▶樹液レストランーー再訪! (その2)

 
【2017-8-22 (火) 記】

水辺の方へ行くと、 コシアキトンボが居ました。 
翅が光っています(^o^)
     ↓↓
Res-koshiakitonbo__434 (2)

Res-koshiakitonbo__393 (2)


ヨウシュヤマゴボウが ありました(^^)
     ↓↓
Res-hana_youshuyamagobou__216 (2)

Res-hana_youshuyamagobou__223 (2)


久しぶりに カタツムリを見ました(^-^)
夏眠中なのでしょうか(?_?)
     ↓↓
Res-katatsumuri__199 (2)


少し先に歩いて行くと・・・今度は ボロボロのチョウが飛んで来ました。
イチモンジチョウのようです(^^)
     ↓↓
Res-ichimonjichou__238 (2)


オオスズメバチが上の方から イチモンジチョウに迫ります(^^)
イチモンジチョウは 直ぐに飛び去りました(^o^)
     ↓↓
Res-oosuzumebachi__265 (2)


樹液を吸っていたサトキマダラヒカゲが 目の前に降りて来ました(^o^)
トリミング・拡大はしていません♪(^^)
     ↓↓
Res-satokimadarahikage__363 (2)


今、使用しているレンズは、 マクロ望遠レンズとも云うべきレンズで・・・300mm単焦点望遠レンズですが、 最大限 1.5mまで被写体に近付けるので(最短撮影距離が1,5m) 野鳥も昆虫も このレンズ一本で撮れ、 とても重宝しています。
このチョウも、 最大限1.5mまで近寄って 撮りました(^○^)
     ↓↓
Res-satokimadarahikage__387 (2)

blog_line1.gif 


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶樹液レストランーー再訪! (その1)

 
【2017-8-21 (月) 記】

曇り日でしたが・・・樹液レストランに新顔の昆虫が来て居るかも知れないと思い、覗いてみました(^o^)
駐車場(無料)に駐車していると・・・ヤブカラシにオオスズメバチが来たのが見えたので、慌ててカメラを取り出し・・・懲りもせず・・・またオオスズメバチ撮影会を開始です!(^^;;)
カシャッ! 
  ↓↓
Res-oosuzumebachi__70 (2)


カシャッ!
  ↓↓
Res-oosuzumebachi__72 (2)


樹液が出ている木の所へ行ってみると、 今回はカナブンが来ていました(^^)
     ↓↓
Res-kanabun__37 (2)


サトキマダラヒカゲは 当然のような顔をして 樹液を吸っていました!
     ↓↓
Res-satokimadarahikage__33 (2)


3-4頭のサトキマダラヒカゲが 入れ替わり立ち替わり やって来ます(^^)
     ↓↓
Res-satokimadarahikage__53 (2)


樹液に来る昆虫を待つのも疲れるので・・・周辺を歩きます(^o^)
ムラサキシジミが居ました!
     ↓↓
Res-murasakishijimi__204 (2)


青い所が少ないので・・・♀(雌)でしょうね♪(^^) 
     ↓↓
Res-murasakishijimi__177 (2)


飛びました!
   ↓↓
Res-murasakishijimi__214 (2)


また 飛びました!
   ↓↓
Res-murasakishijimi__264 (2)


・・・・・・▶樹液レストランーー再訪! (その2) へ。


blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶樹液に群がる昆虫たち

 
【2017-8-20 (日) 記】

市内の緑地公園を歩いていると、テープを張り巡らしている一本の木がありました。
何だろうと思ったら・・・張り紙がしてあり・・・《樹液にスズメバチが来ますので 注意して下さい》 と、書かれていました。

木を見ると・・・チョウが来ています♪(^o^)
サトキマダラヒカゲ」ですね!
     ↓↓
Res-satokimadarahikage__22 (2)


夢中で樹液を吸っている「サトキマダラヒカゲ」の近くに、遠慮がちに樹液に近づいている昆虫が居ます。
この昆虫(黄色の矢印)は、『ホシアシナガヤセバエ』 のようです(^o^)

『趣味の自然観察、デジカメ持ってお散歩』の記事・・・「クヌギの樹液に集まってくる昆虫を調べてみました・・・」を参考にさせて頂きました♪(^^)

     ↓↓
Res-hoshiashinagayasebae__79 (RET)


ハエが2種類(黄色の矢印) 樹液を舐めに来ています。
このハエの名前を検索して調べたのですが・・・判りません(-_-;)
「サトキマダラヒカゲ」は 我が物顔で樹液を吸っていますが、特に ハエたちを追い払う素振りは見せませんv(^o^)
     ↓↓
Res-jyueki__67 (RET)


30分くらい待っていたのですが・・・この昆虫たちだけで・・・スズメバチを含め、 新しい昆虫は何も来ませんv(^o^)
そこに、親子がカブトムシを採りに来たので また来ることにして、帰ることにしました(^o^)

親子に挨拶をして別れ、 暫く歩いたら・・・ヤブカラシに また、アオスジアゲハが来ていました(^o^)
     ↓↓
Res-aosujiageha__130 (2)


blog_line1.gif 


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶再訪ーータイワンウチワヤンマ♪  (その3)

 
【2017-8-19 (土) 記】

池の方を見ると・・・この間と同じように 絶滅危惧種の『ガガブタ』の花が咲いています(^○^)
     ↓↓
Res-hana_gagabuta__358 (2)


池の水面に 広範囲に水草が浮いていますが、 その殆どがガガブタで・・・この池ではガガブタが絶滅危惧種であると云うことは、 当てはまらない感じです(^o^)
     ↓↓
Res-hana_gagabuta__364 (2)

Res-hana_gagabuta__395 (2)


ガガブタを撮っていると、 ツバメが水面を掠めるので、 また試写です(^o^;;
     ↓↓
Res-tsubame__874 (2)


相変わらずピントが合いません(^^;)
     ↓↓
Res-tsubame__875 (2)

Res-tsubame__876 (2)

Res-tsubame__938 (2)


少し先の方へ歩いて行くと・・・南方系のトンボで・・・北上中の・・・サナエトンボ科の・・・『タイワンウチワヤンマ』の元気な姿がありました!♪(^^) 
     ↓↓
Res-taiwanuchiwayanma__990 (2)


今回は池を眺める展望台を通り越して、先の方まで歩いたので、4頭見かけました♪(^o^)
     ↓↓
Res-taiwanuchiwayanma__847 (2)


一カ所では3頭のウチワヤンマが鉢合わせをしている所を見かけました(画像なし)(^-^)
在来種のウチワヤンマと、新参者のタイワンウチワヤンマの勢力争いかと思いました^ ^;;
     ↓↓
Res-taiwanuchiwayanma__534 (2)


ウチワヤンマと、タイワンウチワヤンマが、 仲良く共存出来れば いいのですがv(^o^)
     ↓↓
Res-taiwanuchiwayanma__505 (2)

Res-taiwanuchiwayanma__ 525 (2)


『チョウトンボ』が留まっているので ビックリ!@@
この池でチョウトンボを見かけるのは 初めてです(^o^)
     ↓↓
Res-choutonbo__760 (2)


これまで ここまで歩いて来なかったので 気付かなかったのでしょう(^^;;)
あちらこちらの池で チョウトンボの姿が少なくなっているので この池でのチョウトンボは大歓迎ですが・・・2-3頭が飛んでいるだけで・・・それ程多い数とは言えないですね(˃_˂;;
     ↓↓
Res-choutonbo__790 (2)


アシナガバチが吸水しているようです(^○^)
フタモンアシナガバチでしょうか?
一か月前には、セグロアシナガバチとオオスズメバチが 別の池で吸水していました(^o^)
     ↓↓
Res-ashinagabachi__969 (フタモンアシナガバチ))

blog_line1.gif 


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶再訪ーータイワンウチワヤンマ♪  (その2)

 
【2017-8-18 (金) 記】

スズメバチ類は怖いハチと云うイメージが強いのですが、 巣に近寄ったり、 刺激しなければ、スズメバチの方から無暗に人を攻撃することは無いと思います。

それで、最近は スズメバチ類が近くに来ても、あまり驚かないようにして、静かに撮らせてもらっています♪(^^) 
自然界に生きる仲間だと思えば、 怖い顔も可愛らしく見えます(^○^)
     ↓↓
Res-oosuzumebachi__135 (2)

Res-oosuzumebachi__121 (2)

Res-oosuzumebachi__117 (2)

Res-oosuzumebachi__110 (2)

Res-oosuzumebachi__99 (2)

Res-oosuzumebachi__97 (2)

Res-oosuzumebachi__ 117 (2)

Res-oosuzumebachi__ 109 (2)


このイトトンボは 羽化してから それ程 時間が経っていないようです。
そのため、同定するための特徴が無く、何イトトンボか判りません(^^;;) 
多分、クロイトトンボ♀(雌)かも?
「虹の橋」 に留まる イトトンボように見えますね♪(^^) 
     ↓↓
Res-itotonbo__ 536 (2)


ーーーー▶再訪ーータイワンウチワヤンマ♪  (その3) へ。

blog_line1.gif 



konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 


▶再訪ーータイワンウチワヤンマ♪  (その1)

 
【2017-8-17 (木) 記】

曇り空ですが、雨は降っていません(^^)
タイワンウチワヤンマの様子を見に、 また 市内の緑地公園の池へ行ってみました(^o^)

池の所まで歩いて来ると・・・白っぽいチョウが飛んで来て、 葉の上に留まりました(^^)
     ↓↓
Res-uraginshijimi__30 (2)


翅を開いたら・・・ウラギンシジミ♂(雄)でした!
     ↓↓
Res-uraginshijimi__3 (2)


最近、 ジョロウグモの姿を 沢山見かけるようになりました(^^)
     ↓↓
Res-kumo_jyorougumo__55 (2)


キカラスウリの所までやって来ました(^^)
キカラスウリの花が開いている所を撮る前に・・・蕾は少なくなり・・・ガガイモの花が沢山咲き始めています(^^;;)
開花したキカラスウリの花は・・・今年は撮れないかも知れませんので・・・散輪坊さんがUPされた『キカラスウリの花』を ご覧下さい!♪(^^) 

これはガガイモの花です(^o^)
     ↓↓
Res-hana_gagaimo__78 b)

Res-hana_gagaimo__69 (2)


ここにもヤブカラシが 沢山咲いています(^^)
目の前に飛んで来たのは・・・ワォ!・・・オオスズメバチです!
肉食のハチだと思うのですが、蜜も食料にするのですね!
     ↓↓
Res-oosuzumebachi__86 (2)


ーーーー▶再訪ーータイワンウチワヤンマ♪  (その2) へ。

blog_line1.gif 



konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 


▶ヤブカラシに集まる昆虫

 
【2017-8-16 (水) 記】

暑い 蒸し暑い!
遠くへは 行きたくないなぁ~・・・どこへ行こうかなぁ~・・・と迷って・・・気が付いたら 殆ど行ったことがない川岸に立っていました(^^) 
遠くに、車で登った 標高701mの山が 見えます(^o^)
     ↓↓
Res-yama__77 (2)


堤防の上を歩き出すと イチゴが目に入りました(^o^)
正式名は何なんでしょうね? ナワシロイチゴ??
     ↓↓
Res-hana__61 (2)


堤防の上から土手を眺めると・・・ヤブカラシが一面に生えています。
そのヤブカラシの蜜を求めて やって来る昆虫が・・・案外いますね!
その昆虫を撮ることにしました♪(^^) 
あまり撮ったことがない昆虫たちなので・・・名前を調べるのが大変です(^^;;)

これは・・・動きが早くてなかなか撮れませんでしたが・・・
     ↓↓
Res-hachi__83 (ツマアカクモバチ)


お尻のオレンジ色が特徴の、 『ツマアカクモバチ』 (クモバチ科) でしょうね。
     ↓↓
Res-hachi__98 (2)


これは、 『ミカドドロバチ♂(スズメバチ科)』 でしょうか?
同定が難しいですね(^^;;)
     ↓↓
Res-mikadodorobachi__101 (ミカドドロバチ)


これは・・・名前が判りません(^^;)
     ↓↓
Res-konchuu__104 (2)

Res-konchuu__108 (2)

Res-konchuu__114 (2)


これも調査中です(^^;;)
     ↓↓
Res-konchuu_2__223 (2)


コアオハナムグリ(?)も・・・ 
     ↓↓
Res-aohanamuguri__122 (2)


ノソリ ノソリと 這って 蜜を探していましたいました(^^)
     ↓↓
Res-aohanamuguri__130 (2)


少し翅が破れてますが・・・大物がやって来ました!
     ↓↓
Res-ageha__206 (2)


アゲハです! 他のアゲハと区別するために、ナミアゲハと呼ぶ人が居ますが、「“並み” とはなんだ! 失礼な!」・・・と云う人もいます(^○^)
     ↓↓  
Res-ageha__169 (2)


忙しそうに吸蜜していました(^^)
     ↓↓
Res-ageha__182 (2)


このハチは、花の蜜を 良く舐めに来ていますね!
     ↓↓
Res-seguroashinagabachi__263 (セグロアシナガバチ)


セグロアシナガバチでしょうか。
     ↓↓Res-seguroashinagabachi__ 284 (セグロアシナガバチ)


これは・・・形はハエですね(^^)
花に来ているから、 『ハナバエ科』 の一種なのでしょうか?
     ↓↓Res-hanabae__394 (2)


掃除機のような吸い取り口で 蜜を吸っているような感じです(^o^)
     ↓↓
Res-hanabae__408 (2)


この顔が白い昆虫は、 数が多かったのですが動きが早くて、 撮影には苦労しました!
     ↓↓
Res-konchuu3__422 (2)


アシナガバチのような感じですね!
近くに来ると ブンブン羽音がするのですが・・・
      ↓↓
Res-konchuu3__425 (2)


日本では11種のアシナガバチが確認されているそうですが、
世界には約800種のアシナガバチが存在しているらしいです。

日本に生息するアシナガバチは、 スズメバチ科・アシナガバチ亜科で、 以下のような属に分かれるようです。
  ■アシナガバチ属
     セグロアシナガバチ
     フタモンアシナガバチ
     トガリフタモンアシナガバチ
     キアシナガバチ
     コアシナガバチ
     キボシアシナガバチ
     ヤマトアシナガバチ

   ■チビアシナガバチ属
      ナンヨウチビアシナガバチ
       オキナワチビアシナガバチ

   ■ホソアシナガバチ属
       ヒメホソアシナガバチ
      ムホンホソアシナガバチ

以上の表の中でも、人間に対する被害の多いアシナガバチ3種は、セグロアシナガバチ、 フタモンアシナガバチ と、キアシナガバチだそうです。
・・・と、アシナガバチを調べて来たのですが・・・顔が白くて、真っ黒な体色のハチは、アシナガバチの中には居ないようです(-_-;)


飛びます(^o^)
    ↓↓
Res-konchuu3__483 (2)


飛びました!(^○^)
     ↓↓
Res-konchuu3__484 (2)


【追記】・・・いろいろ検索した結果、判りました!♪(^^) 
この ↑↑ 黒っぽいハチは アシナガバチではなくて、 クロアナバチ(アナバチ科 ) でした!



キタテハも来ました♪(^^) 
     ↓↓
Res-kitateha__530 (2)


最後に このハチが やって来ました!
東部から胸部までは背黒アシナガバチに似ていますが、腹部には黄色い縞もなく、黒一色です。
触角と脚は真っ黄色!
帰宅してから検索しました!♪(^^) 
キバネオオベッコウ (ハチ目ベッコウバチ科)』 でした!(^o^)
   ↓↓
Res-hachi__536 (2)


Res-hachi__542 (2)


飛びます(^o^)
   ↓↓
Res-hachi__570 (2)


飛びました(^-^)
   ↓↓
Res-hachi__571 (2)


blog_line1.gif 


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶市内の公園から郊外の林縁へ (その3)

 
【2017-8-15 (火) 記】

林縁に沿った小道を歩いて行くと・・・派手な色のイトトンボがフワッーと浮き上がりました(^^)
     ↓↓
Res-ajiaitotonbo__490 (2)


このようなトンボは、アオモンイトトンボ♀(雌)か、それに酷似した アジアイトトンボ♀(雌)の2種が考えられるのですが・・・同定のポイントである背中の黒条を見ると・・・腹部第一節までは達していないようで・・・かと言って、第二節全部に黒条があるようにも見えるし・・・同定のための重要な個所がハッキリしません^ ^;;
     ↓↓
Res-ajiaitotonbo__541 (2)


更に歩いて行くと・・・ダイサギが飛んで来ました!
     ↓↓
Res-daisagi__1655 (2)


上昇中です!
   ⇊
Res-daisagi__1658 (2)


以前は、あちら こちらで沢山飛んでいたヒメウラナミジャノメ(姫・裏波・蛇の目)が 少なくなってきたように思います。
絶滅危惧種になる前に カシャリッ!(^o^)
     ↓↓
Res-himeuranamijyanome__1596 (2)


左側に小さな池が見えて来ました。
水面を見ると・・・ヒナを連れたカイツブリが!
     ↓↓
Res-kaitsuburi__1524 (2)


ヒナが親の背中に乗らないかと思って・・・ずーと見ていたのですが、乗りませんでした。
もう背中に乗る時期は過ぎているのでしょう(^o^)
     ↓↓
Res-kaitsuburi__1507 (2)


小路に扉が立ちはだかり、周囲はフェンスで囲まれ、 「関係者以外 立ち入り禁止」 と書かれています。
これより先は、土砂を採掘している鉱業会社の所有地のようです。
貴重な生き物たちが多い この地の自然環境が 大規模に破壊されるのは、残念なことです(-_-;)

引き返していると・・・またイトトンボがフワッ~と飛びました!
     ↓↓
Res-aomonitotonbo__893 (2)


アオモンイトトンボですv(^o^)
ここにアオモンイトトンボ♂(雄)が居ると云うことは・・・最初に出会ったのは、 アオモンイトトンボの♀(雌)かも知れません(^^)       ↓↓
Res-aomonitotonbo__935 (2)


タンボの上を何か変なのが飛んでいる・・・と思って目で追っていると 留まったので撮ってみました。
ギンヤンマのカップルで・・・産卵しているようです♪(^^) 
     ↓↓
Res-ginyanma__1628 (2)


タンボの上を別のギンヤンマが飛んでいます。
目で追っていると 時々ホバリングをしています♪(^^) 
これは撮れそうと・・・カメラを構え直しました(^o^)

カシャリッ!(^o^)
     ↓↓
Res-ginyanma__1758 (2)

Res-ginyanma__1759 (2)

Res-ginyanma__1741 (2)

Res-ginyanma__1737 (2)

Res-ginyanma__1735 (bb)

Res-ginyanma__1719 (2)

Res-ginyanma__1672 (bb)

Res-ginyanma__1696 (2)

ギンヤンマの飛翔に始まり、ギンヤンマの飛翔に終わる 暑い一日でした!  
 ^ ^;;;;;;


blog_line1.gif 



konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶市内の公園から郊外の林縁へ (その2)

 
【2017-8-14 (月) 記】

車で10m走って 隣町の雑木林までやって来ました。
林縁の 小道を歩きます(^o^)

まず目についたのは クモでした(^^)
     ↓↓
Res-kumo__317 (2)


これは、珍しい『ワキグロサツマノミダマシ』でしょう♪(^^) 
「サツマの実」とは, 聞いたことが無いでしょうね(^o^)
『ハゼの実』の事だそうです。
     ↓↓
Res-kumo__324 (2)


ハエが居ました(^^;;)
     ↓↓
Res-hae__769 (2)

ハエも ヘビ同様、あまり撮りたくない被写体ですが・・・このハエは 白い翅があり珍しいので、新種じゃないかと思って撮りました(^○^)
     ↓↓
Res-hae__745 (2)


検索しました! 私と同じで、ハエは普段撮らないのに 白い翅が変だと思って撮った方のBlogがヒットしました!
このハエは、 新種ではないそうですが・・・まだ名前がない ヤドリバエ科 のハエの一種だそうです!
そのうち 本当に新種を発見するかも知れないと・・・毎日のように出かけるのが楽しいです(^○^)/
     ↓↓
Res-hae__738 (2)


みなさまからのコメントに返事を書こうと、コメント欄に移動すると、Itotonboさんから 既にヤドリバエ科のCompsoptesis属の1種である旨のコメントを頂いておりました!
Itotonboさん いつも教えて頂き、 ありがとう御座います m(_ _)m
     ↓↓
Res-hae__812 (bb)

Res-hae__770 (2)


久しぶりにキイトトンボ(=黄色い糸トンボ) に会いました(^^) 
これは、♀(雌)です。
     ↓↓
Res-kiitotonbo__406 (2)


腹端に黒斑があるので ♂(雄)です(^^)
     ↓↓
Res-kiitotonbo__425 (2)


ーーーー▶市内の公園から郊外の林縁へ (その3) へ。


blog_line1.gif 



konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶市内の公園から郊外の林縁へ (その1)

 
【2017-8-13 (日) 記】

市営の公園の駐車場が有料になったため、暫く行かなかったのですが・・・コフキトンボとチョウトンボが居る池があるので、覗いてみました(^^)

池の水面を眺めていると、 ギンヤンマが水辺を行ったり来たりしているのが見えました(^o^)
ギンヤンマは 御存知の通り 水辺では殆ど留まりません。
飛んでいるのを撮ることにしました^ ^;;
♪下手な鉄砲も 数撃ちゃ当たる・・・で、飛んでいるギンヤンマの腹部の青色を目がけてカシャリッ!
     ↓↓
Res-ginyanma__66 (2)


もう一枚 カシャリッ!
     ↓↓
Res-ginyanma__21 (2)


10数枚撮って まあー 見られるのが2枚撮れ、 少し腕が上がりましたヽ(^^)丿
ここの駐車場は、 30分間100円で、私営の駐車場並みですが、最初の30分間は無料なので、25分過ぎた頃に一度出て もう一度入り直したので、結局 1時間を無料で駐車しましたd(^^)
お金がない市民=私 は こうして公園の有料化に 抵抗しています♪(^❍^) 
これまで沢山飛んでいたチョウトンボは極端に少なくなり、 コフキトンボの姿は全くないので(˃_˂)・・・・隣町の雑木林に移動します(^o^)
 

ーーー▶市内の公園から郊外の林縁へ (その2) へ。


blog_line1.gif 



konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶干潟にて

 
【2017-8-12 (土) 記】

秋の渡りが始まったらしいので・・・干潟へ行ってみました(^o^)
防風林を抜けていると アブラゼミに混じって ひときわデッカイ クマゼミの啼き声が聞こえて来ました(^^)
声の主を探してみると・・・居ました!
     ↓↓
Res-kumazemi__8 (2)


堤防の上から 干潟を見回すと・・・遠くの方にシギが数羽見えるのですが・・・遠過ぎるので 何が何やら(^^;;)
証拠写真の画像ばかりになりました(-_-;)
     ↓↓
Res-mizutori__187 (2)


向かって左にコサギ、 ウミネコ・・・中央にダイゼン・・・右に居るのはソリハシシギ??
     ↓↓
Res-mizutori__229 (2)


少し近くを歩いているのは・・・キアシシギでしょうか?
     ↓↓
Res-kiashishigi__158 (2)


飛んだ この水鳥は、 背中の辺りが白いので アオアシシギ??
     ↓↓
Res-aoashishigi__310 (2)


干潟になった所では、無数のカニが蠢いています。
ヤマトオサガニでしょうか(^^)
これが、シギ・チドリたちの食料になるのです。
     ↓↓
kani__338 (2)


飛んで来たのは・・・クチバシが少し反っているので・・・ソリハシシギ?
     ↓↓
sorihashishigi__341 (3)


ウミネコが20m先くらいに居ました!
     ↓↓
umineko__356 (2)


飛びました!
     ↓↓
umineko__372 (2)

水鳥が少ないので 近くにいたカメラマンに聞いてみると・・・ハヤブサがやって来たので、水鳥が驚いて飛び去った後だから・・・と云うことでした(^^;;)


blog_line1.gif 



konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶エコステーション③・・・シマヘビ!

 
【2017-8-11 (金) 記】

徒歩で移動して、近くの池を覗いてみました(^o^)
ツバメがスイスイ飛んでいるのですが・・・ウスバキトンボの飛翔を撮った後なので、 もう飛翔写真を撮る集中力が残っていません(^^)
それでも 試しに3枚撮ってみました・・・が、 証拠写真に終わりました(^o^)
気合を入れて撮らないと いい写真は撮れませんね^ ^;;
     ↓↓
Res-tsubame__2054 (2)

Res-tsubame__ 2099 (2)

Res-tsubame__2053 (2)


前方で何かが蠢いています。
こちらに向かって来始めました。
何だろう?・・・ぎゃあー! 全長1.3mくらいのヘビです!@@
縞が見えますから・・・シマヘビ(無毒です)でしょう!
岸まで辿り着いて 水草の中に入って見えなくなりました!
   
■ヘビの画像は・・・ヘビ嫌いの方が多いので、隠しています。 
ご覧になりたい勇気ある方は・・・ランキング用の黄色のバナーの下 ↓↓ にある 【続きを読む】 をクリックして下さい♪(^o^)



blog_line1.gif



konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

続きを読む

▶エコステーション②・・・ウスバキトンボ!

 
【2017-8-10 (木) 記】

アオスジアゲハが、入れ替わり立ち替わり、やって来るので、 長時間 撮っていたら、首と右腕が痛くなってきました^^;;;; 
それで、アオスジアゲハにお礼を言って歩き出すと・・・見慣れたベニシジミが佇んでいました(^^)
     ↓↓
Res-benishijimi__65 (2)

Res-benishijimi__69 (2)


その近くで、 翅をパタパタさせたので気が付いたのですが・・・古びた翅のアサマイチモンジが居ました(^o^)
     ↓↓
Res-asamaichimonji__109 (2)


夏型の翅になっているのでしょうね(^^)
     ↓↓
Res-asamaichimonji__106 (2)


原っぱに出ました!
見ると・・・黄色っぽいトンボが群れて ゆったりと飛んでいます(^o^)
これだけ居ると 遠くで飛んでいるトンボなら 撮れそうだと思い・・・また飛翔トンボの撮影を開始しました(^○^)

数は多くても ファインダーに入れることが やはり難しいのですが・・・なるべく遠くのトンボを狙って 望遠レンズで追いかけます!
AFで・・・時にはMFで・・・撮ります!(^o^)
     ↓↓
Res-usubakitonbo__8 (2)


ウスバキトンボですね!
     ↓↓
Res-tonbo__1942 (bb)


ピントが合いませんが・・
     ↓↓
Res-tonbo__1956 (BB)


ウスバキトンボだと判っただけでも大収穫です!
↓↓
Res-tonbo__1960 (2)


-----▶エコステーション③・・・シマヘビ!へ。


blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶エコ・ステーション①・・・・・アオスジアゲハ!

 
【2017-8-9 (水) 記】

郊外にあるエコ・ステーションに一ヶ月分の新聞・段ボールを持って行き・・・その周辺で自然観察です!(^^)

大きな木があって・・・花らしい花が見えないのですが いろいろな昆虫が 飛び回っています!
アオスジアゲハも居ます! 早速 撮影開始です!
     ↓↓
Res-aosujiageha__150 (2)

Res-aosujiageha__152 (2)

Res-aosujiageha__ 160 (2)

Res-aosujiageha__164 (2)

ところで・・・つる性植物らしい この木は 何でしょう?
もう、 実も出来ていました(^o^)
ノブドウ?  キレハノブドウ
     ↓↓
Res-mi__1294 (2)


ーーーー▶エコ・ステーション②・・・・・ウスバキトンボ!

blog_line1.gif



konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶いつもの池で (その4・・・モミジアオイ)

 
【2017-8-8 (火) 記】

池の周りを 更に歩いていくと・・・チョウトンボが一頭飛んでいたので ビックリ!
4年前から夏季の貯水量を極端に減らしたので、 トンボ類が絶滅したと見られていたからです。
証拠写真を・・・と思い、留まらないチョウトンボを撮ろうと試みましたが・・・ピントが合いません(^^;)
     ↓↓
Res-choutonbo__109 (2)


ゆっくり飛んでいるような気がしますが・・・案外速く飛んでいますね(^^)
木の間に入ったチョウトンボの姿が やっと捉えられました(^o^)
     ↓↓
Res-choutonbo__118 (2)


コシアキトンボが忍者のように・・・枝に留まっていました!
     ↓↓
Res-koshiakitonbo__158 (2)


クサギの葉に コアオハナムグリ!
     ↓↓
Res-koaohanamuguri__175 (2)


アブラゼミは もう撮らないと決めていたのですが・・・このポーズが気に入ったので・・・また撮りました(^。^;;)
     ↓↓
Res-aburazemi__1074 (2)


アサマイチモンジも飛んで来ましたよ!
当地は イチモンジチョウより このアサマの方が 断然多いです!(^-^)
     ↓↓
Res-asamaichimonji__1 (2)


あれ?
顔を覗かせているのは・・・フジの花でしょうか?
     ↓↓
Res-hana_fuji__142 (2)


これはヤブミョウガでしょうね(^^)
     ↓↓
Res-hana_yabunyouga__110 (2)


鳥が植えたのでしょうか?・・・一昨年から大きなハイビスカスのような花が見られるようになりました(^o^)
モミジアオイですね♪(^^) 
     ↓↓
Res-hana_momijiaoi__171 (モミジアオイ)


blog_line1.gif



konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶いつもの池で (その3・・・変なアオサギ)

 
【2017-8-7 (月) 記】

この池でも、 クサギ(臭木)の花が 咲き始めています(^o^)
     ↓↓
Res-hana_kusagi__90 (2)


早くも ハチが来ていました! 
何蜂??・・・同定が難しいですね(^^;;)
     ↓↓
Res-hachi__93 (2)


オオフタオビドロバチかな?
↓↓
Res-hachi__101 (2)


木立の中で何か動きました!
メジロでした(^o^)
     ↓↓
Res-mejiro__18 (bb)


この池は アブラゼミばかりだったのですが・・・今年初めて ニイニイゼミを見ました(^-^)
     ↓↓
Res-niiniizemi__66 (bb)


あれあれ・・・クマゼミを見るのも ここでは初めてです(^o^)
     ↓↓
Res-kumazemi__226 (2)


池の方を見ると・・・何?! これ!!??@@
アオサギが 変な格好をしています!
羽を乾かしているのでしょうか? 
アオサギの こんな…スカートを着ているような恰好を見るのは、生まれてこの方 初めてです(^○^)
このシーンは 1分間続きました!(^○^)
     ↓↓
   (アオサギの周りには 交尾しながら飛んでいるトンボなど・・・トンボが沢山飛んでいます)
Res-aosagi__29 (tonbo)



ーーーーーーーー▶いつもの池 (その4・・・) へ。



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶いつもの池で (その2・・・アオスジアゲハ) 

 
【2017-12-6 (日) 記】

池の堤防には 『ヤブガラシ』 が咲き始めています。
橙色の花盤を目指して、まず、やって来たのは 『アオスジアゲハ』でした(^-^)
いつも忙しそうに飛び回るアオスジアゲハですが・・・食事中は 少しおとなしいです(^^)
     ↓↓
Res-aosujiageha__408 (2)

Res-aosujiageha__429 (2)

Res-aosujiageha__424 (2)

Res-aosujiageha__420 (2)

Res-aosujiageha__422 (2)

Res-aosujiageha__411 (2)

Res-aosujiageha__407 (bb)


ハチも蜜が好きなようですね!♪(^^) 
     ↓↓
Res-hachi__398 (2)

Res-hachi__403 (2)



ーーーーーーーーー▶いつもの池 (その3・・・セミ) へ。



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶いつもの池で (その1・・・ツバメの飛翔)

 
【2017-12-5 (土) 記】 

郊外にある “いつもの池”は、4年前から台風期に貯水量を少なくし始めたたため、トンボ類は全滅し、面白くない池になったのですが・・・樹液が出始めた木があるので 各種の昆虫が集まるようになりました(^o^)
これまでに見かけたのは、スズメバチ、サトキマダラヒカゲ、コアオハナムグリ、タマムシなどです(^-^)

樹液が出ている木は、 池の堤防の突き当りにあるので見に行くと・・・あれあれ!
樹液が流れた跡が残っているだけで・・・樹液は もう出ていません(˃_˂)
なので 昆虫は何も来ていませんでした(-_-;)

池の水面を眺めると ツバメがスイスイ飛んでいます。
いつものように・・・しばし 飛翔撮りに熱中しました!(^○^)
       ↓↓
  全てトリミング・拡大しています
Res-tsubame__153 (2)

Res-tsubame__150 (BB)

Res-tsubame__55 (BB)

Res-tsubame__985 (2)


ーーーーー▶いつもの池 (その2・・・アオスジアゲハ) へ。


blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶クロアゲハ & イヌゴマ


【2017-12-4(金) 記】 

キカラスウリの近くにクサギの花があり、 何かチラチラしていると思ったら、『クロアゲハ』が吸蜜に来ていました!
アゲハ類に会うことが少ないので、 また撮影に熱中しました!
このアゲハは お腹が大きいので 産卵前の♀(雌)のようです(^-^)
似たような写真が続きますが 悪しからず!(^o^)
       ↓↓
Res-kuroageha__295 (2)

Res-kuroageha__288 (2)

Res-kuroageha__ 333 (2)

Res-kuroageha__355 (2)

Res-kuroageha__309 (3)

Res-kuroageha__354 (2)

Res-kuroageha__350 (2)


・・・・と、クロアゲハだと思っていましたが・・・後翅がクロアゲハより長いような感じがします(^o^)
真後ろからの このチョウを見ると・・・『オナガアゲハ』の可能性もあるんじゃないかと思うようになりました(^。^;;)
どうでしょうか?(?_?)
     ↓↓
Res-kuroageha__317 (2)



水辺には、この花が咲いていました!
“撮り人知らず” の花だったので、帰宅してから 「唇形花・夏・湿地」で検索したら・・・《これ》が直ぐにヒットしました!
『イヌゴマ』でした(^^)
     ↓↓
Res-hana__277 (2)


池の水面には、この花が見えました!
睡蓮かと思ったら・・・絶滅危惧種(?)の 『ガガブタ』 ですね♪(^^) 
     ↓↓
hana_gagabuta__956 (2)



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶キカラスウリ


【2017-8-3(木) 記】 

市内の緑地公園で撮った花を、 みなさまが 「キカラスウリ」だと仰るので・・・撮り忘れた肝心の葉を 昼過ぎに撮りに行きました(^^)
これが葉っぱですが・・・「キカラスウリ」の葉のようですね!
     ↓↓
Res-hana_kikarasuuri__372 (2)


これで この花は 「キカラスウリ」と ほぼ確定した様に思います!v(^o^)
↓↓
Res-hana_kikarasuuri__367 (2)


葉を撮りに行ったのも 昼過ぎですから、 夜開く花は 閉じていました (まだ、開いていない蕾かも知れませんね?)(^-^)
     ↓↓
Res-hana_kikarasuuri__361 (2)

Res-hana_kikarasuuri__379 (2)

Res-hana_kikarasuuri__375 (2)



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

▶タイワンウチワヤンマ (その4)


【2017-8-1(火) 記】 

池の水際から出て、池に沿って遊歩道を歩いていくと・・・ジリジリと、セミが鳴いています(^^)
木の幹を探すと・・・好きになれないアブラゼミでした(^^;;)
今後は アブラゼミは 見つけても パスです(^○^)
     ↓↓
Res-aburazemi__401 (2)


先日、タイワンウチワヤンマを見かけた もう一か所の所にやって来ました(^^)
周囲を観察すると・・・花の蕾が見えました!
     ↓↓
Res-hana__707 (2)


何の花でしょうね?
カラスウリではなさそうだし・・・閉じた花では 判りませんね(^^;;)
     ↓↓
Res-hana__697 (2)


花の近くで動くものが居ます(^o^)
望遠レンズを向けて 見ると・・・あっ! これは WEB図鑑で見たことがあるカメムシ!
 《帰宅してから調べると・・・ヒメジュウジナガカメムシ(姫十字長亀虫)でした) 》
     ↓↓
Res-himejyuujinagakamemushi__722 (2)


ラブラブ中のカップルです!
色とデザインが斬新ですね!
     ↓↓
Res-himejyuujinagakamemushi__758 (ヒメジュウジナガカメムシ(姫十字長亀虫)


初撮りのカメムシでした♪(^^) 
     ↓↓
Res-himejyuujinagakamemushi__752 (BB)


クモも居ました。
     ↓↓
Res-kumo__344 (コガタコガネグモ)


あまり見かけないクモ・・・コガタコガネグモですね♪(^^) 
     ↓↓
Res-kumo__342 (コガタコガネグモ)


水辺を見ると・・・居ました! 翅が輝いています!
     ↓↓
Res-taiwanuchiwayanma__538 (2)


タイワンウチワヤンマです!
「ヤンマ」が名前についていますが、 ヤンマ科ではなく、サナエトンボ科です。
     ↓↓
Res-taiwanuchiwayanma__538 (Ret)


尾端に 「ハ」の字に開いた、 一対の “ウチワ” が見えるでしょう?
これが、名前の由来です(^o^)
去年から、当県内陸部で見られ始めた、(地球温暖化によって生息域を拡大した??) 南方系のトンボです♪(^^) 
     ↓↓
Res-taiwanuchiwayanma__427 (2)


これからは、毎年この池で見られるでしょう♪(^^) 
     ↓↓
Res-taiwanuchiwayanma__644 (2)


blog_line1.gif


梅雨が明け、本格的な夏になりました!
直射日光の下では、 暑くて 直ぐに体温が上がり、 身体が “シンドク” (だるく、かったるく)なりますので、 ほぼ連日の自然観察は難しくなりました。 それで、 当Blogの更新も 不定期になると思われますので・・・悪しからず 御諒承下さい。


blog_line1.gif




konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

続きを読む

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング