▶河津桜+メジロ=サクジロウ!(その2)

【2017-2-28 (火) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『約束は易く、実行は難し』




河津桜が咲き揃っている木の所に来ました(^-^)
暫く待っていると・・・来ましたね!
メジロです!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__199 (2)


河津桜+メジロですね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__213 (0)


小鳥が来そうもない雰囲気だったので・・・ラッキーです!(^o^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__205 (2)


しっかり 目が合いました!(^o^)
黄色が濃いので、このメジロは ♂(雄)かもしれません(^^)
     ⇊ 
a_Rs-mejiro__212 (2)


ちょっとトリミングのし過ぎで・・・メジロが 大きくなり過ぎました(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-mejiro__218 (2)


メジロは この1羽しか来ませんでした(^-^)
10秒くらいで 飛び去りました!(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-mejiro__216 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶河津桜+メジロ=サクジロウ!(その1)

【2017-2-27 (月) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『決定はあせってはならない、一晩眠ればよい知恵が出る』




確定申告書の目途が付いたので・・・昼頃、情報を貰っていた「河津桜+メジロ=サクジロウ」 を撮りに、双子の池に向かいました!♪(^^)
ところが・・・池畔に着いて 河津桜を見ると・・・まだ4分咲きくらいでした!
向う岸を見ると 咲き揃っている木が 一本見えたので・・・
     ⇊
a_Rs-hana_kawazuzakura__45 (2)


そこでメジロを撮ることにして、その木に向かっていると・・・この間のカンムリカイツブリが 遠くに見えました!
休息中のようで 首を胴体に めり込ませています(^-^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__57 (2)


首をもたげました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__164 (2)


夏羽(婚活用の羽)に換羽中のようで、黒っぽくなっています(^-^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__65 (2)


外来種の「ミシシッピーアカミミガメ」(夜店で売られていた あの可愛いミドリガメが成長したもの)が、甲羅干しをしています(^^)
何しろ、日本に790万匹生息しているそうで・・・在来種のカメが絶滅の危機に瀕しているそうです(>_<)
     ⇊
a_Rs-kame__197 (2)


ツグミが エサを探していました(^-^)
     ⇊
a_Rs-tsugumii__198 (2)


ーーー▶河津桜+メジロ=サクジロウ!(その2) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶植物園で! (その4) 

【2017-2-26 (日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『利己心はすべての過失と不幸の源泉である』




やっと、「確定申告書」の草稿が出来ました!d(^^)
今回は、"マイナンバーカード"が間に合わないので、パソコンから 直接 税務署に「確定申告書」を送付するのは諦め、従来通り 「確定申告作成コーナー」を使用して「確定申告書」を作成しました。
明日、税務署に持参したいと思っています♪(^^)

確定申告しても、従来は数千円の還付でしたが・・・今回は どうしたことか・・・多額の還付金が貰えるようです。
所得は、全く変わらないのですが・・・どうも 年金の「源泉徴収額」が大きかったことと、医療費控除額の算定の仕方が これまで間違っていたようです!(^^;)💦



ジョウビタキ♀(雌)を撮っていたら・・・ルリビタキも飛んで来ました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__678 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶植物園で! (その3)

【2017-2-25 (土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『塵も積もって山となり、瞬間重なって年となる』





坂を登って行くと・・・合掌造りの古民家の前庭に・・・飛んで来たのは ジョウビタキ♀(雌)でした♪(^^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__554 (2)



ーーー▶植物園で! (その4) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶植物園で! (その2)

【2017-2-24 (金) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『最も深い河は、最も静かに流れる』




散策する人が近くを通ったので、カワセミが飛び去りました^^;;
それで、池の近くの 少し暗い小径へ行きました。
アオジが良くエサを探しに来ている処です(^^)

立ち止まって暫く待っていると・・・やはり、一羽 飛んで来ました!
散策する人が通る小径なので、 (人が良く近くに来るが、危害は加えられない)と アオジも学習したのでしょう・・・案外 人に慣れているようで、近くから撮れます(^o^)
     ⇊ 
a_Rs-aoji__272 (2)


確定申告に四苦八苦しておりまして、 更新が間に合いません。
今日は、このアオジ一枚にします。



ーーー▶植物園で! (その3) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶植物園で! (その1)

【2017-2-23 (木) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『勤労は今もなお成功への路であって、この外はない』




少し風が冷たかったのですが・・・植物園へ。
最初に、カワセミが良くやって来る池を覗きました(^o^)
(来ているかな?)
居ました! 8mくらい先です♪(^^)
    ⇊
a_Rs-kawasemi__215 (2)


飛び込み開始!
近いと 撮り難いですね!(^^;)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__94 (2)
 

クチバシが水面に着きそう!(飛び込んだ瞬間は撮れませんでした^^;;)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__95 (2)


枝に戻って来ました。
魚を咥えています♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__98 (2)


魚を食べ始めました!
     ⇊
a_Rs-kawasemi__103 (2)


食べ終わり、また獲物を物見中!
     ⇊
a_Rs-kawasemi__106 (2)


魚は居るかな?
     ⇊
a_Rs-kawasemi__120 (bb


おっ 魚だ!
     ⇊
a_Rs-kawasemi__150 (2)


飛び出して、ホバリングを始めました!
     ⇊
a_Rs-kawasemi__157 (2)


あの辺に居たんだけど・・・
     ⇊
a_Rs-kawasemi__158 (2)


一寸姿が見えなくなった・・・
     ⇊
a_Rs-kawasemi__159 (2)


居た!
 ⇊
a_Rs-kawasemi__160 (2)


(飛び込んだ所は撮れず(^^;)) ・・・戻っている所です。
     ⇊
a_Rs-kawasemi__163 (2)


飛んで 飛んで・・・(画像が拙劣なので、雰囲気なりとも・・・(^^))
     ⇊
a_Rs-kawasemi__164 (2)


枝に戻りました!(魚捕りは失敗したようです)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__197 (2)


また、物見中です(^-^)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__201 (2)


獲物は居ないかなぁ? お腹がすいているよー!
     ⇊
a_Rs-kawasemi__228 (2)

     ⇈
背中のブルーが 綺麗です!(^o^)
     ⇊

a_Rs-kawasemi__236 (2)


居た!
  ⇊
a_Rs-kawasemi__237 (2)


飛び込み中です!
     ⇊
a_Rs-kawasemi__238 (2)


ーーー▶植物園で! (その2)へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶干潟の鳥たち (その2)

【2017-2-22 (水) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『吉凶は人にありて、日にあらず』




散輪坊さんから、 「オナガガモの姿はどうでしょうか?」 と云う御質問がありました♪(^^)
実は、オナガガモは、この干潟で 一番多い水鳥なんです(^^)
それで、見飽きているので(^^;)・・・今回は この一枚しか撮っていませんでした(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-onagagamo__164 (2)


引き続き 河の下流の方へ歩いて行きます。
また、 カンムリカイツブリが居ました(^o^)
    ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__94 (2)


その後、 次から次へと・・・全部で4羽の カンムリカイツブリに出会いました!
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__90 (2)


a_Rs-kanmurikaitsuburi__99 (2)


a_Rs-kanmurikaitsuburi__52 (2)


a_Rs-kanmurikaitsuburi__100 (2)


遠くで潜ったカンムリカイツブリが・・・近くで浮き上がったので 急いで撮りました!(^〇^)
夏羽に換羽中のようで・・・このカンムリカイツブリは 相当色が黒いですね!(^-^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__66 (2)


キンクロハジロが またやって来ました!
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__133 (2)


シロハラが居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__118 (2)


今年は 案外 数多く見かけます!
     ⇊
a_Rs-shirohara__119 (2)


ツグミも元気です!
     ⇊
a_Rs-tsugumi__202 (2)

コンデジでも、 案外撮れますね!
ピントが合わせ辛いのを除外すると・・・コンデジも使えるなあ~と云うことを 実感しました♪(^^)

blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶干潟の鳥たち (その1)

【2017-2-21 (火) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『自慢高慢馬鹿のうち』




コンデジを首からぶら下げて ふらりと干潟を短時間覗きました(^^)
満潮で・・・特に 珍しい鳥は居ませんでした(^-^)

まず、水面を眺めると・・・あれあれ ここにもカンムリカイツブリです(^o^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__47 (2)


河に沿って下流の方へ歩いて行くと・・・キンクロハジロが うたた寝をしているホシハジロの近くを泳いでいきます(^^)
      ⇊
a_Rs-kinkurohajiro_hoshihajiro__75 (2)


これがキンクロハジロの♂(雄)・・・冠羽が大きくなっていますね!
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__142 (2)


こちらが キンクロハジロの♀(雌)です。
冠羽は小さく、クチバシの付け根が少し白くなっています(スズガモの♀<雌>のクチバシの付け根には、大きな白い斑紋があります)。
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__163 (2)


ヒドリガモの小グループです(^^)
     ⇊
a_Rs-hidorigamo__95 (2)


マガモも居ました!
     ⇊
a_Rs-magamo__84 (2)


a_Rs-magamo__97 (2)


ーーー▶干潟の鳥たち (その2)へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶盤外編・・・希少な車のナンバープレート!

【2017-2-20 (月) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『善悪の報いは 影の形に随うが如し』

善悪(ぜんあく)の報(むく)いは影の形(かたち)に随(したが)うが如(ごと)し・・・善悪の行為に対する報いは、影が本体の形に従うように必ずあるものだというたとえ・・・だそうです♪(^^)



先日、アッシー君で 病院へ行った時の事。
広い駐車場に 200台余りの車が 整然と並んでいる(^-^)
待ってる間 閑なので・・・コンデジを片手に 車のナンバープレートを20台ずつ見て歩いた(^^;)💦

当然のことながら 圧倒的に地元のナンバーが多い(^^)
その中に 時折 他県のナンバーが 混じります!
プライバシーの関係上、 数字は改変しています(^-^) 

金沢・・・小京都ね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-DSCN0010.jpg


おっ! 東京だ!
練馬大根!
     ⇊
a_Rs-DSCN0005.jpg


えーと 醤油の野田・・・千葉県になるのかな?
     ⇊
a_Rs-DSCN0004.jpg


オレンジ色の電車 中央線・・・快速の行先は青梅か、八王子か、高尾だった!
懐かしい!
    ⇊
a_Rs-DSCN0012.jpg


ぎゃあぉ~!@@  オ・キ・ナ・ワのナンバープレート!
これは、一生に一度 出会えたらいい方でしょう!
よくまあー 東海地方まで 来られたものです!
めんそーれ!(=いらっしゃーい!) 
     ⇊
a_Rs-DSCN0002.jpg
 

blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶郊外の緑地公園で (その3)

【2017-2-19 (日) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『余に考え過ぎる者は、何事も成し得ない』




確定申告書の作成・提出
いよいよ、確定申告の季節となりました。
毎年、「電子申告(e-Tax)」で、家のパソコンから確定申告をしたいと思うのですが・・・そのためには 今年から、「マイナンバー」と「マイナンバーカード(個人番号カード)」が必要らしいので、 まず、「マイナンバーカード(個人番号カード)」を取得しなければ e-Taxが出来ないので 面倒ですね(^^;)

▶「マイナンバーカード(個人番号カード)」の取得方法
今、気付きました!(^^;)
市役所(区役所・市役所支所)などに行って手続きするのかと思いましたら・・・、「マイナンバー」(個人番号)を通知された簡易書留の中に、『マイナンバーカード申請書』 が同封されていたのですね!(^^;)💦
(なーんだ マイナンバーか!)と馬鹿にして、 中身を良く見ていなかったので、大恥をかくところでした(*^^*)
「マイナンバーカード(個人番号カード)」は、 「最強の身分証明書」として使用出来るそうですから・・・ITの世に適応するためにも・・・兎も角 写真を用意して、 『マイナンバーカード(個人番号カード)申請書』 を使って申請します♪(^^)

『マイナンバーカード』が間に合わなければ、また例年通り、 《確定申告書等作成コーナー》で、画面の案内に従って金額等を入力して確定申告書を作成し、印刷して、税務署へ持参・・・となるでしょう(^^;)

・・・ということで、 連日更新しております このBlogも、 確定申告書の作成作業に時間を取られるために 不定期更新になるかも知れません。
その場合には、悪しからず・・・御諒承下さい d(^^)


    ◆追記・・・証明写真機「Ki-Re-i」から 自動で申請
先程、「マイナンバーカード(個人番号カード)」申請用の写真を撮りに、証明写真機「Ki-Re-i」のボックスまで行きましたら、写真を撮ると同時に申請も出来ると書かれていました。
それで、指示通りにして 写真を撮り・・・自動で「マイナンバーカード(個人番号カード)」の申請まで 出来ました!
料金は ちょっと高くて、800円かかりました!
世の中のIT化は 想像以上に進んでいるのですね! 
ビックリです!@@


 
blog_line1.gif


さて・・・『▶郊外の緑地公園で』・・・の続き・・・その3です。
ジョウビタキやシロハラが居なくなると・・・何かが飛んで来ました!
急いで撮ると・・・目の上に白い眉線! 
長い尾!・・・何んと!ウグイスだ!
     ⇊
a_Rs-uguisu__61 (2)


3月初め頃(当地では3月7日頃)から囀り始め・・・最初は下手な囀りで ケキョ ケキョですが・・・暫くすると 高らかに ホー  ホケキョ と、囀るようになります!
     ⇊
a_Rs-uguisu__59 (2)


立ち寄っただけのようで 直ぐに岸辺のサザンカの木の方へ飛んで行き・・・見えなくなりました^^;;
     ⇊
a_Rs-uguisu__65 (2)


帰ろうと、車の方に戻っていた時・・・綺麗な葉に出会ったので カシャリ!(^.^)
     ⇊
a_Rs-hana__510 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶郊外の緑地公園で (その2)

【2017-2-18 (土) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『人間の純粋な喜びの一つは、勤労後の休息である』




ジョウビタキ♀(雌)が 度々飛んでフライングキャッチをするので、これは面白いと・・・フライングキャッチを撮り続けました!
ピントが なかなか合わないのですが・・・雰囲気なりとも・・・(^o^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__228 (2)


a_Rs-jyoubitaki__215 (2)


a_Rs-jyoubitaki__187 (2)


時々、木に留まります(^o^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__129 (2)


a_Rs-jyoubitaki__204 (2)


a_Rs-jyoubitaki__214 (2)


a_Rs-jyoubitaki__154 (2)


ここには昆虫が多いようで、一頻り 飛び回っていました(^^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__122 (2)


ジョウビタキを撮っていると カワセミが飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-kawasemi__339 (2)


シロハラもやって来ました。
     ⇊
a_Rs-shirohara__434 (2)



水浴びに来たようで、周囲の安全を確かめてから おもむろに水に入り・・・控え目に水を浴びていました(^〇^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__487 (2)



ーーー▶郊外の緑地公園で (その3) へ



blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶郊外の緑地公園で (その1)

【2017-2-17 (金) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『多すぎる休息は苦痛である』




郊外の緑地公園を歩いてみました。
数年前に 遠くに居た「ミヤマホオジロ」を 双眼鏡で眺めたことがある公園です(^^)

歩き始めても 鳥の気配もしなかったのですが・・・クネクネとした山道に差し掛かると 鳥の声が聞こえて来ました。
辺りを見回すと・・・居ました!
「ヤマガラ」です(^-^)
     ⇊
a_Rs-yamagara__26 (2)


a_Rs-yamagara__37 (2)


a_Rs-yamagara__34 (2)


その先の方へ歩いて行くと・・・谷川の水が貯まった 沼のような水溜りがありました。
水面を眺めていると・・・一羽の「ジョウビタキ」の♀(雌)が飛んで来ました(^o^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__84 (2)
 

良く飛び上がるので・・・何をしているのだろうと思ったら・・・飛んでいる昆虫を フライングキャッチしているのでした!♪(^o^)
     ⇊
     (ジョウビの視線の延長線上には 飛んでいる昆虫が見えます)  
a_Rs-jyoubitaki__231 (3)


この直後の画像が これ⇊ですが・・・飛んでいる昆虫を捕らえたのかどうかは 確認出来ませんでした^^;;
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__232 (2)



ーーー▶郊外の緑地公園で (その2) へ。



blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶カワセミ

【2017-2-16 (木) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『他人の言葉、他人の行動を軽率に非難するな』




郊外の緑地公園を歩いてみました。
数年前に ウソを撮ったことがある公園です。

園内の小さな人工池に カメラマンが数人集まってレンズを向けています。
(何を撮っているのだろう?)
少し離れて 暫く見ていると・・・留まる位置を変えたカワセミが 見える所にやって来ました!
     ⇊
a_Rs-kawasemi__715 (2)


飛んで・・・
    ⇊
a_Rs-kawasemi__735 (2)


木の枝へ・・・
    ⇊
a_Rs-kawasemi__731 (2)


また飛んで・・・
     ⇊
a_Rs-kawasemi__734 (2)


少し離れた 高い木の枝へ!
     ⇊
a_Rs-kawasemi__783 (2)


魚の動きを見ているようです(^o^)
下側の嘴が紅いので、このカワセミは ♀(雌)ですね。
     ⇊
a_Rs-kawasemi__751 (2)


池に飛び込みましたが 撮れません・・・戻って来る所を カシャリッ!(^-^;)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__760 (2)


また飛んで・・・
     ⇊
a_Rs-kawasemi__784 (2)


飛んで 飛んで・・・
     ⇊
a_Rs-kawasemi__785 (2)


飛び込んで魚を獲って・・・
     ⇊
a_Rs-kawasemi__809 (2)


戻っています(^o^)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__810 (2)


魚を食べる所は 撮れませんでした(^^)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__817 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶河津桜 (その2)

【2017-2-15 (水) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『十遍読むより一遍写せ』




カンムリカイツブリと別れて、 池の周りを歩きながら 自然観察ですが・・・鳥の姿は無いです。
近くの大学のグラウンドから 練習している野球部員の声が 響いて来ます(^^)

林縁に差し掛かると・・・遠くの木の枝に モズが留っているのに気付きました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-mozu__385 (2)


優しい表情・・・
     ⇊
a_Rs-mozu__365 (bb)


薄い体色・・・
     ⇊
a_Rs-mozu__437 (2)


胸・腹にウロコ模様・・・
     ⇊
a_Rs-mozu__392 (2)


♀(雌)のモズですね!♪(^^)
     ⇊     
a_Rs-mozu__430 (2)


河津桜は まだ蕾ですが・・・日当りが良い この木には 二輪の花が咲いていました(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_kawaduzakura__332 (2)


河津桜とは?
その由来が書かれていました(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana__207 (2)


ジョウビタキ♀(雌)もいました(^o^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki_mesu__605 (2)


飛びました!
     ⇊
jyoubitaki_mesu__568 (2)

この池の周囲に散在する河津桜は あと10日もすれば 一斉に咲き始めるでしょう!
河津桜*メジロを撮るのが 楽しみです(^o^)


 
blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶河津桜 (その1)

【2017-2-14 (火) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『世間の口に戸は立てられぬ』




河津桜+メジロを撮りたいと思い、野鳥情報を良く御存知の "Fさま"に尋ねると、 郊外の公園が良いと仰る(^-^) 2月下旬から河津桜が咲くらしい。
数年前に、一度歩いたことがある池ですが、 下見をしに行きました(^^)

まず、 池を眺めると・・・ここにも カンムリカイツブリが居ました!
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__140 (2)


夏羽に移行し始めたのか・・・何だか少し 黒っぽいですね!
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__466 (2)


a_Rs-kanmurikaitsuburi__479 (2)


潜り始めます・・・一、
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__moguri_1__505 (2)


二・・・・、
   ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__moguri_2__506 (2)


三・・・!
   ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__moguri_3__507 (2)



ーーー▶河津桜 (その2) へ。



 
blog_line1.gif





ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶猛禽だ!

【2017-2-13 (月) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『絶望は愚か者の結論である』




郊外の寺院境内へ行き・・・今シーズンは全く姿を現わさない シメやウソを探しましたが・・・居ないですね!
今シーズンは暖冬のようで、 顔が凍り付くような寒さの日は 数えるくらいでしたから・・・渡って来た鳥たちも 温暖な気候の当地まで 来る必要が無かったのかと・・・思われます(^^)
メジロ(漂鳥)だけが 近くに飛んで来ました(^o^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__53 (2)


a_Rs-mejiro__143 (2)



ふと空を見上げると・・・音もなく飛んでいる 白い機体が見えました(^.^)
     ⇊
a_Rs-hikouki__3 (2)


これを撮っていると・・・あれっ!?
旋回している猛禽が目に入りました!
 (以下の画像は トリミングして 拡大しています)
     ⇊
a_Rs-moukin__19 (haitaka)


遠くて良く判りませんが・・・トビかな??
     ⇊
a_Rs-moukin__16 (2)


尾の形や 羽の裏の文様は トビじゃないですね!
     ⇊
a_Rs-moukin__37 (2)


ハイタカでしょうか??
この不鮮明な画像では 同定は無理かもしれませんが・・・どなたか 猛禽に お詳しい方は おられませんか? v(^o^)
     ⇊
a_Rs-moukin__21 (2)



 
blog_line1.gif





ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶植物園で (その2) 

【2017-2-12 (日) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『人を許すは良し、忘れることは更によし』




坂を登って行くと 梅林がありますが、 そこまで来ると またルリビタキが居ました!
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__478 (2)


エサを探すために飛び降りています(^-^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__499 (2)


a_Rs-ruribitaki__470 (2)


ジョウビタキ♂(雄)も居ました!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__178 (2)


この白髪頭が貫禄があり いいですよね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__285 (2)


来月には 生まれ故郷へ帰るでしょう(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__317 (2)


ジョウビタキ♀(雌)も居ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki_mesu__617 (2)


被写体が少ないので、 ヒヨドリも撮りました(^o^)
     ⇊
a_Rs-hiyodori__273 (2)


また、飛行機が飛んで来ました!
機体記号はJA01EP・・・川崎重工業所有の Beechcraft B200 Super King Airでした(^-^)
     ⇊
a_Rs-hikouki__539 (2)




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶植物園で (その1) 

【2017-2-11 (土) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『禍福は天にあるにあらず、人の招く所による』




植物園の遠くへ行く時間が無かったので、 また植物園を歩くことにしました(^^)
入り口の門を潜ると・・・上空に航空機の轟音が!
見上げると・・・翼の下に JA8431の機体記号が書かれています。
帰宅して 機体記号を検索すると・・・ダイヤモンド・エア・サービス (DASー三菱重工業株式会社が100%出資の会社) 所属で、機種はGrumman American G-1159 Gulfstream II  でした♪(^^)
     ⇊
hikouki__5 (2)


坂道を登って行くと・・・ルリビタキが居ました!
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__76 (2)


この翅の色は ♀(雌)でしょうね。
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__342 (2)


少し先の方へ歩いて行くと、またルリビタキが!
♀(雌)に見えますが・・・
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__390 (2)
 

羽が青くなり始めている感じですので、 若い♂(雄)かも知れません(^o^)

a_Rs-ruribitaki__403 (2)



ーーー▶植物園で (その2) へ。




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶番外編ーー車のナンバープレート

【2017-2-10 (金) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『成功の秘訣は、目的の一定不変なるにあり』




車を運転していて、赤信号で停まった時とか、 スーパーや公園などに駐車する時など、他の車のナンバープレートが気になる(^o^)
勿論、 住んでいる地元・東海地方の各県のナンバープレートが多いが、中には えっ!・・・と思う遠方のナンバープレートに出会うことがある。 

それで、自然観察を始めた13年前から・・・野鳥や昆虫・野草とともに、 出会った各地方のナンバープレートも撮っている♪(^^)
これは、 その中でも 珍しいナンバープレートの一つである(^o^)
北海道のナンバープレートは どうなっているのだろう?
「網走 け ◯XX◯」・・・なんて あるのかな?(^〇^)

追記ーー北海道のナンバープレート
 散輪坊さんが 「検索すると、7種類ある」 と仰るので、私も検索しました(^o^)
 函館・ 札幌・ 旭川・ 北見・ 釧路・ 帯広・ 室蘭の7種類ですね。

  (ナンバーは改変しています)
kuruma_NO__1399 (3)

 

ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶“野鳥の楽園”で (その2)

【2017-2-9 (木) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『使わぬ宝は無いも同然』




小川に沿って 更に歩いて行くと いつもより鳥は 格段に少ないですが・・・;
ここでは 初めて見るダイサギや・・・     ⇊
a_Rs-daisagi__542 (2)


向う岸に アオジや・・・
     ⇊
a_Rs-aoji__700 (2)


シジュウカラも居ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__596 (2)


更に先の方へ歩いて行くと・・・ジョウビタキ♂(雄)も 居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__722 (2)


ツバキかサザンカの所では・・・シロハラが! 
     ⇊
a_Rs-shirohara__737 (2)

     ⇈
花が咲いている所には 鳥はなかなか留まりませんので・・・数枚撮りました(^o^) 
     ⇊
a_Rs-shirohara__745 (2)


お馴染みの ツグミです(^^)
     ⇊
a_Rs-tsugumi__681 (2)

帰ろうと思って車に向かっていると・・・クサシギが戻っていました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-kusashigi__152 (2)


この小川は エサが多いようです(^^)
     ⇊
a_Rs-kusashigi__258 (2)


厳冬のシベリア方面から 殆ど雪が降らない当地に渡って来て、一冬を快適に過ごしているようです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kusashigi__351 (2)



ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶“野鳥の楽園” で (その1)

【2017-2-8 (水) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『流言は智者にとどまる』




久し振りに、30㎞走って “野鳥の楽園”を歩きました(^o^)
しかし、歩けども 歩けども・・・小鳥の姿は ありません(^^;)
小鳥たちは 出払っているようです・・・買い物にでも行ったのかな?(^-^)

仕方がないので・・・いつもの小川へ行きました(^^)
何時も居る クサシギも、 キセキレイも・・・居ません(>_<)

小川に沿って少し歩くと エナガが 葦の幹の中の昆虫を 探しに来ていました!
  (葦がウルサイですが 我慢して下さい(^^))
     ⇊
a_Rs-enaga__427 (2)


a_Rs-enaga__291 (2)


a_Rs-enaga__403 (2)


a_Rs-enaga__319 (2)


a_Rs-enaga__409 (2)


a_Rs-enaga__369 (2)


a_Rs-enaga__408 (2)


ーーー▶“野鳥の森” で (その2) へ。



ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶トラツグミなど

【2017-2-7 (火) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『千里の行も一歩より始まる』

行とは・・・旅とか、行路とかの意味のようですね♪(^^)




昼食を食べてからの帰途、植物園の近くを通ったので、(この間のトラツグミは まだ居るかな?)と思い、途中下車(^-^)

この間 トラツグミに出会った所へ行ってみると・・・3脚を立てた"カメラ女子"が 何かをビデオ撮影中!
あれっ! あれは 鳥撮り仲間のFさまだ! 私がお教えした トラツグミ情報で、撮りに来られたようですv(^o^)

「こんにちは! 何を撮ってるんですか?」
「ああ・・・こんにちは! トラツグミです」
「えー どこに?」
「あの生垣の 前の方・・・」
(ファインダーを覗いて) 「あー あれですね!」 カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__21 (2)


「アカハラも・・・頭が黒いから たぶん オオアカハラだと思いますが・・・その辺に 居ましたよ」
「えっ! オオアカハラ?? 未見です^^;;」

アカハラでさえ、 これまで撮ったのは一回のみで・・・当地では希少なのに・・・オオアカハラが ここに?
何回も ここに来ているのに・・・ここで出会ったのは、 雌雄のルリビタキとトラツグミだけでした!
オオアカハラを探して 周辺を歩きましたが・・・見つかりませんでした(^^;)

そして 今朝、 Fさまより トラツグミの「トラダンス」 と オオアカハラを、 youtubeにUPしたとの連絡がありました。
距離が10mくらいで、少し暗めの所でしたので どうかな?・・・と思っていたのですが、綺麗に撮れています♪(^^)
以下のサイトで、 トラダンスなどを お楽しみ下さいd(^^) 

トラツグミは 《ここ》 と 《ここ》 で。
オオアカハラは 《ここ》 をクリックして下さい(^-^)



ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶植物園で(その4)

【2017-2-6 (月) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『賢い人は聞き、愚か者は語る』



アオジが居なくなると、ルリビタキが姿を現わしました(^^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__949 (2)


石の上に!
   ⇊
a_Rs-ruribitaki__823 (2)


花が咲いていました!
これはシナマンサクだと思います(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_shinamansaku__1007 (2)


合掌造りの建物の近くまで来ると、 また ルリビタキ♀(雌)が居ました(^o^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__952 (2)


可愛いですね!(^^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__957 (2)


梅林に来ると またまたルリビタキです(^-^)
ルリビタキ・デーですね!d(^^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__101 (2)


こちらには ジョウビタキ♂(雄)も 居ました!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__178 (2)



ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶植物園で (その3)

【2017-2-5 (日) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『無から有は生じない』




「はぴさま」が、見たことも無い 珍しい水鳥ー   「オオハム」を撮っておられます♪(^^)
  そして、『アカエリカイツブリ』も!♪
  凄いですね! @@




更に 坂道を登って行くと、散策路に『アオジ』 (漂鳥)が2羽出て来て、エサを探していました!
      ⇊
a_Rs-aoji__544 (2)


立ち止まって撮っていると、1羽がドンドン近付いて来ます(^o^)
     ⇊
a_Rs-aoji__456 (2)


2m先まで来ました!
近いと 却ってピントが合いませんね(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-aoji__472 (2)


撮っている時は、何もかも忘れる 至福の時間ですので・・・このアオジも100枚余りも撮りました(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-aoji__506 (2)


もう一羽は これですが・・・2羽とも同じような色なので・・・♂(雄)か♀(雌)か 判りませんね(^^;)
     ⇊
a_Rs-aoji__701 (2)


―――▶植物園で(その4) へ。



ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶植物園で (その2) 

【2017-2-4(土) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『転がる石には苔は生えぬ』




坂を登っている時に、武家屋敷の門がある庭に、福寿草があったことに気付き・・・見に行くと・・・1・2輪 花が開きかけていました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_fukujyusou__61 (2)


福寿草の上には、「蘇心蝋梅」が枝を広げていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__soshinroubai__82 (2)


庭には シジュウカラが遊びに来ていました(^-^)
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__127 (2)


ジョウビタキ♀(雌)もやってきました!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki_mesu__277 (2)


地面に降りて、頭を振って 嘴で落ち葉を撥ねて・・・エサを探しています(^^)
落葉が 舞います(^。^) 
     ⇊
jyoubitaki_mesu__295 (2)



―――▶植物園で(その3) へ。




  いつも ご協力・ご支援を頂き、ありがとうございます ♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶植物園へ (その1)

【2017-2-3(金) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『苦楽は生涯の道づれ』



植物園へ行きました。
以前、入り口付近でトラツグミに出会ったので、その辺りを探すと・・・チラリとトラツグミらしい鳥の姿が見えたので・・・木陰から出て来るのを待ちました!
出て来ました! カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__16 (2) 


やはりトラツグミです!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__10 (2)


用心深い鳥なので、 警戒しています(^^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__30 (2)


動かずに撮っているのですが・・・どうも気付かれたようです。
これはトラダンスではなくて、 飛ぶ寸前の姿勢です!(^o^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__33 (2)



ーーー▶植物園へ (その2) へ。




  いつも ご協力・ご支援を頂き、ありがとうございます ♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶“野鳥の楽園”の小鳥たち (その3)

【2017-2-2(木) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『みのるほど頭(こうべ)をたれる稲穂かな』



森の中を移動して・・・小川沿いの細道を歩きます(^o^)
この辺には、 いつも クサシギとキセキレイが居るのですが・・・クサシギだけが居ました!
     ⇊
a_Rs-kusashigi__490 (2)


このクサシギは、15mくらい離れたところからなら 撮れるのですが、 それ以上近づくと 下流の方に25mくらい飛んで逃げます(^^)
 ⇊
a_Rs-kusashigi__527 (2)


小川の向うは、乗馬クラブでした!
乗馬も面白そうですね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-uma __545 (3)


ここにもジョウビタキ♂(雄)が居ました!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__672 (2)


車の近くまで戻って来ると、また一羽居ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__698 (2)



  いつも ご協力・ご支援を頂き、ありがとうございます ♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶“野鳥の楽園”の小鳥たち (その2)

【2017-2-1(水) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『第一の財産は健康である』



新年を迎え、御雑煮を食べたと思ったら・・・早くも一カ月が過ぎ去りました!
『光陰矢の如し』です(^^;)
これからは、一日一日を大切にして、中身の濃い日々にしないと・・・と自戒しています(^^;;)

 
blog_line1.gif


小鳥たちや花に別れを告げて 周りを見ながら・・・散策路を歩いて行きます。
シロハラが居ました!
     ⇊
a_Rs-shirohara__81 (2)


今シーズンは、シロハラに 良く会います(^-^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__338 (2)


あれっ!?
あれは・・・トラツグミらしき感じ!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__430 (2)


やはり、今年はトラツグミの当たり年のようです。
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__447 (2)


いろいろな所で トラツグミに会います!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__457 (2)


坂道を登って行くと・・・お馴染みのジョウビタキです(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__464 (2)


飛びます!
    ⇊
a_Rs-jyoubitaki__477 (2)


尾根道まで出ましたが・・・上の方には鳥は居ませんね。
遠くに冠雪した山が見えました!
南信州の山ではないかと思いますが(大川入山 標高1,908 mの山??)・・・標高1500m以上はありそうです。
久し振りに見た雪山です!(^-^)
     ⇊
a_Rs-yukiyahma__131 (2)


ーーー▶“野鳥の楽園”の小鳥たち (その3) へ。



  いつも ご協力・ご支援を頂き、ありがとうございます ♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-