▶「ゼフィルスの森」で__(追加分)

 
【2017-6-30(金) 記】 

森の奥の方まで歩き、 車に戻っていた復路で撮った自然写真が まだまだ ありましたので、追加します!v(^o^)
オオチャバネセセリです。
     ↓↓
Res-oochabaneseseri__1077 (2)


このチョウを なかなか見られない地方もあるようですが・・・当地では 案外見られます(^^)
     ↓↓
Res-oochabaneseseri__992 (2)


イチモンジセセリと違い、翅にある白紋が一列に整列していなくて、ガタガタに並んでいるのが特徴です(^o^)
     ↓↓ 
Res-oochabaneseseri__1095 (2)


このアカツメクサの蜜が気に入ったようで、 長い間 吸蜜していました♪(^^)
     ↓↓
Res-oochabaneseseri__1090 (2)

これは キキョウソウですね(^^)
     ↓↓
Res-hana_kikyousou 1106 (2)


このベニシジミは美しいチョウですが・・・普通種なので 注目度が低いです(^^;;)
     ↓↓
Res-benishijimi__961 (2)


この森では このルリシジミに 良く出会いました(^^)
     ↓↓
Res-rurishijimi__1291 (2)


このクモは 多いですね!
     ↓↓
Res-kumo__674 (2)


オオシロカネグモか、その仲間だと思うのですが・・・確信が無いです^ ^;;
人間にとっては 害虫を食べてくれる益虫ですが・・・イメージ的にはイマイチです(^o^)
     ↓↓
Res-kumo__1312 (2)


また、カメムシに会いました。
地味なカメムシは WEB図鑑を見ても似たようなのが多く、同定が難しいですね(^^;;)

【追記】・・・Itotonboさんより、 『トゲカメムシ』 だと教えて頂きました!
       ありがとう御座いましたm(_ _)m
     ↓↓
Res-kamemushi__1227 (2)


ノイバラは 今が旬でしょうか・・・綺麗です!
     ↓↓
Res-noibara__1110 (2)


遠くの木立に 鳥が飛び込んだのが見えました!
     ↓↓
Res-uguisu__1148 (2)


撮って、拡大してみると・・・
     ↓↓
Res-uguisu__1155 (2)


クチバシの周りが黄色く・・・どうも、ウグイスの若?・・・のようですね♪(^^) 
     ↓↓
Res-uguisu__1220 (2)


▶▶▶▶▶blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みとするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指しています。
コメントを下さる方は 特に・・・そうでない方も お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ)「黄色のバナー」 をポチッー!と一回クリックして頂くと・・・得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっています。
御面倒ですが ぜひ御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


   にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶▶▶▶▶▶blog_line1.gif

▶田んぼの畦道

 
【2017-6-29(木) 記】 

「ゼフィルスの森」からの帰途、 コンビニに寄ったら こんなナンバーのバイクが停まっていました!
山形村? 何処の県だろう??
帰宅してから調べてみると(これからはスマホで 即、調べられますね(^^))・・・長野県山形村でした! 松本市の南西にある、標高700mくらいの村ですね!
村のHPを開いてみると・・・自然豊かな のんびりした感じの いい村です!
こんな村に住みたいですね(^○^)
     ↓↓
Res-kuruma_No__1446 (2)


田んぼが広がっていたので、 田んぼの畦道を歩いてみました(^o^)
これは・・・マツバウンランですね。
     ↓↓
Res-hana_matsubaunran__1438 (2)


タンボの近くに小川があり、 クモが居ました(^^)
あまり出会わないクモですが・・・チュウガタコガネグモでしょうか。
     ↓↓
Res-koganegumo1395 (2)
 

林縁に紅い実が! キイチゴでしょうか?
     ↓↓
Res-hana_kiichigo__1383 (2)


おっ! これは 初めて見る昆虫です!
象の鼻のような口吻ですから・・・ゾウムシでしょうね@@
     ↓↓
Res-zoumushi__1286 (2)


2cmはありそうなので 名前の通り 『オオゾウムシ』でしょうか?
     ↓↓
Res-zoumushi__1278 (2)

【追記】・・・Itotonboさんより、 『マダラアシゾウムシ』 だと教えて頂きました!
       ありがとう御座いましたm(_ _)m


blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif  つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 

▶「ゼフィルスの森」で__(その5)

 
【2017-6-28(水) 記】 

   《雑記帖》ーーースマートフォン (^o^)

7年間使ってきた携帯電話(ガラケー)の電池が そろそろダメになりそうです。
それで、a携帯電話の拠点へ電池を買いに行ったところ・・・「機種が古いので もう製造していません」。

ガーン!
電気機器などの部品は 10年間? 保存する法律があったのではないか?!・・・などと、内心憤ったのですが、無いものは無い。
(定年退職した身・・・スマートフォンなど必要ない、 ガラケー携帯電話で十分だ) と 思っていたのですが・・・ガラケーの新機種と、 スマートフォン購入・使用の経費を見積もってもらうと・・・新端末代を含み、月2千円~4千円(2年間契約)で、 スマートフォンの方が少し高いだけ!
それなら、 時代の先端を行こうと・・・ガラケー携帯から脱却することにしました!(^○^)

スマートフォンでも、 販売会社によって、 AppleのiOSと GoogleのAndroidのOSがあり、 iPhoneが安いのか? Androidが安いのか?・・・どちらが使い易いのか?・・・などと考え、 近くの もう一社のYm店へ移動して、また 見積もりを依頼!♪(^^) 
同店の1980円~ /月が いたく気に入り・・・この店でスマートフォン(=スマホ)を買うことにしました!

新しいスマホ端末を手に家に帰り・・・各種設定を開始し始めたら・・・友から連絡が入りました!
「スマホ始めるの? で、WiFiは買った?」
「WiFi? 何 それ?」
「何って・・・スマホをインターネットに繋ぐものだよ・・・それが無いと、契約の容量は 直ぐに使い切ってしまうよ」

また ガーン! 
WiFiという機器が要るのか!@@

近くの量販店へWiFiを買いに行く羽目に(-_-;)
店員が、「3000円のWiFiでは ちょっと心配でしょう・・・5000円くらいなら安心ですよ」
と云うので、5000円のWiFiを買いました!

帰宅してから、WiFiとPC・スマホを繋ぐ接続は 取説やインターネットで調べ・・・案外簡単にパソコンとスマホの両方が使えるように設定が完了しました!
これからは 外出先で地図を見たり、図鑑を開いたり、NHKラジオを聴いたり・・・と、いろいろなことが出来ます!♪(^^) 


blog_line1.gif
 

森の中の散策路の、 分岐点に来ました。
左の細い道は 以前、 2-3頭のアカシジミに出会ったことがあるので、私が“アカシジミの小径”と名付けている径なので、当然、左の小路に入ります♪(^^) 
ゼフィルスに会えるかな?

また 葉の上を見て歩いて行くと・・・バッタが2頭 仲良く並んでいました(^^)
     ↓↓
Res-batta__563 (2)


砂地のところにくると・・・今度は地味な「ニワハンミョウ」でしょうね(^^)
     ↓↓
Res-niwahanmyou__225 (2)

牙だけは立派で・・・これも獰猛そうです^^;;;; 
     ↓↓
Res-niwahanmyou__45 (2)


栗の木があります。
花はもう終わりに近いです。
     ↓↓
Res-hana_kuri__216 (2)


栗の実が出来始めています(^^)
     ↓↓
Res-hana_kuri__218 (2)


銀色のチョウがヒラヒラ飛び回りますが・・・留まったところを見ると・・・表翅に紅い色が見えます(^^)
イラギンシジミの♂(雄)ですね(^o^)
     ↓↓
Res-uraginshijimi__618 (2)


これは お尻が上がっているので・・・ヤマトシリアゲでしょう(^-^)
     ↓↓
Res-yamatoshiriage__698 (2)


小路を・・・予定の箇所まで来てしまったのですが・・・アカシジミも他のゼフィルスにも会えません!
今年は居ないのかな?・・・と思って引き返していると・・・ひらっ と飛んで来たのが葉に留まりました!
アカシジミです!
     ↓↓
Res-akashijimi__718 (2)
 

アカシジミは別の所で撮れているので・・・別のゼフィルスに会いたいなあ・・・と思いながらも・・・カシャリッ!(^○^)
     ↓↓
Res-akashijimi__752 (BB)


更に引き返していると・・・笹薮の中に 紅いものがチラリ!
良く見ると 「ウラナミアカシジミ」です!ヽ(^o^)丿
     ↓↓
Res-uranamiakashijimi__877 (2)


やっと ゼフィルスの2種類目です!
     ↓↓
Res-uranamiakashijimi__881 (2)


笹薮をかき分け 少し近寄っていきます!
なかなか楽しい「ゼフィルスの森」でした!
     ↓↓
Res-uranamiakashijimi__ 912 (2)



blog_line1.gif


つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 

▶「ゼフィルスの森」で__(その4)

 
【2017-6-27(火) 記】 

ウグイスと別れて、また歩いて行きます。
小さな流れの所に 以前見たシライトソウが まだ、咲いていました(^^)
     ⇊
Res-shiraitosou__539 (2)


その近くで休んでいるのは・・・コオニヤンマかな? (ヤンマとの名前がついていますが、サナエトンボ科です)
     ⇊     
Res-kooniyanma__460 (2)


ゼフィルスのシジミチョウが居ないか・・・葉っぱの上を見ながら 歩いて行きます。
黄色い昆虫が居ました(^^) 何でしょうね?

【追記】・・・Itotonboさんと、 ウォッシュボードマンさんより、『キベリクビボソハムシ』 だと、教えて頂きました!
ありがとう御座いました!m(_ _)m
 
    ⇊
Res-konchuu__403 (2)


ここにも!
いろいろな昆虫が居ますが・・・名前が判りません(^^;)

【追記】・・・ウォッシュボードマンさんより、『クロバネツリアブ(ツリアブ科)』 だと、教えて頂きました!
ありがとう御座いました!m(_ _)m

     ⇊
Res-konchuu__621 (2)


牛の顔に似ていますね(^^)

【追記】・・・ウォッシュボードマンさんより、『ヘリグロリンゴカミキリ(カミキリムシ科)』 だと、教えて頂きました!
ありがとう御座いました!m(_ _)m

     ⇊
Res-konchuu__795 (2)


こうなると・・・ハチなのか・・・何科の昆虫なのか? さえも 判りません(^^;;)
ウォッシュボードマンさんのように、昆虫について 深く勉強したいですね(^-^)

【追記】・・・ウォッシュボードマンさんより、『ムシヒキアブ(ムシヒキアブ科)の一種』 だと、教えて頂きました!
ありがとう御座いました!m(_ _)m

     ⇊
Res-konchuu__830 (2)


これはカメムシの一種でしょう(^^)

【追記】・・・ウォッシュボードマンさんより、『ホソヘリカメムシ(ヘリカメムシ科)』 だと、教えて頂きました!
ありがとう御座いました!m(_ _)m

     ⇊
Res-konchuu__867 (2)


ササユリが一輪、 文字通り 笹の中で咲いていました(^o^)
花が咲くまでには 7-8年 かかるそうですね!
     ⇊
Res-hana_sasayuri__636 (2)


ーーー▶「ゼフィルスの森」で__(その5) へ。


blog_line1.gif

つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 

▶「ゼフィルスの森」で__(その3) 

 
【2017-6-26(月) 記】 

更に森の奥の方へ歩いて行くと・・・ツバメシジミが ノイバラの花に留まっていました(^^)
     ⇊
Res-tsubameshijimi__46 (2)


ホーホケキョではないのですが、 ケキョなどと・・・遠くでウグイスらしい鳥が啼いています(^^)
声がする方向に望遠レンズを向けて 鳥の姿を探します!
あっ! 居ました!・・・・・・・飛びました!♪(^^) 
     ⇊
Res-uguisu__488 (2)


やはりウグイスのようですね(^o^)v
     ⇊
Res-uguisu__481 (2)


また飛んで別の木に留まりました! 
必死に レンズで追いかけます!♪(^^) 
     ⇊
Res-uguisu__500 (2)


啼き声を頼りに 鳥の姿を見つけることは難しいのですが・・・今回はラッキーでした!
     
Res-uguisu__503 (2)


ーーー▶「ゼフィルスの森」で__(その4) へ。


blog_line1.gif

つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 

▶「ゼフィルスの森」で__(その2) 

 
【2017-6-25(日) 記】 

移動して、「ゼフィルスの森」に到着。
歩き始めると、 いつも 門番のように ここで頑張っている「ルリシジミ」が・・・やはり居ました(^○^)
     ⇊
Res-rurishijimi__206 (2)


更に、森の奥の方に歩いて行くと・・・あれっ!? 
地面で吸水しているような あれは??
     ⇊
Res-torafushijimi__264 (2)


ゼフィルスのような感じですが・・・よく見ると・・・『トラフシジミ』 ですね(^o^)
     ⇊
Res-torafushijimi__282 (2)



これはゼフィルス(年一回の出現)には属さないシジミチョウで、通常年2回 出現します(^^)
おっ! 翅を開き始めました!
翅を開いた『トラフシジミ』を見るのは 生まれてこの方 初めてのことです(^○^)
     ⇊
Res-torafushijimi__342 (2)


『トラフシジミ』自体も数が少ないようで、自然観察13年間で 出会ったのは今回が4回目くらいでしょうか(^^;;)
珍しいので撮り続けますd(^^)
     ⇊
Res-torafushijimi__390 (2)


翅が少し傷ついていますが・・・ゼフィルスに負けない美しさですね!(^○^)
     ⇊
Res-torafushijimi__354 (saidai)


■■ 【追記】 ■■
散輪坊さんから・・・
 【トラフシジミは7年前に見ただけです。 見なくなりましたね。
  全般的に子供のころに比べて昆虫の数が少なくなった感じがします。
 やはり農薬の影響でしょうか。】 
・・・とのコメントを頂きました。 
 
実は、 このブログを始めた動機は 以下のようなことからです(^-^)

① 小学生時代は田舎暮らしで、 周りは田んぼと畑で 自然がイッパイの環境でした。
中学からは県庁所在地の都市部に転居したのですが・・・高校時代には生物部に入った 自然大好き人間・・・これが、まず根底にありました。
 
② 定年退職してからは・・・歩くことは 健康を維持するための基本だと 思うようになりました。 
自然を観察しながら歩くことは 自然に親しむことと、健康を維持すること、ストレスを解消出来ること などで、一石三鳥! 
これを始めよう!・・・と。決めたのが 13年前のことでした(^^)

③ 毎日のように、自然を観察しながら歩いていると・・・見かける野鳥・昆虫・野草の写真を撮って記録し、 これらの身近な生き物たちの名前、 生態くらいは知って置きたい・・・と思うようになりました(^o^)

④ デジ一眼を買って 写真を撮り始めたのですが・・・折角、生きものたちの写真を撮るのなら、 折しも『地球温暖化』に警鐘が鳴らされている時代なので、自然環境の保護について発信することも、有益なことではないか。 情報を発信するためには、 ブログが最適!

・・・というようなことで ブログを始めたのですが、 自然保護の話しばかりは出来ないし、自然保護の固い話しばかりでは面白くもないブログになってしまう・・・生き物たちの姿を紹介することで 生き物たちの大切さ、自然環境の保護に気付いてもらおう・・・と思いながら これまでやって来たのですが・・・最近では 自然環境の保護のことは ブログの底に埋没してしまった感じでした(^^;;)

しかしながら、散輪坊さんのような 自然環境の保護にズバリ触れたコメントを頂くと、 それを好機として 声を大にして言いたいです!

『自然環境の保護』は 大切です!
開発・農薬・地球温暖化など・・・種々の自然環境の悪化が生き物たちの生存を 脅かしています(˃_˂)
聞くところによると、 毎日 100~300種の生き物が 今も絶滅し続けているようです(˃_˂) 
当地でも、 アマガエル、カタツムリは 殆ど姿を消しましたし、 メダカも僅かになりました!
日本の国鳥であるキジなんか・・・10年前くらいは 2kmの川に沿って♂(雄)が16羽もいたのですが、今では0(ゼロ)という 顕著な減少振りです(˃_˂)
昔の、 規則的に移り変わる「日本の四季」も変化が著しく、 ゲリラ豪雨、竜巻、 40℃にもなる高温多湿の酷暑など 昔は考えられなかった気象現象が 昨今頻発しています・・・地球温暖化が原因なのでしょう(-_-;)
自然環境を悪化させない方策を講じないと 昆虫だけではなく そのうち・・・人類も滅びます!(-_-;)




ーーー▶「ゼフィルスの森」で__(その3) へ。


blog_line1.gif

つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 

▶「ゼフィルスの森」で__(その1)

 
【2017-6-23(金) 記】 

引いた風邪も ほぼ治ったようなので、急いで20km先の「ゼフィルスの森」(私が命名(^^))へ出かけました!
この森では、 アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミ、ウラゴマダラシジミ、ミドリシジミ・・・そして近年 復活したらしい ウラクロシジミが 例年みられるのです(^o^)

森の近くまで来ました(^^)
いつものように、 森の手前にある集落への小路を歩いてみました。
以前、アカシジミに出会ったことがあるからです(^^)

林縁の道を歩いて行くと コマツナギの花が咲いていました! 
この花を見ると いつも・・・夏が来た!・・・と、思うのです(^-^)
     ⇊
Res-hana_komatsunagi__3 (2)


これは何でしょうね?(^^;)
     ⇊
Res-hana__11 (2)


撮って!・・・と云いながら 飛んで来て ハイ ポーズ!・・・はベニシジミです(^o^)
綺麗なチョウなのですが、数が多いので 注目されません(^^;)
     ⇊
Res-Res-benishijimi__36 (2)


砂地の斜面に差し掛かると フッーと飛んだ虫・・・いつも ここで見かける 『ハンミョウ』です(^^)
     ⇊
Res-hanmyou__90 (2)
 

獰猛そうな顔つきですね!
     ⇊
Res-hanmyou__104 (2)


牙など、各パーツにも 色がついている 派手な昆虫です(^○^)
      ⇊
Res-hanmyou__ 114 (2)


この昆虫は、KOZAKさんがUPされている、「キオビツチバチ」に 似ています(^^)
ツチバチの一種なんでしょうね♪(^^) 
     ⇊
Res-konchuu__ 177 (2)


この昆虫、 クモに気付いたのですが・・・逆に襲われそうなので、そそくさと退散しました(^○^)
それにしても このクモ・・・腹部が緑っぽい 珍しいクモです(^^)
     ⇊
Res-konchuu__ 178 (2)


ーーー▶「ゼフィルスの森」で__(その2) へ。


<!—ライン -->blog_line1.gif


つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

<!—ライン -->blog_line1.gif
 
 

▶植物園でゼフィルス発見! (その3)

 
【2017-6-21(水) 記】 

ビオトープの様な所を通りかかると・・・これはこれは!
出会っても なかなか留まらない「アオスジアゲハ」が 吸水か、ミネラル分を摂っているようで・・・
     ⇊ 
Res-hana_ooniji__513 (3)


食事中は少し近づいても 大丈夫のようで・・・(^o^)
     ⇊
Res-hana_ooniji__513 (4)


久しぶりに 撮らせてもらいました!♪(^^) 
     ⇊
Res-hana_ooniji__513 (5)

緩やかな流れがあり・・・ショウジョウトンボが 居ました!
羽化して あまり日にちが経っていない若君でしょう(^^)
     ⇊
Res-shoujyoutonbo__787 (2)


長い間見つめていたので、恥ずかしがって・・・首を傾げました(^○^)
     ⇊
Res-shoujyoutonbo__784 (2)


こちらはすでに成熟した「ショウジョウトンボ」です(^^)
     ⇊
Res-shoujyoutonbo__875 (2)


トンボの中で、一番赤いのではないかと思います(^^)
     ⇊
Res-shoujyoutonbo__857 (2)


飛んで来たのは・・・あれっ! この間 初めて出会った「コマルハナバチ」です!
     ⇊
Res-hachi__670 (2)


この時季が、活動期なのですね!
     ⇊
Res-hachi__ 665 (2)


いよいよゼフィルスが居そうな 疎林にやって来ました!
水溜りもあり、 居そうな気配です!
あれは 何チョウ?
   ⇊  
Res-ruritateha__1092 (2)


翅を開いたので 判りました! 「ルリタテハ」です!♪(^^) 
     ⇊
Res-ruritateha__1135 (2)


ホシミスジも やって来ました!
     ⇊
Res-hoshimisuji__687 (2)

数年前までは 辺境の山奥まで行かないと見られなかったチョウですが・・・もう市内の 2-3の公園に 定着しているようです(^^)
     ⇊
Res-hoshimisuji__678 (2)


少し先の方に歩いて行くと・・・オレンジ色が飛びました!
アカシジミでした!
     ⇊   
Res-akashijimi__1021 (2)


もう一頭いました!
ゼフィルスと云っても・・・アカシジミには もう出会ってるので、 その他のゼフィルスである、 ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミ、ウラゴマダラシジミ、ミドリシジミに会いたいのですが・・・(^^;)
    ⇊
Res-akashijimi__1006 (2)


帰ろうと 引き返していたら・・・ソシンロウバイの実が生っていました(^o^)
     ⇊
Res-hana_soshinroubai__732 (2)


初春に咲いた花は可憐でしたが・・・実は案外デッカイですね!
     ⇊
Res-hana_soshinroubai__726 (2)


blog_line1.gif


つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 

▶植物園でゼフィルス発見! (その2) 

 
【2017-6-19(月) 記】 

小さな池と云うか・・・水溜りがある所に来ました♪(^^) 
花が咲いています。
とんちゃんさまのBlogによれば・・・『ヒナキキョウソウ』 らしいです(^-^)
     ⇊
Res-hana_hinakikyousou__ 503 (2)


何かが 留まっています。
良く見ると 越冬した 「ホソミオツネントンボ」でした!v(^o^)
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__371 (2)


腹部を動かし始めました(^o^)
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__350 (2)


以前 この動きを見た時、柔軟体操でもしているのかと思ったのですが・・・(*^^*)
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__366 (2)
  

翅や腹部に付いたチリなんかを 擦り落としているらしいです(^^)
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__364 (2)


虹のような、 綺麗な色のアジサイが咲いていました!
《大虹》という名札が付いていました(^-^)
     ⇊
Res-hana_ooniji__513 (2)


この植物園は、チョウもトンボも殆ど居なかったのですが・・・いろいろいるようで、「ハラビロトンボ」も居ました(^^)
     ⇊
Res-harabirotonbo__1176 (2)


これは「シオカラトンボ」です(^^)
     ⇊
Res-shiokaratonbo__580 (2)




ーーー▶植物園でゼフィルス発見! (その3) へ。


blog_line1.gif


つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 

▶植物園でゼフィルス発見! (その1)

 
【2017-6-17(土) 記】 

風邪気味で 喉が変なのですが・・・3~4日歩かないと 足の筋肉が 落ち始めるらしいです。
若い頃より少なくなった筋肉の維持も大切なことなので(筋肉は糖の貯蔵庫の役目をして、血中の糖を少なくしてくれるそうで、 糖尿病を予防する役目もあるそうです)・・・あまり無理は出来ないのですが・・・近くの植物園をゆっくり歩きました(^o^)

入口から少し歩き、坂道に差し掛かると 花壇があります。
キキョウソウが咲いていました!
     ⇊
Res-hana_kikyousou__4 (2)


何蜂でしょうか?
ブーンと 時々音を出しながら 目の前でホバリングをしているので 撮ってみました!(^○^)
     ⇊
konchuu__251 (BB)


坂道を登っていくと・・・トンボが居ました(^^)
この植物園には トンボが少ないのですが・・・何トンボかな?
     ⇊
Res-ooshiokaratonbo__57 (2)


横から撮ってみると・・・オオシオカラトンボですね!
     ⇊
Res-ooshiokaratonbo__62 (2)


腹部の黄色が青白くなり始めているので、 若い♂(雄)ですね♪(^^) 
     ⇊
Res-ooshiokaratonbo__69 (2)


ーーー▶植物園でゼフィルス発見! (その2) へ。


blog_line1.gif


つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みになるので、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な黄色のバナー(^^ゞ をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点となり、 総得点が増えて・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
   


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

blog_line1.gif
 
 

▶タマシギは どうしてるかな?


【2017-6-15(木) 記】 

この間 出会ったタマシギが どうしているのか・・・見に行くことにしました(^o^)
坪庭を横切って車に向かっていたら・・・チョウが飛んで来て ミニトマトの葉に留まりました(^^)
裏翅が見えませんでしたが・・・たぶん ヤマトシジミでしょう。
     ⇊   
Res-yamatoshijimi__16 (2)


15km走って 郊外のタンボに着きました(^^)
見渡すと もう田植えは終わって、早苗が風に靡いています。
農道を歩きながら タマシギを探します(^-^)


タマシギかな?・・・と思ったら いつものケリでした(^^;;)
みなさまの所には ケリは少ないようですが・・・東海地方の当地では、 ケリはあちらこちらで見られますv(^o^)
     ⇊
Res-keri_38 (2)


草むらに居るのは ヒバリかな?・・・と思ったら、カワラヒワでした(^^)
     ⇊
Res-kawarahiwa__43 (2)


普段 あまり見かけないカワラヒワですが、 田んぼには 居ますね♪(^^) 
     ⇊
Res-kawarahiwa__50 (2)


ケリ ケリ ケリ!・・・と啼きながら、 ケリのグループが飛び立ちました。
ケリは 協力し合って 敵を撃退するそうですね(^o^)
     ⇊
keri__73 (2)


Res-keri__638 (2)


Res-keri__613 (2)


Res-keri__608 (2)

Res-keri__619 (2)



アマサギかと思ったら ダイサギでした(^^;;)
アマサギも 今年は まだ撮っていないので、 撮りたいですね! 
後継者がいないのか・・・休耕田も多いです(-_-;)
     ⇊
Res-daisagi__96 (2)


ハクセキレイも居ました(^^)
     ⇊
Res-hakusekirei__114 (2)


アマサギが頭に浮かんだからでしょうか・・・遠くに アマサギです!ヽ(^o^)丿
     ⇊
Res-amasagi_ 180 (2)


相当歩いたのですが タマシギが居ません(^^;)
帰ろうと思った時、 畔に鳥影が!
タマシギでした!♪(^^) 
     ⇊
Res-tamashigi__307 (2)


あっ! この間は♂(雄)一羽だけだったのですが・・・もうカップルになっているようです(^○^)
暫く待っていたのですが 横に移動するだけで、近くには来そうもないので、今回は近くから撮るのを諦めました(^o^)
     ⇊
Res-tamashigi__487 (2)


blog_line1.gif


つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みになるため ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的なバナー(^^ゞ をポチッー!とクリックして頂くと 得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが御協力を よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

blog_line1.gif

▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その4)


【2017-6-14(水) 記】 

水の中をジャバジャバ歩いて行くと・・・黄色い花が咲いていました!
タヌキモ』の花でしょうか?
     ⇊
Res-hana_tanukimo__557 (2)


越冬したトンボ・・・「ホソミオツネントンボ」が居ました!
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__349 (2)


成虫で越冬するチョウは多いのですが・・・トンボで越冬出来るのは、このトンボと、オツネントンボホソミイトトンボ  くらいでしょう。
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__356 (2)


越冬中は茶色っぽいのですが・・・初春からは このような綺麗な青色になります(^^)
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__373 (2)


あちらこちらで 産卵していました(^^)
産卵中のカップルです(^^)
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__379 (2)


下側の♀(雌)は、産卵管を水草の茎に刺し、産卵していますが、上側の♂(雄)は 他の♂(雄)が♀(雌)と交尾しないように見張っています(^^)
    ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__92 (2)


車に戻る途中で、 「ハラビロトンボ」に出会いました(^^)
腹部が広がっているので、 “原・広とんぼ” です♪(^^) 
     ⇊
Res-harabirotonbo__307 (2)


キイトトンボ」も出てました(^^)
     ⇊
Res-kiitotonbo__333 (2)


車の近くで、「ヨウシュヤマゴボウ」が咲き始めていました(^o^)
      ⇊
Res-hana__654 (2)

    
Res-hana_youshuyamagobou__650 (2)



blog_line1.gif


ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的なバナー(^^ゞ をポチッー!とクリックして頂くと 得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

blog_line1.gif

▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その3)


【2017-6-13(火) 記】 

6月も中旬に近付きました。
そろそろ日本最小のトンボ・・・「ハッチョウトンボ」が飛び始める頃です♪(^^) 

池畔に近付くと、 小さな影が動きました!
よく見ると 2cm足らずの ハッチョウトンボ♀(雌)でした!v(^o^)
     ⇊
Res-hacchoutonbo__252 (2)


♀(雌)は縞模様です♪(^^) 
     ⇊
Res-hacchoutonbo__466 (2)


カスミソウのような野草が有りました!
小さな 小さな花が咲いているようなので 撮りましたが・・・名前が判りません(^^;)
     ⇊
Res-hana__346 (2)

【追記】・・・この花の名前は 何方も御存知ないと思ってました! ところが・・・
かぜくささま、 とんちゃんさま、 Itotonboさんより、 『チゴザサ』だと教えて頂きました!
山野草がお好きな方は このような 目にも入らないような植物でも 名前を御存知なのですね! ビックリ仰天です!♪(^○^) 



ハッチョウトンボ♂(雄)の成虫はまだかな?…と探していると・・・居ました!(^o^) 
まだ赤くなっていない♂(雄)の若様ですね(^^)
    ⇊
Res-hacchoutonbo__478 (2)


これも若様です(^^)
     ⇊
Res-hacchoutonbo__489 (2)


赤くなった 成虫の♂(雄)も居ました!
     ⇊
Res-hacchoutonbo__564 (2)


2cm弱の 日本で一番小さなトンボです!♪(^^)
     ⇊
Res-hacchoutonbo__507 (2)


ーーー▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その4) へ。



blog_line1.gif


ブログランキングに参加して 1位を目指していますので、お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下のバナーをポチッー!とクリックして頂くと・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その2)


【2017-6-12(月) 記】 

奥の池の方に 歩いて行きます。
ふと、空を見上げると・・・鳥が旋回しています。
トビかな?・・・と思って、撮ってみたのですが・・・どうもトビではないような感じです(?__?)
     ⇊
Res-moukin__176 (2)


バチのような形の尾羽ではないですが・・・尾羽の先が凹型だし、裏羽の白紋からすると・・・やはり「トビ」でしょうか?
これだけしか撮れませんでしたが・・・何鳥でしょうね?
     ⇊
Res-tobi__175 (2)


先に進みます(^^)
あれっ! アマガエルのようなカエルが 葉っぱの上で佇んでいます(^-^)
このような情景を見るのは 何年ぶりでしょうか?
      ⇊
Res-nihonamagaeru__187 (2)


ニホンアマガエルより少し大きいし、 黄緑一色ではない色をしていますね!
     ⇊
Res-nihonamagaeru__220 (2)


やはり・・・ 「ニホンアマガエル」でしょうか?
     ⇊
Res-nihonamagaeru__194 (2)


更に 先の方へ歩いて行くと・・・今度はクモが居ました!
「ササグモ」でしょうか? 「ハシリグモ」の一種なのでしょうか?
クモも 知識がないので、同定が難しいです(^^;;)
     ⇊
Res-kumo__241 (2)


-----▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その3) へ。
  

 
blog_line1.gif


ブログランキングに参加して 1位を目指していますので、お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下のバナーをポチッー!とクリックして頂くと・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その1)


【2017-6-11(日) 記】 

ゼフィルスに出会わないかと・・・久しぶりに 『いつもの丘陵地』 を歩いてみました(^^)
歩き始めて直ぐに 音もなく 黄色っぽい昆虫が右から左に飛んで来て 高い所の木の枝に留まりました!

(あれっ! 昨日、14年間の自然観察で 一度しか会ったことがなかった『トラマルハナバチ』に出会ったと思ったのに・・・また、『トラマルハナバチ』のようだ! 会うとなれば 連日会うものだ)・・・とビックリしました!
トラマルハナバチの生態について知りたいと思うのですが、検索しても詳しい解説がないですね(^^;;)

 (【追記】・・・Itotonboさんより、「コマルハナバチ」ではないかとの御指摘がありました。 「コマルハナバチ」の♂(雄)のようですね! ありがとうございました!)
     ⇊
Res-toramaruhanabachi__10 (2)

Res-toramaruhanabachi__13 (2)

Res-toramaruhanabachi__14 (2)

Res-toramaruhanabachi__15 (2)

Res-toramaruhanabachi__17 (2)

Res-toramaruhanabachi__22 (2)

Res-toramaruhanabachi__24 (2)



ーーー▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その2) へ。


   
blog_line1.gif


ブログランキングに参加して 1位を目指していますので、お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下のバナーをポチッー!とクリックして頂くと・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶アカシジミは元気かな? (その2)


【2017-6-10(土) 記】 

細い小径を奥の方に進み・・・アカシジミに良く出会う所で立ち止まり、辺りを見回すと・・・飛んで来たのは・・・これは珍しい!
14年間の自然観察で 2度目の出会いになる・・・『トラマルハナバチ』でしょうか?
     ⇊
Res-toramaruhanabachi__141 (2)


トンボが周遊しています!
雑木林の中で飛んでいるトンボは、オオシオカラトンボの♀(雌)の場合が多いのですが・・・あっ!留まりました!
     ⇊
Res-ooshiokaratonbo__245 (2)


背後に回って撮ってみると・・・翅の付け根が 黒いので・・・やはり 「オオシオカラトンボ」です! 
腹部の黄色が青くなり始めているので、 ♂(雄)でしょう(^^) 
     ⇊
Res-ooshiokaratonbo__279 (2)


トンボの雌雄を簡単に見分ける方法は、腹端(尾端)の形です。
念のために撮ってみると・・・このように 割り箸の先のような形は ♂(雄)です(^o^)
     ⇊
Res-ooshiokaratonbo__259 (2)


ヒラヒラと赤っぽい色が飛んで来ました!(^o^)
     ⇊
Res-akashijimi__10 (2)


アカシジミは元気でした♪(^^) 
     ⇊
Res-akashijimi__24 (2)


アカシジミに会えたので、車に戻ろうとして草原を横切っていると・・・黄色い花が葉影から見えました。
この花は・・・コモチマンネングサの花に似ていますね!
     ⇊
Res-hana_mannengusa__285 (2)


棒に留まっているのは・・・「テングチョウ」ですね♪(^^) 
     ⇊
Res-tenguchou__211 (2)


あれあれ・・・宝石のように輝いているのは・・・「ムラサキシジミ」です(^^)
青い部分が少ないから・・・♀(雌)でしょうか?
     ⇊
Res-murasakishijimi__389 (2)

   
blog_line1.gif


ブログランキングに参加して 1位を目指していますので、お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下のバナーをポチッー!とクリックして頂くと・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶アカシジミは元気かな? (その1)


【2017-6-9(金) 記】 

近くの緑地公園へアカシジミの様子を見に行きました!
いつものように、ヒラタアブがホバリングしながら出迎えてくれました!(^o^)
     ⇊
Res-abu__139 (2)


翅が高速で上下している所を撮りたいものですから、シャッタースピードを1/50くらいにすると・・・画像自体がブレて 大半がボツです^ ^;;
     ⇊
Res-abu__171 (2)


ホバリングを撮るのも 案外難しいものですね(^^;;)
     ⇊
Res-abu__111 (2)


遊歩道を行くと、 蛾が葉影から 次から次へと飛び出して来て 少し飛んでは またコソコソと・・・葉影に隠れます。
一頭だけ 葉影に入らず 全身が見えたので どんな「ガ」なのかと 撮ってみました(^^)
ヤガ科の「ガ」でしょうか? 綺麗な「ガ」じゃないですね(^^;;)
何「ガ」なのか・・・「ガ」にお詳しいItotonboさんが教えてくれるでしょう!v(^o^)

【追記】・・・Itotonboさんより、『キイロアツバ』だと教えて頂きました!♪
ありがとうございましたm(_ _)m

      ⇊
Res-ga__32 (2)


カマキリの赤ちゃんが居ました!(^o^)
     ⇊
Res-kamakiri__13 (2)


ドクダミがひっそりと咲いていました。
人が殆ど来ない所に群生しているドクダミなので ドクダミ茶でも作れそうです(^○^)
     ⇊
Res-hana_dokudami__1 (2)


クモがドクダミの花の上で、 獲物が来るのを待っていました(^o^)
     ⇊
Res-kumo__120 (2)

【参考資料】・・・「花上の捕食者を避けるためのハナアブのためらい行動 」

花粉や花蜜を餌としている昆虫にとって、花の上はえさ場であると同時に、クモのような危険な捕食者が潜んでいる場所でもあります。そのため、それぞれの昆虫は、捕食者に対する回避・防衛戦術を持っていると考えられます。
訪花昆虫の中で、ミツバチのような色彩や形態を持つハナアブの仲間がいます。その中でも、ホソヒメヒラタアブやミナミヒメヒラタアブといったハナアブなどは、体サイズも小さく、ハナバチのように針を持っているわけでもありません。

面白いことに、これらのハナアブは花に着地する前に、前後にホバリング運動を行なっています。なかなか着地しないため、これを「ためらい行動」と呼びました。

観察してみると、このためらい行動は、ハチは行なっておらず、一部のハナアブだけが見せることがわかりました。私はこの奇妙なためらい行動が、捕食者回避のための行動であると考えて実験を行いました。その結果、

ホソヒメヒラタアブやミナミヒメヒラタアブは、花の上にカニグモ(捕食者)がいる時には、このためらい行動の回数が少なくなり、花を避けていました。

つまり、これらのハナアブは花の上に捕食者がいるかどうかを判断するために、ためらい行動をすることがわかったのです。
今は、見た目は同じ「ためらい行動」でも、捕食者回避とは別の意義を持つ可能性がありそうなハナアブの行動や、ためらい行動の回数が捕食者からの攻撃を受けることによって変化するのかといった学習効果についても調べています。

              (横井 智之・ 筑波大学 生命環境系 助教のHPより)



ーーーー▶アカシジミは元気かな? (その2) へ。



blog_line1.gif


ブログランキングに参加して 1位を目指していますので、気が向いた時でも結構ですから 一日一回、下のバナーをポチッー!とクリックして頂くと・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので、 よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶タマシギを探して (その3) 


【2017-6-8(木) 記】 

ケリが飛ばない間は 周辺を観察しますv(^o^)
モンシロチョウが飛んで来て 花に留まりました。
それを撮っていると モンシロチョウを追って ベニシジミが飛んで来て・・・
     ⇊
Res-monshirochou_benishijimi__729 (2)


ぎゃあぉ~! 
なんと! モンシロチョウに留まりました!@@
     ⇊
Res-monshirochou_benishijimi__730 (2)


さて、帰ろうと思って車に乗りましたが・・・タマシギに会えなかったことが残念で・・・ゆっくり車を走らせながら 両側の田んぼを未練がましくチェックします(^^)

あれ? あれは?
ケリ(36cm)かと思ったのですが・・・ケリより小さい!
良く見ると・・・タマシギ♂(雄)(22cm)だ!
     ⇊
Res-tamashigi__165 (2)


車が一台しか通れない農道です!
車が来ないかヒヤヒヤしながら・・・
     ⇊
Res-tamashigi__909 (2)


助手席の窓を開けて 今年初のタマシギを 撮り続けます!(^o^)
     ⇊
Res-tamashigi__934 (2)


タマシギは10m先くらいで 比較的近いです!
     ⇊
Res-tamashigi__472 (BB)


10分間で615枚撮ったら・・・突然飛び立ち・・・見えなくなりました^ ^;;
最後の最後に タマシギが撮れて 来た甲斐がありました!v(^o^)
     ⇊
Res-tamashigi__343 (2)



blog_line1.gif


ブログランキングに参加していますので、気が向いたらで結構ですから 一日一回、下のバナーをポチッー!とクリックして頂くと・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので、 よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆     ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶タマシギを探して (その2)


【2017-6-7(水) 記】 

ケリが あちらこちらに居て、 ケリ ケリ ケリ・・・と啼きながら 交代で飛びますので、 その飛翔姿を撮るのが愉しく・・・数100枚(^^;;)撮りましたが・・・何しろ距離があるものですから ピントが合ったのは 皆無でした(-_-;)
その上、似たような画像になってしまいました(^。^;;)
     ⇊
Res-keri__263 (2)

Res-keri__291 (2)

Res-keri__248 (2)

Res-keri__362 (2)

Res-keri__369 (2)

Res-keri__440 (2)

Res-keri__500 (BB)

Res-keri__625 (2)



ーーーーー▶タマシギを探して (その3) へ。




blog_line1.gif

ブログランキングに参加していますので、気が向いたらで結構ですから 下のバナーをポチッー!とクリックして頂くと・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので、よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆ 
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶タマシギを探して (その1)


【2017-6-6(火) 記】 

みなさまが 5月の中旬頃から「タマシギ」を撮っておられるので、 当地ではタマシギは少し早いかな?・・・と思いましたが、昨年タマシギを撮ったことがある田んぼへ 行ってみました(^o^)

車が一台しか通れない畦道なので、歩いてタンボ巡りを始めました!
歩けども 歩けども・・・タマシギの姿は ありません(˃_˂)
そのうち、 ヒバリが居ることに気づきました!
     ⇊
Res-hibari__28 (2)


車の中から撮ると、 鳥は警戒しないのですが 歩きなので鳥に近付けません(˃_˂)
     ⇊
Res-hibari__65 (2)

Res-hibari__82 (2)


突然、 頭上から ケリケリケリ!・・・の鳴き声!
見上げると ケリ が啼きながら飛んでいます!(^^)
     ⇊
Res-keri__92 (2)


飛翔中のケリを撮るのが面白くなり・・・以後、 ケリ撮りに熱中しました!
     ⇊
Res-keri__107 (2)


ーーー▶タマシギを探して (その2) へ。



blog_line1.gif

ブログランキングに参加していますので、気が向いたらで結構ですから ポチッー!とクリックして・・・順位が上がる手助けをして下さ~い♪(^_−)−☆ 
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif





▶ゼフィルスを探し求めて!---その3

【2017-6-5(月) 記】


少し先の方に歩いて行きます。
♪特許許可局・・・特許許可局・・・と 盛んに囀っているのは・・・ホトトギス でしょうか(^○^)
未見なので 撮りたいのですが・・・声がする方を必死に探しても 緑の葉が風に揺れるだけです・・・(^^;;)

高い所を見ていたので、空に月があるのに気付きました(^o^)
午後3時47分の月です!
まだ明るいのですが・・・拡大するとクレーターが見えますねv(^o^)
     ⇊
Res-tuki__ 814 (2)


ルリシジミを撮っていると 婚活の♂(雄)らしいのがやって来ました!
・・・が、 何事も起こりませんでした(^^)
     ⇊
Res-rurishijimi__650 (2)


産卵しているのでしょう。
     ⇊
Res-rurishijimi__666 (2)


谷川には シライトソウが静かに咲いています♪(^^) 
     ⇊
Res-hana_shiraitosou__703 (2)


この花は・・・ガマズミかと思ったのですが・・・そうでもなさそうで・・・?
何でしょうね?

【追記】・・・・・ItotonboさんKOZAKさんから、『コアジサイ』だと 教えて頂きました。
ありがとう御座いましたm(_ _)m

     ⇊
Res-hana_miyanagamazumi__736 (2)


細い遊歩道で、久しぶりにモンキチョウに会いました(^o^)
     ⇊
Res-monkichou__1122 (2)


おとなしいチョウだったので、最大限 近寄って撮りました!(トリミング無しです)
     ⇊
Res-monkichou__1154 (2)


ウグイスが近くで囀っているので 探していたら・・・何かが飛んできました!
     ⇊
Res-yamagara__1210 (2)

 
急いで撮ってみると・・・ヤマガラでした!♪(^^) 
     ⇊
Res-yamagara__1218 (2)


ヤマボウシが咲いていました!
     ⇊
Res-hana_yamaboushi__1261 (2)

Res-hana_yamaboushi__248 (2)


車の近くまで帰ってきたら、カワトンボが居ました!♪(^^) 
橙色の翅の♂(雄)です!
     ⇊
Res-nihonkawatonbo__1327 (2)


その近くに、淡橙色の翅をした♀(雌)がいました(^^)
両者の翅の色から、 このカワトンボは 「アサヒナカワトンボ」ではなくて・・・「ニホンカワトンボ」であることが判ります(^o^)
     ⇊   
Res-nihonkawatonbo_mesu__1334 (2)


クサノオウ(瘡の王)が咲いていました!
     ⇊
Res-hana_kusanoou__1372 (2)




blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています♪(^_−)−☆ 
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶ゼフィルスを探し求めて!---その2


【2017-6-4(日) 記】

車に戻っていたら・・・留まっているトンボに気づきました!
     ⇊
Res-yotsuboshitonbo__384 (2)


あまり出会わないトンボ・・・ヨツボシトンボです♪(^^) 
     ⇊
Res-yotsuboshitonbo__354 (2)


前翅と後翅の中央(結節部分)に、計4個の黒点 (=星)があるので、 「四つ星とんぼ」と命名されたようです。
     ⇊
Res-yotsuboshitonbo__392 bb)


さて、「ゼフィルスの森」に着きました(^^)
森の入り口から、遊歩道を歩いて 奥の方へ進みます。
栗の木が一本あり、花が咲いていました。 
ゼフィルスが来るのではないかと・・・少し待ったのですが・・・チョウは来ませんでした(˃_˂)
     ⇊
Res-hana_kurinoki__449 (2)


谷川を見ると・・・石の上に ヤマサナエが留まっていました♪(^^) 
     ⇊
yamasanae__477 (2)


遊歩道のすぐ横にも ヤマサナエが佇んで居ました (トリミング無しです(^^))
     ⇊
Res-yamasanae__551 (2)


オレンジっぽいのがヒラヒラしました!
すわ ゼフィルスか!・・・と 緊張しましたが・・・ヒメキマダラセセリでした(トリミング無しです)(^o^)
     ⇊
Res-himekimadaraseseri__593 (2)


後ろに回って カシャリッ!(トリミング無しです(^^)
     ⇊
Res-himekimadaraseseri__605 (2)



ーーーー▶ゼフィルスを探し求めて!---その3へ。



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています。 
1位を目指して奮闘中ですので、 応援を よろしくお願いしますv(^o^)
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

御支援 ありがとう御座いました♪(^-^) 

blog_line1.gif

▶ゼフィルスを探し求めて!---その1


【2017-6-3(土) 記】

もうゼフィルス(この時期に出現する 樹上性のシジミチョウの一群)が飛んでいるだろうと思い、 車で20km走り、「ゼフィルスの森」(私の命名)を訪ねることにしました(^^) 
一週間前には居なかったのですが・・・今回はどうでしょうか?(^^)

森の近くまで来た時、 昔、アカシジミを撮ったことがある雑木林に差し掛かったので、途中下車して 探してみることに。
集落への小道を歩き始めました。
少し風が強い日だったためか、何もいません。
白い花が咲いていました。 ノイバラでしょうね♪(^^) 
     ⇊
Res-hana_noibara__33 (2)
 

これはアセビの花に似ていますが・・・アセビ(アシビ、馬酔木)でいいのでしょうか?
     ⇊
Res-hana_asebi__52 (2)


砂地になった坂に差し掛かると 地面から何かがピョーンと飛びました!
     ⇊
Res-hanmyou__154 (2)


(バッタかな?)・・・と思ってピントを合わせると・・・あれっ!ハンミョウでした!(^o^)
     ⇊
Res-hanmyou__142 (2)


Res-hanmyou__103 (2)


光の関係でしょうか? それとも色違いでしょうか?
背中のデザインに赤色が入ったハンミョウも居ます(^o^)
     ⇊
Res-hanmyou__191 (2)


すぃ~と飛んで来たのは オオシオカラトンボでした(^^)
     ⇊
Res-ooshiokaratonbo__68 (2)


ツマグロヒョウモン♂(雄)もやって来ました!
このチョウは 南方系のチョウなのですが、地球温暖化のためか 急速に北上しており、もう東北地方まで到達しているようです。
     ⇊
Res-tsumagurohyoumon__84 (2)


最近 コミスジ を見かける機会が 多くなりました♪(^^) 
     ⇊
Res-komisuji__298 (2)



ーーー▶ゼフィルスを探し求めて!---その2 へ。



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています。 
1位を目指して奮闘中ですので、 応援を よろしくお願いしますv(^o^)
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

御支援 ありがとう御座いました♪(^-^) 

blog_line1.gif

▶ いつもの池』へ・・・(その2)


【2017-6-2(金) 記】 

少し移動して、近くにある『トンボ池』(私の命名)を覗きました。
モンシロチョウが 花に留まっています。
貴色味が強いので これは♀(雌)でしょう(^^)
     ⇊
Res-monshirochou__228 (2)


翅を少し開きました(^^)
     ⇊
Res-monshirochou__ 207 (2)


Res-monshirochou__266 (2)


♂(雄)が来たので、翅をパタパタさせ・・・
     ⇊
Res-monshirochou__324 (2)


腹部を持ち上げて、交尾を拒否する意思を♂(雄)に伝えています(^○^)
チョウが 意思疎通を図るとは!・・・賢いですね!
     ⇊
Res-monshirochou__330 (2)


蜜を吸っています(^^)
     ⇊
Res-monshirochou__384 (2)


婚活したモンシロチョウ♂(雄)です。 貴色味がないですね(^^)
     ⇊
Res-monshirochou__336 (2)


真っ赤なショウジョウトンボ♂(雄)です!
     ⇊
Res-shoujyoutonbo__356 (2)


飛び始めたのですね!
     ⇊
Res-shoujyoutonbo__402 (2)


キイトトンボ(黄・糸トンボ)も居ました(^^)
     ⇊
Res-kiitotonbo__769 (2)


近くに来ませんでしたが・・・コシアキトンボです。
     ⇊
Res-koshiakitonbo__735 (2)


これは羽化したばかりの クロイトトンボでしょう。
     ⇊
Res-kuroitotonbo__701 (2)



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています。 1位を目指して奮闘中ですので、お帰りの際にポチッーと クリックを一回 お願いします(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

▶ 『いつもの池』へ・・・(その1)


【2017-6-1(木) 記】 

久しぶりに 『いつもの池』へ行ってみました。
貯水量を減らしたことにより、 生き物たちが激減して・・・トンボは全滅ですね(˃_˂)
池に沿って歩いて行くと・・・草の葉の上に何か居ました!
撮ってみると・・・この間のカメムシと同じようなカメムシです! 

【追記】・・・Itotonboさんより、 『チャバネアオカメムシ』だと教えて頂きました!
ありがとう御座いましたv(^o^)

     ⇊
Res-kamemushi__34 (2)


先の方へ歩いて行くと・・・昨年 樹液が出ていた木があります。
今年はどうかな?・・・と思って近付いてみると・・・最近の暑さで発酵を始めたようで、 ベニカミキリが数頭 来ていました♪(^^) 
     ⇊
Res-ベニカミキリ__58 (2)


Res-ベニカミキリ__113 (2)


交尾中なのかな?
     ⇊
Res-ベニカミキリ__86 (koubi)


Res-ベニカミキリ__77 (2)


こんな花もありました!
     ⇊
Res-hana__135 (2)


毎年見る花ですが・・・また名前が出て来ません(^^;)

【追記】 シロバナマンテマか、ホザキマンテマです。
とんちゃんさまKOZAKさんItotonboさん・・・ありがとう御座いました!

      ⇊
Res-hana__144 (2)



ーーー▶ 『いつもの池』へ・・・(その2) へ。



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています。 1位を目指して奮闘中ですので、お帰りの際にポチッーと クリックを一回 お願いします(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング