FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶原っぱの野草たち 《その1》

        

    【2018-4ー26(木) 記】 ■日めくりの今日の金言   『口から出れば世間』●{解説}・・・いったん口出したことは、いつの間にか世間に広まるから、口は慎めということ。ーーー「故事・ことわざ辞典オンライン」より。新聞・段ボールを「リサイクル・ステーション」へ持って行こうと 車を走らせていると・・・広い野原が見えました。     ↓↓何か珍しい野草があるかも?・・・と、車を停めて 原っぱを歩き始...

... 続きを読む

   
【2018-4ー26(木) 記】

blog_l6ne1.gif

日めくりの今日の金言

   『口から出れば世間』

{解説}・・・いったん口出したことは、いつの間にか世間に広まるから、口は慎めということ。ーーー「故事・ことわざ辞典オンライン」より。

blog_line1.gif

新聞・段ボールを「リサイクル・ステーション」へ持って行こうと 車を走らせていると・・・広い野原が見えました。
     ↓↓
Res-a_IMG_20180425_131756 (2)


何か珍しい野草があるかも?・・・と、車を停めて 原っぱを歩き始めると・・・ベニシジミオオイヌノフグリの花に留まっていました♪(^^) 
     ↓↓
Res-benishijimi__4 (2)


飛んで、今度はアメリカフウロの花で吸蜜ですv(^o^)
     ↓↓
Res-benishijimi__31 (アメリカフウロ)


これがアメリカフウロです。
その手前の小さな花は 「キュウリグサ」ですね(^^)
     ↓↓
Res-hana_amerikafuuro__39 (2)


立ち上がったヘビイチゴのような花を初めて見ました!
KOZAKさんが紹介されている 『ウマノアシガタ』でしょうか?
それとも、 とんちゃんさまが紹介されているキジムシロ」 でしょうか?
     ↓↓
Res-hana__523 (BEST)


3日前に、Hiro-photoさんがUPされたので、ビックリしたのですが・・・当地でも 『ニワゼキショウ』が もう咲いていました!
これが咲くと 夏が来た!…と思います♪(^^) 
     ↓↓
Res-niwazekishou __45 (2)


ベニシジミが、今度はカタバミの花で吸蜜しています(^^)
     ↓↓
Res-benishijimi__49 (2)


そして又、 オオイヌノフグリへ飛び移りました!
     ↓↓
Res-benishijimi__52 (2)


吸蜜して満足したのか・・・葉っぱの上に飛んで 休んでいました(^○^)
     ↓↓
Res-benishijimi__86 (2)


ーーーー▶草原の野草たち 《その2》 へ。


ブログのランキングをアップさせる ポチッ!を 宜しく!! (^_-)ー☆
    にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村



(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))


blog_line1.gif
 
   

【コメント投稿】: (9)


No title * by 散輪坊
 アメリカフウロの葉をたくさん見ますが、開花ももう少し待つことにします。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   散輪坊さん   おはようございます!
今朝は 散輪坊さんより 早く起き、ブログを更新しました。
夜が明けるのも 早くなりましたね!
早朝散歩も 明るくなって、楽になったでしょうね?♪(^^) 
 
そうですか・・・信州にも春が来たとはいえ、まだまだ寒いのですね!
もうすぐ、一斉開花でしょう!v(^o^)

No title * by KOZAK
おはようございます。これはキンポウゲ科の植物じゃありません。バラ科の植物です。したがって、キジムシロ属の可能性大ですよ(*^^*)

No title * by せいパパ
iPadでは撮影出来ない世界なので
私はこの光景を眺めてます。
今年はお尻が痛くて歩いたりしゃがんだりが
できないから全く観察出来てないな。
痛みが無くなったら
あれこれと楽しみたい事ばかりです。
応援!

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
新聞・段ボールの廃棄に車で行かなくちゃいけないのは大変ですね
こちらでは、大型廃棄物も区役所へ連絡すれば、回収してくれます

今年の開花は、どの花も早いですね
ニワゼキショウがもう咲いていますか?
こちらでは、まだ見掛けません

No title * by 蝶 旅の友
 ベニシジミがいろいろな花で吸蜜するのを追うのも楽しいですね。
 日中は暑くなりますが、涼しい内でしょうか。

No title * by 玉五郎

 「口は禍の元」 をはじめ この手の諺は多いですね。

 TOKIOのメンバーの山口君 口は禍の元ですよ。 (^^)/

No title * by hiro-photo
こんばんは。
ベニシジミは小さな花にばかりやって来ているようですが、これではお腹も膨れませんね。
でも、小さな花を抱え込んで蜜を吸う姿は可愛いですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんにちは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   KOZAKさん
えっ! 『ウマノアシガタ』ではないですか! 
キジムシロでしょうか? この種の野草は似たものが多いので、 難しいですね(^^;;)

   せいパパさん
もう暫くの辛抱ですよ。
元気になったら これまで出来なかったことが 全部出来ますよ!
♪(^^) 
 
   フクジイさん
新聞・段ボールは 当市でも月一回回収しますが、一ヶ月分の新聞・段ボールを集合住宅の玄関まで運ぶのは 大変です^^;;
それで、車に乗せ 自然観察に行く途中に 「リサイクル・ステーション」に寄って 巨大な容器の中に 投げ込みます(^^)
粗大ゴミは 市の清掃局に連絡して 証紙をコンビニで買い、玄関に置いておくと 月一回 回収してくれます。
背もたれ付き事務椅子一個の回収費は 200円でした(^^)

   蝶・旅の友さん
気温の上昇と共に、 各種のチョウが飛び始めましたね!
一昨日、コミスジにも出会いました♪(^^) 
体調と相談しながら 貴地のギンイチモンジや葦毛湿原で いろいろ撮りたいと思いますので、よろしくお願いします♪(^^) 
   
   玉五郎さん
金言・格言は 人生の指針なので、 似たようなのが ありますね! TOKIOの山口メンバー・・・初めて知りましたが(*^^*) バカげたことをしたものです^^;;

   Hiro-photoさん 
チョウは小さいし、 あちらこちらの花で吸蜜してますので、案外 満腹しているのではないでしょうか?♪(^^)