♪自然への回帰

 

▶ギフチョウだ! 《その1》

        

    【2018-4ー15(日) 記】 ■日めくりの今日の金言   『昨日の敵は今日の友』●{解説}・・・昨日は敵どうしでも今日は友だちの間柄になることがあるように、人間関係が移ろい易いものであることを云う例え。・・・ことわざ・慣用の百科事典より。「ミヤマセセセリ」に会いたくて、 “いつもの丘陵地”を 久し振りに訪ねました!池の周りを歩き始めて まず、出会ったのは・・・トンボです!     ↓↓シオカラト...

... 続きを読む

   
【2018-4ー15(日) 記】

blog_l6ne1.gif

日めくりの今日の金言

   『昨日の敵は今日の友』

{解説}・・・昨日は敵どうしでも今日は友だちの間柄になることがあるように、人間関係が移ろい易いものであることを云う例え。・・・ことわざ・慣用の百科事典より。

blog_line1.gif

「ミヤマセセセリ」に会いたくて、 “いつもの丘陵地”を 久し振りに訪ねました!

池の周りを歩き始めて まず、出会ったのは・・・トンボです!
     ↓↓
Res-shioyatonbo__147 (2)


シオカラトンボに似ていますが それより少し小さい 「シオヤトンボ」 ですね!
     ↓↓
Res-shioyatonbo__22 (2)


少し先に行くと・・・ぎゃあー!
これは・・・アサヒナカワトンボ♀(雌)のようです!
カワトンボが こんなに早く 飛び始めるとは・・・ビックリです!@@
     ↓↓
Res-asahinakawatonbo__33 (2)


フデリンドウらしいのも 咲いていました!
植栽ではない 野の花ですv(^o^)
     ↓↓
Res-hana_fuderindou__172 (2)


ーーーー▶ギフチョウだ! 《その2》 へ。


ブログのランキングをアップさせる ポチッ!を 宜しく!! (^_-)ー☆
    にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村



blog_line1.gif
 
   

【コメント投稿】: (9)


No title * by KOZAK
そちらのカワトンボの仲間は翅の色が褐色が多いようですね、こちらでは透明が多いようです。褐色の方がかっこいいですね、一度だけ出会いましたが…。

No title * by ウィンターコスモス
トンボの季節も到来ですね!

「同定」に悩まされますね〜

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんにちは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   KOZAKさん
このトンボの翅は 無色で、 バックの色で こんな色になっているのではないかと思います(^^) 
アサヒナカワトンボとニホンカワトンボの同定も、難しいですね(-_-;)

   ウィンターコスモスさま
そうなんですよ・・・このカワトンボは ニホンカワトンボのような気がし始めました(^^;;)

No title * by hiro-photo
こんばんは。
トンボはまだ一頭も見ていません、チョウは見かけるようになりましたが・・・・。
それにしても、今年は例年になく植物も昆虫も早く目の前に現れてくれますね。

No title * by simosan
今晩は。

トンボが速いですね
マダマダゆっくりしてほしいですよね。

政界では「昨日の友は今日の敵」
裏切りの連続です・・・
お偉方が国民を裏切る時代・・・困ったものですv-12

ハルリンドウ * by itotonbosan
今晩は。
ハルリンドウとフデリンドウは似ていて同定に悩みました。
花茎の先に花が一つのときはハルリンドウで,
花茎の先に花が複数付くときはフデリンドウの様な気がします。

こちらではギフチョウは見られません。
それは食草であるミヤコアオイやヒメカンアオイなどが分布していないからです。
ギフチョウだけでなく食草も写真で紹介してみてはどうでしょうか。


▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   Hiro-photoさん
この時季、 トンボではシオヤトンボが出るのが通常ですが・・・いろいろなトンボが出ているのでビックリです!

   Simoさん
政界は、「一寸先は闇」ですね。
いよいよ 終焉の時が近づいてきましたね。
国民のために良いことをして 名前を残すことは いいのですが・・・悪名を残す形勢ですね!(^^;;)

   Itotonboさん
>花茎の先に花が複数付くときはフデリンドウの様な気がします。 

花径が集まっているのがフデリンドウらしいのですが・・・同じ所に 同じような花が単独で生えているのもあるし・・・よく判りませんね。
食草の紹介ですか・・・検討してみます♪(^^) 

No title * by かぜくさ
リンドウの仲間、素敵ですね♪
私もみつけに行きたくなりました。
カワトンボも早い出現なのですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

かぜくささま こんばんは!
コメントを ありがとう御座います♪(^^)
春のリンドウは 何だか初々しいですね!
そうなんです・・・何故か トンボが早い時期に 多種出て来ました!
v(^o^)