▶タイワンウチワヤンマ (その3)


【2017-7-31(月) 記】 

蛾が飛んで来て、水辺の木の葉に留まりました(^^)
翅のデザインも綺麗だし、蛾が御専門の、Itotonboさんに喜んでもらえるのでは? と思って・・・撮りました!♪(^^) 
     ↓↓
Res-ga__63 (2)


蛾は表翅を見ないと同定が難しいようですので・・・努力して表翅を撮りましたが・・・これが限界です^ ^;;
     ↓↓
Res-ga__109 (BB)

【追記】・・・Itotonboさんより、 食草がスイレンの、『マダラミズメイガ』だと 教えて頂きましたv(^o^)
ありがとう御座いました!



クロイトトンボも留まっています(^^)
     ↓↓
Res-kuroitotonbo__280 (2)


水の中を見ると・・・この間と同じような アメンボウのカップルです(子供の頃、これを ミズスマシと 呼ぶのが一般的でした)
     ↓↓
Res-amenbou__271 (2)


一人寂しい アメンボウも居ました(^○^)
     ↓↓
Res-amenbou__9 (2)


睡蓮のような花が咲いています♪(^^) 
     ↓↓
Res-hana__40 (2)


この間と同じような コフキゾウムシが居ました!
     ↓↓
Res-zoumushi__176 (交尾)


一頭かと思ったら ラブラブ中でした♥♥
     ↓↓
Res-zoumushi__220 (2)



ーーーー▶タイワンウチワヤンマ (その4) へ。



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶タイワンウチワヤンマ (その2)


【2017-7-30(日) 記】 

飛び回っていて なかなか留まらないコシアキトンボですが・・・ふと見ると 池畔で留まっていることが有ります(^○^)
     ↓↓
Res-koshiakitonbo__265 (5)


Res-koshiakitonbo__153 (2)


Res-koshiakitonbo__158 (2)
      

Res-koshiakitonbo__130 (2)


水面で コシアキトンボが 飛んで 縄張り内を巡回しています。
時々 2・3秒 ホバリングをしているので・・・撮れるかも?・・・と、撮影に熱中しました(^o^)
ピントが なかなか合いませんが・・・雰囲気なりとも v(^-^)
     ↓↓
Res-koshiakitonbo__49 (2)


Res-koshiakitonbo__55 (2)


Res-koshiakitonbo__52 (2)


Res-koshiakitonbo__53 (BB)
 


ーーー▶タイワンウチワヤンマ (その3) へ。



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶タイワンウチワヤンマ (その1)


【2017-7-29(土) 記】 

天気が少し良くないし、 時間も遅かったので・・・昨年から 当地内陸部で見かけられるようになった南方系のトンボ_『タイワンウチワヤンマ』 (体調は7cm余りの大型トンボです)を 先日 市内の緑地公園の池で 初めて見たので・・・また この『タイワンウチワヤンマ』を見たいと思い・・・見に出掛けました♪(^^) 

いつものように、長靴を履いて 池の水辺を歩いて行くと・・・直ぐに 『タイワンウチワヤンマ』を発見!
ラッキーです!♪(^^) 

     ↓↓
Res-taiwanuchiwayanma__16 (2)




ーーー▶タイワンウチワヤンマ (その2) へ。



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶チョウトンボ


【2017-7-28(金) 記】 

みなさまがチョウトンボを撮っておられるので・・・トンボ池へ行ってみました♪(^^) 
飛んでいることは 飛んでいるのですが・・・年々少なくなってきて 数頭だけです。
それも 近くに来ないので・・・仕方なし。 遠くからカシャリッ!と 撮り、 トリミングしました^ ^;;
     ↓↓
Res-choutonbo__427 (TT)
 


blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶セミの初撮り


【2017-7-27(木 ) 記】

少し曇っていて、湿度が高い 不愉快な天気です^^;;
時間もないので、 市内の公園近くの雑木林へ行きました(^o^)
桜の木で ジージーと アブラゼミが 鳴いていました(^○^)
声がする方を探すのですが 見つけられません(^^;)
探し回って 高い所に居たアブラゼミをやっと見つけました! 
今年の初撮りですv(^o^)
     ↓↓
Res-aburazemi__35 (2)


雑木林の奥の方に歩いて行きながら、何か居ないかな?・・・とキョロキョロしていると、 葉の裏のクモが目につきました(^^)
オオシロガネグモ のような感じですが・・・オオシロガネグモは水辺に居るクモらしいので・・・別のクモかも?
     ↓↓
Res-kumo__046 (2)


先の方に、またクモが! クモが多いですね!
    
Res-ooshiroganegumo__60 (2)
     ↑↑
これもオオシロガネグモのようです(^^)
     ↓↓
Res-ooshiroganegumo__73 (2)


背中側はどうなっているのだろう?・・・入りにくい草叢に 無理に入り、カシャリッ!
背中側は案外綺麗ですね(^o^)
     ↓↓
Res-ooshiroganegumo__78 (TR)


更に歩いて行くと・・・草に何か居ます!
またクモでした!
     ↓↓
Res-kumo__89 (2)


草に居るから 「クサグモ」? 「ハナグモ」? 「ハエトリグモ」?
     ↓↓ 
Res-kumo__98 (2)


30分くらい歩いたら・・・汗が吹き出し シャワーを浴びたようになりました!^^;;;;;;;; 
ヤブ蚊にも数か所 血を吸われて、 もう限界です! 
帰ることにしました。

帰りに 近所のスーパーに寄って、買い物をして外に出ると・・・シャン シャン シャンと・・・大きな啼き声!
クマゼミが出て来たのですね!
   
Res-kumazemi__150 (2)
     ↑↑
両手に荷物を持ったまま どこかな?・・・と探すと・・・電線に留まっていました!
急いで車に走り、カメラを掴んで戻り カシャリッ!
今年初撮りの クマゼミです!♪(^^) 
茶色の羽のアブラゼミは 煩くて大嫌いですが・・・クマゼミは 羽が透き通り 緑っぽくて ガッシリしていて・・・いいですね!
     ↓↓
Res-kumazemi__167 (2)



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶標高701mの山を 車で登る!(その3)


【2017-7-26(水) 記】 


標高701mの頂上に着きました♪(^^) 
みなさまは 頂上は涼しいだろうと想像されると思いますが・・・下界と殆ど変わりません。
風もあまり吹かないです^ ^;;
カナカナカナ・・・別の方向から カナカナカナ・・・また、違う方向から カナカナカナ・・・と、呼応するようなヒグラシの鳴き声が 聞こえています(^-^)

休憩所(四阿)の天井から 何かがぶら下がり・・・風が吹く度に 回転しています。
撮ってみると、クモの糸に絡まった 甲虫ですね(^^ゞ
       ↓↓
Res-kouchuu__631 (2)


クワガタムシ科の一種類の ♀(雌)でしょう(^^)
       ↓↓
Res-ookuwagata_mesu__632 (クワガタムシ科)


まだ生きているようです(-_-;)
       ↓↓
Res-ookuwagata_mesu__637 (2)


モンシロチョウがオカトラノオで吸蜜しているのかと思ったら・・・
       ↓↓
Res-sujiguroshirochou__603 (2)


翅を開いたら・・・撮りたかったチョウ・・・スジグロシロチョウだと判りました(^o^)
       ↓↓
Res-sujiguroshirochou__610 (2)


ガのようなのが居ました(^^)
ハゴロモ(カメムシ目ヨコバイ亜目ハゴロモ上科)と云う名前が 自然に思い浮かびました(^o^)
時々、昆虫の図鑑やWEBを 眺めているからでしょう♪(^^) 
       ↓↓
Res-アオバハゴロモ(カメムシの仲間)__576 (2)


石碑の所に 大型のトンボが飛んで来ました(^^)
これは・・・コオニヤンマでしょう!v(^o^)
       ↓↓
Res-kooniyanma__702 (2)

折角行った山でしたが・・・期待したミヤマアカネには会えませんでした(˃_˂)
この山では、 普段は殆ど車に出会わないのですが・・・頂上にあるキャンプ場が開いたためでしょうか・・・一車線の林道を 上から下りて来る車数台と すれ違いました^ ^;; 幸いにも 待避場所が近くだったので 問題がなかったのですが・・・林道を登り下りする時は 気を付けないと 危ないですね(^^;;)



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶標高701mの山を 車で登る!(その2)

 
【2017-7-25(火) 記】 


「ヤブジラミ」に、アリが来てました(^^)
これまた 「ヒアリ」 でないことは、確かです(^○^)
     ↓↓
Res-ari__490 (2)


「アリのWEB図鑑」 がないか検索したら・・・アリますね!(^o^) 《ここ》です!
     ↓↓
Res-ari__476 (2)


これは ハエでしょうか、アブでしょうか?
変わった顔をしています(^^;;)
     ↓↓
Res-hae__508 (2)


少し先には ホソヘリカメムシが居ました(^^)
良く見かけるカメムシです(^○^)
     ↓↓
Res-hosoherikamemushi__577 (2)


こちらのアオメアブは 甲虫(マメコガネ?)を捕えて 食事中です(^^;;)
昆虫の体液を吸うそうですね^^;;;; 
     ↓↓
Res-aomeabu__546 (2)


-----------▶標高701mの山を 車で登る!(その3) へ。



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶標高701mの山を 車で登る!(その1)

 
【2017-7-24(月) 記】 

久しぶりに、 標高701mの山を 車で登りました!(往復70kmの距離にあります)
まず、林道に入って暫く上ると 一時停車です。
砂防堰があり、色が綺麗なハンミョウが 砂地の坂道に居るのです♪(^^) 

ハンミョウを探したのですが 居なくて・・・ピョン!と飛んだのは・・・イナゴ? バッタ? 
ツマグロイナゴじゃないでしょうね?(^^;;)
     ↓↓
Res-inago_batta__15 (2)


これは  とんちゃんさまが 撮っておられた「ヤブジラミ」 でしょうか?
   ↓↓
Res-hana_yabujirami__463 (2)


 ボケボケですが^^;;・・・葉っぱは これです(^^)
     ↓↓
Res-hana_yabujirami__498 (2)


更に車で林道を登っていくと・・・キセキレイが飛んで来ました!    
     ↓↓
Res-kisekirei__399 (2)


4羽が 車の先々を飛んで・・・道案内をするかのようです(ハンミョウと同じですね(^^))
     ↓↓


Res-kisekirei __450 (2)



―――▶標高701mの山を 車で登る!(その2) へ。



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!とクリックして頂ければ・・・有り難いです(^-^)よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶“いつもの池”の 周辺を歩く (その2) 

 
【2017-7-23(日) 記】 

アオメアブらしいカップルですd(^^) 
     ↓↓
Res-aomeabu__280 (2)


今、ヒアリで大騒ぎしていますが・・・これも 数年前に東海地方に上陸した外来種の、『タイワンタケクマバチ』です。
ヒアリのようには、人を攻撃しないので 騒がれませんが・・・在来種のクマバチにとっては 脅威かも知れません(^^;)
     ↓↓
Res-taiwantakekumabachi__1037 (2)


全体が一円玉の中にスッポリ入りそうなクモが居ました(^^)
こんなに小さくても 『オオシロカネグモ』 でしょうか?  
     ↓↓
Res-kumo__383 (2)


拡大すると・・・『オオシロカネグモ』 の特徴はあります(^^)
Res-kumo__361 (2)


キアゲハが飛んで来ました!
アゲハ類・・・特にキアゲハには 余り出会ったことがないので・・・なんと! 20分間追いかけて 1800枚も撮りました!
どれも同じような写真ですが・・・(^^;)
     ↓↓
Res-kiageha__450 (2)

Res-kiageha__466 (2)

Res-kiageha__469 (2)


近くに飛んで来ました!
     ↓↓
Res-kiageha__485 (2)

Res-kiageha__492 (2)

Res-kiageha__499 (2)


Res-kiageha__515 (2)

Res-kiageha__571 (2)

Res-kiageha__ 573 (2)

Res-kiageha__ 1110 (2)

Res-kiageha__572 (2)

Res-kiageha__576 (2)

Res-kiageha__596 (2)

Res-kiageha__644 (2)

Res-kiageha__822 (2)

Res-kiageha__829 (2)

Res-kiageha__965 (2)

Res-kiageha__991 (2)

Res-kiageha__1013 (2)

Res-kiageha__1097 (2)

Res-kiageha__1149 (2)

Res-kiageha__1171 (2)

Res-kiageha__1259 (2)

Res-kiageha__1268 (2)

Res-kiageha__1667 (2)

Res-kiageha__2161 (2)



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶“いつもの池”の 周辺を歩く (その1)

 
【2017-7-22(金) 記】 

週2回のゴミ取集日です。
早朝、ゴミ出しに行くと・・・向かいの庭木から、アブラゼミの大合唱が聞こえてきました(^o^)
市街地では クマゼミの勢力が強いのですが・・・クマゼミはまだ羽化していないのかも?

さて、 何処へ行こうか?・・・と迷った挙句、樹液の出る木を思い出し、 “いつもの池” へ。
池に沿って歩き出すと 草の上にカメムシが!
良く見かける・・・ホシハラビロヘリカメムシですね。
     ↓↓
Res-ホシハラビロヘリカメムシ__15 (2)


この池周辺では まだセミの啼き声もせず・・・木の幹を見て歩いても 何も居ません(^^;)
樹液が出る木までやって来て 見上げると・・・何か蠢いていました!
     ↓↓
Res-tamamushi__51 (2)


タマムシだ! 
   ↓↓
Res-tamamushi__87 (bb)


何年か振りの出会いです!(^o^)
     ↓↓
Res-tamamushi__53 (bb)



奈良の法隆寺の玉虫厨子に使われている玉虫の翅は この種の玉虫の翅でしょうか(^-^)
     ↓↓
Res-tamamushi__126 (bb)


大木の幹を上へ上へと這って行って・・・見えなくなりました(^^)
     ↓↓
Res-tamamushi__134 (BB)


ーーー▶“いつもの池”の 周辺を歩く (その2) へ。


blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶マイコアカネを探して (その3)

 
【2017-7-21(金) 記】 

探しに来たマイコアカネはおろか、トンボの姿がありません。
あちら こちらと歩いていると・・・トンボが居ました!
マイコアカネかと期待したのですが・・・マユタテアカネ ♂(雄)です♪(^^) 
     ↓↓ 
Res-mayutateakane__273 (2)


Res-mayutateakane__288 (2)


近くには マユタテアカネ♀(雌)が居ました(^^)
この♀(雌)は 翅の先端(翅端)に黒褐色があるタイプで、 当地では案外見かけます(^^)
     ↓↓
Res-mayutateakane__321 (2)


Res-mayutateakane__372 (bb)


ヒナギキョウには 何か来ていました(^o^)
これはハナアブの一種なのか ハチの一種なのか・・・難しいです(^^;;) 
     ↓↓     
Res-hinagikyou__432 (2)


クロイトトンボの若も居ました(^^)
     ↓↓
Res-kuroitotonbo__ 619 (miseijyuku)


アサマイチモンジも飛んで来ました。
当地では イチモンジチョウより多く見られます♪(^o^)
     ↓↓ 
Res-asamaichimonji__821 (2)


Res-asamaichimonji__787 bb)


ルリシジジミも居ましたが・・・残念ながら マイコアカネには会えませんでした(^^;;)
     ↓↓
Res-rurishijimi__901 (2)


blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!とクリック、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶マイコアカネを探して (その2)

 
【2017-7-20(木) 記】 

 全国的に、梅雨が明けたらしいですね!
    戻り梅雨が予報されていますが・・・(^^;)

雑木林の林縁を歩いて行くと・・・葉っぱを丸めたクモの巣がありました(^^)
巻かれた葉の中に 主のクモが居ますが(主が居るのは稀なことです) 良く見えません^^;;;; 
       ↓↓
Res-kumo__207 (2)


こんなところに網を作るクモは 何グモだろう?
悪いなぁーと思いながらも クモに出て来てもらうために 細い棒で ちょっとクモを突くと・・・クモは ビックリして 下に転げ落ちました(^^;;)
撮れたのですが・・・何グモなのか・・・同定は難しいですね(^^;;)
       ↓↓
Res-kumo__222 (2)


ハチが飛んでいます(^^)
      ↓↓
Res-hachi__509 (2)


ハチも 今が活動期のようで 良く見かけるようになりました(^^)
     ↓↓
Res-hachi__462 (2)


これも トックリバチでしょうか??
図鑑が無いので ハチも同定が 難しいです^ ^;;
     ↓↓  
Res-hachi__456 (2)


これは カメムシ??
ハラビロヘリカメムシでしょうか?
     ↓↓
Res-harabiroherikamemushi__ハラビロヘリカメムシ 259 (2)


ーーー▶マイコアカネを探して (その3) へ。


blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!とクリック、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶マイコアカネを探して (その1)

 
【2017-7-19(水) 記】 

当市では開発が遅れていると云われる北の方の郊外に、マイコアカネを探しに行きました。
スーパーの前の、小さな池を囲む 僅かな面積の公園ですが・・・以前、マイコアカネを撮ったことがあるのです(^^)

公園に入ると・・・この青色の花は?・・・暫く見ないと花の名前も忘れますが・・・アレチハナガサ(荒地花笠)でしたよね?
セイヨウミツバチが来ていました!
     ↓↓
Res-seiyoumitsubachi__95 (2)


こんな顔です。
蜜を集める働き蜂は 年老いた♀(雌)だそうですので、 この顔は“おばあさん”の顔でしょう(^^)
     ↓↓
Res-seiyoumitsubachi__53 (2)


長い口吻がチラッと見えますが・・・ミツバチは この口吻と呼ばれるストローのようなもので花の蜜を吸い、吸った蜜を腹部の「蜜胃」(一時的に蜜をためる場所)に貯めて 巣に持ち帰るそうですねv(^o^)
  (花粉は丸めて“花粉団子”にして、足の“花粉カゴ”に入れて運びます)
     ↓↓
Res-seiyoumitsubachi__123 (bb)


ツマグロヒョウモン ♀(雌)も 居ました(^o^)
     ↓↓
Res-tsumagurohyoumon__155 (2)


このチョウも南方系のチョウで、 地球温暖化によって北上しており、既に東京を通り越して 東北地方に生息域を広げているようです(^^;;)
   ↓↓
Res-tsumagurohyoumon_165 (2)


絶滅危惧種の 『ツマグロキチョウ』 らしいチョウが居ました(^^)
このチョウは、 千葉、埼玉、東京、神奈川県などでは絶滅したようです(-_-;)
     ↓↓
Res-tsumagurokichou__189 (2)


褐色の2本の線が平行しているので ツマグロキチョウだと思うのですが・・・(^o^)
     ↓↓
Res-tsumagurokichou__196 (2)



ーーー▶マイコアカネを探して (その2) へ。



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!とクリック、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶ 池畔で (その2)

 
【2017-7-18(火) 記】 
 
大きさが 5mm位の小さなゾウムシと別れて・・・
     ↓↓
Res-zoumushi__122 (2)


深みに填まらないように注意しながら 池の中に入り、 岸に沿って池の中を歩きながら 自然観察です!(^○^)
クロイトトンボが居ました(^-^)
     ↓↓
Res-kuroitotonbo__203 (2)

Res-kuroitotonbo__244 (2)


クズの花が咲いていました(^^)
     ↓↓
Res-hana_kuzu__ 254 (2)


アオモンイトトンボも居ました!
     ↓↓
Res-aomonitotonbo__269 (2)


暫く見ていると・・・また例のストレッチを始めました(尾端を振り上げています)!
胴体を湾曲させ・・・体に付いたチリなんかを落としているようです♪(^^) 
     ↓↓
Res-aomonitotonbo__325 (2)


脱皮殻が 草の上に乗っかっていました(^^)
絶滅危惧種の 『タガメ』じゃ ないでしょうね(^^;;)
     ↓↓
Res-tagame__281 (2)


池の中には これまで見たアメンボより 少し大きいアメンボが居ました。
2頭で泳いでいるのは 交尾中だそうです(^○^)
     ↓↓
Res-amenbou__189 (2)


池から上がり、池に沿って歩いて行くと・・・ウチワヤンマが居ました!
撮ってから画像をチェックして ビックリ!
ウチワヤンマではなくて・・・『タイワンウチワヤンマ(サナエトンボ科)』 でした!@@
     ↓↓
Res-taiwan_uchiwayanma__335 (2)


タイワンウチワヤンマは 南方系のトンボですが・・・地球温暖化のためか 北上中で、 既に伊豆半島まで進出しています。
当県でも海岸線に近い所では見られるそうですが・・・昨年、知人が 内陸部(隣の市)で発見したので・・・そろそろ見られるかな?・・・と、期待してました(^o^) 

タイワンウチワヤンマの特徴は、ウチワ(赤い矢印)がウチワヤンマより少し小さく、ウチワの中に黄色部が無いことです。
     ↓↓
Res-taiwan_uchiwayanma__339 (5)


都合良く、近くにウチワヤンマが居ました!v(^o^)
タイワンウチワヤンマのウチワと 見比べて下さい(^o^)
     ↓↓
Res-uchiwayanma__383 (2)


blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶ 池畔で (その1)

 
【2017-7-17(月) 記】 


暑いので、  近場の・・・市内の緑地公園へ また行きました。
遊歩道を歩き出すと・・・直ぐに このハチが目につきました!♪(^^) 
トックリバチ(ミカドトックリバチ)でしょうか?
     ↓↓
Res-hachi__20 (2)


先に進んでいると またハチが!
ジガバチでしょうね。
エサを探して 地面を舐めるように移動するので・・・ブレブレの画像しか撮れません(^^;)
     ↓↓
Res-jigabachi__49 (2)


池畔に降り立つと・・・葉っぱの上に これを発見!
ヒラタアブの一種でしょう(^^)
     ↓↓
Res-hirataabu__99 (5)


これも葉っぱの上に居ました(^-^)
大きさは5mm位です(^^;;)  ゾウムシでしょうね。
コフキゾウムシ(粉吹象虫)? (?_?)
     ↓↓
Res-zoumushi__107 (2)


昆虫の大家の「ウォッシュボードマンさん」なら 直ぐに同定出来るのでしょうけど・・・ゾウムシは殆ど撮ったことが無いので、 同定が難しいです^ ^;;
     ↓↓
Res-zoumushi__129 (2)



ーーー▶ 池畔で (その2) へ。



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶植物園での出来事 (その2)

 
【2017-7-16(日) 記】 

小鳥たちと別れて、坂道を更に上っていくと・・・紅い花が目に入りました!
ヒメヒオウギズイセンです。
     ↓↓
Res-hana__himehiougisuisen__888 (2)


スズメが居ました(^^)  このスズメも ヒナでしょうね。
     ↓↓
Res-suzume__109 (2)


ビオトープの所に来ると ショウジョウトンボが 水草に留まっていました(^^)
     ↓↓
Res-shoujyoutonbo__172 (2)


これ以上赤いトンボはいないのではないかと思います(^○^)
     ↓↓
Res-shoujyoutonbo__157 (2)

Res-shoujyoutonbo__140 (2)

Res-shoujyoutonbo__ 216 (2)


チョウも飛んでいました(^-^)  ヒメアカタテハです♪(^^) 
     ↓↓
Res-himeakatateha__233 (2)


Res-himeakatateha__285 (2)


アゲハも産卵に来ていました(^^)
     ↓↓
Res-ageha__602 (2)


低い植木の頭頂部に、平らな網を作っているクモが居ました!
皿グモ類のクモなのでしょうか? クモも奥が深いです(^^;;)
     ↓↓
Res-kumo__823 (2)


クモの網が虹色に光っていました(^o^)
     ↓↓
Res-kumo__795 (BB)



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みとするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指しています。 このため、 お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と 一日一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 一週間の総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒だと存じますが 御協力のほど・・・よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶植物園での出来事 (その1)

 
【2017-7-15(土) 記】 

午前中はアッシー君で 病院へ行ったら・・・構内の立木でアブラゼミが大合唱しているのを 今年初めて聞きました!
昼頃 帰宅したので、 遠くに行く時間は ありません。
近くの植物園を また歩きましたv(^o^)

園内の坂道を登っていくと、ユリの花が咲いていました。
植物園ですから、珍しい花でしょう。
ヒメユリとか、ヤマユリと 書かれていたような?(^^;)
     ↓↓
Res-hana_yamayuri__44 (2)


木立の中で何かが動きました!
撮ってみると・・・メジロでした♪(^^) 
     ↓↓
Res-mejiro__59 (BB)


遠いし、暗いのですが 画素数2472万画素のお蔭で 見られる画像になりますね(*^^*)
カメラを褒めてやりたいです!♪(^^) 
     ↓↓ 
Res-mejiro__68 (2)


メジロを撮っていると・・・こちらに飛んで来たのは・・・水浴び直後のシジュウカラのヒナでしょうか(^o^)
     ↓↓
Res-shijyuukara___80 (2)


頭が痒いようで カキカキしています(^○^)
     ↓↓
Res-shijyuukara___86 (2)


羽が大分 乾いて来たようです(^-^)
     ↓↓
Res-shijyuukara__96 (2)


ぎゃあー!
何で メジロが ここに!!??
メジロが育てたシジュウカラのヒナじゃないでしょうに・・・??
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__97 (2)


シジュウカラのヒナは 驚かないで 平然としてますね(^-^)
何が起こったのか 理解出来ないのでしょう(^○^)
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__98 (2)


シジュウカラのヒナは目を瞑り・・・メジロが横に来た事態を 冷静に分析し始めたようです(^-^)
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__99 (2)


(ちょっとオカシイぞ!)・・・と、思い始めたようで・・・少し横に移動(^o^)
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__100 (2)


(これは自分の親じゃない!)・・・と気付いたようで・・・逃げ腰に!
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__101 (2)

Res-mejiro_shijyuukara__102(2).jpg


ついにシジュウカラのヒナは飛び・・・メジロが取り残されました!(^○^)
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__103 (2)



ーーーー▶▶植物園での出来事 (その2) へ。



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので、 お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ 黄色のバナーを ポチッー!と 毎日一回クリックして頂けませんか。
毎日一回ポチッとして頂くと、得点が お一人様10点加算され、 集計された一週間分の総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっています。 御面倒だと存じますが 御協力のほど、よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶チャバネセセリ

 
【2017-7-14(金) 記】 

自然観察に出掛けようと 坪庭を横切っていたら・・・飛んで来たセセリが ゴーヤの葉に留まりました!(^o^)
チャバネセセリでしょう。

坪庭のプランターで 野菜を作っているので、 坪庭には アゲハや いろいろな昆虫が飛んで来ますが・・・セセリが飛んで来たのは初めてです!♪(^^) 
     ↓↓
Res-chabaneseseri__6 (2)


市内にある緑地公園へ行き、 歩いていると・・・また、アサマイチモンジに会いました(^^)
     ↓↓
Res-asamaichimonji__145 (2)


当地は、イチモンジチョウより アサマイチモンジの方が 断然多いです!
     ↓↓
Res-asamaichimonji__134 (2)


水溜りがあるので立ち止まると・・・コシアキトンボと争っていたトンボが 争いの後 留まりました!
何トンボかと見ると・・・なんと! 留まったのは これまで全く留まらなかった あのギンヤンマです!
単独で、留まったギンヤンマを見たのは・・・自然観察13年間の中で 初めてのことでしょう!(^○^)
     ↓↓
Res-ginyanma__27 (2)


池畔に行ったら・・・ヌマトラノオが咲いていました(^^)
     ↓↓
Res-hana_numatoranoo__187 (2)

Res-hana_numatoranoo__210 (2)


アオモンイトトンボが居ました! ♂(雄)
     ↓↓
Res-hana_numatoranoo__221 (2)


アオモンイトトンボの♀(雌)です(^o^)
     ↓↓
Res-aomonitotonbo__238 (MESU)



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので(*^^*)・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして下さい。 そうして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっています。 
御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶マイコアカネを尋ねて (その2) 

 
【2017-7-13(木) 記】 

池の方を見ると・・・ギンヤンマが飛んでいます!
通常、 ギンヤンマは エサ探しと婚活のため、 水面を掠めて飛ぶばかりで・・・水草などに留まって 休むことは ありません(^o^)
休むのは 雑木林の中の、木の枝の上だと思います(^-^)

それで、 ギンヤンマを撮るなら・・・飛んでいる所を撮らほか 方法がありません(^^)
飛翔姿撮りに 挑戦しました! 
結果は・・・証拠写真が多いのですが・・・♪下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・でした!(^。^;;)
     ↓↓

Res-ginyanma__375 (2)


Res-ginyanma__399 (2)


Res-ginyanma__376 (bb)


Res-ginyanma__400 (2)


Res-ginyanma__416 (2)


Res-ginyanma__477 (2)


Res-ginyanma__485 (2)


Res-ginyanma__498 (2)


Res-ginyanma__552 (2)


Res-ginyanma__616 (b)
 
⑫ 
Res-ginyanma__500 (2)

⑬ 
Res-ginyanma__582 (2)

⑭ 
Res-ginyanma__523 (2)


Res-ginyanma__597 (2)


Res-ginyanma__594 (bb)


ginyanma__488 (5)

以上、全て 遠くに飛んでいるギンヤンマを 超望遠レンズで追いかけてファインダーの中に入れ、ある時はAFで・・・ある時はMFで撮りました♪(^^)  画像は、全てトリミングして 拡大しています。
遠くの小さな画像を拡大しても 像が崩れてしまわないのは  2472万画素数の お蔭だと思っています♪(^^) 
 (デジカメを買われる時は 画素数が多いカメラを買われると いいと思います(^o^))


blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶マイコアカネを尋ねて (その1)

 
【2017-7-12(水) 記】 

マイコアカネがもう飛んでいるだろうと・・・以前、 撮ったことがある郊外の池に行ってみました(^o^)
池に沿って歩き始めると・・・ヒラヒラと飛んで来たのは・・・『アサマイチモンジ』でしょうか?
       ↓↓
Res-asamaichimonji__151 (2)


イチモンジチョウとアサマイチモンジは 酷似しているので・・・混同しそうです^^;;;; 
       ↓↓
Res-asamaichimonji__363 (2)


判別ポイントも いまいちハッキリしませんが・・・アサマイチモンジで良いのでしょうね?(^^;;)
       ↓↓
Res-asamaichimonji__352 (2)


変なクモが居ました(^o^)
カニグモの一種でしょうか??
     ↓↓
Res-kanugumo__26 (2)


先の方に歩いて行くと 葦原がありました。
あれっ! あのトンボは? 
尾端を見ると♀(雌)だけど・・・何トンボ??
     ↓↓
Res-tonbo__186 (2)


胸部の黒条を見ると・・・あれあれっ!?
マイコアカネの黒条に似ているけど・・・??

マイコアカネの黒条は、 マユタテアカネやヒメアカネの黒条と良く似ているのですが・・・マイコアカネの方が黒い線が屋のトンボより一本多いのです。
その黒条が 不鮮明で・・・これまたハッキリしません。
マイコアカネのような気がするのですが・・・(^o^) 
♂(雄)が居ないか 周辺を探したのですが・・・居ませんね(^^;;)
     ↓↓
Res-tonbo__261 (2)
 

ネジバナが一本だけ 咲いていました。
みなさまの真似をして アップで!(^o^)
     ↓↓
Res-hana_nejibana__172 (2)


オオシオカラトンボも居ました(^-^)
     ↓↓
Res-ooshiokaratonbo__470 (2)


ーーー▶マイコアカネを尋ねて (その2) へ。


blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶ウチワヤンマ (その3)


【2017-7-11(火) 記】 

モデルになってくれたアオスジアゲハにお礼を言って 歩き出すと・・・絶滅危惧種の『コウホネ(河骨)
』 が、撮って欲しいとばかり 近くに顔を差し出していたので・・・カシャリッ!
あれっ? ピントは?(^〇^)
     ↓↓
Res-hana__678 (2)


この池には、コシアキトンボが多くて あちら こちらで飛んでいます。
多少の水質の汚れは 気にしない タフなトンボなんでしょうね♪(^o^)
沢山飛んでいるので 飛ぶ速度が速い飛翔も撮れるのではないか・・・と、 飛び姿撮りに 熱中しました♪(^o^) 
     ↓↓
Res-koshiakitonbo__380 (2)

Res-koshiakitonbo__236 (bb)

Res-koshiakitonbo__667 (2)
          ↑↑
♪下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・でした!(^○^) 
          ↓↓  
Res-koshiakitonbo__666 (2)



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みのため、ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして ランキングUPに御協力下さい♪(^^)
クリック一つ頂くと、得点が お一人様10点加算され、総得点が毎日増えて、一週間分の総得点で順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶ウチワヤンマ (その2) 


【2017-7-10(月) 記】 

池の周りを歩いて行くと・・・葦の先端にトンボらしきものが留まるのが見えました(^^)
望遠レンズを振向けてみると・・・への字型になって留まるトンボは・・・この2-3年 市内の池で見られなくなった『コフキトンボ』です!
こんなところに居たとは・・・と驚きながら・・・証拠写真を撮りました!
     ↓↓
Res-kofukitonbo__284 (2)


近くに来ないかなぁ・・・と思っていると、 飛んで来たではないですか!♪(^^) 
     ↓↓
Res-kofukitonbo__362 (5)


でも、留まった所は・・・やはり チョット距離がある所です(^o^;)
こんな 街中の、 自然環境が良くない所でも 生息して居るのですね(^-^)
     ↓↓
Res-kofukitonbo__450 (2)


先の方へ歩いて行ってると・・・『アオスジアゲハ』が飛んで来ました。
どうせ飛び去るのだろうと・・・立ち止まって見ていると・・・なんと! 目の前の葉っぱに留まったので これまたビックリ!!
いつも 慌ただしく 飛び回っているアオスジアゲハが こんなに近くから撮れるのは 稀なチャンスです!
アオスジアゲハを驚かさないように ソウッーと周りを回りながら 撮らせてもらいました!
     ↓↓
Res-aosujiageha__469 (2)


Res-aosujiageha__481 (2)


Res-aosujiageha__488 (2)


Res-aosujiageha__ 558 (2)


Res-aosujiageha__590 (2)


Res-aosujiageha__614 (2)


Res-aosujiageha__625 (2)


Res-aosujiageha__639 (2)



ーーーー▶ウチワヤンマ (その3) へ。



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みのため、ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして ランキングUPに御協力下さい♪(^^)
クリック一つ頂くと、得点が お一人様10点加算され、総得点が毎日増えて、一週間分の総得点で順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶ウチワヤンマ (その1)

 
【2017-7-9(日) 記】 

高層のマンションに囲まれた、市中心部の池に行ってみました(^o^)

路肩に駐車して、上から池を見下ろすと・・・水面にカメが浮かんでいます!
夜店で売られたミドリガメ(2020年を目途に 輸入が禁止される模様)が放流されて、全国規模で繁殖した「ミシシッピーアカミミガメ」ですね。
     ↓↓
Res-kame__11 (2)


トンボらしき姿が 「コウホネ(絶滅危惧種)」 に留まっているのも 見えました!
急いで階段を下りて・・・ピントを合わすと・・・ビックリ! 
ウチワヤンマ」です! もう飛んでいたのですね!♪(^^) 
     ↓↓
Res-uchiwayanma__36 (2)


尾端近くに「団扇(うちわ)」 のようなのが 付いているでしょう?
それで、団扇ヤンマなのです(^^)
ヤンマと云う名前ですが・・・ヤンマ科ではなくてサナエトンボ科ですv(^o^)
     ↓↓
Res-uchiwayanma__63 (2)


岸辺で 打水産卵(尾端を水面に打ちつけて産卵すること) しているのは・・・
     ↓↓
Res-koshiakitonbo__82 (2)


・・・「コシアキトンボ♀(雌)」ですね♪
     ↓↓
Res-koshiakitonbo__83 (2)


黄色いのが飛んで来ました!
何かと思ったら アシナガバチです♪(^^) 
     ↓↓
Res-hachi__248 (bb)


吸水するのでしょうね(^o^)
     ↓↓
Res-hachi__262 (2)


スズメバチも来ていました!
     ↓↓
Res-suzumebachi__91 (2)



ーーー▶ウチワヤンマ (その2) へ。



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みのため、ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして ランキングUPに御協力下さい♪(^^)
クリック一つ頂くと、得点が お一人様10点加算され、総得点が毎日増えて、一週間分の総得点で順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶『いつもの池』で・・・(その2)

 
【2017-7-7(金) 記】 


モンキチョウと別れて・・・
     ↓↓
Res-monkichou__120 (2)


先の方へ歩いて行くと・・・シオヤアブが居ました(^^)
何か・・・カメムシのようなのを捕まえているようです(^o^)
     ↓↓
Res-shioyaabu__130 (2)


いつも飛び回っているモンシロチョウが、珍しく休憩中でした(^o^)
     ↓↓
Res-monshirochou__151 (2)


水が少し流れている所には オオシオカラトンボが居ました(^^)
トンボの♂(雄)が水辺に居るのは・・・産卵に来る♀(雌)を待っているのでしょうね♪(^^)
     ↓↓
Res-ooshiokaratonbo__ 171 (2)


見たことがない・・・ハナバチのような昆虫が居ました。
この昆虫の名前を調べるのは 難しそうですね(^^;;)
      ↓↓
Res-hachi__212 (2)


ドロバチ科のハチではないかと思うのですが・・・(^^)
     ↓↓
Res-hachi__200 (2)


池の方に歩いて行くと・・・川面にヒシの花が見えました(^-^)
田舎に居た子供の頃は 盥の船に乗り、この実を沢山採って茹で、おやつ代わりに食べたものです♪(^^) 
     ↓↓
Res-hana_hishi__257 (2)


キイトトンボが居ました!
尾端の方に 黒い斑紋があるので、♂(雄)です(^^)
     ↓↓
Res-kiitotonbo__236 (2)


コシアキトンボも 飛び回って居ました(^o^)
     ↓↓
Res-koshiakitonbo__337 (2)


ツバメがスイスイ飛んでいるので 何とかして撮れないかと 挑戦したのですが・・・飛ぶスピードが速いので、ピントが合いません(˃_˂)
     ↓↓
Res-tsubane__271 (2)


花に接近中のハナアブです(^○^)
     ↓↓
Res-hanaabu__381 (2)


チョウトンボも飛び始めていましたが・・・年々少なくなってきてます(˃_˂)
     ↓↓
Res-choutonbo__398 (5)



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みのため、ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして ランキングUPに御協力下さい♪(^^)
クリック一つ頂くと、得点が お一人様10点加算され、総得点が毎日増えて、一週間分の総得点で順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶『いつもの池』で・・・(その1)

 
【2017-7-5(水) 記】 


『いつもの池』の近くの 公園を歩いたら・・・樹液が出ている別の木を 見つけました♪(^^) 
何か居るかな?
ゴマダラカミキリのような昆虫が、樹液を吸っています(^^)
     ↓↓
Res-hanamuguri__15 (2)


顔を出した昆虫を 良く見たら・・・カミキリではなくて、コガネムシの仲間のようです(^o^)
シロテンハナムグリでしょうか?
     ↓↓
Res-hanamuguri__37 (2)


この昆虫の近くに アリが居ました! 樹液が口についています(^o^)
獰猛そうなアリですね!
最近話題になっている、 『ヒアリ』でないことは 確かですv(^o^)
     ↓↓
Res-ari__43 (2)


少し先の方へ歩いて行くと、 チョウが留まっていました。
     ↓↓
Res-tsumagurohyoumon__64 (2)


南方系のチョウ、『ツマグロヒョウモン』 ♂(雄)ですね!
     ↓↓
Res-tsumagurohyoumon__67 (2)


モンキチョウも吸蜜に来ています♪(^^)
     ↓↓
Res-monkichou__85 (2)
   

ーーーー▶『いつもの池』で・・・(その2) へ。


blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶カタツムリ♪(^^) 

 
【2017-7-3(月) 記】 

近くの緑地公園を散歩しました(^^)
歩き始めると・・・梢で動く小鳥が見えました。
何だろうと思って撮ってみると・・・メジロでした(^^)
       ↓↓
Res-mejiro__21 (2)


夏の花・・・ネジバナも咲いています(^-^)
       ↓↓
Res-hana_nejibana__006 (2)


林縁に沿って歩くと、貫録のあるハエが飛んで来ました(^^)
イメージが良くないハエですが 自然の一員・・・何らかの役割があるのでしょうね?
       ↓↓
Res-hae__61 (2)


おっ! これは珍しい♪(^^) 
久しぶりに見る カタツムリです。
       ↓↓
Res-katatsumuri__66 (2)


やはり 街中の平地の公園は 被写体が少ないですね(^^;;)
帰ろうと思って駐車場の中を歩いていると・・・珍しいナンバープレートを見かけました!
復興は 進んでいるのでしょうか?
   (プライバシー保護のため 多少改変しています)
       ↓↓
Res-kuruma_No__76 (2)


故郷のナンバーです!
転勤族かな? 
生まれ故郷が 懐かしいです!(TT)
       ↓↓
Res-kuruma_No__78 (2)



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶スズメバチ

 
【2017-7-2(日) 記】 

『いつもの池』に 樹液が出ている木が2-3本あるので、珍しい昆虫が来ていないか 見に行きました(^^)

池に沿って歩き出すと・・・黄色いチョウが飛びました!
よく見かける ヒメキマダラセセリだろうと思って撮ったら・・・キマダラセセリでしたv(^o^)
     ↓↓
Res-kimadaraseseri__39 (2)


Res-kimadaraseseri__63 (2)


Res-kimadaraseseri__85 (2)


樹液の木には、 スズメバチが来ていました!
     ↓↓
Res-suzumebachi__251 (2)


獰猛なハチですが、食事中だし、攻撃しなければ刺されないと思って 少し近づき 撮りましたが・・・
     ↓↓
Res-suzumebachi__190 (2)



多少怖いのでブレブレです(^^;;)
     ↓↓
Res-suzumebachi__175 (2)


サトキマダラヒカゲも樹液を吸いに来てました!
     ↓↓
Res-satokimadarahikage__209 (2)



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶ヤモリ(家守)

 
【2017-7-1(土) 記】 

ヤモリ(家守)の画像が出て来ます。
家を守り、金運もUPしてくれる守り神だそうですが・・・コワいと思う方はスルーして下さいm(_ _)m


       ↓↓
       ↓↓
       ↓↓
       ↓↓
       ↓↓

今朝、自然観察に行こうと 坪庭を横切っていた時・・・塀の所をチョロッーと走ったものが居る(^^)
何だろうと思ったら、15cm位のヤモリ(家守)だ!
正式には、『ニホンヤモリ(日本家守)』と呼ぶらしい。

ヤモリに出会ったのは、小学校時代以来ではないかと思う!
半世紀以上経って 久しぶりに出会った!
折角なので、記念に 写真を撮らせて頂いた(^o^)

家を守り、金運もUPしてくれる守り神だそうなので、 
これから家に居ついて、幸運をもたらして欲しい!
♪(^^) 

Res-yamori__16 (2)


黄色の、ランキング用のバナー  ↓↓  の下にある、「続きを読む」をクリックすると、あと2枚の画像が出ます♪(^^) 



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

続きを読む

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング