♪自然への回帰

 

▶河辺の緑地公園で 《その5》

        

    【2018-4ー4(水) 記】 ■日めくりの今日の金言   『備えあれば憂いなし』●解説・・・私は、ミネラルウオ―タ-2Lの空きボトル(60本)に水道水を入れ、坪庭の片隅に積んでいます。 東南海・南海地震が来た際に、断水することを予想して、それに備えているわけです。テングチョウが居なくなったら・・・今度は白っぽいチョウが飛んで来ました。モンシロチョウより 飛び方が早く・・・待っていても 留まりま...

... 続きを読む

   
【2018-4ー4(水) 記】

blog_l6ne1.gif

日めくりの今日の金言

   『備えあれば憂いなし』

解説・・・私は、ミネラルウオ―タ-2Lの空きボトル(60本)に水道水を入れ、坪庭の片隅に積んでいます。 東南海・南海地震が来た際に、断水することを予想して、それに備えているわけです。

blog_line1.gif

テングチョウが居なくなったら・・・今度は白っぽいチョウが飛んで来ました。
モンシロチョウより 飛び方が早く・・・待っていても 留まりません(^^;;)
仕方なく 飛んでいるチョウを撮ってみました!
これが・・・案外ピントが合ったのです!
やはり 常日頃から 飛びものを撮る練習をしている成果でしょうね!d(^^) 

このチョウは 何と! 撮りたかった 『ツマキチョウ』 でした!♪(^^) 
     ↓↓
Res-tsumakichou__466 (2)

Res-tsumakichou__465 (2)

Res-tsumakichou__468 (2)

Res-tsumakichou__477 (2)

Res-tsumakichou__464 (2)

Res-tsumakichou__473 (2)

Res-tsumakichou__476 (2)

Res-tsumakichou__475 (2)

Res-tsumakichou__485 (2)


追いかけていると、 カキドオシの花に留まり 吸蜜です!
     ↓↓
Res-tsumakichou__458 (2)

Res-tsumakichou__452 (2)

Res-tsumakichou__461 (2)

Res-tsumakichou__455 (2)


飛んで、木の枝先に留まりました。
     ↓↓
Res-tsumakichou__486 (2)

Res-tsumakichou__506 (2)


木の葉に擬態しているようです(^○^)
     ↓↓
Res-tsumakichou__519 (2)


ブログのランキングをアップさせる ポチッ!を 宜しく!! (^_-)ー☆  
    にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村



blog_line1.gif
 
   

【コメント投稿】: (15)


No title * by 散輪坊
 ツマキチョウの季節ですね。
毎年見ていた千曲川の河川敷は工事で行けなくなり残念です。

No title * by 笑
わおーーー、ツマキチョウいたのですね~
こちらまだまだ蝶はすくないです
モンシロチョウだけはたくさん飛び始めました

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
ツマキチョウ、初めて見ます
綺麗ですね
ワンポイントの黄色の模様がとても美しいです

No title * by ウィンターコスモス
ツマキチョウ、綺麗です!!
飛んでいるところ、良い瞬間がばっちりですね!!!

おととしだったか、市の公園で大発生?!
だったのですが、今年はまだお目にかかれません。

出会うとうれしくなるチョウのひとつです〜

No title * by KOZAK
飛んでる虫さんにピントを合わせるのは当方はほぼ偶然でしかないのですが、貴殿はそうでもなさそうですね。
AFですよね??一眼レフはここまで出来るんですか(@_@)
昨日はクマバチのホバリングすら写せませんでした(~_~;)

No title * by とんちゃん
きれい~~~
まるで夢の中にいるような気がしています。
夢なら覚めませんように・・・
美しく撮れてこれは生つばものですね
これからはチョウの色々でいやされそうですからたくさん
お願いします
ツマキチョウは表も裏もすてきですね

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   散輪坊さん
当地でも、毎年見ていた河川敷が改修され、自然環境が変わったためか、ツマキチョウが見られなくなりました(-_-;) 

   笑さま
スジグロシロチョウを撮られたくらいですから、畑の方へ行けば、ツマキチョウも 見られるかも知れませんよ♪(^^) 

   フクジイさん
ツマキチョウは、 4月の一ヶ月間だけ 飛ぶチョウです。
数も少ないので なかなか見られません(^^;;)

   ウィンターコスモスさま
MFでピント合わせをしながら撮りましたが、まずまずの出来で良かったです♪(^^)  希少なので 大発生してもらいたいですね!

   KOZAKさん
ピントをMFで合わせる努力はするのですが・・・ある程度は偶然のですね(^^)  ヒラタアブは 一定の所で 6秒くらいホバリングするので、撮り易いのですが クマバチのホバリングは ゆっくり動きながらですから・・・撮り難いですね(^o^) 

   とんちゃんさま
ありがとうございますv(^o^)
飛んでいるのが 案外上手く撮れました♪(^^) 
もうすぐ 春の妖精の真打である『ギフチョウ』が 出て来るので、撮りに行く予定です。
   

No title * by せいパパ
撮りたい時に撮りたい被写体に出会えるのは
運だよね。
いい日だったと写真を眺めるのが楽しですね。
地震の時は水洗トイレの水が困ります
水道は断水するし井戸水も停電したら汲めない
電気はすぐに復旧するけど
水道管の破裂は復旧まで時間がかかります。
応援!

No title * by 蝶 旅の友
ツマキチョウの飛翔 お見事です。
追っていると止まってくれましたね。
この蝶が出ると春を実感しますね。

No title * by hiro-photo
こんばんは。
良く小さな蝶に焦点が合いますね。
AFでの撮影だと思いますが、こんなにピントが合ってくれると、飛びものを撮るのが一段と楽しくなりますね。
私も、最近はAFで飛んでいるものを狙っていますが、中々難しいものです。
p