♪自然への回帰

 

▶「大池」の周りを歩く! ≪その1≫

        

【2018-2ー2(金) 記】  ■日めくりの今日の金言   『先んずれば人を制す』●解説・・・ 他人よりも先に物事を行えば 有利な立場になると云うことでしょう(^^)一周7.2kmの、当県でも一・二を争う「大池」へ 行ってみました。↓↓約一年前、 この池で ウミアイサ(カワアイサ?)を見かけたので・・・今季も来ているかな?・・・と まず水面を見たのですが・・・居たのはカイツブリだけです。     ↓↓     ...

... 続きを読む


【2018-2ー2(金) 記】

blog_line1.gif
 
日めくりの今日の金言
   『先んずれば人を制す』

解説・・・ 他人よりも先に物事を行えば 有利な立場になると云うことでしょう(^^)

blog_line1.gif

一周7.2kmの、当県でも一・二を争う「大池」へ 行ってみました。
↓↓
愛知池


約一年前、 この池で ウミアイサ(カワアイサ?)を見かけたので・・・今季も来ているかな?・・・と まず水面を見たのですが・・・居たのはカイツブリだけです。
     ↓↓
Res-kaitsuburi__197 (2)

Res-kaitsuburi__374 (2)

          
遠くを見ると・・・あれっー! 沢山 水に浮かんでいる あの白いものは何だろう?
撮ってみて カメラの液晶で拡大してみると・・・カンムリカイツブリだ!
カンムリの こんな大群を見るのは初めてです!
数えてみると・・・120羽くらい居ます@@
     ↓↓
Res-kanmurikaitsuburi__113 (bb)


そのカンムリが 助走をして 飛び始めたのに 気付きました!
     ↓↓
Res-kanmurikaitsuburi__211 (2)


超トリミングしているので 近くから撮ったように見えますが・・・150mは離れていますので・・・証拠写真ですね(^^;)
     ↓↓
Res-kanmurikaitsuburi__212 (2)

Res-kanmurikaitsuburi__213 (2)

Res-kanmurikaitsuburi__214 (2)

Res-kanmurikaitsuburi__215 (2)

Res-kanmurikaitsuburi__221 (2)


一羽が 近くに来ました!
カラスくらいの大きさですv(^o^)
     ↓↓
Res-kanmurikaitsuburi__561 (2)
 

ーーー▶「大池」の周りを歩く! ≪その2≫ へ。


 ポチッ!とクリックを 宜しく!! m(_ _)m  
     ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へクリック!!
にほんブログ村


blog_line1.gif
 
   

【コメント投稿】: (10)


No title * by 散輪坊
 カンムリカイツブリも群れでいるんですね。
一度はぐれたらしいのが1羽だけ千曲川で冬を越したことがありました。

No title * by KOZAK
カンムリカイツブリは群れ行動するんですね。当地ではたまに1羽を見かけるだけです(^_-)-☆遠くの被写体をシッカリ捉えられてますね。

No title * by ウィンターコスモス
カンムリカイツブリが助走して飛ぶところ
良いシャッターチャンスを物にできて
楽しかったでしょう^o^)/

いきなりの行動なので、撮るの難しいですね〜


No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
カンムリカイツブリが120羽とは、見応えありますね
私の行動範囲内で見ることができるのは、カモかオオバンのみ
たまに、ちょっと違う野鳥が・・・
しかし、視力の衰えた私の目では、残念ながら判別不可です

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   散輪坊さん
市内の池に来るカンムリは 多くても10羽くらいなので・・・120羽にはビックリしました! 移動しながら食事をしているようでした。

   KOZAKさん
相当距離があったのですが・・・撮ってみると雰囲気は判るので UPしました。
2472万画素のお蔭だと思っています♪(^^)
  
   ウィンターコスモスさま
不図 気が付くと カンムリが 遠くで水面を蹴っていました。
撮れると思わなかったのですが 形は判りますので UPしました♪(^^) 
当地で120羽のカンムリには 驚きましたが・・・ウィンターコスモスさまは奥多摩の方でしたか・・・大きな群れを撮っておられましたね♪(^^)・

   フクジイさん
視力が良くないのですか・・・。
私は白内障の手術などをしましたので、 視力は若い頃に戻り、車の運転も出来・・・有難いことだと思っています♪(^^) 
     
 

格言 * by 玉五郎
 格言の多くは裏と表がある様ですね。
「先んずれば・・・」 「先手必勝」

急いては事を仕損じる
急がば回れ



No title * by はぴ
こんにちは
カイツブリは可愛くて好きです。
カンムリカイツブリの群れ 120羽ってすごいですね!
ウミアイサとカワアイサ また見れるといいですね。
私は先日 両方会えました^^

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんにちは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   玉五郎さん
おっ!@@
玉五郎さんは 格言・金言の専門家ですね!♪(^^) 

   はぴさま
ウミアイサとカワアイサに会えましたか!
介護をガンバッタ御褒美でしょうか・・・快調ですね!

No title * by hiro-photo
こんmばんは。
150m離れた写真のトリミング画像でも、結構解像度が高いようですね。
私も最近になって、デジ一或いはミラーレスの一ガンが欲しくなり、カタログやネットでいろいろと調べていますが、中々どれに決めるか迷っています。
400㎜くらいの望遠レンズを使ってみたいですね。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   Hiro-photoさん こんばんは!
デジ一或いはミラーレスの一ガンを検討されているのですか?
ミラーレスは 軽くて 持ち運びに便利なようですが・・・フアインダーが無くて、液晶画面を見ながら撮るのでしょう??
動きのあるものを撮るには 急ぐ間に合わないと思いますが・・・(^^;)

キヤノンEOS KissX9i とか、EOS KissX9とか、EOS KissX8iなどは、有効画素数 2420万画素なので、私のニコンの画素数と同じです。
画素数が多い方が 遠くの被写体をトリミングしても、案外画像が崩れないように思います。

私の望遠レンズは、単焦点300mmで、1,4倍のテレコンを使っていますので、実質420mmの望遠レンズと云えそうです。
被写体から1.6mまで寄れますから、昆虫を撮るのにも 便利ですね
v(^^)

良く検討されて、買い間違いが無いようにして下さいね!♪(^^)