FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ギフチョウを尋ねて!≪その4≫

        

    【2018-4ー13(金) 記】 ■日めくりの今日の金言   『勝って兜の緒を締めよ』●解説・・・成功したからといって気をゆるめず、さらに心を引き締めろという戒め。・・・故事・ことわざ辞典。他にギフチョウが居ないか 周辺を探していると・・・何かが飛んでいて地面に降りました!ぎゃあー! トンボだ!     ↓↓もうトンボが飛んでいるとは! ビックリです!@@ 何トンボなのか・・・同定のために いろい...

... 続きを読む

   
【2018-4ー13(金) 記】

blog_l6ne1.gif

日めくりの今日の金言

   『勝って兜の緒を締めよ』

解説・・・成功したからといって気をゆるめず、さらに心を引き締めろという戒め。・・・故事・ことわざ辞典。

blog_line1.gif

他にギフチョウが居ないか 周辺を探していると・・・何かが飛んでいて地面に降りました!
ぎゃあー! トンボだ!
     ↓↓
Res-tabesanae__412 (2)


もうトンボが飛んでいるとは! ビックリです!@@ 
何トンボなのか・・・同定のために いろいろな角度から撮ります。
     ↓↓
Res-tabesanae__426 (2)


多分、『タベサナエ』 だろうと思いましたが・・・帰宅してから図鑑で 「タベサナエ」と 確認しました♪(^^) 
     ↓↓
Res-tabesanae__435 (2)


今朝くらいに羽化したようで、 もう飛んではいるのですが・・・止まっているトンボを触っても逃げようとしません(^^)
    ↓↓
Res-tabesanae__444 (2)


道端の水溜りに こんな花が咲いていました(^^)
何でしょうね?
   ↓↓
Res-hana__463 (2)

Res-hana__ 466 (水生)


これは、「オオバタネツケバナ(大葉種漬花)」でしょうか?
     ↓↓
Res-hana_tanetsukebana__513 (2)

Res-hana_tanetsukebana__517 (2)


タンボの横の坂道を山の方に歩いて行くと・・・トキワハゼの花畑です(^^)
     ↓↓
Res-hana_tokiwahaze__567 (2)

Res-hana_tokiwahaze_493 (2)

Res-hana_tokiwahaze__575 (2)


ーーー▶ギフチョウを尋ねて!≪その5≫ へ。


ブログのランキングをアップさせる ポチッ!を 宜しく!! (^_-)ー☆
    にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村



blog_line1.gif
 
   

【コメント投稿】: (11)


No title * by 散輪坊
 ギフチョウを見られるのは羨ましいです。

No title * by ウィンターコスモス
トンボ、先日ビオトープで見ました。
羽化したばかりなのか、ゆらゆら飛んでました。


No title * by とんちゃん
もうトンボ発見しましたね
トンボを同定するにもやっぱりあちこちから撮っておけばいいんですね
中々そのようにうまくいかなくて結局は分からずじまいになることばかりです。
オオバタネツケバナでいいでしょうね
草丈も大きそうです~
その下はムラサキサギゴケのようでもあるし・・・
どっちも似ているので難しいですね
現場で大きさ比べしたら分かりそうです~

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
もう、トンボが飛び始めましたか
こちらでは、全く目にしません
タベサナエというのですね
そちらは、チョウもトンボも早いですね

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   散輪坊さん
そうでしたね・・・貴県は 「ヒメギフチョウ」 の方でしたね♪(^^) 
白馬では、両方が見られるそうですよ(^-^)

   ウィンターコスモスさま
えっ! トンボを見られましたか!
この時季に出て来るのは シオヤトンボでしょうね?
トンボも飛び始めると・・・忙しくなってkますね(^^)

   とんちゃんさま
トンボは 同定するために、トンボの特徴を撮って置く必要があります。胸部を側面から、 真上から、正面顔、尾端の形・・・などなどです(^^)
オオバタネツケバナ・・・ありがとうございます!♪(^^) 
トキワハゼと ムラサキサギゴケ・・・良く間違えます(-_-;)

今季初トンボ * by ウィンターコスモス
これです〜
http://toritorisanpo.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_104/toritorisanpo/tonbo.jpg

やっとタチイヌフグリだろうというのを確認しました。
オオイヌフグリより、奥ゆかしいというか
何と言うか品がありますね?!
合ってるでしょうか?

http://toritorisanpo.blog.so-net.ne.jp/2018-04-11

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
   
   ウィンターコスモスさま
早速、スミマセン m(_ _)m
胸部側面の黒条を見ると、2筋見えますから 「フタスジサナエ」だと思って図鑑を見たのですが・・・首の後ろの黄班の形が違います。
尾端の形が見えないので、何とも言えませんが・・・クロサナエか、ダビドサナエの可能性がありますね♪(^^) 

タチイヌノフグり・・・当た~り~!です(^o^)/
花が小さいので なかなか発見出来ませんよね♪(^^) 

No title * by simosan
おはようございます。

もうトンボなんですね、
それにしても早い・・・驚きです。

私は漸く纏まりました。
今後は徐々にペースを
取り戻したいと思いますので宜しくお願いします。v-10

No title * by hiro-photo
こんばんは。
早くもトンボの出現・・早いですね。
羽化したばかりだとは言え、触っても逃げないとなると、天敵に襲われる危険もあるのですね。
早く大空を飛べるように・・・・と、ついつい願ってしまいますね。

トキワハゼ * by itotonbosan
今晩は。
最後の写真の花は,勿来の関でも見られます。
こちらは,愛知県と違って寒いのでしょう。
やっとぽつぽつ咲き始めました。

トキワハゼとムラサキサギゴケは似ていて,
つい最近までどこで区別すればよいのか分からないでいました。
そこで去年の5月頃,両者を比べてみました。

白地に黄橙色の斑紋がある花弁の色で分かります。
その色が紫ならムラサキサギゴケです。
(紫色だからムラサキサギゴケと名がついたのでしょう。)
白い色(白から薄紫)ならトキワハゼです。

日光が当たる所で観察すると
両者とも白く見えてしまいますから注意して下さい。

写真を拝見しますと黄橙色の斑紋がある花弁が
紫なのでムラサキサギゴケと思われます。

その斑紋がある部分を見ると沢山毛が生えています。
これもムラサキサギゴケの特徴だと思われます。
(この点に関しましては未だ比較していないので
今後ブログで紹介する計画です。)