♪自然への回帰

 

▶撮った!・・・ルリビタキ !! 《その1》 

        

【2018-1ー12(金) 記】 ■日めくりの今日の金言=『我が身のことは人に問え』【解説】 ▽自分のことになると、かえって判断しにくいものであるから、 他の人の意見を聞くのが良いという意。《ことわざ辞典より》 今日は晴れました♪(^^) 午前中は アッシー君で病院へ行き、 昼からは この間 冬鳥や漂鳥が見られた“野鳥の森”を再訪しました(^o^)歩き始めると・・・野鳥の姿がありません。ぎゃーぎゃ―鳴くのは ヒヨドリ...

... 続きを読む

【2018-1ー12(金) 記】

日めくりの今日の金言=『我が身のことは人に問え』

【解説】 ▽自分のことになると、かえって判断しにくいものであるから、 他の人の意見を聞くのが良いという意。《ことわざ辞典より》


blog_line1.gif 

今日は晴れました♪(^^) 
午前中は アッシー君で病院へ行き、 昼からは この間 冬鳥や漂鳥が見られた“野鳥の森”を再訪しました(^o^)

歩き始めると・・・野鳥の姿がありません。
ぎゃーぎゃ―鳴くのは ヒヨドリばかり(^^;;)
今日は 野鳥たちは 出掛けているのかな?(^○^)

例年、ルリビタキを撮る木陰に来ると・・・おっ! シロハラだ!
撮ろうとした時・・・突如ヒヨドリの攻撃を受け シロハラは飛び去った!
仕方がないので カシャリッと このヒヨドリを撮ったら・・・ヒヨドリも飛び去った!
     ↓↓
Res-hiyodori__12 (2)


暫く待てば シロハラが帰って来るだろうと思い、待っていると・・・すぐに戻って来ましたよ!
     ↓↓
Res-shirohara__17 (2)


喜んで 今シーズン初のシロハラ(渡って来た“冬鳥”)を カシャリッ!
     ↓↓
Res-shirohara__42 (2)


首を伸ばして 警戒しています(^o^)
     ↓↓
Res-shirohara__48 (2)


ーーー▶撮った!ルリビタキ !! 《その2》 へ。 



 ポチッ!とクリックを 宜しく!! m(_ _)m  
     ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へクリック!!
にほんブログ村


blog_line1.gif 
   

【コメント投稿】: (7)


No title * by 散輪坊
 何故かルリビタキはメスしか縁がないです。
公園に来るのを待っていますが、今シーズンもダメそうです。

No title * by KOZAK(く~ちゃん)
今季ルリビタキには出会ってません。そのうち会えると高を括ってますが、そのうちシーズンが終わるかも(-_-;)
私も何度かシロハラに出会ってますが、まだ地べたにいるシーンには出会ってません。枝にとまってました。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう):
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
ルリビタキ♀(雌)が居るところは、ルリビタキ♀(雌)のナワバリですから、ルリビタキ♂(雄)は 別の場所にナワバリを持っているのでしょうか? 散歩のルートを変えられると ♂(雄)に会えるかも 知れませんよ(^o^)

     KOZAKさん
シロハラは 下には降りませんでしたね。
まだ 警戒しているのでしょう。
ルリビタキ雌雄に 偶然出会いました(^^) 次回書きます(^○^)
     

No title * by hiro-photo
こんばんは。
シロハラも他の小鳥も、自分のお気に入りの場所があるようですね。
一度飛んでいっても、少し待っていると結構また会えるものですね。
カワセミも同じ場所にやって来ると言います・・・、私も少し我慢をして同じ所で待っておれば、カワセミもまた写す事が出来るかもしれませんね。

格言 * by 玉五郎
「我が身をつねって人の痛さを知れ」
これ 共通点がありますね。
他人を思いやる人間の基本的な感情、
類似した格言は多いですね。

No title * by ウィンターコスモス
こんばんは!

このシロハラ
警戒の目付きが迫力ですね〜

ルリビタキ、待ってます!

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう):
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     Hiro-photoさん
他の鳥は気ままですから 待っていても 戻ってこないことが多いですが・・・カワセミは別ですよ。
カワセミは 出会った時間 場所で待っていると、必ず来ますから。。。今度試して下さい。 必ず 会えると思いますv(^-^)

     玉五郎さん
そうですね♪(^^) 
日本のみならず 世界各国でも 同じような「ことわざ」がありますね。
人は・・・何人でも 同じ経験をしているのでしょう(^○^)

     ウィンターコスモスさま
やっとシロハラに会えました♪(^^) 
冬鳥と漂鳥が 今年も来てくれたので 楽しいです。
殆ど 居なかったシーズンが ありましたからね(^^;;)
ルリビタキハ次回ですv(^o^)