▶雪虫??


【2017-5-26(金) 記】 

先日、林縁を歩いていたら、雪虫のような小さな昆虫(体長5mm前後?) に また出会いました(^^)
これは、以前、(雪虫みたいだなあ~)と思って 調べたことがありますが・・・今回調べたら ワタアブラムシ科の昆虫・・・『エノキワタアブラムシ』 (発生時期は5月)のようです。
     ⇊
Res-yukimushi__390 (2)


白い綿のようなものは、ロウの様な物質らしいです。
     ⇊
Res-yukimushi__389 (2)


今回は、翅がハッキリと撮れました!♪(^^) 
     ⇊
Res-yukimushi____409 (2)



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶ホシミスジが飛んだ!


【2017-5-25(木) 記】 

最近、 朝、起床すると 直ぐにタニタの体重計に乗ります(^^)
クリニックの医師から、「血圧が高めだから 毎日 朝晩、血圧を測るように・・・体重を減らすと 血糖値も血圧も 下がりますよ」・・・と云われ、 血圧を記入する「血圧ノート」なるものを渡されたので、血圧を測る前にタニタの体重計に乗って、毎日の体重も記録しているのです(^o^)
体重を毎日記録すると 自然に痩せられる!・・・は、NHKの“ためしてガッテン!”で得た情報でしょうか?

今朝は・・・目を疑いました!
何と・・・体重計の表示が 69.7kg!
2003年9月25日の記録が59.6kgで、 その後 体重は増え続け、一時 80kg近くまで増えたので 減量に努めていたのですが・・・60kg台になるとは 夢のようです! 14年間で10kg増の水準まで 戻したことになります!
何とかして この60kg台を維持し・・・出来れば60kgの前半まで 戻したいものですv(^o^)

Res-記録的体重 __5 (3)

blog_line1.gif


近くの緑地公園を覗きました(^o^)
林縁の小径を歩きます(^-^)

テイカカズラ」の白い花を撮っていると・・・
     ⇊
Res-hana_teikakazura__41 (2) 


何かが動いたので、カメラを手持ちにして 急いで撮ったら・・・メジロでした!
     ⇊
Res-mejiro__4 (2)


手持ちだと ピントが甘くなりますね(-_-;)
     ⇊
Res-mejiro__10 (2)


先の方へ歩いて行くと・・・黄色っぽい大きめのチョウが飛んで来たので・・・これは普通のチョウじゃないと思い、目で追っていたら・・・珍しく木の幹に留まりました!v(^o^)
サトキマダラヒカゲでした!
     ⇊
Res-satokimadarahikage__55 (b)


小さな水たまりで 吸水しているチョウに気づきました!
コミスジかな・・・と思って撮ったら・・・3年前くらいから ここに定着した 絶滅危惧種の『ホシミスジ』です!
     ⇊
Res-hoshimisuji__61 (2)

例年、6月中旬くらいから飛び始めるのですが・・・もう、飛んでいます♪(^^)
裏翅です(^^)
     ⇊
Res-hoshimisuji__131 (2)


表翅を全開にして 見せてくれました(^-^)
     ⇊
Res-hoshimisuji__135 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶再訪__近くの緑地公園!(その2) 


【2017-5-24(水) 記】 

年に一回しか出現しないゼフィルスの一つの種類__「アカシジミ」ですから・・・少し飛べば 追いかけて撮ります(^^)
     ⇊
Res-akashijimi__489 (bb)


しかし、いくら撮ってもキリがないので・・・後ろ髪を引かれる思いで・・・「アカシジミ」と別れ、遊歩道を先に進みます(^o^)
     ⇊
Res-akashijimi__465 (2)


こんな野草がありました(^^)
毎年撮っている普通種の野草ですが・・・名前が出て来ません(^^;;)

【追記】・・・・とんちゃんさまより、 イヌガラシだとのコメントを頂きました!
3年前に この野草を撮っておりましたー!(^^;)  ありがとう御座いましたm(_ _)m
      ⇊
Res-hana__22 (2)


あれっ!?
これは「コナスビ」の花ではないですね!
ヘビイチゴやキジムシロなどの花に形が似ていますが・・・葉が全く違います。 
    ⇊
Res-hana__636 (2)


君の名は?(?__?)
     ⇊
Res-hana__650 (2)


葉の上にいるのは・・・クモかと思ったら・・・カメムシでした(^○^)
検索すると、 ハサミツノカメムシらしいのですが・・・「フトハサミツノカメムシ」か、 「ヒメハサミツノカメムシ」か・・・どちらでしょうね?

【追記】ーーーItotonboさんより、 『クヌギカメムシ科のクヌギカメムシ、ヘラクヌギカメムシ、サジクヌギカメムシのいずれか』であるとのコメントを頂きました。ありがとう御座いましたm(_ _)m
     ⇊
Res-ハサミツノカメムシ561 (2)


その近くにいるのは・・・正真正銘のクモですが・・・名前がよく判りません(-_-;)
イオウイロハシリグモ』かも?
     ⇊
Res-kumo__590 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶再訪__近くの緑地公園!(その1)


【2017-5-23(火) 記】 

例年、6月中旬にならないと撮れなかったゼフィルス(年に一回 6月~7月頃に発生する稀少な樹上性のシジミチョウの総称)の『アカシジミ』に 5月の この時季に出会ったので・・・また、撮ろうと^ ^;;・・・市内の、近くの緑地公園を 翌日、再訪することにしました!

出掛けようとして坪庭を横切っている時、 葉を食い荒らされたミニバラの鉢が目に入りました!
葉を食べている成虫は見かけないので・・・さては幼虫だったのか! と、気付き・・・鉢を持って目の高さまでまで持ち上げ、ミニバラの枝周辺を良く見ると・・・枝に擬態したような幼虫が居ました!
これです!
検索すると、どうもコガネムシの幼虫らしいですね。
バラの根を食べて育つそうで、ミニバラを良く枯らすそうです(そう云えば、2鉢が枯れました(˃_˂))
注意してよく見ると・・・2鉢で9匹も居ました!^^;;;; 
ミニバラが 全滅するかも知れませんねー(˃_˂)
     ⇊
Res-youchuu__6 (2)


さて、 緑地公園に着き 駐車すると・・・目の前に 花が咲き始めている木がありました(^^)
何の木でしょう?
     ⇊
Res-hana_jyumoku__21 (2)


昨日 アカシジミに出会った原っぱを歩き回りましたが・・・居る気配がありません^ ^;;
腕時計を見ると・・・2時半。 
(ちょっと早いかな? 昨日出会ったのは4時半だった)・・・と思い、 昨年、アカシジミを撮ったことがある、少し奥の散策路に行ってみました。

ヒラタアブらしいのが葉先に留まっています(^^) 
     ⇊
Res-hirataabu__51 (2)


逆光の中で、ホバリングしているのも見えます。
3秒くらいホバリングすると フッと飛び去り・・・暫くすると また戻って来てホバリング・・・を繰り返すので、撮るのは簡単ですv(^o^)
また飽きもしないで・・・ホバリングの撮影です!(^^)
     ⇊
Res-hirataabu__128 (2)


Res-hirataabu__108 (bb)


細い遊歩道を 先に進みます。
去年、アカシジミが居たのは この辺だったかな?・・・と、あたりを見回していると・・・ヒラヒラとオレンジ色が飛んで来ました!
留まるのを待って カシャリッ!ヽ(^o^)丿
     ⇊
Res-akashijimi__177 (2)


暫くすると方向を転換して・・・
     ⇊
Res-akashijimi__209 (2)


右向きになりました!(^-^)
     ⇊
Res-akashijimi__219 (2)


ーーー▶再訪__近くの緑地公園!(その2) へ。


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶近くの緑地公園で! (その2)


【2017-5-22(月) 記】 

草原の中を進んでいくと、こんな花が地面近くに 微かに見えました(^^)
自分で調べないといけないのですが・・・名前が判らないまま UPします(^^;;)

【追記】・・・とんちゃんさまと KOZAKさんより、『トウバナ』だと教えて頂きました♪(^^) 
ありがとう御座いましたm(_ _)m

    ⇊
Res-hana__87 (2)


同じ種類ですが・・・別の花です(^^)
     ⇊
Res-hana__57 (2)


これも名前が判りません^^;;;; 
チチコグサ??

【追記】・・・とリこさま</a>と、 とんちゃんさまと、 KOZAKさんより、 『ウラジロチチコグサ』だと教えて頂きました♪(^^) 
ありがとう御座いましたm(_ _)m

     ⇊
Res-hana__19 (2)


これも 何でしょうね?(?__?)

【追記】・・・とんちゃんさまと KOZAKさんより、『マメグンバイナズナ』だと教えて頂きました♪(^^) 
ありがとう御座いましたm(_ _)m

     ⇊
Res-hana__45 (2)


こんな蛾が居ました。
Itotonboさん 何ガでしょうか?

【追記】・・・Itotonboさんより、『シロスジツトガ』だと教えて頂きました♪(^^) 
ありがとう御座いましたm(_ _)m

     ⇊
Res-ga__110 (2)


これは知っています。 キュウリグサですv(^o^)
     ⇊
Res-hana_kyuurigusa__73 (2)


草の間でオレンジ色がモソモソしています、
何だろうと思って 良く見ると・・・ぎゃあー!ゼフィルスの『アカシジミ』です!
毎年6月中旬に撮っているアカシジミが・・・5月下旬になったばかりなのに・・・もう羽化しているとは! ビックリです!@@
もっと下から撮ろうと・・・姿勢を低くしようとしたら 気配を察したのか・・・サッと飛び去りました!(^^;)
     ⇊
Res-akashijimi__123 (2)

この後、2頭のアカシジミを見かけ、撮ろうとしたら・・・飛び去りました!^^;;;; 
ゼフィルスが飛び始めたとなると・・・楽しみが増えますね!♪(^^) 


ーーーblog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶近くの緑地公園で!(その1)


【2017-5-21(日) 記】 

近くの緑地公園を歩きました(^o^)
黄色い花が咲いていましたが・・・初見です。
何の野草の花でしょうか
  
 【追記】・・・・・皆様のコメントで、『コナスビ』 と判明しました。
          みなさま ありがとう御座いましたm(_ _)m

     ⇊
Res-hana__42 (2)


それから・・・この コメツブツメクサの数倍の大きさの花を持つ野草は・・・何でしょうね?
     ⇊
Res-hanai__102 (2)


あっ!思い出しました! KOZAKさんが紹介された、『クスダマツメクサ』でしょう!v(^o^)
     ⇊
Res-hana__kusudamatsumekusa__112 (2)


上から見ると、『シロツメクダ』も綺麗ですね♪(^^) 
     ⇊
Res-shirotsumekusa__125 (2)


トンボが飛んできました!
腹端(尾端)を見ると シオカラトンボの♂(雄)ですが・・・羽化直後は ♂(雄)も♀(雌)のような色をしています(^^)
     ⇊
Res-shiokaratonbo__133 (2)

【ご参考】・・・トンボの雌雄は、 尾端(赤丸の所です)ので 見分けます。
もう一か所は、胸の下側で・・・デッパリ(副生殖器) があると ♂(雄)です。
     ⇊
Res-shiokaratonbo__133_ 3



ーーー▶▶近くの緑地公園で! (その2) へ。


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶ミサゴの魚獲り 


【2017-5-19(金) 記】 

画像は、クリックすると拡大します。 拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^ ^;;)
 
************◎**********◎************


久しぶりに郊外の“いつもの池”を覗きました。
水面を見渡しても・・・もうカモの姿は無く、カイツブリが一羽と 水面近くにミシシッピーアカミミガメが数匹 見えるだけです。

突然、背後から鳥が飛んできました!
カラスかな?・・・と思って見ていると・・・
 (被写体までの距離は200m以上なので、画像は拙劣ですが 雰囲気なりとも・・・)
     ⇊
Res-misago__1 (2)


高度を上げ・・・羽を広げました!
どうも飛び方が悠然としていているので・・・トビかな?(^^)
     ⇊
Res-misago__26 (2)


池の方を見て・・・
     ⇊
Res-misago__28 (2)


何かを見つけたようで・・・急降下しようとしています(^^)
やっと気づきました・・・この鳥は 魚をエサにする 『ミサゴ』 ですね!
     ⇊
Res-misago__30 (2)


急降下して そのまま池にダイビングするのかと思ったら・・・一度水平飛行に戻り・・・
     ⇊
Res-misago__32 (2)


それから飛び込みました!
     ⇊
Res-misago__37 (2)


モタモタしています(-_-;)
     ⇊
Res-misago__39 (2)


少し浮き上がって来ました(^^)
     ⇊
Res-misago__40 (2)


魚を捕まえていると 重くて なかなか浮き上がれないのですが・・・
     ⇊
Res-misago__42 (2)


 魚は?
   ⇊
Res-misago__43 (2)


魚は獲れたかな?
     ⇊
Res-misago__44 (2)


足は何も掴んでいません!
     ⇊
Res-misago__45 (2)


魚獲りは失敗でした!
     ⇊
Res-misago__48 (2)



Res-misago__54 (2)


Res-misago__60 (2)


この後、2回飛び込みましたが・・・最後に魚をGETしました!(^o^)
    ⇊
Res-misago__410 (2)


Res-misago__415 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶これは 何??


【2017-5-18(木) 記】 

画像は、クリックすると拡大します。 拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^ ^;;)
 
************◎**********◎************


自然観察に出かけようと、坪庭を横切っていると 何か飛んできました!
10日前に、キュウリ、ヘチマ、ナス、ミニトマト、トウガラシなどの苗を買ってきて、プランターに植え付け、また “緑のカーテン”を今年も作ろうと ゴーヤの種を蒔いたので・・・坪庭に やってくる昆虫が増えたような気がします(^^;;)

最近、ミニバラの葉に 無数の穴を開けたのは、この昆虫ではないかと 疑っているのですが・・・一応、検索して名前を調べました。
すると・・・このデッカイ蚊のような昆虫は・・・『ガガンボ』 らしいです。 
ガガンボは主に花の蜜などをエサとしているそうなので、バラの葉を食べたり、人を刺したりすることは無いようですv(^o^)
     ⇊
Res-kkonchuu__13 (2)



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶緑地公園にて


【2017-5-17(水) 記】 

画像は、クリックすると拡大します。 その画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^ ^;;)
 

近くの緑地公園に行ってみました。
もう 盛りを過ぎたような 小さな花が咲いていました(^^)
ツクバネウツギ?  園芸品種のアベリア??
     ⇊
Res-hana_aberia_tsukubaneutsugi__57 (2)


これは・・・いつも間違えますが・・・『ムラサキサギゴケ』ではなくて・・・『トキワハゼ』 だったでしょうね♪(^^) 
     ⇊
Res-hana_tokiwahaze__09 (2)


10cm位の高さになっていました
     ⇊
Res-hana_tokiwahaze__09 (5)


"トキワハゼ"はサギゴケと異なり、 匐枝(ライナー)は 出さないそうです。
     ⇊
Res-hana_tokiwahaze__09 (4)


ニワゼキショウの上に、ヤマトシジミが乗っかって 休憩中でした(休息する時はこのように翅を畳みます)
     ⇊
Res-hana_tokiwahaze__09 (6)


先に進んで 別の野草はないかと探していると・・・紫色の小さな花がチラリと見えました(^-^)
落ち葉をかき分けると・・・あれあれ・・・『キランソウ』が こんなところに(^o^)
     ⇊
Res-hana_kiransou__111 (2)


雑木林の中に、ハシボソガラスが佇んでいました(^-^)
当地は 何故か ハシブトガラスが少ないです。
     ⇊
Res-hashibosogarasu__68 (2)


わっ! これは何じゃ? 
エゴノキの花かな?・・・と思って撮りました!
こんなに咲いているのなら・・・ヤマガラが来ますね!♪(^^) 
     ⇊
Res-hana_egonoki__79 (2)


アオメアブが飛んで来ました!
何かを捕まえているようです(^^)
     ⇊
Res-aomeabu__84 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶市内の雑木林で


【2017-5-15(月) 記】 

何らかの技術的障害により、今回貼り付けた画像は、画像をクリックしても拡大しないので 悪しからず!(˃_˂)

まずまずの天気になったので、市内の雑木林の林縁を歩きました(^^)
まず飛んで来たのは、触角が長い昆虫でした!
クロハネシロヒゲナガ(=蛾)でしょうか?
     ⇊
Res-クロハネシロヒゲナガ__47 (2)


大きなチョウが飛んできました!
あまり見かけないチョウなので・・・これは撮らなくっちゃ!・・・と思い、留まれと念ずるのですが 留まりません(^ ^;;)
追いかけて行って 水路の上の木に留まったところを 撮りました!
     ⇊
Res-kurokonomachou_171 (2)


金網の隙間から 苦労して撮りました(^ ^;)
     ⇊
Res-kurokonomachou_88 (bb)


少し暗いので、反対側からとると 逆光になりました^^;; 
クロコノマチョウでしょうか?
 ⇊
Res-kurokonomachou_190 (2)


アメリカフウロが咲いていました(^^)
     ⇊
Res-hana_amerikafuuro__74 (2)


これは『スズメノエンドウ』の花でしょう(^^)
     ⇊
Res-hana_suzumenoendou__130 (2)


なかなか止まらないモンシロチョウが一休み中でした(^-^)
     ⇊
Res-monshirocchou__216 (2)


原っぱには まだツグミが居ました(^^)
     ⇊
Res-tsugumi__218 (2)



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶被写体少なし


【2017-5-14(日) 記】 

    男の料理
昨夜は、 クリスマスイヴならぬ・・・「母の日イヴ」(^^)
カミさん孝行のために、夕食は 私が 以下のオカズを 全部作ることになりました♪(^o^)
認知症になると 料理作りの手順も分からなくなるそうですが・・・今のところ各料理が 同時進行します(^○^)

まず、 ①キュウリとタコで、キュウリの酢の物♪(^^) 
これは、超簡単です!
野菜スライサーで キュウリを薄切りにし、 ブツ切りのタコ足と一緒に酢の物にするだけ。

②品目の料理は・・・人参・昆布・タツクリの和え物
人参を細切りにし、 三陸産の生コンブ(細切りになっている)と、タツクリをフライパンで炒め、出来上がったら、作って置いた砂糖+だし醤油+味醂のタレの中に移して和える。 これも簡単!

③品目は、 カボチャの煮つけ。
これも、カボチャを 一口大の適当な大きさに切り、煮るだけ。
コツは皮の方を下にして、鍋の底に敷き詰め、上から適量の水を注いでコトコト煮る。
味付けは、煮上がる寸前のカボチャに 「だし醤油」を数滴たらすのみ!

④品目は主菜で、アスパラの豚肉巻♪(^^) 
アスパラを まず茹でる。 茹で上がったアスパラを適当な長さに切り、シャブシャブ用の豚肉で巻き、塩コショウをしてフライパンで焼く! 

味噌汁は 豆腐+ワカメ+長ネギを煮て、最後に普通の合わせ味噌を使う時もあるが、時間がない時は 「ハナマルキ」の『即席みそ汁』(これは美味なのでオススメです!)を2パック入れて ひと煮立ちさせるだけ。
かくして バランスがいい 美味しい夕食が出来上がりました!♪(^o^) 


blog_line1.gif

コアジサシを撮ろうと・・・いつもの池へ。
飛んでいないですね(-_-;)
水面を眺めていたら・・・ツバメが飛びながら 時々水面を掠めて 水しぶきが上がっています!
(ハハア・・・ツバメの水浴びだな)と思って、 撮ることにしました!
ピントが甘いのですが・・・なんとか撮れました(^^)/

Res-tsubame__686 (2)


頭上に何か飛んできました!
夏鳥が来たのかな?・・・と思って 即 撮ると・・・スズメ君でした(^^;)
     ⇊
Res-suzume__702 (2)


モズが水浴びにやって来たようです!
     ⇊
Res-mozu__77 (2)


モズの水浴びを 初めて見ました(^o^)
     ⇊
Res-mozu__150 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶干潟 再訪! (その2) 


【2017-5-13(土) 記】 

コサギが飛んで来て・・・
      ⇊
Res-kosagi__13 (2)


着地寸前です(^o^)
     ⇊
Res-kosagi__15 (2)


いつものように、チュウシャクシギが 遠くに数羽いましたが・・・
     ⇊
Res-chuushakushigi__366 (2)


一羽が近くに飛んできました♪(^^) 
     ⇊
Res-chuushakushigi__428 (2)


拡大しているので 大きく見えますが・・・ハトに長いクチバシと脚を付けたくらいの大きさです(^^)
      ⇊
Res-chuushakushigi__816 (2)


カニを見つけると、直ぐに咥えて、飛び去りました!
     ⇊
Res-chuushakushigi__401 (2)


頭上に何か飛んできたので 急いで撮りました(^^)
     ⇊
Res-kamome__765 (2)


何でしょうね? 
カモメの若鳥でしょうか?
     ⇊
Res-kamome__770 (2)


他には何もいないので 帰ろうと・・・車の近くまで戻って来ると、白紋をチラチラさせて 大きなチョウが飛んできました!
留まれ!と念ずると、留まりましたね!
     ⇊
Res-monkiageha__877 (2)


ちょっと翅が破れていますが・・・『モンキアゲハ』ですね!
     ⇊
Res-monkiageha__937 (2)


♀(雌)のようです♪(^^) 
     ⇊
Res-monkiageha__910 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶干潟 再訪! (その1)


【2017-5-12(金) 記】 


また、干潟を覗きました(^○^)
カメラマンが何かを狙っているので、 超望遠レンズが向いている方向に目をやると・・・ゴイサギのような鳥が居ました!
     ⇊
Res-sasagoi__125 (2)


雨覆い羽が菱形で、風切羽は笹の葉のようなので、ゴイサギではなくて・・・『ササゴイ(夏鳥)』 ですね!
魚を狙っています!
     ⇊
Res-sasagoi__87 (2)


自然観察を始めて14年目に入りましたが・・・ササゴイには これまで一度しか出会っていません。 
今回はラッキーでした!
あっ! 魚をGETです!v(^o^)
     ⇊
Res-sasagoi__91 (2)


また、魚を探して歩きます・・・
     ⇊
Res-sasagoi__135 (2)


最大限 体を低くして、魚を狙っています!
     ⇊
Res-sasagoi__180 (bb)


飛びかかりました!
     ⇊
Res-sasagoi__184 (2)


獲れたかな?
     ⇊
Res-sasagoi__186 (2)


GETです!v(^o^)
狩りが上手いですね!
     ⇊
Res-sasagoi__187 (2)


ササゴイの横にキアシシギがやって来て、カニを捕まえましたv(^o^)
     ⇊
Res-kiashishigi__234 (2)


キアシシギはカニを咥えたまま 波打ち際までトコトコ歩いて行き、カニを水で洗って食べていました。
水鳥は 獲物が泥まみれの場合は 洗ってから食べるようです♪(^^)♪
     ⇊
Res-kiashishigi__238 (2)



ーーー▶干潟 再訪! (その2) へ。



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶市郊外の里山で (その2


【2017-5-11(木) 記】 

先に進んで行くと・・・よじ登ってきたのは・・・
     ⇊ 
Res-amagaeru__373 (2)


これまた何年か振りに出会ったアマガエルです(^o^)
     ⇊
Res-amagaeru__312 (bb)


この時期に飛ぶシオヤトンボも ここに居ました(^^)
     ⇊
Res-shioyatonbo__405 (2)


ハチまで飛んできました(^o^)
キアシナガバチでしょうか?
     ⇊
Res-キアシナガバチ__503 (2)


綺麗な花が咲いた樹木がありました!
樹木は、 この時期には花をつけるので・・・樹木の勉強を始めるのには 良い季節だと思いますが・・・樹木も種類が多く 難しいですね(^ ^;)          ⇊
Res-hana__548 (2)

【追記】・・・KOZAKさんより、『タンナサワフタギ』だろうと、教えて頂きました!♪(^^) 
ありがとう御座いましたm(_ _)m
blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶市郊外の里山で (その1)


【2017-5-10(水) 記】 

殆ど行ったことがない 市郊外の里山を覗きました。
所有者の一市民が、 数億円はすると思われる小山を市に寄贈し、市はそれを3年前に緑地公園にしたところです(^^)

駐車して、歩き出すと・・・痩せた土地に生え、栄養不足を昆虫で補うと云う食虫植物、「トウカイコモウセンゴケ(東海小毛氈苔)」が、小山の斜面にありました。
その中に、 小さな黄色の花をつけている野草が一輪ありましたが・・・何でしょうね?
      ⇊
Res-hana__487 (2)


ニワゼキショウも咲いています(^-^)
     ⇊
Res-hana_niwazekishou__393 (2)


初々しいハルジオンを撮っていたら、 昆虫が花の上にいるのに気づきました!
     ⇊
Res-hana__378 (2)


昆虫の名前をネットで調べましたら・・・KON助さんのブログにある、『ヒメマルカツオブシムシ』 のようです♪(^^) 
     ⇊ 
Res-ヒメマルカツオブシムシ__378 (2)


少し先では、ムクドリがミミズのようなものを食べようとしています!
     ⇊
Res-mukudori__577 (2)


ぎゃあー!@@
ミミズかと思いきや・・・もうン十年も見ていない 「ムカデ」のようですね!(^o^)
     ⇊
Res-mukudori__589 (2)



ーーーー▶市郊外の里山で (その2) へ。


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶再び 春の干潟にて (その3)


【2017-5-9(火) 記】 

車の近くまで戻ってきた時、岩陰から一羽の水鳥が飛び出しました!v(^o^)
     ⇊
Res-nanishigi__1038 (blog1)


なんだか、 ぼってりしていて コアオアシシギのような 優美さはありません(^^)
     ⇊
Res-nanishigi__1033 (2)


脚を見ると黄色いので・・・キアシシギだろうと思います!v(^o^)
 (野鳥にお詳しい“ふたばさま”・・・キアシシギで 合ってますか?♪(^^) )
     ⇊
Res-nanishigi__1067 (2)


Res-nanishigi__1062 (2)


Res-nanishigi__1033 (3)


Res-nanishigi__1033 (4)


Res-nanishigi__1055 (2)


Res-nanishigi__1050 (2)


変なマガモも いました!
近くにアヒルはいませんでしたが・・・白いカモは、マガモとアヒルの混血(=アイガモ?)でしょうか?(?__?)
     ⇊
Res-magamo__1342 (2)


仲が良くて 離れません(^o^)
     ⇊
Res-magamo__1343 (Blog)


原っぱのシロツメグサの花には クマバチが来ていました!
     ⇊
Res-kumabachi__1211 (2)


Res-kumabachi__1221 (2)


この花は オリーブの花かと思いましたが・・・どうやら「アキグミ」の花のようです(^^)
     ⇊
Res-kumabachi__1194 (2)


Res-kumabachi__1164 (2)


Res-kumabachi__1161 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶再び 春の干潟にて (その2)


【2017-5-8(月) 記】 

     フランスと韓国の大統領選挙
フランスの大統領選挙は、 今朝、結果が出るはずです。
極右政党のルペン候補が当選すると、フランスはECから脱退するかも知れません。
英国に続いて フランスがECから脱退すると・・・ECは崩壊するでしょう!
そうなると、世界の政治・経済情勢は混乱を来します(-_-;)
マクロン候補が当選する方が 良いでしょうね(^^)

また、9日に投票が行われる韓国大統領選挙・・・支持率でトップを走る革新系のムン・ジェイン(文在寅)候補が当選する勢いですが・・・過激的な政策を打ち出すかも知れない危惧があるようです。
2位の、中道系の政党「国民の党」のアン・チョルス(安哲秀)候補か、 3位の、旧与党で保守系の政党「自由韓国党」のホン・ジュンピョ(洪準杓)候補が当選する方が、国際情勢の安定化のためには いいのかも知れません(^^)
以上、感覚的な 個人的見方です(^ ^;)


blog_line1.gif


川に沿って、下流の方向に歩いて行くと・・・また、この間の(?) コアオアシシギが砂地でエサを探しているのに出会いました♪(^^) 
     ⇊
Res-koaoashishigi__568 (2)


Res-koaoashishigi__510 (2)


Res-koaoashishigi__784 (2)


Res-koaoashishigi__775 (2)


Res-koaoashishigi__658 (2)

更に、下流の方へ歩いて行くと・・・ハクセキレイと・・・・
     ⇊
Res-hakusekirei__635 (2)


コガモと・・・
   ⇊
Res-kogamo__905 (2)


将来の絶滅危惧種まで 居ました(^○^)
     ⇊
Res-suzume__1024 (2)


川岸の原っぱには・・・ハルジオンが咲いています。
     ⇊
Res-hana_himejion__927 (2)


咲き初めは ピンクの花が新鮮で、綺麗ですね!(^-^)
     ⇊
Res-hana_harujion__913 (2)


ムラサキサギゴケも咲いていました(^^)
     ⇊
Res-hana_murasakisagigoke__916 (2)


この間と同じように、カワラヒワも来ていました(^o^)
     ⇊
Res-kawarahiwa__999 (2)

 
帰ろうとして引き返していると・・・また、 チュウシャクシギが飛んで来ました!
     ⇊
Res-segurokamome__1838 (2)

25mくらいの距離があります(^^)
     ⇊
Res-chuushakushigi__1493 (2)


Res-chuushakushigi__1876 (2)


Res-chuushakushigi__1892 (2)


Res-chuushakushigi__1464 (2)


------▶再び 春の干潟にて (その3) へ。
.

blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶再び 春の干潟にて (その1)


【2017-5-7(日) 記】 

また、UPした記事を 誤って削除してしまいました(˃_˂)
原稿は残しておりませので 思い出しながら・・・簡略化してでもUPした記事を復元してみます(^ ^;)
頂いたコメントが どこかへ行ってしまいましたので・・・御了承下さいm(_ _)m

         ************

また、干潟を覗きました!
すぐに、チュウシャクシギが飛んできました!
     ⇊
Res-chuushakushigi__64 (2)


Res-chuushakushigi__73 (2)


チュウシャクシギは 2羽になり・・・

Res-chuushakushigi__92 (2wa)


Res-chuushakushigi__101 (bb)


3羽になり・・・
     ⇊
Res-chuushakushigi__104 3ba)


4羽になり・・・
    ⇊
Res-chuushakushigi__144 (2)


上昇して・・・飛び続け・・・
     ⇊
Res-chuushakushigi__152 (2)

Res-chuushakushigi__155 (2)


Res-chuushakushigi__165 (2)


旋回して・・・
   ⇊
Res-chuushakushigi__115 (2)


また、戻ってきました♪(^^) 
     ⇊
Res-chuushakushigi__219 (2)


Res-chuushakushigi__225 (2)


Res-chuushakushigi__223 (2)



ーーー▶再び 春の干潟にて (その2) へ。



!—ライン -->blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶寺院の境内にて


【2017-5-6(土) 記】 

丘陵地にある寺院の境内を歩いてみました。
あまり珍しい昆虫には出会えませんでしたが・・・池畔に出てみると シオヤトンボが日向ぼっこをしていました(^^)
     ⇊
Res-shioyatonbo__153 (2)


シオカラトンボより一回り小さくて ズングリしていますが・・・シオカラと同じように、 もう成熟して、腹部が白粉をふいて 白くなっています(^^) 
      ⇊
Res-shioyatonbo__171 (2)


池に沿って歩いて行くと・・・ヒメウラナミジャノメが ツン ツンと云った感じの飛び方で やって来ました(^-^)  
     ⇊
Res-himeuranamijyanome__207 (2)


おっ! 今年初めてのセセリです(^^)
白紋が見えないので 同定が難しいのですが・・・たぶん チャバネセセリでしょう(^^)
     ⇊
Res-seseri__210 (2)


ハルジオンに来ているのは・・・モモブトカミキリモドキかと思ったのですが・・・腿が太くないので、別の昆虫ですね(^ ^;)
     ⇊
Res-モモブトカミキリモドキ__100 (2)

【追記】・・・Itotonboさんより、 この昆虫は≪モモブトカミキリモドキ≫に間違いないと 教えて頂きました♪(^^) 
ありがとう御座いましたm(_ _)m



いつもの・・・越冬した ルリタテハが居ました(^^)
このチョウは 飛び立っても暫く待っていると、元の場所に戻ってきますv(^o^)
     ⇊
Res-ruritateha__228 (2)


これまた この間のフデリンドウと・・・
     ⇊
Res-hana_fuderindou__237.jpg


ツツジ(?)も綺麗です(^-^)
     ⇊
Res-hana__249 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶春の干潟 (その3)


【2017-5-4(木) 記】 

更に下流の方へ歩いていくと・・・砂地に一羽の水鳥が!
よく判りませんが・・・コアオアシシギでしょうか?(^o^)
     ⇊
Res-kiashishigi__562 (2)


Res-kiashishigi__552 (2)


イソシギもいました!
     ⇊
Res-isoshigi__831 (2)


飛びました!
     ⇊
Res-isoshigi__844 (2)


Res-isoshigi__845 (2)


Res-isoshigi__846 (2)


Res-isoshigi__847 (2)


Res-isoshigi__857 (2)


カワラヒワもグループで川沿いの草原に来て、エサを探していました♪(^^) 
     ⇊
Res-kawarahiwa__1017 (2)


気配に驚いて、防風林に飛びました!
     ⇊
Res-kawarahiwa__924 (bb)



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶春の干潟 (その2) 


【2017-5-3(水) 記】    

少し下流の方へ歩いて行くと・・・チュウシャクシギが飛んで来ました!
遠いので、トリミングして拡大していますので、画像は悪いのですが・・・雰囲気なりとも♪(^^) 
カニをクチバシで挟みました(^^)
     ↓↓
Res-chuushakushigi__378 (esa_arai)


ここにはカニが無数に生息してます(^^)
春のカニには、 コメツキガニチゴガニヤマトオサガニスナガニなどが居るようですが・・・
     ↓↓
Res-kani__18 (2)

このカニは爪の先が黄色いので・・・スナガニでしょうか?
     ⇊
Res-kani__498 (2)


簡単に捕まえます(^^)
     ⇊
Res-chuushakushigi__335 (2)


カニは泥まみれなので 水たまりまで咥えて行き、洗ってから食べていました(^○^)
ケリも同じように洗って食べます(^^) 野鳥は賢いですね!
     ↓↓
Res-chuushakushigi__444 (araumae)


後姿です(^^)
   ⇊
Res-chuushakushigi__290 (2)


2羽になりました(^o^)
     ↓↓
Res-chuushakushigi__295 (2)


エサが豊富なので、旅鳥たちは 長旅の疲れをいやすため、 ここで一休みするのでしょう!
     ⇊
Res-chuushakushigi__391 (2)


カニを咥えたまま 飛びました!
  ↓↓
Res-chuushakushigi__448 (2)


人気がない静かな所で、 ゆっくり食べるつもりのようです(^○^)
     ⇊
Res-chuushakushigi__449 (2)


Res-chuushakushigi__450 (2)


Res-chuushakushigi__453 (2)



ーーー▶春の干潟 (その3) へ。


 
blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


続きを読む

▶春の干潟 (その1)


【2017-5-1(月) 記】    
この間新年を迎えたと思ったら・・・もう 一年の1/3が 過ぎ去り 若葉の候・・・5月に入りました!
天候が少し不安定ですが・・・久しぶりに、干潟を覗きました!

川岸に立ち、干潟を眺めると・・・カメラマンが大勢来ています(^○^)
     ↓↓
Res-kameraman__126 (2)


すぐに飛んだのは・・・『チュウシャクシギ』のようです♪(^^) 
     ↓↓
Res-chuushakushigi__45.jpg


飛んで・・・飛んで・・・
     ↓↓
Res-chuushakushigi__28 (2)


中洲のようなところに降り立ちました(^^)
     ↓↓
Res-chuushakushigi__56 (2)


カモの一群が飛んできました(^^)
     ↓↓
Res-kogamo__155 (2)


コガモのようです♪(^^) 
     ↓↓
Res-kogamo__190 (2)


コサギもやって来ました(^^)
     ↓↓
Res-kosagi__130 (2)


ツバメが飛んで来て・・・
     ↓↓
Res-tsubame__76 (2)


巣材を集めています(^-^)
     ↓↓
Res-tsubame__66 (2)


ーーーー▶春の干潟 (その2) へ。




blog_line1.gif
ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-