▶市街地の川岸で (その5) 


【2017-10ー31(火) 記】


blog_line1.gif

風邪のため、引き続き、 9/25 撮影の在庫画像です(^-^)
画像はクリックすると 拡大します・・・出た画像を もう一度クリックすると、更に大きくなります。
この数日、記事の活字を『太字』にしておりません。
読みにくい場合は、
①画面の拡大率を上げる(Win7の場合は、画面右上の角にある“歯車マーク”をクリックして、上から2番目の“拡大”を開く)か、
② CTRLキイを押下しながら、マウスの歯車をギリギリ回して拡大するか (この場合、CTRLキイを押下しながら 0ゼロをクリックすると 元の画面に戻ります)、
③あるいは CTRLキイを押下しながら +のキイ(Lの右側のキイ)を何回かクリックして拡大するか (拡大し過ぎたら ゼロ0の右横のーキイを何回かクリックして縮小します) など・・・・・適当な方法で拡大・縮小して御覧下さい。

blog_line1.gif

こんな花が咲いていました。
以前、名前を教えてもらったような気がするのですが・・・忘れています(^^;;)

【追記】・・・とんちゃんさまより、「ハナトラノオ」か「カクトラノオ」。 
Itotonboさんから、「ハナトラノオ」だと 教えて頂きました!
ありがとう御座いました!m(_ _)m
     ↓↓
Res-hana__627 (2)


これは、『タマスダレ』。
原産地は南米ペルーで、ヒガンバナ科のようです(^^)
     ↓↓
Res-hana__671 (2)


これは、ニラの花でしょう。
     ↓↓
Res-hana_nira__630 (2)


ホソヒラタアブらしいのが向かっているのは・・・アレチハナガサかと思いましたが・・・園芸種のようですね?(^^;;)
     ↓↓
Res-hirataabu__635 (2)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶市街地の川岸で (その4) 


【2017-10ー30(月) 記】


blog_line1.gif

風邪のため、引き続き、 9/25 撮影の在庫画像です(^-^)
画像はクリックすると 拡大します・・・出た画像を もう一度クリックすると、更に大きくなります。
この数日、記事の活字を『太字』にしておりません。
読みにくい場合は、
①画面の拡大率を上げる(Win7の場合は、画面右上の角にある“歯車マーク”をクリックして、上から2番目の“拡大”を開く)か、
② CTRLキイを押下しながら、マウスの歯車をギリギリ回して拡大するか (この場合、CTRLキイを押下しながら 0ゼロをクリックすると 元の画面に戻ります)、
③あるいは CTRLキイを押下しながら +のキイ(Lの右側のキイ)を何回かクリックして拡大するか (拡大し過ぎたら ゼロ0の右横のーキイを何回かクリックして縮小します) など・・・・・適当な方法で拡大・縮小して御覧下さい。

blog_line1.gif


ランタナの花に、 アオスジアゲハがやって来たので、レンズで必死に追いかけます(^o^)
     ↓↓
Res-aosujiageha__960 (2)

Res-aosujiageha__961 (2)


花にタッチする寸前です!♪(^^) 
     ↓↓
Res-aosujiageha__962 (2)

Res-aosujiageha__963 (2)

Res-aosujiageha__969 (2)

Res-aosujiageha__976 (2)

Res-aosujiageha__892 (2)

Res-aosujiageha__893 (2)

Res-aosujiageha__897 (2)

Res-aosujiageha__898 (2)


近くに来ました!
トリミングせずに この大きさです!v(^o^)
     ↓↓
Res-aosujiageha__901 (2)

Res-aosujiageha__903 (2)

Res-aosujiageha__912 (2)

Res-aosujiageha__914 (2)

Res-aosujiageha__917 (2)

Res-aosujiageha__922 (2)

Res-aosujiageha__926 (2)

Res-aosujiageha__929 (2)

Res-aosujiageha__942 (2)

Res-aosujiageha__954 (2)

Res-aosujiageha__955 (2)

Res-aosujiageha__956 (2)

Res-aosujiageha__957 (2)


ーーー▶市街地の川岸で (その5) へ。



blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 


▶市街地の川岸で (その3) 


【2017-10ー29(日) 記】


blog_line1.gif

風邪のため、引き続き、 9/25 撮影の在庫画像です(^-^)
画像はクリックすると 拡大します・・・出た画像を もう一度クリックすると、更に大きくなります。
この数日、記事の活字を『太字』にしておりません。
読みにくい場合は、
①画面の拡大率を上げる(Win7の場合は、画面右上の角にある“歯車マーク”をクリックして、上から2番目の“拡大”を開く)か、
② CTRLキイを押下しながら、マウスの歯車をギリギリ回して拡大するか (この場合、CTRLキイを押下しながら 0ゼロをクリックすると 元の画面にな戻ります)、
③あるいは CTRLキイを押下しながら +のキイ(Lの右側のキイ)を何回かクリックして拡大するか (拡大し過ぎたら ゼロ0の右横のーキイを何回かクリックして縮小します) など・・・・・適当な方法で拡大・縮小して御覧下さい。

blog_line1.gif

イチモンジセセリは この時季多いですね!
     ↓↓
Res-ichimonjiseseri__797 (2)


当地では、カタツムリやアマガエル同様、 絶滅危惧種のような感じで あまり見かけないテントウムシが 姿を見せました(^o^)
「ナナホシテントウ」でしょうか?
     ↓↓
Res-tentoumushi__504 (2)


「ツマグロヒョウモン♂(雄)」が吸蜜しています(^^)
     ↓↓
Res-tsumagurohyoumon__358 (2)


これは・・・細部が見えませんが・・・ホソハリカメムシかな?
     ↓↓
Res-ホソハリカメムシ(細針亀虫)__190 (2)


オナモミの所を通りかかったのは・・・オオカバフドロバチに似ていますが・・・何でしょうね?(?_?)
       ↓↓
Res-オオカバフドロバチ__172 (2)


ウラナミシジミも居ました(^^)
     ↓↓
Res-uranamishijimi__548 (2)



ーーー▶市街地の川岸で (その4) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 


▶市街地の川岸で (その2) 


【2017-10ー28(土) 記】


blog_line1.gif

ハクセキレイも飛んで来ました!
     ↓↓
Res-hakusekirei__157 (2)


川岸には、干からびたようなマルバルコウソウや・・・
     ↓↓
Res-hana_marubarukousou__151 (2)


ヨモギの花も ありました。
今 気付きましたが・・・先端部分にキリギリスのような昆虫がいますね(^^)
     ↓↓
Res-hana_yomogi__112 (2)


翅を閉じていると 判りにくいのですが・・・
     ↓↓
Res-himeakatateha__265 (2)


翅を開くと 直ぐに「ヒメアカタテハ」だと判ります。
     ↓↓
Res-himeakatateha__252 (2)


マメアサガオの近くに居るのは、ツチイナゴでしょうか?
     ↓↓
Res-tonosamabatta__62 (2)


ホシアサガオの上に乗っかってる これは、 時々見かける「マルカメムシ(丸亀虫)」ですね。
     ↓↓
Res-マルカメムシ(丸亀虫)__227 (2)



ーーー▶市街地の川岸で (その3) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 


▶市街地の川岸で (その1)


【2017-10ー27(金) 記】


blog_line1.gif

風邪が完全に抜けないので、自然観察を休みました。
それで、9/25 の在庫写真からです。

blog_line1.gif

最近、良く行くので、“いつもの川岸”と命名します。
川面を覗いたら、 驚いたカワウが  急いで飛び立ちました!
     ↓↓
Res-kawau__862 (5)


川岸のランタナの花に、 ホシホウジャク(クロホウジャク?)が吸蜜に来ました!
     ↓↓
Res-hoshihoujyaku__987 (2)

Res-hoshihoujyaku__985 (2)


同じような格好で吸蜜しているので、 ホシホウジャクかと思ったら・・・オオスカシバでした!
     ↓↓
Res-oosukashiba__990 (2)


動きが早い蛾たちですが・・・今回は上手く撮れた方ですv(^o^)
     ↓↓
Res-oosukashiba__991 (2)

Res-oosukashiba__994 (2)


ーーー▶市街地の川岸で (その2) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 


▶ノビタキ (その2)


【2017-10ー26(木) 記】


blog_line1.gif
 

ノビタキは、時々飛んで エサを探しに行きます。
     ↓↓
Res-nobitaki__635 (2)

Res-nobitaki__487 (jimen)

Res-nobitaki__461 (2)

Res-nobitaki__448 (2)


ノビタキかと思ったら・・・モズ♂(雄)でした(^o^)
     ↓↓
Res-mozu__663 (2)


空では ドバトが集団で飛んでいます(^o^)
いろいろな形になりますね!(^○^)
     ↓↓
Res-dobato__897 (ushi)

Res-dobato__790 (2)

Res-dobato__747 (2)


珍しく、戦闘機が飛んで来ました!
     ↓↓
Res-hikouki__1078 (2)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 


▶ノビタキ (その1)


【2017-10ー24(火) 記】


blog_line1.gif


市内の池へ行って、渡って来た水鳥を観察したのですが・・・まだオナガガモとヒドリガモしか到着していません。
     ↓↓
Res-kamo__30 (2)


移動して、“いつもの池”を覗いてみると・・・マガモが9羽来ていました。  
    ↓↓ 
    《いつもの池です》                
Res-いつもの池_(2)


帰途、 市街地のはずれにあるタンボを覗いてみました。
車を停めて 右側のタンボに実った稲をボンヤリ眺めて、 視線を戻して左側のタンボを見ると・・・杭の上に鳥が留まっています!
ノビタキだ!・・・と思って 少し車を動かせて撮れる位置まで進み・・・静かに助手席の窓を開けて・・・カシャリッ!
撮るのに熱中しました! 
カシャ カシャ カシャリ!v(^o^)
     ↓↓
Res-nobitaki__303 (2)

Res-nobitaki__380 (2)

Res-nobitaki__387 (2)

Res-nobitaki__370 (2)

Res-nobitaki__364 (2)

Res-nobitaki__363 (2)

Res-nobitaki__362 (2)

Res-nobitaki__354 (2)

Res-nobitaki__384 (bb)


タンボを見ると こんな花がありました。
     ↓↓
Res-hana__698 (2)


初めて見る花です。
     ↓↓
Res-hana__695 (2)


ポケット図鑑「タンボの生きもの」 を見ても 判りません。
何でしょうね?
     ↓↓
Res-hana__700 (2)


これが葉です(^o^)
     ↓↓
Res-hana__713 (2)

【追記】・・・とんちゃんさまKOZAKさんから、 『ヒロハホウキギク』だと教えて頂きました!
ありがとう御座いました!m(_ _)m

 

-----▶ノビタキ (その2) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 


▶植物園の生きものたち (その2)


【2017-10ー23(月) 記】


blog_line1.gif

衆議院議員選挙は、保守党の勝利に終わりました!
マスコミが云う、【安倍一強】・・・の政治が これからも続きますが、 日本のため、国民のための政権運営を、(口先だけではなく)謙虚に、真摯に、遂行されるよう 願うのみです。

2017年10月23日付 朝日新聞 夕刊は、以下の記事を掲載していますが、私はこの記事に感銘を受けました。 私の言いたいことをズバリ書いてくれてますので 採録します。 

       
 *******************


「1強」政治を続けるのか------ゼネラルエディター兼東京本社編成局長・中村史郎


                           
 国政選挙で連勝街道を走ってきた安倍晋三首相は、今回も大勝した。しかし、内心苦い思いが残ったのではないか。首相は「まだ私や自民党に厳しい視線が注がれている」と認めた。「安倍1強」の変化を求める民意の兆しを感じたに違いない。

 首相自らが招いた逆風下で、安倍政治そのものが問われた選挙だった。「不意打ち解散」自体、少しでも議席減を小さくするための奇策だった。

 「安倍ブランド」にかつての力強さはない。森友・加計(かけ)問題で批判を浴び、内閣支持率が急落。東京都議選では歴史的大敗を喫した。この選挙期間中も、各種の世論調査では不支持が支持を大きく上回ったり、拮抗(きっこう)したりする傾向が続いた。有権者は引き続き自公に政権を託したが、一方で長期政権に対する飽きや嫌気を感じている。

 自民党への支持には確かに底堅いものがあるが、今回の勝因は、野党が墓穴を掘り、自ら分断を招いたことが大きい。民進党の事実上の解党は昨年の参院選で見えた野党協力の芽をつぶし、政権批判票を分散させた。希望の党は一時は「政権選択」を掲げたが、政権批判の受け皿になりきれなかった。

 圧倒的な与党の獲得議席と、底流にある民意のバランスや濃淡とのズレを感じる。

 首相は、まずその現実を認識する必要がある。おごりやひずみが指摘され続けた「1強」政治を続けるのか。政治姿勢を見直す機会とすべきではないのか。

 選挙で問われた多くの論点は、そのまま宿題として残された。憲法問題では自民党が具体的な改憲テーマを掲げたが、かみ合った議論が展開されたとは言いがたい。森友・加計問題も多くの疑問が残ったままで、リセットされたわけではない。

 反省、おわび、謙虚、丁寧な説明……。首相はこう繰り返したが、これから言行一致が問われる。野党や批判者への攻撃的な姿勢を改める。数で押し切る政治から、合意を追求する政治に転換する。国会に健全な緊張感を取り戻す。その舞台を用意する責任は、政権を握る側にあるのだ。

 この先の民意の行方を首相が読み誤れば、もっと苦い思いをすることになるだろう。


              
 *******************
    

blog_line1.gif

植物園の中を歩いて行きます。
湿地の所に来て、足が留まりました、
サワギキョウで 昆虫が吸蜜しています。
これは クマバチでしょうね。 舌(?)が蜜に届くのでしょうかね?
     ↓↓
Res-kumabachi__314 (sawagikyou)


ミドリヒョウモンもやって来ました。
     ↓↓
Res-midorihyoumon__352 (2)

Res-midorihyoumon__342 (2)


その次にやって来たのは、「アゲハ」です。
     ↓↓
Res-ageha__379 (2)

Res-ageha__383 (2)

Res-ageha__401 (2)

Res-ageha__414 (2)

Res-ageha__415 (2)

Res-ageha__422 (2)

Res-ageha__424 (2)

Res-ageha__437 (2)

Res-ageha__464 (2)

Res-ageha__468 (2)

Res-ageha__451 (2)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶植物園の生きものたち (その1)


【2017-10ー22(日) 記】


blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

          
天気が悪く、 自然観察を休んでいます。
それで 在庫より 9/26撮影の、 市内にある植物園内の生きものたちです(^o^)

植物園に入って、直ぐ正面の花壇に 綺麗なヒガンバナが咲いていました♪(^^) 
     ↓↓
Res-hana__21 (2)


坂道を登って行くと、クモの網が光っていました。
     ↓↓
Res-kumo__76 (2)


網全体が虹色に光るのを撮りたいのですが・・・条件に合う網がなくて なかなか難しいです・
     ↓↓
Res-kumo__80 (2)


生きるためとは云え・・・苦労をして 良くこんな精巧な網を張るものだと 感心します。
     ↓↓
Res-kumonoami__240 (2)


動きが激しいホシホウジャクが吸蜜しています。
     ↓↓
Res-hoshihoujyaku__244 (2)


ピントをやっと合わせたと思った途端 動くものですから・・・撮り難い被写体です。
     ↓↓
Res-hoshihoujyaku__246 (2)


アザミにミドリヒョウモンも来ました!
     ↓↓
Res-midorihyoumon__103 (2)


もう翅がボロボロで 可愛そうですが・・・子孫を残すために頑張っているのでしょう。
     ↓↓
Res-midorihyoumon__118 (2)


木の枝に飛び・・・
     ↓↓
Res-midorihyoumon__263 (2)


地面に降りました。
     ↓↓
Res-midorihyoumon__268 (2)


----▶植物園の生きものたち (その2) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶花と遊ぶ昆虫たち


【2017-10ー21(土) 記】


blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

          
昼過ぎ、期日前投票に行ったら・・・何~~ぃ? この行列!!
小雨が降っているのに 大勢 投票に来ていて・・・ズラーと行列です!

明日、台風が来るためだけではない・・・衆院選に対する 凄い熱気を感じました!
多くの人たちが 与党支持のために 雨の中を わざわざ投票に来ているとは思えない・・・多分、野党支持なんでしょう!?

そうすると・・・与党の自民党+公明党が議席数を増やすかもしれないと云うマスコミ予想は 間違いかも?

blog_line1.gif


天気が悪く、 自然観察を休んでいます。
それで 在庫より 9/28 撮影の、 市内を貫通して流れる川の川岸の花に来る昆虫です(^o^)

ウラナミシジミです。
花は、春のムスカリに似ていますが・・・野草なのか? 園芸種なのか?
何でしょうね? ツルボ??

【追記】・・・ウィンターコスモスさまとItotonboさんより、「ツルボ」だと教えて頂きました。
ありがとう御座いましたm(_ _)m
     ↓↓
Res-uranamishijimi__志段味 324 (2)


この昆虫はハナアブでしょうけど・・・何か よく判りません(^^;;)
     ↓↓
Res-konchuu__238 (2)

Res-konchuu__志段味 239 (2)


ホソヒラタアブでしょうね!?
     ↓↓
Res-hirataabui__334 (2)

Res-hirataabu__338 (bb)

Res-hirataabui__333 (2)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

番外編――故郷の香り


【2017-10ー20(金) 記】


blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

          
風邪を引いてダウンしています。
それで 在庫より 10/8 撮影の、単車のナンバープレートです(^o^)


いつもの池からの帰途、 信号待ちの時に 前に止った単車のナンバープレートに目が行きました。
おっ! ふるさとのナンバープレートだ!
それも、単車!
同県人が懐かしく 声を掛けたいのですが・・・横に並ぶスペースは無いし・・・わざわざ車を降りて話しかけるのも面倒だし・・・と思った時、信号が赤から青に変わり・・・単車も動き出す気配!
慌ててカメラを引き摺り上げて カシャリッ!
動き始めた単車のナンバーを撮りました!
旅行中なのか、 当地で働いているのか・・・装備から見ると、旅行中じゃなさそうでした(^^)、
   ↓↓
Res-kuruma_No__243 (kagawa5)

●ナンバープレートの数字は 改変しています(^^)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶在庫より----シジミチョウ3種


【2017-10ー19(木) 記】


blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

          
風邪を引いてダウンしています。
それで 在庫より 10/8 撮影のチョウですv(^o^)


ヤマトシジミ。
   ↓↓
Res-yamatoshijimi__7 (2)


この時季は、ウラナミシジミが数を増やしていますね!
     ↓↓
Res-uranamishijimi__221 (2)

Res-uranamishijimi__62 (2)


このベニシジミ・・・通常のより大きく、色も綺麗で 羽化したばかりのような感じでした(^o^)
     ↓↓
Res-benishijimi__148 (2)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶番外編------車のNoプレート


【2017-10ー18(水) 記】


blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

          
風邪を引いてダウンしていますので・・・10日前に 自然観察の帰りに 近くのスーパーで見かけた車のナンバープレートの写真で、 みなさまの御機嫌を お伺いします(落語じゃないよー!・・・の声(^。^;;))
 
これは 今までに見かけたことが無かった 柏ナンバーですね。
柏市と云えば・・・千葉県は手賀沼がある市でしょうか。
多分 緑が多く 自然一杯の いい所なんでしょうね♪(^^) 
     ↓↓
Res-kuruma_No__5 (柏)


その近くに もう一台・・・珍しいナンバーがありました!
当地で、 私の故郷の隣の県・・・愛媛県のナンバーに出会うのは 稀ですね(^^)
愛媛県と云うと・・・即、 思い出されるのは、 同県・今治市を舞台とする 『加計学園疑惑』!
その疑惑の少し前に明らかになった、近畿財務局の「森友学園」(籠池泰典・元理事長)に対する 国有地の低価格での払い下げ問題。
それらの疑惑の真相が究明されるべきなのに・・・未だ究明されていない。

このようなことは 開発途上国では 良くあることです。
それじゃ 日本は 開発途上国?
悪いことをして・・・それが咎められず 許されるのなら・・・日本の道徳・倫理は滅茶苦茶になります。
真相が明らかになることを 待ち望んでいます。

そんな状況の中で行われるのが 今回の「衆議院議員選挙」です!!
10月22日には 上記の2つの疑惑に加えて・・・国内政治・経済、外交、安全保障、増税問題、原発問題や、 安倍政権下で成立した「特定秘密保護法」、「安保関連法」など 成立した法案の適否・・・など、 これまでの安倍政権の施政に対して、国民の審判が下されます!

私は・・・与野党の議席数が拮抗する方が 国民に対する説明責任も果たされ、マイルドな良い政治が行われるのではないかと考えていますので・・・来る衆院選で 与党の自民党・公明党は 何議席 議席数を減らし・・・安倍首相は退陣に追い込まれるのか否か・・・と固唾を飲んで見守っているところです。
・・・が、 往々にして私の予想は当たりませんので・・・その逆になり、与党の勝利に終始するのかも知れません(^^;;) 

一夜にして瓦解した民進党所属の元議員で 無所属で立候補する幹部だった人たちは 当選出来るのか?
民進党議員が大挙して入党し、斬新さを失ったかのように見える「希望の党」は 何名の議員を当選させられるか?
「立憲民主党」は?  「日本維新の会」は?
10月22日はもう直ぐです!(^^)

兎に角、新政党の出現で、日本の政党政治が大きな変わろうとしている節目です。
大きな変化がない時には投票所に行かない私ですが・・・10月22日には、必ず投票所へ行き、清き一票を投じて YES-NOの意思表示をしたいと思います!
    ↓↓
Res-kuruma_No__6 (愛媛) (2)

▶ナンバープレートの数字は、一部改編しています。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶何  これ??


【2017-10ー17(火) 記】


blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

          
近くの公園を歩きました。
葉の上に こんな 昆虫が居ました(^^)
身体の所々に穴が開いていて、 枯木の枝のようです。
でも、形をみると カメムシらしいですね。

それで、 「枯木のようなカメムシ」 で、検索しました!
すると・・・アリのようなカメムシ ・・・①と、
ホソヘリカメムシ幼虫・・・② がヒットし、 『ホソヘリカメムシの幼虫』 であることが判明しました!
     ↓↓
Res-hosoherikamemushi__237 (2)


blog_line1.gif 


寒暖の差が激しいものですから、 ついに、風邪を引きました(^^;;)
喉が痛くて痛くて・・・時折、37度8分くらいの熱が出るので、 身体がダルクテ~ シンドクテ~ カッタルクテ 食欲がありません。
自然観察を休むことにしますので、 当面、 まだ 御紹介していない在庫の画像を貼ろうかと思いますが・・・更新が不定期になるかもしれませんので、あらかじめ お知らせして置きます。



blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶ “いつもの池”で


【2017-10-16(月) 記】


blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

          
オシドリたちが 山岳地帯から やって来る頃なので、 もう来てるかな?・・・と、 最近は殆ど行かない郊外の“いつもの池”を覗いてみました。
オシドリはまだのようで 姿がありません。
渡って来る水鳥も まだですね。
遠くに カイツブリが3羽いるだけです。
     ↓↓ 
Res-kaitsuburi__260 (2)


池の周りを歩いてみました。
エノコログサに何か飛んで来たので 撮ってみると・・・クモヘリカメムシのようです。
     ↓↓
Res-kamemushi__313 ( クモヘリカメムシ)


葉の上に飛びました!
     ↓↓
Res-kamemushi__347 ( クモヘリカメムシ)


イチモンジセセリが セイタカアワダチソウに留まっています。
     ↓↓
Res-ichimonjiseseri__60 (2)


ここにもウラナミシジミが居ました。
     ↓↓
Res-uranamishijimi__351 (2)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶コオロギ


【2017-10-15(日) 記】


blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

          
朝、 目が覚めて起きようとしたら、 ティッシュの箱の上に 小さな虫がいました 。 
アブラムシの子供かな?・・・と思って、ティッシュで 捕まえようとしたら・・・ちょっと動いたので 良く見たら・・・ コオロギの子供のようです。

そういえば昨夜、廊下の天井で  いい声で鳴いていた秋の虫がいました。
何が鳴いているのだろうと・・・声を頼りに探したのですが・・・ついに見つけられませんでした(^^;;) 
多分これが鳴いていたのでしょう。

どうも このコオロギは 弱っているようなので、何か食べさせるものがないかと冷蔵庫を探したら、 キャベツしかありません(-_-;)
食べるかな?・・・と思いつつ その切れ端を コオロギの鼻先に持って行きました。 
コオロぎは嫌がって反対側を向きます。
その鼻先に また葉を持って行くと また嫌がって 別の方向を向きました。
やはりキャベツは食べないか・・・と思って 様子を見ることにしました。

暫くして・・・見に行くと・・・コオロギはキャベツの葉の上にいました!
キャベツの葉を食べているのだろうか?
キャベツで元気になったら・・・また今晩も、鳴いてくれるかもしれませんね?(^o^)

証拠写真ですが・・・これが そのコオロギです♪(^^)  
    ↓↓ 
Res-コオロぎ 022



鳴いていたのは、このコオロギかな?・・・と思い、YouTubeで コオロギの鳴き声を聞いてみました(^^)
昨夜の鳴き声は、正に コオロギの鳴き声でした♪(^^) 
ここに--->「日本鳴く虫保存会」が紹介する各種の虫の鳴き声が収録されています。
鳴き声を覚えて、公園の草むらで鳴く虫の声を聴きに行きましょう!



blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶街中のチョウたち (その2) __ 


【2017-10-14(土) 記】


blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

          
この時季に数が増え、 元気なのは、『ウラナミシジミ』 です。
     ↓↓
Res-uranamishijimi__285 (2)


幼虫や蛹の形態で越冬します。
     ↓↓
Res-uranamishijimi__12 (2)


この間は、婚活のためか 飛び回って なかなか留まらなかったのですが・・・この日は一跳びしたら野草に留まり、吸蜜したり 休んだり・・・を繰り返していました♪(^^) 
     ↓↓
Res-uranamishijimi__ 131 (2)

Res-uranamishijimi__24 (2)

Res-uranamishijimi__113 (2)

Res-uranamishijimi__106 (2)

Res-uranamishijimi__036 (2)

Res-uranamishijimi__35 (2)

Res-uranamishijimi__30 (2)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶街中のチョウたち (その1)


【2017-10-13(金) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif


マメアサガオやホシアサガオが咲いていた、市内を流れる川岸を また、歩いてみました♪(^^) 

いつも閉じているホシアサガオの花が 少し開いていました ♪(^o^)
     ↓↓
Res-hana_hoshiasagao__173 (2)

Res-hana_hoshiasagao__185 (2)

Res-hana_hoshiasagao__195 (2)


川に沿って 歩き始めると・・・直ぐに目に付いたのは・・・この時季にしては綺麗な翅の 『ベニシジミ』です。
     ↓↓
Res-benishijimi__58 (2)

Res-benishijimi__8 (2)


ヒメアカタテハも 元気です(^-^)
     ↓↓
Res-himeakatateha__215 (2)

Res-himeakatateha__220 (2)


綺麗な翅の 『ツマグロヒョウモン』♀(雌)が居ました。
     ↓↓
Res-tsumagurohyoumon_mesu__272 (2)


産卵に来ているようです。
     ↓↓
Res-tsumagurohyoumon_mesu__234 (2)


後ろから自転車が走って来る音がしましたが チョウの横を通り過ぎたので、チョウがビックリして 飛びました!
「あっ! すみません」
顔を上げると、女子高生がニッコリ!
余りの可愛らしさに・・・私も自然に微笑み・・・「いいのよ・・・もう沢山撮ったから」(*^^*)
鳥や昆虫を撮っているのを知っていても、無視して被写体の近くを通り過ぎる人もいれば、私が気付くまで立ち止まって待っている人もいます。 
生まれも 育ちも違う・・・人それぞれですね(^^;)
     ↓↓
Res-tsumagurohyoumon_mesu__262 (2)


ーーー▶街中のチョウたち (その2) へ。
 

blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶ウチワヤンマとアサギマダラ (その3)


【2017-10-12(木) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

ツマグロヒョウモンも飛んで来て吸蜜しています。
     ↓↓
Res-tsumagurohyoumon__657 (2)


アサギマダラに別れを告げ・・・
     ↓↓
Res-asagimadara__608 (2)


歩き出すと・・・こんな花がありました。
メドハギ』でしょうね。
     ↓↓
Res-hana_hagi__255 (2)


以前、ここで撮ったことがある、 『サツマノミダマシ』 です。
     ↓↓
Res-kumo__2 (2)


先に進んでいくと・・・ガが居ました。
蛾の名前は・・・蛾の専門家の Itotonboさんの同定を待ちましょうv(^o^)

【追記】・・・Itotonboさんより、『シロオビノメイガ(ツトガ科)』 だと教えて頂きました!
ありがとう御座いましたm(_ _)m
    ↓↓
Res-ga__20 (2)
  

タイワンウチワヤンマが居た池畔に着きましたが・・・タイワンウチワヤンマの姿はありません。
その時、 自転車に乗ったおじさんがやって来て・・・『ミサゴだ!』 と空を指さしています!
えっ!? 何処??・・・と探します(^^;;)
『あそこ あそこ!』
やっと見えましたが・・・なかなかピントが合いません!
手動(MF)で撮ったら・・・証拠写真になりました^ ^;;
     ↓↓
Res-misago__686 (2)


池の方から飛んで来た鳥が、樹に留まりました!
追いかけて行って撮ると・・・久し振りの『コゲラ』です!
     ↓↓
Res-kogera__737 (2)


これらも証拠写真ですね(-_-;)
     ↓↓
Res-kogera__722 (2)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶ウチワヤンマとアサギマダラ (その2)

 
【2017-10-11(水) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif


ウチワヤンマが飛んでいるのなら、タイワンウチワヤンマはどうだろうと思って・・・池に沿った遊歩道を歩き、 以前出会った所へ向かいます。

ヒヨドリバナが咲いている所を通りかかると・・・羽ばたいているチョウが 1頭居ます!
あれっー! アサギマダラだ!
     ↓↓
Res-asagimadara__261 (2)


この緑地で これまでアサギマダラを見かけたことが無かったのですが・・・ 一昨年から 2ヶ所にヒヨドリバナが群生し始め、 それをテープで囲って保護している人もいて・・・今年はヒヨドリバナの数が 相当増えています。 
アサギマダラが その香りに気づいて 立ち寄ってくれたのでしょう♪(^^) 
     ↓↓
Res-asagimadara__269 (2)


これから南に向かうのでしょうけど・・・もう翅が少し 痛んでますね(-_-;)
     ↓↓
Res-asagimadara__286 (2)


飛んで・・・別の花へ・・・
飛ぶのには支障が無いのですが・・・何だか痛々しいです(-_-;)
     ↓↓
Res-asagimadara__290 (2)


飛びます!♪(^^) 
    ↓↓
Res-asagimadara__331 (2)

Res-asagimadara__333 (2)


ーーー▶ ウチワヤンマとアサギマダラ (その3) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶ ウチワヤンマとアサギマダラ (その1)

 
【2017-10-10(火) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

昼過ぎ 陽が射して来たので、タイワンウチワヤンマを発見した市内の緑地公園の池を歩いてみました。
どうも 最近渡って来たらしい 「ヒドリガモ」が12羽 泳いでいました(^^)
シベリア方面は もう雪が降っているでしょうから・・・冬鳥の渡りが始まったのかも?
     ↓↓
Res-hidorigamo__108 (2)

Res-hidorigamo__132 (2)


池の水面近くを 一頭のトンボが行ったり来たり 周回しています。
何トンボかな?
ここで見かけたことがあるギンヤンマなら 10月末くらいまで飛んでいますから、 まだ飛んでいても不思議ではないのですが・・・ウチワヤンマや タイワンウチワヤンマは 9月中には姿を消しているはずです(^^)
証拠写真なりとも・・・と思い、 飛んでいる所を撮ろうと頑張りましたが・・・ファインダーにも入りません(^^;;)
諦めて 先の方に歩いて行き・・・ふと池を見ると・・・杭の上に留まっているではありませんか!
     ↓↓
Res-uchiwayanma__216 (2)
 

ウチワヤンマでした!
尾端の “団扇(うちわ)”に 黄色地が入ってるかどうかで、 ウチワヤンマか、 タイワンウチワヤンマかを 見分けます(^o^)
朝晩は気温が下がり 寒いくらいなのに まだ生きてたのですね!
     ↓↓
Res-uchiwayanma__241 (2)


池の水辺・・・大きな波が来ると 水を被るくらいの所なんですが・・・小さな花が咲いていました!
花びらも崩れた様な感じで、 余り綺麗な花ではないのですが・・・新種(^○^) と云うことも無きにしも非ず(^。^;;)・・・撮ってみました(^^)
これでは・・名前は判り難いですね(^^;;)
この花 【Aとします】 は何でしょう?
     ↓↓
Res-hana__174 (2)


横にあった同じ種類の花です。
     ↓↓
Res-hana__177 (2)




少し盛り上がった草地では・・・この花が咲いていました(^^)
シソ科の花のようですが・・・この花 【Bとします】 は 何でしょうか? 
     ↓↓
Res-hana__190 (2)


その横には この花 【Cとします】 が咲いていました!
【B】と【C】は 同じ花ではないかと思います。
     ↓↓
Res-hana__197 (2)


【追記】・・・とんちゃんさまより、 『アゼトウガラシ』 と 『ヒメジソ』 に 似ているみたいです・・・と教えて頂きました。
いつも 教えて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m



ーーー▶ ウチワヤンマとアサギマダラ (その2) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶ゼフィルスの森で (その5) 

 
【2017-10-9(月) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

メジロにお礼を言って別れ・・・
     ↓↓
Res-mejiro__459 (BB)


先に進むと・・・名前が判らない こんなツタ(?)がありました^ ^;;

【追記】ーーーとんちゃんさまItotonboさんから教えて頂きました!
「ヤマノイモ」か、「オニドコロ」の実だそうです。
ありがとう御座いましたm(_ _)m
     ↓↓
Res-hana__683 (2)


これは何の花でしょう?
     ↓↓
Res-hana__716 (2)


これがその葉だったと思います。
ああー 思い出しました! 『ヤブラン』ですね!
     ↓↓
Res-hana_ha__727 (2)


これはミズヒキでしょうね。
     ↓↓
Res-hana_mizuhiki__700 (2)

Res-hana_mizuhiki__739 (bb)

Res-hana_mizuhiki__747 (bb)


これも 由緒ある花のようですね。
     ↓↓
Res-hana__761 (2)


この花の葉 撮ってました!ヽ(^^)丿 
これだったと思います!
     ↓↓
Res-hana_okadaikon no ha __763 (2)


Res-hana_okadaikonnnoha__768 (2)

【追記】・・・KOZAKさんから、オカダイコンかヌマダイコンだと 教えて頂きました。
湿地ではなかったので 『オカダイコン』の方でしょう♪(^^) 
ありがとう御座いましたm(_ _)m

blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶ゼフィルスの森で (その4) 

 
【2017-10-8(日) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

更に森の奥の方に歩いて行きます!
いつも出会えるヤマサナエが居る 遊歩道の分岐点に来ました。

すると・・・サナエトンボの大きさのトンボが 飛びました!
が・・・ヤマサナエが飛ぶ時期は、4月から8月一杯です!
何トンボが飛んでいるのか 確認したいと思って、飛ぶ先々に付いて行ったのですが・・・留まらずに飛び去りました! 残念!
この時期まで飛んでいるのは サナエではなくて・・・多分、 ヤンマ類でしょう。 もう一度行って 確かめたいものです(^o^)

左の細い遊歩道に入ります。
ここから50m位は 昆虫などの被写体が多いのです(^o^)
ソウシチョウのような 鳥の鳴き声が聞こえて来ます。
春には、ウグイスが来た木に・・・何か来ました!
見上げて撮ったのですが・・・ソウシチョウではなくて・・・これはヒヨドリのような感じですね(-_-;)
     ↓↓
Res-yachou__385 (2)


その近くの柿の木に 柿を食べに来たのはメジロです!♪(^^) 
     ↓↓
Res-mejiro__396 (2)


メジロと目が合いました!
「誰?」
「こんなところで何をしてるの?」 
「一人で来たの?」
・・・・・・などと、いろいろと うるさく聞かれたような気がしました^^;;;; 
     ↓↓
Res-mejiro __402 (2)

蔓全体が撮れませんでしたが・・・これはヤブマメでしょうね?
     ↓↓
Res-hana_yabumame__369 (2)


オオチャバネセセリが居ました!
近寄れるだけ近寄って・・・オオチャバネセセリの特徴(白班の並び方)を撮りました♪(^^) 
     ↓↓
Res-oochabaneseseri__376 (2)


ーーーー▶ゼフィルスの森で (その5) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶ゼフィルスの森で (その3) 

 
【2017-10-7(土) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

森の奥の方に向かって歩き出すと・・・これは由緒ありそうな野草です(^o^)
     ⇊
Res-hana__327 (2)

Res-hana__331 (2) 
    ↑↑
何でしょうね?
    ↓↓
Res-hana__361 (2)

追記】・・・上記の野草は、とんちゃんさまKOZAKさんから、『ヤブタバコ』だと教えて頂きました。 
ありがとう御座いました m(_ _)m

なお、Itotonboさん ・・より、3番目の野草は、『ヤブタバコ』とは異なる 別の野草で、 『ガンクビソウ』だと 教えて頂きました。
ありがとう御座いました m(_ _)m 


これは・・・ 「ダイコンソウ」でしょう!
     ↓↓
Res-hana_daikonsou_340 (2)


お茶の木です。
     ↓↓
Res-hana_cha__382 (2)


以前、茂みの中で ごそごそする人たちが居たのですが・・・このお茶の木の葉を摘んでいたのでした!@@
     ↓↓
Res-hana_cha__381 (2)


これは「ノブドウ」でしょうか?
     ⇊
Res-hana_yamabudou__278 (2)


KOZAKさんによれば、ノブドウの実の殆んどが、虫こぶ(虫瘤、虫癭)だそうです。
     ↓↓
Res-hana_yamabudou__268 (2)


色が変わり始めています。
     ↓↓
Res-hana_yamabudou__267 (2)


これが葉です(^^)
     ↓↓
Res-hana_yamabudou__272 (2)


ミゾソバかな?

【追記】 ―――とんちゃんさまから、『ハナタデ』だと 教えて頂きました。
ありがとう御座いましたm(_ _)m
   ↓↓
Res-hana_mizosoba__346 (2)


「キンミズヒキ」 ですね!
     ↓↓
Res-hana_kinmizuhiki___334 (2)


以前撮ったことがある 「ウリカエデ」(とんちゃんさま・KOZAKさんに訂正して頂きました)です(^^)
     ↓↓
Res-hana_irohamomiji__288 (2)


やっと ここに来た目的の・・・赤花の『ゲンノショウコ』 の所に来ました!
あるかな?
周りが刈り取られていましたが・・・数株残っていました!
     ↓↓
Res-hana_gennoshouko__292 (2)


当地は白花が多く・・・赤花のゲンノショウコは・・・私が知っているのは ここだけです。
     ⇊
Res-hana_gennoshouko__305 (2)


赤花と云うより、赤紫色ですね。
     ↓↓
Res-hana_gennoshouko__316 (2)


もう花は終わりのようで・・・種が出来始めています。
     ↓↓
Res-hana_gennoshouko__313 (mikoshi)


この後 ・・・種子を飛散させた後、 果柄を立てた姿が神輿のように見える形になることから、ミコシグサとも呼ばれます。
 (《三河の植物観察》から お借りした画像です)
     ↓↓
gennoshouko-kajitu2.jpg


ーーーー▶ゼフィルスの森で (その4) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶ゼフィルスの森で (その2)

 
【2017-10-6(金) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

『ゼフィルスの森で 』 ・・・が、続きますv(^o^)

ハンミョウが居た雑木林の中に 一輪の花が咲いていました!
珍しい花かと思って 喜んで撮ったら・・・なぁーんだ コスモスですね(^^;;)
     ↓↓
Res-hana_kosumosu__41 (2)


ジメジメしたところにこんなのがありました。
花が散った後ではなくて・・・これが花ではないかと思います?(?_?) 
何でしょうね?

【追記】・・・とんちゃんさま と Itotonboさんから、ホシクサ科の野草だと教えて頂きました!
ありがとう御座いました!
イヌノヒゲ」だと思います♪(^^)
     ↓↓
Res-hana__107 (2)


セイタカアワダチソウも咲き始めましたね(^^)
     ↓↓
Res-hana__18 (seitakaawadachisou)



ハンミョウの雑木林から 「ゼフィルスの森」に移動しました。
休日なので、駐車場には 20台くらいの車が駐車しており・・・森での散策に 三々五々と出掛けています。
まず、 駐車場の横のタンボを覗きました。

いつも杭に留まっているトンボは?・・・と見ると・・・もう何も居ないですね(-_-;;)
遠くから“モズの高鳴き” が聞こえていたのですが・・・40m先の杭に 『モズ』が留まっていました。
     ↓↓
Res-mozu__181 (2)


このモズは、この辺りを“縄張り”として、一冬を超すのでしょう。
     ↓↓
Res-mozu__207 (2)


ーーーー▶ゼフィルスの森で (その3) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶番外編__カワセミ

 
【2017-10-4(水) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

時間が無かったので 昼から この間のホシアサガオの川岸に行ってみました。
ホシアサガオは 相変わらず 花弁を閉じていました(^^;;)

川に沿って歩いて、何か居ないかと キョロキョロしていると カワセミの姿が見えたので、ハッとして立ち止まり・・・静かに撮らせてもらいました♪(^^)
秋色の中のカワセミです♪(^^) 
     ↓↓
Res-かわせみ__346 (2)


今夜は中秋の名月です!
月の左の方が変だなあ~と思ったら・・・欠けていまして、 満月になるのは 2日後だそうです(^○^)
     ↓↓ 
Res-仲秋の名月__450 (2)

■ご参考・・・「中秋の名月」を 「仲秋の名月」 と書く場合があります。
三省堂の新国語中辞典を開くと、この2つの言葉は次のように解説されています。

*仲秋…《秋の三ヶ月(七・八・九)の中の意》陰暦八月の別称。なかのあき。
*中秋…陰暦八月十五日。「–の名月」

「中秋」は、陰暦(旧暦)で8月15日を指すので、 『中秋の名月』は 『8月15日の名月』を ズバリ指すと云うことになります。



blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事
監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアッ
プに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶番外編__ホシアサガオ

 
【2017-10-3(火) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

市内の、住宅街を流れる川岸に、 小さなアサガオらしい花をつけた野草が 無数にあります。
3回見に行っても 花が開いていないので、 数輪 連れて帰り、コップの水に挿して置きました。
毎朝、チェックしていたのですが・・・5日目の今朝になって やっと一輪が僅かに開きました♪(^^) 
     ⇊
Res-ホシアサガオ__40 (2)

Res-ホシアサガオ__14 (2)

Res-ホシアサガオ 042


ホシアサガオらしいのですが・・・形はマメアサガオと同じですね。
     ↓↓
Res-ホシアサガオ__10 (2)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事
監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアッ
プに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶ゼフィルスの森で (その1)

 
【2017-10-2(月) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif


 検索をしていた時、PCから 不意にこのメロディーが 聞こえて来ました!
Hayley Westenra が歌う 『Amazing Grace 』 です。
天使の歌声ですね!
これを聴く度に、敬虔な気持ちになり、心が洗われます。

《歌詞》
Amazing Grace, How sweet the sound  That saved a wretch like me  I once was lost, but now am found
T'was blind but now I see

T'was Grace that taught my heart to fear  And Grace, my fears relieved  How precious did that grace appear
The hour I first believed

Through many dangers, toils and snares  We have already come.  T'was grace that brought us safe thus far
And grace will lead us home,  And grace will lead us home

Amazing grace, Howe Sweet the sound  That saved a wretch like me I once was lost but now am found
T'was blind but now I see  Was blind, but now I see.


 Celtic Woman の歌声による Amazing Grace です。

blog_line1.gif


何処を歩こうかと迷ったのですが・・・明日から 天気は崩れると云う予報なので、 紅い『ゲンノショウコ』を撮ろうと・・・20km走って 『ゼフィルスの森』へ行くことにしました(^o^)

 『ゼフィルスの森』の近くまで来た時に 「ハンミョウ」を思い出し・・・まず、ハンミョウがいつもの砂地の斜面に居るかどうか 途中下車して、確かめに行きました。

雑木林に入って、まず、目についたのが、この紫色の実!
メジロの好物の 「コムラサキ」 でしょう。
     ↓↓
Res-hana_komurasaki __3 (2)


これは、良く見かける木(No.1とします)で サンゴジュ(珊瑚樹)と云う単語が頭に浮かびましたが・・・全然別物ですね!
何でしょう?

【追記】・・・とんちゃんさまItotonboさんより、『ガマズミ』 だと教えて頂きました!
ありがとう御座いましたm(_ _)m
     ↓↓
Res-hana__13 (2)


両者が重なる箇所を撮ると・・・艶やかですね!
     ↓↓
Res-hana__32 (2)


ハンミョウは?・・・と地面を見ながら歩いて行くと・・・イノシシの足跡が沢山あります。
掘り返した跡も!
イノシシと鉢合わせすると危険なので・・・周囲を見回して 何も居ないのを確認(^^;;)

飛びました!
ハンミョウ(通称は“並みハンミョウ”) です!
足音を忍ばせ 近付いて カシャリッ!
     ↓↓
Res-hanmyou__87 (2)

Res-hanmyou__78 (2)

Res-hanmyou__75 (2)


近くに居たこの昆虫は?
お尻の所なんか・・・何だか コオロギの一種のような感じですが・・・名前を見つけるのは難しそうです(^^;;)
     ↓↓
Res-mushi__117 (RET)


脚の所は黒白の縞模様ですね。
     ↓↓
Res-mushi__120 (2)

【追記】・・・ 「白黒の縞模様があるコオロギ」で検索したら、直ぐに 《これ》が ヒットしました!♪(^^) 
『マダラスズ』と云う スズムシの仲間だそうです(^^)


ーーーーー▶ゼフィルスの森で (その2) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

▶ノビタキ(夏鳥)__(その2)

 
【2017-10-1(日) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

今日から10月です!
朝晩が涼しくなり 秋の気配が濃厚になって来ましたね!

さて・・・郊外のタンボに来ています♪(^o^)
野鳥は、どんな野鳥でも 人が姿を現すと飛び去りますので・・・車の中で 近くの杭にノビタキが留まる偶然のチャンスを待ちます。
     ↓↓
Res-IMG_20170929_155747~2 (ret)


ジッーと待つのは 退屈なので、スマホで皆様のブログを開いたり・・・「LINE」を通して、友とメールのやり取りなどをしながら待ち、時々 顔を上げ・・・窓外のノビタキの様子を窺うのですが・・・♪待てば海路の日和あり!
来ましたよ・・・ノビタキが近くに!ヽ(^^)丿
     ⇊
Res-nobitaki__676 (2)

Res-nobitaki__ 288 (2)

Res-nobitaki__ 274 (2)


飛ぶかな?
   ↓↓
Res-nobitaki__ 702 (2)


飛びました!
    ↓↓
Res-nobitaki__ 677 (2)


また、戻ってきて・・・
     ↓↓
Res-nobitaki__ 288 (2)

Res-nobitaki__644 (2)


強い風が吹いた時には バランスを崩します(^^;;)
      ⇊
Res-nobitaki__653 (2)

Res-nobitaki__654 (2)

Res-nobitaki__666 (2)


もう一羽が 来ました!
     ↓↓
Res-nobitaki__21 (3)

Res-nobitaki__372 (2)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング