FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶川に来る水鳥(その2)__イソシギ・コチドリなど

        

【2017-3-30(木) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『一升の利得より三合の倹約』『労力なくば、安楽もなく、休息もなし』 堤防の上に車を停めて 暫く待っていると・・・あれ!?あれは?・・・カワラヒワ(留鳥・漂鳥)が水浴びに来ていました!40mくらい離れているので、 以下は全てトリミングした 証拠写真です(^^;)💦     ⇊飛びました!飛ぶと羽の黄色が出て、綺麗ですね!     ⇊やはりイソシギ...

... 続きを読む

【2017-3-30(木) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『一升の利得より三合の倹約』

『労力なくば、安楽もなく、休息もなし』




堤防の上に車を停めて 暫く待っていると・・・あれ!?
あれは?・・・カワラヒワ(留鳥・漂鳥)が水浴びに来ていました!
40mくらい離れているので、 以下は全てトリミングした 証拠写真です(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__2 (2)


飛びました!
飛ぶと羽の黄色が出て、綺麗ですね!
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__11 (2)


やはりイソシギ(留鳥・漂鳥)がやって来ました(^。^)
     ⇊    
a_Rs-isoshigi__165 (2)


なかなか出会わない鳥だと思っていましたが・・・生息域で待っていれば、出会うチャンスが ありますね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-isoshigi__153 (2)


イソシギとハクセキレイ(留鳥・漂鳥)のツーショットです!(^^)
     ⇊
a_Rs-isoshigi__222 (2)


続いて、コチドリ(夏鳥)も来ましたよ(^o^)
ここはエサが多いようです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kochidori__54 (3)


a_Rs-kochidori__65 (bb)


blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (14)


No title * by 散輪坊
 夏鳥のコチドリももう来たんですね。

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
体の大きさが同じくらいだと、縄張り争いはなしですか
皆仲良く餌探しですね
それとも、餌探しに夢中で、周りを気にしていないのかな?

No title * by KOZAK
イソシギはもっと大きな鳥と思ってましたが・・・・ハクセキレイと大きさは変わりませんね。

何種類も! * by とんちゃん
川の浅瀬のところって色々な鳥がくるんですね
カワラヒワの羽の色はきれい!
広げたところが撮れて「やった~」でしょう
イソシギが!まだ一度しか見たことないので
うらやましいです
コチドリもいたなんてラッキーでしたね
すごく見たい鳥です~
顔が独特~黒い色のせい?

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by とりこ
おはようございます
イソシギ。。良いですね~
何故か名前に惹かれて!!

コチドリの目が可愛いです
ハロウィンなどで扮装するメガネみたいな目が!

No title * by ウィンターコスモス
チドリ、夏鳥なんですか〜コメントで初認識です。
ありがとうございます!!

来るの早いですね!

セキレイって意外に大きくてびっくりすることがあります。

No title * by せいパパ
次々と鳥が飛来して
撮影していて
楽しそうな雰囲気が伝わって来ました。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
コチドリは夏鳥ですが・・・中部以西では越冬もするそうです。
このコチドリは その越冬したコチドリかもしれませんし・・・夏鳥として渡って来たばかりの鳥かも知れません。
夏鳥のツバメも そろそろ到着する頃ですね♪(^^)
 
     フクジイさん
そうですね・・・陸鳥に比べて 水鳥は縄張り意識が 少し弱いのかも知れません。 熾烈な縄張り争いをしている水鳥を 見たことがありません(^-^)

     KOZAKさん
そうですね・・・イメージとしては、イソシギは大きな鳥だと思いますよね(^^) 図鑑を見ると・・・イソシギ 全長20cmで、 ハクセキレイは21cmとなっています。

     とんちゃんさま
そうなんです!
カワラヒワが飛ぶところは 殆ど撮れないので、撮れた時は ヤッター!・・・です*^^*
ブレブレなんですが・・・羽の色が綺麗なので UPしました(^o^)
以前、 車を堤防道路に停めて、上から 小川の浅瀬を眺めていたら・・・鳥が水浴びなんかに来るのに気付き、 また来てみました♪(^^) 
     とりこさま
ご配慮有難うございます!
今朝見直して 気付きました(^^;)

磯・・・と聞くと、 1965年の米国映画 『いそしぎ』(The Sandpiper)』
を思い出したり、夏に良く行った、伊豆での磯釣りが思い出されます。
コチドリの眼は、図鑑によると・・・「ロイド眼鏡をかけたような滑稽な顔」だそうです(^〇^)

     ウィンターコスモスさま
そうですね。
コチドリは 夏鳥です。 でも、中部以西では、越冬するコチドリも居るそうです。
そろそろ夏鳥のツバメが来る頃ですから、コチドリが渡って来たとしても 不思議ではないですね(^-^)

     せいパパさん
希望の光が見えて来ましたね!
16万人以上の人々が ホッとされたことでしょう!
医学の進歩は 目覚ましいものがあります!
大腸切除は 最期の手案です。
この間UPした金言・・・『決定は焦ってはならない、一晩寝ればよい知恵が出る』・・・を心に留めて置いて下さい♪(^^)

No title * by simosan
今晩は。

餌が豊富にある所は鳥達も多いですね。

暫らくさぼってました、また宜しく・・・[undefined:v-10]

▶川に来る水鳥(その1)_タシギ

        

【2017-3-28(火) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『決定は焦ってはならない、一晩寝ればよい知恵が出る』『約束は易く、実行は難し』 イソシギとコチドリが居た市内の川を また覗きました(^^)川面を見回すと・・・あれっ!? 変な鳥が!歩き出したので 判りました・・・タシギです! (タシギ、オオジシギ、チュウジシギ、ハリオシギの4種は 酷似しているそうですね)タシギは、木曽川周辺の田圃まで行けば...

... 続きを読む

【2017-3-28(火) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『決定は焦ってはならない、一晩寝ればよい知恵が出る』

『約束は易く、実行は難し』




イソシギとコチドリが居た市内の川を また覗きました(^^)
川面を見回すと・・・あれっ!? 変な鳥が!
歩き出したので 判りました・・・タシギです!
 (タシギ、オオジシギ、チュウジシギ、ハリオシギの4種は 酷似しているそうですね)
タシギは、木曽川周辺の田圃まで行けば見られるのですが・・・こんな所に居るとは ビックリです!
     ⇊
a_Rs-tashigi__7 (bb)

( ◆本日、 桜の開花宣言あり!)

ーーー▶川に来る水鳥(その2)__イソシギ・コチドリなど・・・へ。


blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (14)


No title * by 散輪坊
 今年はタシギの姿が遊水池になくて残念でした。

No title * by 笑
おはよう~
くちばしのながーーい鳥なんですね~
私も変な鳥に出会いたいな。
桜ももうすぐですね、
ワクワクしてきます~、
今年はいっぱい桜撮りたいな。
遠くへはなかなか行けないので近場で撮ります~

No title * by KOZAK
シギチドリの類は出会う機会も少なく勉強不足でよくわかりません。貴ブログで勉強させてもらいます。

No title * by とりこ
おはようございます
近場でタシギに会えてラッキーでしたね
水の中に居て、遮る草などが無くて姿くっきりですね~
良いな♪

昨日は更新が無くて・・
毎日更新してるブログが止まってると、淋しいもんですね

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
スゴイ嘴ですね
邪魔になるような気がしますが
餌取などに便利なのでしょうね
重くないのかな・・・?
そんなこと心配してくれなくて良い、と言われそうですね

No title * by ウィンターコスモス
流れのど真ん中にとは!
珍しいかも^o^)?です!


No title * by せいパパ
クチバシが長いですね
魚を捕まえるプロみたいな鳥ですね。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます!
いつも早朝から、コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
当地でも、あちらこちらに居る野鳥じゃないので、普段 見かけない所に居ると ビックリします(^^)

     笑さま
寒い寒いと嘆いていた冬が終わり、やっと春が来ましたね!
貴地は 自然が豊かなので 笑さまの藝術的センスをフル活動させて、いつもの様な藝術写真を 一杯撮って下さい。
 
     KOZAKさん
有難いことに 当地には 干潟があるので、 シギチ(=シギ・チドリ)がやって来ます。 これまで、あまり撮っていませんでしたが、この夏には撮ろうと思っています♪(^^)

     とりこさま
このタシギに会えたのは 幸運でしたが・・・40m先くらいに居たので 何枚撮っても 不鮮明なのが残念です。 

そうですか・・・ありがとうございます!
出来る限り、 更新します♪(^^)

     フクジイさん 
この長いクチバシを グイッと土の中に差し込んで エサを採っていますね(^-^) 川の水の中でも エサを探していました(^^)

     ウィンターコスモスさま
そうですね・・・そう云えば 私も タシギが川の中に居るのを見たのは、これまで見たことが無かったですね(^-^)

     せいパパさん
そうなんですよ・・・土中の深い所に居るエサを食べるため、他の鳥がしないことをしてエサを確保して生き抜くため・・・などで、クチバシが長いのでしょうね♪(^^)
      

No title * by hiro-photo
こんばんは。
嘴の長い鳥ですね、泥の中の獲物を探すのに適していそうですね・・・・。
タシギ・・見る機会はなさそうです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     Hiro-photoさん こんばんは!
そうですか・・・タシギは渡り鳥ですが・・・貴県まで行きませんか。
「高知県 タシギ」で検索しても 何もヒットしないですね! (^^;)


▶緑地公園の花

        

【2017-3-26(日) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『利己心はすべての過失と不幸の源泉である』 ◆お知らせ・・・『ブログランキング』への参加を 当分 休ませて頂きます。ブログ更新の励みとするため、 ブログランキングに参加し、その順位UPのため、 これまで 皆様方から多大の御協力を頂きましたが・・・少し忙しくなりましたので、 勝手乍ら 『ブログランキング』 への参加を 当分、休ませて頂きます...

... 続きを読む


【2017-3-26(日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『利己心はすべての過失と不幸の源泉である』




お知らせ・・・『ブログランキング』への参加を 当分 休ませて頂きます。

ブログ更新の励みとするため、 ブログランキングに参加し、その順位UPのため、 これまで 皆様方から多大の御協力を頂きましたが・・・少し忙しくなりましたので、 勝手乍ら 『ブログランキング』 への参加を 当分、休ませて頂きます。  
これまでの御協力に 深謝申し上げます。 誠に有難う御座いました!♪(^^)
なお、Blogに割く時間を短縮しますので、連日 更新してきました当Blogも 不定期になるかと存じますが、 これからも何卒よろしくお願いします!


blog_line1.gif

また、市内の緑地公園を覗きました!
ツルニチニチソウが咲いていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__137 (2)


カラスノエンドウ・・・フクジイさんのブログによれば、「カラス野エンドウ」だそうですが・・・やっと咲き始めました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-karasunoendou__673 (2)


スミレも咲いています(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__659 (2)


これは園芸品種だろうと思いますが・・・何でしょうか?
"雑草"の中でヒッソリと、 毎年 数株だけ咲いています(^-^)
     ⇊
a_Rs-hanai__622 (2)


(同じ植物ですが・・・) 葉は、水仙と良く似た感じです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hanai__635 (2)


(同じ植物ですが・・・) これが花です。 
     ⇊
a_Rs-hanai__626 (2)

  【追記】
以前、 撮った この花の写真を再掲します♪(^^)
ウィンターコスモスさま  と とんちゃんさま から、「ニワゼキショウ(アヤメ科・ニワゼキショウ属)」 に似ているとのコメントを頂き、また 田中さまからは、 「ヒトフサニワゼキショウ」 と御教示頂きましたが・・・花の直径は ニワゼキショウ類の数倍はあるような気がします。
いろいろ検索していると・・・アヤメ科・クロッカス属のサフランに似ている気がします(細部は異なっていますが)。
・・・と云うことで・・・アヤメ科の植物であることは 間違いないようですね ♪(^-^) 
     ⇊
yasou_4 (2)

yasou_3 (2)


シロハラが まだ居ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__406 (2)



blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (12)


No title * by とりこ
おはようございます
長い間先頭を走り続けてお疲れさまでした
ランキングは励みにもなるでしょうが、続けることは至難の事だったと思います
とても私にはできません

ツルニチニチソウは、白竜さんのお庭に咲いてたんですよね
それで名前を覚えたかも~
けっこう昔の話です

No title * by とんちゃん
春っていいですね
花の種類が次々増えてきて!
そうなると今度は忙しすぎてという
贅沢な悩みを抱えそうです
「カラスの野エンドウ」なんですね
初めて知りました。
ピンク色の花はもしかして
ニワゼキショウなのかしら・・・・
つぼみってこんな感じだったのかと不安なんですけれど
シロハラはもうじき帰ってしまうんですね
最後にご挨拶♪

No title * by ウィンターコスモス
白竜さんの地方はやっぱり暖かいんでしょうね。
花がひと足早そうです。

ニワゼキショウっぽいですね〜
つぼみを見ることが意外にないみたいです。
前につぼみを見てさんざん検索した覚えがあります。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます!
いつも早朝から、コメントをありがとうございます!

     とりこさま
とりこさまをはじめ、皆様方には ランキングUPのお手伝いをして頂き、有難う御座いました! 特に とりこさまには "にほんブログ村"に加えて参加していた非公表の、 “人気ブログランキング”の方の支援も お願いして 申し訳ありませんでした m(_ _)m 

覚えておられましたか! そうです・・・ツルニチニチソウは、知り合いから貰った一枝が坪庭で蔓延ったので引き抜き、今は僅かになりましたが 咲いています(^。^)

     ウィンターコスモスさま
     とんちゃんさま

詳しく書かなくて 済みません!
花の大きさは ニワゼキショウの十倍くらいの大きさで、一度しか見たことが無い ミヤマオダマキくらいの大きさの花です。
この緑地公園でも、ここに数輪しかなく、雑草に埋もれて咲いています。

綺麗な花なので 以前、調べて 名前が判ったような気もするのですが・・・忘れました(^^;)💦 野草で この様な綺麗な花は少ないので、 園芸種だと思います。

No title * by せいパパ
私生活が忙しくなるという事なので
ブログは二の次にして
自分の時間を取りながら
ゆっくりとブログに向き合うことは
良いことだと思います。
時間が出来てブログを再開しても
以前から交流があった方は戻って来るし
ランキングもすぐに回復します。
ゆっくりのんびり、やりましょう。

こんにちは * by ゆき
埼玉は小雨の日曜日となっています。

今日の午前中は、
秋ヶ瀬公園P森エリアのゴミ拾いボランティアをしてきました。
小雨が降っているのにも関わらず、かなりの参加者でした。

白竜雲さまの自然観察からは学ぶ事多々あり、
とても貴重なブログです。
不定期でも、どうぞ続けてくださいませ。

今日、P森で白花タンポポをみつけました。
雨なので残念ながら花を閉じていましたけれど。


ヒトフサニワゼキショウ * by 田中(府中)
今晩は~
おひさしぶりです。
ニワゼキショウに似た花ですが日本帰化植物写真図鑑に
ヒトフサニワゼキショウがとても似ています。
多分これだと思います。調べて見てくださいね。

24日の金曜日、西府崖線を早朝散歩中にアオゲラにであいました。
ドラミンブ中を写真にとれラッキーでした。
アオゲラは当崖線ではめったに見られない鳥です。
では、また~

No title * by hiro-photo
こんばんは。
お忙しくなったとの事・・忙しい事は良いことですね。
カラスノエンドウやスズメノエンドウが咲き始めましたね。
本格的な春の到来・・良い季節になりました。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! いつも、コメントを、ありがとうございます!

     せいパパさん
そうですね!
仰る通り、 細く、長~く、自然観察とBlogを続けたいものです♪(^^)
せいパパさんも 毎日更新を頑張っておられますね!

     ゆきさま
秋ヶ瀬公園P森エリアのゴミ拾いボランティア・・・お疲れさまでした!
お世話になっているフィールドですから・・・鳥撮り仲間の 名人とか、蝦蛄さんとか・・・皆さまでゴミ拾いボランティアをされるのは とても素晴らしいことですね!♪(^^)
このツタナイBlogと自然観察は健康の源なので続けます♪(^^)♪
 
     田中さま
ヒトフサニワゼキショウ・・・有難う御座います!
流石 自然観察人(びと)・・・日本帰化植物写真図鑑を お持ちなんですね!♪(^^)
検索してみましたが・・・残念ながら ちょっと花の雰囲気が違う感じです。
勘だけでモノを言って申し訳ないのですが・・・ ヒトフサニワゼキショウより花の直径が大きく、また花弁が長いような感じがします。
いずれにせよ 御教示、ありがとうございました! 

えっ! 府中でアオゲラですか!
当方のコジュケイのように、 アオゲラも首都圏で見られるのですね!
アオゲラは未見なので 羨ましいですよ!(^o^)

     Hiro-photoさん
貴県は 冬は他の地方と変わらない寒さのようですが・・・春ともなると南国ですから もう春真っ盛りでしょうね!
ブログ・ランキングを頑張って下さいね!♪(^^)
      

おはようございます。 * by IKUKO
信州は昨日今日と雨が雪に変わり冬に戻った感じです。
沢山の花に春を先取りさせていただいてます。

▶コジュケイ(小綬鶏) だ~!

        

【2017-3-25(土) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『塵も積もって山となり、瞬間重なって年となる』 市内の緑地公園へ自然観察に行き、 何か居ないかとキョロキョロしていると・・・前方20mくらいに 鳥が舞い降りました!キジバトかと思ったのですが・・・歩き方が ニワトリのような??     ⇊一寸横を向きました!ぎゃあー!@@ コジュケイ(小綬鶏)です!♪(^^)     ⇊ この様な、市内の・・...

... 続きを読む

【2017-3-25(土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『塵も積もって山となり、瞬間重なって年となる』




市内の緑地公園へ自然観察に行き、 何か居ないかとキョロキョロしていると・・・前方20mくらいに 鳥が舞い降りました!
キジバトかと思ったのですが・・・歩き方が ニワトリのような??
     ⇊
a_Rs-kojyukei__195 (2)


一寸横を向きました!
ぎゃあー!@@ 
コジュケイ(小綬鶏)です!♪(^^)
     ⇊ 
a_Rs-kojyukei__179 (2)


この様な、市内の・・・高速道路が横を走っている所へ 良く飛んで来たものです!d(^^)
     ⇊
a_Rs-kojyukei__223 (2)


綺麗に撮れなかったのが残念ですが・・・自然観察14年目に突入した途端・・・やっとコジュケイが撮れました!ヽ(^^)ノ
   ⇊
a_Rs-kojyukei__229 (2)
 

a_Rs-kojyukei__337 (2)


「チョット来い チョット来い」と 啼きながら・・・雑木林に消えました! 
     ⇊
a_Rs-kojyukei__382 (2)


a_Rs-kojyukei__394 (2)


a_Rs-kojyukei__395 (2)


a_Rs-kojyukei__402 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (12)


No title * by せいパパ
初めて写真に撮れた
小綬鶏との出会いは嬉しかったでしょう。
出会った場所も高速の近くとは
高速も大自然の中に走ってるからなのでしょう。
応援!

No title * by 散輪坊
 コジュケイとの出会いは羨ましいですね。

No title * by KOZAK
コジュケイとの出会い・・よかったですね。賑やかに鳴いてませんでしたか?

No title * by とりこ
おはようございます
コジュケイはホントにニワトリみたいですね
白竜さん初撮りですか?
初心者の私が、前に会ってたとは、やはり地域差なのね
オレンジ色がきれいな鳥さん
ゲットおめでとうございます

No title * by とんちゃん
白竜(はくりゅう)さん、おめでとうございます!
コジュケイが撮れましたね!
まだ見たことも全くなくて・・・
羽の色がすっごくきれい!
13年目にやっとでしたか
辛抱して待っていた甲斐がありました~

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
自然観察が14年目に入って 初めて見られた野鳥なので、 嬉しかったですね!♪(^^) こんな、街中にある自然公園に コジュケイが来るとは・・・想定外でした!(^o^)

     散輪坊さん
散輪坊さんは コジュケイを撮られたことはありますか?
啼き声は 時々聞くのですが・・・(^^)

     KOZAKさん
啼き声は 大きかったですね!
「チョット来い チョット来い」と啼いた後、 大声で フィーーヨ コココ・・・という啼き方もしていました(^o^)

     とりこさま
有難う御座います!
みなさまの後塵を拝して・・・やっと撮れました!ヽ(^^)ノ

     とんちゃんさま
ありがとうございます!
以前、雨の中を ニワトリが歩くように歩いているのはチラッと見たことがあったのですが・・・撮ったのは初めてです(^o^)
もっと、近くから 綺麗に撮れれば良かったのですが(^^;)

No title * by ウィンターコスモス
コジュケイ初撮り、おめでとうございま〜^o^)/す!

このところずっと声はすれどもです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     ウィンターコスモスさま こんにちは!
ありがとうございます!
ウィンターコスモスさまの所で、コジュケイを拝見したので、また 当Blogで ご紹介したいと思ったのですが・・・検索しても 見つかりませんでした^^;; もっと近くから 綺麗に撮りたかったです(^^;)

No title * by hiro-photo
こんばんは。
高速道路わきにもまだまだ自然が残っているようですね。
普通ならば見る事の出来ない鳥が、案外近くにもいるのかも知れませんね。

No title * by ウィンターコスモス
こんばんは

ブログ、引っ越しているので検索ではひっかからないですね〜引っ越してから見てませんから。。。

リンク集の下の方に不完全ですけど
「索引」を置いています。
何か興味があったら見てみてください。

過去のコジュケイは↓です。
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23


▶オシドリの飛翔 (番外編)

        

【2017-3-24(金) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『最も深い河は、最も静かに流れる』 大阪府豊中市の国有地が学校法人・森友学園(大阪市)に売却された問題で、衆参両院の予算委員会は、同学園の籠池(かごいけ)泰典氏に対する証人喚問を 23日午前・午後に実施したので、(真相は どうか?)と思い・・・テレビの前に釘付けになりました。このため、自然観察は休みました(^^;)それで、 写真は、再び 先日...

... 続きを読む

【2017-3-24(金) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『最も深い河は、最も静かに流れる』


大阪府豊中市の国有地が学校法人・森友学園(大阪市)に売却された問題で、衆参両院の予算委員会は、同学園の籠池(かごいけ)泰典氏に対する証人喚問を 23日午前・午後に実施したので、(真相は どうか?)と思い・・・テレビの前に釘付けになりました。
このため、自然観察は休みました(^^;)
それで、 写真は、再び 先日のオシドリの飛翔写真です(*^^*)

a_Rs-oshidori__610 (bb)


関係者双方の言い分が 180度違っているので、どちらが本当のことを言っているのか、判りませんね!(^^;)
関係者全員の『証人喚問』を 実施してもらいたいものです。

マスコミの報道で、 安倍総理夫人が 早速Facebookで 籠池泰典氏に反論したことを知りました。
以前、米国大統領のTWITTERには ビックリしましたが、 総理夫人も Facebookを やっておられたので、これまたビックリです!@@
責任ある立場の方々が、 個人の意見を SNSで発信する・・・時代の趨勢なんでしょうね!d(^^)
    

blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (12)


No title * by はぴ
オシドリの飛翔シーンが見れるなんて
いいですね~。
やはりオスは飛んでも綺麗な色ですね。

SNSの普及はすごいですね。

No title * by 笑
おしどりの飛んでるところ
綺麗に撮れましたね~すごいすごい
こんなの撮れたら、白さんも舞い上がって飛んいきそう~♪

No title * by 散輪坊
 タヌキの化かし合いのように思えてTVはちょっとだけ除いただけです。

No title * by KOZAK
オシドリの飛翔図はなかなかのものですね。
現役を離れて世捨て人の期間が長いですが、最近世間が騒がしいですね。いやでも耳に入って来るので困ってます。

No title * by とりこ
おはようございます
オシドリの飛翔ばっちりですね
飛ぶ姿も、オシドリのカラフルさがキャッチできててすてきです

SNS 恐るべし
千葉へ行った時SNSで人気になった滝を見に行きました

No title * by ウィンターコスモス
オシドリの群れが飛ぶ
こんな場面、見たいです!

撮れたら最高!

ほんとに綺麗に撮れていて
しかも雄も雌もいて
いいです〜


No title * by とんちゃん
オシドリって何度見てもやっぱりカラフルでステキ~
オスは結構ハードなメスを巡るあらそいをするそうですが・・・
昨日の証人喚問 見ていましたがまるでどっちがどのように・・・
もやもやばかり残りました。
それにしてもSNSってすごい威力なんですね

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
オシドリは、私の中ではズングリムックリな体系でしたが
飛翔姿は、羽も大きく綺麗ですね

私も昨日の証人喚問を見ていました
とに角、真相をハッキリさせて欲しいですね
噂が真実になり一人歩きすることがありますから
そのような事態にだけは、ならないようにしてほしいです

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪

     はぴさま
遠かったので、鮮明には撮れませんでした^^;;
いつも素晴らしい写真を撮られる はぴさまとは、雲泥の差です(^^;)
     
     笑さま
有難う御座います!
そんなに凄いことではないですよ(^-^)
遠くからなら この程度の飛翔なら 撮れますv(^o^) 

     散輪坊さん
全く仰る通りですね。
言い分が 全く異なっている諸点を解明するため、関係者を「証人喚問」 (ウソをつくと偽証罪になる)すれば、 即 明らかに出来、 この騒動は直ぐに収束すると思うのですが・・・(^^;)

     KOZAKさん
そうですね・・・高齢者が心配しなくても良いような世の中になって欲しいものです(^-^) 

     とりこさま
オシドリは漂鳥ですが、まだ涼しい所へ移動せず、川面を飛んでいました(^^) 
千葉へ行かれた時に SNSで人気になった滝を見学されましたか!
SNSは 便利な点もありますね!♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
有難う御座います!
オシドリは 貴県には居ないようですが この大河には多いです♪(^^)
野生のオシドリが飛ぶところも見られて ハッピーです♪(^^)

     とんちゃんさま
オシドリ♂(雄)が ♀(雌)を巡って 争いますか?
まだ繁殖期で無いようで 当地では雄同士の争いは見られません(^^)
仰る通りですね!
何か腑に落ちないことばかりが 残りますよね(-_-;)

     フクジイさん
そうですね・・・最初 オシドリを見た時は、飛べるのかな?・・・と思いました。 当然ですが・・・意外に軽やかに飛ぶのが印象的でした(^^)

国民が知りたいのは、不正があったのかどうか・・・その真相ですね!
速やかに真相を究明して、 ミサイル飛来問題など、 重要な問題を重点的にやって欲しいものです♪(^^)

         

No title * by せいパパ
見てられないな・・・
関係があるのは分かってるのに
ハッキリと言えない・・・
誰もがペテン師に見えちゃいます。
応援!

▶春のチョウ (その3)

        

【2017-3-23(木) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『勤労は今もなお成功への路であって、この外はない』 大河へ移動して・・・ダム湖の湖畔に立ちました!水面を見回すと・・・キンクロハジロのグループが見えました!     ⇊幸運にも オシドリの群が飛んで来て 着水しました!     ⇊もっと近くから撮ろうと・・・少し近付くと・・・気付かれて 飛び立ち始めました!     ⇊飛んで行きます!  ...

... 続きを読む

【2017-3-23(木) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『勤労は今もなお成功への路であって、この外はない』


大河へ移動して・・・ダム湖の湖畔に立ちました!
水面を見回すと・・・キンクロハジロのグループが見えました!
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__385 (2)


幸運にも オシドリの群が飛んで来て 着水しました!
     ⇊
a_Rs-oshidori__586 (2)


もっと近くから撮ろうと・・・少し近付くと・・・気付かれて 飛び立ち始めました!
     ⇊
a_Rs-oshidori__505 (2)


飛んで行きます!
     ⇊
a_Rs-oshidori__604 (2)


a_Rs-oshidori__520 (bb)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (9)


No title * by KOZAK
キンクロハジロは北帰行の途中でしょうか・・オシドリは敏感なんですね。

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
オシドリがこんなに群れて豪華ですね
動物園でしか見たことのない私にとっては夢のようです
しかも、こんなに沢山飛翔する姿、羨ましいです
一度、見てみたい!

No title * by とんちゃん
キンクロハジロの群れっていいですね
こういうのを撮ってみたいです
それにオシドリ!!!
まずオシドリが目の前に出てきてくれることがなく
まるで期待できない・・・
気づかれて・・・
それがよかったですね  飛びの姿ばっちりでした!
きれいなオシドリに見入ってしまいます

No title * by せいパパ
水鳥が飛び立つ瞬間
私は1番好きな光景です。
一瞬だからiPadでは
撮影できないけれど
目で見て記憶して楽しんでます。
応援!

No title * by 蝶 旅の友
 オシドリにも出会えて良かったですね。
まだまだ鳥撮りのシーズンですね。
もう少しでギフチョウも出てきます。
K湿地でお会いしたいですね。
今年で終わりかもしれません、免許証返上の予定です。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪

     KOZAKさん
そうですね・・・キンクロハジロは この辺りには多いので・・・移動中なのかどうかは 良く判りません。 “いつもの池”にはキンクロは居なかったのですが、この間覗いて見たら居ましたので・・・そのキンクロは
移動中だったのかもしれませんね(^-^) 
オシドリは 用心深いです(^o^)

     フクジイさん
そうですね・・・最初、オシドリたちを この大河で見かけた時は 新鮮な驚きでした♪(^^) 川に沿って車を走らせると 数カ所でオシドリの群を見かけます♪(^^)

     とんちゃんさま
そうですね・・・自然に生息するオシドリは なかなか見られないでしょうね(^^) 貴県周辺で キンクロハジロを見たいと思ったら・・・谷津干潟か葛西臨海公園で見られるでしょう♪(^^) 
飛ぶ姿・・・綺麗でしょう!♪(^^)

     せいパパさん
誰が どうやって合図するのか・・・殆ど同時に 鳥たちは 飛び立ちますね!♪(^^)
iPad・・・新兵器を お持ちなんですね!
この間のように 無くさない様にして下さいよ(^o^)
私は、携帯もガラケーです(^^;)💦

     蝶・旅の友さん
そうですね・・・まだ冬鳥や漂鳥が見られます♪(^^)
チョウも 少しずつ顔を出し・・・昨日はベニシジミを見ました!
ギフチョウ・・・もう直ぐですね! 多肉見に行かれた蝶・旅の友さんですから・・・K湿地は物足りないと思われますが・・・今年も行かれますか!?  お目にかかりたいですね!
免許証返納ですか・・・寂しいものがありますね(-_-;)
私は視力が落ち、返納かと思いましたが、手術して 今のところ 問題が無くなりました!(^-^)

No title * by ウィンターコスモス
水鳥の群れ、いいですよね〜

オシドリの群れは今季も出会えないまま終わりそうです〜

No title * by hiro-photo
こんばんは。
キンクロハジロもオシドリも、一度見て写しただけで、最近はお目にかかっていません。
来年に出会いを託したいですが、どうなりますか・・・・・。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
まだ、オシドリが居ました!♪(^^)
関東地方で オシドリを撮るのは 難しいでしょうね!
検索すると・・・信州には居るようですね(^^)
オシドリは これから涼しい高地に戻りますので、狙ってみて下さい(^o^)

     Hiro-photoさん
貴県も、オシドリは 撮るのが難しいでしょうね(^^;)
来年、頑張って下さい(^o^)

▶春のチョウ (その2)

        

【2017-3-22(水) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『吉凶は 人にありて、日にあらず』 ビロウドツリアブ(ビロードツリアブ)が飛んでいました!これは初春に現れる昆虫で、 これが飛ぶと春が来たことを実感します!♪(^^)ホバリングしているところを撮ったと思ったのですが・・・翅にブレがありませんね・・・着地してますかね?     ⇊ スミレが咲いています。タチツボスミレでしょうね(^o^)     ⇊ア...

... 続きを読む

【2017-3-22(水) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『吉凶は 人にありて、日にあらず』




ビロウドツリアブ(ビロードツリアブ)が飛んでいました!
これは初春に現れる昆虫で、 これが飛ぶと春が来たことを実感します!♪(^^)
ホバリングしているところを撮ったと思ったのですが・・・翅にブレがありませんね・・・着地してますかね?
     ⇊ 
a_Rs-biroudotsuriabu__244 (2)


スミレが咲いています。
タチツボスミレでしょうね(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_sumire__225 (tachitsubo)


アシブトハナアブも居ました!
今年初のハナアブです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hanaabu__108 (2)


ピョン・・・と跳んだものが居ます!
何だろう? と思ったら・・・クモでした(^〇^)
吸血虫のようで 気持が悪いですね(^^;)
     ⇊
a_Rs-kumo__330 (2)


山麓を離れ、大河に向かおうと 発進すると・・・車の前を横切った鳥が居ます(^o^)
何だろうと 徐行して 民家の庭先の木を見ると・・・ジョウビタキ♂(雄)でした!
車を停めて 窓を開け・・・カシャリッ! 
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__292 (2)



ーーー▶春のチョウ (その3) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (12)


No title * by 散輪坊
 アブも蜘蛛も活動を始めて春ですね。

No title * by 笑
昨日はよく降りました
草木もぐんぐん伸びますね、
昆虫も出てきて
蝶も出てきそうですね~♪
野原の散策が楽しくなります。

No title * by せいパパ
ビロウドツリアブは初めて知りました。
あれだじぇ昆虫を追いかけてたのに
全く見たことも聞いたこともない!
クモは嫌いです・・・
草むらにガンガン入っていたけれど
子供の頃から苦手でした。
応援!

No title * by KOZAK
もう虫が活動を始めたようですね。当地はまだ先になりそうです。

おはようございます。 * by IKUKO
小さな生き物たちが動き始めましたね~
こちらではまだまだですが・・・・
一番初めに見られるのは福寿草に来るミツバチでしょうか。
そろそろ越冬した蝶も出てくるかも・・・楽しみです。

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
もう、こんなに昆虫に出会えるのですね
私は、ヒラタアブをチラッと見たくらいで、まだまだ出会えません
これから、白竜さんの珍しい昆虫を見せていただけるのを
楽しみにしています

No title * by ウィンターコスモス
虫が続々ですね!

ビロードツリアブ、昨年白竜さんのところで知って
一生懸命?!見つけました!
面白いアブですよね!

写真のツリアブ、丸っこくて可愛いです!
開いた翅がはっきりとれているのがいいと思います〜
着地寸前?

昆虫 * by とんちゃん
いよいよ昆虫の季節到来!!!
去年覚えた色々もすっかり頭から抜けて・・・
また一からやり直しになりそう
ビロードツリアブのこんな格好は珍しいのでしょ
翅が静止してはっきり見えますね~
アブの活動開始ですか
山麓から大河へ! 気持ちも雄大におおらかに♪

No title * by かぜくさ
ビロードツリアブ、可愛く撮れましたね(^^)
私も撮りたいです!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪

     散輪坊さん
そうですね!
花が咲き、生きものたちが活動を開始しています!♪(^^)
この2・3日は 寒いですが・・・今が『春』なんですね!

     笑さま
寒さがブリ返すことがありますが、もう春が来ています!
笑さまの生まれ故郷の 棚田のような段々畑・・・素敵な所ですね!
あの周辺を散策すると、「春」が実感出来るでしょうね!♪(^^)
 
     せいパパさん
せいパパさんのような「昆虫少年」でも、ビロウドツリアブを知っている人は少ないと思いますね(^o^)
クモは イメージ的に 好きになれないですね(^^;)

     KOZAKさん
貴市の標高を調べてみますと、駅前でも標高150mですから・・・気温が低くて 春の訪れは 少し遅くなるのでしょうね(^-^)

     Ikukoさま
昆虫が眠りから目覚めたように 動き始めました!
信州の春は ゆっくりでしょうけど・・・確実に来ているのでしょうね!

     フクジイさん
暫くは 冬鳥と昆虫が混在しますが・・・4月になると昆虫の季節が本格的になると思います(^-^) 季節は移ろいますね♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
ビロードツリアブが飛ぶのは 春の風物詩ですね!
そうですね・・・影を見ると・・・着地寸前ですね!♪(^^)

     とんちゃんさま
そうですね・・・暫く小鳥たちと付き合っていると 昆虫の名前がなかなか出て来ません(^^;)
4月になると もっと花が咲き、チョウが飛び・・・本格的な春になるのでしょうね!♪(^^)

     かぜくささま
ビロードツリアブが飛ぶ姿は 春の風物詩ですね!
標高が高い貴市も 春の雰囲気がありますね!♪(^^)
 

▶春のチョウ (その1)

        

【2017-3-21(火) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『自慢高慢馬鹿のうち』 ウィンターコスモスさまが、 「テングチョウ」(成虫で越冬)を撮っておられるのを拝見して、(もう、そんな時季??)・・・と思い、 春のチョウを撮りたいと思って(^^;)・・・40km走り 早春のチョウが沢山見られる 山麓へ行ってみました!(^^)日当りが良い南側の斜面を歩き始めると・・・早速 綺麗なブルーの翅をちらつかせて...

... 続きを読む

【2017-3-21(火) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『自慢高慢馬鹿のうち』




ウィンターコスモスさまが、 「テングチョウ」(成虫で越冬)を撮っておられるのを拝見して、(もう、そんな時季??)・・・と思い、 春のチョウを撮りたいと思って(^^;)・・・40km走り 早春のチョウが沢山見られる 山麓へ行ってみました!(^^)

日当りが良い南側の斜面を歩き始めると・・・早速 綺麗なブルーの翅をちらつかせて飛んでいる小さなチョウが居ました!
(ルリシジミだろう)と思いながら 留まるのを待って・・・カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-rurishijimi__268 (2)


蛹で越冬したルリシジミです!
表翅の青が 少し見えます♪(^^)
     ⇊
a_Rs-rurishijimi__260 (2)

遠くの黄色い花に 黄色いチョウが留まりました!
近寄れない所だったので 証拠写真を撮りました!
キタキチョウだろうと思っていたら やはり、キタキチョウ(成虫で越冬)でした!(^o^)
     ⇊
a_Rs-kitakichou__115 (2)


黄色い花は 近くにも ありました!
     ⇊
a_Rs-hana__193 (2)


この種の花は・・・ヘビイチゴ、 ヤブヘビイチゴ、 オヘビイチゴ、 ミツバツチグリ、 キジムシロなどがあり、 同定(判別)は難しいです(^^;)
茎が紫っぽいから 『キジムシロ』 でしょうか?
   ⇊
a_Rs-hana_kijimushiro__202 (2)
 


ーーー▶春のチョウ (その2) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (10)


この仲間の花は * by itotonbosan
キジムシロの仲間は花の様子が似ていて難しいです。
ただミツバツチグリだけは,最近分かるようになりました。

1本の茎の先に葉が3枚だけつくからです。
ですから最後の写真の花は,ミツバツチグリではありません。

それ以上分かりません。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     Itotonboさん こんにちは!
野草情報を ありがとうございます!
ミツバツチグリは 3枚の葉だけですか!
今度 この種の花に出会ったら 良く見てみます(^^)

No title * by ウィンターコスモス
この種の黄色い花は区別も写真も苦手です〜

蝶々、飛ぶ季節ですね!
なかなかとまってくれません。
昨日もキタテハらしいのが数羽
絡みながら飛び回っていました。

ルリシジミ?も見ました。
こちらはとまったら、ずっとフリーズしてました^o^)?


ルリシジミ * by とんちゃん
きれいなチョウですね
ルリシジミって名前の響きがすごくすてき!
まだ見たことないと思います。
季節が過ぎるとすぐに忘れてしまって・・・
いつの日にか瑠璃色の美しいチョウに巡り合えたらうれしいです
蛹で越冬するんですか! 愛おしく思えます~
キジムシロでいいみたいですね
下の方につく葉を見ると違いが分かりそう
キタキチョウがもうお目見えして!!!
がんばったご褒美は温かみある空気と美味しい蜜の味でしょうか

No title * by KOZAK
茎が紫色…キジムシロですね(#^.^#)。勉強になりました。苦手な植物でした。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんにちは! いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
今日は 全国的に雨でしょうね!
蝶は 成虫で越冬したチョウばかりでなく、 蛹で越冬したチョウも もう飛んでいますね!
これからは チョウとトンボなどの昆虫がメインになって行きます(^-^)

     とんちゃんさま
蝶は、成虫で越冬するのも多いのですが、卵で越冬したり、蛹で越冬するのも居ます(^^) 成虫で越冬するのが 一番難しいでしょうから・・・越冬する形態を知っていると、チョウを見る目も変わって来るかも知れませんね(^-^) 

キジムシロで 良いのですか! 有難う御座います!
とんちゃんさまは 植物の専門家ですから、 特徴を覚えておられるのでしょうね♪(^^)

      KOZAKさん
いえいえ・・・キジムシロの茎が紫色っぽいのは 間違いがありませんが・・・類似した他の植物の茎も 紫色かも知れませんよ(^^;)
キッチリ確認してないのです・・・(^^;)💦

No title * by 散輪坊
 いよいよ蝶が飛ぶ季節ですね。
昨日目の前を小さく黒っぽい蝶が目の前を横切ったので
懸命に探しましたが、だめでした。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     散輪坊さん  こんにちは!
いつも コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪

小さくて 黒っぽい蝶ですか!
多分、 成虫で越冬した 「ムラサキシジミ」 でしょうね(^^)

No title * by hiro-photo
こんばんは。
もう蝶の出てくる時期になりましたか、こちらではまだ蝶には会っていませんが、会えるのは時間の問題でしょうか。
最近は、草花も次々に咲いてきましたね、つい先日とは比べ物にならない速さで花木の花が咲き草花が増えて行っています。
良い季節に入りましたね・・・・。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     Hiro-photoさん  こんばんは!
そうですね! 今日は雨が降り ちょっと寒いのですが・・・花が咲き チョウも飛んでいますから・・・もう春でしょうね!ヽ(^o^)丿




▶河津桜+メジロ

        

【2017-3-20(月) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『善悪の報いは影の形に随うが如し』 ■今日は《春分の日》で 祝日ですね!春分の日は、 「自然をたたえ、生き物をいつくしむ」 ことを趣旨とする、 祝日だそうですよ♪(^^)自然を大切にしましょう¡ v(^o^)忘れていました!3月9日に撮った 河津桜+メジロです(^o^)花が殆ど開き、花見客がゾロゾロ歩くものですから・・・(メジロが来るのかなぁ~?)と心配...

... 続きを読む

【2017-3-20(月) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『善悪の報いは影の形に随うが如し』




今日は《春分の日》で 祝日ですね!
春分の日は、 「自然をたたえ、生き物をいつくしむ」 ことを趣旨とする、 祝日だそうですよ♪(^^)
自然を大切にしましょう¡ v(^o^)

blog_line1.gif

忘れていました!
3月9日に撮った 河津桜+メジロです(^o^)
花が殆ど開き、花見客がゾロゾロ歩くものですから・・・(メジロが来るのかなぁ~?)と心配でしたが・・・時折 10羽くらいの群が来まして、皆さん携帯で撮ったりしていました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kawazuzakura_mejiro__308 (2)


a_Rs-kawazuzakura_mejiro__139 (2)


a_Rs-kawazuzakura_mejiro__222 (2)


a_Rs-kawazuzakura_mejiro__195 (2)


a_Rs-kawazuzakura_mejiro__147 (2)


a_Rs-kawazuzakura_mejiro__334 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (11)


No title * by 笑
おはよう~
おおー、すごい~
メジロが3羽も並んでる。

No title * by KOZAK
最後の写真!すごいシャッターチャンスをものにしましたね。メジロ3羽が並ぶなんて(@_@)

きれい! * by とんちゃん
色合いがとっても素敵です~
桜色にメジロ色 すごく似合いますね
ホント! 3羽も並ぶなんてでき過ぎるくらい
大傑作ですね
渡り鳥のことや留鳥のことなど
ありがとうございました。
覚えきれないのでプリントして手元に置いておきます

No title * by ウィンターコスモス
河津桜、ピンクが美しいです!

最後の写真、3羽並んで
ほんと可愛いです!!!

こんなシャッターチャンス
ますないですよ〜
それを物にしたのは、なおさら凄い!!です^o^)/

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪

     笑さま
あはは! 10羽くらいのグループが 時々来ていましたが・・・なかなか並ばず、また木や枝が邪魔になって・・・撮るのに苦労しました(^^;)

     KOZAKさん
ありがとうございます!
3羽は なかなか無い 希少なチャンスでしたが・・・もっと画面中央に3羽を持って来たかったですね(^o^)/

     とんちゃんさま
ありがとうございます!
狙っていた 河津桜+メジロが撮れました(^o^)
留鳥・漂鳥・夏鳥・冬鳥の種類があることが判れば、鳥に出会うのも楽しくなります♪(^^)
でも スズメさえ留鳥のスズメと漂鳥のスズメが居ますから・・・留鳥と漂鳥の区別は難しいです(^^;)

     ウィンターコスモスさま
ありがとうございます!
花見客が多かったのですが・・・マグレで撮れました!♪(^^)

No title * by simosan
今晩は。

花の名所でも人が多いとなかなかメジロも来てくれませんヨネ。
でも来た時はチャンスですよね。

お目にかかりたいです。v-8

メジロ * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     Simoさん  こんばんは!
そうですね・・・メジロも簡単に撮れないですね(^^;)
梅や桜が咲いている所で 長い間待っていると 必ず撮れますよ(^o^) 

No title * by せいパパ
美しい写真ですね
心がフワッと軽くなりました。
自然観察
子供の頃は普通に大自然の中に居ましたが
大人になり自然から次第に離れて行きましたが
白竜さんのブログに出会い
自然って良いなと
今は普通に生活にも自然観察してます。
応援!

* by とりこ
おはようございます
桜とメジロ 春らんまんの感じ ホッとします

今日も網走です
訪問とコメント ありがとうございました

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
河津桜のピンク,メジロの黄緑色が非常に綺麗ですね
メジロのそれぞれの表情がとても可愛いです
どれも、素晴らしい瞬間を捉えられて
皆様が言われているように、ラストのショットが良いですね
私もこのような場面に遭遇してみたいです

▶ジョウビタキ

        

【2017-3-19(日) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『余に考え過ぎる者は、何事も成し得ない』 市内の 丘陵地へ行ってみました(^^)ビワの花が咲きそうなので、 (メジロが来るかな?)・・・と思って見ていたら・・・近くに ジョウビタキが来ました!(^o^)     ⇊ジョウビタキです!     ⇊もうすぐ、生まれ故郷に帰るのでしょうね(^^)?~~~     ⇊☛ ブログランキングに参加しています!♪(^^) ポチ...

... 続きを読む

【2017-3-19(日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『余に考え過ぎる者は、何事も成し得ない』




市内の 丘陵地へ行ってみました(^^)
ビワの花が咲きそうなので、 (メジロが来るかな?)・・・と思って見ていたら・・・近くに ジョウビタキが来ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_biwa__15 (2)


ジョウビタキです!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__21 (2)


a_Rs-jyoubitaki__39 (2)


a_Rs-jyoubitaki__69 (bb)


a_Rs-jyoubitaki__81 (2)


a_Rs-jyoubitaki__88 (2)


a_Rs-jyoubitaki__105 (2)


もうすぐ、生まれ故郷に帰るのでしょうね(^^)?~~~
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__120 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (11)


No title * by 散輪坊
 ビワの花はすでに終わっているのではないでしょうか。
庭のも12月に咲き終えました。
 ジョウビタキもそろそろ見られなくなりますね。

No title * by せいパパ
ジョウビタキも渡り鳥何ですね
生まれ故郷に帰ったら
寂しいですね。
お腹の色が印象的だな。
応援!

* by とりこ
おはようございます
ジョウビタキは、オスもメスもかわいいですぬ
今季、ジョビ君に出会いが無いのです
南房でようやく会えました

今、羽田空港からです
鳥見じゃ無いのが残念

No title * by KOZAK
ジョウビタキは当地でも健在!・・・数はどんどん増えています。南の方から北帰行の途中に寄り道してるんでしょう・・毎年この時期の特徴ですね。桜が咲くころには一斉に姿を消してしまうのが例年です。

No title * by ウィンターコスモス
こちらでも、昨日も見ました。
でも、いつまでいるのかな〜と思っているうちに
いつの間にかいなくなってしまうんですよね〜

今シーズンはとてもよく見たように思います。
特にジョビ子は〜

ジョウビタキ * by とんちゃん
アップで見ると!!!
ジョウビタキのオレンジ色したお腹側の羽がよく見えました!
こんな風になっていたのかとあらためて見ています~
なんか波模様みたいになっていいですね
シルバーハットがカッコよくてイケメンになってる♪
ビワの花はそろそろ終わりでしょうけれど
なにか来ていないかって気にはなりますね
メジロは残念
ほとんどの鳥って渡り鳥なのかしら・・・
そんなことも全くのオンチで情けない・・・

ビワの花 * by itotonbosan
ビワの花は冬の寒い時期に咲きます。
私の記憶では11月~2月頃です。
だから花全体が毛で被われ凍るのを防いでいます。

花から良い香がするので出会ったときは香を楽しんでいます。

No title * by 玉五郎
格言 色々面白いね。
へぼ碁の長考
案ずるより産むか安し

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪

     散輪坊さん
そうでしたか!
ビワの花は これから咲くのかと思ってました(^^;)
ジョウビタキは もうすぐ旅立つのでしょうね。

     せいパパさん
そうなんです・・・ジョウビタキは渡り鳥(冬鳥と云います)で、日本に近い中国・ロシア領で繁殖しているようですね(^-^)

     とりこさま
えっ! 今 羽田からですか!
スマホなんですか!?
自然写真撮影の旅なら 楽しいのですがね(^^;)

     KOZAKさん
貴市は冬鳥の通過地点になっているのですか!
そうすると、行きと帰りの2回、各種の冬鳥が見られますね♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
3月一杯は滞在してくれるのでは?
いつも黙って旅立ちますね(^-^)

     とんちゃんさま
ジョウビタキ♂(雄)の白髪頭は 貫禄があるでしょう!(^o^)
ジョウビタキは 渡り鳥で、 「冬鳥」 と呼ばれます。

日本で見られる野鳥の分類は簡単ですよ。
次の4種類に分けられます♪(^^)

① 「留鳥」・・・どこにも行かないで一年中 生まれた地に留まってい る鳥。

② 「漂鳥」・・・暑い時季には涼しい地方へ、寒い時季には暖かい地 方へと、 国内で移動する鳥。 

③ 「夏鳥」・・・暑さを避けて、 夏に南方から渡って来る鳥(ツバメな ど)。

④ 「冬鳥」・・・寒さを避けて、冬に北方から渡って来る鳥(ジョウビタ キなど)。

メジロは、 留鳥のメジロと、 漂鳥のメジロが居ます(^o^) 
どうですか? 簡単でしょう♪(^^)

     Itotonboさん
ビワの花は これから開花かと思っていました!
早くから 咲くのですね!
ランキング、頑張っていますね!♪(^^)

     玉五郎さん
格言・金言・・・面白いですね!
数が限られているので、どの「日めくり」も 同じような格言・金言を掲載していますね!(^o^)
 

No title * by simosan
今晩は。

こちらでは最近ジョウビタキにお逢いしていません。
お別れする前にもう一度位逢いたいですね・・・v-10

▶昆虫の季節 到来?!

        

【2017-3-18(土) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『人間の純粋な喜びの一つは、勤労後の休息である』 まだまだ ゼフィルス(樹上性のシジミチョウ、 主に6月に飛びます)は飛んでいませんが・・・久し振りに、郊外の “ゼフィルスの森”へ行ってみました!冬鳥や漂鳥は 生まれ故郷に帰ったのか・・・姿はありません!陽が当たる小径で ルリタテハが翅を休めていました♪(^^)厳しい冬の寒さを乗り越えた 越冬チ...

... 続きを読む

【2017-3-18(土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『人間の純粋な喜びの一つは、勤労後の休息である』




まだまだ ゼフィルス(樹上性のシジミチョウ、 主に6月に飛びます)は飛んでいませんが・・・久し振りに、郊外の “ゼフィルスの森”へ行ってみました!
冬鳥や漂鳥は 生まれ故郷に帰ったのか・・・姿はありません!
陽が当たる小径で ルリタテハが翅を休めていました♪(^^)
厳しい冬の寒さを乗り越えた 越冬チョウです!
     ⇊
a_Rs-ruritateha__371 (2)


a_Rs-ruritateha__423 (2)


a_Rs-ruritateha__425 (2)



突然、頭上高くから・・・ケリケリケリと云う鳴き声が聞こえて来ました!
チドリの一種のケリが 避寒から戻って来たようです!
     ⇊
a_Rs-keri__601 (bb)


a_Rs-keri__550 (2)


a_Rs-keri__555 (2)


a_Rs-keri__563 (2)


a_Rs-keri__562 (2)


a_Rs-keri__564 (2)


a_Rs-keri__568 (bb)


a_Rs-keri__574 (2)


a_Rs-keri__577 (2)


a_Rs-keri__592 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (9)


No title * by 散輪坊
 千曲川の農道を走る時にタテハチョウの越冬成虫がいないかと思いましたが
やはり当地では少し早すぎたようです。

No title * by KOZAK
早くも虫さんのお目覚めですか…当地はまだ先になりそうで・・寒い日が続いてます<(´ロ`')o
ケリの飛翔:お見事に捉えられましたね。

きれいなチョウ * by とんちゃん
ルリタテハですか!!!
きれいですね
まだ見たことなくて・・・
こんなのが目の前にいてくれたらどんなに
いいでしょう♪
美しさにうっとりします
ケリですか!これもすごい!
羽ばたきがカッコイイですね
ケリなんて一生見ることなく終わりそう
ケリを見ないことには一生にもケリがつけられない・・・

No title * by ウィンターコスモス
ケリ、まだ数回しか見たことがないです。
近隣で群れを見たという話もあるので
今年は是非見たいです〜

チョウもそろそろですよね!
ルリタテハはまだ見ませんけど
キタテハが飛んでいました〜

No title * by 蝶 旅の友
 日当たりのいい場所にはルリタテハが見られますね。
 ケリの飛翔 お見事です。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪

     散輪坊さん
暖かい当地でも 今年初めて見かけたチョウです♪(^^)
例年、 3月上旬には モンキチョウなんかを見かけるのですが・・・今年は このチョウが初見です(^o^)

     KOZAKさん
当地は もう初夏のような陽気です!
ケリは 頭上を2周してくれましたので 撮れました!♪(^^)

     とんちゃんさま
ルリタテハは・・・そうですね・・・平地で見かけるのは 難しいですね。
丘陵地や山麓の方へ行かれると 見られます(^^)

あはは!(^〇^)
一生のケリ・・・ですか! 座布団5枚ですね!(^〇^)
とんちゃんさまは 面白い方ですね!(^-^)

     ウィンターコスモスさま
ケリは 当地では普通に見られますが、 関東には少ないようですね! 
チョウが飛び始めました!
これから、昆虫の写真が多くなりますね!♪(^^)

     蝶・旅の友さん
今年初めてのチョウです!♪(^^)
貴地の東の方の山では 春の女神=ギフチョウが 羽化し始めた頃でしょうか? 待ち遠しいですね!

ありがとうございます!
ケリは頭上を2周してくれましたので 撮れました♪(^^)



No title * by hiro-photo
こんばんは。
ルリタテハは、日の当たる場所で翅を広げて体を温めているのでしょうか・・・、少しずつ昆虫も出始めて、春が近いのが実感出来るようになりましたね。
桜の花の開花予報日まで、高知は後8日です・・・。


▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     Hiro-photoさん  こんばんは!
そうですか! 後 8日で開花ですか!
当地は 後 10日です!♪(^^)

No title * by せいパパ
もうルリタテハが出てきたんだ
蝶が飛んでるのを見ると
もう冬も終わりだなと
感じますね。

▶白いタンポポ (その3)

        

【2017-3-17(金) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『多すぎる休息は苦痛である』 ■ 今、 『瑞穂の國記念小學院』 が、日本の政治をひっくり返す大問題になっています。 学園側が 本当のことを言っているのか どうか?・・・行政側が 会合を開催した時のメモがないとか なんとか・・・いろいろ不明なことばかりです。 昨日の金言は、 『他人の言葉、他人の行動を軽率に非難するな』・・・ですので、 い...

... 続きを読む

【2017-3-17(金) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『多すぎる休息は苦痛である』




 今、 『瑞穂の國記念小學院』 が、日本の政治をひっくり返す大問題になっています。 
学園側が 本当のことを言っているのか どうか?・・・行政側が 会合を開催した時のメモがないとか なんとか・・・いろいろ不明なことばかりです。 昨日の金言は、 『他人の言葉、他人の行動を軽率に非難するな』・・・ですので、 いろいろ言いたいことはあるのですが・・・控えたいと思います(^^;) 
23日の「証人喚問」で、 多少とも 明らかになることもあると思いますが・・・最終的には 【真相を明らかにしてもらいたい! 「悪」が蔓延る日本にはしてはならない!】・・・とだけは、 言いたいですね!
これは、全国民が望んでいることだと思います。

blog_line1.gif


メジロが梅の花の蜜を吸蜜して(舐めて)いるところを撮るのは・・・簡単そうに見えますが、 メジロは ひっきりなしに来るものではないので、 ジーッと 固まって 待っているのも好きではないので・・・周辺を歩き廻りましたが、 また、メジロが来ているかも知れないと思い、 梅の花の所に戻りました!(^o^)
幸いなことに メジロが また 来ていました! v(^o^)
ここで 来ているメジロを撮った “ウメジロ”を 一気に公開します!
     ⇊
a_Rs-mejiro__444 (gg)


a_Rs-mejiro__375 (2)


a_Rs-mejiro__382 (2)


a_Rs-mejiro__390 (2)


a_Rs-mejiro__420 (2)


a_Rs-mejiro__422 (2)


a_Rs-mejiro__431 (2)


a_Rs-mejiro__543 (2)


a_Rs-mejiro__448 (2)


a_Rs-mejiro__459 (2)


a_Rs-mejiro__465 (2)


a_Rs-mejiro__467 (2)


a_Rs-mejiro__471 (2)


a_Rs-mejiro__475 (2)


a_Rs-mejiro__481 (2)


a_Rs-mejiro__483 (2)


a_Rs-mejiro__500 (2)


a_Rs-mejiro__504 (2)


a_Rs-mejiro__520 (2)


a_Rs-mejiro__527 (2)


a_Rs-mejiro__532 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (6)


No title * by ウィンターコスモス
白梅にメジロ
いい雰囲気の写真がそろいましたね!
花とメジロと空、とっても好きな色合いです。

何か薄気味悪いです。
世の中が嫌な方向に進まないことを願ってます〜

No title * by hiro-photo
こんばんは。
ウメジローもこれだけ大きく写せば見ごたえもあり、メジロの仕草の可愛さも光りますね。
私は200㎜でしか写せませんので、メジロも小さくなってしまいます。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
政治問題についても、コメント頂きマシて ありがとうございます!
兎に角 23日待ちですね!
もやもやが解明され、勧善懲悪の 大岡越前裁きを期待してます!

     Hiro-photoさん
私のカメラは 420mmですが・・・全ての画像をトリミング・拡大しています。 Hiro-photoさんのメジロも拡大すれば 良いのではないでしょうか?♪(^^)

No title * by 玉五郎
これは又 領事館に渡り メジロさんに遊んで
貰いましたね。 楽しかった事でしょう。
それに どれも絵になって大収穫でしたね。
我家の梅はもう終わりましたので これから
咲き始める椿の花に来ることでしょう。
どの花にも合う かわいい鳥ですね。

No title * by かぜくさ
“ウメジロ”ですか!
素敵な写真がいっぱいですね!
メジロにはたまに見られますが、せわしなくて、なかなか写せないです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
RESが遅くなりましたm(_ _)m

     玉五郎さん
ありがとうございます!
ウメジロは そう簡単には撮れませんから、この際とばかり メジロの姿を追いかけて・・・必死でした(^o^)
鼻+鳥は 良いものですね!

     かぜくささま
ありがとうございます!
久し振りに ウメジロを 沢山撮りました!
梅の花や枝に邪魔されるので、撮るのが大変でした!(^o^)

▶白いタンポポ (その1)

        

【2017-3-15(水) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『十遍読むより一遍写せ』 春になると・・・恒例なのですが・・・西日本に多いと云われる・・・白いタンポポに 会いに行きました♪(^^)市内の丘陵地の一角に 咲いていましたね!     ⇊真上から・・・大輪のシロバナタンポポです(^-^)     ⇊梅の花も咲いていました(^^)メジロが来るかもしれないなあ・・・と思いながら、眺めていると・・・来ました! ...

... 続きを読む

【2017-3-15(水) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『十遍読むより一遍写せ』




春になると・・・恒例なのですが・・・西日本に多いと云われる・・・白いタンポポに 会いに行きました♪(^^)
市内の丘陵地の一角に 咲いていましたね!
     ⇊
a_Rs-hana_shirobanatanpopo__531 (2)


真上から・・・大輪のシロバナタンポポです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_shirobanatanpopo__537 (2)


梅の花も咲いていました(^^)
メジロが来るかもしれないなあ・・・と思いながら、眺めていると・・・来ました!
     ⇊
a_Rs-mejiro__502 (2)


a_Rs-mejiro__489 (2)


予想的中にビックリしながらも、 慌てて撮りました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__500 (2)


a_Rs-mejiro__430 (2)


a_Rs-mejiro__363 (2)


a_Rs-mejiro__475 (2)


a_Rs-mejiro__470 (2)


ーーー▶白いタンポポ (その2) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (15)


No title * by とりこ
こんばんは
ただいま準備中ですか?
お花が見えません~~
ぽち ぽち

No title * by せいパパ
お花が見れない様で
また後から見に来ますね。
応援!

No title * by 散輪坊
 運動公園で貰ったシロバナタンポポは庭で根付いてくれて毎年花を楽しんでいます。

No title * by KOZAK
シロバナタンポポ????
透明タンポポに変身??
見せて~な(*^_^*)

No title * by とんちゃん
巨大なシロバナタンポポが目の前に
迫ってくるように見えました~
すごいです・・・大好きです
シロバナタンポポって咲いていると
思わず駆け寄って写しますが中々うまくいかなくて
予想通りにメジロが梅の木に!!!
ぴったりで大成功!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     とりこさま
     せいパパさん
     散輪坊さん
     KOZAKさん

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪
    
昨夜、更新原稿を書きながら 眠ってしまいましたが (^^;)・・・「下書き」が 「公開」になっており、今朝起きて ビックリ!
今、 急いで 加筆しております(^^;;
  

No title * by ウィンターコスモス
シロバナタンポポ、いいですね〜
ゆきさんフィールドのs公園で初めて見ました。
もう咲いているかな?
行きたいのですけど、きょうも雨が降りそうな曇り空です。
アマナも咲いているそうですけど
太陽が出ないと開かないですから
きょうも残念です。

No title * by とりこ
わぁ~ きれい
花火が開いたような2枚目ですね
大きくすると迫力あります

毎日更新って、大変ですね
マネできません

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
    
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪(^^)

     とんちゃんさま
シロバナタンポポ・・・関東では非常に稀だと聞いていますが・・・貴県にもありますか?!v(^^)
梅にメジロが来てくれて・・・ラッキーでした♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
先程、シロバナタンポポをUPしたのですが・・・間に合いましたか?(^^)
シロバナタンポポは 関東では稀のようですが・・・そちらには あるんですね!ゆきさまのフィールドですか!@@

     とりこさま
何度もご足労願い ありがとうございます!
シロバナタンポポは 真上から撮りましたので、この大きさで・・・トリミング無です(^-^)
毎日の更新・・・そろそろ限界です(^^;)

No title * by simosan
今晩は。

梅の木にメジロはよく合いますね。
こちらは梅がそろそろ終わるようで
この前見たところで探しましたが
見あたりませんでした・・・残念・・・v-12

でも別の所で鷭を見ました初ゲットです・・・v-10

▶春の野草(その4)

        

【2017-3-14(火) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『世間の目に 戸は立てられぬ』 ふと空を見ると・・・猛禽が輪を描いて飛んでいます!♪(^^)トビでしょうか?  ⇊『ノスリ』のようですね!     ⇊ノスリも当地では なかなか撮れないので・・・被写体を見失わない様に 必死で撮ります!♪(^^)     ⇊飛び方は トビと同じですね!(^^)     ⇊少しずつ 位置をずらしながら旋回しています(^-^)  ...

... 続きを読む

【2017-3-14(火) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『世間の目に 戸は立てられぬ』




ふと空を見ると・・・猛禽が輪を描いて飛んでいます!♪(^^)
トビでしょうか?
  ⇊
a_Rs-nosuri__40 (2)


『ノスリ』のようですね!
     ⇊
a_Rs-nosuri__35 (2)


ノスリも当地では なかなか撮れないので・・・被写体を見失わない様に 必死で撮ります!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-nosuri__41 (2)


飛び方は トビと同じですね!(^^)
     ⇊
a_Rs-nosuri__68 (2)


少しずつ 位置をずらしながら旋回しています(^-^)
     ⇊
a_Rs-nosuri__67 (2)


見上げると遠いのですが・・・真上にやって来ました!
暫く飛んでいましたが・・・だんだん小さくなって 見えなくなりました^^;;
     ⇊
a_Rs-nosuri__70 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (11)


No title * by 散輪坊
 毎年見られていたノスリも今シーズンは見られなかったです。
餌になる野鳥の数が少なくてどこかへ出稼ぎに行ったのでしょうか。

No title * by KOZAK
当地でもノスリを見ることが出来ましたが、あまりにも高い空・・・観察どころではありませんでした。貴殿の写真でじっくり観察させてもらいます<(´ロ`')o

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
私には、ノスリもトビも区別がつきませんが
このような大型の鳥は、もう何十年とお目にかかったことがありません
悠々と飛んでいる姿は、恰好良いですね
ラストの画像、一枚一枚の羽の模様が綺麗に見えて
とても良いですね

* by とりこ
おはようございます 
ノスリですか!
やはり、もうきんはカッコ良いですね
今日は雨 つまりません

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪

     散輪坊さん
例年、冬季でも ノスリを見かけられましたか?!
台地が雪に覆われると エサ探しに苦労しますので、出稼ぎに行かざるを得ないですね(^^)

     KOZAKさん
猛禽は 高い所を旋回しますね!
このノスリも 撮るのに苦労しました(^^;)

     フクジイさん
当地でも 猛禽を見るのは稀です(^o^)
偶に 今回のように 空を旋回している猛禽を見ますが、トビである場合が多いですね(^^)

     とりこさま
久し振りの猛禽です(^^)
昨日は当地が曇りでしたから・・・今日は関東地方が曇りでしょうね。
今朝も曇りですが 次第に晴れるようです♪(^^)
 

No title * by ウィンターコスモス
最後の写真のノスリ、可愛い感じですね^o^)/

ノスリというと襤褸っていうのが最初の印象です〜
初めて見たとき枯葉の塊だと思ったんです。
念のためカメラでのぞいたら
大きな鳥でした。
http://sanpomichi.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_3e5/sanpomichi/nosuri.jpg

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
 ウィンターコスモスさま  おはようございます!
そうですね・・・私も 昔 タンボで初めてノスリを見た時は、雑巾のような汚い猛禽だなぁ~と思いました(^o^)
ウィンターコスモスさまが撮られたノスリ・・・綺麗ですよ(^^)

No title * by hiro-photo
こんばんは。
真上まで飛んできてくれたのですか、写してくれ・・と言わんばかりの飛びようですね。
数少ないチャンスをものにしていますね・・・。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
 
     Hiro-photoさん こんばんは!
偶々見かけたので 撮りました!
証拠写真ですが・・・どうにか撮りました!♪(^^)

No title * by 玉五郎
格言  壁に耳あり 障子に目あり

規模(適用範囲)の大小を感じますね。

▶春の野草(その3)

        

【2017-3-13(月) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『絶望は愚か者の結論である』 移動して・・・久し振りに、“いつもの丘陵地” へ行きました(^^)春の野草を見付けるために、 せせらぎに沿って歩き始めたら・・・右側の田圃から数羽の小鳥が飛び発ち・・・少し離れた高い木に留まりました!     ⇊即、望遠レンズを振り向けると・・・今季 見かけなかったカシラダカです!生まれ故郷に帰りつつある野鳥です...

... 続きを読む

【2017-3-13(月) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『絶望は愚か者の結論である』




移動して・・・久し振りに、“いつもの丘陵地” へ行きました(^^)
春の野草を見付けるために、 せせらぎに沿って歩き始めたら・・・右側の田圃から数羽の小鳥が飛び発ち・・・少し離れた高い木に留まりました!
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__151 (2)


即、望遠レンズを振り向けると・・・今季 見かけなかったカシラダカです!
生まれ故郷に帰りつつある野鳥です!
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__210 (2)


カシラダカは、絶滅危惧種になるような状況らしいです。
 (遠いので、証拠写真になりました(^^;)💦)
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__179 (2)


もう野草どころでは ありません! カシラダカ撮りに熱中しました!
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__182 (2)


冠羽が立って カシラダカらしい画像になりました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__193 (2)


ーーーー▶春の野草(その4) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

    ReadMore

【コメント投稿】: (12)


* by とりこ
おはようございます
あ 白竜さんちもカシラダカ!
カシラダカは少ないんですね
私もやっと会えました。
頭髪が立つのが可愛いですね

北本では、ホオジロ、アオジよりも多かったです

No title * by せいパパ
カッコいい鳥ですが
絶滅危惧種なのですね。
絶滅も自然の流れ
いくら人間が環境を変えてるとしても
人間の活動も自然活動の一つ
環境に合わない種は淘汰されてしまう運命なんですね。
応援!

No title * by 散輪坊
 先日の千曲川でカシラダカ探しをしましたが空振りでした。
今シーズンは1度しか出会いがなかったです。
もっとも雪が多かったので鳥見自体あまりできなかったですけど。

No title * by KOZAK
カシラダカは今季未見に終わりました。来季に期待します。

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
このカシラダカは、恰好良いですね
ダンディな若者という印象です
ラストの画像は、証拠写真ではなく、立派な作品だと思います

おはようございます * by とんちゃん
せせらぎに沿って野草を見るために歩いていたら!
ロマンチックですね
そんな折に絶滅危惧種になりそうな
カシラダカに出会えたなんて!
すごくラッキー
とりこさんのところでも見せてもらえたので!
幸運でしたね
これでは足元の野草どころではなく
見上げてみてよかったです!

No title * by ウィンターコスモス
カシラダカ、確かに減ってるみたいです。
ちょっと前は近隣の公園や川岸では
スズメ並みの群れが見られたんですけど。。。
今季はちょぼちょぼです。

繁殖地で食用に捕獲されてるそうです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪

     とりこさま
とりこさまが撮られたカシラダカを拝見しましたが、クッキリ撮られており、 羨ましい限りです(^^)
カシラダカも絶滅しないで繁殖してもらいたいですね(^-^)

     せいパパさん
カシラダカの生息数が減少し、 絶滅危惧種になるかもしれない状況になっているようですが・・・仰る通り 自然環境の変化、地球温暖化などの問題は 地球規模の問題で・・・難しい問題ですね(-_-;)💦 

     散輪坊さん 
散輪坊さんもカシラダカに出会われたのは 一度だけでしたか!
やはり、少なくなっているのでしょうね^^;;

     KOZAKさん
KOZAKさんは 一度も会えなかったのですね!
カシラダカは 深刻な状況のようですね(^^;)

     フクジイさん
ありがとうございます!
遠くのカシラダカを撮りましたので、証拠写真になりましたが、拡大して 何とかカシラダカだと判る程度にまで 修正出来ました♪(^^)

     とんちゃんさま
とんちゃんさまと同じく、私も 自然の中で自生している山野草を観察することは 大好きなのですが、身近な春の野草は何時でも撮れます(^^) ところが 野鳥は、もう生まれ故郷に帰り始めた冬鳥や漂鳥を見付けると 最優先で撮ります!♪(^^) 
昨年から 殆ど出会わなくなったカシラダカに会えて 嬉しかったですね♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
みなさまの情報から、カシラダカの減少は どうも確実のようですね(-_-;) えっ! 繁殖地で食用に捕獲されてるのですか!
それじゃー 乱獲されたトキのように・・・少なくなりますね! 

No title * by 記入忘れ人(びと)
こんばんは。
野草よりは動く生き物の方が写していても楽しいですね。
自分と相手の、一対一の一発勝負ですから・・ね。

▼▼▼コメント 深謝!」 * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     Hiro-photoさん  こんばんは!
野草撮影も楽しいのですが・・・今季、まだ撮ってなかったカシラダカでしたし、去り行く野鳥ですから・・・今の内に撮って置かないと・・・と、思いましたよ(^-^)



▶春の野草(その2)

        

【2017-3-12(日) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『人を許すは良し、忘れることは更によし』 春の野草を探しながら歩いていると・・・川岸に出ました。何気なく川面を見ると・・・なんと!イソシギが エサを探して 川の中を歩いているのが見えました(^^)     ⇊イソシギを見るのは 何年か振りです!     ⇊足元には、 白い小さな花が咲いていました。タネツケバナでしょうか?乾いたところに生える「...

... 続きを読む

【2017-3-12(日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『人を許すは良し、忘れることは更によし』




春の野草を探しながら歩いていると・・・川岸に出ました。
何気なく川面を見ると・・・なんと!
イソシギが エサを探して 川の中を歩いているのが見えました(^^)
     ⇊
a_Rs-isoshigi__58 (2)


イソシギを見るのは 何年か振りです!
     ⇊
a_Rs-isoshigi__75 (2)


足元には、 白い小さな花が咲いていました。
タネツケバナでしょうか?
乾いたところに生える「ミチタネツケバナ」と云う野草が、生息域を広げているそうですが・・・。
     ⇊
a_Rs-tanetsukebana__29 (mixhi)


これは お馴染みの ホトケノザですね!
     ⇊
a_Rs-hana_hotokenoza__96 (2)

田圃と川岸の春の野草は こんな感じでした!
この後,、“いつもの丘陵地”へ移動します(^-^)

-------▶春の野草(その3) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (10)


No title * by せいパパ
イソシギさん
初めて見る鳥です
川にいるのでしょうか
今度川に行ったら
よく観察して見ますね。
応援!

No title * by KOZAK
これがイソシギですか・・シギやチドリの仲間は縁も薄く、見分けは全くできません。

お邪魔します~ * by とんちゃん
白竜(はくりゅう)さん、昨日はありがとうございました
いつも見せていただいているのですが今日のイソシギはすてきですね
私も先日初めてイソシギに出会い一応カメラを向けたものの・・・
全くダメでがっかりしました。
何年ぶりかの出会いだったのですね  おめでとうございます!

イソシギ * by ウィンターコスモス
イソシギ、
隣の沼では「なんだ〜〜」状態でしたけど
最近はどうでしょうか? しばらく行ってません。。。

市内の川、飛んでるのをけっこう見ますけど
とまっているのにはなかなか出会えません。

白竜さんちによく登場するクサシギは
見た事ないです〜〜

「きょうの金言」
ヨハン シュトラウスのオペレッタでも
♪どうしようもないことを忘れられる人は幸せ♪
とかって歌詞があります^o^)/

No title * by とりこ
おはようございます
「イソシギ」・・
名前だけが先行して覚えてた鳥さんです
映画の題名は、鳥の事では無かったのに~
すてきな鳥ですよね  しばらく会ってないです  良いな

No title * by とりこ
タネツケバナ
一枚の花部分
全体が見えませんが、ミチタネツケバナっぽいです

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます!
いつも早朝から、コメントをありがとうございます!
応援ポチッP!も 宜しく お願いします!♪

     せいパパさん
図鑑を見ると、イソシギは、海岸・河口・水田・湖沼・池・・・等に居るようですが・・・私が出会うのは いつも川ですね(^-^)

     KOZAKさん
イソシギは、 「クサシギ」に酷似していますが・・・翼の付け根のところ・・・白い地が 黒っぽい羽の方に切れ込んでいるのが見えるでしょう? クサシギには 切れ込みが無いので・・・それが判別するポイントです(^-^)

     とんちゃんさま
はじめまして! よろしく お願いします!♪(^^)
えっ! つたないBlogを 見て頂いてたとは!ありがとうございます!d(^^)
イソシギ・・・遠くに居たのを撮ったので 証拠写真になりましたが 久しぶりのイソシギでした(^。^)

     ウィンターコスモスさま
当地では希少なイソシギを・・・ >隣の沼では「なんだ〜〜」状態・・・とは! 羨ましーことです!(^o^)
イソシギのそっくりさんであるクサシギは・・・去年から あの“野鳥の楽園”で見かけるようになったのです♪(^^)
ウィンターコスモスさまは クラシックがお好きなんですね(^^)
私は、知っている曲ならいいのですが・・・クラシックの知らない曲は 苦手です! 歌えば音痴だし・・・(^^;)

     とりこさま
イソシギ・・・映画なんですか!?
検索すると・・・ありました!d(^^) 
     ⇊
『いそしぎ』は、1965年のアメリカ合衆国のドラマ映画。当時、夫婦だったエリザベス・テイラーとリチャード・バートンの、結婚後の初の共演作であり、主題歌『シャドウ・オブ・ユア・スマイル』は第38回アカデミー賞の歌曲賞を受賞した。
とりこさまは 映画もお好きなんですね!(^-^)

ミチタネツケバナ・・・そうでしたか!ありがとうございます!
タネツケバナとの相違点を 後で検索して置きます(^-^)
     

No title * by simosan
今晩は。

先日海へいった時ウミネコを見ました。

ウミネコとカモメは別の種なんですね
勉強しました・・・v-10

No title * by hiro-photo
こんばんは。
イソシギも居るのですね。
つい映画の題名を思い浮かべてしまいました。
タネツケバナも可愛い花ですね。


▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
ウミネコとカモメは、 同じカモメ科ですが、種類は別です!♪(^^)
外見も 案外 異なっていますよ(^-^)

     Hiro-photoさん
Hiro-photoさんも 「いそしぎ」の映画を御存知でしたか!
私は 検索して 初めて知りました(^^;)💦

▶春の野草(その1)

        

【2017-3-11(土) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『禍福は天にあるにあらず、人の招く所による』 春の野草を探しに行きました!♪(^^)まず最初に目に付いたのは・・・ヒメオドリコソウです(^^)     ⇊これが難しい!コハコベでしょうか?ハコベに良く似た野草が多いので 同定が難しいです(^^;)     ⇊あれあれ・・・こんな花が咲いているとは!(^^;)一年経つと 完全に野草の名前を忘れています(^^;)」何...

... 続きを読む

【2017-3-11(土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『禍福は天にあるにあらず、人の招く所による』




春の野草を探しに行きました!♪(^^)
まず最初に目に付いたのは・・・ヒメオドリコソウです(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_himeodorikosou__90 (2)


これが難しい!
コハコベでしょうか?
ハコベに良く似た野草が多いので 同定が難しいです(^^;)
     ⇊
a_Rs-hakobe__44コハコベ - コピー


あれあれ・・・こんな花が咲いているとは!(^^;)
一年経つと 完全に野草の名前を忘れています(^^;)」
何だったでしょうね? ボロギクではないし・・・?^-^?  
     ⇊
a_Rs-hana__88 (2)


これはナズナ(通称はペンペングサ)でしょうね(^o^)
三味線のバチのような種です(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_nazuna__135 (2)


甲高い啼き声が聞こえたので・・・啼き声の方を見ると・・・モズでした!
     ⇊
a_Rs-mozu__102 (2)


-------▶春の野草(その2) へ。



blog_line1.gif





ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (12)


* by とりこ
おはようございます
ぁ もずがいる
見張り番はきりりとしてすてきです
私は、ホオジロに会いました
今季初みたい

No title * by 散輪坊
 ハコベの同定は難しいですね。何時も図鑑と首っ引きになります。
 3枚目はノボロギクではないでしょうか。丈夫な草で一年中花を見ます。

No title * by せいパパ
ヒメオドリコソウが咲き出しましたね
春ですね。
我が家の庭のヒメオドリコソウはまだ咲いて無いです
もう少しで春が来るでしょう。
応援!

No title * by 笑
今度は下を見てて首痛くならなかったですか?
普段から鍛えてみえるから平気でしたね。
私は普段から鍛え方が足りないので
畑仕事のあとはどーーと疲れます~トほほ

No title * by KOZAK
春の野の草それにモズの高鳴き・・・着実に春が近づいていますね。

おはようございます。 * by IKUKO
ヒメオドリコソウ・・・・私も昨日撮りました。
寒い信州でも足元では春の花が咲き始めました。

花の名は * by itotonbosan
おはようございます。
黄色い花の名は,ノボロギクです。
以前の白竜さんの記事
「春の野を歩く(その2) 2016-3-24(木)」
に載せられています。

白い花の方は「ナデシコ科のハコベの仲間」ですが,
ハコベかコハコベかまでは分かりません。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪

     とりこさま
以前、この近くの川岸に大きな木があって、毎年 そこでモズが子育てをして居たのですが・・・河川の改修で、切られてしましました^^;;
このモズは その時のモズで・・・何処かに新居を見付けて これから子育てをするのだと思います♪(^^)
ホオジロですか?・・・ホオジロも、モズも 当地では少ないです。

     散輪坊さん 
ありがとうございます!
ノボロギクでした! この間、 散輪坊さんもUPされていたような?

     せいパパさん
家の周りに野草が生えていますか!
自然が豊かな貴県は、何処を歩いても 野の花が見られるのでしょうね!♪(^^)

     笑さま
あはは! それ程頑強ではないですが、首は大丈夫です(^〇^)
笑さまこそ 毎日パートで働き、趣味は畑仕事・・・お元気ですね!

     KOZAKさん
もう春ですね!
そう思っていないと 直ぐに初夏の気温になり、春は?・・・と云うことになりますよ(^o^)

     Ikukoさま
信州にも 春が来ましたね!
小鳥や昆虫の楽園の信州・・・これからの季節が楽しみですね!

     Itotonboさん
ありがとうございます!
撮った花を 図鑑形式にして置けば良いのですが・・・撮りっぱなしのために 調べた花の名前も 一年経てば忘れてしまいます(>_<)
ハコベの方は いろいろな部分を撮らないと、同定出来ませんね^^;;

No title * by ウィンターコスモス
早春の野の花が次々咲きますね。
野草の名前、季節が終わると
すぐ忘れて思い出せません〜

用がなくなると、特に名前、すぐ忘れるのは
若い頃からです==;;

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     ウィンターコスモスさま こんにちは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
野草の名前を忘れるのは お若い頃からですか(^〇^)
小鳥の名前は 忘れずに 覚えておられるでしょう?♪(^^)


▶干潟へ (その3)

        

【2017-3-10(金) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『成功の秘訣は目的の一定不変なるにあり』 上空に 猛禽が来ました!(^o^)     ⇊魚をエサにするミサゴのようです(^^)魚が居ないか・・・と、水面を凝視しています(^-^)     ⇊干潟なので、飛び込むことは出来ませんが・・・上空から見えた魚を 鋭い爪で 掴むつもりなのでしょう(^o^)     ⇊探しても・・・    ⇊探しても・・・    ⇊魚は見...

... 続きを読む

【2017-3-10(金) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『成功の秘訣は目的の一定不変なるにあり』




上空に 猛禽が来ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-misago__137 (2)


魚をエサにするミサゴのようです(^^)
魚が居ないか・・・と、水面を凝視しています(^-^)
     ⇊
a_Rs-misago__111 (2)


干潟なので、飛び込むことは出来ませんが・・・上空から見えた魚を 鋭い爪で 掴むつもりなのでしょう(^o^)
     ⇊
a_Rs-misago__110 (2)


探しても・・・
    ⇊
a_Rs-misago__107 (2)


探しても・・・
    ⇊
a_Rs-misago__104 (2)


魚は見つからなかったようで・・・飛び去りました!(^^;)
     ⇊
a_Rs-misago__138 (2)



blog_line1.gif





ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (12)


No title * by はぴ
こんばんは
ミサゴ 上空から魚を見つけるのって
いつもすごいなぁって思います。
今回は見つからず 残念だったでしょうね。

No title * by 笑
ずーと見上げていて
首疲れなかったですか?

No title * by 散輪坊
 いつもミサゴを見られてよいですね。
いつも行く千曲川では見かけなくなりました。

* by とりこ
おはようございます
ミサゴを追うのは、わくわくしますね
飛ぶ姿 カッコ良いです

No title * by せいパパ
ミサゴと言う鳥なのですね
私は全てトンビに見えてしまうけれど
もしかしたr違う鳥まで
トンビと思ってるかも・・・
応援!

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
最近は、トビなどの猛禽を見たことがありません
スズメ,ハト,カラス,ハクセキレイ,ムクドリなど
このミサゴ、餌探しに必死なのでしょうけど
格好いい飛翔姿ですね

No title * by ウィンターコスモス
ミサゴ、飛ぶ姿がかっこいいですね!
飛び降りるシーンはなかなか見られません。
むやみに飛び込んだりしないんでしょうねぇ?

No title * by KOZAK
ミサゴの飛翔をうまく撮っておられますね。今回は獲物なしであきらめて帰りましたか…チャンスがあれば魚を捕えた姿を見せてください。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
毎回、 ランキングUPを応援して下さる皆様、 ボチッP☆!・・・を ありがとうございます!

ランキングに関心が無い方も・・・ランキングが上昇すると・・・更に楽しい写真を撮り、面白い記事を書いて更新しなきゃー・・・となりますので、 もし 御面倒でなければ・・・応援ボチッP☆の方も 宜しく お願いしま~す!♪(^^)

     はぴさま
猛禽は、 遠い所から 微かに動くモノを見付ける視力・・・ 動体視力?が 優れているのでしょうね♪(^^)
魚を掴むところを撮りたかったのですが・・・残念ですv(^o^)

     笑さま
あはは!
自然写真撮影は、良く歩くし、上下左右と 首の運動も不断にしているし・・・健康維持に最適ですね!♪(^^)

     散輪坊さん
猛禽には なかなか出会わないのですが・・・出会ったら ミサゴだった・・・と云うことは 多いですね!
流れの強い川での魚狩りは 難しいでしょうね!(^^;)

     とりこさま
猛禽には なかなか出会えないので、今回はラッキーでしたが・・・チュウヒやハヤブサなんかに 会いたいものです!
毎回P☆!を2回も ありがとうございます!
お蔭さまで、「人気ブログランキング」の方は 7位まで上昇しました!♪(^^)♪

     せいパパさん
トンビは、 下から見上げると・・・尾が三味線のバチのように三角で、両翼に白い紋がありますから、それで見分けます♪(^^)

     フクジイさん
フクジイさんは 鳥の名前を 良く御存知ですね!(^o^)/
私が13年前に 自然観察を始めた時、 鳥の名前は殆ど知りませんでした(^^;) スズメ,ハト,カラスは知っていましたが・・・ハクセキレイ、ムクドリなどは知りませんでした^^;;
ムクドリを最初に見た時は、珍しい鳥が居るものだと 必死で追いかけましたよ(^^;) 

     ウィンターコスモスさま
ミサゴが飛び込むのを見たことがありますが・・・勢いよく飛び込むことは少なく、 ふんわり下降して来て、魚を掴み・・・水面で羽を広げて ジャブ ジャブすることの方が多い気がします♪(^^) 

     KOZAKさん
魚を狩るところを撮ろうと・・・ずーと望遠レンズで追いかけていたのですが・・・残念でした! またの機会ですね♪(^^)
 
  

飛翔中の姿 * by 玉五郎
飛翔中の鳥の姿を いつもきれいに撮っていますね。
鳥から飛行機まで 本当に上手ですよ。
私はカメラに脚を付けていますので 咄嗟の場合や
真上の上空は苦手なんです。
ピントはMでセットしているんですか?
私はいつもPなので・・・・。

▶干潟へ (その2)

        

【2017-3-9(木) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『使わぬ宝は無いも同然』 干潟には、どうしたわけか シギ・チドリの姿は無く、 カモメ類が飛んでいるだけです。これは オオセグロカモメでしょうか?     ⇊着地です!     ⇊エサを探します(^^)何か居ないかな?     ⇊何も居ないね^^;;     ⇊別の所を探してみよう!     ⇊これは ズグロカモメでしょうか?     ⇊旋回します(^o^...

... 続きを読む

【2017-3-9(木) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『使わぬ宝は無いも同然』




干潟には、どうしたわけか シギ・チドリの姿は無く、 カモメ類が飛んでいるだけです。
これは オオセグロカモメでしょうか?
     ⇊
a_Rs-oosegurokamome__837 (2)


着地です!
     ⇊
a_Rs-oosegurokamome__902 (2)


エサを探します(^^)
何か居ないかな?
     ⇊
a_Rs-oosegurokamome__949 (2)


何も居ないね^^;;
     ⇊
a_Rs-oosegurokamome__959 (2)


別の所を探してみよう!
     ⇊
a_Rs-oosegurokamome__991 (2)


これは ズグロカモメでしょうか?
     ⇊
a_Rs-zugurokamome__789 (2)


旋回します(^o^)
     ⇊
a_Rs-zugurokamome__811 (2)


カモメ類も 良く判らないですね(^^;)
     ⇊
a_Rs-zugurokamome__820 (2)


葦原に沿って往復1㎞くらい歩いたのですが・・・小鳥が一羽飛んだだけで オオジュリンは居ませんでした^^;;
     ⇊
a_Rs-ashi__285 (2)



ーーーー▶干潟へ (その3) へ。



blog_line1.gif





ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (7)


No title * by せいパパ
カモメもこうして見比べると
違う品種なのが分かります。
小鳥さんは干潟には居ないのですね。
応援!

No title * by KOZAK
御地では海鳥も沢山観られるんですね、観察対象が広くてうらやましい限りです。

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
いつも行く公園の近くに、小さな人工池があり
多分、ユリカモメと思いますが(?)、沢山休んでいます
近づくと寄って来てくれるのです
散歩客が餌を与えているからでしょう
可愛いのですが・・・

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪

     せいパパさん
カモメも 良く似たものばかりで・・・判別は難しいですね!(^^;)
小鳥も葦原や防風林には来るのですが・・・なかなか出会えません(^^;)

     KOZAKさん
KOZAKさんのように、定点観察するのも 小鳥の習性、季節の変化などが 良く判っていいのですが・・・私は飽きてしまうので・・・場所をいろいろ変えて変化を持たせて 飽きないようにしています(^-^)

     フクジイさん
池に来る白いカモメはユリカモメでしょうね。
クチバシと脚・足が赤く、目のうしろの方に黒い●があれば、ユリカモメですね(冬羽の場合です)。 
この時季には 生まれ故郷に旅立って、もう居ないと思います。 
 
  

No title * by hiro-photo
こんばんは。
カモメの飛翔シーンは良く撮れていますね。
浅瀬にはまだ居残って居るカモメの姿があるのですね・・・。
こちらでは、カモメはもう一羽も見ることが出来なくなりました。

No title * by ウィンターコスモス
飛ぶカモメ、ばっちりですね〜

ユリカモメはわかりやすいですけど
他のカモメは難しいです。。。

オオジュリン、いなくて残念!!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Hiro-photoさん
カモメは一部 残っていますが・・・ユリカモメは  もう旅立って 居ないようですよ(^^;)
鏡川も 寂しくなりましたね!^^;;

     ウィンターコスモスさま
カモメ類も 同定に苦労しますね(^^;)
オオジュリンは また来シーズンに期待です!
     

▶干潟で (その1)

        

【2017-3-8(水) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『流言は賢者にとどまる』 干潟の様子はどうだろう?・・・と、久しぶりに 行ってみました(^^;)出来れば、ウィンターコスモスさまが撮られた『オオジュリン』を、葦原で撮ろうと 考えていました(^-^)駐車場から干潟に向かっていると・・・細い道の脇に咲いている小さな花を見付けました(^-^)花が、「オオイヌノフグリ」の花より小さいので・・・「タチイヌノフグ...

... 続きを読む

【2017-3-8(水) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『流言は賢者にとどまる』




干潟の様子はどうだろう?・・・と、久しぶりに 行ってみました(^^;)
出来れば、ウィンターコスモスさまが撮られた『オオジュリン』を、葦原で撮ろうと 考えていました(^-^)

駐車場から干潟に向かっていると・・・細い道の脇に咲いている小さな花を見付けました(^-^)
花が、「オオイヌノフグリ」の花より小さいので・・・「タチイヌノフグリ」ではないかと思いました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__772 (2)


a_Rs-hana__763 (2)
                ⇈
■【追記】・・・とりこさまと、KOZAKさんから『フラバソウ』との御指摘がありました!
そうです! 一年経つと、 すっかり野草の名前を忘れていました!
この野草は、フランスの植物学者フランシェ氏(Adrien Rene Franchet)とサバチェ氏(Paul Amedee Ludovic Savatier)が明治時代(1875)、長崎で採取したもので、 その後ずっと未確認でしたが、1937年、《1911年に田代善太郎が長崎で採集した標本》を植物学者・奥山春季が再発見し、その和名を最初の発見者であるフランシェ氏とサバチェ氏を記念し、 両氏の名を繋げて 『フラサバソウ』 と命名したものだそうです。


干潮のピークの2時間半前(午後3時前)に干潟に着きました(^^)
既に姿を現わしている、広大な干潟を見回していると・・・「ダイサギ」が飛んで来ました!
、     ⇊
a_Rs-daisagi__227 (2)


a_Rs-daisagi__225 (2)


アオサギも飛んでいます(^-^)
     ⇊
a_Rs-aosagi__444 (2)


a_Rs-aosagi__502 (2)


黄色いソックスを履いている コサギも居ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-kosagi__293 (2)


ーーー▶干潟へ (その2) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (12)


* by とりこ
おはようございます
お花は、葉が毛深いようで
フラサバソウのようですね
応援 ポチ

No title * by 散輪坊
 先日鳥見仲間とも話をしたんですが、この数年コサギを全く見なくなりました。
どうしてなんでしょう?

No title * by せいパパ
干潟では今までとは全く違う
野鳥たちに出会えましたね。
どんあ花や鳥に出会えたかな?
昆虫はまだ出て来てないかな〜って
ワクワクしますね。
応援!

No title * by ウィンターコスモス
元気なサギたちですね!
こういうシーン、楽しいです!

オオジュリンには出会えたのかな??

No title * by KOZAK
この毛深い草花はフラサバソウでしょうね。多分<(´ロ`')o。
サギもいろんな種類がいるようですね。

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
山,川,干潟などでは、生活している野鳥達が全く違うのですね
サギの飛翔姿は、堂々として雄大さを感じます
ラストのコサギの姿が面白い!
美味しい獲物を見付けたのか
急いでいるように見えますね

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しく お願いします!♪

          とりこさま
いつも、『 にほんブログ』 と 『人気ブログランキング』 の応援、
ありがとうございます!♪(^^)

ああ! そうでした!
1年も経つと 野草の名前を すっかり忘れています!
フランスの植物学者フランシェ氏(Adrien Rene Franchet)とサバチェ氏(Paul Amedee Ludovic Savatier)が共に著した『日本植物誌』にて報告
され、その後 再発見され、 お二人の名前をとって命名された、『フラサバソウ』でした! 御教示、有難う御座いました!♪(^^)
後で、訂正しますm(_ _)m

     散輪坊さん
コサギが居ませんか?
そう云えば、少なくなったような気がしますが・・・当地では、時々 見かけますよ。
「留鳥・漂鳥」のようですから・・・たぶん、貴地では「漂鳥」で・・・秋から春の 寒い期間中は、暖地に引っ越しているのでしょうか!?
夏になっても見かけないとなれば・・・問題ですね!(^^;)

     せいパパさん
暖かくなると、 ここの草地にも チョウやバッタ、葦にはギンヤンマ、防風林にはセミなどが来ますが・・・まだまだ先のことですね^^;;

     ウィンターコスモスさま
葦原を見ながら 往復1kmくらい 歩いてみたのですが・・・鳥は一羽飛んだだけで、何鳥かも判りませんでした^^;;
オオジュリンに会いたかったのですが・・・もう北国に移動したかも?
干潟にも シギチは居ませんでした(>_<)

     KOZAKさん
フラサバソウでした!(*^^*)
一年経つと 野草の名前を すっかり忘れています(>_<)

     フクジイさん
山、丘陵地、森、雑木林、渓谷、川、池、干潟、海・・・など、場所によって生きものたちの種類が変わります(^-^)
適材適所ですね v(^。^)
     

No title * by とりこ
蝶のランクは7位まで上がりましたね
一日3~4回ポチして確認してますが
ひとりが何回ポチしても同じなのでしょう

そのうち私も飽きてきますからね~

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
     とりこさま  こんばんは!
3つあるランキングなんですが・・・いつも、2つのランキングのポチ!を お願いしておりまして・・・申し訳ないです♪(^^) ありがとうございます!
ブログの やり甲斐を感じることが出来るランキングですが・・・とりこさまばかりに お願いすることも出来ませんので・・・適当な所まで 御付き合いを お願いします m(_ _)m

そうです・・・ポチッ!は 何回クリックしても同じで、一日一回だけ有効です。



No title * by simosan
今晩は。

大型の鳥達は空を優雅に飛びますね
あのように飛べたら気持ちがいいでしょうね。

・・・アッ 高い所は苦手・・・でした・・・v-12

▶ミヤマホオジロ (その3)

        

【2017-3-7(火) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『千里の行も一歩より始まる』 ヤマガラが居なくなると、シジュウカラがやって来ました(^^)     ⇊シジュウガラを撮るのに気を取られていて・・・ひょっと下を見ると・・・ぎゃあー!頭に黄色があるのは ミヤマホオジロです!長らく お待たせしました! やっと標記の 希少な鳥・・・「ミヤマホオジロ」 雌雄の登場です!♪(^^)♪     ⇊ミヤマホオジロ♀(...

... 続きを読む

【2017-3-7(火) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『千里の行も一歩より始まる』




ヤマガラが居なくなると、シジュウカラがやって来ました(^^)
     ⇊
shijyuukara __285 (2)


シジュウガラを撮るのに気を取られていて・・・ひょっと下を見ると・・・ぎゃあー!
頭に黄色があるのは ミヤマホオジロです!

長らく お待たせしました! 
やっと標記の 希少な鳥・・・「ミヤマホオジロ」 雌雄の登場です!♪(^^)♪
     ⇊
a_Rs-miyamahoojiro__302 (2)


a_Rs-miyamahoojiro__306 (2)


a_Rs-miyamahoojiro__337 (2)


a_Rs-miyamahoojiro__315 (2)


ミヤマホオジロ♀(雌)もやって来ました!♪(^^)
♀(雌)は初撮りですヽ(^o^)丿
     ⇊
a_Rs-miyamahoojiro__347 (2)


a_Rs-miyamahoojiro__351 (2)


a_Rs-miyamahoojiro__376 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (9)


No title * by 散輪坊
 数年前運動公園にミヤマホオジロのオスが一冬中いて十分に楽しませて
貰いましたが、それ以降はしばらく出会いがありません。

No title * by せいパパ
ミヤマホオジロさん
頭に羽がチョンと乗っかっていて
面白いデザインですね。
なかなか出会えない鳥さんなんですね
出会えてラッキー!
応援!

No title * by KOZAK
ミヤマホオジロさんもまだご滞在ですか・・今季はとうとうお目にかかれませんでした┐(-。ー;)┌

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
冠羽が綺麗ですね、なかなかお洒落ですね
色々と見せていただき、お洒落な野鳥達が多いことを再認識しました
"ホオジロ"と言うから、頬が白いのかと思いましたが
黒や茶なのですね
全くの素人の質問ですみません

No title * by ウィンターコスモス
待ってました!
お待ちかね、ミヤマホオジロ登場ですね〜

凛々しいミヤマ君に
可愛いミヤマちゃん
どちらも素敵な写真ですね!!!

ミヤマホオジロって、やっぱりとっても魅力的です!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
ブログ・ランキング応援ボチッP☆も 御面倒ですが 宜しくお願いします♪(^^)

     散輪坊さん
そうですね・・・ミヤマホオジロは群れで移動しているようですが・・・希少で・・・なかなか出会えませんね(^^)

     せいパパさん
そうなんですよ・・・ミヤマホオジロも渡り鳥なので、そろそろ生まれ故郷に帰る頃なんですが・・・出会えてラッキーでした!♪(^^)

     KOZAKさん
貴地でも ミヤマホオジロに 出会うことがありますか!
また、 来シーズンに期待しましょう♪(^^)

     フクジイさん
仰る通りで・・・♂(雄)は 黒い過眼線(目を通過する線)の幅が広くて、頬の大部分を占め、 残りの白い所は僅かですね(^^;)
♀(雌)の頬は、仰る通り白くなくて、薄い茶褐色です(^^;)💦

     ウィンターコスモスさま
希少な小鳥には なかなか出会わない私ですが・・・あちらこちらへ行っていると 偶にはチャンスに恵まれます(^o^)/
シーズンが終わる直前ギリギリで ミヤマホオジロに出会えました!
♪(^^)

ミヤマホオジロ * by ゆき
こんにちは

希少種ミヤマホオジロがまだいてくれたのですねぇ。
こちらでは、もう、噂も聞きません。

この冬も、去年同様、北本まで行ったのです。
朝の内は見つけられず、帰りにダメ元で立ち寄ってみましたら
地面で餌取りしていて、手前に生える長い草の間から
やっと撮った、、という経緯でした。

白竜雲さまとミヤマホオジロとの距離は近そうですねぇ。
この冬も、とうとうヤマガラに会えないまま過ぎてゆきます。

No title * by hiro-photo
こんばんは。
次々にいろいろな小鳥が写せるものですね。
ミヤマホオジロは、頭や喉の部分の黄色が目立ちますね、頭の天辺の毛が立っているのも特徴なのでしょうね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ゆきさま
ミヤマホオジロとの距離ですか?
そうですね・・・7-8mくらいでしょうか・・・水を飲みに来ていたのです
♪(^^)

     Hiro-photoさん
Hiro-photoさんのように、一ヶ所で定点観察するのも一つのやり方ですが・・・私は同じ所へ通うと 飽きるのです。
いろいろな種類の小鳥を撮りたいので・・・これまでの 13年間の 自然観察の経験を踏まえて、 いろいろな所を巡回しています(^o^)
私は その方が楽しいのです♪(^^)

▶ミヤマホオジロ (その2)

        

【2017-3-6(月) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『賢き人は聞き、愚か者は語る』 水溜りがあったので 立ち止まって見ていると・・・ヤマガラが飛んで来ました!水を飲んでいます!♪(^^)     ⇊そのうち、水浴びを始めました!     ⇊ーーーーー▶ミヤマホオジロ (その3) へ。☛ ブログランキングに参加しています!♪(^^)             ...

... 続きを読む

【2017-3-6(月) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『賢き人は聞き、愚か者は語る』





水溜りがあったので 立ち止まって見ていると・・・ヤマガラが飛んで来ました!
水を飲んでいます!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-yamagra__117 (bb)


そのうち、水浴びを始めました!
     ⇊
a_Rs-yamagara___261 (2)


a_Rs-yamagara__203 (2)


a_Rs-yamagara__243 (2)


a_Rs-yamagara__252 (2)


ーーーーー▶ミヤマホオジロ (その3) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (13)


No title * by 笑
ヤマガラの水浴び、楽しそう~♪
庭の水たまりでスズメの水浴びや砂浴びだったら
みれるんだけど、ほかの鳥さんの水浴びは見れません。

No title * by せいパパ
リアルな水浴びシーン
良い感じに撮れたら
大きくして部屋に飾りたいですね!
応援!

No title * by KOZAK
ヤマガラさんの水浴びの様子・・見事な連写ですね。いい腕してますね(*^_^*)

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
水浴びシーンを見ると、いつも思うのですが
何故、頭とか胸の毛がバサバサになるのでしょう?
意識して、毛を立てているのでしょうか?
隅々まで綺麗に洗い流したくて・・・?
清潔好きなのですね

No title * by ウィンターコスモス
ヤマガラ、可愛いですね!

なかなか出会えなくなって寂しいです〜

No title * by とりこ
おはようございます
ヤマガラちゃん 水浴びの様子 可愛いですね

最近見かけない?
最後に見たのはいつだったかな~と考えました
1月、富士山のおひざ元で見たきりです
少なくなってるのかな~~


No title * by とりこ
蝶のランクは、10位にアップしましたね(*^_^*)

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
ブログ・ランキング応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪

     笑さま
そうですね・・・我が家の坪庭にも 水瓶が置いてあるのですが・・・スズメなんかが水を飲みに来ます。 水深が深いので、流石に水浴びはしないですけどね(^o^)

     せいパパさん
小鳥たちは 厳冬でも 水浴びをしますね!
寄生虫や病気から 自分を守る習性・・・大したものです♪(^^)

     KOZAKさん
熱心に、枚数を沢山撮るだけで・・・私の腕は大したもおでは ありません(^〇^) 良いのは、2472万画素のニコン7200の方です(^o^)

     フクジイさん
さあ?(^o^)
羽毛が密集しているから・・・でしょうか?
人間の髪も 密集しているから 濡れると 鳥と同じ感じになりますね(^-^) 人間も入浴で病気を防いでいますね!♪(^^)

ウィンターコスモスさま
ヤマガラには なかなか会えませんか?
数が多い方ではないですからね^^;;
エゴノキの実がある時は 良く会いますけどね(^^)

     とりこさま
そうですね・・・ヤマガラは 時々 見かけますが・・・多いとは云えませんね(^^;)

もう一つのブログ・ランキング_『人気ブログランキング』・・・御存知なのは とりこさまだけですので、とりこさまがP☆!して頂くと、直ぐにランキングは上昇します(^^)
いつも お世話になっており ありがとうございます! m(_ _)m

それにしても・・・210ポイント獲得!
もう お一人 支援して下さってますね!v(^o^)
ウィンターコスモスさまかも知れませんね♪(^^)♪
 
     

No title * by simosan
今晩は。

ヤマガラも可愛いですね。
時々シジュウカラと一緒に見える時があります
仲はいいですね。v-10

No title * by 玉五郎
ヤマガラの水浴び 綺麗に撮れていますね!
やはり窓ガラスが無いと こんなにきれいに
撮れるなんて 羨ましいです。
それにしても 立派なシャッターチャンスですね。



▶ミヤマホオジロ (その1)

        

【2017-3-5 (日) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『無から有は生じない』 ポカポカの陽気で・・・もう春 到来ですね!“野鳥の楽園”を歩きましたが・・・汗ばみました!まず、森の入口で 瑠璃唐草(別名)を撮っていると・・・ハエが飛んで来たのでビックリ!驚きながらも カシャリッ!・・・と撮りました♪(^^)今日が・・・冬籠りの虫が這い出る “啓蟄”の日です!     ⇊ヒメオドリコソウも咲いています(^^...

... 続きを読む

【2017-3-5 (日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『無から有は生じない』




ポカポカの陽気で・・・もう春 到来ですね!
“野鳥の楽園”を歩きましたが・・・汗ばみました!

まず、森の入口で 瑠璃唐草(別名)を撮っていると・・・ハエが飛んで来たのでビックリ!
驚きながらも カシャリッ!・・・と撮りました♪(^^)
今日が・・・冬籠りの虫が這い出る “啓蟄”の日です!
     ⇊
a_Rs-hae__39 (2)


ヒメオドリコソウも咲いています(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_himeodorikosou__67 (2)


ナズナ(ペンペングサ)も咲いていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_nazuna__61 (2)


ホオジロが3羽 飛んで来たのですが・・・私が撮ろうとして動いたので ビックリして 飛び去りましたが・・・♂(雄)一羽が遠くに降りました(^o^)
     ⇊
a_Rs-hoojiro__12 (2)

ーーー▶ミヤマホオジロ (その2) へ(^-^)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (8)


No title * by せいパパ
ヒメオドリコソウも咲き出しましたか。
我が家の庭のヒメオドリコソウは
花は咲いてないけれど
伸びれ来ました
時期に咲くだろうと楽しみにしてます。
応援!

No title * by KOZAK
里へ下りたらオオイヌノフグリがありました。早朝でまだ花はつぼんだままだったので・・・残念!

* by とりこ
おはようございます
きれいな靑ですねぇ
一段と美しく見える季節になってきました
ランキングは13位また上ってますよ

No title * by ウィンターコスモス
道路脇、車の窓から見ていると、ホトケノザで全面ピンクになっている畑がふえています。ムカシはレンゲでしたね〜

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪

     せいパパさん
当地では、ヒメオドリコソウやホトケノザは 既に花が開いています(^-^)
日本地図を見ると、 貴県は当地より 相当東ですが・・・緯度は 貴県の方が少し高いですね(^^)
花が開くのは・・・緯度の影響(=寒暖)が大きいのでしょうか?

     KOZAKさん
お住まいの場所と、自然観察のフィールドは 高低差があるのですか? 丘陵地にお住いのようですから・・・そうなんですね(^^)

     とりこさま
村の方のランキングは、 また、 2位です(^^;)💦
1位の方が 釣りの記事を書かれると、多くの釣りファンの方々が支援しますので・・・忽ちにして追い抜かれます(^^;)
【人気ブログランキング】の方は、 ひとえに とりこさまの御支援に
かかっています m(_ _)m

     ウィンターコスモスさま
ホトケノザで全面ピンクになっている畑も綺麗でしょうね!
そうそう・・・レンゲ畑(タンボ)が懐かしいです!
小学校に行く途中に レンゲの田圃が沢山あったのですが・・・レンゲの花を見ると 春が来たことを実感したものです♪(^^)♪

レンゲ畑(田圃)の復活が 何処の県だったか・・・始まっているそうですね。 レンゲの花は やはり郷愁を覚えるからでしょう(^-^)
検索すると・・・兵庫県川西市をはじめ・・・いろいろな所でレンゲ畑復活の動きがあるようです!ヽ(^^)ノ

こんにちは~ * by IKUKO
野の花が咲きだし春ですね~
信州でも日当たりの良い所では小さな花たちが
咲き出しました。
でも朝は冷え込むので霜に覆われぐったりです・・・

No title * by 散輪坊
 同じく今日は公園で雑草の花を探しました。
色々な花を見つけて春になったのを感じました。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  こんばんは!
いつも コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!(^。^)💦

     Ikukoさま
信州にも春が訪れましたか!
“昆虫の楽園”の信州ですから・・・いつかは写真を撮りに伺いたいと思っております♪(^^)

     散輪坊さん
春は野草の花を探すのが 楽しみですね!
少しは 野草の名前を覚えたのですが・・・1年経つと 忘れます(^^;)💦

▶緑地公園で 

        

【2017-3-4 (土) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『転がる石には苔が生えぬ』 市内の緑地公園を チョット覗きましたv(^^)別名=瑠璃唐草が 咲いていました!何だか 一年中咲いているような気がします(^。^)     ⇊暖かい陽光を浴びて タンポポも元気一杯です!西洋タンポポは 一年中咲いていますね(^^)     ⇊ 今季は シロハラと 良く出会います(^-^)「ん? 後ろに来たのは 誰だ?」     ⇊...

... 続きを読む

【2017-3-4 (土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『転がる石には苔が生えぬ』




市内の緑地公園を チョット覗きましたv(^^)
別名=瑠璃唐草が 咲いていました!
何だか 一年中咲いているような気がします(^。^)
     ⇊
a_Rs-hana_ooinunofuguri__50 (2)


暖かい陽光を浴びて タンポポも元気一杯です!
西洋タンポポは 一年中咲いていますね(^^)
     ⇊ 
a_Rs-hana_tanpopo__30 (2)


今季は シロハラと 良く出会います(^-^)
「ん? 後ろに来たのは 誰だ?」
     ⇊
a_Rs-shirohara__199 (2)


池の方へ行ってみました。
水面を見回すと・・・水鳥も少なくなっていますが・・・まだ、カンムリカイツブリが4羽、ミコアイサ6羽、オナガガモ、ヒドリガモが 計40羽くらい居ました(^-^) 
冬鳥は 徐々に生まれ故郷に帰っているのでしょうね。


オナガガモ、ヒドリガモが 飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-chakusui__436 (2)


オオバンは どこの池ででも 見られます(^-^)
今季は オオバンが多く、バンが少ないいですね!
     ⇊
a_Rs-ooban__355 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (12)


No title * by KOZAK
オオイヌノフグリにタンポポ…春ですね。当地はまだ先になりそうです┐(-。ー;)┌

No title * by 散輪坊
 いよいよ花に季節ですね。雑草の花も可愛いですけど
庭に咲いてくれるのはちょっと・・・・
身勝手ですね。

No title * by 笑
おはようございます~♪
これからは野原が花ばたけになってきますね、
そのうち蝶も出てきて、嬉しい春ですね~
木々も芽吹いてきて毎日の散策も今までとは違った
風景に出会えますね。

No title * by せいパパ
ウォーキング中に
タンポポに出会ったのは一度きり
まだまだ冷え込みが厳しいのかも。
オオイヌノフグリはどこに行っても
沢山咲いていて癒されながら
歩いてます。
応援!

No title * by とりこ
おはようございます
縮こまって咲いていた小さな青い花は、
最近随分伸び伸びと咲いてると思います
春になると、特に眼につきますネ~

シロハラも多く、バンも多かった~
今季鳥さんの出は、白竜さん地域も多かったようですね
そろそろ、鳥さんとお別れの季節
私も花粉症状がひどくなり外出が怖い日を過ごしてます

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪(^^)

     KOZAKさん
あれっ!? タンポポや瑠璃唐草・・・咲いていませんか?
貴地は 案外 涼冷なんですね(^^) 

     散輪坊さん
庭に野草も 風流なものですよ(^-^)
私は 野イチゴを坪庭のグランドカバーに植えましたが・・・今ではビッシリと広がっています(^-^) 
今年は、カタバミに変えようかと・・・考えています。

     笑さま
寒い寒いと思っていたら、もう 笑さまが 待ちに待った春ですね!
有難いことです! 笑さまも 畑で楽しめますね!♪(^^)

     せいパパさん
タンポポは 少ないですか?
タンポポが少ないのに、瑠璃唐草が多いとは・・・意外です!(^o^)

     とりこさま
あれっ! 縮こまって咲いていたのはタンポポで・・・雪が降る地面でも
首を縮めて咲いていましたよ(^-^)
これから花柄が伸びて来て、 他の草に先んじて日光の恵みを享受するようになりますね(^^)

《人気ブログランキング》ですが・・・とりこさまがP☆!をしてくれないので、18位まで落ちましたよ(^^;;)💦
トップ画面の右下隅にある チョウをクリックして下さいね!d(^^)

No title * by ウィンターコスモス
オオイヌノフグリ、たくさん咲いていますね!
青い宝石みたいに綺麗です。

オオバン、群れであちこちにいます。
小さめ川に多いように思います。

シロハラ、よく見ますね。
アカハラにはなかなか出会えませんけど。。。

No title * by とりこ
ランキングは、確認してますよ~ 先日は20位まで落ちましたねとか
今、17位まで上がってます~~ 回復兆し
ランキング上位続けるのは難しい~
2つも欲張ってはいけませんよ!!  (^_-)-☆

ブログ続けるのは難しいです
最近 自身が更新に疲れて疑問に思ってるんです

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
アカハラ・・・当地は少ないのです!
この間、 自然観察仲間の “ふたばさま”が、 私のフィールドでアカハラを撮られたので・・・羨ましく思っています♪(^^)

     とりこさま
お手数をおかけします(^^;)
あは! 2つのブログランキング参加は Too muchでしょうか(^^;)💦

ブログ更新に熱意が無くなったと云うことは・・・自然写真撮影にも熱意が無くなったと云うことでしょうか?
自然写真撮影は、自然に親しみ、写真と云う藝術にも親しみ、かつ歩くと云うことで 健康維持のための最低限の運動も出来ますので・・・とりこさまには ピッタリの趣味だと思いますが・・・どうでしょうか♪(^^)♪

No title * by hiro-photo
こんばんは。
高知の鏡川でもオオバンの姿をまだ多く見かけます。
暖かくなったのに、まだ居座っている様ですね。
カモメは全く見なくなりましたし、カモも少なくなっています。

▶植物園へ (その2)

        

【2017-3-3 (金) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『苦楽は生涯の道づれ』 ■自然観察で知り合いの"ふたばさま"から、 以下の動画を撮り、youtubeにUPした由、御連絡頂いたので、ご紹介します♪(^^)①、②、③、④をクリックすると 飛びます!動画は、小鳥の動きが見られるので 愉しいですね!♪(^^) ① 河津桜+メジロ  ② 冬の野鳥:ミソサザイ・ルリビタキ・アトリ  ③ 【可愛い野鳥】冬の野鳥たちの食事風景  ...

... 続きを読む

【2017-3-3 (金) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『苦楽は生涯の道づれ』




自然観察で知り合いの"ふたばさま"から、 以下の動画を撮り、youtubeにUPした由、御連絡頂いたので、ご紹介します♪(^^)
①、②、③、④をクリックすると 飛びます!
動画は、小鳥の動きが見られるので 愉しいですね!♪(^^)

 ① 河津桜+メジロ 

 ② 冬の野鳥:ミソサザイ・ルリビタキ・アトリ

 ③ 【可愛い野鳥】冬の野鳥たちの食事風景

 ④ トラツグミの食事(ミミズを引っ張り出そうと踏ん張るトラツグミ)



blog_line1.gif


さて・・・植物園の続きです(^^)
更に 坂を登って行くと・・・ジョウビタキ♂(雄)が居ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__175 (2)


少し飛んだので、追っかけて 撮ります(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__225 (2)


この白紋は、ジョウビタキの特徴ですが・・・通常より大きいですね!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__211 (2)


シロハラが梅の花の下に飛んで来ました!
シロハラ+梅花を撮るチャンスですが・・・これ以上花の近くには行ませんでした(^^;)
     ⇊
a_Rs-shirohara__255 (2)


地面でエサを探し、ミミズなんかを引っ張り出していました(^o^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__320 (2)


帰ろうと・・・坂を下りていたら 上空を航空自衛隊機が 轟音と共に飛びました!
岐阜基地への 帰途でしょうか(^-^)
     ⇊
a_Rs-hikouki__66 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (8)


No title * by 散輪坊
 シロハラも人馴れしたのか比較的近づいても飛び去らなくなりました。

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
今日の金言は、身に染みて感じています
しかし、私にとっては、苦と楽の比重が全く違います
当然”苦”が”楽”よりも、突出して大きいですが・・・

ジョウビタキにこのような大きな白紋があるとは
今までに、何度も見せていただいていますが
全然気が付きませんでした

No title * by せいパパ
動画面白いかったです。
木を登っていく鳥が
面白かったです。
森に入っても見た事がない光景に
見入っちゃいました。
餌も冬なのに何かしらあって
それを探して食べてるのですね。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪(^^)

      散輪坊さん
そうですね! 
多くの人が散策する公園では、人の気配がしても 危害がないことを学習するのでしょう・・・2m足らずまで近付いても 逃げないシロハラも居ます♪(^0^)

     フクジイさん
仰る通りです! 現役時代にも、いろいろ苦労をしましたが・・・高齢になってからの苦労は、現役時代とは 比較になりませんね(^^;)
特に老化に伴う病が大きな苦です!

生病老死の《四苦》や・・・四苦に加えて、 愛別離苦(愛する者と別れる苦しみ) ・・・怨憎会苦四苦(憎む者と出会う苦しみ)・・・ 求不得苦(求めても得られない苦しみ) ・・・五陰盛苦(心身から盛んに起こる苦しみ).・・・の四苦で・・・計 《八苦》!
正に、 四苦八苦(しくはっく)する人生・・・『苦楽は生涯の道づれ』 です(^^;)
 
     せいパパさん
動画・・・面白いでしょう!♪(^^)
コメントがあると ふたばさまが 喜ばれることでしょう!
木を登りながら エサを探して食べている鳥は ミソサザイです!
春になると 渓谷に帰って、 大きく口を開き 求愛の囀りを奏でます!v(^o^)
    

No title * by KOZAK
しばしば大きな飛行体を撮られてますね。航路下を歩いておられるのですか?こちらでは見受けない機体です。
シロハラが一杯になってきました。北上中のようです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     KOZAKさん  こんにちは!
航空路ですか・・・そうですね・・・頭上に、 民間と自衛隊の航空路が2-3ある感じです(^^;) 
シロハラ・・・もう北上を開始してますか!当地では ルリビタキやトラツグミの姿が一部無くなり・・・移動を始めたような気がします(^-^)

No title * by ウィンターコスモス
楽しいリンク、ありがとうございます!!
みんな、とっても可愛いかったです〜

このジョビ君の白紋、確かに大きいですね!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     ウィンターコスモスさま  こんばんは!
いつも コメントと応援ボチッP☆を 有難う御座います! 
見て頂けましたか!
ウィンターコスモスさまも 野鳥の動画をUPされてますから 興味深かったことでしょう! 動画は楽しいですね!
そうです!・・・このジョウ君の白紋は 大きいですよね!v(^^)

▶植物園へ (その1)

        

【2017-3-2 (木) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『みのる程頭をたれる稲穂かな』 自然観察に行こうと、 坪庭を横切り 車に向かっていたら・・・蜘蛛が這い出してきました!啓蟄(けいちつ)が 近くなったので 出て来たのだと思いま♪(^^) ■啓蟄(けいちつ)とは??二十四節気の3番目。 「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意で・・・「啓蟄」は 「冬籠りの虫が這い出る」(広辞...

... 続きを読む

【2017-3-2 (木) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『みのる程頭をたれる稲穂かな』




自然観察に行こうと、 坪庭を横切り 車に向かっていたら・・・蜘蛛が這い出してきました!
啓蟄(けいちつ)が 近くなったので 出て来たのだと思いま♪(^^)

 啓蟄(けいちつ)とは??
二十四節気の3番目。 「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意で・・・「啓蟄」は 「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑などより)という意味らしいです(^-^) 今年は、3月5日です。

     ⇊
a_Rs-kumo__19 (2)


また植物園を覗き、 合掌造りの家の前に来ると、生垣の中から 鳥の鳴き声が!
ジョウビタキ♀(雌)だろうと予想して待っていると・・・出て来たのはアオジでした!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-aoji__118 (2)


動かないで 静かに撮ります(^-^)
鳥は シャッターの音は 全く気にしません(^^)
     ⇊
a_Rs-aoji__76 (2)


雄たけびのように見えますが・・・声は出ませんでした(^〇^)
欠伸かな??
     ⇊
a_Rs-aoji__126 (2)



ーーーーー▶植物園へ (その2) へ。



blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (10)


No title * by 散輪坊
 もうクモが活動を始めたんですね。
暦通りに・・・・

No title * by せいパパ
もう蜘蛛が活動を開始したのですね
昨日も森に入りましたg
まdq鳥以外の生き物には出会わなかったです。
応援!

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
いつも情報が早いですね
もうすぐ色んな昆虫に出会えますね
花の種類も増えてきます
楽しみですね

No title * by ウィンターコスモス
3月に入って、春ですね〜

強面のアオジですね!

河原の公園の芝生に植えられた桜(だと思います〜)が満開でした。種類がわからないので、そばで写真を撮っていた方に聞いたら、河津系かな〜ということでした。
今年は何故か花があんまり綺麗じゃないんです〜
ヒヨが食べてるのかも???〜なんて思いました。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪(^^)

     散輪坊さん
そうですね・・・昆虫の季節が始まりました(^^)
緑地を歩いていると、蚊柱のような・・・小さな虫の集団も 見られるようになりました^^;;

     せいパパさん
散歩は健康維持の基本ですね。
散歩中などに ラジオ体操をすると 更に良いですよ♪(^^)

     フクジイさん
そうですね・・・冬鳥は徐々に生まれ故郷に旅立ち・・・昆虫の季節がやって来ます(^^) 花々も咲きますね!
花+チョウを また撮って下さいd(^^)

     ウィンターコスモスさま
この時季に咲く桜は、 河津桜(サトザクラ)でしょうね。
検索すると・・・カワズサクラに類する桜は、アタミザクラやイトウコムロザクラ・トイザクラ(戸肥桜)など、その他伊豆半島に多く存在しています。何れもがオオシマザクラとカンヒザクラの特徴を有しており、何れもが両者の自然交配したものと考えられています・・・とありました。
早咲きの桜は いろいろあるのですね♪(^^)

No title * by KOZAK
アオジはいつもこそこそと逃げ回っている印象が強い鳥さんですが・・・肝っ玉の据わったアオジですね<(´ロ`')o

No title * by 玉五郎
私は実りが無いのに いつも平身低頭の
毎日が続いております。
有名な教訓 大切な事ですよね。

No title * by ふたば
白竜様

こんにちは。

植物園は色々な草花が見られ、割と人馴れした野鳥たちが観察でき
楽しい所ですね。
私も定期的に通わせていただきたいと思っています(^^)
良い探鳥地を教えていただきありがとうございます。

アオジの欠伸だ~ これは可愛い瞬間ですね~(^^♪

2月28日に私も河津桜メジロに行ってきました。
一部の散策道が通行止めになっていたのはちょっと残念でした。
北側桜が見頃で3羽のメジロの姿も観察できました。

西側桜の見頃は、あと1週間位先な感じですね。


大学側で鶯が囀りの練習をしていて、練習中~の感じがすごく可愛かったです(^^♪

植物園にも河津桜がありますね。
ここの河津桜にもメジロがやってくるかもしれませんね。


No title * by hiro-photo
こんばんは。
拡大した写真を見ていますが、解像度もピントも良いですね。
写す腕前もさることながら、カメラも良い機機を使っているのでしょうね・・・・。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  こんばんは! 
いつもコメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!v(^^)

     KOZAKさん
アオジとの距離は3m足らずでしたが、 当方が動かなければ アオジは気付きませんよ。何も居ないと思って、アオジは平気でした(^〇^)

     玉五郎さん
私も、偉そうにするのは嫌いで、若い時から 頭を低くするばかりでしたので、 早くから 猫背になってしまいました(^^;)

     ふたばさま
動画の御紹介、ありがとうございました!
後、1時間足らずで youtubeのURLをUPします♪(^^)
素晴らしい動画なので、 大勢の人たちに 見て貰えるといいのですが・・・v(^o^) 

     Hiro-photoさん
カメラは、 ニコンD7200で、望遠レンズは単焦点の300mm F4です。 自慢は2472万画素の画素数ですね♪(^^)
この画素数のために、トリミングしても画像が崩れません(^-^)
 
    

▶モズ

        

【2017-3-1 (水) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『第一の財産は健康である』 3月に入りました!元旦から もう2ヶ月も経過したのですね(^^;)有益なことは何もしていないのに・・・月日だけが いとも簡単に スピードを上げつつ 過ぎ去ります(>_☛ ブログランキングに参加しています!♪(^^)             ...

... 続きを読む

【2017-3-1 (水) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『第一の財産は健康である』




3月に入りました!
元旦から もう2ヶ月も経過したのですね(^^;)
有益なことは何もしていないのに・・・月日だけが いとも簡単に スピードを上げつつ 過ぎ去ります(>_<)

久し振りに、 “いつもの丘陵地”へ行ってみました。
昔、ウソが居た所を歩いてみましたが・・・鳥の姿はありません(^^;)

何か居ないかな?・・・と、 辺りを見回していると 遠くで・・・地面から木に飛び移った鳥が見えました(^.^)
     ⇊
a_Rs-mozu__10 (2)


少し近付いてみると・・・モズ♂(雄)でした!
     ⇊
a_Rs-mozu__21 (2)


鳥が居ないので このモズが飛んで行く先々まで追っかけて いろいろなポーズを撮りました(^-^)
トリミングしている写真ばかりです(^^;)
     ⇊
a_Rs-mozu__43 (2)


「反省モズ」です(^〇^)
     ⇊
a_Rs-mozu__74 (2)


ハイ ポーズ!
     ⇊
a_Rs-mozu__163 (2)


このモズは♂(雄)ですが、 ♀(雌)のように優しい顔をしています。
多分、 若い♂(雄)なのでしょう(^o^)
     ⇊
a_Rs-mozu__181 (2)


モズ♂(雄)の特徴は・・・過眼線の色が濃い黒であること、 翼に白紋があることですね♪(^^)
この間、河津桜の池で出会った ♀(雌)モズの特徴を御参照下さい(^-^)
     ⇊
a_Rs-mozu__195 (bb)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (11)


No title * by 散輪坊
 ウソを期待して山の公園に登りましたが、ちょっと早すぎたようです。

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
反省モズは、キッと「あの餌、どこの枝に刺したかな?」
と思い出しているのでは?
いや、何かくわえていますね
どこに刺そうか思案中?

No title * by とりこ
おはようございます
やさしい顔のオスモズですね!

モズって、絵になりますよね~
今季私もモズにたくさん会いました
昨日は、モズ特集でした

No title * by ウィンターコスモス
モズ男くん、かっこよく決まってます!

反省モズ、笑っちゃいました。
いつごろでしたっけ??
反省ザルが流行ってたのは????

No title * by KOZAK
このモズえらい痩せてまんなぁ・・・エサ不足かな??

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!m(_ _)m

     散輪坊さん
今シーズンは、当地ではウソやベニマシコ、シメなどが見られません(^^;)
暖冬だったのが原因かと思われます(^^)
 
     フクジイさん
あは! 
何か咥えてますか?
本当ですね・・・気が付きませんでした^^;;

     とりこさま
そうなんです!
優しい顔のモズなので 若い♂(雄)モズではないかと思い、加筆しました!
えっ! もう更新されましたか!
後で 伺います(^-^)

     ウィンターコスモスさま
あは!
反省ザルが流行ったのは、もう30年前になるようですが・・・そんなに前のことでしたっけ??

     KOZAKさん
エサ不足でっしゃろか?
そんなこと あらしません・・・普通でんがなー(^〇^)
・・・と大阪人は言いますか? 
KOZAKさんは大阪生まれですから 生粋の大阪弁なのでしょうね!
(^〇^)

     

まず健康 * by 玉五郎
最大の宝は健康 これ大賛成です。
私も週日は全てテニス・ボーリング・ゴルフと
決まっており 土曜日しか鳥撮りには行かれない
という状態です。
今では健康増強でなく「健康維持」が最大目的
特に老化は足から と言われますので その点を
特に重視していますよ。

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by hiro-photo
こんばんは。
オスでも、若い雄は顔つきも目の配りも、どこかしらに柔らかさがあるもののようですね。
世間に慣れてくると、猛禽類独特の鋭い顔になって来るのでしょうね・・・。

No title * by simosan
今晩は。

モズのオスメスは過眼線の濃さですか
今度注意して見ます。v-10