▶再訪__標高 1,415 mの山 (その1)

 
【2017-9-5 (火) 記】

この間、 標高 1,415 mの山へ行ったばかりですが・・・長年 撮りたかった 「ゴイシシジミ」 に出会ったのが とても嬉しくて、 (この山は 魅惑の山だ! ) と思いましたね!
これまで この山で自然観察しなかったことを後悔し、 往復60km≪160kmの書き間違いでした(^^;;)≫で、ゆっくり走ると片道2時間半かかりますが・・・(これからは月に2回は行こう!)と思い・・・前回から10日も経っていないのですが・・・土地勘を得るために 再訪しました!(^^;)
デジ一眼は 調子がチョット悪いので、 コンデジとスマホで撮りましたので、 画像は良くないです^^;;;; 

朝6時半に起床、7時に出発しました!
こんなに早く起きたのは 久しぶりですが・・・涼しいですね! もう 夏の暑さはありません(^o^)

もう4kmも走れば登山口と云う所で、前方に山麓の町が見えて来ました(^o^)
     ↓↓
inabu__359 (2)


重畳たる山並みが 綺麗だ!・・・と思い、何枚も撮りました!
     ↓↓
inabu__367 (2)

inabu__368 (2)

inabu__371 (2)


9:00am頃、登山口に到着!
そこから少し登った所で 渓流が見えました。
何か居るだろうと、車を降りて自然観察です(^o^)
ゲンノショウコがあったので、 コンデジで撮っていたら 「ハナバエ」に邪魔をされました^ ^;;
     ↓↓
Res-hae__386 (RET)


渓流に沿って歩いていると・・・軽4輪トラックが通りかかり・・・、 運転席から首を突き出したおじさんが 少し離れたところから 叫びます。
 「何処から来たの? ここには ヤマメが居るよ!」
  (首からぶら下げたコンデジを指すと) 
「ああ 写真か! いいのを撮ってね!」 と言い置いて、走り去りました(^o^)

少し坂を登ると花があり・・・クマバチくらいの大きさのハナバチが来ています(^o^)
     ↓↓
toramaruhanabachi__404 (2)


コマルハナバチは、 以前 森などで撮ったことがあるのですが・・・全身 毛で覆われていたように思います。
これは 『トラマルハナバチでしょうね。
     ↓↓
toramaruhanabachi__403 (2)


トラマルハナバチに気をとられて 観察するのを忘れましたが・・・この花は 何でしょうか?
     ↓↓ 
toramaruhanabachi__405 (2)

  

飛ぶと 付いて行って 撮ります(^○^)
     ↓↓
toramaruhanabachi__410 (2)


ーーーー▶再訪__標高 1,415 mの山 (その2) へ。

blog_line1.gif 


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング