▶トンボ 発見! (その2)


【2017-4-29(土) 記】    

先の方へ進むと・・・翅が古くなったツバメシジミ(幼虫で越冬)が、日光浴中でした(^^)
     ↓↓
Res-tsubameshijimi__553 (2)


池の水辺に立つと・・・まず目についたのは・・・アメンボウでした(^^)
     ↓↓
Res-amenbou__669 (2)


カップルの重さでも沈まない・・・不思議ですね~(^○^)
     ↓↓
Res-amenbou__654 (2)


絶滅危惧種(?)の「コウホネ」(河骨、川骨)が 咲いていました(^^)
     ↓↓
Res-hana_kouhone__368 (2)


根茎が骨のように見えるのが、 コウホネ(河骨、川骨)の名の由来のようです(^o^)
     ↓↓
Res-hana_kouhone__386 (2)


遠くで カイツブリが何かを捕まえて・・・大きな獲物を食べるのに 四苦八苦していました(^o^)
      ↓↓
Res-kaitsuburi__767 (2)


水辺には、食虫植物の「トウカイコモウセンゴケ」がありました。
粘液を出して 獲物が来るのを待っているようでした(^^)
     ↓↓
Res-toukaikomousengoke__698 (2)



blog_line1.gif
ブログランキングに参加しています(^-^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶トンボ 発見! (その1)


【2017-4-28(金) 記】    

やっと晴れたので、久しぶりに “いつもの丘陵地”の 池の周りを歩いて、自然観察ですd (^^) 
狙いは もう飛んでいるはずの 『シオヤトンボ』です!

池の近くの湿地で 「フデリンドウ」・・・らしいのを見て・・・(^-^)
     ↓↓
Res-hana__275 (2)


Res-hana__302 (2)


Res-hana__296 (2)


歩いて行くと・・・
トンボが フッ~ と 飛んできました!♪(^^) 
これが 早春から飛ぶ 『シオヤトンボ』ですd (^^) 
羽化して相当日が経っているようで・・・腹部に もう粉を吹いています。
     ↓↓
Res-shioyatonbo__347 (2)


小さな 小さな 昆虫も飛んできました!
名前を調べるのは 相当難しそうです(-_-;)
     ↓↓
Res-konchuu__336 (2)



池に沿った道の入り口のところに来ると、紫色の花が咲いていました(^^)
(スミレだな・・・何スミレだろう?) と思って、撮ってから、カメラの液晶を見ると・・・スミレではありません(^ ^;)
この花は 以前 図鑑か何処かで 見たような気もするのですが・・・何でしょうか?
     ↓↓
Res-hana__569 (2)


辺りを見回すと・・・案外咲いています!(^^)
     ↓↓
Res-hana__575 (2)


【追記】・・・検索すると・・・「春に咲く野の花」で見つけました!
ヒメハギ(姫萩)でした!♪(^^) 


希少な花のようですから、もう一枚追加します(^-^)
     ↓↓
hana_himehagi_zaiko_3.jpg




ーーー▶トンボ 発見! (その2) へ(^^)




blog_line1.gif
ブログランキングに参加しています(^-^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶カタクリの里 (回想)



【2017-4-26(水) 記】    

パソコンの修理に忙しく、自然観察をしていませんので・・・在庫からです(^^;)

カタクリの里へ行った時に、ウグイスの囀りを 今年初めて聞きました v(^^)
正調とまでは行きませんが・・・ホーホケキョを繰り返しています(^o^)
声を頼りに探してみると・・・居ました!
      ↓↓
Res-uguisu__510 (blog1)


少し移動しました!
     ↓↓
Res-uguisu__507 (2)


少し近くに来ました♪(^^) 
     ↓↓
uguisu__508 (2)


uguisu__505 (2)


拡大します(^o^)
   ↓↓
uguisu__506 (2)


シジュウカラも居ました(^^)
     ↓↓
shijyuukara__408 (2)



blog_line1.gif
ブログランキングに参加しています(^-^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶番外編__パソコン  不調!


【2017-4-23(日) 記】    

パソコンが不調なので、明日、修理に出します。
暫く、 太平洋の無人島で自然観察を楽しむような生活環境になりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

もう、トンボが飛んでいるはずです!
これは、昨年の4/19に撮ったトンボです(^^)
副生殖器が大きいので 『タベサナエ』ですd(^^)
     ⇊
a_Rs-tabesanae__911 (2)




       【追記】 PCが直りました!

昨夜、ブログ友の《古庵さん》よりコメントがあり、

①Win10を Win7に戻すこと。
②「Word」は 他の無料ソフトか、安価なソフトを替りに使用すれば良い。

の、2点を ご教示頂きました!
①を直ぐに実行したら・・・まだ時々、『画面が反応していません』の表示が出るものの・・・何とか動きそうです(^o^)
②は、15年前に購入した『一太郎』を持っていたことを思い出し、使ってみたら、Wordと互換性はないものの、使えます!v(^○^)

どうも お騒がせして すみませんでしたm(_ _)m
古庵さん   いろいろと ご親切に ありがとう御座いました!♪(^ ^)



blog_line1.gif
ブログランキングに参加しています(^-^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶シメ


【2017-4-21(金) 記】    

 『今日の“ことわざ”』

『枯れ木に花咲く』

   (衰えたものが、もう一度栄えること)



6月から10月までの台風の季節に貯水量を減らされるようになってから、トンボは全滅し、他の昆虫も極度に減少したため、野鳥も来なくなった“いつもの池”を久し振りに覗いてみました(^^)

池の空き地に車を止めて、前方を見ていると・・・右側の木から 何かが地面に!
スズメかな?・・・と思いながら良く見ると、異様な鳥です!
     ⇊
res-sime__1 (2)


急いで運転席の窓を開け、ピントを合わせると・・・ぎゃあ~!
撮りたいと思いながら会えなかった『シメ』(冬鳥、北海道では繁殖するので漂鳥でもある)です!
     ⇊
res-sime__2 (2)


シメシメと思い(^〇^)、 ドキドキしながら撮り始めましたが10mくらい離れているので、チョット遠い(^^;)💦
近くに行こうにも車止めがあり、近寄れません!
車から降りて、歩いて近づこうとすると、飛んでしまうのでしょう^^;;

シメは、食事をし始めたようです(^-^)
     ⇊
res-sime__3 (2)


トリミングして、拡大します♪(^^)
夏羽(春の換羽のあとの、鳥の繁殖期の羽)になっているようで・・・クチバシが鉛色に変色していますね(^-^)
     ⇊
res-sime__20 (2)


res-sime__989 (2)


来シーズンにならないと会えないと思っていたシメに会えて、大満足です!(^-^)
     ⇊
res-sime__30 (2)


res-sime__35 (2)


res-sime__733 (4)


車から降りると・・・やはり飛んで 花が散った桜の木へ(^^;)
     ⇊
Res__Res__sime__265 (2)


これから長旅が始まるのでしょう!
また来シーズンに 来てね!♪(^^)
     ⇊
Res__shime__277 (2)


シメを撮っていると 動くモノあり!
コゲラでした(^o^)
     ⇊
Res__kogera__351 (2)


飛びました!
     ⇊
Res__kogera__413 (2)


カワウも飛びます(^o^)
     ⇊
Res__kawau__476 (3)


チョウが飛んでいます。
なかなか留まらないチョウが留まりました!
今季初めての モンシロチョウです♪(^^)
     ⇊
Res__monshirochou__506 (2)


その近くでもう一頭・・・チョウが飛んでいます。
例年より早い発生のような気がしますが・・・この飛び方は 「ヒメウラナミジャノメ」 だな?・・・と思ったら、当たり! でした♪(^^)
     ⇊
Res__himeuranamijyanome__555 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
blog_line1.gif

▶ツマキチョウ 


【2017-4-20(木) 記】    

 『今日の“ことわざ”』

『桃栗三年、柿八年』

   (何事を成すにも それ相応の年月がかかる)



市内の緑地公園近くの空き地に やって来ました。
ここに 『ヒメウズ』があることを、昨年気付いたのです。
咲いているかな?・・・小さな花が見えました♪(^^)
     ⇊
res-DSC_0672 (2)


こんな花です(^-^)
     ⇊
res-DSC_0677 (2)


花を撮っていると、白いチョウが飛んで来ました(^-^)
モンシロチョウだろうと 目で追っていたら・・・「婚活」のため 花にも殆ど留まらないチョウが・・・留まりました!♪(^^)♪
急いで近くまで行き ピントを合わすと・・・ぎゃあ~! ツマキチョウ♀(雌)ではございませぬか!@@
『ヒメウズ』を撮るのを放り出して・・・ツマキチョウ撮りに熱中しました!(^〇^)
     ⇊
res-DSC_0582 (3)


チョウは留まったまま動かないので・・・少しずつ 近寄って撮るだけです(^o^)
裏翅のデザインは 大理石の網目模様のようです(^^)
     ⇊
res-DSC_0600 (2)


♂(雄)は 翅の先端が黄色いので ♀(雌)より綺麗なのですが・・・周辺を探しても居ません(^^;)
     ⇊
res-DSC_0623 (3)


ベニシジミも・・・今は沢山飛んでいます(^_^)
     ⇊
res-DSC_0665 (2)



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
blog_line1.gif

▶カタクリの群生地を訪ねて (その2) 


【2017-4-19(水) 記】    

日めくりの 『今日の“ことわざ”』

『梅は蕾より香あり』
   (優れた人物は幼い時から能力を現わす。 栴檀は双葉より芳し…と同じ。)




パソコン不調で、このBlogの更新が 滞っています(^^;)
画面が動かないな・・・と思ったら、フリーズしていて、「現在 応答していません」のような表示が たびたび出ます(^^;)💦

「Word」のソフトも消去されたので、保存していた重要な記録が読めないので、致命的です。
Microsoft「Office」のサポート窓口に電話しましたが・・・サポートは受けられず・・・新しい「Word」のソフト購入を勧められましたが・・・それは 12000円以上するそうです^^;;

それなら、 PCも古いし、新しいPCを購入するのなら いくらくらいするのかと、量販店を覗いたら・・・以前 6万円で買ったと記憶しているPCが、12万円くらいします(>_<)
これでは Microsoft「Office」のソフトを買わざるを得ないのかなあ~・・・と考えています。

blog_line1.gif


山地での、山野草探しを続けます(^o^)
細い道を歩いて行くと、 ニリンソウが沢山咲いていました(^o^)
     ⇊
s-DSC_0123.jpg


ニリンソウの花被片(ガク片で花弁はない)は通常5枚だそうですが、この花は6枚です(^^)
     ⇊
res-DSC_0150 (2)


7枚!
 ⇊
res-DSC_0159 (2)


これは 8枚!♪(^^)
     ⇊
res-DSC_0164 (2)


タネツケバナの様な野草がありました。
     ⇊
s-DSC_0058 (2)


入園料300円を払った時にもらったパンフレットを見ると・・・『マルバコンロンソウ(丸葉崑崙草)』 のようです。
     ⇊
s-DSC_0026 (2)


『クサノオウ』 ( [瘡の王/草の黄/草の王] )も一株、ポツンと咲いていました(^_^)
     ⇊
s-DSC_0114 (2)


更に登って行くと・・・シャガが咲いていました(^_^)
     ⇊
s-DSC_0132 (2)



ーーー▶カタクリの群生地を訪ねて (その3) へ。


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
blog_line1.gif

▶カタクリの群生地を訪ねて (その1)


【2017-4-18(火) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『多すぎる休息は苦痛である』
『人間の純粋な喜びの一つは、勤労後の休息である』




50㎞走って、カタクリの群生を見に行きました!
しかしながら、時すでに遅し!
「カタクリの花は4月初めまでだよ」 と、 土地の人に言われ・・・ガックリ!(-_-;)

山の頂上の方は涼しいから まだあるかな?・・・と、 標高 254m (標高差 87m)の、頂上まで行ったのですが・・・カタクリは 既に枯れていました(>_<)
 (この花は、まだ形を留めている方です(^^;))
     ⇊
s-DSC_0234 (2)


気を取り直して、 山野草を探して、 山中を さ迷い歩きました♪(^o^)
まずまずの山野草が ありましたよ!(^-^)

これも 終わりに近いようですが・・・『ムラサキケマン』でしょう(^_^)
     ⇊
s-DSC_0001 (2)


その近くには・・・いつものスミレです(^^)
『タチツボスミレ』 でしょう。
     ⇊
s-DSC_0015 (3)


これは、いつもの 「キュウリグサ」です(^o^)
      ⇊
s-DSC_0050 (2)


これは初めて見る花・・・『ヤマルリソウ』ですね♪(^^)
     ⇊
s-DSC_0009 (3)


少し登って行くと・・・『ニリンソウ (二輪草)』が咲いていました!
 (川中美幸の「二輪草」は《ここ》です(^o^)) 
     ⇊
s-DSC_0068 (2)


・・・と、ここまで書いたところで・・・やはりパソコンの調子が悪く、 何度もフリーズして 画面が動かなくなるので、Windows10の一部をリセットしたところ・・・一部どころか相当な部分が改変され、 メールソフトをはじめ多くのソフトが消去されてしまいました(>_<)

このため、Blog更新関係のソフト・・・例えば 使い慣れた古い画像修正のソフト(再インストールは出来ません(>_<))も無くなり、 Blogの更新が難しくなりました(>_<)
これから代替の、 無料の画像修正ソフトなどを探し、そのソフトに習熟する間、更新は出来ないと思われますので、あらかじめ お知らせします(-_-;)💦
出来るだけ早期に 再開したいと思います(^o^)v



ーーー▶カタクリの群生地を訪ねて (その2) へ。



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
blog_line1.gif

▶春の野草(その2)


【2017-4-16(日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『他人の言葉、他人の行動を軽率に非難するな』



田んぼの農作業道を ゆっくり走っていると、ケリケリ!とケリの鋭い啼き声が聞こえてきました!
助手席の窓を開けて 辺りを見回すと・・・ケリ(留鳥)です!
     ⇊
a_Rs-keri__422 (2)


ところが ケリを撮っていると・・・動くモノが居ます!
何だろうと 凝視すると・・・あれあれ ケリの雛です!(^-^)
     ⇊
a_Rs-keri__402 (3)


そうなると 親のケリは二の次になり・・・雛を撮るのに熱中しました(^o^)
     ⇊
a_Rs-keri__358 (2)


20~25mくらい距離があるので、綺麗に撮れませんでしたが・・・可愛いですね!(^^)
     ⇊
a_Rs-keri__301 (2)


生まれてから、それ程経っていないようですが、自分でエサを探して食べています(^-^)
     ⇊
a_Rs-keri__975 (2)


2羽のヒナが見えましたが・・・通常はもっとヒナの数が多いと思います。
多分、カラスなどの天敵の被害に遭ったのでしょう(-_-;)
     ⇊
a_Rs-keri__1005 (2)


花の所に歩いて来たので・・・これこれと思って 急いで撮りました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-keri__499 (4)


blog_line1.gif



ブログランキングに参加しています(^-^) 
よろしく!
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村



blog_line1.gif

▶春の野草(その1)



【2017-4-15(土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『十遍読むより一遍写せ』




誤って  2017-4-15(土)の 記事を削除jしてしまいました(>_<)
頂いたコメントは 今のところ行方不明です(-_-;)
消去した記事を思い出しながら 簡潔に書きます(^^;;;;;


市内の緑地の原っぱを歩きました。
小さな花が目に留まりました(^o^)

これは、キュウリグサです!
     ⇊
a_Rs-hana_kyuurigusa__364 (2)


花はキュウリグサに似ていますが 白い花で・・・『ハナイバナ(葉内花)』 です。
     ⇊
a_Rs-hana_hanaibana__314 (2)


とんちゃんさまに教えて頂きましたm(_ _)m
オランダミミナグサです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_miminagusa__241 (2)


これは 『ノミノツヅリ』でしょうか? ツメクサ(爪草)にも似ていますね!(^^;)
     ⇊
a_Rs-hana_nominotuduri__238 (tsumekusa)


あちら こちらに突っ立っています(^o^)
『オニタビラコ』ですね。
     ⇊
a_Rs-hana_onitabirako__353 (2)


昆虫が飛んで来ました(^-^)
ヒラタアブの一種でしょう。
     ⇊
a_Rs-hirataabu__271 (2)


これは、『フラサバソウ』でしょうね。
     ⇊
a_Rs-hana_furasabasou__322 (2)


これも どこででも見られます。
紛らわしい「コハコベ」なんかも ありますが・・・『ハコベ』 にして置きましょう(^〇^)
適当な同定で・・・スミマセンm(_ _)m
     ⇊
a_Rs-hana_hakobe__345 (2)



ーーーー▶春の野草(その2) へ。



blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています(^-^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村



blog_line1.gif

▶桜散る!


【2017-4-13(金) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『人を許すはよし、忘れることは更によし』



やっと晴れたので、 植物園近くの雑木林を 短時間歩きました(^-^)
桜の花びらが 遊歩道に散り積もって 無残です(>_<)

何も居ないので、 ホバリングするヒラタアブを撮って遊びました(^^;)
やはり ピントがイマイチですね!^^;;
     ⇊
a_Rs-hirataabu__53 (2)


ハシボソガラスが桜の木に留まって 散る桜を惜しみ、 大泣きでした(TT)
     ⇊
a_Rs-karasu__109 (2)



blog_line1.gif



ブログランキングに参加しています(^-^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


blog_line1.gif

▶ツバメ飛ぶ!


【2017-4-12(水) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『人を許すはよし、忘れることは更によし』



小雨が降っているのですが・・・一日に一回は 外の空気を吸わないと スカッとしないのです(^^)
それで、 イソシギやコチドリを撮っている郊外の小川へ行ってみました(^-^)

いつも この堤防道に車を止めて、右の方に流れている川に来ている水鳥を撮っています。
満開の桜が 雨に濡れていました(^^)
      ⇊
a_Rs-fuukei__219 (2)


歩いて 対岸に渡ってみました。
こんな川です♪(^^)
     ⇊
a_Rs-DSCN0229.jpg


雨で川は増水し・・・川の中ほどに砂が溜まって 砂洲のようになっていた所は 水没しています。
これではイソシギやコチドリは来ないなぁ~・・・と思ったら・・・スイ~ィ と黒い影が飛びました!
ツバメです!
例年、当地には 3月下旬になると 南方から渡ってくる夏鳥ですが・・・今年は天候不順で2週間くらい遅れての到着でしょうか。
数羽 飛び交っていたのですが、飛ぶスピードが速くて ピントが合いません(^^;)💦
証拠写真です^^;;
     ⇊
a_Rs-tsubame__162 (2)


a_Rs-tsubame__121 (bb


a_Rs-tsubame__139 (b)


a_Rs-tsubame__103 (b)


blog_line1.gif


ブログランキングに参加しています(^-^) 
下のバナーを一日一回クリックして、御支援ください v(^^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


blog_line1.gif

▶“いつもの丘陵地”へ!(その2)


【2017-4-11(火) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『禍福は天にあるにあらず、人の招くところによる』



早春だけに出現する『ミヤマセセリ』を探したのですが居ないので・・・少し移動して 畑の草地を歩きました。
黄色っぽいチョウが飛んでいます。
モンキチョウ(幼虫で越冬)らしいので、撮ろうと 追いかけます!
あちら こちらに 少しの間留まって、匂いを嗅ぎまわっています。
(さては 産卵だな?)・・・と思ったら、腹部を曲げて産卵です♪(^^)
     ⇊
a_Rs-monkichou__234 (2)


地面に移動したので 撮っていると・・・
     ⇊
a_Rs-monkichou__246 (2)


後ろから 婚活中の♂(雄)がやって来ました!
     ⇊
a_Rs-monkichou__266 (1)


♀(雌)は翅を開いて、交尾拒否のサインを送っています(^o^)
     ⇊
a_Rs-monkichou__267 (2)


チョウでも 自分の意思を相手に伝えることが出来るのは、凄いことですね!
     ⇊
a_Rs-monkichou__268 (3)


近くのタンボから、ケリケリケリの声!
ケリです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-keri__164 (2)


ちょっと怖い顔をしていますね(^o^)
     ⇊
a_Rs-keri__152 (2)


子供の「いちご園」の看板の上に モズが留まっています(^-^)
     ⇊
a_Rs-mozu__77 (2)


飛びました!
     ⇊
a_Rs-mozu__103 (2)


跳んで遠くの木のテッペンに留まりました!
モズも恋の季節です(^o^)
     ⇊
a_Rs-mozu__114 (2)


blog_line1.gif


◆ブログランキングに参加しています(^-^)  
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


blog_line1.gif

▶“いつもの丘陵地”へ!(その1)


【2017-4-10(月) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『使わぬ宝は無いも同然』
『成功の秘訣は、目的の一定不変なるにあり』




久し振りに、“いつもの丘陵地”を歩きました(^^)
自然観察は 歩くので、 健康の維持になっています(^o^)

小川の川岸にポツンと一株だけ咲いているのは・・・ショカツサイ(諸葛菜、ハナダイコン)?
     ⇊
a_Rs-hana_hanadaikon__70 (2)


丸い葉や細長い葉のスミレが 沢山咲いていました(^^)
これは、丸い葉なので・・・「タチツボスミレ」(立坪菫)でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__332 (2)


葉が長いので、「ノジスミレ」でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__315 (2)


a_Rs-hana__318 (2)


a_Rs-hana__321 (2)


こんな 大きな花のタンポポは 初めて見ました!@@
計ってみると・・・直径が5.2cmもありました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana__324 (2)


ーー▶“いつもの丘陵地”へ!(その2)へ。



blog_line1.gif


◆ブログランキングに参加しています(^-^)  
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


blog_line1.gif

▶小川の生きものたち  (その3)


【2017-4-8(土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『流言は智者にとどまる』



イソシギは戻って来ないし、コチドリも来ません(^^;)
じっと座り込んで 野鳥を待つのは、退屈なので・・・堤防を歩き始めました(^o^)

ピョンと跳んだのは 何?! カエルでした!(^。^) 
     ⇊
a_Rs-kaeru__326 (2)


田圃で良く見かけるカエルでした(^o^) 冬眠から目覚めたのですね!(^-^)
ツチガエルかと思ったのですが・・・ヌマガエルかもしれません(^o^)
     ⇊
a_Rs-kaeru__344 (2)


これは 『スイバ』 の花でしょうか?
先端に 小さな昆虫が居ます(^o^)
子供の頃、オヤツが無い時代だったので、イタドリを食べるように 茎の皮を剥き、塩を少し振って 食べたものです!(*^^*)
     ⇊
a_Rs-hana_itadori_hirataabu__99 (2)


これはジシバリですね(^^)♪
     ⇊
a_Rs-hana_jishibari__333 (2)


長い間 野の花から離れていましたので・・・直ぐに名前が思い浮かびません(^^;)
暫く考えて・・・黄色い花は・・・えーと・・・『コメツブツメクサ』でしょう!
     ⇊
a_Rs-hana_kometsubutsumegusa__327 (2)


カラスノエンドウの近くにあるのは・・・『カスマグサ』でしょう(^^)
カラスノエンドウとスズメノエンドウの中間と云う意味から このように名付けられたようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana__302 (2)


カワウが休憩中です。
堰ではなくて 川を渡る送水管の上です(^o^)
     ⇊
a_Rs-kawau__213 (2)


新緑のヤナギ(?)に、 『アオジ』(漂鳥)が留まりました!
    ⇊
a_Rs-aoji__132 (2)


そろそろ涼しい高原に 移動するのでしょう(^-^)
     ⇊
a_Rs-aoji__11 ret)



PC画面の文字を大きくする『裏技』 💦 

とんちゃんさまとHiro-photoさんより、 コメント欄の文字が小さくて読み辛いとの御指摘がありました(^-^)
記事の中の 一行の文字の大きさを小さくしたのが、コメント欄まで影響して 字が小さくなったようなです!(^^;)

他の方のブログでも、字が小さい、字の色が薄いなど いろいろあって 読みにくい場合が ありますよね!
そんな時は、以前 ご紹介した以下の方法で、 瞬時に文字を大きくしましょう!(^。^) 

そのやり方は・・・キイ・ボードの左下の方に 『CTRL』 というキイがあるでしょう?
そのキイを押しながら、マウスの真ん中の歯車を ギリギリと前の方に回すと、あれあれ・・・簡単に文字が大きくなりますね!
元に戻す時は、同じく 『CTRL』を押しながら、マウスの真ん中の歯車を ギリギリと後ろの方に回すか、 キイボードの上の方にある、数字記入用の 「0」(ゼロ)を押せば 元の大きさに戻ります♪(^^)
これは 目を疲れさせない 便利な裏技ですよ!♪(^^)



blog_line1.gif


◆ブログランキングに参加しています(^-^)  
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


blog_line1.gif

▶小川の生きものたち  (その2) 


【2017-4-7(金) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『千里の行も一歩より始まる』




PC画面の文字を大きくする『裏技』!!

とんちゃんさまとHiro-photoさんより、 コメント欄の文字が小さくて読み辛いとの御指摘がありました(^-^)
記事の中の 一行の文字の大きさを小さくしたのが、コメント欄まで影響して 字が小さくなったようなです!(^^;)

他の方のブログでも、字が小さい、字の色が薄いなど いろいろあって 読みにくい場合が ありますよね!
そんな時は、以前 ご紹介した以下の方法で、 瞬時に文字を大きくしましょう!(^。^)💦 

そのやり方は・・・キイ・ボードの左下の方に 『CTRL』 というキイがあるでしょう?
そのキイを押しながら、マウスの真ん中の歯車を ギリギリと前の方に回すと、あれあれ・・・簡単に文字が大きくなりますね!
元に戻す時は、同じく 『CTRL』を押しながら、マウスの真ん中の歯車を ギリギリと後ろの方に回すか、 キイボードの上の方にある、数字記入用の 「0」(ゼロ)を押せば 元の大きさに戻ります♪(^^)
これは 目を疲れさせない 便利な裏技ですよ!♪(^^)



水鳥が良く来る・・・川の中ほどに、砂が堆積している所に 歩いて来ました!
ここは 水鳥のエサが豊富なようで・・・堤防の上から 川面を眺めると・・・いつもの通り イソシギが一羽 盛んにエサを食べています(^o^)
     ⇊
a_Rs-isoshigi__120 (2)

今日は、近くから撮ろうと、組み立て椅子持参なので、早速堤防を滑り降り、川辺に座り込みました。
遮るものが殆ど無いので イソシギは 驚いて飛び去りました。
鳥は・・・動かずに待っていれば 人間に気付かないことは 経験上、知っていますので・・・そのうち 何かやって来るだろうと、微動だにせずに 待ちました!(^o^)

暫くすると 上流の方からコガモの雌雄が 流れて来ました(^^)
     ⇊
a_Rs-kogamo__287 (2)


♂(雄)の顔の緑の帯は 陽の当たる角度によっては 紫色にも変化します(^◯^)
     ⇊
a_Rs-kogamo__169 (2)


少し動くと コガモ♀(雌)がビックリして 飛び上がりました!
     ⇊ 
a_Rs-karugamo__201 (2)


遠くには、ダイサギが ノソノソ歩きながら 餌を探しています(^^)
     ⇊
a_Rs-daisagi__98 (2)


ーーー▶小川の生きものたち  (その3) へ。


blog_line1.gif


◆ブログランキングに参加しています(^-^)  
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

▶小川の生きものたち  (その1)

【2017-4-6(木) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『賢い人は聞き、愚か者は語る』




森友学園関連ニュース:
 大阪地検特捜部は5日、財務省近畿財務局の職員が不当に安く売却し、国に損害を与えたとする背任容疑の告発状を受理したそうです♪(^^)  特捜部は捜査を進め、立件の可否を判断するとみられます。 
捜査によって 真相が明らかになると 良いですね!♪(^^)


blog_line1.gif


この間、水鳥が良く来る川の、砂が堆積している所に 今日は何か来ているかな?・・・と思い、堤防道をゆっくり走って向かっていると・・・遠くに小鳥が留まっているのが見えました(^o^)
即、 車を停めて 助手席の窓を開け・・・ホオジロかな?・・・と思って撮ると・・・ギャアオ!@@
少し黒っぽい顔(夏羽)になった カシラダカ(渡って来た冬鳥、ホオジロの仲間)でした!
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__38 (bb)


なかなか出会えなかったカシラダカですが・・・生まれ故郷である ユーラシア大陸北部の森林地帯に帰る途中でしょうか?
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__197 (2)


遠いので、画像が良くないのですが・・・UPします^^;;
     ⇊
a_Rs-kashiradaka_mesu__133 (2)


a_Rs-kashiradaka__245 (2)


a_Rs-kashiradaka__.jpg


a_Rs-kashiradaka__294 (b)


a_Rs-kashiradaka__250 (2)


a_Rs-kashiradaka__348 (2)


ーーー▶小川の生きものたち  (その2) へ。


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています♪(^^) にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


blog_line1.gif







▶チョウが飛ぶ! (その3) 

【2017-4-4(水) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『転がる石には苔は生えぬ』


    (この日めくりの金言は 繰り返しが多いので ダメですね・・・来年は別の日めくりを買います(^^;))



ブログ・ランキング(日本ブログ村)を休みましたら・・・このBlogを訪問して下さる方々が激減し、寂しい限りです!^^;; 読んでもらえないブログを更新するのも悲しいので・・・ブログ・ランキングを再開したいと思います(*^^*)  それで、このBlogを開かれた時に もし お時間が御座いましたら・・・左欄にありますブログ・ランキング用バナーbanaa__.gifを ポッチッと お願い出来ますか?♪(^^)

blog_line1.gif


山麓の坂道からの帰途、 “野鳥の楽園”へ寄ってみました(^o^)
森の入口で、車の音に驚いて 野鳥が数羽 飛びました!
その中の一羽が数メートル先の木に留まったので、急いで助手席の窓を開け カシャリッ!
ホオジロ♀(雌)、(当地では漂鳥)でした!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tenguchou__610 (2)


ホオジロは渡り鳥ではないので・・・まだ ノンビリ滞在しているようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-mozu__636 (2)


遊歩道を歩き出すと・・・ルリシジミが飛びました!
     ⇊
a_Rs-rurishijimi__145 (2)

a_Rs-rurishijimi__157 (2)


ここにも ベニシジミが居ました!
     ⇊
a_Rs-benishijimi__725 (2)


タネツネバナで吸蜜です(^o^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__728 (2)


このベニシジミは 翅の縁取りが青く、新鮮な感じがします!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__391 (2)


小川を覗くと・・・セグロセキレイが居ました!
いつも ここに居たクサシギは 生まれ故郷を目指して 旅立ったようです!(^-^)
     ⇊
a_Rs-segurosekirei__860 (2)


blog_line1.gif

▶チョウが飛ぶ! (その2)

【2017-4-3(月) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『実るほど頭をたれる稲穂かな』

『苦楽は生涯の道づれ』




坂道は小山の頂上まで続いているのですが・・・近くの小学校の自然好きの教諭が一昨年 転勤してから、子供たちの課外授業の自然観察も行われなくなり、この坂道は手入れされなくなったため・・・今では木々が行く手を阻んで 頂上まで行けません(^^;)
引返していると、初春の風物詩(初春にしか現れないため)である 「ビロードツリアブ」が飛んでいるのを発見!
     ⇊
a_Rs-biroudotsuriabu__54 (2)


着地しました(^o^)
体にはビロードのような毛が ビッシリと生えています(^^)
     ⇊
a_Rs-biroudotsuriabu__264 (2)


別のツリアブがヒサカキの花(?)で、 吸蜜しています!
     ⇊
a_Rs-biroodotsuriabu__418 (2)


ビロードツリアブが吸蜜しているところを目撃するのは、初めてです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-biroodotsuriabu__421 (2)


更に坂を降りて行くと・・・ベニシジミ(幼虫で越冬)が (別名)『瑠璃唐草』の花で吸蜜中です!(^^)
今季初めてのベニシジミなので、 沢山撮りました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__271 (2)


a_Rs-benishijimi__279 (2)


a_Rs-benishijimi__301 (2)


a_Rs-benishijimi__316 (2)


a_Rs-benishijimi__352 (2)


ホトケノザの花に移動しました!(^^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__367 (2)


a_Rs-benishijimi__386 (2)


ーーー ▶チョウが飛ぶ! (その3) へ。



blog_line1.gif

▶チョウが飛ぶ! (その1)

【2017-4-1(土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『近い者に金は貸さぬもの』

『第一の財産は健康である』




早くも 一年の四分の一が過ぎ去り、 四月に突入しました!(^^;)
天気は 青空が見えない花曇りですが・・・陽は射しているので また、40km走って、チョウが良く飛ぶ山麓の坂道へ行ってみました(^^;)

坂道を登り始めると・・・前方に 黒っぽいチョウが!
ここで良く見られる ルリタテハ(成虫で越冬)です!
     ⇊
a_Rs-ruritateha__223 (2)


更に坂道を登って行くと・・・今度はオレンジっぽいチョウが地面に留まっています(^^)
     ⇊
a_Rs-kitateha__523 (2)


キタテハ(成虫で越冬)ですね!
     ⇊
a_Rs-kitateha__565 (2)


テングチョウ(成虫で越冬)も居ました!
     ⇊
a_Rs-tenguchou__602 (2)


草蔭に咲いているのは・・・カキドオシです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_kakidooshi_92 (bb)


フキノトウも 雑木林の中に ありました(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_fukinotoo__119 (2)
 

撮ろうとした時・・・フキノトウにゴミが引っ掛かっているのに気付き・・・取ろうとして手を伸ばしたら・・・フッと飛びました!
シジミチョウくらいの、小さなオレンジっぽい蝶でした!(^^;)
     ⇊
a_Rs-hana_fukinotoo__114 (2)


ーーー▶チョウが飛ぶ! (その2) へ。



blog_line1.gif

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-