▶小川の生きものたち  (その3)


【2017-4-8(土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『流言は智者にとどまる』



イソシギは戻って来ないし、コチドリも来ません(^^;)
じっと座り込んで 野鳥を待つのは、退屈なので・・・堤防を歩き始めました(^o^)

ピョンと跳んだのは 何?! カエルでした!(^。^) 
     ⇊
a_Rs-kaeru__326 (2)


田圃で良く見かけるカエルでした(^o^) 冬眠から目覚めたのですね!(^-^)
ツチガエルかと思ったのですが・・・ヌマガエルかもしれません(^o^)
     ⇊
a_Rs-kaeru__344 (2)


これは 『スイバ』 の花でしょうか?
先端に 小さな昆虫が居ます(^o^)
子供の頃、オヤツが無い時代だったので、イタドリを食べるように 茎の皮を剥き、塩を少し振って 食べたものです!(*^^*)
     ⇊
a_Rs-hana_itadori_hirataabu__99 (2)


これはジシバリですね(^^)♪
     ⇊
a_Rs-hana_jishibari__333 (2)


長い間 野の花から離れていましたので・・・直ぐに名前が思い浮かびません(^^;)
暫く考えて・・・黄色い花は・・・えーと・・・『コメツブツメクサ』でしょう!
     ⇊
a_Rs-hana_kometsubutsumegusa__327 (2)


カラスノエンドウの近くにあるのは・・・『カスマグサ』でしょう(^^)
カラスノエンドウとスズメノエンドウの中間と云う意味から このように名付けられたようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana__302 (2)


カワウが休憩中です。
堰ではなくて 川を渡る送水管の上です(^o^)
     ⇊
a_Rs-kawau__213 (2)


新緑のヤナギ(?)に、 『アオジ』(漂鳥)が留まりました!
    ⇊
a_Rs-aoji__132 (2)


そろそろ涼しい高原に 移動するのでしょう(^-^)
     ⇊
a_Rs-aoji__11 ret)



PC画面の文字を大きくする『裏技』 💦 

とんちゃんさまとHiro-photoさんより、 コメント欄の文字が小さくて読み辛いとの御指摘がありました(^-^)
記事の中の 一行の文字の大きさを小さくしたのが、コメント欄まで影響して 字が小さくなったようなです!(^^;)

他の方のブログでも、字が小さい、字の色が薄いなど いろいろあって 読みにくい場合が ありますよね!
そんな時は、以前 ご紹介した以下の方法で、 瞬時に文字を大きくしましょう!(^。^) 

そのやり方は・・・キイ・ボードの左下の方に 『CTRL』 というキイがあるでしょう?
そのキイを押しながら、マウスの真ん中の歯車を ギリギリと前の方に回すと、あれあれ・・・簡単に文字が大きくなりますね!
元に戻す時は、同じく 『CTRL』を押しながら、マウスの真ん中の歯車を ギリギリと後ろの方に回すか、 キイボードの上の方にある、数字記入用の 「0」(ゼロ)を押せば 元の大きさに戻ります♪(^^)
これは 目を疲れさせない 便利な裏技ですよ!♪(^^)



blog_line1.gif


◆ブログランキングに参加しています(^-^)  
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


blog_line1.gif
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-