♪自然への回帰

 

▶再・再訪__標高 1415 mの山 (その8) 

        

  【2017-9-23(土) 記】■(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))これまで この種の花は「トリカブト」としてきたのですが・・・トリカブトに酷似した野草に、『カワチブシ(河内附子)』 と云う野草が この山にはあることが 判りました。 ⇊このように密集しているのは、『カワチブシ(河内附子)』 ではないかと思います。    ...

... 続きを読む

 
【2017-9-23(土) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif


これまで この種の花は「トリカブト」としてきたのですが・・・トリカブトに酷似した野草に、『カワチブシ(河内附子)』 と云う野草が この山にはあることが 判りました。

Res-hana_kawachibushi__745 (2)


このように密集しているのは、『カワチブシ(河内附子)』 ではないかと思います。
     ↓↓
Res-hana_kawachibushi__891 (2)


アケボノソウ』 がここにも沢山ありました。
蜜腺から蜜が溢れているのですが・・・何故か 昆虫が花の上に見当たりません。
     ↓↓
Res-hana_akebonosou__753 (2)


セセリチョウがアザミに来ています。
アザミの種類も多いので、このアザミが何アザミか 同定することは難しいのですが・・・この池の周辺には『スズカアザミ(鈴鹿薊)』が多いそうなので、それかも知れません(^○^)
        ↓↓
Res-hana_azami__754 (2)


ヒメアカネのカップルがいました!
     ↓↓
Res-himeakane__774 (2)


今からだと・・・卵の状態で越冬して半年くらい後に幼虫になり・・・幼虫期間が3~5か月くらいですから、来年の6~7月頃、成虫になって飛ぶのでしょう。
   ↓↓
Res-himeakane__798 (2)


アオサギが飛んで来ました!
     ↓↓
Res-aosagi__827 (2)859 (2)


地上から1500mくらいの上空を飛ぶ アオサギの雄姿ですv(^o^)
     ↓↓
Res-aosagi__849 (2)


紅葉が始まったような感じですね(^-^)
     ↓↓
Res-hana_kouyou__927 (2)


これはミゾソバでしょう。
     ↓↓
Res-hana_mizosoba__873 (2)


その近くの・・・これが また判りません(^^;)
何でしょうね?
     ↓↓
Res-hana__951 (2)


ウドがあちこちにあるのですが・・・もう花が終わっているのか?・・・まだ咲いていないのか?
昆虫の姿は皆無でした^ ^;;
     ↓↓
Res-hana_udo__964 (2)



ーーーー▶再・再訪__標高 1415 mの山 (その9)__最終回へ。 



blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村    

【コメント投稿】: (11)


No title * by 散輪坊
 カワチブチは初めて見ます。先日花を見せてもらい私もトリカブトと思いました。
最後の花はヤマハッカかもしれません。似たのにヒキオコシの仲間もあります。

No title * by KOZAK
高地の植物は見慣れないものが多いですね。勉強になります(^_-)-☆

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!      

     散輪坊さん
ヤマハッカなのか、アキノタムラソウカ・・・葉などの各部分を詳細に撮っていないので 同定が難しいです^ ^;;
えっ! ヒキオコシですか!
検索すると・・・本当によく似て、種類も多いですね!
これじゃーーお手上げです!ヽ(^o^)丿

     KOZAKさん
高山には行ったことが無かったので、行くと初めて見るようなものばかりで 楽しいのですが・・・同定には困りますね(^^;;)

No title * by とりこ
すっかりお気に入りの山ですね
いろいろ発見があって楽しい~
でも花や植物は、名前に苦労しますネ
似てても僅かな所が違ったり
ウドの花は咲き始めに見えます
これから、昆虫がいっぱい集まるでしょうか

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by hiro-photo
こんばんは。
トリカブトもカワチブシも毒性が強い植物でしょうね・・・。
濃い紫色が毒性を感じさせます・・、先入観があるからですね。
急に朝晩涼しくなりました、高山では紅葉も進むでしょうね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
 
とリこさま  こんにちは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
高い山は 楽しいことが多いのですが・・・往復5時間、それも日帰りの運転は やはり老齢の身には厳しいようです。 
いつまでも若いと思っているのはダメで、歳に応じた行動をしないといけないと、思いました(-_-;) 

「え・・・」さんや「やー」さんですか!
「やー」さんはBlogも開設してますので、時折連絡しています。
「え・・・」さんは 何方ですか?
何方か忘れましたが、懐かしがってくれているのなら、連絡したいので教えて下さい(^o^)

     Hiro-photoさん
トリカブト類は毒草ですね!
近寄らない方が良いですね(^^;;)

No title * by ウィンターコスモス
草花も違いが微妙ですね。

トリカブトとカワチブシ
そっくりですけど、どちらも毒があるのですね〜

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     ウィンターコスモスさま  こんばんは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
山野草も、野鳥も・・・同定は難しいですね(^^;;)
自分では気づかないのですが・・・日帰りで 往復5時間の運転が どうも身体に堪えたようです。 用心しなければ・・・(^^)
しばしば行きたいのですが・・・月一回 行けるかどうかです(^^;;)

* by とりこ
https://blogs.yahoo.co.jp/emi3merlin
えみこちょさんをお忘れですか?
千葉、市川の方に活動拠点
仙人さんは私に、市川に行きなさいと
勧めて下さったんですよ
えみこちょさんは素晴らしい野鳥の写真を発表されてます