FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶また、“いつもの丘陵地”へ 《その2》

        

   【2018-4ー29(日) 記】 ■日めくりの今日の金言   『流れる水は腐らず』●{解説}・・・常に流れている水は腐ることがないが、たまって動かない水は腐るということから、常に活動している者には 停滞がないこと。ーーー「ことわざ辞典」より。先に進んで行くと・・・このような花がありました!これは数年前にUPした記憶があるのですが・・・名前を忘れています(-_-;)【追記】・・・Itotonboさんより、「...

... 続きを読む

  
【2018-4ー29(日) 記】

blog_l6ne1.gif

日めくりの今日の金言

   『流れる水は腐らず』

{解説}・・・常に流れている水は腐ることがないが、たまって動かない水は腐るということから、常に活動している者には 停滞がないこと。ーーー「ことわざ辞典」より。

blog_line1.gif

先に進んで行くと・・・このような花がありました!
これは数年前にUPした記憶があるのですが・・・名前を忘れています(-_-;)

【追記】・・・Itotonboさんより、「・・・数年前でなく 昨年の今時分のブログ・・・」との、コメントを頂きました♪(^^) 
本当ですね! ありました!
去年のことを忘れるなんて!(^○^)・・・歳のせいかな?
花の名前は、『ヒメハギ(姫萩)』です。
     ↓↓
Res-hana__1320 (2)



当地の丘陵地には、次の3種類のツツジが自生している事が多いようです。

①コバノミツバツツジ・・・4月に紅紫色の花が1個から3個咲く。葉は枝先に3個輪生する 雄蕊は10個。

②ヤマツツジ・・・4月―6月、枝先に朱赤色・赤色・紅紫色の花をつける。雄蕊は5個。

③モチツツジ・・・4月―6月、淡紅紫色の花をつける。花弁の上弁に濃い斑点がある。花柄・ガクは粘る。雄蕊は5個。

しかし、ツツジの種類も多いので、 同定するのを諦めています(-_-;)
     ↓↓
Res-hana__999 (2)


これは、「ニガナ」ですね。 
舌状花の数が多い(8〜10個)のは、「ハナニガナ」です。
     ↓↓
Res-hana_nigana__758 (2)


ヒメウラナミジャノメ」が もう飛んでいました!
     ↓↓
Res-himeuranamijyanome__783 (2)


このチョウも 数年前までは どこにでも居たのですが・・・次第に数を減らしているように感じます(-_-;)
     ↓↓
Res-himeuranamijyanome__786 (2)


木陰で飛んでいたのは・・・ヒメジャノメかと思ったら・・・
     ↓↓
Res-kojyanome__ 971 (2)



コジャノメ」 ですね!
     ↓↓
Res-kojyanome__ 948(2)



飛んで来たトンボ・・・あちらこちらで飛び回っている「シオヤトンボ」かと思ったら・・・「ヨツボシトンボ」でした!
     ↓↓

Res-yotsuboshitonbo__365 (2)


当地では稀少なトンボです♪(^^) 
     ↓↓
Res-yotsuboshitonbo__1098 (2)


あれあれ・・・あそこで寝そべっているのは・・・「ヤマサナエ」ですねv(^o^)
     ↓↓
Res-yamasanae__1015 (2)




ーーー▶また、“いつもの丘陵地”へ 《その2》 へ。


ブログのランキングをアップさせる ポチッ!を 宜しく!! (^_-)ー☆
    にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村



blog_line1.gif
 
   

【コメント投稿】: (5)


去年の今頃載せています * by itotonbosan
おはようございます。
数年前でなく
2017/04/28(:) : トンボ : ▶トンボ 発見! (その1)
に載せています。(♪自然への回帰)

割と日当たりのよい所で生育しています。
紫色の花であまり見掛けない植物です。

「ヨツボシトンボ」は北茨城市・いわき市では見掛けないトンボです。

No title * by とりこ
おはようございます
白竜さんお得意のトンボさんいろいろ飛び始めてきてるようですね~
トンボ飛ぶのは夏のような気がしてました

ヒメウラナミジャノメが少なくなってるのですか
いろいろ変化がありますね
今日の新聞では、全国的にスズメが少なくなってることを見ました
生育しにくい環境かな
でもそれに対する取り組みも結構されてるように思いますが

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   Itotonboさん
ありがとうございます!
去年のこととは! 忘れるのが 早くなりました^ ^;;
ヨツボシトンボは 貴市にも居るようですが・・・Itotonboさんのフィールドでは 絶滅したのかも知れませんね。

   とリこさま
そうですね・・・4月も下旬になると 出現するトンボが増えて来ましたね!♪(^^) 
ウチワヤンマを見ると…初夏だなーとの感を強くします(^^)
スズメは 約半減したようですね!
日本の家屋の作り方が スズメが入れない 気密性を高めたのが、大きな原因のようですね!
スズメ減少の対策ですか?
何にもしてないようですよ(^^;;)

No title * by ウィンターコスモス
こんにちは
野草の名前は、
余程上手に覚えた名前以外は
たいてい忘れて、毎年再出発です〜

ヒメウラナミジャノメ、突如いっぱい飛んでいました。
トンボはこちらではまだまだ見かけません〜

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

ウィンターコスモスさま  こんばんは!
ウィンターコスモスさまも 野草の名前を忘れますか!
少し 安心しました♪(^^) 
ヒメウラナミジャノメ・・・出て来ましたね!(^^)
それ程綺麗なチョウじゃないですが・・・ツン ツンと飛ぶ姿が 可愛いですv(^^)