FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶わが家の坪庭

        

    【2018-4ー8(日) 記】 ■日めくりの今日の金言   『風が吹けども山は動ぜず』●解説・・・周囲の混乱の中で、落ち着いて少しも動じないことのたとえ。・・・デジタル大辞泉(小学館)。わが家は、集合住宅の一階にあり、 ワンボックス車2台分くらいの広さの、坪庭があります。この坪庭で散水していると・・・ハチが飛んで来ました!昨年は、このハチが自転車のカバー内部に巣をつくり、 困りました^ ^;;  ...

... 続きを読む

   
【2018-4ー8(日) 記】

blog_l6ne1.gif

日めくりの今日の金言

   『風が吹けども山は動ぜず』

解説・・・周囲の混乱の中で、落ち着いて少しも動じないことのたとえ。・・・デジタル大辞泉(小学館)。

blog_line1.gif


わが家は、集合住宅の一階にあり、 ワンボックス車2台分くらいの広さの、坪庭があります。
この坪庭で散水していると・・・ハチが飛んで来ました!
昨年は、このハチが自転車のカバー内部に巣をつくり、 困りました^ ^;;
     ↓↓
Res-セグロアシナガバチ__1 (2)


セグロアシナガバチですね。
     ↓↓
Res-セグロアシナガバチ__10 (2)


蒼っぽい色の花が咲いていました(^o^)
     ↓↓
Res-kiransou__303 (2)


田んぼの畦に沢山咲いていたので、一株貰ってきた『キランソウ』です。
     ↓↓
Res-hana_kiransou__289 (3)


消え去ったのかと思ったら、縁石の際に 点々と10株ばかり 花をつけていました♪(^^) 
     ↓↓
Res-hana_kiransou__288 (2)


これは「ヘビイチゴ」でしょうか?
     ↓↓
Res-hebiichigo__321 (2)

Res-hana_hebiichigo__56 (2)


ヘビイチゴらしい花の前に 小さな青い花(矢印)が咲いているのに気付きました。
     ↓↓
Res-Res-hana_hebiichigo__5 (aoihana)


タチイヌノフグリ」でしょうか?
     ↓↓
Res-hana_tachiinunofuguri__45 (2)


この種の花は、勉強不足で良く判りません(^^;)
     ↓↓ 
Res-hana_tachiinunofuguri__42 (2)


時間があったら、イヌノフグリ、 オオイヌノフグリ、 タチイヌノフグリ、 フラサバソウの特徴を頭に入れたいと思ってます(^-^)
     ↓↓
Res-tachiinunofuguri__34 (2)


ブログのランキングをアップさせる ポチッ!を 宜しく!! (^_-)ー☆  
    にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村



blog_line1.gif
 
   

【コメント投稿】: (7)


No title * by 散輪坊
もうアシナガバチが飛び始めたんですね。
刺されないよう注意したいです。

No title * by KOZAK
もうセグロアシナガバチが活動を始めてるんですね。気を付けなければいけませんね。
春の小さな草花が沢山出てきましたね。楽しみが増えました。

No title * by ウィンターコスモス
タチイヌフグリ、気をつけて見つけたいものです〜

キランソウも独特ですよね!
あんまり多い野草ではないですが
時々見かけます。

No title * by とんちゃん
ハチが活発になってきたのでしょうか
巣を作られたら大変・・・
刺激しないようにしなくてはならないですね
春の野草が花盛りでうれしいです~
キランソウの毛むくじゃらは結構好きで見れば撮りたくなります♪
すごく小さくて撮りにくいタチイヌノフグリがとってもきれいで
感激しました!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   散輪坊さん
そうなんですよ・・・雑木林でも一頭見ました。
このハチは それほど怖くないのですが・・・スズメバチは怖いですね(^^;;)

   KOZAKさん
KOZAKさんのフィールド・・・標高が少し高い丘陵地なんでしょうね!
いろいろな野草が咲き始めましたね(^^)
丘陵地は、野鳥も昆虫も野草も・・・いろいろな種類が見られていいですね♪(^^) 

   ウィンターコスモスさま
そうですね・・・藤井六段の家の方のタンボでは、 あちらこちらにキランソウが沢山あったのですが・・・通常、 殆ど見かけませんね(^^)

   とんちゃんさま
そうですね・・・ハチは刺激しないと 、刺さないですね。
スズメバチの巣に近づいた場合は 突然刺されますが・・・(-_-;)
これ↑↑・・・「タチイヌノフグリ」でいいですか!
ありがとうございます!
野草がベテランのとんちゃんさまですから・・・同定して頂くと 心強いですヽ(^^)丿

No title * by hiro-photo
こんばんは。
青い小さな花はこちらでも道端でよく見ますが、名前までは分かりませんね。
立犬のフグリや小米犬のフグリなどと言う、ゴマノハグサ科の似たような花もありますね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     Hiro-photoさん  こんばんは!
仰る通りですね!
この種の野草は いろいろありますので、判りにくいです^ ^;;
でも、 野草の専門家のとんちゃんさまが、タチイヌノフグリと同定して下さったので、名前が判りました♪(^^)