♪自然への回帰

 

▶渚にて♪   (その2) 

        

  【2017-9-29(金) 記】■(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))干潮のピークの午後3時40分に イソシギが15m位先に 飛んで来ました。     ↓↓あちら こちらと 飛び回りますので、 追いかけますが・・・近寄らせてくれません(^^;)     ↓↓ハクセキレイと一緒に エサを探しています(^^)     ↓↓遠くへ飛び去りました(^o^)...

... 続きを読む

 
【2017-9-29(金) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^)
blog_line1.gif

干潮のピークの午後3時40分に イソシギが15m位先に 飛んで来ました。
     ↓↓
Res-isoshigi__843 (2)

Res-isoshigi__771 (2)


あちら こちらと 飛び回りますので、 追いかけますが・・・近寄らせてくれません(^^;)
     ↓↓
Res-isoshigi__731 (2)

Res-isoshigi__780 (2)

Res-isoshigi__781 (2)


ハクセキレイと一緒に エサを探しています(^^)
     ↓↓
Res-isoshigi__817 (2)


遠くへ飛び去りました(^o^)
     ↓↓
Res-isoshigi__829 (2)


午後3時40分を過ぎても干潟は姿を現しません。
どうも 潮位の満潮・干潮の差が小さくなる小潮の日のようで、潮の引きが小さく、干潟が現れないようです。
満潮・干潮の差が大きくなる大潮となる新月・満月の前後数日間に また出直しましょう。

午後4時を過ぎたので、帰ることにしました。
車に向かって歩いていると・・・川岸に白い花が あちら こちらに 見えました。
ツル性の野草ですね。
名前を知りたいと思い、花と葉を いろいろな角度から撮りました♪(^^) 
     ↓↓
Res-hana__1029 (2)

Res-hana_1033 (2)

Res-hana_1035 (2)


実が出来ています。
     ↓↓
Res-hana_1043 (2)


花です。
  ↓↓
Res-hana_1051 (2)

海に近い河口と云う環境に生えている野草です。
ちょっと調べてみたのですが・・・名前が判りません(^^;)
何でしょうね?

【追記】・・・・・KOZAKさん、 とんちゃんさま、 Itotonboさんより、 『ゴキヅル』 だと教えて頂きました。
ありがとう御座いましたm(_ _)m

blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを
 ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

   

【コメント投稿】: (7)


No title * by KOZAK
こんにちは!お元気に散策されてますね。当方は思うように散策できず、少しイライラしてます。今日も無事子どもたちの案内を終わりました(^_-)-☆
この植物・・・ウリ科のゴキヅルに似てますね( ◠‿◠ )

No title * by とんちゃん
まぁ~  ゴキヅルではありませんか!!!
小さくて撮るのが難しいのにすっごくきれいに撮れて大成功ですね
ゴキヅルって見たくても一か所しか生える場所を知らなくて・・・
こんなにいっぱい花があってまたとないめぐり逢いでしたね
果実もなってるし♪この果実はパカンと上下に開くそうでそれも見ものでしょう
イソシギって素敵ですね
ハクセキレイと一緒でしたか イソシギは一度だけ見たことがあってとっても興奮しました。

No title * by 散輪坊
 最後の花は皆さんのコメントでゴキヅルと知りました。
初めて見る植物です。

最後の植物は * by itotonbosan
こんにちは。
最後の植物はゴキヅルです。
私はまだ見たことがないので一度見たいと思っています。
ゴキヅルの果実は器を上と下から合わせたようになっています。
それで,合器ヅルと名が付いたようです。

No title * by ウィンターコスモス
こんばんは
>ゴキヅル
初耳です。おもしろい雰囲気ですね!

イソシギ、ちょこまかとよく動きますね〜
飛んでいる姿が綺麗に撮れて凄いです。
飛ぶイソシギ、いいですよね!

No title * by hiro-photo
こんばんは。
飛んでいるのを追いかけて写すのは中々難しいでしょうが、ついつい夢中になってシャッターを切りますね。
動きのある被写体は、綺麗に撮れた時の事を考えると、ワクワクしながら写せます。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     KOZAKさん
ゴキヅルですか! 初耳です!
流石 ブログの記事に 野草のテーマが多い KOZAKさんですね!
以下の野草にお詳しい皆様のコメントも「ゴキヅル」です。
ゴキヅルに間違いが無いようですv(^o^)

     とんちゃんさま
ゴキヅルと云う野草ですか!・・・ありがとう御座います!
初見です! ここ以外では、自然観察歴13年の私も 出会ったことがありませんでした。
イソシギは 近くに寄れませんでした(^^;;)

     散輪坊さん
そうでしょうね? 
私も初めてで・・・検索しても出て来ませんでした(^^;;)
皆様のお蔭で ゴキヅルの名前を知りました(^○^)

     Itotonboさん
いつも 同定を ありがとう御座いますm(_ _)m
果実は器を上と下から合わせたようになっていますか!
次回行った時に見てみたいですv(^o^)

     ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまも ゴキヅルは初耳ですか!
私も これまで出会ったことがありません(^^)
イソシギは 近寄っても 直ぐには 飛び去らないですね(^^)

     Hiro-photoさん
そうですね・・・飛んでいる被写体を 上手く撮れた時は 撮った画像を確かめなくても 自分の感じで 撮れた!。。。と、直ぐに判りますね! v(^o^)