▶川に来る水鳥(その2)__イソシギ・コチドリなど

【2017-3-30(木) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『一升の利得より三合の倹約』

『労力なくば、安楽もなく、休息もなし』




堤防の上に車を停めて 暫く待っていると・・・あれ!?
あれは?・・・カワラヒワ(留鳥・漂鳥)が水浴びに来ていました!
40mくらい離れているので、 以下は全てトリミングした 証拠写真です(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__2 (2)


飛びました!
飛ぶと羽の黄色が出て、綺麗ですね!
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__11 (2)


やはりイソシギ(留鳥・漂鳥)がやって来ました(^。^)
     ⇊    
a_Rs-isoshigi__165 (2)


なかなか出会わない鳥だと思っていましたが・・・生息域で待っていれば、出会うチャンスが ありますね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-isoshigi__153 (2)


イソシギとハクセキレイ(留鳥・漂鳥)のツーショットです!(^^)
     ⇊
a_Rs-isoshigi__222 (2)


続いて、コチドリ(夏鳥)も来ましたよ(^o^)
ここはエサが多いようです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kochidori__54 (3)


a_Rs-kochidori__65 (bb)


blog_line1.gif

▶川に来る水鳥(その1)_タシギ

【2017-3-28(火) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『決定は焦ってはならない、一晩寝ればよい知恵が出る』

『約束は易く、実行は難し』




イソシギとコチドリが居た市内の川を また覗きました(^^)
川面を見回すと・・・あれっ!? 変な鳥が!
歩き出したので 判りました・・・タシギです!
 (タシギ、オオジシギ、チュウジシギ、ハリオシギの4種は 酷似しているそうですね)
タシギは、木曽川周辺の田圃まで行けば見られるのですが・・・こんな所に居るとは ビックリです!
     ⇊
a_Rs-tashigi__7 (bb)

( ◆本日、 桜の開花宣言あり!)

ーーー▶川に来る水鳥(その2)__イソシギ・コチドリなど・・・へ。


blog_line1.gif

▶緑地公園の花


【2017-3-26(日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『利己心はすべての過失と不幸の源泉である』




お知らせ・・・『ブログランキング』への参加を 当分 休ませて頂きます。

ブログ更新の励みとするため、 ブログランキングに参加し、その順位UPのため、 これまで 皆様方から多大の御協力を頂きましたが・・・少し忙しくなりましたので、 勝手乍ら 『ブログランキング』 への参加を 当分、休ませて頂きます。  
これまでの御協力に 深謝申し上げます。 誠に有難う御座いました!♪(^^)
なお、Blogに割く時間を短縮しますので、連日 更新してきました当Blogも 不定期になるかと存じますが、 これからも何卒よろしくお願いします!


blog_line1.gif

また、市内の緑地公園を覗きました!
ツルニチニチソウが咲いていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__137 (2)


カラスノエンドウ・・・フクジイさんのブログによれば、「カラス野エンドウ」だそうですが・・・やっと咲き始めました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-karasunoendou__673 (2)


スミレも咲いています(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__659 (2)


これは園芸品種だろうと思いますが・・・何でしょうか?
"雑草"の中でヒッソリと、 毎年 数株だけ咲いています(^-^)
     ⇊
a_Rs-hanai__622 (2)


(同じ植物ですが・・・) 葉は、水仙と良く似た感じです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hanai__635 (2)


(同じ植物ですが・・・) これが花です。 
     ⇊
a_Rs-hanai__626 (2)

  【追記】
以前、 撮った この花の写真を再掲します♪(^^)
ウィンターコスモスさま  と とんちゃんさま から、「ニワゼキショウ(アヤメ科・ニワゼキショウ属)」 に似ているとのコメントを頂き、また 田中さまからは、 「ヒトフサニワゼキショウ」 と御教示頂きましたが・・・花の直径は ニワゼキショウ類の数倍はあるような気がします。
いろいろ検索していると・・・アヤメ科・クロッカス属のサフランに似ている気がします(細部は異なっていますが)。
・・・と云うことで・・・アヤメ科の植物であることは 間違いないようですね ♪(^-^) 
     ⇊
yasou_4 (2)

yasou_3 (2)


シロハラが まだ居ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__406 (2)



blog_line1.gif

▶コジュケイ(小綬鶏) だ~!

【2017-3-25(土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『塵も積もって山となり、瞬間重なって年となる』




市内の緑地公園へ自然観察に行き、 何か居ないかとキョロキョロしていると・・・前方20mくらいに 鳥が舞い降りました!
キジバトかと思ったのですが・・・歩き方が ニワトリのような??
     ⇊
a_Rs-kojyukei__195 (2)


一寸横を向きました!
ぎゃあー!@@ 
コジュケイ(小綬鶏)です!♪(^^)
     ⇊ 
a_Rs-kojyukei__179 (2)


この様な、市内の・・・高速道路が横を走っている所へ 良く飛んで来たものです!d(^^)
     ⇊
a_Rs-kojyukei__223 (2)


綺麗に撮れなかったのが残念ですが・・・自然観察14年目に突入した途端・・・やっとコジュケイが撮れました!ヽ(^^)ノ
   ⇊
a_Rs-kojyukei__229 (2)
 

a_Rs-kojyukei__337 (2)


「チョット来い チョット来い」と 啼きながら・・・雑木林に消えました! 
     ⇊
a_Rs-kojyukei__382 (2)


a_Rs-kojyukei__394 (2)


a_Rs-kojyukei__395 (2)


a_Rs-kojyukei__402 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶オシドリの飛翔 (番外編)

【2017-3-24(金) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『最も深い河は、最も静かに流れる』


大阪府豊中市の国有地が学校法人・森友学園(大阪市)に売却された問題で、衆参両院の予算委員会は、同学園の籠池(かごいけ)泰典氏に対する証人喚問を 23日午前・午後に実施したので、(真相は どうか?)と思い・・・テレビの前に釘付けになりました。
このため、自然観察は休みました(^^;)
それで、 写真は、再び 先日のオシドリの飛翔写真です(*^^*)

a_Rs-oshidori__610 (bb)


関係者双方の言い分が 180度違っているので、どちらが本当のことを言っているのか、判りませんね!(^^;)
関係者全員の『証人喚問』を 実施してもらいたいものです。

マスコミの報道で、 安倍総理夫人が 早速Facebookで 籠池泰典氏に反論したことを知りました。
以前、米国大統領のTWITTERには ビックリしましたが、 総理夫人も Facebookを やっておられたので、これまたビックリです!@@
責任ある立場の方々が、 個人の意見を SNSで発信する・・・時代の趨勢なんでしょうね!d(^^)
    

blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶春のチョウ (その3)

【2017-3-23(木) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『勤労は今もなお成功への路であって、この外はない』


大河へ移動して・・・ダム湖の湖畔に立ちました!
水面を見回すと・・・キンクロハジロのグループが見えました!
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__385 (2)


幸運にも オシドリの群が飛んで来て 着水しました!
     ⇊
a_Rs-oshidori__586 (2)


もっと近くから撮ろうと・・・少し近付くと・・・気付かれて 飛び立ち始めました!
     ⇊
a_Rs-oshidori__505 (2)


飛んで行きます!
     ⇊
a_Rs-oshidori__604 (2)


a_Rs-oshidori__520 (bb)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶春のチョウ (その2)

【2017-3-22(水) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『吉凶は 人にありて、日にあらず』




ビロウドツリアブ(ビロードツリアブ)が飛んでいました!
これは初春に現れる昆虫で、 これが飛ぶと春が来たことを実感します!♪(^^)
ホバリングしているところを撮ったと思ったのですが・・・翅にブレがありませんね・・・着地してますかね?
     ⇊ 
a_Rs-biroudotsuriabu__244 (2)


スミレが咲いています。
タチツボスミレでしょうね(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_sumire__225 (tachitsubo)


アシブトハナアブも居ました!
今年初のハナアブです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hanaabu__108 (2)


ピョン・・・と跳んだものが居ます!
何だろう? と思ったら・・・クモでした(^〇^)
吸血虫のようで 気持が悪いですね(^^;)
     ⇊
a_Rs-kumo__330 (2)


山麓を離れ、大河に向かおうと 発進すると・・・車の前を横切った鳥が居ます(^o^)
何だろうと 徐行して 民家の庭先の木を見ると・・・ジョウビタキ♂(雄)でした!
車を停めて 窓を開け・・・カシャリッ! 
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__292 (2)



ーーー▶春のチョウ (その3) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶春のチョウ (その1)

【2017-3-21(火) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『自慢高慢馬鹿のうち』




ウィンターコスモスさまが、 「テングチョウ」(成虫で越冬)を撮っておられるのを拝見して、(もう、そんな時季??)・・・と思い、 春のチョウを撮りたいと思って(^^;)・・・40km走り 早春のチョウが沢山見られる 山麓へ行ってみました!(^^)

日当りが良い南側の斜面を歩き始めると・・・早速 綺麗なブルーの翅をちらつかせて飛んでいる小さなチョウが居ました!
(ルリシジミだろう)と思いながら 留まるのを待って・・・カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-rurishijimi__268 (2)


蛹で越冬したルリシジミです!
表翅の青が 少し見えます♪(^^)
     ⇊
a_Rs-rurishijimi__260 (2)

遠くの黄色い花に 黄色いチョウが留まりました!
近寄れない所だったので 証拠写真を撮りました!
キタキチョウだろうと思っていたら やはり、キタキチョウ(成虫で越冬)でした!(^o^)
     ⇊
a_Rs-kitakichou__115 (2)


黄色い花は 近くにも ありました!
     ⇊
a_Rs-hana__193 (2)


この種の花は・・・ヘビイチゴ、 ヤブヘビイチゴ、 オヘビイチゴ、 ミツバツチグリ、 キジムシロなどがあり、 同定(判別)は難しいです(^^;)
茎が紫っぽいから 『キジムシロ』 でしょうか?
   ⇊
a_Rs-hana_kijimushiro__202 (2)
 


ーーー▶春のチョウ (その2) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶河津桜+メジロ

【2017-3-20(月) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『善悪の報いは影の形に随うが如し』




今日は《春分の日》で 祝日ですね!
春分の日は、 「自然をたたえ、生き物をいつくしむ」 ことを趣旨とする、 祝日だそうですよ♪(^^)
自然を大切にしましょう¡ v(^o^)

blog_line1.gif

忘れていました!
3月9日に撮った 河津桜+メジロです(^o^)
花が殆ど開き、花見客がゾロゾロ歩くものですから・・・(メジロが来るのかなぁ~?)と心配でしたが・・・時折 10羽くらいの群が来まして、皆さん携帯で撮ったりしていました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kawazuzakura_mejiro__308 (2)


a_Rs-kawazuzakura_mejiro__139 (2)


a_Rs-kawazuzakura_mejiro__222 (2)


a_Rs-kawazuzakura_mejiro__195 (2)


a_Rs-kawazuzakura_mejiro__147 (2)


a_Rs-kawazuzakura_mejiro__334 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶ジョウビタキ

【2017-3-19(日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『余に考え過ぎる者は、何事も成し得ない』




市内の 丘陵地へ行ってみました(^^)
ビワの花が咲きそうなので、 (メジロが来るかな?)・・・と思って見ていたら・・・近くに ジョウビタキが来ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_biwa__15 (2)


ジョウビタキです!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__21 (2)


a_Rs-jyoubitaki__39 (2)


a_Rs-jyoubitaki__69 (bb)


a_Rs-jyoubitaki__81 (2)


a_Rs-jyoubitaki__88 (2)


a_Rs-jyoubitaki__105 (2)


もうすぐ、生まれ故郷に帰るのでしょうね(^^)?~~~
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__120 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶昆虫の季節 到来?!

【2017-3-18(土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『人間の純粋な喜びの一つは、勤労後の休息である』




まだまだ ゼフィルス(樹上性のシジミチョウ、 主に6月に飛びます)は飛んでいませんが・・・久し振りに、郊外の “ゼフィルスの森”へ行ってみました!
冬鳥や漂鳥は 生まれ故郷に帰ったのか・・・姿はありません!
陽が当たる小径で ルリタテハが翅を休めていました♪(^^)
厳しい冬の寒さを乗り越えた 越冬チョウです!
     ⇊
a_Rs-ruritateha__371 (2)


a_Rs-ruritateha__423 (2)


a_Rs-ruritateha__425 (2)



突然、頭上高くから・・・ケリケリケリと云う鳴き声が聞こえて来ました!
チドリの一種のケリが 避寒から戻って来たようです!
     ⇊
a_Rs-keri__601 (bb)


a_Rs-keri__550 (2)


a_Rs-keri__555 (2)


a_Rs-keri__563 (2)


a_Rs-keri__562 (2)


a_Rs-keri__564 (2)


a_Rs-keri__568 (bb)


a_Rs-keri__574 (2)


a_Rs-keri__577 (2)


a_Rs-keri__592 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶白いタンポポ (その3)

【2017-3-17(金) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『多すぎる休息は苦痛である』




 今、 『瑞穂の國記念小學院』 が、日本の政治をひっくり返す大問題になっています。 
学園側が 本当のことを言っているのか どうか?・・・行政側が 会合を開催した時のメモがないとか なんとか・・・いろいろ不明なことばかりです。 昨日の金言は、 『他人の言葉、他人の行動を軽率に非難するな』・・・ですので、 いろいろ言いたいことはあるのですが・・・控えたいと思います(^^;) 
23日の「証人喚問」で、 多少とも 明らかになることもあると思いますが・・・最終的には 【真相を明らかにしてもらいたい! 「悪」が蔓延る日本にはしてはならない!】・・・とだけは、 言いたいですね!
これは、全国民が望んでいることだと思います。

blog_line1.gif


メジロが梅の花の蜜を吸蜜して(舐めて)いるところを撮るのは・・・簡単そうに見えますが、 メジロは ひっきりなしに来るものではないので、 ジーッと 固まって 待っているのも好きではないので・・・周辺を歩き廻りましたが、 また、メジロが来ているかも知れないと思い、 梅の花の所に戻りました!(^o^)
幸いなことに メジロが また 来ていました! v(^o^)
ここで 来ているメジロを撮った “ウメジロ”を 一気に公開します!
     ⇊
a_Rs-mejiro__444 (gg)


a_Rs-mejiro__375 (2)


a_Rs-mejiro__382 (2)


a_Rs-mejiro__390 (2)


a_Rs-mejiro__420 (2)


a_Rs-mejiro__422 (2)


a_Rs-mejiro__431 (2)


a_Rs-mejiro__543 (2)


a_Rs-mejiro__448 (2)


a_Rs-mejiro__459 (2)


a_Rs-mejiro__465 (2)


a_Rs-mejiro__467 (2)


a_Rs-mejiro__471 (2)


a_Rs-mejiro__475 (2)


a_Rs-mejiro__481 (2)


a_Rs-mejiro__483 (2)


a_Rs-mejiro__500 (2)


a_Rs-mejiro__504 (2)


a_Rs-mejiro__520 (2)


a_Rs-mejiro__527 (2)


a_Rs-mejiro__532 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶白いタンポポ (その1)

【2017-3-15(水) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『十遍読むより一遍写せ』




春になると・・・恒例なのですが・・・西日本に多いと云われる・・・白いタンポポに 会いに行きました♪(^^)
市内の丘陵地の一角に 咲いていましたね!
     ⇊
a_Rs-hana_shirobanatanpopo__531 (2)


真上から・・・大輪のシロバナタンポポです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_shirobanatanpopo__537 (2)


梅の花も咲いていました(^^)
メジロが来るかもしれないなあ・・・と思いながら、眺めていると・・・来ました!
     ⇊
a_Rs-mejiro__502 (2)


a_Rs-mejiro__489 (2)


予想的中にビックリしながらも、 慌てて撮りました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__500 (2)


a_Rs-mejiro__430 (2)


a_Rs-mejiro__363 (2)


a_Rs-mejiro__475 (2)


a_Rs-mejiro__470 (2)


ーーー▶白いタンポポ (その2) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶春の野草(その4)

【2017-3-14(火) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『世間の目に 戸は立てられぬ』




ふと空を見ると・・・猛禽が輪を描いて飛んでいます!♪(^^)
トビでしょうか?
  ⇊
a_Rs-nosuri__40 (2)


『ノスリ』のようですね!
     ⇊
a_Rs-nosuri__35 (2)


ノスリも当地では なかなか撮れないので・・・被写体を見失わない様に 必死で撮ります!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-nosuri__41 (2)


飛び方は トビと同じですね!(^^)
     ⇊
a_Rs-nosuri__68 (2)


少しずつ 位置をずらしながら旋回しています(^-^)
     ⇊
a_Rs-nosuri__67 (2)


見上げると遠いのですが・・・真上にやって来ました!
暫く飛んでいましたが・・・だんだん小さくなって 見えなくなりました^^;;
     ⇊
a_Rs-nosuri__70 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶春の野草(その3)

【2017-3-13(月) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『絶望は愚か者の結論である』




移動して・・・久し振りに、“いつもの丘陵地” へ行きました(^^)
春の野草を見付けるために、 せせらぎに沿って歩き始めたら・・・右側の田圃から数羽の小鳥が飛び発ち・・・少し離れた高い木に留まりました!
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__151 (2)


即、望遠レンズを振り向けると・・・今季 見かけなかったカシラダカです!
生まれ故郷に帰りつつある野鳥です!
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__210 (2)


カシラダカは、絶滅危惧種になるような状況らしいです。
 (遠いので、証拠写真になりました(^^;)💦)
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__179 (2)


もう野草どころでは ありません! カシラダカ撮りに熱中しました!
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__182 (2)


冠羽が立って カシラダカらしい画像になりました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__193 (2)


ーーーー▶春の野草(その4) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

続きを読む

▶春の野草(その2)

【2017-3-12(日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『人を許すは良し、忘れることは更によし』




春の野草を探しながら歩いていると・・・川岸に出ました。
何気なく川面を見ると・・・なんと!
イソシギが エサを探して 川の中を歩いているのが見えました(^^)
     ⇊
a_Rs-isoshigi__58 (2)


イソシギを見るのは 何年か振りです!
     ⇊
a_Rs-isoshigi__75 (2)


足元には、 白い小さな花が咲いていました。
タネツケバナでしょうか?
乾いたところに生える「ミチタネツケバナ」と云う野草が、生息域を広げているそうですが・・・。
     ⇊
a_Rs-tanetsukebana__29 (mixhi)


これは お馴染みの ホトケノザですね!
     ⇊
a_Rs-hana_hotokenoza__96 (2)

田圃と川岸の春の野草は こんな感じでした!
この後,、“いつもの丘陵地”へ移動します(^-^)

-------▶春の野草(その3) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶春の野草(その1)

【2017-3-11(土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『禍福は天にあるにあらず、人の招く所による』




春の野草を探しに行きました!♪(^^)
まず最初に目に付いたのは・・・ヒメオドリコソウです(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_himeodorikosou__90 (2)


これが難しい!
コハコベでしょうか?
ハコベに良く似た野草が多いので 同定が難しいです(^^;)
     ⇊
a_Rs-hakobe__44コハコベ - コピー


あれあれ・・・こんな花が咲いているとは!(^^;)
一年経つと 完全に野草の名前を忘れています(^^;)」
何だったでしょうね? ボロギクではないし・・・?^-^?  
     ⇊
a_Rs-hana__88 (2)


これはナズナ(通称はペンペングサ)でしょうね(^o^)
三味線のバチのような種です(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_nazuna__135 (2)


甲高い啼き声が聞こえたので・・・啼き声の方を見ると・・・モズでした!
     ⇊
a_Rs-mozu__102 (2)


-------▶春の野草(その2) へ。



blog_line1.gif





ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶干潟へ (その3)

【2017-3-10(金) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『成功の秘訣は目的の一定不変なるにあり』




上空に 猛禽が来ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-misago__137 (2)


魚をエサにするミサゴのようです(^^)
魚が居ないか・・・と、水面を凝視しています(^-^)
     ⇊
a_Rs-misago__111 (2)


干潟なので、飛び込むことは出来ませんが・・・上空から見えた魚を 鋭い爪で 掴むつもりなのでしょう(^o^)
     ⇊
a_Rs-misago__110 (2)


探しても・・・
    ⇊
a_Rs-misago__107 (2)


探しても・・・
    ⇊
a_Rs-misago__104 (2)


魚は見つからなかったようで・・・飛び去りました!(^^;)
     ⇊
a_Rs-misago__138 (2)



blog_line1.gif





ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶干潟へ (その2)

【2017-3-9(木) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『使わぬ宝は無いも同然』




干潟には、どうしたわけか シギ・チドリの姿は無く、 カモメ類が飛んでいるだけです。
これは オオセグロカモメでしょうか?
     ⇊
a_Rs-oosegurokamome__837 (2)


着地です!
     ⇊
a_Rs-oosegurokamome__902 (2)


エサを探します(^^)
何か居ないかな?
     ⇊
a_Rs-oosegurokamome__949 (2)


何も居ないね^^;;
     ⇊
a_Rs-oosegurokamome__959 (2)


別の所を探してみよう!
     ⇊
a_Rs-oosegurokamome__991 (2)


これは ズグロカモメでしょうか?
     ⇊
a_Rs-zugurokamome__789 (2)


旋回します(^o^)
     ⇊
a_Rs-zugurokamome__811 (2)


カモメ類も 良く判らないですね(^^;)
     ⇊
a_Rs-zugurokamome__820 (2)


葦原に沿って往復1㎞くらい歩いたのですが・・・小鳥が一羽飛んだだけで オオジュリンは居ませんでした^^;;
     ⇊
a_Rs-ashi__285 (2)



ーーーー▶干潟へ (その3) へ。



blog_line1.gif





ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶干潟で (その1)

【2017-3-8(水) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『流言は賢者にとどまる』




干潟の様子はどうだろう?・・・と、久しぶりに 行ってみました(^^;)
出来れば、ウィンターコスモスさまが撮られた『オオジュリン』を、葦原で撮ろうと 考えていました(^-^)

駐車場から干潟に向かっていると・・・細い道の脇に咲いている小さな花を見付けました(^-^)
花が、「オオイヌノフグリ」の花より小さいので・・・「タチイヌノフグリ」ではないかと思いました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__772 (2)


a_Rs-hana__763 (2)
                ⇈
■【追記】・・・とりこさまと、KOZAKさんから『フラバソウ』との御指摘がありました!
そうです! 一年経つと、 すっかり野草の名前を忘れていました!
この野草は、フランスの植物学者フランシェ氏(Adrien Rene Franchet)とサバチェ氏(Paul Amedee Ludovic Savatier)が明治時代(1875)、長崎で採取したもので、 その後ずっと未確認でしたが、1937年、《1911年に田代善太郎が長崎で採集した標本》を植物学者・奥山春季が再発見し、その和名を最初の発見者であるフランシェ氏とサバチェ氏を記念し、 両氏の名を繋げて 『フラサバソウ』 と命名したものだそうです。


干潮のピークの2時間半前(午後3時前)に干潟に着きました(^^)
既に姿を現わしている、広大な干潟を見回していると・・・「ダイサギ」が飛んで来ました!
、     ⇊
a_Rs-daisagi__227 (2)


a_Rs-daisagi__225 (2)


アオサギも飛んでいます(^-^)
     ⇊
a_Rs-aosagi__444 (2)


a_Rs-aosagi__502 (2)


黄色いソックスを履いている コサギも居ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-kosagi__293 (2)


ーーー▶干潟へ (その2) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶ミヤマホオジロ (その3)

【2017-3-7(火) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『千里の行も一歩より始まる』




ヤマガラが居なくなると、シジュウカラがやって来ました(^^)
     ⇊
shijyuukara __285 (2)


シジュウガラを撮るのに気を取られていて・・・ひょっと下を見ると・・・ぎゃあー!
頭に黄色があるのは ミヤマホオジロです!

長らく お待たせしました! 
やっと標記の 希少な鳥・・・「ミヤマホオジロ」 雌雄の登場です!♪(^^)♪
     ⇊
a_Rs-miyamahoojiro__302 (2)


a_Rs-miyamahoojiro__306 (2)


a_Rs-miyamahoojiro__337 (2)


a_Rs-miyamahoojiro__315 (2)


ミヤマホオジロ♀(雌)もやって来ました!♪(^^)
♀(雌)は初撮りですヽ(^o^)丿
     ⇊
a_Rs-miyamahoojiro__347 (2)


a_Rs-miyamahoojiro__351 (2)


a_Rs-miyamahoojiro__376 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶ミヤマホオジロ (その2)

【2017-3-6(月) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『賢き人は聞き、愚か者は語る』





水溜りがあったので 立ち止まって見ていると・・・ヤマガラが飛んで来ました!
水を飲んでいます!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-yamagra__117 (bb)


そのうち、水浴びを始めました!
     ⇊
a_Rs-yamagara___261 (2)


a_Rs-yamagara__203 (2)


a_Rs-yamagara__243 (2)


a_Rs-yamagara__252 (2)


ーーーーー▶ミヤマホオジロ (その3) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶ミヤマホオジロ (その1)

【2017-3-5 (日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『無から有は生じない』




ポカポカの陽気で・・・もう春 到来ですね!
“野鳥の楽園”を歩きましたが・・・汗ばみました!

まず、森の入口で 瑠璃唐草(別名)を撮っていると・・・ハエが飛んで来たのでビックリ!
驚きながらも カシャリッ!・・・と撮りました♪(^^)
今日が・・・冬籠りの虫が這い出る “啓蟄”の日です!
     ⇊
a_Rs-hae__39 (2)


ヒメオドリコソウも咲いています(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_himeodorikosou__67 (2)


ナズナ(ペンペングサ)も咲いていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_nazuna__61 (2)


ホオジロが3羽 飛んで来たのですが・・・私が撮ろうとして動いたので ビックリして 飛び去りましたが・・・♂(雄)一羽が遠くに降りました(^o^)
     ⇊
a_Rs-hoojiro__12 (2)

ーーー▶ミヤマホオジロ (その2) へ(^-^)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶緑地公園で 

【2017-3-4 (土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『転がる石には苔が生えぬ』




市内の緑地公園を チョット覗きましたv(^^)
別名=瑠璃唐草が 咲いていました!
何だか 一年中咲いているような気がします(^。^)
     ⇊
a_Rs-hana_ooinunofuguri__50 (2)


暖かい陽光を浴びて タンポポも元気一杯です!
西洋タンポポは 一年中咲いていますね(^^)
     ⇊ 
a_Rs-hana_tanpopo__30 (2)


今季は シロハラと 良く出会います(^-^)
「ん? 後ろに来たのは 誰だ?」
     ⇊
a_Rs-shirohara__199 (2)


池の方へ行ってみました。
水面を見回すと・・・水鳥も少なくなっていますが・・・まだ、カンムリカイツブリが4羽、ミコアイサ6羽、オナガガモ、ヒドリガモが 計40羽くらい居ました(^-^) 
冬鳥は 徐々に生まれ故郷に帰っているのでしょうね。


オナガガモ、ヒドリガモが 飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-chakusui__436 (2)


オオバンは どこの池ででも 見られます(^-^)
今季は オオバンが多く、バンが少ないいですね!
     ⇊
a_Rs-ooban__355 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶植物園へ (その2)

【2017-3-3 (金) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『苦楽は生涯の道づれ』




自然観察で知り合いの"ふたばさま"から、 以下の動画を撮り、youtubeにUPした由、御連絡頂いたので、ご紹介します♪(^^)
①、②、③、④をクリックすると 飛びます!
動画は、小鳥の動きが見られるので 愉しいですね!♪(^^)

 ① 河津桜+メジロ 

 ② 冬の野鳥:ミソサザイ・ルリビタキ・アトリ

 ③ 【可愛い野鳥】冬の野鳥たちの食事風景

 ④ トラツグミの食事(ミミズを引っ張り出そうと踏ん張るトラツグミ)



blog_line1.gif


さて・・・植物園の続きです(^^)
更に 坂を登って行くと・・・ジョウビタキ♂(雄)が居ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__175 (2)


少し飛んだので、追っかけて 撮ります(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__225 (2)


この白紋は、ジョウビタキの特徴ですが・・・通常より大きいですね!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__211 (2)


シロハラが梅の花の下に飛んで来ました!
シロハラ+梅花を撮るチャンスですが・・・これ以上花の近くには行ませんでした(^^;)
     ⇊
a_Rs-shirohara__255 (2)


地面でエサを探し、ミミズなんかを引っ張り出していました(^o^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__320 (2)


帰ろうと・・・坂を下りていたら 上空を航空自衛隊機が 轟音と共に飛びました!
岐阜基地への 帰途でしょうか(^-^)
     ⇊
a_Rs-hikouki__66 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶植物園へ (その1)

【2017-3-2 (木) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『みのる程頭をたれる稲穂かな』




自然観察に行こうと、 坪庭を横切り 車に向かっていたら・・・蜘蛛が這い出してきました!
啓蟄(けいちつ)が 近くなったので 出て来たのだと思いま♪(^^)

 啓蟄(けいちつ)とは??
二十四節気の3番目。 「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意で・・・「啓蟄」は 「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑などより)という意味らしいです(^-^) 今年は、3月5日です。

     ⇊
a_Rs-kumo__19 (2)


また植物園を覗き、 合掌造りの家の前に来ると、生垣の中から 鳥の鳴き声が!
ジョウビタキ♀(雌)だろうと予想して待っていると・・・出て来たのはアオジでした!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-aoji__118 (2)


動かないで 静かに撮ります(^-^)
鳥は シャッターの音は 全く気にしません(^^)
     ⇊
a_Rs-aoji__76 (2)


雄たけびのように見えますが・・・声は出ませんでした(^〇^)
欠伸かな??
     ⇊
a_Rs-aoji__126 (2)



ーーーーー▶植物園へ (その2) へ。



blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶モズ

【2017-3-1 (水) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『第一の財産は健康である』




3月に入りました!
元旦から もう2ヶ月も経過したのですね(^^;)
有益なことは何もしていないのに・・・月日だけが いとも簡単に スピードを上げつつ 過ぎ去ります(>_<)

久し振りに、 “いつもの丘陵地”へ行ってみました。
昔、ウソが居た所を歩いてみましたが・・・鳥の姿はありません(^^;)

何か居ないかな?・・・と、 辺りを見回していると 遠くで・・・地面から木に飛び移った鳥が見えました(^.^)
     ⇊
a_Rs-mozu__10 (2)


少し近付いてみると・・・モズ♂(雄)でした!
     ⇊
a_Rs-mozu__21 (2)


鳥が居ないので このモズが飛んで行く先々まで追っかけて いろいろなポーズを撮りました(^-^)
トリミングしている写真ばかりです(^^;)
     ⇊
a_Rs-mozu__43 (2)


「反省モズ」です(^〇^)
     ⇊
a_Rs-mozu__74 (2)


ハイ ポーズ!
     ⇊
a_Rs-mozu__163 (2)


このモズは♂(雄)ですが、 ♀(雌)のように優しい顔をしています。
多分、 若い♂(雄)なのでしょう(^o^)
     ⇊
a_Rs-mozu__181 (2)


モズ♂(雄)の特徴は・・・過眼線の色が濃い黒であること、 翼に白紋があることですね♪(^^)
この間、河津桜の池で出会った ♀(雌)モズの特徴を御参照下さい(^-^)
     ⇊
a_Rs-mozu__195 (bb)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-