FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ギフチョウを尋ねて!≪その3≫ 

        

    【2018-4ー12(木) 記】 ■日めくりの今日の金言   『頭が動かねば尾は動かぬ』●解説・・・上に立つ者がすすんんで行動しなければ、下の者は働かないというたとえ。・・・故事・ことわざ辞典オンライン。更に先の方に進んで行くと・・・カメラ女子が何かを撮っています。その方を見ていた“蝶・旅の友さん”が、 「あっ!」と声を挙げました。カメラ女子のレンズが向いている辺りに 何かを見つけたようです。カメ...

... 続きを読む

   
【2018-4ー12(木) 記】

blog_l6ne1.gif

日めくりの今日の金言

   『頭が動かねば尾は動かぬ』

解説・・・上に立つ者がすすんんで行動しなければ、下の者は働かないというたとえ。・・・故事・ことわざ辞典オンライン。

blog_line1.gif

更に先の方に進んで行くと・・・カメラ女子が何かを撮っています。
その方を見ていた“蝶・旅の友さん”が、 「あっ!」と声を挙げました。
カメラ女子のレンズが向いている辺りに 何かを見つけたようです。
カメラ女子が: 「居ますよ・・・ギフチョウ」・・・と云うので やったー!と思いましたね(^○^)

急いで行ってみると、 ギフチョウが地面で吸水しているようです。
逃げられる前にと・・・急いで撮りました!
     ↓↓
Res-gifuchou__403 (2)


これぞ『春の妖精』(Spring ephemeral))と呼ばれる、 絶滅危惧種のギフチョウです! ヽ(^o^)丿
     ↓↓
Res-gifuchou__407 (2)


2枚撮ったら 飛んで・・・茂みの中に姿を消しました!(-_-;)
The end!
  ↓↓
Res-gifuchou__409 (2)


他に居ないかな?・・・と周辺を探していると・・・ベニシジミが居ました(^^)
     ↓↓
Res-benishijimi___508 (2)


ーーー▶ギフチョウを尋ねて!≪その4≫ へ。


ブログのランキングをアップさせる ポチッ!を 宜しく!! (^_-)ー☆
    にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村



blog_line1.gif
 
   

【コメント投稿】: (8)


No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
ギフチョウ、ゲットできて良かったですね
白竜さんは、良いブロ友さんとお付き合いされて、幸せですね
色んなCMさんがおられますが、自分だけが良ければ良い
という利己的な人が多い世の中です
絶好のチャンスに誘っていただけるのは最高ですね

No title * by KOZAK
ギフチョウ・・撮影おめでとうございます!
当方は未だに出会いません。
本来ならあちこちで飛び回る時期なのですが、冬の寒さに負けたのでしょうか・・・(-_-;)

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   フクジイさん
ありがとうございます。
“蝶・旅の友さん” は、 チョウを専門に撮っておられる方で、 ブログを通じて8年前に知り合っていたのですが・・・今回は 私がお誘いし・・・初対面の方でした♪(^^) 
自然観察は単独でも楽しいですが、 同行の士と行くのは 楽しさが倍増しますね!v(^o^)

   KOZAKさん
ギフチョウを撮りに ここに来始めたのは4年前ですが、 その時は4月の第一週となると CMさんたちで賑わっていました!
ところが 今回は 出会ったCMさんは5名でした。
何故かと思ったら・・・みなさん良く御存知で・・・ギフチョウが少なくなっているのです。
KOZAKさんの所も 多分 減少傾向にあるのでしょうね(-_-;)

No title * by とんちゃん
白竜(はくりゅう)さん、またまた貴重な体験されておめでとうございます
念願のギフチョウゲットできましたね
麗しい春の妖精にほれぼれします
気品がありますね
数が減り出会える機会も少なくなっているとは悲しいですが
こうして画像に収められてなによりでした。

No title * by とりこ
こんにちは
特徴ある翅のチョウですね
ギフチョウはまだあったことがありません
自然環境が良い場所にいるのでしょう
ちまたでは会えないですよね
憧れます~~♪
ベニシジミがお出ましですか  春だなあと焦ります

ランキングが好調でやりがいがありますね

No title * by とりこ
今まで使用してたRSSリーダーが廃止になって
次に選んだアプリがすごく使い勝手が悪くて困ってます。
皆さんのブログ更新状況を知るには欠かせないですし・・
白竜さんは、どんなのをお使いですか
良かったら紹介してください

また、とりこのページに今までいただいてた「拍手コメント欄も使えなくなり」残念です

No title * by ウィンターコスモス
ギフチョウ、撮れましたね!
おめでとうございます!!

ギフチョウは一度だけです。
遠いし、山登りが大変なので
今年もパスです〜
行きやすい場所にいるとうれしんですけど==×

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   とんちゃんさま
ありがとうございます。
遥々 行きましたからね・・・証拠写真なりとも撮れて、良かったです♪(^^) 後、一回 ギフチョウに会いましたが・・・遠かったので、良い画像は難しかったです^ ^;;

   とリこさま
東京近辺のギフチョウは 神奈川県相模原市にある石砂山(いしざれやま)に行けば 見られるかも? 相模湖から程近くにある この山では、 ギフチョウの保護活動が行われているのです。
ウィンターコスモスさまが 行かれて ギフチョウを撮られたと思います。

えっ?!
RSSリーダー??・・・使ったこと無いです。
みなさまのブログの更新は 毎日訪問して、アナグロ的に確認しています(^^;;)

   ウィンターコスモスさま
ここは条例で、ギフチョウの卵の採取や成虫の捕獲なんかを禁止して、ギフチョウを保護している所なんですが、それでもギフチョウは毎年 少なくなっています。
石砂山へ行かれたのでしょう?
ギフチョウを保護しているそうですが・・・行くのが そんなに難しいのですか?