ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典>》

*******************************************


130mくらい先には、2羽の水鳥が見えます。
ダイシャクシギ』・・・でしょうね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-daishakushigi__397 (2)


a_Rs-daishakushigi__418 (2)


もう一羽 いました。 計3羽です(^^)
     ⇊
a_Rs-daishakushigi__467 (2)


強風が吹いており、寒いので・・・カメラマンは誰も居ませんでしたが・・・賑やかな声がするので振り向くと・・・「カメラ女子」が来ていました!
自然に親しむことは 良いことですね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-jyoshikameraman__396 (2)


ーーー▶干潟の鳥たち (その3)へ。


blog_line1.gif




今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログのランキングが上昇します♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶干潟の鳥たち (その1)

【2016-12-17(土) 記】    

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『子供にとって家庭は最初の学校』


blog_line1.gif


干潟を覗いてみました!
車から降りて川辺に向かって歩いて行くと、 冷たい強風がヒュ― ヒュ―吹いて来て、吹き飛ばされそうです!
干潟を見ると・・・カモたちの姿は黒々と見えるのですが・・・シギやチドリの姿が 全く見えません(^^;)💦
オナガガモの一団がやって来ました!
     ⇊
a_Rs-onagagamo__77 (2)


白い鳥が飛んでいるので撮ろうとすると・・・強風に身体が煽られて ピントも合わせられません(^^;)
どうにか ユリカモメが飛んでいるのを撮りました(^-^)
     ⇊
a_Rs-yurikamome__109 (2)


a_Rs-yurikamome__94 (2)


遠くで猛禽のような黒い鳥が飛んでいます(^o^)
     ⇊
a_Rs-misago__168 (2)


少し高度を下げて・・・
     ⇊
a_Rs-misago__164 (3)


あっ! 急に川に飛び込みました! 150mくらい距離があります!
     ⇊
a_Rs-misago__172 (2)


水面に出て来ました!
魚を食料にする 絶滅危惧種の『ミサゴ』(タカ科、留鳥)ですね!
     ⇊
a_Rs-misago__174 (2)


獲物は?
魚を掴んでいるような・・・いないような・・・(^^;)
  ⇊
a_Rs-misago__176 (2)


獲物は持っていないようです ^^;;
a_Rs-misago__184 (2)


ーーー▶干潟の鳥たち (その2)へ。


blog_line1.gif




今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログのランキングが上昇します♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶“野鳥の楽園”の小鳥たち (その4)

【2016-12-16(金) 記】    

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『力を合わせて全体の進歩を図る』


blog_line1.gif


ジョウビタキ」♀(雌)や・・・
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki __92 (2)


シジュウカラ」や・・・
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__206 (2)


a_Rs-shijyuukara__223 (2)


カシラダカ」など 出会う小鳥を撮りながら・・・車まで戻りました!
     ⇊  
a_Rs-kashiradaka__371 (2)


車で森の中を移動して・・・いつもの小川へ。
小川沿いを歩き始めると、 最初に出会ったのは 何時もの「クサシギ」です。
今回は近くには行かず 遠くから撮りました(^^) 
     ⇊
a_Rs-kusashigi__327 (2)


これも いつもの「キセキレイ」です(^o^)
     ⇊
a_Rs-kisekirei__469 (2)


セグロセキレイ」も居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-segurosekirei__264 (2)


a_Rs-segurosekirei__268 (2)


blog_line1.gif




今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログのランキングが上昇します♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶“野鳥の楽園”の小鳥たち (その3) 

【2016-12-15(木) 記】    

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『朝の10分間が一日の成果を決める』


blog_line1.gif

100均で買える大掃除グッズ

**************************************

先に進むと・・・キジでしょうか?
近くから バサッ・・・バサッ・・・バサッ・・・と 3羽が連続して飛び ビックリしました(^^)
ヤマドリに出会ったことが無いので・・・キジよりヤマドリの方が いいのですが・・・(^^)

ツグミ(冬鳥)が飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-tsugumi__295 (2)


a_Rs-tsugumi__305 (2)


a_Rs-tsugumi__360 (2)


ーーー▶“野鳥の楽園”の小鳥たち (その4) へ。


blog_line1.gif




今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログのランキングが上昇します♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶“野鳥の楽園”の小鳥たち (その2) 

【2016-12-13(水) 記】    

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『限りない欲望を押さえ独立自尊』


blog_line1.gif

『100均で買える大掃除グッズ』

毎年恒例の 大掃除の季節がやって来ました!
日経が、 『正月前には大掃除ーピカピカにする100均グッズ10選』 の記事を掲載しました!
100均で掃除グッズを買って、 一年の汚れを落としましょう!♪(^^)

blog_line1.gif


鳥が沢山来ると教えて貰った所に到着しましたが・・・茶色っぽい鳥が地面から飛んだだけです。
鳥たちは いつも一ヶ所に居るわけではありませんから・・・居ないのは当然です(^-^)
少し待っていたのですが、何の気配もありません(^^;)
待つのは苦手ですので・・・鳥が居そうな小径を歩いて探します。

土管製造工場まで行ったのですが・・・メジロが居ただけなので引返していると・・・ホオジロの カップルが地面から木に飛び移りました!
顔の黒色なんかが濃い 上の鳥が♂(雄)で、 全体の色が薄い下の鳥が♀(雌)でしょう(^-^)
     ⇊
a_Rs-hoojiro__59 (2)


ーーー▶“野鳥の楽園”の小鳥たち (その3) へ。


blog_line1.gif




今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログのランキングが上昇します♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶“野鳥の楽園”の小鳥たち (その1)

【2016-12-13(火) 記】    

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『オダテにのらず正確な自己評価』


blog_line1.gif


またまた、 隣の“T市”の『S氏』 より、 「“野鳥の楽園”の森の散策路脇に、ヤマガラ、ベニマシコ、シジュウカラ、メジロ、モズなどの小鳥が沢山来る所を見つけた」 という情報を頂きました!
早速、教えて頂いた所へ 向いました(^^)

森の入り口に着くと 柿の木がありました。
立ち止まって見ていると、 メジロが飛んで来て 柿を食べ始めました♪(^^)
      ⇊
a_Rs-mejiro__23 (2)


ーーー▶“野鳥の楽園”の小鳥たち (その2) へ。


blog_line1.gif




今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログのランキングが上昇します♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶ 今季初のルリビタキ!(その3)

【2016-12-11(日) 記】    

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人の輪は強い心と温和な態度で』


blog_line1.gif

    
池の方に向かっていると・・・エナガの群に出会いました!
     ⇊
a_Rs-enaga__261 (2)


何をしているのだろう? と、首を傾げています(^o^)
     ⇊
a_Rs-enaga__266 (bb)


可愛いですね!(^^)
     ⇊
a_Rs-enaga__249 (2)


ヒラヒラと飛んで来たのは・・・冬の風物詩である フユシャク(蛾)かと思ったら・・・ヤマトシジミでした!
まだ元気ですね!
咲き残ったカタバミの花で吸蜜していました(^-^)
    ⇊
a_Rs-yamatoshijimi__139 (2)


帰ろうと思い、 車の近くまで戻ると 木立の中に何か居るような気配です(^^)
木に近づくと 飛び出してきたのは・・・ルリビタキ♀(雌)です。
♂(雄)の若君? 
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__611 (mesu)
 

駐車場に珍しいナンバープレートがありました!
Simoさんが 喜ぶでしょう!
     ⇊
a_Rs-DSC_0615.jpg


blog_line1.gif





今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログのランキングが上昇します♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶ 今季初のルリビタキ!(その2) 

【2016-12-10(土) 記】    

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『怒った人は口を開いて目を閉じる』


blog_line1.gif

    
森の中を歩いて行くと・・・池畔で絵を描いているグループがいました(^^)
良い趣味ですね! ノンビリした光景です♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kaiga__171 (2)


湿地の横を通った時、鳥が飛んで 木に留まったので、 即 撮りました!
渡って来た冬鳥の 『シロハラ』でした!(^o^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__195 (2)

a_Rs-shirohara__196 (2)

a_Rs-shirohara__211 (2)

a_Rs-shirohara__207 (2)


実が沢山生った木があります。
何の木だろうと思って、名札を見ると・・・『マメナシ』でした(^-^)
伊勢湾岸固有の植物で、絶滅危惧種です。
     ⇊
a_Rs-hana_mamenashi__103 (2)


食べてみると・・・渋味が強かったです(^^;)
     ⇊
a_Rs-hana_mamenashi__115 (2)


ーーーーー▶ 今季初のルリビタキ!(その3)  へ。 


blog_line1.gif





今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログのランキングが上昇します♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶ 今季初のルリビタキ! (その1)

【2016-12-9(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『その人を知るにはその友人を見よ』


blog_line1.gif

    
みなさま(ゆきさま、 ウィンターコスモスさま、 ウォッシュボードマンさん)が『ルリビタキ』を撮っておられるので、当地にも来ているかな?・・・と、 ルリビタキを撮ったことがある、郊外の“野鳥の森”へ行ってみました。

森の中を行けども 小鳥に出会わず・・・
なので、 (この森は この2—3年 野鳥が少ない・・・そろそろ“野鳥が居ない森”に改称しなくては^^;;)・・・と思っていると、 ヒィーヒィーとジョウビタキか、ルリビタキの啼き声が聞こえて来ました! 
その啼き声が 少しづつ近づいて来ます!
どこだろう?・・・と 辺りを見回していると・・・ビュー!と 近くに一羽の小鳥が一直線に飛んで来ました!
葉陰になり姿が見えないので そぅーと横に上半身を傾けて 覗き込むと・・・

ぎゃあー!
羽の色が美しい ルリビタキ♂(雄)だー!♪(^^)
これは撮らないと!・・・と 急いで撮影を開始!
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__43 (2)


初対面なのに、 「はい ポーズ」で、 なかなかフレンドリーです!(^o^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__41 (2)


時々 啼きます(^-^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__50 (2)


ルリ 『撮れた?』
   ⇊
a_Rs-ruribitaki__59 (2)


ルリ 『撮れたかどうか 聞いてるんだよ!』
私  「はあー キッチリ撮らせて頂きました! m(_ _)m」
     ⇊  
a_Rs-ruribitaki__55 (2)


少し飛んで 別の木に(^^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__65 (2)


目的のルリビタキが撮れたので、 来た甲斐がありました!♪(^^)
気分爽快で・・・他に何か居ないか・・・森の中の いつもの小径を歩いてみます(^^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__70 (2)

ーーーーー▶ 今季初のルリビタキ!(その2)  へ。 


blog_line1.gif





今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログのランキングが上昇します♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶再び 干潟へ! (その2)

【2016-12-8(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『何よりも健康は第一の富である』


blog_line1.gif

    
猛禽が来たからでしょうか?
時々、ハマシギが飛びます!
     ⇊
a_Rs-hamashigi__628 (2)


セグロカモメダイゼンです(^^)
     ⇊
a_Rs-seguro_daizen__447 (2)


セグロカモメ(^^)
     ⇊
a_Rs-segurokamome__666 (2)


これは・・・セグロカモメかと思ったら・・・ユリカモメでした!
     ⇊
a_Rs-yurikamome__268 (2)


飛びました!
     ⇊
a_Rs-yurikamome__180 (2)


ダイゼンです(^-^)
     ⇊
a_Rs-daizen__417 (2)

a_Rs-daizen__394 (2)

a_Rs-daizen__409 (2)



blog_line1.gif





今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログのランキングが上昇します♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶再び 干潟へ! (その1)

【2016-12-7(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『チーム全体の功績に貢献しよう』


blog_line1.gif

    
この間、 2回 干潟に行ったのですが・・・どうしたのか?・・・ハマシギなどの冬鳥が居なかったので、また 行ってみました。
干潮のピークの 2時間前に 到着!
川を見渡すと・・・アサリ採りの人が一人 川の真中にいました(^o^)
     ⇊
a_Rs-asaritori__70 (2)


干潟は黒く姿を現わして・・・冬鳥の水鳥は ・・・居るには 居るのですが100m先で・・・その上 逆光なので いい画像は期待出来ません^^;;
    ⇊
a_Rs-kamo__12 (2)


数は少ないのですが・・・ハマシギもいます(^o^)
     ⇊
a_Rs-hamashigi__124 (2)


時々、 カモ(多いのは オナガガモです)が飛びます(^-^)
     ⇊
a_Rs-kamo__184 (2)

 
珍しくゴムボートが来ました!
測量をしているようです(^^)
     ⇊
a_Rs-hito__200 (2)


   
ーーー▶再び 干潟へ! (その2) へ。


blog_line1.gif




今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログのランキングが上昇します♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶“野鳥の楽園”へ! (その3)

【2016-12-6(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『流行に流されず自分を育てよう』


blog_line1.gif

    
帰ろうとして 小川沿いを歩いていたのですが・・・ツグミくらいの大きさの鳥が 小川の対岸に飛んで来ました!
即、望遠レンズを振って 撮りました!
これは 何でしょうか? 
写真が不鮮明ですが・・・シロハラ?
今回は コメント欄を開きますので、 コメント欄を使用して 教えて下さい♪(^^)     ⇊
a_Rs-shirohara__649 (2)


a_Rs-shirohara__673 (2)


a_Rs-shirohara__666 (2)


a_Rs-shirohara__687 (2)


blog_line1.gif




今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
ブログのランキングが上昇します♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶“野鳥の楽園”へ! (その2)

【2016-12-5(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『尊敬し目標に出来るライバルを』


blog_line1.gif

     お知らせ
先日のNHKテレビG番組、 「ためしてガッテン!」 では、『ウイルス&細菌を撃退!_「口内フローラ」新健康術SP』 が放映されましたが・・・口内に住み着いている細菌(善玉菌・悪玉菌)が虫歯・歯周病の原因になることなど、 とても参考になる番組でした! 
その番組が、2016年12月6日(火)午前0時10分 から 再放送されますので 録画して ぜひ御覧下さい! 深夜ですので、 日にちを間違えないようにして・・・お見逃しなく! 

blog_line1.gif


「エナガ」 も飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-enaga__392 (2)


     (変な色になりました^^;;)
a_Rs-enaga__341 (2)


スーッと動いた鳥が樹間に見えました!
何だろうと 追っかけて撮ると・・・ジョウビタキ♂(雄)でしたが・・・証拠写真になりました!(^^;;
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__319 (2)


ツグミが居ました(^^)
以前は 何処にでも居た鳥ですが・・・今は少なくなりましたね(^^;;
     ⇊
a_Rs-tsugumi__331 (2)

a_Rs-tsugumi__328 (2)


シジュウカラも居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__413 (2)


いつもの小川に行ってみました(^o^)
キセキレイとクサシギは 居るでしょうか?
まず、キセキレイが居ました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kisekirei__522 (2)


a_Rs-kisekirei__526 (2)


クサシギは?・・・・と見まわすと・・・居ました!
     ⇊
a_Rs-kusashigi__552 (2)


a_Rs-kusashigi__565 (2)


ーーー▶“野鳥の楽園”へ! (その3) へ。



blog_line1.gif




『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶“野鳥の楽園”へ! (その1)

【2016-12-4(日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人を動かすには真心をもって』


blog_line1.gif

     お知らせ
先日のNHKテレビG番組、 「ためしてガッテン!」 では、『ウイルス&細菌を撃退!_「口内フローラ」新健康術SP』 が放映されましたが・・・口内に住み着いている細菌(善玉菌・悪玉菌)が虫歯・歯周病の原因になることなど、 とても参考になる番組でした! 
その番組が、2016年12月6日(火)午前0時10分 から 再放送されますので 録画して ぜひ御覧下さい! 深夜ですので、 日にちを間違えないように・・・お見逃しなく! 

blog_line1.gif

快晴が続きます!♪(^^)
30km走って “野鳥の楽園”へ行ってみました!
駐車したら 近くの木で 小鳥が飛び交っているのが見えました!
秋色の中の 「メジロ」でした(^。^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__368 (2)


a_Rs-mejiro__346 (2)


a_Rs-mejiro__354 (2)


a_Rs-mejiro__366 (2)


a_Rs-mejiro__351 (2)


ーーー▶“野鳥の楽園”へ! (その2) へ。


blog_line1.gif




『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶干潟にて

【2016-12-3(土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『厳しさを苦痛としない心を養おう』


blog_line1.gif


     お知らせ
2016年11月30日(水)午後7時30分放映のNHK総合ー ためしてガッテン!
『ウイルス&細菌を撃退!「口内フローラ」新健康術SP』
歯周病などの解説で、 とても参考になりました!                            
2016年12月6日(火)午前0時10分 から 再放送がありますので ぜひ御覧下さい!

blog_line1.gif

快晴です!
晴れると、 気分が爽快です!♪(^^)
干潮ピークの1時間前に干潟に着いたのですが・・・この間と同様 ハマシギなどの冬鳥は 何も居ませんでした(>_<)
どうしたんでしょうね?^^?
      ⇊
a_Rs-higata__596 (2)


カンムリカイツブリが、2羽 泳いでいました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__228 (2)


川に沿って歩いて行くと・・・スズガモが居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-suzugamo__469 (2)


「また来ましたね!」・・・と言ってるようでした(^o^)
     ⇊
a_Rs-suzugamo__368 (2)

a_Rs-suzugamo__413 (2)


「ハクセキレイ」も居ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-hakusekirei__271 (bb)

a_Rs-hakusekirei__277 (2)


飛びますよ!
     ⇊
a_Rs-hakusekirei__283 (2)


飛びました!
     ⇊
a_Rs-hakusekirei__284 (2)


防風林の方へ行くと、まだ アサガオが咲いていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_asagao__482 (2)


これは 「ランタナ」 ですね?
     ⇊
a_Rs-hana_rantana__498 (2)


「アキグミ」 が、 あちらこちらで鈴生りになっていましたが・・・小鳥は カワラヒワが 数羽 来ていただけです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_akigumi__504 (2)


blog_line1.gif




『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶親水公園の池を一周! (その3)

【2016-12-2(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『知恵をしぼって人の三倍働こう』


blog_line1.gif


池の周りを先に進んで行くと、 「オカヨシガモ」 (冬鳥)が居ました(^^)
♂(雄)は黒いクチバシで、羽は地味ですが・・・良く見ると なかなかシックな色合いです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-okayoshigamo__238 (2)

突如、頭上で轟音です!
見上げると、 初めて見るデザインのT4が飛んでいます!
     ⇊
a_Rs-hikouki__697 (2)


ピカッ!と 頭の中に電灯が灯りました!
ブルーインパルスのT4機に違いない!
しかし 編隊飛行のブルーインパルスが・・・一機だけ飛んでいるのも 変ですね(^^)
修理に向かっているのでしょうか?
     ⇊
a_Rs-hikouki_06_5790_700 (2)


遠くに、 ミコアイサ(通称:パンダガモ)のグループが居ます(^^)
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__458 (2)


トリミングして拡大します(^^)
羽搏きです(^o^)
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__462 (2)


夜間に 寝ている魚を襲って 食料を確保しているのでしょうか?
小魚などを獲るカモ類(ミコアイサ、キンクロハジロ、ホシハジロ、スズガモなど)は 昼間は寝ていることが多いですね(^^;)
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__598 (2)


池の中に木が生えている所に通りかかると、 葉陰に また ミコアイサが見えます。
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__684 (2)


葉陰に チラッと見えるミコアイサを 苦労して撮りました(^^;)
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__667 (2)


キンクロハジロも見えました(^.^)
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__736 (2)


blog_line1.gif




『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶親水公園の池を一周! (その2)

【2016-12-1(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『自説に固執せず大勢の意見をきく』


blog_line1.gif

いよいよ 『師走』に入りました(^^;)
大掃除、 そして御節料理作りなど・・・これから忙しくなりますね!

"大池"の遊歩道を先の方へ歩いて行くと・・・クチバシが大きい水鳥が居ます。
ハシビロガモの♀(雌)と・・・
     ⇊
a_Rs-hashibirogamo__615 (2)

a_Rs-hashibirogamo__183 (2)


a_Rs-hashibirogamo__248 (2)


ハシビロガモの ♂(雄)ですね!
     ⇊
a_Rs-hashibirogamo__861 (2)


その近くでは、 バンと・・・
     ⇊
a_Rs-ban__264 (2)


オオバンが、水草を食べていました!
     ⇊
a_Rs-ooban__399 (2)


遠くで カンムリカイツブリが・・・
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__408 (2)


潜って 魚を獲っているようです。 「イチ」
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__409 (2)


「ニ」
 ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__410 (2)


「サン」 
カイツブリ類は 潜ってから20 数えると 大体 浮き上がって来ます(^o^)
    ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__411 (2)


ーーーー▶親水公園の池を一周! (その3) へ。


blog_line1.gif




『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-